お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. 電気
  4. 東急でんき
  5. 東急でんきの評判ってどうなの?料金を徹底的に比較して見えたリアルな評価を大公開【2022年最新版】
\ たった10秒! /
お得な電力会社が見つかる料金シミュレーション
電気
時任友梨佳 2022年8月30日

東急でんきの評判ってどうなの?料金を徹底的に比較して見えたリアルな評価を大公開【2022年最新版】

東急でんきの評判ってどうなの?料金を徹底的に比較して見えたリアルな評価を大公開【2022年最新版】

普段東急のサービスを使っているし時々電車の広告で見るけど、東急でんきの評判は良いの?今の電気代より安くなる?など疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。

結論、東急でんきは、特にファミリー層で東急のサービスをよく利用する人に試していただく価値ありです。また東急ユーザーの方で、長年東京電力を利用していた方には新電力の登竜門としてもおすすめ

なぜなら東京電力より確実に安くなり、電気使用量が多いほど安くなる料金プランと、東急サービスをお使いの方にたくさんのメリットがあるからです。

ただし電気代をとにかく安くしたいなら他社も検討した方が良いため注意が必要。

この記事では東急でんき具体的な節約額や、他社と比較して分かった特徴や、東急サービスならではのメリットを徹底的に解説。

気になるガスとのセット割や、キャンペーン情報、利用開始までの流れや解約方法まで、契約前に知っておきたい情報をもれなくご説明しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

時任友梨佳
執筆者
生活インフラの専門カウンセラー
時任友梨佳 プロフィール

東京都出身、慶應義塾大学経済学部を卒業後、某大手電力会社へ就職。営業として個人・法人と幅広く業務に関わり、お客様が抱えるコストの削減や環境対策などの課題に取り組む。最適なソリューションを提案し続けた経験を活かし、現在は電気・ガス・ネットなどインフラに関する情報を発信するべく、活躍の場をWEBへと広げ、インフラの専門家として奮闘中。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

1
【結論】東急でんきはこんな方におすすめ

東急でんきって結局乗り換えていいの?自分にも合ってるのかな?とお悩みの方へ。

結論、東急でんきがおすすめできるのはこんな方です。

こんなかたにおすすめ

  • 東急線を通勤通学で自分、または家族が使っている
  • 東急カードで普段ポイントを貯めている
  • まだ大手の電力会社しか利用したことがない、新電力が初めての方
  • 電気料金の節約だけでなく、東急サービスとの相乗効果を得たい方

上に当てはまり、特に電気使用量が多くなるファミリー層の方は、東急でんきに乗り換えると電気料金の安さを実感できるでしょう。

また、2020年12月末時点で、電気・ガスの申し込み件数が40万件を突破。電力の供給元も東北電力と提携し、安定的な電力供給を実現しています。初めて新電力に乗り換えるという方も安心して契約できる電力会社と言えますよ。

以下では東急でんきのこれらの特徴やメリットについて、評判や口コミを交えながら詳しく解説していきます。

東急でんきは契約容量20A以下に対応していません。そのため、現在20A以下で契約している方は申し込むことができないので注意してください。

2
評判は本当?東急でんきの料金と安さを徹底検証

まずは最も気になる料金について。実際の口コミを見ると「電気代が安くなった」「そこまで変わらない」「他社と比べたらむしろ高い」など様々な声がありました。

検証したところ、東急でんきは東京電力に比べると確実に安くなるのですが、他の新電力よりは割高であることがわかりました。総じて、東急でんきは料金面ではあまり優れていないと言えそうです。

以下、詳しく解説していきます。

2-1
東京電力よりは安くなる

せっかく新電力に乗り換えたけど、東京電力より高くなってしまう‥こうした失敗は東急でんきにはありません。

既に述べた通り、東急でんきは東京電力より必ず安くなるように料金が設定されています。

東急でんき東京電力
基本料金30A803円
(-55円)
858円
40A1,089円
(-55円)
1,144円
50A1,320円
(-110円)
1,430円
60A1,551円
(-165円)
1,716円
従量料金(単価)0~120kWh19.77円
(-0.11円)
19.88円
120~300kWh26.36円
(-0.12円)
26.48円
300kWh~28.95円
(-1.62円)
30.57円

