1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. 電気料金比較シミュレーション
  3. 電気お役立ちコラム
  4. Looopでんきの評判は本当に悪い?アンケート調査と口コミをもとにメリット・デメリットを徹底解説
最終更新日:2024年02月01日

Looopでんきの評判は本当に悪い?アンケート調査と口コミをもとにメリット・デメリットを徹底解説

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
Looopでんきの評判は本当に悪い?アンケート調査と口コミをもとにメリット・デメリットを徹底解説

「Looopでんきの評判は最悪って本当?」

「Looopでんきは高くなったってどれくらい?」

「Looopでんきは市場連動型になったけど契約して大丈夫?」…と気になっていませんか?

結論からお伝えすると、Looopでんきの評判は「ハイリスクハイリターンな市場連動型プランでも、現状は電気代が安くなるリターンの方が大きい」電力会社だとわかりました。

この記事では当サイト独自のアンケートや最新口コミをもとに、Looopでんきの評判を専門家が徹底解説していきます。

当サイトに寄せられたLooopでんきの評判・口コミ(抜粋)

「今までよりも電気料金が安くなった。」(東京都/一人暮らし)

「その日の使用量がアプリで確認でき、その時間の単価(予報)が分かるところが良い。」(千葉県/四人暮らし)

「何度か問い合わせをしているのですが、敬語が使えないなどコールセンターの質がかなり低かった。」(北海道/四人暮らし)

「30分毎に電気使用量や電気料金を確認できる専用のアプリがあるので、節約がしやすくて助かっています。」(広島県/四人暮らし)

「価格変動型なので、時間帯によっては電気料金が非常に高いタイミングがあるのは不満でした。」(広島県/四人暮らし)

「大家族の方ならとてもお得になると思います。」(東京都/一人暮らし)

「新電力でありながら、既存の電力会社よりも値段が高くなってしまった。」(北海道/一人暮らし)

「光熱費を気にしているならばぜひ十検討してほしい。」(東京都/三人暮らし)

「リフォーム中住んでいなくても電気料金に契約はしなくてはならず、基本料金がないので使った分だけ料金を払うシステムが魅力的でした。」(神奈川県/四人暮らし)

「Looopでんきはやばい」、「Looopでんきは最悪」というLooopでんきの評判の真相が分かるので、契約を迷っている方は是非参考にしてくださいね。

長井 勇樹
監修者
小売電気アドバイザー

小売電気アドバイザー。デジタル庁公認デジタル推進委員。個人・法人向けに電力プランのコンサルティングを行う傍ら、電力小売りに関する複数のWEBメディアの記事監修を行う。各種プランに精通しており、シミュレーションシステムの構築・料金比較サイトの運営にも携わる。電力業界の専門家として各種メディアの取材歴多数。直近取材協力⇒「電気代節約の専門家インタビュー

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

この記事の目次

Looopでんきの基本情報

Looopでんきロゴ

Looopでんきの基本情報をまとめました。


Looopでんき
「スマートONEプラン」
1ヶ月の基本プラン料金
0円
1kWhあたりの
従量料金
30分ごとに単価が変動

主なセット割対象ガス
(東京エリアのみ)
ポイント還元×
オール電化対応プラン×
解約金0円
燃料調整費等調整費0円
対応エリア全国
(離島除く)
契約件数30万件超
主な特徴①基本料金・燃料調整費0円
②30分毎に単価が変動する市場連動型
③公式アプリで節電・節約
運営会社株式会社Looop

Looopでんきは、太陽光発電開発などを行う株式会社Looopが2016年にサービスを開始した新電力会社です。

経済産業省が公表している「電力需要実績」において、 独立系新電力各社の中で1位を獲得しています。(※1)

更に、2022年にはオリコン顧客満足度ランキングでも1位という実績があります。(※2)

2022年の燃料費高騰・電力逼迫問題を受け新規受付を停止していましたが、2023年3月より受付を再開しました。

Looopでんきの料金プラン|市場連動型を採用

Looopでんきの家庭向け料金プランは「スマートタイムONE」というプラン1種類のみになります。

スマートタイムONEの電気料金は、以下の計算式で求められます。

電気料金=『基本料金(0円)』+『「電力量料金単価+燃料費調整額(0円)+再エネ賦課金単価」×電力使用量』

Looopでんきの料金プラン

電気の契約アンペアによって固定で発生する基本料金がないのは、旧来のプラン(おうちプラン)と変わりません。再エネ賦課金は全国一律で決まっている単価です。また、燃料費調整額はありません。

「電力量料金単価」がLooopでんき「スマートタイムONE」の大きな特徴で、「30分ごとに変わる電源料金」「固定従量料金」の2つから成り立ちます。

「30分ごとに変わる電源料金」はJEPXと呼ばれる電気の市場から、Looopでんきが電力を購入した際の料金に連動して決められる仕組みです(市場連動型)。市場での取引価格は電気の需給によって決まるため、電力があまり使われない時間帯は安く、多く使われる時は高くなります。

30分ごとに変わる単価

主に電気の使用量が多い早朝および夜間に高く、日中が安くなる傾向にあります。1日の中で1kWhあたり20円以上の差が開くこともあります。

「固定従量料金」は電気を家庭まで送るためにLooopでんきが別途設定している料金です。

東京電力エリアの場合、1kWhにつき15.28円が加算されます。

Looopでんきの固定従量料金

よって、Looopでんきの電力量料金単価はおおむね1kWhあたり25円~40円程度と理解しておけばよいでしょう。

Looopでんきの評判・口コミアンケート結果

Looopでんきの評判について、当サイトでは独自にアンケート調査を行いました。

調査項目は大きく3つ。それぞれ内容と、調査結果は以下の通りでした。

調査項目調査結果
Looopでんきの満足度に関する調査6割以上が「Looopでんきに満足している」と回答
Looopでんきの電気代に関する調査6割以上が「Looopでんきに満足している」と回答
Looopでんきの契約・解約に関する調査契約のきっかけは「基本料金が0円だから」「電気代が安いから」が最多
解約のきっかけは「思ったより安くならなかったから」「引っ越したから」が最多
口コミ・アンケートの詳細
【調査方法】
クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」
【選択式で簡単5分♪】Looopでんきを利用している・利用したことがある方へアンケート【急募】
【調査期間】
2023年10月~2023年11月
【取得方法と掲載作業について】
・料金明細の提出などにより、実際にLooopでんきを契約している方であることを証明しています。
・誤字や脱字がある場合、回答内容に影響がない範囲で修正しています。

なお、アンケート調査対象の世帯人数と、契約場所は以下の通りです。

Looopでんきのアンケートをおこなった対象

下記で、より詳しい調査結果を解説していきます。

Looopでんきの満足度に関する調査結果

Looopでんきの総合的な満足度に対するアンケート調査結果です。

Looopでんきについて、26世帯中「満足している」と回答した人が「23.1%」、やや満足していると回答した人が「42.3%」でした。

やや不満であると回答した人は「30.8%」、不満であると回答した人が一番少なく、「3.8」%となっています。

総合的に、Looopでんきへ満足している人が多い結果となりました。

Looopでんきの「料金」満足度

Looopでんきの料金について、26世帯中「満足している」と回答した人が「23.1%」やや満足していると回答した人が一番多く「53.8%」でした。

やや不満であると回答した人は「19.2%」、不満であると回答した人が一番少なく「3.8」%となっています。

総合的に、Looopでんきの料金に満足している人が多い結果となりました。

Looopでんきの「サービス」満足度

Looopでんきのサービスについて、26世帯中「満足している」と回答した人が「15.4%」やや満足していると回答した人が一番多く「61.5%」でした。

やや不満であると回答した人は「15.4%」、不満であると回答した人が一番少なく「7.7」%となっています。

総合的に、Looopでんきのサービスに満足している人が多い結果となりました。

【調査結果】

Looopでんきは、料金にもサービスにも満足している人の方が多い

Looopでんきの電気代に関する調査結果

「Looopでんきに乗り換えた後の電気代」についてのアンケート調査結果です。

Looopでんきに乗り換えた後の電気代の変化については、26世帯中「安くなった」と回答した人が一番多く「46.2%」「少し安くなった」と回答した人が「26.9%」でした。

