お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. ネット回線
  4. auひかり
  5. auひかりの実際の評判は?2chで噂の速度や注意点など真相を徹底解明!
  6. もらい損に注意!auひかり乗りかえスタートサポートの適用条件・特典内容を徹底解説
\ たった10秒! /
お得なネット回線が見つかる料金シミュレーション
ネット回線
田島 2022年9月9日

もらい損に注意!auひかり乗りかえスタートサポートの適用条件・特典内容を徹底解説

もらい損に注意!auひかり乗りかえスタートサポートの適用条件・特典内容を徹底解説

auひかりの乗りかえスタートサポートのキャッシュバック受取りに関して、「受取り方が分からない」「自分は受取り条件を満たせているか分からない」など人によって悩みは様々です。

auひかりの「乗りかえスタートサポート」とは、他社から乗り換えるときの解約違約金を最大3万円まで負担してくれる特典のことですが、受取り条件などに気をつけなければ貰い損になる可能性もあるためご注意くださいね。

この記事では、皆さんが乗りかえスタートサポートの特典を確実に受け取れるよう以下のポイントを重点的に解説していきます。ぜひ参考になさってください。

  • 乗りかえスタートサポートの適用条件は?
  • 特典の付与日は?
  • 注意点は?
田島
執筆者
光回線のことならおまかせあれ!みなさんに有益でお得な情報をわかりやすくお伝えします。

某家電量販店の携帯電話・ネット回線の元販売員。あらゆるキャリア・ネット回線の料金プランやキャンペーンなどを把握しており、年間1,000人以上対応していました。現在はクラシェルジュにて、主にネット回線に関する記事を担当しています。「家族や友達にも胸をはっておすすめできるか」を基準に、フラットな視点で有益な情報を発信することを心がけています。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

1
auひかり乗りかえスタートサポートとは?

ネット回線は、auひかりに限らず解約時に解約違約金が発生します。

解約違約金の金額は一般的に1~2万円かかりることが多く、解約時の負担となります。

この解約時の違約金分を負担してくれる特典が「乗りかえスタートサポート」です。

他社の違約金の請求書のコピー取り、申請書と一緒に送付することで最大30,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。

2
auひかり乗りかえスタートサポートの特典内容

auひかりでは、他社光回線から乗り換えると以下の特典が貰える『乗りかえスタートサポート』というキャンペーンを実施しています。

乗りかえスタートサポート

  • 特典1.他社違約金を最大30,000円負担
  • 特典2.auスマートバリュー・自宅セット割の利用で10,000円キャッシュバック

auひかりへ乗りかえるならぜひ利用していただきたいキャンペーンになっているので、ぜひこの記事に目を通してみてください。

そもそもauひかりの料金や速度などを詳しく知りたい方は「auひかりの評判はヤバい?」を参考にしてください。

2-1
特典①他社違約金を最大30,000円負担

auひかりに乗り換える場合、他社違約金を最大30,000円負担してもらえます。

契約する建物タイプやプロバイダによって、還元金額や還元方法が異なるので、以下の表を参考にしてください。

プロバイダ還元金額還元方法
戸建てau one net
@nifty
@TCOM
BIGLOBE
So-net
最大30,000円auPAY残高
チャージ
Asahi Net
DTI
最大15,000円
マンション全て最大30,000円auPAY残高チャージ
10,000円

月額割引
20,000円

ちなみに光回線以外にも、ホームルーターやポケットWi-Fiから乗り換えたとしても、このキャンペーンの対象です。

インターネットを乗り換えるときに1番のネックポイントになりがちな違約金。auひかりでは他社違約金を負担してくれるから、比較的気軽に乗り換えられるのがいいですよね。

違約金負担対象の費用

他社ネット回線からauひかりに乗り換える際にかかる費用の中で、どれが負担対象の費用であるかは以下を参考にしてください。

  • 負担対象の費用
    ・解約金
    ・工事費の残債
    ・ホームルーターやポケットWi-Fiの割賦残債
    ・NTT加入電話の休止工事費
    ・番号ポータビリティ手数料