電気代は基本料金、従量料金(使った分だけ払う使用料金)の合計から成り立ちますが、どの料金を見ても東急でんきの方が安いことが分かりますね。

東京電力から乗り換えるのであれば、必ず電気代を安くすることができるということです。

具体的な節約額は?【電気使用量別】

それでは具体的にどれくらい安くなるのでしょうか?いくつかの電気使用量を例に、東京電力から乗り換えた場合の節約額をまとめました。

1ヶ月の節約額1年間の節約額
1人暮らし-78円-936円
2~3人世帯-170円-2,040円
4~5人世帯-549円-6,588円

※1人暮らしは30A/160kWh、2~3人世帯は40A/350kWh、4~5人世帯は50A/550kWhを想定

一人暮らしだとほとんど変わらない

一人暮らしのように電気使用量が少ない方では、節約できて月に数十円のレベルです。電気をあまり使わない場合、東急でんきの料金は東京電力に比べて1kWhあたりの単価が0.1円程度しか安くなりません。

つまり、一人暮らしの平均的な電気使用量である200kWhを使ったとしても20円しか節約できないことになります。基本料金も50円程度しか安くならないため、結果として月の節約額は100円にも満たないのです。

一人暮らしでは安くなるというよりは、「高くなることはない」くらいの認識でいる方が適切かもしれませんね。

ファミリー層なら月に数百円は削減できる

一方で、電気をある程度使うファミリー層であればある程度の節約は期待できます。

東急でんきの料金プランは、電気使用量が多くなれば割引額も大きくなるのが特徴。具体的には、電気使用量が300kWhを超えれば東京電力より単価が1.6円安くなります。

300kWhというと東京電力で7,000円程度なので、基本料金とあわせて月8,000円を超えるような家庭ではそこそこ安さを実感できると言えます。

中には月に2,000円も安くなったという口コミもありました。レアケースでしょうが、こうした声からも使用量が多いなら節約できる金額も大きくなることが分かるでしょう。

夏や冬にエアコンを多く使うといった方や、乾燥機、空気清浄機、電気ケトルなど多くの家電を使う方、家族が多く家にいる時間が長い方、小さい子供やペットなどがいる方などではそこそこ電気代を安くできます。

2-2
他社新電力と比較すると割高?

ここまでは東京電力と比べてどうなのかという視点で見てきましたが、電力会社は何も東京電力と東急でんきだけではありません。

ここでは他社新電力と東急でんきの1ヶ月で節約額できる金額を比べてみます。結論、東急でんきのほうが他の新電力より高い場合がほとんどという結果になりました。

東急でんき新電力6社の平均
1人暮らし-78円-104円
2~3人世帯-170円-337円
4~5人世帯-549円-956円

※1人暮らしは30A/160kWh、2~3人世帯は40A/350kWh、4~5人世帯は50A/550kWhを想定

新電力6社…大手企業が運営していてポイントがたまる、ガスとセットなどの付加価値がある6社(東京ガス、ENEOS、楽天でんき、CDエナジー、auでんき、おうちでんき)

特に電気使用量が多い場合の方が差額は大きくなります。他の新電力の中には基本料金が0円のところや、単価が東京電力より10%以上も安いところもあります。

電気代の節約を目的にするなら、他の新電力を契約した方がお得と言えるでしょう。

一人暮らしではそこまで差はない

ただ、一人暮らしなど電気使用量が少ない方ではそこまで大きな差にはなりません。月に30円程度です。

新電力は東急でんきに限らず、電気使用量が少ないとそこまで割引にならないことがほとんどです。

一人暮らしでは東急でんきでも他の新電力でもほとんど差はないので、後ほど紹介する東急サービスとの相乗効果を考慮して、総合して東急でんきを利用するメリットがあるかどうかで判断するといいでしょう。

2-3
電気とガスのセット契約は安いのか?

