お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. ネット回線
  4. ビッグローブ光
  5. ビッグローブ光は評判悪い?専門家が通信速度や料金についてブッタ切り!【2023年】
ネット回線
小西春 2023年1月4日

ビッグローブ光は評判悪い?専門家が通信速度や料金についてブッタ切り!【2023年】

ビッグローブ光は評判悪い?専門家が通信速度や料金についてブッタ切り!【2023年】

光回線をお探しの方だと「ビッグローブ光」について興味が湧いてきている方も多いのではないでしょうか?

ビッグローブの評判を聞くと回線が遅いと言う口コミも多く、実際速度は快適に使えるのか。 支払うなら料金はどれくらいなのか。

と、調べれば調べるほど、ビッグローブ光のキャンペーン内容どんなサービスなのか気になってきますよね。

結論、ビッグローブ光は豊富なキャンペーンでお得に契約が可能で、特にauユーザーを初めとしたセット割り対象者におすすめの光回線です。

この記事では

  • ビッグローブ光の料金や最新キャンペーン情報
  • ビッグローブ光の回線速度
  • ビッグローブ光のお得な申し込み窓口

などビッグローブ光について、皆さんが知りたい内容を詳しく解説していきます。

今、ビッグローブ光の契約を検討している方には大変役立つ記事になっているので、是非一読ください。

小西春
執筆者
小西春 プロフィール

伝えるならとことんしっかり!知識のない方にもわかりやすくという視点を忘れずに、光回線の記事を書いています。長年通信会社に勤務し、身に付けた膨大な知識をwebライターとして活用しています。プライベートでも光回線を利用し、オンラインゲームを一人暮らしの部屋で満喫中。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

1
評判を調査した結論|ビッグローブ光がおすすめできる人

ビッグローブ光は「フレッツ光」と、大手プロバイダ「ビッグローブ」がセットになったインターネット接続サービスです。

利用者達のネット上の評判を調査し、専門家である私が点数をつけた結果。以下のような結果となりました。

項目内容評価
料金戸建てタイプ
5,478円
マンションタイプ
4,378円
★★★★☆
キャンペーン選べるキャンペーン
40000円キャッシュバック
or
12カ月間月額1628円割引き
Wi-Fiレンタル
工事費実質無料
3社のスマホセット割り
au/UQ mobile/BIGLOBEモバイル
★★★★☆
速度1Gbps★★★☆☆
エリア全国(一部除く)★★★★☆
契約期間3年★★☆☆☆
工事費戸建てタイプ
19,800円
マンションタイプ
16,500円
★★★☆☆
違約金戸建てタイプ
4,230円
マンションタイプ
3,360円
★★★☆☆
オプションビッグローブ光電話
ビッグローブ光テレビ
IPv6オプション(無料)
★★★★☆

結論をお伝えするとビッグローブ光は、今使用している光回線よりも金額を落としたい人auユーザーなどのセット割りの対象者にはおすすめのサービス内容になっています。

月額料金や通信速度は十分満足できるレベルでありながら、充実したキャンペーンがあるのはかなりポイントが高いですね。

そんなビッグローブ光について、詳しく内容を確認していきましょう!

2
ビッグローブ光は料金が安い

光回線を契約するにあたり、比較する大きな要素として料金面は必須の項目になることかと思いますが、ビッグローブ光の相場は他社と比べてどうでしょうか?

口コミを見てみるとどちらの意見も見受けられます。

料金の感じ方は人それぞれありますので、実際の料金を先に見ていきましょう。

2-1
ビッグローブ光の月額は平均的

月額料金は一番大きな支払いの基盤になりますよね。ビッグローブ光の場合、戸建てタイプとマンションタイプで料金が異なります。

戸建ては5,478円、マンションは4,378円です。

ビッグローブ光だけの数字を見ても分かりづらいので、他社比較を一覧で見ていきましょう。

マンションタイプ戸建て
ビッグローブ光4,378円5,478円
auひかり3,740~円5,610円
ドコモ光4,400円5,720円
NURO光2,090~円5,200円
ソフトバンク光4,180円5,720円

