お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. ネット回線
  4. 5G-CONNECT
  5. 5G-CONNECTは縛りなしWiMAXのなかでも比較的優秀!速度制限やキャンペーンなどについても完全解説
\ たった10秒! /
お得なネット回線が見つかる料金シミュレーション
ネット回線
加藤朗 2022年9月8日

5G-CONNECTは縛りなしWiMAXのなかでも比較的優秀!速度制限やキャンペーンなどについても完全解説

5G-CONNECTは縛りなしWiMAXのなかでも比較的優秀!速度制限やキャンペーンなどについても完全解説

「5G-CONNECTの速度は遅い?」「速度制限がかからないってほんとう?」など、5G-CONNECTの評判が気になる方も多いのではないでしょうか?

今回は、5G-CONNECTの評判がほんとうかどうかを検証し、メリットやデメリット、申込みから利用までの流れなど、あらゆるトピックを徹底的に解説していきます。

  • 5G-CONNECTの対応エリアは?
  • 30日間の無料モニターキャンペーンの内容を知りたい
  • 速度制限や容量制限はあるの?

などなど、気になる疑問にもしっかりとお答えしていきます。

加藤朗
執筆者
生活インフラ(ネット・電気・ガス・水道)代理業歴10年のアドバイザー
加藤朗 プロフィール

大手家電量販店でネットや電気の相談業務に10年ほど携わる。Webマーケティング会社に就職し、web集客のノウハウを学んだ後に独立。前職の経験を活かし、時にwebコンサルタント、時に生活インフラに悩む人の悩みを解決するアドバイザーとして活動中。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

1
【総合評価】5G-CONNECTはこんな人におすすめ

5G-CONNECTは、5Gに対応したWiMAXがレンタルできるサービスです。

月額料金はやや高めなものの、解約金無料や30日間のお試し期間など、他社ではあまり見られないメリットも多々あります。

ルーターはモバイルWi-Fiとホームルーターの2種類が用意されていますので、外出先でインターネットをしたい方や、自宅で使用したい方など、シーンに合わせて選べるのも大きな魅力。

また肝心要の通信速度もWiMAXのなかでは高速で、とくに5G環境では快適にインターネットを楽しめます。

結論として、5G-CONNECTをおすすめできる方は以下となります。

5G-CONNECTはこんな人におすすめ

  • 縛り期間のないWiMAXを探している人
  • 5Gに対応した地域でお使いの方
  • 早急にネット環境を整えたい方

次の項目からは、5G-CONNECTの評判などをもとにして、料金やメリット・デメリットなどをさまざまな角度から検証、解説していきます。

2
5G-CONNECTの料金は?

5G-CONNECTの月額料金は4,950円です。

料金面の総評としては、他の縛りなしWiMAXと比べると標準的な金額設定となっています。

実際にどのくらいの差があるのか、詳細な比較を見てみましょう。

2-1
月額料金は他の縛りなしWiMAXと比べても平均的

5G-CONNECTを契約期間の縛りのないWiMAXと比較してみると、標準ていどの料金設定となっています。

5G-CONNECT以外に人気の縛りなしWiMAXの比較表を作成しましたので、参考にしてみてください。

会社名月額料金
5G-CONNECT4,950円
縛られないWiFi4,620円
UQ WiMAX5,005円(2年間4,455円)

5G-CONNECTは、他社と比べると同水準〜やや高めですが、より低価格な縛られないWi-Fiよりも通信速度は高速です。

インターネットは料金と同じくらい通信速度や安定性も重視されますので、後者を求めるのであれば300円程度の金額は誤差だといえるでしょう。

以上の理由から、一長一短はあるものの、5G-CONNECTは特別安いわけでも高いわけもないと結論付けられそうです。

2-2
他のホームルーターと比べると標準程度の月額料金

5G-CONNECTはモバイルWi-Fiだけでなく、ホームルーターのレンタルも行っています。月額料金は4,950円です。

この金額が高いのか安いのかを知るために、5G-CONNECTと他社のホームルーターのレンタル月額料金を比較してみましょう。

会社名月額料金
5G CONNECT4,950円
ドコモhome5G4,950円
モバレコエアー1~2ヶ月:2,167円
3~24ヶ月:3,679円
以降:5,368円
ソフトバンクエアー1~24ヶ月:4,180円
以降:5,368円
auホームルーター5G1〜25ヶ月:4,620円
以降:5,170円