変わらないと回答した人は「19.2%」、高くなったと回答した人が一番少なく「7.7」%となっています。

総合的に、Looopでんきに乗り換えたことで「電気代が安くなった」人が多い結果となりました。

【1人暮らし】Looopでんきに乗り換えた後の電気代

Looopでんきに乗り換えた「1人暮らし世帯の電気代」についてのアンケート調査結果です。

Looopでんきに乗り換えた1人暮らし14世帯のうち、7割以上が「電気代が安くなった」という結果が出ています。

なかでも、「1000円以上安くなった」と回答した人が一番多い結果となりました。

【ファミリー】Looopでんきに乗り換えた後の電気代

Looopでんきに乗り換えた「ファミリー世帯の電気代」についてのアンケート調査結果です。

Looopでんきに乗り換えたファミリー12世帯のうち、7割以上が「電気代が安くなった」という結果が出ています。

なかでも、「300円以上~500円未満安くなった」と回答した人が一番多い結果となりました。

【調査結果】

Looopでんきに乗り換えた後は、1人暮らし世帯も、ファミリー世帯も電気代が安くなる

Looopでんきの契約・解約に関する調査結果

Looopでんきと契約した時期と、乗り換えたきっかけのアンケート調査結果です。

※複数回答可

Looopでんきとの契約時期は、26世帯のうち「2021年以前に契約した」が「69.2%」と半数以上を占め、一番多い結果となりました。

長期契約している人が多いということは、問題なく利用できている証といえます。

また、乗り換えたきっかけは「基本料金が0円だから」が一番多い結果となり、次いで「電気代の安さ」が一番多いです。

料金面に惹かれて契約する人が多いという結果となりました。

Looopでんきとの契約状況と、解約したきっかけのアンケート調査結果です。

※複数回答可

Looopでんきとの契約状況は、26世帯のうち「53.8%」が市場連動型プラン変更後も契約を続けているという結果となりました。

また、解約したきっかけは「思ったより安くならなかった」が一番多い結果となり、次いで「引っ越し」が一番多いです。

Looopでんきは2021年以降、値上げやプラン変更を行っているため、以前とのギャップを感じたことが解約理由となった可能性が高いでしょう。

しかし、解約済みの12世帯のうち「市場連動型プランに変更したから」「サービス面に不満があったから」と回答した人は0人でした。

つまり期待以上に安くはならなかったものの、その他に解約したい理由はなかったといえます。

【調査結果】

Looopでんきは市場連動型プラン変更後も半数以上が契約を続けている

Looopでんきに乗り換える理由は「基本料金0円&電気料金の安さ」

Looopでんきを解約した理由は「思ったよりも安くならなかったから」が一番多い

Looopでんきの良い評判・口コミ

Looopでんきの良い評判・口コミからわかったメリットは6つです。

Looopでんきは「料金面」でのメリットが大きく、電気代が安くなったという口コミが多くみられました。

ここでは主に2022年12月の市場連動型プラン移行後の最新口コミをもとに、Looopでんきのメリットを解説していきます。

※口コミ・評判の調査方法および引用元について

口コミはSNSおよび、当サイトが独自に行ったアンケート調査の内容を引用しています。

【調査方法】

・クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」
【簡単5分♪】Looopでんきを利用している・利用したことがある方へアンケート【急募】
・X(旧Twitter)

【調査期間】

2023年10月~2024年1月

【取得方法と掲載作業について】

・投稿者との綿密なやりとりにより、実際にLooopでんきを契約している方であることを証明しています。
・誤字や脱字がある場合、回答内容に影響がない範囲で修正しています。

Looopでんきの良い評判①電気代が安くなった

男性のアイコン
電気の使い方を工夫したい方にとっては大変お得 三人暮らし / 東京都

とにかく料金が安く済む。Looop電気にしてから、電気代が10000円を超えることがなくなった。

男性のアイコン
Looopでんきは進めたい会社 一人暮らし / 北海道

大手電力会社から Looopでんきに変えて毎月の料金が安くなった。安くなる時間に多く電気を使う家電を動かしている。それだけでも料金が安くなると思います。

Looopでんきでは、市場連動型プラン移行後も「電気代が安くなった」という良い口コミが多く見られました。

口コミにもあるように、エアコンなどを沢山使う夏場でも、安くなっているのは嬉しいですよね。

Looopでんきが安い理由は、電力量料金単価が安いからです。

電力量料金は使った分だけかかるため、単価が安ければその分、支払う電気代も安くなります。

Looopでんきと契約した場合、支払う電気料金の内訳は下記画像の4つです。

Looopでんきの電気料金内訳

Looopでんきの電力量料金は「電源費(30分毎に変動)」「固定従量料金(一律)」の2つを含んでいます。

Looopでんきの電源費は30分毎に変動する市場連動型を採用していますが、平均して大手電力会社の料金設定よりも安くなることが多いです。

そのため、固定従量料金と併せても大手電力会社よりも、電力量料金が安くなります。

Looopでんきの2023年1月〜9月までの平均電力量料金単価(東京電力エリア)をまとめました。

年月電力量料金単価
2023年1月31.8円
2月27.3円
3月21.5円
4月20.0円
5月21.5円
6月21.2円
7月22.8円
8月23.5円
9月29.07円

※再生可能エネルギー発電促進賦課金は料金に含まれておりません。 固定従量料金と電気・ガス価格激変緩和対策事業値引きを反映させています。

一番安い月は20.0円、一番高い月でも31.8円と平均して安価となっています。

東京電力の従量電灯Bの電力量料金と比較してみました。

電力量料金東京電力Looopでんき
安い月
Looopでんき
高い月
120kWhまで30.00円20.0円
(-10.0円)
31.8円
(+1.8円)
120kWhを超えて300kWhまで36.60円20.0円
(-16.60円)
31.8円
(-4.8円)
300kWhを超える40.69円20.0円
(-20.69円)
31.8円
(-8.89円)

比べてみると、どの段階でもLooopでんきの方が安くなる場合が多いです。

特に月の使用量が120kWhを超える家庭は、Looopでんきの方が単価が安くなります。

環境省が発表している一世帯当たりの電気使用量(※1)はひと月あたり354kWhのため、ほとんどの家庭でLooopでんきは安くなるといえるでしょう。

Looopでんきは電力量料金単価が平均的に大手電力会社よりも安い為、電気代が安くなったという良い口コミが多いです。

\電気代が安くなる!/

一人暮らしの方の評判・口コミ

女性のアイコン
一人暮らしなら勧めたい 一人暮らし / 茨城県

1人暮らしで、仕事などで長時間家に誰もいない時間がある人には薦めたい

Looopでんきは、使った分だけ支払う電力量料金単価が安いため、1人暮らしでも安くなります。

先述の通りLooopでんきは電力量料金単価が、大手電力会社よりも安いです。

そのため、大手電力会社よりも電力量料金単価が平均的に安いことから差額も大きくなり、安い月によってはLooopでんきの方が月1,500円ほど安くなることもあります。

一般的に1人暮らしはどの電力会社と契約してもあまり差が出にくいため、ここまで差が出るのは市場連動型を採用しているLooopでんきならではのメリットといえます。

Looopでんきで1人暮らしした場合の1ヶ月の電気代を、電力量料金単価が安くなりやすい春・秋と、高くなりやすい夏・冬で比較してみました。

安くなりやすい春・秋の電気代高くなりやすい夏・冬の電気代
4月:約4,336円8月:約8,505円
10月: 約2,937円1月:約9,163円

2023年上半期における1人暮らしの平均電気代は、5,486〜9,340円となっています。

Looopでんきは高くなりやすい時期でも平均より安く、安くなりやすい時期は平均よりも大幅に電気代を抑えることができます。

また、時間帯によっても電力量料金単価が変動するため、朝や深夜など安い時間帯に利用することで、更にお得になります。

Looopでんきは、電力量料金単価が安い&基本料金0円で電気代が安くなるため、一人暮らしの方にもおすすめです。

Looopでんきの評判は本当に悪い?アンケート調査と口コミをもとにメリット・デメリットを徹底解説

「Looopでんきの評判は最悪って本当?」 「Looopでんきは高くなったってどれくらい?」 「Looopでんきは市場連動型になったけど契約して大丈夫?」…と気になっていませんか? 結論からお伝えすると、Looopでんき […]

