お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. 電気
  4. 楽天でんき
  5. 楽天でんきのキャンペーンはそれほどオトクじゃない?特典内容や受け取りまでの流れなどを完全解説【2022年5月】
\ たった10秒! /
お得な電力会社が見つかる料金シミュレーション
電気
加藤朗 2022年5月30日

楽天でんきのキャンペーンはそれほどオトクじゃない?特典内容や受け取りまでの流れなどを完全解説【2022年5月】

楽天でんきのキャンペーンはそれほどオトクじゃない?特典内容や受け取りまでの流れなどを完全解説【2022年5月】

Rakuten Energyが提供している「楽天でんき」と「楽天ガス」。

楽天ポイントとの親和性が高く、電気やガスの支払い額に応じたポイント付与など、さまざまな面で優遇されています。

今回は、2022年5月現在で開催されている楽天でんき・ガスのキャンペーンを解説していきます。

  • 最新キャンペーンの内容は?
  • 他社と比べてオトクなの?
  • 受け取り方法や申し込み方法を知りたい

など、くわしく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

加藤朗
執筆者
生活インフラ(ネット・電気・ガス・水道)代理業歴10年のアドバイザー
加藤朗 プロフィール

大手家電量販店でネットや電気の相談業務に10年ほど携わる。Webマーケティング会社に就職し、web集客のノウハウを学んだ後に独立。前職の経験を活かし、時にwebコンサルタント、時に生活インフラに悩む人の悩みを解決するアドバイザーとして活動中。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

1
【2022年5月】楽天でんき・楽天ガスのキャンペーン情報

2022年5月現在、楽天でんきは楽天ガスとセットの申し込みで3,000ポイントプレゼントキャンペーンを行っています。

応募はなく、電気とガス両方の申し込みと利用するだけでポイントがもらえるキャンペーンですので手間がかからないのがうれしいですね。それではキャンペーンの内容を以下でくわしく解説していきます。

1-1
楽天でんき&ガスの申し込みと利用で3,000ポイントプレゼント

楽天でんきを提供しているRakuten Energyは、「楽天ガス」名義でガスの販売も行っています。

その「楽天ガス」と「楽天でんき」をセットで新規契約することで、楽天ポイントが3,000進呈されるキャンペーンが開催されています。

各都市ガス会社が行うキャンペーンの相場は、金額換算するとおおよそ2,000円〜5,000円ほどが相場ですので、本キャンペーンは平均的といったところでしょうか。

電気とは異なり、お得感のある特典内容であると評価できます。

もらえるポイントは6ヶ月間の期間限定

楽天ガスの新規契約でもらえるポイントは、他のキャンペーンと同じく6ヶ月間の期間限定ポイントとなっています。

こちらも他のケースと同様に、期限を過ぎるとポイントが使えなくなってしまいますので注意が必要です。

3,000円分は少なくないポイントですから、忘れずに使うようにしましょう。

ポイントがもらえる時期は約3ヶ月後

ポイントの進呈時期は、利用開始月を0ヶ月として、3ヶ月目までの月末頃となっています。

おおよそ3ヶ月ほどで特典を受けられるので、期間としては平均的といったところでしょう。

実施期間は未定

キャンペーンの実施期間は2021年6月2日〜常時開催と公表されていますので、今後も継続されると考えられます。

ただ、やはり「本特典は予告なく内容の変更もしくは中止させていただく場合がございます。」との記載も見られます。そのため、申し込み時にキャンペーンが開催されているかは必ず確認しておくと失敗がありません。

対象プランは「プランS」のみ

楽天ガスの料金プランは「プランS」のみです。

そのため、対象プランは楽天ガスの全プランとなります。

他社が開催しているキャンペーンは対象プランが絞られているものもあり、やや煩雑なケースもありますが、その点に比べると楽天ガスは非常にわかりやすくなっています。

対象エリアは限られる

楽天ガスのガス供給エリアは、東京ガスエリア・東邦ガスエリア・関電ガスエリアです。

楽天ガスが供給していないエリアでは契約ができず、必然的にキャンペーンを利用することができませんの注意してください。

1-2
楽天でんき申し込みで楽天ポイント500ポイントプレゼント

※こちらのキャンペーンは現在実施していません。次回開催をお待ちください。

こちらは楽天でんきと新規契約をすることで楽天ポイントが500ポイントプレゼントされるキャンペーンです。

新電力会社が開催するキャンペーンの特典は、金額換算でおおよそ3,000円ていどが相場となっています。

そのため、楽天ポイント500ポイント付与という特典内容は、相場よりもかなり低いといった評価になります。

シンプルでわかりやすい内容となっていますが、他社新電力のキャンペーンと比較すると少々物足りない特典だといえるでしょう。

もらえるポイントは6ヶ月間の期間限定

本キャンペーンでもらえる楽天ポイントは、有効期限が6ヶ月の期間限定ポイントとなります。

使用期限を過ぎてしまうと、ポイントそのものが失効してしまいますので注意が必要です。

この点からも、ポイントの少なさと合わせて、あまりおすすめできないキャンペーンだといえるでしょう。

ポイント進呈時期は利用開始から3ヶ月ほど

楽天ポイントが進呈される時期は、楽天でんきのサービス開始月を0ヶ月目として、3ヶ月目の中頃までに行われるそうです。

利用開始〜進呈されるまでの期間は、他社新電力のギフト券や各種ポイントプレゼントキャンペーンとほぼ同じです。

実施期間

楽天ポイントプレゼントキャンペーンの実施期間は、公式サイトによると「常時開催」となっています。

ただ、注意書きに「本キャンペーンは予告なく内容の変更もしくは中止させていただく場合がございます。」とありますので、急に中止になる可能性もあります。

キャンペーンを利用したい場合は、念の為に開催中であるかを確認しておくのがおすすめです。

適用条件

キャンペーンの適用条件は、以下の3つとなっています。

  • ①楽天でんきに申し込み後、4カ月以内にサービスを利用開始すること
  • ②利用開始月およびその翌月分の電気料金合計が6,000円以上であること
  • ③ポイント進呈月の前月末日まで楽天でんきを利用していること