東急では電気だけでなく、ガスのサービスも提供しています。「東急でんき&ガス」としてセットで契約することができますが、セット契約は安いと言えるのでしょうか?

ガス代は安くなる

まず、ガス代単体で見ると東京ガスより安くなります。

ガス代も基本料金と単位料金(ガスを使った分だけ支払う使用料金)の2つから成り立ちますが、東急ガスはどちらの料金も東京ガスより安く設定されています。

具体的には、一人暮らし(8m³使用)では64円、ファミリー世帯(30m³使用)では102円の節約になります。

そこまで大きな金額にはなりませんが、いくらかは安くすることはできますね。

セットで契約しても「セット割」は特にない

東急でんき&ガスとしてセットで契約しても「セット割」は特に用意されていません。

つまり、電気とガスをまとめることでさらなる割引を期待することは出来ないのです。

セットでさらにお安く、ということはできませんが、ガス代はいくらか安くなりますし、どうせなら電気とガスを東急にまとめたいと考えるのなら良いかもしれません。

セット割のある他社の方がお得

電気とガスをセットにして料金面での節約を期待するなら、他社にまとめた方がお得です。

東京で電気とガスをまとめられる会社としては東京ガス、東京電力、CDエナジー、Looopでんきなどがあります。

東急でんき&ガスは、上記の会社の中では東京電力に次いで合計金額が高いです。電気やガスの使用量が特に多い方ならLooopでんき+ガスを、そこまで多くない方ではCDエナジーを選ぶといいでしょう。

3
東急ユーザー必見!評判からわかる東急でんきのメリット

これまで東急でんきで電気代がどう安くなるかご説明してきました。次に、評判を踏まえて東急でんきのどんなところがメリットなのか探っていきます。

主なメリットを簡単にまとめると…

  • 東急カードのポイントがたまる
  • 東急線ユーザーは定期券割がある
  • 東急ロイヤルクラブ加入条件にカウントされる
  • 東急セキュリティがお得に利用できる
  • イッツコムなどのケーブルテレビの料金が割引になる
  • ミュージカルなどの観劇がお得に利用できる

こうしてみるとけっこう充実しているように見えます。東急サービスをよく利用される方は、ピンとくる方も多いのではないでしょうか。

実際の口コミを見てみても、うまく東急サービスのメリットを活用してお得に生活を送っているようですね。以下では東急でんきを契約することで得られるメリットを具体的に紹介していきます。

3-1
東急カードのポイントがたまる

東急でんきを利用することで、東急カードのポイントを貯めることができます。

東急でんき公式HP

電気代の支払いで1%もらえる

東急でんきまたはガスの支払いを東急カードに設定することで、 電気・ガス代100円につき1ポイントの東急ポイントが貯まります。

東急ポイントはPASUMOへのチャージや系列店でのショッピングなどに1P=1円から使えるので、電気・ガス代が実質1%お得になるのと同じですね。

さらにお得に貯める裏技も

東急でんきに加入したうえで、東急でんきのLINEに友だち登録→キャンペーンにエントリーで、東急ストア・プレッセ各店舗の対象商品を購入すると最大100ポイントもらえるというもの。