続きを読む

Looopでんきの良い評判②基本料金と燃料調整費が永久0円

男性のアイコン
契約容量が大きいほどメリットが大きい 四人暮らし / 北海道

Looopでんきは基本料金が0円で契約容量が大きい世帯ほど、大手電力会社からの乗換でメリットが大きいと言えるのでおすすめです。

Looopでんきは、基本料金と燃料調整費がかからない分、電気代が安くなったという良い口コミも多く見られました。

Looopでんきは、基本料金(最低料金)が0円のため、契約アンペア数が大きい家庭ほど電気代が安くなります。

東京電力の従量電灯Bと基本料金を比較してみました。

基本料金(円/月)東京電力Looopでんき
10A295.2円0円
15A442.8円
20A590.4円
30A885.7円
40A1180.9円
50A1476.2円
60A1771.4円

どのアンペア数でも、Looopでんきは基本料金が無料です。

東京電力から乗り換えた場合、一人暮らしで30A契約の場合は、年間約10,000円お得になります。

ファミリー世帯で60A契約の場合は、約20,000円もお得になります。

一人暮らしの場合は、約3ヶ月分の電気代が浮くほどの差額となるため、かなり大きいメリットだといえます。

また、Looopでんきは燃料調整費単価も無料です。

燃料調整費単価は通常、毎月単価が変動し使った分だけ加算・減算されるものです。

しかし、Looopでんきは燃料調整費が常に0円の為、燃料調整費単価が高騰しても影響を受けることはありません。

Looopでんきは基本料金と燃料調整費単価がかからないため、支払うのは電気を使った分だけとなります。

そのため、仕事や私用であまり家にいない人でも、基本料金分、電気代が安くなります。

基本料金と燃料調整費が永久0円で、シンプルに使った分だけ支払えば良い点はLooopでんきのメリットだといえるでしょう。

太陽光発電パネル&蓄電池のある家庭はかなりお得

Looopでんきは基本料金がかからない分、自家発電できる太陽光発電パネルのある家庭はかなりお得になります。

太陽光発電パネルで自家発電・消費をして、足りない分だけLooopでんきを利用すれば、必要最低限の電気代だけ支払うことになるためです。

また、蓄電池のある家庭も、安い時間にまとめて充電しておけるため、お得になります。

電力量料金単価が安い時間帯に蓄電池へ充電しておけば、電力量料金単価が高い時間に備えることができます。

口コミにもあるように、時には電力量料金単価が1円をきることもあるため、その時間に充電できればとてもお得に利用できます。

太陽光発電パネルと蓄電池のある家庭、導入可能な家庭は、他の家庭と比べても非常にメリットが大きい為、Looopでんきとの契約がおすすめです。

Looopでんきの良い評判③ガスとのセット割がお得(東京エリア限定)

男性のアイコン
割引だけでなく管理も楽になる 四人暮らし / 東京都

ガスとのセット割でさらにお得な上に、光熱費が一カ所で管理できるのは楽だと思いました。

Looopでんきでは、東京電力エリア限定で、電気とガスをまとめることができます。

Looopでんき+ガスの料金設定とセット割詳細です。

Looopでんき+ガス
基本料金
従量料金セット割
1000円128円/m3電気の料金単価が1円割引

Looopでんきのガスは基本料金も従量料金も、一律となっています。

使った分だけかかる従量料金も、どれだけ使っても一律128円です。

そのため、基本料金が1000円以上になることが多いガス使用量が多い家庭は、ガスとまとめるとお得です。

また、Looopでんきで電気とガスをまとめると、セット割引きとして電気料金の単価から「1円」割引となります。

Looopでんきの電気料金はもともと安い為、1円でも大きな割引といえます。

ガスとのセット契約でも解約金はかからないため、ガス使用量の多い家庭はセットでの契約を検討するとよいでしょう。

エリアは限定されていますが、セット契約で割引が受けられ、支払いがまとめられる点は、Looopでんきのメリットだといえます。

「Looopでんき+ガス」について更に詳しく知りたい方は、「Looopでんき+ガスは本当に安い?」もチェックしてみてくださいね。
Looopでんき+ガスは本当に安い?利用者の声を調査して分かった真実

Looopでんき+ガスって安いの?と、Looopで電気とガスをまとめるべきか気になっていますね。 結論、Looopでんき+ガスはファミリー世帯にはとてもおすすめです。東京電力や東京ガスのセットプランと比べても圧倒的な安さ […]

続きを読む

Looopでんきの良い評判④便利なアプリで節電・節約できる

女性のアイコン
視覚化されて分かりやすい 三人暮らし / 佐賀県

アプリのでんき予報が電気代が視覚化されているのが良いのと基本料金が0円であるところが良いです。

女性のアイコン
電気の使い方を見直せる 二人暮らし / 東京都

毎月の電気使用量をスマホアプリで確認できるので、電気の使い方に気を付けるようになりました。

Looopでんきは、公式アプリが使いやすく優秀だという口コミも多くみられました。

当サイトが独自に行ったアンケート調査でも、公式アプリを利用している(していた)人の満足度が高いという結果が出ています。

Looopでんきはアプリ内で、30分毎に変わる電力量料金単価をリアルタイムでお知らせしてくれます。

いつどれくらい安くなるのか、電気を使うのにおすすめの時間はいつなのか教えてくれる「でんき予報」も見ることができます。

Looopでんき公式アプリを活用することで、電力量料金単価が安い時間帯がわかったり、高い時間をあらかじめ避けやすくなります。

また、月々の電気代の予測、実際の支払額も確認できるため、節約や節電の意識も高まるでしょう。

Looopでんきは、資源エネルギー庁が調査する省エネコミュニケーション・ランキング制度(※1)で★4つの事業者にランクインしており、アプリ利用で節電につながる点が評価されているといえます。

また、23年度グッドデザイン賞(※2)も受賞しており、アプリが使いやすく単価や電気代の予測が確認しやすい点が評価されているといえます。

利用者以外からも高い評価を受けているのは、Looopでんき公式アプリが優秀である証拠でしょう。

男性のアイコン
専用アプリが節約に便利 三人暮らし / 東京都

30分毎に電気使用量や電気料金を確認できる専用のアプリがあるので、節約がしやすくて助かっています。

ユーザーの声を受けて定期的に改良を行い、使いやすさを追及している点も良い評判につながっていると考えられます。

「節約・節電をしたい」「月々の電気使用量や電気代をちゃんと把握したい」と考えている人には、便利なアプリが利用できるLooopでんきは、メリットが大きいでしょう。

\アプリで楽しく節電/

Looopでんきの良い評判⑤解約金が無料

男性のアイコン
安心材料 一人暮らし / 北海道

万が一、解約することになっても解約金がかからないので安心して利用できると思いました。

Looopでんきは解約金がかからないため気軽に契約・乗り換えができるという口コミも見られました。

Looopでんきは、いつ解約しても解約金が無料で、契約期間の縛りもありません。

新電力会社の中には、会社やプランによって2年契約の縛りがあったり、途中解約すると違約金が発生することもあります。

初期費用や契約年数を気にすることなく、好きなタイミングで気軽に乗り換えることができる点は、Looopでんきのメリットだといえるでしょう。

Looopでんきの良い評判⑥地球に優しいオプションがある

Looopでんきは、CO2を排出しないエコな電気を使える点を評価する口コミも見られました。

Looopでんきでは、太陽光発電をはじめとした自然由来の再生可能エネルギー普及に力を入れています。

その一環として、実質再生可能エネルギー100%・CO2排出ゼロの電気を利用できる「eneco」をオプションとして追加できます。

Looopでんきの有料オプションeneco詳細

有料ではありますが、1円未満の安価で地球に優しい電気が使用でき、エコに貢献できます。

Looopでんきの自然由来の再生可能エネルギー普及に力を入れている点は地球環境やエコに関心がある人には、メリットだといえるでしょう。

\メリットいっぱい/

Looopでんきの悪い評判・口コミ

Looopでんきの悪い評判・口コミからわかったデメリットは3つです。

Looopでんきは「サービス面」でのデメリットが大きく、プランが改悪されたという口コミが多くみられました。

下記で、Looopでんきはやばい、Looopでんきが改悪したという悪い口コミの真相を解説していきます。

※口コミ・評判の調査方法および引用元について

口コミはSNSおよび、当サイトが独自に行ったアンケート調査の内容を引用しています。

【調査方法】

・クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」
【簡単5分♪】Looopでんきを利用している・利用したことがある方へアンケート【急募】
・X(旧Twitter)

