お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. ネット回線
  4. ビッグローブ光
  5. ビッグローブ光の評判について知りたい!お得なキャンペーンや速度も詳しく解説
  6. ビッグローブ光の速度は遅い?マンションの速度測定の結果を詳しく解説!
\ たった10秒! /
お得なネット回線が見つかる料金シミュレーション
ネット回線
小西春 2022年9月29日

ビッグローブ光の速度は遅い?マンションの速度測定の結果を詳しく解説!

ビッグローブ光の速度は遅い?マンションの速度測定の結果を詳しく解説!

ビッグローブ光は実際他社と比べて速度の差が出るのか、戸建てやマンションなど使用条件で速度が変わるか、なども比較したうえで検討したい方も多いのではないでしょうか?

結論、ビッグローブ光は平均速度の速さやIPv6対応と言った理由から、SNS・在宅ワーク・動画視聴が十分快適にできる光回線です。

この記事では

  • ビッグローブ光の最大・平均速度
  • ビッグローブ光の戸建て・マンション速度
  • ビッグローブ光でIPv6を使用する方法
  • ビッグローブ光の速度改善方法

など、ビッグローブ光の速度について気になる部分を徹底解説致します。

ビッグローブ光と契約するか検討中の貴方へ、速度についての疑問をすべて解決しますので、是非最後まで読んでくださいね。

小西春
執筆者
小西春 プロフィール

伝えるならとことんしっかり!知識のない方にもわかりやすくという視点を忘れずに、光回線の記事を書いています。長年通信会社に勤務し、身に付けた膨大な知識をwebライターとして活用しています。プライベートでも光回線を利用し、オンラインゲームを一人暮らしの部屋で満喫中。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

1
速度検証結果|ビッグローブ光は評判ほど遅くない

ビッグローブ光はSNS・在宅ワーク・動画視聴が十分快適にできる光回線です。

ビッグローブ光の速度についての基本情報を他社との一覧で確認していきましょう!

最大速度平均速度
ビッグローブ光1Gbps287.72Mbps
OCN光1Gbps277.68Mbps
GMOとくとくBB光1Gbps276.99Mbps
NURO光2Gbps503.3Mbps
auひかり1Gbps439.1Mbps

引用: みんなのネット回線速度

ビッグローブ光は最大速度も平均速度も平均的な印象です。

上記の表だとNURO光とauひかりはずば抜けて速いように感じますが、こちらの2社は独自回線をしようした光回線になるので使用できる地域が限られています。

全国区で使用ができるNTTの回線を使用した光コラボの中では、比較的速いように見受けられますね。

SNSなどは遅いと言う意見も多いようですが、実際数字で見ていくとそこまで他社との差分は大きくないというのが事実という事になります。

2
ビッグローブ光は速度が遅いという噂の真相は?

最初に記載した通り、実際ビッグローブ光の回線は他社と比べても決して遅い回線という訳ではありません

利用ユーザーの使用感は、どちらの意見もあるようです。

ここからはこのように実際のユーザーの口コミも交えながら、なぜ「遅くない」と判断できるのかを項目ごとに紐解いていきましょう。

2-1
最大速度は光コラボなので1Gbps!

ビッグローブ光の回線速度は1Gbps。この数字は殆どの光回線業者も同じ数値なので、特別マイナスになるようなことはないでしょう。

最大速度
ビッグローブ光1Gbps
OCN光1Gbps
GMOとくとくBB光1Gbps
NURO光2Gbps
auひかり1Gbps

他社も含め、光回線は基本、この最大値で常にサービスを提供しているのではなく、ベストエフォート型と呼ばれる最大通信速度を上限とした、最大限に努力した速度でインターネットを提供しています。

そのため、実際の使用しているときの数値とは数字が異なりますが、上限の面で他社と同じく不安に感じる部分はないようですね。

2-2
平均速度はSNS・動画視聴でも十分な数値

光回線を契約する上で重要なのはやはり、日常生活での使用感かと思います。

おおよそ、通常の生活で快適な速度は10Mbps(スマホは5Mbps)~100Mbps程度と言われています。

ビッグローブ光の平均速度をプラン毎にまとめてみました。

上り
(SNS投稿/メール送信)
下り
(動画視聴)
全体平均205.14Mbps287.72Mbps
マンション196.24Mbps295.4Mbps
戸建て216.26Mbps279.34Mbps

SNSや動画視聴、リモートワークなど生活の様々な面でインターネットは必要不可欠な時代になってきたと思いますが、ビッグローブ光の速度は最低速度をゆうに超えているので、普段ストレスになるような事はほとんどないのではないでしょうか。

