1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. 電気料金比較シミュレーション
  3. 電気お役立ちコラム
  4. TOKAIでんきの評判を調査!「高い」って本当?中部電力とも徹底比較
最終更新日:2023年08月18日

TOKAIでんきの評判を調査!「高い」って本当?中部電力とも徹底比較

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
TOKAIでんきの評判を調査!「高い」って本当?中部電力とも徹底比較

TOKAIでんきを検討しているけど、「TOKAIでんきは高い」「中部電力と比較して安くならない」「中部電力や東邦ガスでまとめるよりお得なの?」などの評判が気になる方も多いのではないでしょうか?

結論から言ってしまえば、TOKAIの電気代やガス代は決して高くありません。むしろ中部電力や東邦ガスよりもオトクに利用できます。

  • TOKAIでんきは中部電力や東邦ガスと比べてオトク?
  • TOKAIでんきの電気料金を他社新電力と比較したい
  • TOKAIでんきの口コミを詳しく知りたい

この記事では、これからTOKAIでんきを契約しようと考えている方に向けて、TOKAIでんきの評判をもとに、メリットやデメリット、他社との料金比較など、あらゆる角度から解説していきます。

ぜひ最後までお読みくださいね。

長井 勇樹
監修者
小売電気アドバイザー

小売電気アドバイザー。デジタル庁公認デジタル推進委員。個人・法人向けに電力プランのコンサルティングを行う傍ら、電力小売りに関する複数のWEBメディアの記事監修を行う。各種プランに精通しており、シミュレーションシステムの構築・料金比較サイトの運営にも携わる。電力業界の専門家として各種メディアの取材歴多数。直近取材協力⇒「電気代節約の専門家インタビュー

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

【総合評価】TOKAIでんきはこんな人におすすめ

結論から言うと、TOKAIでんきは中部電力よりも安く利用できます。電気とガスをセットで契約すればさらに安くなり、中部電力や東邦ガスでまとめるよりお得になります。

しかし、単純に安さだけを求めるのであれば、電気に関しては他社新電力などとの単体契約がおすすめです。

とはいえ、電気・ガスともにざっくりと安く利用できるのは楽ですし、いちいち比較・検討する労力もかかりません。TOKAIも十分安いと言えます。

以上のことから、TOKAIでんきがおすすめな方は以下の3タイプです。

TOKAIでんきはこんな人におすすめ

  • 電気とガスのセット契約を考えている人
  • 今より少しでも安く電気やガスを使いたい人
  • TLCポイントを効率よく貯めたい
※TLCポイントとは、TOKAIグループのサービスの利用で貯まる独自のポイントのことです。

次項からは、これらのおすすめポイントやメリット、デメリットなどをくわしく解説していきます。

TOKAIでんきの電気料金プラン|中部電力と比較して安い?

TOKAIでんきでは、一般家庭向けの「TOKAIでんきS」、商店や事務所向けの「TOKAIでんきL」の2つのプランを用意しています。

TOKAIでんきS

TOKAIガス&電気が用意している一般家庭用電気プランは「TOKAIでんきS」で、基本料金は中部電力の従量電灯Bと同額です。

金額差がついているのは従量料金部分です。以下の表を参照してください。

使用電力量TOKAIでんきS中部電力従量電灯B
0〜120kW21.03円/kwh21.04円/kwh
121〜300kW24.18円/kwh25.51円/kwh
301kW〜27.52円/kwh28.46円/kwh
  • 基本料金・・・電気の契約自体にかかる料金。契約アンペアによって決められています。
  • 従量料金・・・電気を使った分だけ課金される料金。電気の使用量(kWh)×単価(円)で計算します。