【調査期間】

2023年10月~2024年1月

【取得方法と掲載作業について】

・投稿者との綿密なやりとりにより、実際にLooopでんきを契約している方であることを証明しています。
・誤字や脱字がある場合、回答内容に影響がない範囲で修正しています。

Looopでんきの悪い評判①市場連動型で高騰リスクがある

女性のアイコン
気になりすぎてしまう 四人暮らし / 広島県

価格変動型は便利さもありますが、変動する分今がいくらかかっているのかなど必要以上に気になり過ぎてしまいますし、逆に高くなる事もあるのでお薦めはできないです。

Looopでんきは、2022年10月に一般家庭向けプランの料金設定を従来の単価固定制から、市場連動型に変更しました。

口コミを見ると、「Looopでんきはやばい」「Looopでんきが改悪された」といわれるのは、主にこのプラン変更によるものと考えられます。

Looopでんきは、電力量料金に含まれる電源費が市場連動型です。

市場連動型は市場に合わせて電力量料金単価が変わるため、季節や電気の需要によって単価が高くなることがあります。

そのため、安い時は安いものの、価格が常に不安定であり、いつ高騰するかわからないという点にストレスを感じる可能性があります。

Looopでんきの、電源費が安い日と高い日の比較です。

Looopでんきの市場価格が高い日、安い日

市場価格が安い日の最高値が8.35円に比べて、市場価格が高い日の最高値は80円と10倍の差が出ています。

このように天候や季節による価格の高低差が大きいため、市場連動型はハイリスクハイリターンといえます。

単価が高騰するリスクは念頭においておくべきですが、公式サイトやアプリを利用して、電力量料金単価を確認すればリスク回避は可能です。

また、現状は平均料金単価が大手電力より安くなることの方が多く、リターンの方が大きいためお得です。

つまり、仕組みを理解すれば、市場連動型でもリスクを減らしてお得に利用できます。

Looopでんきと契約する際は、ハイリスクハイリターンであること、市場連動型の仕組みを理解したうえで、利用しましょう。

それでも、いちいち単価を確認する時間や余裕がない、価格が安定しないこと自体にストレスを感じる人には、Looopでんきの市場連動型はデメリットだといえます。

市場連動型プランが向いていないと感じる人は「単価固定制のおすすめ電力会社」もチェックしてみてください。

Looopでんきの悪い評判②オール電化プランがない

2024年現在、Looopでんきにはオール電化向けプランがありません。

すでにオール電化の家庭やオール電化を検討している家庭にとっては、電気代が割高になってしまう可能性が高いため、おすすめできません。

しかし、新電力にはオール電化向けプランがない会社も多いのでLooopでんきだけの特別なデメリットではないといえるでしょう。

オール電化でも太陽光発電パネル・蓄電池があればお得

Looopでんきは、太陽光発電パネルと蓄電池がある場合、オール電化の家庭でも電気代が安くなります。

口コミにもあるように、自家発電と充電を活用すれば、月々の電気代を1000円以下にすることも可能です。

太陽光発電パネル・蓄電池を導入している、導入が可能な家庭はLooopでんきの利用がおすすめです。

Looopでんきの悪い評判③ポイント還元がない

Looopでんきでは、電気代の支払いによってポイントが貯まるポイント還元制度がありません。

大手電力会社をはじめ、多くの電力会社では、支払い額に応じて独自ポイントや他社ポイントを貯めることができます。

せっかく電気代を支払っても何も還元がないという点は、お得にポイントを貯めたいという人にとってデメリットだといえるでしょう。

Looopでんきのデメリットを確認したうえで合わないと感じた方は「Looopでんきがおすすめできない人向けの電力会社」もチェックしてみてください。

Looopでんきは市場連動で高くなった?電気料金を徹底比較

Looopでんきは先述した通り、基本料金・燃料調整費が0円で、電力量料金単価も大手電力会社よりも平均的に安くなっています。

しかし、その反面、市場連動型を採用していることで、Looopでんきはやばい、最悪という印象もあります。

そこで、Looopでんきは高くなったのか?Looopでんきの電気代はやばいのか?を電気代シミュレーションで検証しました。

結論からお伝えすると、「現状Looopでんきは1人暮らしもファミリー世帯も、電気代が安くなる」という結果が出ました。

ここでは、Looopでんきの一般家庭向けプランの「スマートタイムONE」の料金設定をもとにシミュレーションしていきます。

シミュレーションには固定従量料金も含んでいるため、Looopでんきと契約した場合、実際いくら電気代を払うことになるのかの参考額がわかります。

ぜひ、現在のご自身の一ヶ月の電気代と照らし合わせて、Looopでんきと契約するかの参考にしてみてください。

Looopでんきと東京電力を比較

Looopでんきと東京電力の料金表

Looopでんきと東京電力の比較では、1人暮らしもファミリー世帯もLooopでんきの方が安い場合が多いです。

ここでは、一般家庭向けプランの「スマートタイムONE」と、東京電力のスタンダードSで比較していきます。

【1人暮らし】 Looopでんきと東京電力の比較一人暮らし 【ファミリー世帯(3人)】 Looopでんきと東京電力の比較ファミリー世帯

2023年1月〜9月ではLooopでんきの方が1000円以上安くなっている月が圧倒的に多いです。

唯一、9月は1人暮らしの場合、Looopでんきの方が高いですが、差額としては大きくありません

ファミリー世帯は全ての月でLooopでんきの方が安くなっています。

Looopでんきと東京電力では、1人暮らしもファミリー世帯もLooopでんきの方が安いといえるでしょう。

特に電気使用量の多い家庭は、Looopでんきで電気代が安くなる可能性が高いです。

Looopでんきと関西電力を比較

Looopでんきと関西電力の料金表

Looopでんきと関西電力の比較では、1人暮らしもファミリー世帯もLooopでんきの方が安い場合が多いです。

ここでは、Looopでんきの一般家庭向けプラン「スマートタイムONE」と、関西電力の一般家庭向けプラン「eおとくプラン」で比較していきます。

【1人暮らし】 Looopでんきと関西電力の比較一人暮らし 【ファミリー世帯(3人)】 Looopでんきと関西電力の比較ファミリー世帯

2023年1月〜9月では、Looopでんきの方が1000円以上安くなっている月が圧倒的に多いです。

特に、ファミリー世帯は7月に3,300円以上も安くなっています。

エアコンを多く使うなど電気需要が高い夏場に、ここまで安くなるのはかなりお得だといえるでしょう。

1月と9月はLooopでんきの方が高いですが、差額としては大きくありません。

他の月はほとんど1000円〜3000円ほど安くなっていることを考えると、総合的にはLooopでんきの方が安いといえます。

Looopでんきと関西電力では、1人暮らしもファミリー世帯も、Looopでんきの方が安いといえるでしょう。

特に電気使用量の多い家庭は、Looopでんきで電気代が安くなる可能性が高いです。

Looopでんきと中部電力を比較

Looopでんきと中部電力の料金表

Looopでんきと中部電力の比較では、1人暮らしもファミリー世帯もLooopでんきの方が安い場合が多いです。

ここでは、Looopでんきの一般家庭向けプラン「スマートタイムONE」と、中部電力の一般家庭向けプラン「ポイントプラン+おとくプラン」で比較していきます。

【1人暮らし】 Looopでんきと中部電力の比較一人暮らし 【ファミリー世帯(3人)】 Looopでんきと中部電力の比較ファミリー世帯

2023年1月〜9月ではLooopでんきの方が1000円以上安くなっている月が圧倒的に多いです

1月と9月はLooopでんきの方が高いですが、差額としては大きくありません。

また、エアコンを多く使うなど電気需要が高い6月〜8月の夏場も、Looopでんきの方が1000円〜2500円以上安くなっています。