実際お家でのネット環境が良くなったという声もありますね。

平均速度はあくまで”平均”なので、この数字よりも速いことも遅いこともありますが、是非参考にしてみてください。

2-3
ビッグローブ光はIPv6対応

ビッグローブ光はIPv6に対応している光回線サービスです。

「IPv6」と言われてもあまりピンとこない方のために、解説していきます。

現在インターネットの標準装備は「「IPv4(PPPoE方式)」」と呼ばれていますが、この回線は通信量の増加によって大変混雑している状態です。

ビッグローブ光 IPv6
出典:ビッグローブ光

上記の左側が「IPv4」と呼ばれる回線の状態を指すのですが、IPv6を利用した場合、右側の使用している人数が一気に少なくなります。

そのため、IPv6を使用すると地域や時間帯の影響を受けず、インターネットが快適に使用できるようになるということですね。

実際このようにIPv6を使用することでいい気に使用感の満足度が上がったと言う人もいるようです。

ビッグローブ光ではIPv6に切り替えるためにオプションへ申し込みが必要になりますが、こちらの詳細については より速い速度で使いたいなら「IPv6」を申し込もう でご確認ください。

2-4
ラグはどう?ゲーマーならPing値チェック

オンラインゲームを楽しんでいる方の殆どは「Ping値」と言う言葉を聞いたことはありませんか?

ビッグローブ光の平均Ping値は20.52msになりますが、これが速いか遅いか分からない方もいるかと思いますので、こちらも表で見ていきましょう。

平均Ping値
ビッグローブ光20.52ms
OCN光19.44ms
GMOとくとくBB光20.05ms
NURO光13.41ms
auひかり18.57ms

Ping値は低ければ低いほど、ラグがなく快適に使用ができます。

ホームルーターなどのPing値が平均60ms程度なので、インターネット回線全体で見ればそこまで大きくない数字ですが、光回線の中では若干劣り気味という印象ですね。

ゲームをメインで光回線の契約を考えている方は少し物足りなさがあるかもしれません。

ただ、ネットの口コミを見ると意外にも使いやすいという声が多数!

IPv6を使用するとPing値の平均も18.94msまで下がるようなので、ゲーマーの方はIPv6の使用が必須になりそうですね。

「IPv6」について気になる方は ビッグローブ光はIPv6対応 も読んで見てくださいね。

2-4
通信速度満足度調査「満足してる」93%

ビッグローブ光では公式サイトで通信速度についての満足調査の結果が掲載されています。

3
ビッグローブ光はどんなシチュエーションでも速いの?

ここからは契約前に知っておきたい、ビッグローブ光のシチュエーション別の速度についてお話していきたいと思います。

3-1
マンションでの速度で実際快適?

光回線でよく聞くマンションだと速度が遅くなるという話がありますよね。

実際速度の違いはあるのか、数値で確認していきましょう。

マンション戸建て
平均速度 上196.24Mbps216.26Mbps
平均速度 下295.4Mbps279.34Mbps
平均Ping値21.64ms19.27ms

平均速度の上りは戸建ての方が速いですが、下りはマンションの方が速いという結果になりました。

Ping値は戸建ての方が低いですが、この結果だとマンションだと「遅い」と言うことは言い切れませんね。

但し、このマンションタイプの方が遅いといわれるのにも理由があります。

マンションタイプは基本的に建物に対して1つの回線が引かれ、その回線から各部屋で分け合って利用することになっています。

そのため、回線を使用する人数が増え回線が遅くなる場合があるという原理になるわけです。

もう一つの理由としては、VDSLと呼ばれるタイプの配線がマンションに導入されている場合、折角光回線を繋いでも部屋まで届けてくれる配線が電話回線になってしまうため、100Mbps以上の速度が出なくなってしまいます。

マンションの場合、共用で使う回線は自分だけでは選べないので中々そくどが上がらないという場合もあるようです。

マンションタイプの速度を上げる方法

それなら、賃貸に住む限りは快適な回線を使えないと言うことなのではないかと不安になったあなた。

安心してください!賃貸でも改善する方法はあります。

それはマンションに住んでいてもファミリータイプの回線を契約する、という方法です。

マンションの仕組みがVDSL方式であったとしても、この方法なら自分が所有する部屋の中で1つの回線を利用可能になります。

通常のマンションタイプよりも確実に速度が上がるので、オンラインゲームを利用する方や使用する人数が多いという方におすすめです。

ただこの方法を選ぶ場合注意して欲しいのは、月額料金がマンションタイプより上がること工事する際に管理会社からの許可が必須になります。

少しハードルは上がりますが、速度をより追い求める方には良いのではないでしょうか。

3-2
夜になると遅くなるって本当?