東急ストアで頻繁に買い物をされる方は、少し手順が面倒ではありますが、ポイントがさらに増えるためぜひ利用してほしい特典です。

3-2
定期券割で電気とガスがお得になる

東急線が通勤通学の定期券内の方が申請をすると、東急でんき・ガスが2年間最大110円お得になります。

実際の利用者からも好評で、東急線ユーザーにはメリットでしかないため、ぜひ活用して電気代・ガス代をお得にしましょう。

3-3
そのほかも割引や特典が充実

ポイントが貯まったり、定期券でお得になる以外にも、東急のサービスや提携先とのメリットが多くあります。

  • 東急ロイヤルクラブ加入条件の一つになる

    東急でんき&ガスに加入で、ロイヤルクラブの加入条件を2つクリアできます。さらに東急線の定期券を持つと3つを満たし、年会費無料のロイヤルクラブに入会できます。加入すると東急カードで定期券を購入の際、ポイントが最大2%にアップするので入会して損はなしですね。

  • 東急セキュリティがお得になる

    東急でんきとガスの両方に加入すると、東急セキュリティの料金が12か月間、毎月220円(年間だと2,640円)お得になる「でんき&ガスパック割」があります。電気とガスを東急でまとめると、こうした料金までお得になるのはとても助かりますね。

  • 提携のミュージカル・ケーブルテレビもお得になる

    東急自身のサービスだけでなく、提携する他のサービスもお得になるチャンスが2つあります。

    • ミュージカルや演劇がお得に観戦できるキャンペーン(公式LINEやアプリで案内)
    • イッツコムなどのケーブルテレビの月額料金が割引に(イッツコム・ケーブルテレビ品川・横浜ケーブルビジョン・YOUテレビなど)

東急でんきにすると、こんなところまでお得になるんだ!とメリットを感じる方は検討する価値ありです。

4
東急でんきを契約して変わる2つのこと

先ほどのサービスは、自身での申し込みが必要になるものがほとんどでした。

次は、現在東京電力(従量電灯B・C)などを使っている方が、東急でんきに乗り換えるだけで変わる2つのことを、順にご説明していきますね。

4-1
東急でんき&ガスサポートが受けられる

東急でんきやガスを契約の方に、東急でんき&ガスサポートというサービスがあります。こちらはガスや電気の定期点検、ガス機器の無料診断や困ったときの駆けつけサービスなど、生活の困りごとに対応してくれる便利なサービスです。

こうしたサービスはついていない新電力もありますので、ないよりもかなり安心できますよね。

4-2
アプリで電気代を確認できる

東京電力ですと、毎月の紙の検針票や、WEBで月々の使用料金を把握できますが、 東急でんきではこれがスマホアプリで簡単に確認できます。

口コミではアプリの評判もよく、デザインもマスコットキャラクターで「てるまるくん」が使われていて親しみやすくなっています。アプリ内のポイントを貯めるとグッズがもらえるなど、料金の確認だけではない工夫がよいですね。

5
東急でんきの最新キャンペーン情報

2022年3月18日現在、東急でんきではキャンペーンは行われておりません。ただし、今後行われる可能性は十分ありますので、過去のキャンペーン情報を確認しておきましょう。

東急でんきは過去に、「夏の電気バカンス大作戦2019」というキャンペーンを行っています。東急世田谷線の乗車券引換券や、東急ストアの割引券を配布して、出かけるきっかけを作ることで家庭の電力消費を抑えてもらおうという企画です。また抽選で農業体験や、地熱発電体験ツアーに招待されるなど、お子様がいる家庭にはけっこう嬉しい企画ですね。

現在は新型コロナウイルスの影響で開催されていないようですが、状況を見て開催されることに期待していきましょう。

詳しくは『東急でんきのキャンペーン情報最新版!特徴や特典の受け取り、申し込み方法などを完全解説』の記事もチェックしてください。

6
東急でんきの利用開始までの流れ

東急でんきのお申し込みは以下の流れで進んできます。

基本的に自分ですることは、最初の申し込みだけです。そのあとは自然に切り替え作業を行ってくれるので、面倒もなく任せられます。

①東急でんきに申し込む

方法は以下の3つ。

  • 公式サイトから申し込む
  • 電話での申し込み
  • 東急線沿いに15か所用意される窓口から対面でのお申し込み

いずれの方法であっても電気の検針票が必要になるのでお手元にご用意ください。

なお、24時間いつでも申し込みを受け付けており、スマホから簡単にできる公式サイトはからの申し込みがおすすめです。

②スマートメーターの設置作業が行われる

スマートメーターとは電気使用量をデジタルで計測するといった通信機能が供えられたもので、新電力を利用する際は必ず必要になります。具体的な作業日は工事業者から連絡がきますが、設置作業は家の外で行われるので立ち合い不要、費用も原則かかりません。