1人暮らしもファミリー世帯も安くなる月の方が多い為、総合的にはLooopでんきの方が安いといえます。

Looopでんきと中部電力では、Looopでんきの方が安いといえるでしょう。

特に電気使用量の多い家庭は、Looopでんきで電気代が安くなる可能性が高いです。

その他のエリア(北海道・九州)比較

Looopでんきと北海道・九州エリア大手電力会社の比較では、1人暮らしもファミリー世帯もLooopでんきの方が安い場合が多いです。

【九州電力】

Looopでんきと九州電力の比較

九州電力エリアでは、1月を除き全ての月でLooopでんきの方が安くなっています。

また、エアコンを多く使うなど電気需要が高い6月〜8月の夏場も、Looopでんきの方が1000円〜2500円以上安くなっています。

1人暮らしもファミリー世帯も安くなる月の方が多い為、総合的にはLooopでんきの方が安いといえます。

Looopでんきと九州電力では、Looopでんきの方が安いといえるでしょう。

特に電気使用量の多い家庭は、Looopでんきで電気代が安くなる可能性が高いです。

【北海道電力】

Looopでんきと北海道電力の比較

北海道電力エリアは、全ての月でLooopでんきの方が安くなっています。

1人暮らしでは最高7900円、ファミリー世帯では最高5500円もの差額が出ています。

一般的に1人暮らしの場合は、他社と比較しても10円〜100円単位の差額しか出ないことがほとんどのため、7900円という差額は驚異的だといえるでしょう。

電力量料金単価が安い時間帯に利用すればここから更に安くなる可能性もあります。

Looopでんきと北海道電力では、Looopでんきの方が安いといえるでしょう。

電気使用量の少ない家庭でも多い家庭でも、Looopでんきで電気代が安くなる可能性が高いです。

電気代シミュレーションまとめ:Looopでんきは1人暮らしもファミリー世帯も安くなる

検証の結果、電気代シミュレーションでは、Looopでんきが平均よりも安いことがわかりました。

また、各地域の大手電力会社との比較では、1人暮らしもファミリー世帯も、Looopでんきの方が安くなる場合が多いことが分かりました。

一般的に1人暮らしの場合は、他社と比較しても10円〜100円単位の差額しか出ないことがほとんどです。

つまり、1人暮らしでも1000円以上安くなることが多いLooopでんきはかなりお得だといえます。

また、夏冬は高くなる傾向にある市場連動型プランですが、6~8月のLooopでんきは各大手電力会社と比べて1000〜3000円安くなっていました。

2023年1月〜9月の期間内で、Looopでんきの方が高くなっていたのは、1月と9月だけです。

また、差額が出ている月も、電力量料金単価が安い時間帯に利用することで、大手電力会社よりも安くなる可能性が高いです。

Looopでんきは高くなった、Looopでんきやばいという評判ですが、実際にはLooopでんきは安いといえます。

1人暮らしもファミリー世帯も安くなるLooopでんきは、どのエリアのどの世帯にもおすすめです。

\1人暮らしもファミリーも電気代が安くなる/

評判からわかったLooopでんきがおすすめできる人・できない人

これまで見てきたLooopでんきの評判と料金体系から、Looopでんきがおすすめできる人とおすすめできない人をまとめました。

Looopでんきは、向き不向きがはっきりしている新電力会社といえます。

それぞれ細かく解説していくので、自分はLooopでんきとの契約に向いているのか?の参考にしてくださいね。

Looopでんきがおすすめできる人

Looopでんきがおすすめできる人一覧

①電気代を安くしたい人

Looopでんきは、使った分だけ支払う電力量料金の単価が、平均的に大手の電気料金よりも安くなることが多いです。

結果としてLooopでんきは1人暮らしでもファミリー世帯でも電気代が安くなる可能性が高く、電気代を安くしたい人にはLooopでんきはおすすめです。

実際にどれだけ安くなるのか気になる方は「電気代シミュレーション」もチェックしてみてくださいね。

節電、節約意識が高い人

Looopでんきでは、30分毎に変動する電力量料金単価を公式HPや公式アプリで「でんき予報」としてお知らせしています。

単価が安い時間に使用することで電気代を節約することができ、高い時間には使用を避けることで節電につなげられます。

節約・節電したいという気持ちが強く、ゲーム感覚で楽しめる人には、Looopでんきはおすすめです。

電気使用量が多い家庭

Looopでんきでは、月々の使用量が300kWhを超えるなど電気使用量が多い家庭ほど大手電力会社より安くなります。

大手電力会社よりも電力量料金単価が平均的に安いため差額も大きくなり、月によってはLooopでんきの方が3000円近く安くなることも。

また、電気使用量が多いと契約アンペア数も大きくなり、基本料金も高くなってしまいます。

しかし、Looopでんきは基本料金が0円の為、例えば60A契約の家庭では年間約2万円お得になります。

ファミリー世帯など電気使用量が多い家庭は、Looopでんきがおすすめです。

太陽光発電パネルと蓄電池を持っている家庭・家を空けることが多い人

太陽光発電パネル・蓄電池を持っている家庭や家を空けることが多い人は、基本料金がかからないため、シンプルに自分が使った分だけが電気代に反映されるLooopでんきと相性が良いです。

太陽光発電パネルで自家発電・自家消費ができる家庭は、足りない分だけLooopでんきで買電することができます。

また、電力量料金単価が安い時間に蓄電池に充電しておけば、単価が高い時間帯も電気を安く利用でき、かなりお得になります。

旅行と出張などで家を空けることが多い人は使用量が少ない分、支払う額も少なくなりお得です。

短期利用したい人・引っ越しが多い人

Looopでんきでは解約金がかからない縛りなしの電力会社のため、いつ解約しても余計な支払いがなく安心です。

短期で利用したい人、引っ越しや転勤が多い人は、解約金が0円のLooopでんきはおすすめです。

\基本料金・燃料調整費・解約金0円/

Looopでんきがおすすめできない人

Looopでんきがおすすめできない人一覧

少しでも市場連動のリスクを負いたくない人<

Looopでんきは、市場連動型と呼ばれるプランを採用しています。

市場に合わせて電気料金の単価が変わるため、安い時もありますが、同時に季節や天候によって価格が高騰するリスクもあります。

そのため、少しでもリスクを背負いたくないという人にはLooopでんきはおすすめできません。

価格が安定している方がストレスを感じない人

Looopでんきが採用している市場連動型プランは、「安い時は安いが、高い時は高い」というハイリスクハイリターンのプランだといえます。

基本的には大手電力会社よりも安くなることが多くリターンの方が大きいですが、常に単価が変動し続ける点にストレスを感じる可能性もあるでしょう。

大手電力会社は基本的に、値上げされない限りは価格が変わらない単価固定制を採用しています。

電気代がそこまで安くならなくても、単価固定制の方が安心できる人には、Looopでんきはおすすめできません。

オール電化の人

Looopでんきには、現在オール電化向けプランがありません。

そのため、オール電化の家庭は電気代が高くなる可能性があり、おすすめできません。

ただオール電化かつ太陽光パネルを設置していたり、蓄電池を持っている場合は、Looopでんきで電気代が安くなる可能性が高いです。

しかし、そもそも設置が難しい場合は、やはりLooopでんきはおすすめできません。

ポイント還元が欲しい人

Looopでんきには、電気代の支払いでポイントが貯まる還元制度がありません。

そのため、電気代の支払いに応じてポイントを貯めたいと考えている人には、Looopでんきはおすすめできません。

上記いずれかに当てはまった人は「Looopでんきがおすすめできない人向けの電力会社」もチェックしてみてください。

Looopでんきは一人暮らしでも安くなる?