縛り期間の有り・なしはあるものの、5G-CONNECTは平均程度の金額となっています。2年以上利用する場合は、期間によっては他社よりも安くなるケースがあります。

具体的に、どのくらいの利用期間であれば5G-CONNECTの方が安くなるかを、以下にまとめました。

  • モバレコエアー:約80ヶ月
  • ソフトバンクエアー:約44ヶ月
  • auホームルーター5G:約15ヶ月

上記以前の利用期間ですと、支払総額は5G-CONNECTのほうが高くなります。

以上のことから、5G-CONNECTのホームルーターの月額料金は相場程度。長期間利用するなら他社より安い場合もあると結論付けられます

2-3
プラスエリアモードが無料で使える

「プラスエリアモード」とは、スタンダードモードよりも広いエリアで5G-CONNECTを利用できるようになるサービスです。

通信が途切れやすい地下街や山間などでも繋がりやすくなりますので、とても便利な機能だといえるでしょう。

このプラスエリアモードは、他社の場合1,100円の利用料がかかることが多くあります。いっぽう5G-CONNECTは無料で利用可能です。

ただ、上述したように月間で15GBを超過してしまうと速度制限がかかります。とはいえ、スタンダードモードに戻せば制限はありませんので、それほど気にする必要はないでしょう。

3
5G-CONNECTの評判から分かるメリット

月額料金的には平凡な5G-CONNECTですが、料金面をカヴァーできるようなメリットも多々あります。

本項で取り上げるメリットは、以下のとおりです。

  • 最低利用期間は3ヶ月!以降は解約金無料
  • 基本的には速度制限なし
  • ルーターは無料でレンタルできる
  • 端末代が0円!
  • 即日発送なのですぐにネットが使える
  • 30日間お試しキャンペーンがオトク

各ポイントをくわしく解説していきますので、比較や検討の参考にしてみてくださいね。

3-1
最低利用期間は3ヶ月!以降は解約金無料

5G CONNECTは、3ヶ月の最低利用期間を過ぎれば以降は解約金が無料になるといったメリットがあります。

期間があるとはいえ3ヶ月ですので、少し利用して気に入らなければ気楽に乗り換えられるのは大きなメリットだといえるでしょう。実際に口コミでも好意的な評価を受けています。

また後述する30日間お試しモニターもありますので、さらに便利に利用できます。

最低利用期間中の解約金について

5G-CONNECTの利用を開始してから30日以上3ヶ月未満での解約は、中途解約とみなされます。

その場合、解約金として4,400円がかかりますので注意が必要です。

契約開始日から30日以内の解約ですと、30日お試しモニター制度の適用となりますので、後述する「30日間お試しキャンペーン」を参考にしてみてください。

3-2
基本的には速度制限なし

5G-CONNECTは原則として速度・容量制限なしで利用することができます。

ですが、以下の2項目に当てはまる場合は、速度制限に引っかかるケースがあります。

  • ①一定の期間(時間内)に大量の通信を行った場合
  • ②プラスエリアモードで月間15GBを超過した場合

上記について、くわしくは後述する「遅いって本当?5G-CONNECTの速度を検証」で解説していますので、参考にしてみてください。

3-3
ルーターは無料でレンタルできる

5G-CONNECTのルーターはモバイル・ホーム問わず無料でレンタルできます

WiMAXは購入しなければいけない場合も多いので、機種代金が実質的に無料になるのは大きな魅力です。

ただ、返却時に破損や汚損などがある場合は、最悪の場合端末代金を請求されてしまいますので注意が必要です。これは端末だけでなく、化粧箱、説明書、充電コード(置き型ルーターのみ)、SIMピン(モバイルのみ)にも適用されます。

レンタルできるルーターはモバイルとホームルーターから選択できる

5G-CONNECTでレンタルできるルーターはモバイルとホームルーターから選択できます

モバイル端末はSAMSUNGの「Galaxy 5G mobile Wi-Fi」で、最大2.2Gbpsの高速通信が可能。同時接続台数は10台で、モバイルWi-Fiルーターとしては十分な性能をもっているといえるでしょう。

ホームルーターはNECの「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」。通信速度は最大2.7Gbpsで同時接続台数は40台となっており、モバイルルーターよりも高性能です。持ち運びはせず、家や屋内で使う方であればこちらのほうがおすすめです。

3-4
端末代が0円!