  • 対象外の費用
    ・解約月の月額料金
    ・ネット利用料以外のテレビやオプションの解約金
    ・プランの変更手数料

上記の負担対象の費用を足して3万円以内の場合には、その合計金額が還元されます。

もし、3万円を超えている場合は、最大負担金額である3万円が還元されるので覚えておきましょう。

代理店から申込みは上乗せキャッシュバックあり

auひかりの代理店の中には、他社ネット回線からの乗り換えでさらに上乗せキャッシュバックが貰えるところもあります。

【上乗せキャッシュバック額】
  • 戸建て:25,000円
  • マンション:15,000円

【上乗せキャッシュバックを実施している代理店】
  • NEXT
  • NNコミュニケーションズ
  • 25
  • フルコミット
  • グローバルキャスト

ただし、上乗せキャッシュバックの条件として申し込めるプロバイダが限られてしまうことも。

そのため、上乗せキャッシュバックを実施しているからという理由だけで、auひかりの申し込み窓口を決めないように注意してくださいね。

申し込み窓口にまよっているなら「auひかりのキャンペーン17社比較!おすすめ窓口は?」を参考にしてください。

2-2
特典②10,000円キャッシュバック

auひかりへ乗り換え、auスマートバリューや自宅セット割を利用される場合は、さらに10,000円のキャッシュバックが受け取れます。

この特典は他社解約違約金の額に関係なく、auPAY残高に毎月1,100円×10か月間のキャッシュバック。

auスマホやUQモバイルをご利用の方は割引サービスに加入するだけで、プラス10,000円のキャッシュバックが貰える嬉しい特典になっています。

auスマートバリュー・自宅セット割とは?

auひかり+電話に加入すると受けられるスマホのセット割引

  • auスマートバリュー:ご自身と家族のauスマホが最大1,100円割引になるサービス。
  • 自宅セット割:ご自身と家族のUQ mobileが最大853円割引になるサービス。

2-3
特典付与日は?

特典付与日はキャッシュバック受取り方法によって変わります。受取り方法は、郵便為替、au PAY残高へのチャージ、月額料金割引の3つです。

郵便為替(現金)

現金で受け取りたい方は、郵便為替で申請をおこないましょう。約1.5~2ヵ月ほどで自宅住所に郵便為替が届きます。

au PAY

最短で受け取りたい方は、au PAY残高へのチャージがおすすめで申請受付から約1ヵ月後で受け取れます。

月額割引き

キャッシュバックの使い道がない方は、月額割引きがおすすめです。申請月の翌月に利用料金からキャッシュバック相当額が割引きされます。

3
auひかり乗りかえスタートサポートの対象者の条件

auひかり乗り換えスタートサポートを利用する場合は、以下の適用条件を満たしている必要があります。

  • auひかり電話に加入する
  • 戸建てはずっとギガ得プランに加入する
  • auスマートバリュー、自宅セット割の加入

それぞれの適用条件について詳しく解説していきます。

3-1
auひかり電話へ加入する

auひかり乗り換えスタートサポートが適用されるには、auひかり電話の加入が必須です。

auひかり電話は月額550円の電話サービス。

ご家庭に電話が必要な方もそうでない方も契約することをおすすめします。

なぜなら、auひかり電話は乗り換えスタートサポートの他に、auスマートバリューや工事費実質無料などのキャンペーンの適用条件でもあるからです。

auひかり電話に加入することで様々なお得なキャンペーンが適用されるため、加入しておいて損はないですよ。

電話番号は引き続き使えるから安心

すでにご家庭で電話を利用されている方が、auひかり電話に加入する際に電話番号が変わってしまわないか不安ですよね。

過去にNTT固定電話に加入したことがあり、NTTで発行した電話番号であれば、同じ番号を引き続き利用することが可能です。

一方で、光回線を契約した際に発行した電話番号の場合は、電話番号を引き継ぐことができず、新しい電話番号を使うことになります。

ご自身がどちらの方法で発行した番号かわからないという方は、NTTに問い合わせてみてください。

NTT問い合わせ先
東日本エリア:0120-116-00
西日本エリア:0800-2000116
受付時間:午前9時~午後5時

3-2
戸建てはずっとギガ得プランに加入すること

本来は戸建ては2年契約と3年契約のプランを選択することが可能です。

乗り換えスタートサポートが適用されるには3年契約のずっとギガ得プランを契約する必要があります。

戸建てにお住まいの方は契約年数が長いプランを契約するということを覚えておきましょう。

2年契約プランは月額料金5,710円。
3年契約プランは月額料金5,390円~5,610円で割安な料金設定。

3-3
10,000円キャッシュバックはスマホセット割に加入する

2つ目の特典の10,000円キャッシュバックはauスマートバリューまたは自宅セット割の加入が必須です。

auスマートバリュー・自宅セット割の加入は事前に申請が必要となるので、以下の窓口で申請手続きを行ってください。

申請窓口
auスマートバリューMy au
au style / auショップ
自宅セット割 My UQ mobile
au style / auショップ
UQスポット

