お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. 電気
  4. 東京ガス
  5. 東京ガスの電気で基本料金3か月無料!最新キャンペーンの内容と注意点を徹底解説【2022年9月】
\ たった10秒! /
お得な電力会社が見つかる料金シミュレーション
電気
加藤朗 2022年9月14日

東京ガスの電気で基本料金3か月無料!最新キャンペーンの内容と注意点を徹底解説【2022年9月】

東京ガスの電気で基本料金3か月無料!最新キャンペーンの内容と注意点を徹底解説【2022年9月】

ガス会社の最大手「東京ガス」も電気の販売を行っています。

ガスだけでなく電気単体でも契約可能で、もちろんガス・電気のセット割も行っています。

今回は、東京ガスをよりオトクに利用するため、2022年9月現在に開催されている最新のキャンペーンを解説していきます。

  • 東京ガスの電気の最新キャンペーンの内容は?
  • 実際にどのくらいオトクになるの?
  • 受け取り方法や注意点は?

など、キャンペーンの内容以外にもさまざまなポイントに触れていきます。

加藤朗
執筆者
生活インフラ(ネット・電気・ガス・水道)代理業歴10年のアドバイザー
加藤朗 プロフィール

大手家電量販店でネットや電気の相談業務に10年ほど携わる。Webマーケティング会社に就職し、web集客のノウハウを学んだ後に独立。前職の経験を活かし、時にwebコンサルタント、時に生活インフラに悩む人の悩みを解決するアドバイザーとして活動中。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

1
【2022年9月】東京ガスで基本料金3ヶ月無料キャンペーン実施中!

2022年9月現在、東京ガスは「電気代基本料金3ヶ月無料」キャンペーンを開催しています。

ふつうに電気の契約を結ぶよりもオトクになりますので、切り替えをしたい方は検討してみるのがおすすめです。

以下の項目で、対象プランや実際にどのくらいオトクになるのかなど、キャンペーンのくわしい内容を解説していきます。

なお、東京ガスの電気は、東京ガスの都市ガス提供エリアでなくとも東京都〜富士川以東のエリアであれば契約可能です。もちろん、キャンペーンも利用できます。

1-1
実施期間は未定!早めに申し込もう

本キャンペーンは2022年9月現在も行われていますが、いつ終了するかは具体的には名言されていません

公式サイトの記載によれば、キャンペーン終了が決定した場合には「当社はあらかじめ一定期間、廃止のお知らせおよび廃止日を当社ホームページに掲載します。」としています。

いきなり終了することはなく、余裕をもって告知されそうですので、そこまで心配する必要はなさそうです。

もし終了日が決定して告知された場合、期限を過ぎてしまうとキャンペーンは適用されませんので注意が必要です。

2
東京ガスの電気のキャンペーンの内容を詳細解説

1-1
電気代基本料金3ヶ月無料

今回紹介するキャンペーンの特典は、「​​電気代基本料金3ヶ月無料」となっています。

電気代の基本料金、つまり契約アンペア数や容量に応じて決まる料金部分が無料になります。

いっぽう、電気の使用量に応じて決まる電力量料金や、再生可能エネルギー発電促進賦課金は割引されることはありません。「電気代が無料」になるわけではない点に注意が必要です。

次の項目では、対象プランや実施期間など、キャンペーンの内容を切り分けて細かく解説していきます。

対象プランは「基本プラン」「ずっとも電気3」の2種類のみ

本キャンペーンの対象プランは「基本プラン」「ずっとも電気3」の2つとなっています。

以前からあった「ずっとも電気1S」や「ずっとも電気1」などのプランはすでに新規申込受付を停止していますので、実質的にはすべての電気プランが対象となります。

ちなみに、ガス・電気とのセット割も併用できます。また現在東京ガスと契約していて、電気のみを切り替えた場合でも適用されます。

【アンペア別に解説】実際にオトクになる金額は?

キャンペーンの対象プランである「基本プラン」「ずっとも電気3」を契約した場合、特典を適用するとどのくらいオトクになるのかを見ていきましょう。

「基本プラン」は契約アンペアが30A以上であれば新電力の中でもオトク

まず「基本プラン」ですが、契約アンペアと基本料金、そして実際に無料となる金額を以下の表にまとめました。

契約アンペア数基本料金割引合計(3ヶ月分)
15A429円1,287円
20A572円1,716円
30A858円2,574円
40A1,144円3,432円
50A1,430円4,290円
60A1,716円5,148円

