お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. 電気
  4. ソフトバンクでんき
  5. ソフトバンクでんきの引っ越しをケース別に徹底解説!手順や違約金の有無など気になる疑問も完全解決!
\ たった10秒! /
お得な電力会社が見つかる料金シミュレーション
電気
加藤朗 2022年8月31日

ソフトバンクでんきの引っ越しをケース別に徹底解説!手順や違約金の有無など気になる疑問も完全解決!

ソフトバンクでんきの引っ越しをケース別に徹底解説!手順や違約金の有無など気になる疑問も完全解決!

ソフトバンクでんきの引っ越しは、一見「面倒そう」と思われるかも知れませんが、流れさえ抑えてしまえばとってもカンタンです。

今回は、ソフトバンクでんきの引っ越しをケース別に解説し、手続きの流れや必要な情報、注意点なども含めて完全解説していきます。

  • ソフトバンクでんきの引っ越し手続きの流れを知りたい
  • ソフトバンクでんきの引っ越しに必要な情報は?
  • 解約手数料や違約金はかかるの?

などなど、引っ越しに関する全てにお答えしていきます。

加藤朗
執筆者
生活インフラ(ネット・電気・ガス・水道)代理業歴10年のアドバイザー
加藤朗 プロフィール

大手家電量販店でネットや電気の相談業務に10年ほど携わる。Webマーケティング会社に就職し、web集客のノウハウを学んだ後に独立。前職の経験を活かし、時にwebコンサルタント、時に生活インフラに悩む人の悩みを解決するアドバイザーとして活動中。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

1
ケース別に解説。ソフトバンクでんきの引っ越し手続きの流れ

ソフトバンクでんきの引っ越し手続きを行ううえでは、以下の3通りのケースが考えられます。

  • 引っ越し先でもソフトバンクでんきを利用する場合
  • 引っ越し先でソフトバンクでんき以外の電力会社を利用する場合
  • 引越し先で初めてソフトバンクでんきを契約する場合

ほぼ全ての方が上記のいずれかに当てはまると考えられますので、各ケースでの手続きの流れを以下の項目でくわしく解説していきます。

1-1
引っ越し先でもソフトバンクでんきを利用する場合

まずは引っ越し先でもソフトバンクでんきを利用するケースの手続きを解説していきます。

手続きといっても難しいことは何もありませんのでご安心ください。ただ、流れや準備しておくべき情報を確認しておけばよりスムーズに進められます。

以下で流れなどを解説していきますので、参考にしてみてくださいね。

電話で解約・供給開始連絡をする

引っ越し先でもソフトバンクでんきを利用するケースの場合は、ソフトバンクでんき・ガスサポートセンターに連絡をします。

電話番号は0800-170-3710で、受付時間は9:00〜18:00(年中無休)です。

電話をするとオペレーターに繋がりますので、案内に従って現住所の電気の解約と、引っ越し先での電気使用開始手続きを行います。

基本的にはこれだけで引っ越し手続きは完了です。「意外と簡単だな」と思われた方も多いのではないでしょうか。

手続きに必要な情報

上記の手続きに必要な情報は以下のとおりです。

  • 契約者の名前、住所、連絡先
  • ソフトバンクでんきのお客さま番号、または供給地点特定番号
  • 退去予定日
  • 引越し先住所

必要な情報のうち、ソフトバンクでんきのお客さま番号・供給地点特定番号はMy SoftBankから確認可能です。

ログインして「契約確認」の項目を選択し「電気の契約状況」から「確認する」を押します。すると契約の確認・変更画面が表示されますので、そのページ内でソフトバンクでんきのお客さま番号・供給地点特定番号が確認できます。

また申し込み時に届く「ご利用開始のお知らせ」のハガキにも記載されています。

必要な情報を用意していないと手続きの際に手間取ってしまいますので、必ず事前に準備しておきましょう。

手続きの受付は1ヶ月前から3営業日前まで

引っ越し先でもソフトバンクでんきを利用する場合の受付は、1ヶ月前から3営業日前までとなっています。

最短で3日前ですが、引っ越しはバタバタしがちですので、引っ越しの日が決まったらできるだけ早めに手続きを済ませておくのがおすすめです。

ちなみに直前や利用開始希望日当日でも手続きはできますが、希望の時間に電気が利用できないケースも多いので、やはり受付期日内に申し込むのがベターです。

1-2
引っ越し先でソフトバンクでんき以外の電力会社を利用する場合

次は、引っ越し先でソフトバンクでんき以外の電力会社を利用するケースの手続きの流れを解説していきます。

こちらも手続きはそれほど難しくなく、ソフトバンクでんきを解約して、別の電力会社に利用申込みをするだけです。

以下の項目でくわしく解説していきます。

電話で解約連絡をする

引っ越し先でソフトバンクでんき以外の電力会社を利用する場合は、まずソフトバンクでんきに電話をして、解約の手続きを済ませます。

電話番号は0800-170-3710。受付時間は9:00〜18:00(年中無休)です。

オペレーターに繋がったら、引っ越しのために解約したい旨を伝えて、手続きを進めてください。

最後の電気代の請求はいつごろくる?