auスマートバリューも自宅セット割もauスマホ・UQ mobileをお持ちの方は申請しておいて損はない割引サービスです。

auスマートバリュー・自宅セット割とは?
  • auスマートバリュー
    「auひかり+電話」をご契約の場合、ご自身と家族のauスマホが最大1,100円割引になるサービス。

  • 自宅セット割
    「auひかり+電話」をご契約の場合、ご自身と家族のUQ mobileが最大853円割引になるサービス。

auひかりを契約したらすぐ申し込むようにしましょう。

4
auひかり乗りかえスタートサポートの注意点

auひかりの乗り換えスタートサポートを利用する際は以下の注意点があります。

確実に特典を受け取るために、必ず目を通しておきましょう。

4-1
auひかりが開通してから乗りかえ前の回線を解約する

乗り換え前のネット回線の解約はauひかりの開通後にするようにしましょう。

なぜなら、乗り換えスタートサポートは、auひかり開通の1ヶ月前以内に契約していたネット回線の違約金が負担対象だからです。

また、auひかりの開通後にネット回線を解約すれば、インターネットが使えない期間が発生することもありません。

そのため、確実に乗り換えスタートサポートの対象となるためにも、auひかりの開通できてから乗り換え前のネット回線を解約するのがベストです。

4-2
au関連の光回線やCATVから乗りかえは違約金負担の対象外

乗り換え前がauスマートバリューを実施している光回線やCATVなどの場合は、auスマートバリューキャンペーンの対象外となるので注意してください。

▼キャンペーン対象外の光回線

ビッグローブ光/So-net光/@nifty光
@TCOMヒカリ/コミュファ光/eo光
ピカラ光/メガ・エッグ/BBIQ
ひかりJ/ エディオンネット/ひかりゆいまーる

CATVをご契約中の方はコチラを参考にしてください。

上記の光回線・CATVからauひかりに乗り換える方は違約金は負担されません。

しかし、高額なキャッシュバックを実施しているauひかり申し込み窓口から申し込めば、実質的に違約金を相殺することも可能です。

以下の記事で高額キャッシュバックの窓口を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい

4-3
乗り換え前の契約が同一住所・同一姓名である必要がある

乗り換えスタートサポートの対となるのは、あくまで乗り換える前の光回線とauひかりの契約が同一住所・同一姓名である場合のみ。

つまり、引越しと同時にauひかりへの乗り換える場合は対象外となるので注意してくださいね。

その場合も高額キャッシュバックなどで違約金を相殺できるようなキャンペーン窓口からの申し込みをおすすめします。

4-4
違約金負担は1社まで

乗り換えスタートサポートの違約金負担の対象となるのは、あくまで、1つのネット回線を対象に最初にキャンペーン申請された違約金のみ。

例えば、乗り換え前に光回線とポケットWi-Fiを使っているという方は、どちらか一方の違約金しか負担の対象になりません。

その場合は、違約金が高いほうの明細を送付するようにしましょう。

また、ネット回線の違約金の明細を2回に分けて送ると、2回目に送った明細分は違約金負担の対象外です。

5
auひかり乗り換えスタートサポートの申請手順

auひかりの乗り換えスタートサポートの申請手順を詳しく解説していきます。

5-1
auひかりを申し込む

まずは、auひかりの申し込みをし、auひかりを開通してください。

乗り換えスタートサポートが適用されるには必ず「auひかり電話」の加入が必要です。

申し込みの際に忘れずにオプション追加するようにしましょう。

ちなみに、auひかり×GMOとくとくBBは最大77,000円のキャッシュバックが貰えるうえに、auひかり電話が最大36ヶ月間無料になるからかなりおすすめの申し込み窓口です。