5G-CONNECTの端末レンタル料金は0円となっています。

レンタルですので解約後には返却の必要が生じますが、月々端末代を支払うよりもオトクに利用できるといえるでしょう。

購入の場合は手元に端末が残るといったメリットがありますが、そもそもWi-Fiは契約しないと利用できませんし、端末によっては再利用が不可のものもあります。

また、ルーターの性能は年々進化しているので、数年経ったモデルではスペックが物足りないことも。

よって、最新のルーターを無料でレンタルできるというのは、メリットだといえるでしょう。

3-5
即日発送なのですぐにネットが使える

申込みから最短翌日に届くのも、5G-CONNECTの強みのひとつです。

土日を含む午前12時までに申し込めば、即日発送してくれます。届いたら端末の電源を入れ、Wi-Fiに接続するだけですぐに利用を開始できます。

そのため、すぐにインターネット環境を整えたい方にはとくにおすすめできます。

3-6
30日間お試しキャンペーンがオトク

2022年8月現在、5G-CONNECTは「30日間お試しキャンペーン」を行っています。

30日間無料で5G-CONNECTが利用できますが、解約する場合は返金手数料として1,100円がかかります。

それでも実際に使って速度を確認したり、使いやすさを吟味したりできるのは大きな魅力です。

「公式サイト」から登録できますので、気になる方はぜひお試しください。

お試しで利用できる容量は20GBまで

ひとつ注意したいポイントとしては、お試しキャンペーン中に利用できる容量は20GBまでであることが挙げられます。

20GBを超過してしまうと自動的に通常契約に切り替わります。そうなってしまうと、3ヶ月以内での解約には解約金(4,400円)が発生します。

お試し期間はあくまで「お試し」ですから、電波の届き具合はどうか、快適にブラウジングできるか、動画視聴は問題ないかなどを確認する程度に利用するのがおすすめです。

4
5G-CONNECTのネガティブな評判を検証

どのWiMAX回線でも同じですが、メリットもあればデメリットもあります。

5G-CONNECTで懸念されるデメリットのなかで、特筆すべきは以下の2点です。

  • 5G対応エリアはまだまだ狭い
  • スマホとのセット割がない

それぞれが、なぜデメリットなのかを解説していきます。

4-1
5G対応エリアはまだまだ狭い

5G-CONNECT特有のデメリットではないものの、高速通信ができる5Gに対応しているエリアはまだまだ狭いのが現状です。

対応エリアは「5G CONNECT の対応エリア」で確認することができます。

たとえば、関東では東京都心であれば対応しているものの、八王子などの23区外ではエリア外の場合もあります。また神奈川、埼玉、千葉なども一部は対応しているものの、多くはエリア外です。

23区内だとしても、以下のような口コミが見られました。

ただ、屋内の電波は利用者の状況によって大きく異なりますから、参考程度に捉えておいたほうがよいでしょう。

とはいえ、5GでなくともWiMAX2+、au4GLTEを利用した通信が可能ですので「通信ができない」という状態はほぼないと考えてよいでしょう。

4-2
スマホとのセット割がない?

5G-CONNECTはスマホとのセット割は提供されていません

たとえば、UQ WiMAXであれば、auスマートバリューの適用が受けられ、最大で1,100円の割引を受けることができます。

スマホ割が適用される方であれば、そちらと契約したほうがオトクになりますが、逆にいえば、スマホ割の恩恵を受けられない場合はデメリットにはなりえません。

モバイルルーターやホームルーターのみならず、光回線などを選ぶときでも、スマホ割などが適用されるのであれば、その割引金額を加味して月額料金を考えてみると失敗がありません。

5
遅いって本当?5G-CONNECTの速度を検証

5G-CONNECTの評判を見ていると「遅い」といった意見も目立ちます

しかし、この評判は本当でしょうか? 実際の速度や遅くなる理由について検証していきます。

口コミは参考になりますが、あてにならないものもあるのもまた事実。多角的に解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

5-1
速度が遅いという噂はほんとう?