このうち、①と③は他社でもよく見られる表記ですが、②が少々特殊です。

電気代が条件をクリアしていないとキャンペーンの適用対象外となってしまうというのは、やや厳し目の縛りだといえるでしょう。

とはいえ、2ヶ月合計で6,000円ですので、条件を満たすのはそれほど難しくはありません。たとえば、東京電力エリアですと114kWh / 月くらいが目安となります。

対象プランは1種類のみ

楽天でんきには「プランS」「プランM」「動力プラン」があり、このうち、一般家庭向けのプランは「プランS」です。

ほぼすべての家庭が「プランS」に入りますので、対象プランは実質1種類のみといってもよいでしょう。

ちなみに、「プランM」は事務所や商店、飲食店など向けのプランで、「動力プラン」は業務用の機器利用向けのプランです。「動力プラン」のみ、本キャンペーンの対象外となっています。

キャンペーンの実施期間は、2022年2月1日〜2022年2月28日です。

エントリーの締切は2022年1月21日ですので、参加したい方は忘れずに応募してください。

1-3
冬の節電チャレンジ

※こちらのキャンペーンは現在実施していません。次回開催をお待ちください。

楽天でんきでは「冬の節電チャレンジ」という、一風変わったキャンペーンも展開しています。

楽天でんきが設定した「節電チャレンジデー」に使った電力の使用量を、前週の同日と比較して、1kWhの節電につき楽天ポイントが1ポイント付与されます。

またポイントが2〜10倍になるボーナスデーも設定されることがありますので、より効率的にポイントを貯めることも可能です。

キャンペーンはエントリーが必要で、フォームから申し込むと節電チャレンジーでの前日に楽天でんきからメールが届きます。その翌日に節電をするといった流れになります。

特典内容としては微々たるものですが、ちょっとしたゲーム感覚で節電できますし、節電ができればその分電気代も抑えることができます。

細かい内容をまとめて補足しておくと、対象プランは全プラン。ポイントは6ヶ月間の期間限定となっています。

またポイントの進呈時期は1月21日までにエントリーが必要な2月度キャンペーンの場合、2022年の4月末ごろとなっています。

2
キャンペーンへの申し込みから受け取りまでの手順を紹介

ここからは、キャンペーンへの申し込み方から受け取り方法までを解説していきます。

とくに面倒な手続きはありませんが、キャンペーンによっては自分でエントリーをする必要などが生じるケースもあります。

いちど流れを確認しておけば、スムーズに申し込み〜受け取りを進められますので、ぜひ参考にしてみてください。

2-1
公式サイトから電気・ガスの契約を申し込む

今回のキャンペーンは、楽天でんきにすでに加入している方は楽天ガスへの新規申し込みが必須となっています。

もちろん楽天でんきとガスを同時に新規申し込みしていただいてもかまいません。

基本的には申し込みフォームの案内に沿って進めていけば、迷うことはないでしょう。

申し込みの際には電気、またはガスの検針票を手元においておくと、必要な情報をすぐに参照できます。

楽天でんきのキャンペーンは公式サイトのみ

2022年4月現在、楽天でんき・ガスのキャンペーンは公式サイトのみで開催されています。

他の窓口から申し込んでしまうとキャンペーン対象外となってしまうこともありますので、必ず公式サイトから手続きを進めてください。

2-3
ポイントは自動で付与される

キャンペーン特典の受け取り方としては、ポイント進呈時期になれば紐付けられた楽天IDに自動でポイントが付与されます。

ポイント付与やギフト券プレゼントキャンペーンなどは、自身で受け取りの手続きをしなければならないものもあります。

それらと比較すると、楽天でんき・ガスのキャンペーン特典受け取りは、非常に便利だといえるでしょう。

3
楽天でんきのキャンペーンで注意すべき点

本項では、楽天でんきのキャンペーン利用において注意すべき点をいくつか紹介していきます。

以下で記載するキャンペーンが適用されないケースに当てはまってしまうと、楽天ポイントをもらうことができませんので、必ずご一読ください。

3-1
キャンペーンが適用されないケース

「楽天ガスの申し込みで3,000ポイントプレゼント」キャンペーンは、以下の項目で適用外となる場合があります。

  • 申し込みから6ヵ月以内に楽天ガスの利用が開始(供給開始)されていない
  • 申し込み内容の不備等により、利用開始に至らなかった場合
  • ポイント進呈月の前月末までに解約した場合
  • 楽天でんき側が不正とみなした場合

こちらに関しては、特筆して注意すべきことはありません。普通に契約して利用をしていれば、問題なくポイントが進呈されるでしょう。

4
まとめ

今回は、楽天でんき・ガスのキャンペーンを紹介してきました。

2022年5月現在、楽天でんきとガスセットの申し込みで3,000ポイントプレゼントキャンペーンが行われています。

エントリーなどは不要で、申し込みと実際に利用をすれば簡単にポイントがもらえるお得なキャンペーンです。楽天ポイントを有効活用できる方はこの機会に楽天でんきに乗り換えてみるのもありですね。

facebookでシェア

Twitterでツイート

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

\ ブログランキング参加中 /

人気ブログランキング / にほんブログ村