全体と比較すると、概ね平均的な価格帯と言う印象です。戸建ての料金は他社より少し安くなっております。

それならなぜ安いという評価があるのか、疑問に思われる方もいるかと思いますが、ビッグローブの価格の安さの秘密は基本料金ではなくキャンペーンの中に隠れているのです。

12ヶ月間は割引でさらに安く

後ほどキャンペーン概要については詳しくお伝えしますが、月額から割引きされるキャンペーンを選ぶと月1,628円の割引きの対象になります。

適用させると月の金額はマンションタイプで2750円!戸建てタイプで3,850円に変わります!

12か月の間この割引きは適用になるのですが、一年の総額で見ると19,536円もお得になるわけです。

2万円分も割引になると考えると月の負担も少なくなり、すごくお得ですね。

3
ビッグローブ光の速度が遅いは本当?ちゃんと繋がる?

ここまでビッグローブ光のメリットを全般にお伝えしてきましたが、料金面が安くなるとその分不安要素も増えるのでは?と心配になりませんか。特に心配になるのは、回線速度に関する評判。

結論、速度面は平均的なスペックで日常生活はもちろん、オンラインゲームやリモート会議でも使用可能です!

ビッグローブ光速度

実はビッグローブ光はお客様満足度90%以上の優良回線!そんなビッグローブ光の速度について以下では、ビッグローブ光を実際に契約している人の口コミを見ながら、専門家が詳しく解説いたします。

3-1
最大速度と平均速度は問題なし◎

まずは最大速度や平均速度についてお伝えしていきます。

口コミだと心配だという声も…。

最速値
ビッグローブ光1Gbps
ドコモ光1Gbps
auひかり1Gbps
NURO光2Gbps
ソフトバンク光1Gbps

数値で見てみると他と差はなさそうですが、注目してみていただきたいのは最大値ではなく平均値。

普段使用しているときにどれくらいの速度が出ているのかが重要です。

平均値上り下り
ビッグローブ光230Mbps182Mbps
NURO光459Mbps436Mbps
auひかり369Mbps315Mbps
ソフトバンク光242Mbps170Mbps
ドコモ光217Mbps182Mbps

上記が大手光サービスとの平均値比較です。

ビッグローブ光の速度平均は230Mbps~182Mbpsと平均値です。数字にするとわかりやすいかと思いますが、ビッグローブ光が遅いという話はあくまで噂ということになりそうです。

日常生活で快適な速度は大体10Mbps(スマホは5Mbps)~100Mbps程度と言われているので、数値で見ても実際使用する上では問題ない数値かと思います。

3-2
IPv6オプションが無料

折角光回線にしたならより効率的に使用したいという方にはIPv6オプションをつけるのがおすすめです。

「IPv6」とか書かれても分かりにくい!という方は図で確認していきましょう。

ビッグローブj光IPv6解説
出典:ビッグローブ光

現在標準装備されているIPv4(PPPoE方式)は、 通信量の増加により各地域の設備が混雑しています。

IPv6接続サービスの利用をすると地域や時間帯の影響が少ない快適なインターネットを使用できるということです!

速度に変化があるというよりは元のポテンシャルを最大限に活用できる場所が提供されるようなイメージですね。

なんとこれが無料でつけられるとのことですので、興味のある方は是非契約時、同時に申し込みすることをおすすめします。

もっと詳しくビッグローブ光の速度について知りたいという方はビッグローブ光の速度は遅い?の記事をお読みください。

3-3
オンラインゲームは快適にプレイできる

ビッグローブ光の回線速度は最高1Gbps。

前項で解説したIPv6オプションを利用することで、シビアに回線速度が求められるFPSや格闘ゲームも快適にプレイできます。

オンラインゲームが必要とする通信速度は十分満たしているので、ゲーム内のラグなども感じにくくゲームプレイにストレスを感じることもありません。

ただし、快適に遊ぶにはIPv6対応のWi-Fiルーターが必須です。ルーター貸出無料キャンペーンなどを活用してお得に入手しましょう。

4
ビッグローブ光はキャンペーンが豊富

ビッグローブ光キャンペーン

ビッグローブ光のキャンペーンは種類が豊富でお得なものが沢山あります。

まずは月額の割引と並べて選ぶことのできる高額なキャッシュバック一年間ルーターの貸し出しが無料になるキャンペーン、工事費が月額で割引きされる実質無料のキャンペーンなど盛りだくさんです。