いずれの電力量でもTOKAIガス&電気の方が安くなっています。

使用量が少ない場合はそれほどお得感はないものの、使用量が多ければ多いほど金額差が開き、オトクになるイメージです。

TOKAIでんきL

TOKAIでんきLは、商店や事務所など電気使用量が多い方向けのプラン。中部電力では「従量電灯C」に相当します。

TOKAIでんきLと中部電力の従量電灯Cの料金を表にしてまとめました。基本料金は同額なので従量料金のみ記載しています。

使用電力量TOKAIでんきL中部電力従量電灯C
0〜120kW21.32円/kwh21.33円/kwh
121〜300kW24.47円/kwh25.80円/kwh
301kW〜27.17円/kwh28.75円/kwh

電気使用量が多くなるほど単価の差が大きくなります。TOKAIでんきLはもともと大容量の方を想定しているので、安さを実感できる料金設定となっています。

補足|TOKAIの都市ガスも東邦ガスより安い

TOKAIでんきは都市ガスも提供しています。TOKAI都市ガスと東邦ガスの料金を比べてみると、基本料金、従量料金ともにほぼすべての使用量でTOKAIガスのほうが安くなります

まずは基本料金を比較してみましょう。

ガス使用量TOKAI東邦ガス
0m³〜736.23円759.00円
21m³〜1,541.21円1,649.38円
51m³〜1,778.33円1,987.02円
101m³〜2,015.44円2,143.87円
251m³〜2,568.70円2,711.70円
501m³〜6,895.97円7,109.25円

ご覧のとおり、基本料金はすべてのケースでTOKAIガスの方が安くなっています。

次に、従量料金を確認してみましょう。

ガス使用量TOKAI東邦ガス
0m³〜204.2円208.82円
21m³〜163.96円164.30円
51m³〜159.22円157.55円
101m³〜156.85円155.98円
251m³〜154.63円153.71円
501m³〜145.98円144.92円

従量料金は原料費調整制度にもとづいて毎月変わるため一概には言えませんが、モデルケースで比較してみてもほぼTOKAIガスのほうが安くなります。

以上のことから、ガス単体の契約でもTOKAI都市ガスは東邦ガスよりもオトクであるといえます。

TOKAIでんきの良い評判を4つの口コミから解説

TOKAIでんきの良い口コミとしては、以下の4点が挙げられます。

  • 電気代が安くなった
  • ガスと電気のセット契約でさらにオトクに
  • セットで契約するとTLCポイントが貯まる
  • 電気・ガスの支払いをひとつにまとめることができる

電気代が安くなった

TOKAIでんきに切り替えて、電気代が安くなったというポジティブな評判が多く見つかりました。

TOKAIでんきで電気代が安くなったという口コミをいくつか引用します。

TOKAIでんきは中部電力より安くなるように料金が設定されています。また、他の新電力と比べても割安である場合が多いので、中部電力からの乗り換えに限らず、他社新電力から乗り換えても電気代の安さを感じることができるでしょう。

ガスと電気のセット契約でさらにオトクに

TOKAIでんきで電気とガスをセット契約すると、「ガス・電気セット割」が適用されます。

セット契約すると毎月200円が割引され、さらに後述するTLCポイントも貯まります

200円というと少なく感じる方もいるかもしれませんが、1年間で2,400円の割引になります。これは電気の基本料金(40Aの場合)の2ヶ月分に相当します。

電気の基本料金が2ヶ月無料などと置き換えれば、かなりオトクに感じるのではないでしょうか。

具体的に安くなる金額は?

以上を踏まえて、中部電力・東邦ガスとTOKAIでんき&ガスの料金を具体的にシミュレーションして比べてみましょう。

世帯ごとに標準的な電気・ガスの使用量で合算料金を計算し、各社で用意されているセット割を適用します。

世帯人数TOKAIでんき&ガスのセット中部電力のセット東邦ガスのセット
一人暮らし7,409円7,660円7,673円
二人暮らし11,430円12,871円11,704円
ファミリー世帯17,517円19,555円17,577円
試算条件