契約アンペア数が高くなるにつれて基本料金も上昇しますので、その分割引金額も大きくなっています。

この金額を他社の新電力キャンペーンと比較してみましょう。キャンペーンの割引額やギフト券などの金額の相場は3,000円ほどが主流です。

ということは、40A以上での契約であれば他社よりもややお得であるといえるでしょう。30Aでも相場程度といったところでしょうか。

よって、契約アンペアが30A以上ではオトクなものの、それ以下の契約ではキャンペーンの特典としてはやや物足りないと評価することができます。

「ずっとも電気3」の場合

「ずっとも電気3」は、業務用のエアコンや冷蔵庫といった大型の機器を動かすようなケースで利用するプランです。

そのため、一般家庭ではなく、小規模なビルや店舗などでの利用が想定されます。

基本料金は契約電力1キロワットにつき1,037.30円となっており、3ヶ月分になおすと1キロワットにつき3,111.9円の割引が適用される計算です。

ほとんどの方は「基本プラン」になるかと思われますが、店舗運営などをお考えの方にとっては基本料金3ヶ月無料は見逃せない特典だといえるでしょう。

割引が開始されるのは初回電気計量日から

いつから割引が開始されるかについては、公式サイトによると「初回電気計量日〜3ヶ月目の同日に応当する日の前日まで」と記載されています。

他社から電気を切り替えた場合、東京ガスの初回電気計量日から割引が適用されますので、厳密には初月から安くなるわけでは無い点に注意が必要です。

また、引越し時に電気の申し込みをした場合では、電気の供給開始のタイミングによっては、割引なしで請求される期間が2回発生する可能性があります。

とはいえ、以降は3ヶ月分しっかりと割引が適用されますので、「基本料金が無料になっていない」と心配する必要はありません。そこまで重要なポイントではありませんが、覚えておいて損はないでしょう。

3
東京ガスの電気のキャンペーン適用条件は?

東京ガスの電気のキャンペーン適用条件は、以下となります。

  • 2021年5月17日以降に、新たに当社の電気需給契約の申し込みを当社所定の方法で行うこと
  • 電気の需給開始日が2021年1月1日以降かつ申し込みから6か月以内であること
  • 当社の電気料金メニューの基本プランまたはずっとも電気3が適用されること

噛み砕いて言うならば、キャンペーン期間中に公式サイトから対象プランに申し込みをすれば良いということで、とくに厳しい条件などはありません。

他社電力のキャンペーンのなかには、半年ほど継続利用が必要である場合もありますので、条件の縛りとしてはゆるい範囲だといえるでしょう。

4
東京ガスの電気のキャンペーン申し込みから受け取りまで

ここからは、東京ガスのキャンペーン申し込みや特典受け取りの方法などをくわしく解説していきます。

とくに難しい手順はありませんが、流れを確認しておくとスムーズに契約が進みますので、ぜひご一読してみてください。

4-1
公式サイトから電気の契約を申し込む

まず大前提として、東京ガスの公式サイトから「基本プラン」または「ずっとも電気3」の新規契約申し込みが必須です。

申し込みの手順は、公式サイトの案内に沿って進めていけばとくに問題はないでしょう。

申し込みの際には電気の検針票を用意しておくとスムーズです。ガスと一緒に契約したい場合は、ガスの検針票もあわせて準備しておきましょう。

東京ガスのキャンペーンは公式サイトのみ

東京ガスのキャンペーンは、2022年9月現在では公式サイトのみで開催されています。

ただ、タイミングによっては、価格ドットコムやエネチェンジなど他サイトの窓口でも独自のキャンペーンが打たれる可能性もあります。

その際は、公式サイトと他の窓口、どちらのキャンペーンがオトクかを比較して決めると失敗がありません。

4-2
キャンペーン特典を受け取る

本キャンペーンの受け取り方法としては、ユーザー側では何もする必要はありません。

割引が適用される期間内に、自動で基本料金分が割引きされます。

ギフト券プレゼントや抽選タイプのキャンペーンと異なり、こちらで応募などをしなくとも自動的に特典が受けられるというのは、非常に使い勝手の良いキャンペーンだといえるでしょう。

5
東京ガスの電気のキャンペーンで注意すべき点

最後に、東京ガスのキャンペーンで注意したい点を解説していきます。

状況によっては、以下で記すようにキャンペーンが適用されないケースもあります

特典を受け取れなければその分損をしてしまいますので、確認しておきましょう。

5-1
キャンペーンが適用されないケース

公式サイトによりますと、本キャンペーンが適用されないケースとしては、以下のようなものがあります。

  • 電気需給契約が解約等の理由により終了した場合
  • 適用条件等に定める適用条件を満たさないことが判明した場合

引用した規約を読むと難しく見えるかもしれませんが、要は「割引開始前、あるいは割引中に途中で解約した場合はキャンペーン適用外」ということです。

また適用条件を満たさないことが判明した場合ですが、キャンペーンの適用条件は以下となっています。

  • 2021年5月17日以降に、新たに当社の電気需給契約の申し込みを当社所定の方法で行うこと
  • 電気の需給開始日が2021年1月1日以降かつ申し込みから6か月以内であること
  • 当社の電気料金メニューの基本プランまたはずっとも電気3が適用されること

通常に契約する限り、適用条件を満たせないことはほとんどありませんのでご安心ください。途中で解約すると適用外になってしまう、とおぼえておけば問題ないでしょう。

6
まとめ

今回は、東京ガスの電気のプランのキャンペーンを解説してきました。

2022年9月現在、東京ガスは「基本プラン」「ずっとも電気3」と新規契約すると基本料金が3ヶ月無料になるキャンペーンを開催しています。

一般家庭では、契約アンペア数が30A以上ならば他社新電力と比較しても相場以上のお得度です。電気をたくさん使う家庭で切り替えを考えているならば、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード: 東京ガス 申し込み キャンペーン

facebookでシェア

Twitterでツイート

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

\ ブログランキング参加中 /

人気ブログランキング / にほんブログ村