結論から言うと、5G-CONNECTの速度は他のWiMAXと比べて遅いということはありません

5G-CONNECTの最大速度は2.7Gbpsであり、これはUQ WiMAXやビッグローブ、GMOなどと同等です。

また平均の実測値も良好で、具体的にはUQ WiMAXに近いパフォーマンスが出せているようです。

5-2
容量は無制限だが、通信速度が制限される場合も?

先述もしましたが、下記の2項目に当てはまる場合は、速度制限がかかる可能性があります。

  • ①一定の期間(時間内)に大量の通信を行った場合
  • ②プラスエリアモードで月間15GBを超過した場合

①に関しては「大量の通信」がどの程度かは公開されていませんので「速度制限になる可能性がある」とおぼえておくくらいでよいでしょう。

②は後述するプラスエリアモード使用時のみとなります。デフォルトで選択されているスタンダードモードであれば、速度制限の懸念は①だけですのでご安心ください。

5-3
光回線ではないので電波が途切れやすい?

5G-CONNECT以外のWiMAXにも当てはまりますが、基本的には光回線よりは通信が不安定だと考えてよいでしょう。

以下のような口コミも見られました。

とはいえ、5G-CONNECTだけが特別途切れやすいというわけでは決してありません。どうしても安定した通信を確保したい方は、光回線の契約がおすすめです。

5-4
他社のWiMAXと比べても速度は申し分ない

先ほども少し触れましたが、5G-CONNECTは他社のWiMAXと比較しても高速です。

「みんなのネット回線速度」を参考にしてみると、5G-CONNECTの端末であるGalaxy 5G mobile Wi-Fiを利用した平均実測値は66Mbpsほどといわれています。

ビッグローブ WiMAXでレンタルできるSpeed Wi-Fi 5G X11は約86Mbpsとなっており、それよりはやや劣るものの、概ね5Gに対応したモバイルWi-Fiのなかでは平均以上だと言えるでしょう。

ちなみに、ホームルーターの場合は、5G-CONNECTを含めた多くの会社がSpeed Wi-Fi HOMEシリーズを採用しています。測定件数が少ないのでそれほどあてにはなりませんが、平均値は約78Mbpsとなっています。

WiMAXの通信速度は置かれている環境によっても大きく左右されますので、あくまで参考程度に考えておいてください。

5-5
オンラインゲームには厳しい場合も

WiMAXは光回線に比べて通信の安定性が低く、出せる速度も遅いため、シビアな操作を要求されるオンラインゲームでの利用は少し厳しいと考えてよいでしょう。

オンラインゲームでは通信速度のほかにも、Ping値が重視されます。具体的な推奨Ping値は以下のとおりです。

ジャンル推奨Ping値
FPS、TPS、格闘ゲームなどPUBG、FORTNITE、APEXなど15ms以下
MOBAなどの対人ゲームなどLOL、DOTA、GTAなど30ms以下
MMORPG、MORPGなどFF14、ラグナロクオンライン、MHWなど50ms以下
TCG、将棋などハースストーン、シャドウバースなど100ms以下

たとえば、5G-CONNECTが提供しているGalaxy 5G Mobile Wi-Fiの平均Ping値は約49ms、Speed Wi-Fi HOME 5G L11の平均Ping値は約54msとなっています。

そのため、「Apex Legends」や「Fortnite」などのFPS・TPSなどではラグが出てしまう可能性があります。

参考までに、主要な光回線のPing値を記してみますと、ドコモ光は19.39ms、NURO光は13.85ms、ソフトバンク光は16.43msが平均値とされています。