一人暮らし:電気30A契約・180kWh使用/ガス10m³使用

二人暮らし:電気40A契約・250kWh使用/ガス20m³使用

ファミリー世帯:電気50A契約・400kWh使用/ガス30m³使用

ご覧のように、すべてのケースでTOKAIでんき&ガスが最もお得であることがわかります。

東邦ガスのセット契約とは金額差がそこまでありませんが、後述するポイントを加味するとその差はより大きくなります。

他社新電力・ガス会社のセット割と比べても安め

電気とガスのセット割を提供しているところと比較してみても、TOKAIでんき&ガスは安いほうであると言えます。

たとえば楽天エナジーやHTBエナジーのセット契約とは同等、あるいは少し高いくらいですが、こちらもポイントを加味すると、TOKAIでんき&ガスのほうが安くなるケースがあります。

TOKAIでんき&ガスはセット契約を提供している電気・ガス会社のなかでは、最安ではないものの、安い部類であると覚えておくとよいでしょう。

セットで契約するとTLCポイントが貯まる

TOKAIでんきは電気とガスをセットで契約することで、TLCポイントが貯まります。

TLCポイントとは、TOKAIグループが行っているポイントサービスで、年会費・入会費ともに無料です。

後述しますが、ポイントの変換先も多いため「ポイントが貯まっているけど使いみちがない」といったことはありませんのでご安心ください。

以下の項目で、TLCポイントが貯まる仕組みなどをくわしく解説していきます。

ガスと電気の契約で毎月450ポイントもらえる

ガスと電気をセットで契約し、後述する基本ポイントとボーナスポイントなどを加えると、単純計算で毎月450ポイントが付与されます

450ポイント=450円と考えると、1年間で約5,400円相当のポイントが貯まります。

これは他社と比較してもかなりオトクですので、契約の際はぜひご利用をおすすめします。

また2022年8月現在、「スタートダッシュキャンペーン」として、電気・ガスとのセット契約で毎月200ポイントが付与されます。これだけでもかなりのメリットだと言えるでしょう。

ちなみに、TOKAIでんきのポイントは基本・ボーナス・カサトクプラスポイントの3種類がありますので、それぞれを解説していきます。

基本ポイント

基本ポイントは、利用金額200円につき1ポイントが貯まります

利用金額に対するポイント付与率は平凡といったところですが、ボーナスやカサトクプラス、先述したスタートダッシュキャンペーンによる付与もありますので、総合的にはオトクになります。

ボーナスポイント

ボーナスポイントは、契約数に応じて毎月固定ポイントをもらうことができます。

契約数に応じた付与ポイントは以下のとおり。

  • 2契約:50TLCポイント
  • 3契約:150TLCポイント
  • 4契約:300TLCポイント
  • 5契約:500TLCポイント

たとえば、電気とガスをセットで契約すると2契約ですので、毎月50ポイントが付与されます。

TOKAIでんきはインターネットやケーブルテレビも提供していますので、ガスと電気とあわせて4契約であれば、毎月300ポイントが貯まります。

もちろん無理に契約する必要はありませんが、毎月もらえる固定ポイントとしては優秀です。

カサトクプラスポイント

カサトクプラスポイントは、新規1契約につき、200ポイントが貯まるポイントサービスです。

たとえば電気とガスのセット契約は新規1契約として数えられますので、毎月200ポイント、年間で2,400ポイントが貯まります。

注意点として、カサトクプラスポイントには申込書の提出が必要になります。

くわしくは、「TLCカサトクプラスに関するお問い合わせ」を参照してみてください。電気・ガスなどのサービスごとの問い合わせ先がわかります。

以上のことから、スタートダッシュキャンペーンの200ポイント+ボーナスポイントの50ポイント(2契約)+カサトクプラスポイントの200ポイントで合計450ポイントとなります。