一人暮らしにもおすすめと定評のあるLooopでんき。価格満足度ナンバーワンにも選ばれていますし、多くのサイトでもおすすめされています。

では、どんな場合でも安くなるのでしょうか?口コミを交えてシミュレーションしていきます。

結論:使用量が多い人は安くなる

Looopでんきは一人暮らしでも使用量が多めなら安くなります。例えば、在宅ワークや室内でペットを飼っているような、電気をわりかしたくさん使う人は安くります。

僕が説明するよりも、エリア別の節約額を見ていただいた方が早いでしょう。現在の電気代をもとに、Looopでんきに乗り換えたらいくら安くなるのかシミュレーションをした結果をご覧ください。

▶現在の電気代4,000円5,000円7,000円10,000円
北海道電力 エリア-364円-388円-769円-1,239円
東北電力 エリア-19円+23円-236円-671円
東京電力 エリア-78円-81円-372円-609円
中部電力 エリア-196円-165円-384円-466円
北陸電力 エリア-334円-356円-650円-906円
関西電力 エリア+15円-116円-368円-1,017円
中国電力 エリア+366円+137円-87円-579円
四国電力 エリア+140円+63円-123円-670円
九州電力 エリア-162円-147円-420円-677円
沖縄電力 エリア+254円+208円-97円-177円

ご覧の通り、平均7,000円以上であれば全エリアで節約が可能です。そして、今の電気代が高い人ほど節約額も大きくなります。つまり、空気清浄機やエアコンを年中稼働しているような、使用量が多い人ほど節約できるという事です。

なぜ、こんなにも安くなるのでしょうか?安くなる理由は以下の2つです。

  • 基本料金が0円
  • 3段階目の従量料金単価が安い

基本料金0円については「Looopでんきの評判チェック」の記事でも解説しています。気になる方はそちらをご覧ください。

安さのポイントは3段階目の従量料金単価

安さのポイントは3段階目の従量料金単価にあります。地域電力会社よりも低い単価で一律になっているので、使用量が多めの方は節約できるんです。

以下は、地域の電力会社とLooopでんきの3段階目の従量料金単価比較です。

エリア地域の電力会社Looopでんき
北海道電力33.99円29.5円
東北電力29.28円26.4円
東京電力29.28円26.4円
中部電力28.49円26.4円
北陸電力23.45円21.3円
関西電力28.7円22.4円
中国電力29.56円24.4円
四国電力30.5円24.4円
九州電力26.06円23.4円
沖縄電力30.47円27.0円

地域の電力会社と比べて2~3円ほど安くなります。たった2~3円でもあなどれません。従量料金単価は塵も積もれば山となり、結果的に月々数百円の節約になるんです。

(例)東京で大体毎月350Kwhほど使用している僕の場合、Looopでんきに切り替えたら500円ほど節約することが出来ました。

▼僕の使用状況(一人暮らし/1K9畳)
  • 電気代平均7,000~8,000円
  • 在宅ワークなのでPC付けっぱなし
  • エアコン1日8時間ほど
  • 乾燥機付き洗濯機ほぼ毎日稼働
  • 空気清浄機24時間使用

僕のように使用量が多めであれば節約できる可能性は高いです。さらにIHコンロ、食洗器、浴室乾燥機を頻繁に使用するような方であれば、もっと大幅な節約ができる可能性があります。

僕以外にも、安くなった方の口コミを集めたのでご覧ください。

在宅ワーク中は1,000円安くなったという口コミも

在宅ワークになり膨れ上がってしまった電気代。安くしたくても、今の電力会社のまま安くするのは難しい・・。そこで、使用量が多いほど安くなるLooopでんきに目を付けた方から、安くなったという声が溢れています。

驚くことに、こういった声は1つや2つではないんです。電気代は数百円安くなれば良い方な中、1,000円以上安くなったという声もありました。在宅ワークでエアコンやPCを常につけっぱなしにしているような節約が苦手な方ほど大チャンス到来でしょう。

ここで一つアドバイスを。少し面倒かもしれませんが、電気代が高くなりがちな在宅ワーク中だけLooopでんきに切り替えるのも賢い節約術です。解約金や手数料は一切かからないので、お試し感覚で乗り換えてみてもいいでしょう。

エアコンを使う夏や冬ほど節約

数百円しか安くならないな…と考えている方。夏冬の電気代が高くなりがちなことを忘れていませんか?

Looopでんきはエアコンを使う夏や冬ほど節約できます。とくに、夏にエアコン温度を20℃以下にしてガンガン冷やしていたり、部屋が広いような方ほど安くなります。

(例)東京電力の場合・・・
電気代が10,000円の場合⇒-609円安くなる
電気代が13,000円の場合⇒-1,018円安くなる

ご覧の通り、Looopでんきに乗り換えたら、夏冬の電気代を1,000円以上カバーすることも出来るんです。乗り換え後に夏冬の電気代が抑えられたという口コミもたくさんありました。

猛暑日にエアコンをガンガンつけても電気代が節約できるLooopでんき。快適×安さどちらも手に入れられることを考えると、今年の夏冬が楽しみですね・・笑

ペットを飼っている人にも◎

室内でペットを飼っている一人暮らしの方は、とくに電気代に頭を悩まされますよね。

でも、ご安心ください。室内でペットを飼っていて、エアコンを24時間付けているような方こそ、Looopでんきに乗り換えたら節約できる可能性が高いです。

ペット用ヒーターを24時間付けっぱなしの場合でもLooopでんきに乗り換えたら安く抑えられたという口コミもちらほらありました。

24時間エアコンを付けているような方ほど安くなるなんて・・。やはり、Looopでんきの料金システムは電気をたくさん使う方の強い味方と言えるでしょう。

40Aで契約しているなら業界最安水準

※アンペアは、10・15・20・30・40・50・60Aの7種類があります。アンペアが上がるほど基本料金も高くなります。

契約アンペア数が40Aの場合、Looopでんきに乗り換えると、使用量に関わらず業界最安水準となります。

なぜなら、通常1,000円強かかる基本料金がまるっと0円になるからです。

あれこれ説明するよりも、他社と比較した結果を見て頂いた方が早いでしょう。東京電力エリアで3,000円・5,000円・7,000円の場合で比較した結果をご覧ください。

▶現在の電気代3,000円5,000円7,000円
Looopでんき-525円-366円-372円
あしたでんき-562円-436円-472円
シン・エナジー-139円-238円-366円
東京ガスでんき-3円-66円-151円
エルピオでんき-166円-325円-583円

40Aの場合は、電気代に関わらず他の新電力と比べても安い方であることがお分かりいただけたでしょう。

契約アンペア数は、電気料金の請求書やブレーカーで確認できるので、申込前に確認しておきましょう。

Looopでんきのキャンペーン

現在、Looopでんきでは、新規申し込み・乗り換え対象者に向けたキャンペーンを行っていません。

契約者向けのキャンペーンでは、ギフトポイントがもらえる節電プログラムを夏と冬に行っています。

2023年夏にも「シン・真夏の東京都節電大作戦」が開催されました。

今冬の節電プログラムはまだ発表されていませんが、過去と同様に2024年も開催される可能性もあるため、要チェックです。

Looopでんきの申し込み方法

Looopでんきの新規申込みページ

Looopでんきへの新規申込みは、大きく分けて3STEPで済むので簡単です。

用意するもの・供給地点特定番号
・お客さま番号
・ご契約名義
・支払い用クレジットカード
申し込み先WEB
切り替えにかかる期間通常1週間~5週間程度

Looopでんきの新規申し込み手順は、全てWeb上で行うことが可能です。

  1. 「現在契約している電力会社の検針票」と「口座/クレジットカード情報」を手元に用意
  2. 申し込みフォームに必要事項(住所・供給地点特定番号など)を入力
  3. 申し込みエリアや料金プランを選択して申し込み

申し込み時に必要なお客様番号・供給地点特定番号は、紙の検針票か、現在契約している電力会社のマイページ・アプリで確認できます。

申し込みフォームに必要事項を記入して送信し、折り返し確認メールがくれば申し込み完了となります。

解約手続きは、申し込み確認が終わったあとに、Looopでんき側が行ってくれます。

そのため、現在契約している電力会社への電話やWEB上での手続きは必要ありません。

入力に不備がなければ通常1週間~5週間程度で切り替わります。

\電気代を今よりお得に/

Looopでんきのよくある質問

Looopでんきのよくある質問をまとめました。

Looopでんきよりも安い電力会社はありますか?