5-2
乗り換え前のネット回線を解約する

auひかりの開通が確認できてから、乗り換え前のネット回線を解約するようにしてください。

現在、ご契約中の光回線の解約方法を事前にチェックしておきましょう。基本的にはカスタマーサポートに電話すれば解約できます。

光回線によっては事前に電話して解約日を指定することもできる場合もありますよ。

5-3
スタートサポート申請書を送付する

乗り換え前のネット回線を解約したら、乗り換えスタートサポートの申請をします。

以下の書類を、auひかりが開通してから12ヶ月以内に送付してください。

スタートサポート申請書

auひかり公式サイトからダウンロード

以下の情報がわかる解約金の明細を添付
  • 契約者名
  • 契約住所
  • サービス名
  • 請求された年月
  • 解約金の金額

ネット回線の解約後に解約金明細が複数にわけて送られてくる場合もあるので、すべてまとめて送るように注意してください。

また、オンライン明細の場合は印刷して提出するようにしましょう。

書類がそろったら封筒にいれ、以下の住所へ送付してください。

▼送付先
〒859-3226
長崎県佐世保市崎岡町2720-8
佐世保情報産業プラザ 株式会社KDDIエボルバ気付
KDDI株式会社 KDDI開通センター 行

5-4
キャッシュバックを受け取る

乗り換えスタートサポートの特典はau PAY残高にチャージまたは月額割引でキャッシュバックされます。

乗り換えスタートサポート還元方法
特典1
違約金3万円負担
戸建て:au PAY残高チャージ
マンション:au PAY残高+月額割引
特典2
10,000円キャッシュバック
月額割引

乗り換えスタートサポートの申請をしてから大体1ヶ月前後で、auPAY残高にチャージされます。

そのため申請する前に、auIDを取得し、スマホにauPAYアプリをダウンロードしておきましょう。

月額割引の場合は、申請した翌月または翌々月から割引が適用されます。

6
auひかり乗り換えスタートサポートについてよくある質問

auひかり乗り換えスタートサポートについてよくある質問をまとめたので参考にしてください。

6-1
一般的な解約違約金はいくら?

実際にauひかりに乗り換えるときに、どのくらいの違約金がかかるかわからないですよね。

代表的な光回線の解約金・工事費の残債の確認方法をまとめたので以下の表を参考にしてください。

光回線解約金工事費残債
確認
ドコモ光戸建て:5,500円
マンション:4,180円
My docomo
ソフトバンク光戸建て:5,720円
マンション:4,180円
My au
NURO光3,850円NURO光
マイページ
So-net光プラス戸建て:4,580円
マンション:3,480円
So-net
マイページ
ビックローブ光戸建て:4,230円
マンション:3,360円
BIGLOBE
マイページ
@nifty光戸建て:4,840円
マンション:3,630円
@nifty
会員サポート
@TCOMヒカリ戸建て:3,300円
マンション:2,200円
@TCOM
マイページ

また、固定電話や他社ひかり電話を利用していた方は以下の費用がかかることも。

  • NTT加入電話の休止工事費:2,200円~11,000円
    固定電話からauひかり電話に乗り換える際にかかる費用。

  • 番号ポータビリティ手数料:2,200円
    固定電話やひかり電話で利用していた電話番号を、auひかり電話でも利用する場合の費用。

多くの光回線の解約金は1万円前後ですし、電話の乗り換えにかかる費用もそこまで高くはありません。

よっぽど、工事費残債が高くない限り、解約違約金は最大負担額の3万円前後に収まるので安心してください。

6-2
高速通信5G・10Gプランでも適用される?

auひかりの5G・10Gプランでも乗り換えスタートサポートは適用されます。

高速通信プランの乗り換えスタートサポートの適用条件や注意点は、こちらで説明した通りのなので目を通しておくようにしましょう。

6-3
auひかりのプロバイダを乗り換える場合も適用される?

auひかりをすでにご利用の方が他のプロバイダに乗り換える場合は、乗り換えスタートサポートの適用対象外です。

あくまで、乗り換えスタートサポートではauひかり以外の他社ネット回線から乗り換える方が対象になります。

7
まとめ

auひかりの乗り換えスタートサポートは他の光回線から乗り換える方にはぜひ利用していただきたいキャンペーンになっています。

他社違約金が負担してもらえるうえに、キャッシュバックを受け取ることができ、大変お得です。

乗り換えスタートサポートが適用されるには以下のポイントを忘れないようにしてくださいね。

facebookでシェア

Twitterでツイート

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

\ ブログランキング参加中 /

人気ブログランキング / にほんブログ村