5G・4GのWi-Fi環境に比べると、やはり光回線のほうが圧倒的に優れています。よって、オンラインゲームを楽しみたいのであれば、光回線の契約がよいでしょう。

軽めのスマホゲームやTCGなどであればストレスを感じることなくプレイできるかもしれませんが、PS4やPS5、PCなどでスペックを要求されるソフトを楽しむならば、光回線のほうがおすすめです。

6
5G-CONNECTの申込みから利用開始までの流れ

5G-CONNECTの申込みから利用開始までの流れは、以下の3ステップです。

  • ①公式サイトから申込み
  • ②端末の受け取り
  • ③利用開始

光回線などよりも複雑ではなく、簡単に利用を開始できるのも強みだといえるでしょう。

各ステップの詳細を解説していきます。

6-1
公式サイトから申込み

まずは「公式サイト」から利用を申込みます。

2022年8月現在では、30日モニターキャンペーンが行われていますので、公式サイトにある「モニターになる」から申し込むとよいでしょう。

申し込み画面はチャット形式になっていて、オペレーターが案内してくれるように進んでいきますので、とてもわかりやすくなっています。

6-2
端末の受け取り

入力した住所に端末が届きますので、受け取ります。

土日を含む午前12時までの申込みであれば、即日発送してもらえます。

また、端末が到着したら、必ず同梱物を確認し、化粧箱や説明書なども大事に保管しておいてください。返却の際に必要になりますし、汚損や紛失などがあると解約時に費用が発生してしまうことがあります。

6-3
利用開始

端末に電源を入れて、スマホやPCをWi-Fiに接続すれば利用を開始できます。

以上が5G-CONNECTの申込み〜利用開始までの流れとなります。公式サイトから申し込む以外はほぼすることがありませんので、とても簡単に契約できるWiMAXだといえるでしょう。

7
5G-CONNECTに関するよくある質問

最後に、5G-CONNECTに関するよくある質問にお答えしていきます。

回答するトピックは、以下の4点です。

  • 5G-CONNECTの速度は?
  • 最低利用期間はどのくらい?
  • 5G-CONNECTは引越し先でも使えるの?
  • 5G-CONNECTの解約方法は?

それぞれの質問内容を解決していきましょう。

7-1
5G-CONNECTの速度は?

5G-CONNECTの速度は、最大2.7Gbpsです(ホームルーターの場合、モバイルは最大2.2Gbps)。

速度についてくわしくは、「遅いって本当?5G-CONNECTの速度を検証」を参照してみてください。

7-2
最低利用期間はどのくらい?

最低利用期間は3ヶ月間となります。

利用期間の詳細や違約金に関しては、最低利用期間は3ヶ月!以降は解約金無料を参照してください。

7-3
5G-CONNECTは引越し先でも使えるの?

5G-CONNECTは光回線と違って工事などはありませんので、引越し先に持っていってそのまま継続利用をすることができます。

引っ越しの際は、「5G-CONNECTに関するお問い合わせ」から、住所変更をしたい旨を伝えるとよいでしょう。

7-4
5G-CONNECTの解約方法は?

5G-CONNECTの解約は、

引っ越しの際は、「5G-CONNECTに関するお問い合わせ」から解約したい旨を伝えてください。

電話での対応はありませんので、解約をしたいと考えたら早めに問い合わせをしましょう。

また5G-CONNECTは「窓口対応が遅い」といった評判も多いので、その点からも早めの連絡が大事です。

8
まとめ

今回は、5G-CONNECTの評判などをもとに、メリットやデメリット、速度の詳細や申込みから契約の流れなどを解説してきました。

5G-CONNECTは月額料金は少々高めなものの、利用期間の縛りがほぼなく、30日間の無料モニターキャンペーンなどのメリットがあります。

速度も決して遅いわけではありませんので、WiMAX選びの候補のひとつとして加えてもよいでしょう。12時までに申し込めば即日発送してくれるスピーディーさも好印象です。

5G-CONNECTを検討する際には、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

関連キーワード: 5G-CONNECT 口コミ 評判

facebookでシェア

Twitterでツイート

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

\ ブログランキング参加中 /

人気ブログランキング / にほんブログ村