冒頭でもお伝えした通り、キャンペーンの豊富さがビッグローブ光の魅力であり、強みと言えるでしょう。

4-1
高額キャッシュバック

キャッシュバックの口コミはやはり良いですね。

高額のキャッシュバックと言えば気になるのはその金額。ビッグローブ光のキャンペーンでは40,000円キャッシュバックで戻ってきます!

月額の割引の総額が20,000円程度なのでなるべく還元が多い方が良いという方にはこちらがおすすめ。

上記の通り手続きは必須です!忘れてしまうとキャッシュバックが受けられなくなるので、必ず忘れずに連絡しましょう。

受け取りが可能な期間は支払い開始の月から12か月目になるので、ビッグローブから届くメールでそちらで手続きをしてください。

手続きは、対象月の2日から45日間の間と期間が決まっているので注意が必要ですね。

4-2
1年間ルーター無料貸し出し

ビッグローブ光のキャンペーンはキャッシュバックや割引きだけではありません。お家で光回線を繋ぐ際に必ず必要になるルーターの貸し出しも一年間無料になります。

IPv6対応のLANルーターが貸し出しされるとのことでしたので、速度面も安心して使えます。

ただ1年後からは月550円の貸し出し料金がかかるので、無料のキャンペーンが終了後、ビッグローブ光で長い期間契約を検討されている方は別で購入することも1つ料金を抑える方法です。

ルーターはどんなものを使えば良いか分からない!と言う方や色々なルーターを試して回線との相性を見たいという方は活用出来るキャンペーンかと思います。

4-3
工事費は実質無料

キャンペーン内容に含まれるものには工事費が無料になるものもあります。

工事費は分割でも一括でも自身に合うもので選べるのですが、このキャンペーンでは分割した際の月額工事費が支払いから割引きされるというものです。

契約期間に合わせた分割になっているので、契約が満了して乗り換えることがあったとしても残りの分の金額を一括支払い、割引が効かないなんて心配も不要ですね。

引っ越しでの再工事も無料

初期工事の金額がかからなくても、万が一引っ越した際はまた工事費がかかってしまうのではないかと不安になる方もいらっしゃるかと思いますが、ビッグローブ光なら問題ありません。

なんと再工事は工事費がかからないのです。これなら引っ越しの予定があっても安心出来ます。

ただ工事が土日祝であれば手数料として3,300円かかるので注意してください。

引っ越しの際に回線を変える場合、同じように工事費は掛かって来るかと思いますので、最高額が3,300円だと考えれば許容範囲だと思います。

もっとビッグローブ光のキャンペーンについて知りたい!と言う方は、より詳しく紹介しているビッグローブ光のキャンペーン窓口を比較!も合わせてご覧下さいね。

5
ビッグローブ光では3つのスマホセット割が使える!

光回線について調べていると切っては切れない関係にあるのがスマートフォンのセット割。 ビッグローブ光ではauUQモバイルBIGLOBEがセット割の対象になります。

大手のキャリアauがあると、対象者もかなり増えるのではないでしょうか。また格安SIMの中でもUQモバイルは知名度もあり、モバイル割は使用しやすいと言えますね。

それではそれぞれのセット割の内容を細かく見ていきましょう。

5-1
auスマートバリュー

ビッグローブ光×auでは最大1,320円の割り引きが対象になります。最大、という表現はプランによって内容が変わってくるからです。

550円引き1320円引き
使い放題MAX 5G
データMAX 5G
auデータMAXプラン
etc...
LTEフラット
カケホ(電話カケ放題プラン)+データ定額
etc...