③現在の電力会社の解約作業が行われる。

現在の電力会社の解約は東急でんきが代わりに行ってくれます。自身で何かする必要はないので楽ですね。なお、実際に供給が止まるのは東急でんきに切り替わる前日となります。

④供給開始

スマートメーターがすでに設置されている場合、お申し込みから1~2週間程度、されていない場合は、2~3週間程度で供給を開始されます。供給開始日の具体的な日程は、申し込み受付処理完了後、郵送される契約に関する書面にて案内されます。

7
東急でんきQ&A

7-1
供給エリアは東京電力と同じ?

東急でんきのみの供給エリアは、東京電力と同じ関東圏内です。(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県の一部(富士川以東)離島を除く)

ただしガスとセットで申し込める地域は東京ガスの供給エリアで狭まりますので、住まいが対象の地域か確認が必要です。

7-2
解約金はあるの?解約方法は?

解約金、手数料はかかりません。

解約方法については、別の電力会社に乗り換える場合は自身で行うことはありません。引っ越しの際の住所変更などは自身で連絡する必要があります。その際は、WEBではできず、電話のみの受付(東急パワーサプライお客さまセンター0120-109-708 [受付時間] 9:30~18:30)で対応しております。

ただ、提携するイッツコム経由でお申込みいただいた場合、イッツコムの最低契約期間内に途中解約してしまうと、イッツコムの解約金が生じますのでご注意を。

7-3
支払い方法は?

お支払いは、

  • クレジットカード決済(引き落し日はカード発行会社により異なる。 東急カードの場合は 原則毎月10日)
  • 口座振替の場合、27日に引き落とし

となっております。

7-4
オール電化プランはあるの?

2021年11月10日から、東急でんきではオール電化住宅の方向けの「スマートナイトプラン」の提供を開始しています。

こちらは現在の東京電力のオール電化用プラン(スマートライフS/L、スマートライフプラン)と比べ安くなる設定となっていますので、オール電化住宅にお住いの方は一度検討の価値はありますね。

ただし、東京電力の旧プラン(電化上手おトクなナイト8・10、ピークシフトプラン、おまとめプラン、深夜電力等)を契約されている方は、「スマートナイトプラン」に変更してしまうと料金が高くなることから、申し込みできないため注意です。

7-5
EV応援プランとは

こちらは電気自動車を使用される方向けのプラン。

夜間帯(午前1時~午前5時)の電力量料金が30%ほど低い設定となっており、特徴として、供給電力は再生可能エネルギー実質100%であること。電気自動車を夜間に充電している、電気は環境に配慮したものが良いと考えている方は検討してみてもいいでしょう。

8
まとめ

いかかでしたか?

東急でんきは東急線沿線に住み、東急カードを利用している、新電力が初めての家族世帯の方におすすめの理由、伝わりましたでしょうか。

理由は家族世帯のほうが電気料金の安さを実感しやすく、東急線沿いに住む方に合わせたオトクなサービスが充実しているから。もちろん他の新電力も負けていませんので、即刻安さを実感したい方には向きませんが、単純に安さだけを求めず、安定の東急グループで付加価値も重視している方におすすめです。

東京電力からの切り替えに迷っている方は、東急でんきをきっかけに、新電力に挑戦するチャンスですよ!

facebookでシェア

Twitterでツイート

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

\ ブログランキング参加中 /

人気ブログランキング / にほんブログ村