Looopでんき以外に、電気代が安くなる可能性が高いおすすめの新電力会社をまとめました。

ここでは、市場連動型ではない新電力会社だけを紹介しているため、Looopでんきが向いていないと感じた方も安心してください。

セット割やお得なキャンペーンを行っている電力会社を厳選しているため、Looopでんきからの乗り換え先としてもぜひ比較・検討してみてくださいね。

東京ガス(東京電力エリア)

東京ガスの電気は、東京電力エリアにお住まいの方におすすめの新電力会社です。 東京ガスの電気ロゴ

東京ガスの電気の特徴

  • 新電力会社で最大手の安心感
  • ガスとのセット契約で電気代が毎月0.5%割引
  • 東京電力よりも確実に安くなる
  • 他社ポイントに交換できるパッチョポイントが貯まる
  • 解約金が無料
  • 新規申し込みで電気基本料金1ヶ月無料!

東京電力よりも安く、新電力会社最大手の東京ガスの電気は安定・安心を求める方にはぴったりの新電力会社です。

\東京電力より"確実に"安くなる/

東京ガスの電気について最新情報を詳しく知りたい方は、「東京ガスの電気が値上げ!」の記事も参考にしてくださいね。

東京ガスの電気料金が値上げ!いくら高くなった?値上げはいつから?おすすめの乗り換え先も紹介【2024年最新】

東京ガスは、2023年9月1日から電気料金を値上げしました。 値上げのニュースを受けて「東京ガスの電気は、値上げでいくら高くなったの?」「東京ガスの値上げはいつから?」「東京ガスとの契約を続けるメリット・デメリットはある […]

続きを読む

CDエナジーダイレクト(東京電力エリア)

CDエナジーダイレクトは中部電力株式会社と大阪ガス株式会社の合弁会社で、電力会社とガス会社それぞれの強みを活かした東京電力エリアにお住まいの方におすすめの新電力会社です。

CDエナジーダイレクトの特徴

  • カテエネポイント最大10,000円分もらえる
  • 1人暮らし、ファミリーなど世帯に合わせてお得なプランを選べる
  • オール電化向けプランがある
  • ガスとのセット契約で電気もガスも毎月0.5%割引
  • 他社ポイントに交換できるカテエネポイントが貯まる
  • 毎年の誕生日や結婚など人生の節目に「祝割」がある

契約数55万件を突破しており、シングルでんきやファミリーでんきなどプランが豊富に用意されている点が魅力といえます。

また、CDエナジーダイレクトでは、電気とガスの利用に応じて他社ポイントに交換できるカテエネポイントが貯まります。

今なら電気とガスセット契約で2,000円分、電気単体でも1,000円分のポイントがもらえるお得なキャンペーンを行っています。

加えて、アンケート回答で10人に1人、8,000円分のポイントが当たるため、最大10,000円分ものポイントゲットのチャンスです!

電気もガスもお得なCDエナジーダイレクトに申し込むなら、お得なキャンペーン中の今がおすすめです!

\電気もガスもお得!最大10,000円分もらえる/

CDエナジーダイレクトについて詳しく知りたい方は、「CDエナジーダイレクトの評判」の記事も参考にしてくださいね。

CDエナジーダイレクトの評判を徹底解剖!契約前の注意点やガスとのセット割まで完全網羅【2024年最新】

CDエナジーってホントに良いの?実際の評判は?と気になっていませんか。 結論、CDエナジーは豊富な料金プランから自分に合ったものを選択でき、どんな生活スタイルの方でも電気代をお得にできるのが魅力の新電力です。 さらに東京 […]

続きを読む

東邦ガス(中部電力エリア)

東邦ガスのロゴ

中部エリアの新電力会社で最大手といえる東邦ガスの電気は、キャンペーンがお得なおすすめの新電力会社です。

東邦ガスの特徴

  • 【2024年5月20日まで】 電気&ガス基本料金6ヶ月半額
  • 中部電力ミライズよりも光熱費が安くなる
  • セット契約でお得なプランが利用できる
  • 電気の契約Aが大きいほど地域電力より基本料金が割安
  • ガス機器割引がある
  • 電気とガスの利用でポイントが貯まる

東邦ガスは現在、「電気とガス基本料金6ヶ月半額」キャンペーンも行っています。

東邦ガスの電気・ガスの基本料金が6カ月半額キャンペーン

半年間、電気とガスの基本料金が半額になるので、支払うのも基本料金分はシンプルにいつもの半分となります。

電気・ガスをまとめて新規申し込みした場合、総額で最大25,000円ほどおトクになります。

ガスと電気をまとめられる会社で、どちらか一方はあってもガスと電気どちらも安くなるキャンペーンは実はそう多くないんです。

期間中はガス・電気料金の両方がお得に利用できる珍しいキャンペーンといえます。

\電気・ガスの基本料金6カ月間半額/

東邦ガスの電気について、より詳しく知りたい方は「東邦ガスの電気は高いって本当?」の記事も参考にしてみてください。

東邦ガスの電気は高い?電気ガスセットや一人暮らしでの料金、口コミも徹底解説

「東邦ガスの電気に興味はあるけど、高いって本当?」「東邦ガスで電気とガスをセットで契約すると安くなると聞いたので、気になる」 この記事では、そんなあなたのために、東邦ガスに電気とガスをまとめるメリットやデメリット、お得な […]

続きを読む

エネワンでんき(北海道電力エリア)

エネワンでんき北海道ロゴ

北海道エリアでは、いちたかガスワンが運営するエネワンでんきが、おすすめの新電力会社です。

エネワンでんき(北海道)の特徴

  • さっぽろテレビ塔や時計台にも電気を供給する安心の企業実績
  • 地域電力よりも電気代が安くなる
  • Pontaポイントが貯まる
  • ガス・灯油とのセット割がお得
  • 地球にやさしいエコプランが充実
  • 友人紹介キャンペーン実施中

エネワンでんきは地域電力会社よりも安く、ガスや灯油とのセット割がお得なため、北海道にお住まいの方に特におすすめの新電力会社です。

エネワンでんきについて、より詳しく知りたい方は、「エネワンでんきの評判」を参考にしてください。

エネワンでんきの評判は?口コミを深堀してわかったメリットデメリットを徹底解説【2024年最新】

この記事は、エネワンでんきは評判が良いのかな?電気代は安くなる?お得なプランやセット割引はある?と気になっている人向けの記事です。 結論からお伝えすると、「エネワンでんきの評判は料金やセット割は評判が良く、サポート対応は […]

続きを読む

TERASELでんき(全国エリア)【PR】

TERASELでんき

TERASELでんきは伊藤忠エネクス株式会社のグループ会社である「株式会社エネクスライフサービス」が運営する新電力会社で、沖縄を除く全てのエリアでサービスを提供しています。

TERASELでんきの特徴

  • 大手電力会社より料金設定が安い
  • 電気を使うほどお得になるプランがある
  • 楽天ポイントが貯まる
  • 【今なら特典2倍!】契約時に選べる豊富な特典がある

TERASELでんきは大手電力会社より安い料金設定で、特に楽天ポイントを貯めているなど楽天経済圏の方に、おすすめの新電力会社です。

TERASELでんきについて詳しく知りたい方は、「TERASELでんきの評判」を参考にしてください。

TERASEL(テラセル)でんきの口コミと評判を徹底解説!4つのデメリットを紹介!