対象コースはこれ以外にもありますので、詳しくは公式サイトをご確認ください。

「ビッグローブ光」1契約に対して登録可能なau契約は1回線のみなので、家族全員で使うのは難しいかと思いますが、1000円以上の割引きは携帯代のセット割の中では高額かと思われます。

5-2
UQモバイルのセット割り

UQモバイルと言えば、格安SIMの中でも有名なブランドですよね。ビッグローブとのセット割では1台につき、最大780円の割引きの対象になります。

料金プラン割引きプラン
くりこしプランS+5G638円
くりこしプランM+5G638円
くりこしプランL+5G858円

回線一つにつき9契約まで可能。9契約だとかなり幅が広がりそうです。auの回線と並行して基本的に光回線を契約した住所に住んでいる人が対象なのですが、なんと50歳以上であれば別住所でも申し込みOK。

地方に住む、祖父母にも適用が可能になります。

5契約以上になる場合は必ず、同住所の証明が必要ですのでこの点だけ注意すればかなり活用できそうですね。

5-3
BIGLOBEモバイルのセット割

最後に紹介するスマホのセット割はビッグローブモバイル。

気になる割引の内容ですが、BIGLOBEモバイルの支払いに含まれている「ベーシック」コース月額基本料金220円がかからなくなるという内容のものになります。

こちらが適応されるのは光回線を契約した本人のみ

家族のうち誰かが利用していても光回線に登録している人の名義でなければ、対象外となってしまいます。

ビッグローブのIDをどちらの契約でも登録する必要があるので、契約の際は注意しましょう。

6
ビッグローブ光を契約する際の注意点

ここまでビッグローブ光のメリットである部分を紹介してきましたが、ここからは契約前に必ずチェックするべき内容をまとめました。

契約を検討している方は必ずご確認ください!

6-1
契約期間は3年!縛りに注意

光回線では大体の場合、一度の契約で縛りと呼ばれる契約期間が生まれます。イメージとしては賃貸などの2年契約みたいなものですね。

ビッグローブ光の契約期間は3年

他社の契約期間と比べると下記の通りになります。

契約期間
ビッグローブ光3年
ドコモ光2年
auひかり3~2年
NURO光3年
ソフトバンク光2年
GMOとくとくBB光縛りなし

平均で見ると2年が多いようなので、3年は少し長めといえるでしょう。

長期利用するなら問題ない

平均値で見ると長い契約期間ですが実際生活していく中で3年というのは想像しているよりあっという間です。

海外への引っ越し等の理由がない限り、使用に不便はあまり感じないかと思います。

ただお試しで少しだけ使用してみたい、という理由での契約や他の回線も使用して行くことを希望しているのであればあまりおすすめは出来ません。

長期での契約を検討しているのであれば、引っ越しなども対応地域が広くおすすめできます。

6-2
違約金は平均的

契約期間が長いと気になる内容の中に違約金が含まれてくるのではないでしょうか。

万が一、必要があり解約を強いられた際は違約金11,900円(非課税)が必要になります。

実は違約金が高いという口コミが多いビッグローブ光。

と、口コミで書かれています。

違約金は10,000円なのに何故20,000円?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、実はビッグローブ光、解約手数料は以前より少し安くなり、半額ほどに金額が落ちています。