ポイントの交換先

貯まったTLCポイントは、TLCペイに変換したり、ポイント、電子マネー、ドットマネーに交換することができます。

ポイント・電子ポイントはWAONやドットマネーに変換でき、ドットマネー経由ではnanacoポイントやdポイント、Amazonギフト券にも交換可能です。

交換・変換先についての詳細は、「交換先一覧」を参照してみてください。

電気・ガスの支払いがまとまって楽になる

TOKAIでんきの良い評判の一つとして、電気・ガスの支払いをひとつにまとめることができるといったものも挙げられます。

地味なメリットかもしれませんが、支払いの一元化は支出の管理をするのに意外と便利なものです。

家計簿をつけている方はもちろん、個人事業主などで記帳が面倒くさいといった方にも向いています。

TOKAIでんきの悪い評判を3つの口コミから解説

TOKAIでんきの良い評判やメリットをお伝えしてきましたが、当然ながら悪い評判もあります。

主なデメリットは以下となります。

  • 他の新電力の方が安い場合もある
  • 支払い方法がクレジットカードのみ
  • プロパンガスは平均よりも高い

最後のプロパンガスについては、都市ガスの方は読み飛ばしていただいても構いません。

それぞれの項目をくわしく解説していきます。

他の新電力の方が安い場合もある

TOKAIでんきは中部電力より安いですが、新電力の中で最安かと言われるとそうではありません。

例えば「ENEOSでんき」は、電気を300kWh以上使った時の単価がTOKAIでんきより安いです。そのため、電気代が10,000円を超えるような使用量が多い家庭ではTOKAIでんきより安くなるケースが多いでしょう。

また、「シン・エナジー」という電力会社は、一部市場連動型の料金プランですが、従量料金単価はすべての使用量でTOKAIでんきより安いです。

市場連動型とは、電力会社が電気を購入する市場価格に連動した料金プランのこと。市場価格が高騰すれば消費者の電気代も高騰し、市場価格が下落すれば安くなる特徴があります。

このように、各社を厳密に比較すればより安い新電力はあります。しかしENEOSでんきもシン・エナジーも、電気使用量や市場価格といった状況によってTOKAIでんきより高くなる可能性はあるため、一概にTOKAIでんきよりお得とは言えません。

支払い方法がクレジットカードのみ

TOKAIでんきの支払い方法はクレジットカードのみとなります。

支払いに利用できるカード会社はVISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Clubです。

したがって、何らかの理由でクレジットカードを所持していない方は契約できませんし、支出は現金で管理したいといった方には向いていません。

クレジットカードを日常的に利用している方にとってはデメリットにはなりえませんが、注意しておきたいポイントのひとつです。

プロパンガスは平均よりも高い

TOKAIはプロパンガスも提供していますが、地域の平均料金と比べて高めの設定がされています。

TOKAIの口コミには「ガス料金が高い」との評判が多くみられますが、ほとんどがこのプロパンガスに対する評価となります。

都市ガスが高いわけではありませんので、混同しないようにしましょう。

【超お得】電気&ガスの基本料金が半年間半額
東邦ガスに電気もガスもまとめよう

東邦ガス基本料金半年間半額キャンペーン

中部エリアで電気とガスをまとめるなら「東邦ガス」一択!

電気とガスがセットでオトク!切り替えに際して工事は不要、初期費用・解約金も0円で気軽に契約できます。

さらに今なら電気&ガスの基本料金が半年間半額!ほかにもお得なキャンペーンを多数実施中!

超BIGキャンペーン中の今が申し込みの大チャンスです!

WEBから簡単!基本料金半年間半額

使用量に応じて支払いに使えるポイントも貯まる!

TOKAIでんきの申込方法

ここからは、TOKAIでんきの申込方法を解説していきます。

解説といっても申込みは非常にカンタン。公式サイトから希望の契約を選択し、項目を埋めていけば申込みは完了です。

申し込みフォームでは、現在の契約種別などを入力します。そのためお手元に電気やガスの検針票をご用意ください。

また電気・ガスともに現在の契約先に解約申し込みをする必要はありません(乗り換えの場合)。TOKAI側で解約手続きを行ってくれますので、自動で切り替わります。

TOKAIでんきに関するよくある質問

最後は、TOKAIでんきに関するよくある質問にお答えしていきます。設問は以下の4点です。

  • TOKAIでんきの料金は高い?
  • TOKAIでんきの解約方法は?
  • 解約に際して違約金は発生する?
  • TOKAIでんきの問い合わせ先を知りたい

これまでの解説と重複する部分もありますが、各項目をしっかりと確認しておけば、後から「こんなはずではなかった」と後悔してしまうのを防ぐことができますよ。

TOKAIでんきの料金は高い?