「TERASEL(テラセル)でんきの評判や口コミを知りたいな」 「TERASEL(テラセル)でんきのデメリットは何があるんだろう?」 伊藤忠グループの新電力会社であるTERASEL(テラセル)でんき。 TERASEL(テ […]

続きを読む

Japan電力(全国エリア)

Japan電力

Japan電力は太陽光発電のシステム販売などを行っているアンフィニ株式会社の運営する新電力会社で、沖縄を除く全てのエリアでサービスを提供しています。

Japan電力の特徴

  • 基本料金0円
  • 電気料金が業界最安値レベル
  • 使えば使うほど安くなる
  • 電気使用量が多い家庭向け

Japan電力には電気使用量が多いほど安くなるという特徴があり、月々1000円以上の節約効果もみこめるため全国的におすすめの新電力会社です。

\基本料0円!/

Japan電力について詳しく知りたい方は、下記「Japan電力の評判」の記事も参考にしてください。

Japan電力は業界最安?口コミ・評判からわかる全情報【2024年最新】

あまり耳にしたことがないJapan電力。しかし、基本料金が0円で料金が安いという口コミもあり、契約するとなると利用者の評判も気になりますよね。 「Japan電力に切り替えて本当に安くなるの?」といった疑問や、「注意点など […]

続きを読む

Looopでんきから東京電力(大手電力会社)に戻すには?

Looopでんきや東京電力をはじめとした大手電力会社に戻す手順は、3STEPで済むので簡単です。

Looopでんきから大手電力会社に戻す手順

  1. Looopでんきの「マイページ」から供給地点特定番号・お客さま番号・契約名義の3点を確認する
  2. 大手電力会社の公式サイトから申し込む
  3. 折り返し受付完了の連絡が来れば、切り替え申し込み完了

解約手続きは、乗り換え先の電力会社が行ってくれます。

そのため、Looopでんきへの電話やWEB上での手続きは必要ありません。

大手電力会社だけでなく、他新電力会社に乗り換える場合も手順は同じです。

Looopでんきは解約金が無料なので、気軽に乗り換えが可能です。

新規申し込みだけで乗り換えが完了するので、Looopでんきから東京電力などの大手電力会社に戻すことを考えている方は、他新電力会社への乗り換えも検討しましょう。

他社への乗り換えをせずにLooopでんきの契約のみを廃止する場合の解約手続きは、電話受付のみとなっています。

公式サイトのマイページやアプリから解約手続きはできないため、注意してください。

Looopでんきは1人暮らしでも安くなる?

Looopでんきは1人暮らしでも安くなります。

Looopでんきは基本料金・燃料調整費が0円でシンプルに電気を使った分だけ代金に反映されるため、使用量が少ない1人暮らしでも電気代が安くなります。

また、単価が安い朝昼・深夜の時間帯に利用することで更に電気代を抑えることが可能です。

詳しくは「Looopでんきが1人暮らしで安くなった口コミ」を参考にしてくださいね。

Looopでんきにオール電化のプランはある?

Looopでんきには、オール電化のプランはありません。

そのため、オール電化の家庭は電気代が高くなる可能性があり、おすすめできません。

しかし、オール電化かつ「太陽光発電パネル・蓄電池のある家庭」は電気代を抑えられる可能性が高いです。

オール電化の家庭は太陽光発電パネル・蓄電池の導入が可能かどうかを含めて検討することをおすすめします。

詳しくは、「オール電化でも太陽光発電パネル・蓄電池があればお得」を参考にしてください。

Looopでんきが改悪したといわれる理由は?

Looopでんきは、2022年12月から全プランを市場連動型の「スマートONEプラン」に統一しています。

以前は単価固定制かつ、オール電化向けなどプランも充実していました。

市場連動型かつ、プランが1つに絞られたことが、Looopでんきが改悪したといわれる主な原因と考えられます。

また、プラン変更に伴い、ポイント還元などの一部サービスも廃止されたことも「Looopでんきは改悪した」という評判の要因といえます。

しかし、ここまで解説してきた通り、市場連動型はハイリスクハイリターンではあるものの、現状はリターンの方が大きいお得なプランとも言えます。

そのため、Looopでんきのプラン変更を改悪ととらえるかどうかは、個々の判断にゆだねられるといえるでしょう。

Looopでんきの支払い方法は?

Looopでんきの支払い方法は、「クレジットカードのみ」となっています。

利用可能なクレジットカード:Visa、Mastercard、American Express、Diners Club、JCBカード

Looopでんきのトラブルはどこに問い合わせる?

Looopでんきのトラブルや問い合わせは、「Looopでんきコンタクトセンター」が総合窓口となっています。

<Looopでんきコンタクトセンター>

TEL:0120-707-454

受付時間:年中無休 9:00~20:00

実際に筆者がLooopでんきコンタクトセンターへ問い合わせたところ、電話はすぐに繋がり、疑問にもすぐに答えてもらえました。

オペレーターには個人差や相性がありますが、Looopでんきのサポート面で不快な想いをする可能性は低いといえます。

電話以外には、WEBフォームからのお問い合わせも可能です。

LooopでんきにWEBから問い合わせた際の返信メール

WEBフォームの問い合わせは、午前中に問い合わせて、翌日昼に返信がありました。

返信スピードとしては遅くありませんが、緊急の場合は電話の方が良いでしょう。

Looopでんきの評判まとめ

ここまで最新情報と口コミをもとに、Looopでんきの評判を解説してきました。

Looopでんきの評判をまとめると、「市場連動型プランのメリットを活用すれば、1人暮らしもファミリー世帯も電気代が安くなる」電力会社だといえます。

市場連動型プランはハイリスクハイリターンのため、Looopでんきはやばい、Looopでんきは改悪されたという評判につながってました。

しかし、2024年現在のLooopでんきは基本料金・燃料調整費0円に加えて、大手電力会社よりも平均単価が安いため、リターンの方が大きいといえます。

全国的に1人暮らしもファミリー世帯も電気代が安くなる人の方が増えているため、おすすめできます。

電気料金単価をお知らせしてくれるLooopでんき公式サイトや公式アプリの「でんき予報」を活用し安い時間帯を狙って電気を使えば、更にお得にできるでしょう。

それでも価格が安定しないこと自体にストレスを感じる人、少しでもリスクを負いたくない人は、「単価固定制で電気代が安くなる電力会社」をチェックしてください。

Looopでんきは、節約・節電への意識が高い人、電気使用量が多い人、電気代を安くしたい人に特におすすめできる電力会社です。

Looopでんきへの乗り換えを検討する場合は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

\1人暮らしもファミリーも電気代が安くなる!/
伊藤 雄次
執筆者
クラシェルジュ編集部

エンジニア業の傍ら始めた通信系メディア・新電力メディアの運営歴10年以上、月間1,200万が訪れるサイトで利用者の悩み事を解決してきた通信サービス提案のプロフェッショナル。ユーザーに最適なネット回線が提案できる知見を活かし、個人法人問わない通信環境のインフラアドバイザーとしても活動中。さらに本業ではネットワークスペシャリストの資格を取得し、社内の通信インフラ運営・保守も担っている。LinkedIn/Facebook

…続きを表示

\【簡単】2ステップで一番お得な電気料金を診断/

無料シミュレーションで、あなたにピッタリな電気料金が分かる!

当サイトでは、「住所」「世帯人数」の2つを選ぶだけで、お得な電気料金を診断できます。

\利用者数5,000人突破!/

コメントを残す


目次を見る
×