平均的に見ても違約金は10,000円程度なので、特別安くはないですが口コミの高いというコメントとは異なった結論になります。

6-2
工事費の残債が掛かる可能性も…

ビッグローブ光の「工事費実質無料」のキャンペーンは魅力的ですが、解約するタイミングによって工事費の残債が必要な場合があります

契約期間と分割期間(36分割)が同じになるようになっておりますので、3年以下の利用は残債が必要です。

例えば、契約から1年で解約した場合は工事費(マンションタイプ:16,500円)-キャンペーン割引き(5,676円)=10,824円の支払いが必要になります。

解約時に違約金が掛かることも考えると、ビッグローブ光の3年コースが自分のライフスタイルにあっているかよく考えてからの契約をおすすめします。

7
ビッグローブ光のおすすめ申込み窓口2社

ここまでで、ビッグローブ光への加入を前向きに検討されている方へ向けておすすめの代理店も紹介いたします。

7-1
新規なら株式会社NEXT

まずは株式会社NEXTですが、こちらの代理店がおすすめな人は光回線を今まで使用したことない人です。

乗り換えだとキャッシュバックは一律で10,000円なのですが、新規の方向けのキャンペーンを行っており、公式を含めキャッシュバックの金額がどこよりも高く、ファミリータイプだと60,000円キャッシュバック。マンションタイプは57,000円のキャッシュバックを受けられます。

代理店キャッシュバック
ビッグローブ光NEXTファミリー 60,000円
マンションタイプ 57,000円
アウンカンパニー特典A 26,000円
特典B 18,000円
ドコモ光GMOとくとくBB20,000円
auひかりNNコミュニケーションズ76,000円
NURO光公式サイト4,000円
ソフトバンク光エヌズカンパニー37,000円

同じ会社の代理店や他社のキャンペーン内容と比較しても金額としてはかなり大きいのが、比較するとわかりやすいですね。

またキャッシュバックだけでなく、ルーター6か月無料というキャンペーンもあります。

5万円以上のキャッシュバック

総額5万円以上になるキャンペーンは2回に分けて振り込まれます

最初の振り込みは2か月後でおよそ半額ほど(ファミリータイプは30,000円、マンションタイプは27,000円)手続きなしで入金されますが、2回目の受け取りには手続きが必要です。

契約から12か月後、月初2日~45日間以内にBIGLOBEのマイページからの手続きを行い、残りの分入金されるという仕組みになっています。

申し込みの注意点

ここで注意点が一つ。申し込みをする場合キャンペーンの適応はビッグローブ光での契約を8か月以上継続しなければならないという点です。

2回目のキャッシュバックを使用できるのは12か月後以降なので大きな問題はないかと思いますが、8か月継続しないで解約に至った場合、違約金という形で最初のキャッシュバックと同等の金額を支払わなければなりません。

また公式やほかの代理店と変わり、工事費は自己負担になるので注意しましょう。

半年ルーター貸し出し無料

もう一つのキャンペーンはルーターの貸し出しが無料という点です。

新規の方であればルーターの機種なども何を使えば良いか迷ってしまうなんて方も多いと思いますが、株式会社NEXTで貸出されたルーターの使用感でルーターの選ぶ基準も見えてくるはず!

IPv6対応のルーターが貸出されるようなので開通後すぐ、快適に回線を使用できそうですね。

ビッグローブ光のルーターについて詳しく知りたい方はビッグローブ光でルーターを利用する3つの方法!もあわせてご覧ください。

7-2
乗り換えならNNコミュニケーションズ

次に紹介するのは株式会社NNコミュニケーションズ。

こちらの代理店ではオプションなど全く必要なく全員がキャッシュバックを受けることが可能です!

キャッシュバックの内容も選択可能で、30,000円そのままキャッシュバックしてくれるものや25,000円Wi-Fi IPv6対応ルータープレゼントのうち一つ選びます。

更に嬉しいのが、公式と同じく工事費の負担も受け持ってくれる部分です。

オプションなど必要なく、すべての人がこのキャンペーンの対象になるのは、かなり好条件なのではないでしょうか。

選べる高額キャッシュバック

このキャッシュバックは30,000円を選んでも25,000円+Wi-Fiルーターを選んでも2か月後にすべてのキャッシュバックが行われます。

条件として12か月契約を継続する必要がありますが、キャッシュバック金額を考えれば半年分ほどは無料で使用ができるような計算になるのでとてもお得です。

申し込みは契約の電話一本でOK

キャッシュバックがあるのは嬉しいけれど、手続きが多かったり、受け取り期間が先で‘‘もらい忘れ‘‘が気になるという方。

NNコミュニケーションズではビッグローブ光の申し込みの電話だけ2か月後にキャッシュバックが返ってくるのです。

これなら手続き忘れの心配もなし!開通後すぐに全額キャッシュバックが受け取れるのは嬉しいですね!