ソフトバンクでんきを解約した場合、最後の電気代の請求はいつ来るのかというと、原則として最終利用月の翌々月が最後の請求になります。

たとえば、3月が最終利用月のケースでは、5月に最後の請求がくるといった流れです。

ただ、電気料金とスマホ代、インターネット利用料金などをまとめて契約している場合は、最終利用月の3ヶ月後の請求となります。

いずれにせよ、数カ月後の請求となりますので、クレジットカードや口座引き落としで支払っている方は、カードや口座を解約しないように注意してください。

3ヶ月後の請求は、インターネット料金が月末締めで、携帯料金が20日締め。インターネット料金が月末締めで、携帯料金が10日締めの場合が該当。

利用したい電力会社に申し込む

ソフトバンクでんきの解約を申し込んだら、今度は新しい住所で利用したい電力会社へ申し込みましょう

電力会社は数多くありますが、手続きに関してはそれほど変わるわけではありません。

利用したい電力会社に電話やWebで利用申込みをすれば完了です。

その際は、できるだけ早めに連絡をしておくと、引っ越し直前に慌てなくてすみますよ。

1-3
引越し先で初めてソフトバンクでんきを契約する場合

3つめは、引っ越し先で初めてソフトバンクでんきを契約する場合です。

こちらも他2つと同様に、とくに難しいことは何もありません。

とはいえ、契約に必要なものなどを事前に確認しておくとスムーズですので、以下の項目を参考にしてみてください。

事前に公式サイトから申し込む

引っ越し先でソフトバンクでんきを利用するには、事前に公式サイトから電気の使用開始申し込みをします。

店頭や電話(0120-829-572)でも申し込みができますが、24時間受け付けているWebでの申し込みがおすすめです。

契約の流れとしては、申し込みフォームの案内に従って項目を埋めていけば大丈夫です。それほど難しいことはありません。

以下の項目で、契約に必要な情報を解説していきます。あわせて参考にしてみてくださいね。

契約に必要なもの

ソフトバンクでんきの契約に必要な情報は、以下のとおりです。

  • 契約者名義
  • お客さま番号
  • 供給地点特定番号
  • 契約種別(現在のご契約プラン名)
  • 契約電流/容量(現在のアンペア/kVA)

お客様番号や供給地点特定番号などの情報は、すべて検針票に記載されていますので、申し込みの際は検針票を用意しておくとスムーズです。

また電力会社によってはWebのマイページでも確認できます。もしわからない場合は、現在契約している電力会社に問い合わせてみてください。

2
ソフトバンクでんきを引っ越す際に費用はかかる?

引っ越しに関するケース別の手続きなどを確認したところで、次は気になる疑問にお答えしていきます。

結論からいえば、ソフトバンクでんきの引っ越しに際して解約手数料や違約金はかかりませんが、例外もあります

以下で解説していきますので、余計な出費を出さないためにも、ぜひ確認してみてください。

2-1
解約解除料・違約金は原則かからない

ソフトバンクでんきの解約には事務手数料・契約解除料・違約金が発生する可能性がありますが、引っ越し先でもソフトバンクでんきを利用する場合は事務手数料以外は原則かかりません

プラン別の各料金を以下にまとめました。

プラン解約事務手数料契約解除料
おうちでんき550円なし
おうちでんき(N)
(関西電力エリア)
550円5,000円(契約更新月以外の解約)
自然でんきなしなし
くらしでんき550円なし

基本的に引っ越し先でソフトバンクでんきを利用しない場合でも、解約事務手数料のみのことがほとんどですのでご安心ください。

引越し先でソフトバンクでんきを使わない場合は発生することも

とはいえ、引っ越し先で別の電力会社にした場合、ソフトバンクでんきを解約すると違約金が発生する可能性があります。たとえば、「おうちでんき(N)」(関西電力エリア)プランを利用している場合は注意が必要です。

「おうちでんき(N)」は長期契約プランですので、定められた更新月以外に解約してしまうと5,000円の違約金が発生します。

更新月とは、契約期間(2年間)の満了日の属する月の翌月1日から契約期間満了日の属する月の翌々月末日となっています。この期間内であれば、違約金は発生しません。

3
ソフトバンクでんきの引っ越しに関する注意点

ここからは、引っ越しに関するソフトバンクでんきの注意点を解説していきます。

そこまで神経質になる必要はありませんが、要らぬ手間を省くためにも、ぜひ確認してみてくださいね。

3-1
引っ越し当日までソフトバンクでんきの手続きを忘れていたら?