TOKAIでんきの料金は、中部電力や東邦ガスよりも安く、電気は他社新電力会社と比べるとやや高めとなっています。

くわしくは、「中部電力・東邦ガスよりも安くなる」を参照してみてください。

他社新電力などとに比較については、「単体での契約はそこまで安くない」を参考にしてください。

TOKAIでんきの解約方法は?

TOKAIでんき気を解約したい場合は、「ガス・電気を止めるお申し込み」から申込みます。

4営業日以降(土、日、祝日除く)の作業の申込みができますので、解約したい日が決まったら早めに連絡をしましょう。

解約に際して違約金は発生する?

TOKAIでんきはガス・電気ともに解約に際した違約金や解約手数料は発生しません

そのため、解約や他社への乗り換えの際は、気軽に申込み・検討することができるのも大きなメリットです。

TOKAIでんきの問い合わせ先を知りたい

TOKAIでんきに関する問い合わせ先は、以下となります。

目的電話番号営業時間
ガス機器の修理対応については0120-100-82824時間(年中無休)
その他料金等問い合わせ0120-100-8289:00~17:45(土日祝除く)
ガス漏れなどの緊急時の問い合わせ愛知:052-872-9238
岐阜:058-272-0088
三重:059-224-0225
24時間(年中無休)

また、Webでも「お問い合わせフォーム」から問い合わせ可能です。

まとめ

今回は、TOKAIでんきの評判やメリット、デメリット、他社との料金比較や申込み方法などを解説してきました。

TOKAIでんきは中部電力や東邦ガスよりも安く利用でき、電気とガスをセットで契約すればさらにオトクに利用できます。

とはいえ、ガスはそれほど違いがないものの、電気は他社新電力の方が安くなります。

だとしても、ざっくりと安くできるのは魅力ですし、支払いが一元化できるといったメリットもあります。

TOKAIでんきに関して知りたいことがあったら、ぜひ本記事を参考にしてくださいね。

【超お得】電気&ガスの基本料金が半年間半額
東邦ガスに電気もガスもまとめよう

東邦ガス基本料金半年間半額キャンペーン

中部エリアで電気とガスをまとめるなら「東邦ガス」一択!

電気とガスがセットでオトク!切り替えに際して工事は不要、初期費用・解約金も0円で気軽に契約できます。

さらに今なら電気&ガスの基本料金が半年間半額!ほかにもお得なキャンペーンを多数実施中!

超BIGキャンペーン中の今が申し込みの大チャンスです!

WEBから簡単!基本料金半年間半額

使用量に応じて支払いに使えるポイントも貯まる!

伊藤 雄次
執筆者
クラシェルジュ編集部

エンジニア業の傍ら始めた通信系メディア・新電力メディアの運営歴10年以上、月間1,200万が訪れるサイトで利用者の悩み事を解決してきた通信サービス提案のプロフェッショナル。ユーザーに最適なネット回線が提案できる知見を活かし、個人法人問わない通信環境のインフラアドバイザーとしても活動中。さらに本業ではネットワークスペシャリストの資格を取得し、社内の通信インフラ運営・保守も担っている。LinkedIn/Facebook

…続きを表示

\【簡単】2ステップで一番お得な電気料金を診断/

無料シミュレーションで、あなたにピッタリな電気料金が分かる!

当サイトでは、「住所」「世帯人数」の2つを選ぶだけで、お得な電気料金を診断できます。

\利用者数5,000人突破!/

コメントを残す

*

目次を見る
×