工事費も負担してくれる

公式サイトと同じようにNNコミュニケーションズでは工事費も負担してくれます。

乗り換えでご検討の方だと契約満了のタイミングでなければ、違約金がかかったり、引っ越しのタイミングでしたら、回線以外にも沢山お金を使うシチュエーションが増えると思われます。

そんな中、月額から毎月引かれる実質無料のパターンとも異なり、最初の段階で工事費を負担してくれると言う内容は安心感があります。

8
ビッグローブ光のよくある質問

それでは最後にビッグローブ光で契約を検討している際、よく出る質問について解決していきます。

  • 工事完了まで時間がかかるって本当?
  • オプションは何がある?
  • 問い合わせ窓口は?
  • 解約方法は?

8-1
工事完了まで時間がかかるって本当?

光回線を契約した場合、工事までの期間はどれくらいかかるのか、引っ越したあとすぐに利用できるのか。不安に思う方は多いのではないでしょうか。

実際公式サイトでは利用開始までの期間を最短10日〜2カ月程度とかなり広めに設定されています。

どうやら最大の2か月は期間を見ておいた方が良さそうです。

引っ越しなど、使用をスタートするタイミングが決まっている場合は早めの申し込みが必須!

万全の対処をしてスムーズに回線を利用していきましょう。

8-2
オプションは何がある?

まずはオプションですが、テレビ、電話、セキュリティなど光回線でよくみるようなオプションはすべて揃っています。

ビッグローブ光電話・ビッグローブ光テレビ・セキュリティセットプレミアム・BIGLOBE お助けサポート・BIGLOBE あんしんバックアップ(容量無制限 AOSBOX)・ビッグローブ光 IPv6オプション(無料)など

特徴的なのは回線速度を上げるIPv6オプションが無料でつけられるということです。

仕事でテレビ電話が多かったり、オンラインゲームなどをよく使用する人は申し込みするのがおすすめです。

8-3
問い合わせ窓口は?

光回線を使用していく上で不具合などがでて、ネット回線全般が使用できなくなってしまうととても不便ですよね。

ビッグローブ光のお問い合わせは選択肢が多く、コールセンターだけではなくAIチャットチャットオペレーターなどリアルタイムで声が聞けるものメールなどのユーザーの生活リズムに合わせて返答がもらえるものなど様々な形態で対応してもらえます。

これならどんな仕事をしていても安心して使用ができそうで心強いですね。

8-4
解約方法は?

万が一解約という形になった場合どんな手順で行うか知っておくと安心。

  1. ビッグローブ光のマイページで解約を申し込む
  2. 必要であれば機器の返却や撤去工事
  3. 解約証明書を発行してもらう

大きな流れとしてはこのように進んでいきます。解約が成立後、翌月からビッグローブ光が使用できなくなります。

ビッグローブ光契約期間
出典:ビッグローブ光

違約金については先ほどお伝えした通り、11,900円掛かりますが違約金が不要な期間もありますので是非参考にしてみてください。

光コラボへの事業者変更の手続き

解約手続きは、他社コラボ光・フレッツ光の申し込みに必要な「事業者変更承諾番号」の発行有無で一つ手続きが増えます。

事業者変更が必要な場合は先にこちらを済ませましょう。

この際、事業者変更転出手数料3,000円掛かるので注意が必要です。

9
まとめ

ここまでビッグローブ光について紹介して参りました。

ビッグローブ光はキャンペーンが充実しているので、比較的誰でもお得に契約できる優秀な光回線です。

気になる方がいれば、キャッシュバック増額中の今、ぜひ申し込みしてみてくださいね。

facebookでシェア

Twitterでツイート

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加