もし、引越し当日までにソフトバンクでんきの手続きを忘れていた場合も、それほど焦る必要はありません。

室内のブレーカーを上げて電気がついたならば、その場でソフトバンクでんきに申し込みをすることで利用が可能になります。

とはいえ、以下で説明するケースもありますので、引っ越し日が決まったらなるべく早めに利用申込みを済ませておくのに越したことはありません。

ブレーカーを上げて電気がつかなければ地域の電力会社と契約する

引っ越し当日にソフトバンクでんきの手続きを忘れていて、ブレーカーを上げても電気がつかなかった場合は、地域の電力会社と契約が必要です。

東京電力管轄内であれば一度東京電力と契約して、それからソフトバンクでんきへの申し込みが必要になりますので注意が必要です。

こちらも結局のところ、早めに申し込みを済ませておけば回避できる問題です。

3-2
引っ越し先でソフトバンクでんきを契約できない場合がある

引っ越し先でソフトバンクでんきが契約できない(契約してもあまりオトクではない)場合としては、以下の2ケースが考えられます。

  • 引っ越し先がソフトバンクでんきの供給エリア外の場合
  • 引っ越し先がオール電化住宅だった場合

各ケースについて、以下でくわしく解説していきます。

引っ越し先がソフトバンクでんきの供給エリア外の場合

引っ越し先がソフトバンクでんきの供給エリア外の場合は、当然ながらソフトバンクでんきと契約することはできません。プランと供給エリアを以下の表にまとめました。

プラン名供給エリア
おうちでんき北海道・東北・東京・中部・関西・四国・中国・沖縄電力エリア(北陸電力は「おうち割 北陸電力 でんきセット」、九州電力では「おうち割 九州電力 でんきセット」の利用が可能)
くらしでんき北海道・東北・東京・中部・関西・四国・中国・九州・沖縄電力エリア
自然でんき北海道・東北・東京・中部・関西・四国・中国・九州電力エリア

たとえば、現在東京電力エリアにお住まいで「くらしでんき」と契約している方が北陸電力エリアに引っ越す場合、供給エリア外となりますので引っ越し先での契約はできません。

その場合、ソフトバンクでんきを解約して、別の電力会社と契約することになります。

引っ越し先がオール電化住宅だった場合

ソフトバンクでんきはオール電化住宅向けの電気プランを取り扱っていません

そのため、引っ越し先がオール電化住宅だった場合は、そのままソフトバンクでんきを使い続けると、他社のオール電化住宅向けの料金プランと比較して割高になってしまう可能性があります。

実際に電気代がどの程度になるかは電気の使用量などによっても異なりますが、他社のプランをシミュレートするなどして、ソフトバンクでんきよりもオトクなプランを探してみるのがおすすめです。

3-3
スマートメーターの設置が必須

スマートメーターとは、現在導入が進められている新しいタイプの電力量計のこと。

ソフトバンクでんきを引っ越し先で利用したい場合は、新居の電力量計がスマートメーターであることが必須となります。

工事は必要ない

スマートメーターではない場合でも心配する必要はありません。

ソフトバンクでんきに申し込めば、工事・立ち会い不要でスマートメーターに切り替えが行われますので、ユーザー側は何もしなくとも大丈夫です。

また料金もかかりません。よってそこまで気にしなくとも問題ありませんが、スマートメーターの設置は必須であるということは覚えておいて損はありません。

3-4
「おうち割」は引っ越した日から新たに適用される

ソフトバンクの「おうち割 でんきセット」を利用している方が引っ越した場合、おうち割が新たに適用されます。

「おうち割 でんきセット」は携帯電話・タブレット・固定通信サービスなど1回線ごとに(10回線まで)、2年間の間、電気代が毎月110円割引されるサービスです。

3年目以降の割引金額は55円となっていますので、3年以上適用されている方が引っ越した場合、また新たに110円の割引を受けられます。

小さな金額ではありますが、倍以上の割引を2年間受けられるのは、かなりオトクだといえるでしょう。

4
まとめ

今回は、ソフトバンクでんきの引っ越しに関する事柄をケース別に紹介し、気になる疑問などにもお答えしてきました。

解説してきたとおり、ソフトバンクでんきの引っ越しはケースを問わず、それほど難しいものではありません。

引っ越し時に悩んだら、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

facebookでシェア

Twitterでツイート

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

\ ブログランキング参加中 /

人気ブログランキング / にほんブログ村