マンションタイプが遅くなるという話と夜間の速度が落ちるという話は、セットのようにどの回線の契約をしていても話題に上がりますよね。

下記の表はビッグローブ光の時間別で見た平均速度です。

時間帯上り下りPing
222.17Mbps366.96Mbps19.89ms
234.41Mbps347.85Mbps17.85ms
夕方227.15Mbps314.69Mbps18.75ms
205.9Mbps255.51Mbps21.57ms
深夜226.21Mbps333.05Mbps17.64ms

正直、噂通り夜間のスピードは落ちてしまうようです。

口コミを見ているとどちらの意見もあるようでしたが、数値の変化はビッグローブ光に限らず起こってしまうものです。

故に光回線を契約するうえでこのデメリットは避けられない問題と言えるでしょう。

4
ビッグローブ光が遅くて繋がらない時の改善方法が知りたい!

ここからは既にビッグローブ光で契約をしているという方が、速度が出ずに困っているというような悩みを解決するためにおすすめの方法を紹介していきます。

4-1
より速い速度で使いたいなら「IPv6」を申し込もう

まずビッグローブ光に入会している方におすすめしたいのは「IPv6」への加入です。

「IPv6」が分からないという方は前の章で紹介した ビッグローブ光はIPv6対応 をお読みください!

ビッグローブ光はこのIPv6のオプションがなんと無料で付けられます。

申し込みをするだけで簡単に快適な光回線ライフを送ることができるので、是非こちらはなるべく早く申し込みすることを進めます。

IPv6の申し込み手順

気になるオプションの申し込みですが、こちらはビッグローブのマイページから手続きが可能です。

申請した後、自身が利用しているビッグローブ光がIpv6オプションに適用しているのかわからない場合はIPv6オプション/v6プラス判定サイトから確認してみてください。

尚、ビッグローブ光とひかり電話のオプションを契約した場合は、申請がなくとも自動的に反映されるので手続きは不要です。

気になる適応までの期間ですが、開通と同時に申し込んだ場合は開通日から4~5日後

IPv6オプションのみの申し込みは最短で2時間~1日程度で適応されるようです。

Wi-FiはIPv6対応を選んで!

因みにIPv6に接続していても、無線でネットを繋ぐためのWi-FiルーターがIPv6対応のものでなければ快適な回線は望めません。

ビッグローブ光でレンタルしているルーターであれば「IPv6」対応のものですが、そうでない場合は必ずIPv6が対応している機器なのか確認してからの購入がおすすめです。

4-2
ルーターの電源を切ってみる

なんだか急に速度が遅くなった!という方や今すぐできることをしたいという方はまず、ルーターの電源を切ってみてください。

1回だけでは改善しないこともあるようなので、数回試してみましょう。

4-3
改善されなければLANケーブルやルーターを買い替える

何度か再起動を繰り返しそれでも改善されない場合はLANケーブルやルーターの再購入も快適に利用するためのコツです。

使用する器具の性能が悪いと回線と関係なく、回線が遅くなってしまう場合があります。

何を買えばいいかわからない、と途方に暮れてしまったあなたへ簡易的ではありますが、指標を用意したので、良ければ参考にしてみてくださいね。

【LAN】
CAT8(40Gbps)/CAT7A(10Gbps)/CAT7(10Gbps)/CAT6A(10Gbps)/CAT6e(10Gbps)/CAT6(1Gbps)/CAT5e(1Gbps)

【ルーター】
IEEE 802.11ax(9.6Gbps)/IEEE 802.11ad (6.7Gbps)/IEEE 802.11ac(6.9Gbps)/IEEE 802.11n 300Mbps

5
ビッグローブ光の速度に関するQ&A

それでは最後にビッグローブ光の速度について、皆様が気になるQ&Aをまとめました。

5-1
ビッグローブ光の速度は遅いの?

ビッグローブ光の回線速度は遅くありません!

何故なら、最大速度は1Gbps。平均速度は287.72Mbpsと日常生活でストレスなく使用できる速度だからです。

他にもより早く回線を利用する方法や速さの理由などは ビッグローブ光は速度が遅いという噂の真相は? でご確認ください。

5-2
マンションでの速度で実際快適?

ビッグローブ光はマンションタイプでも快適に使用する事が可能です。

戸建てタイプとの比較やマンションタイプでの速度改善方法などは マンションでの速度で実際快適? を読めば解決!

5-3
光コラボの中で速度は速いの?

ビッグローブ光は光コラボの中で速度は比較的速い方と言えるでしょう。

平均速度
ビッグローブ光287.72Mbps
OCN光277.68Mbps
ドコモ光273.06Mbps
ソフトバンク光314.28Mbps
GMOとくとくBB光276.99Mbps
おてがる光325.53Mbps

上記の章から分かるように、平均速度が中央値より高くなっています。

光コラボはすべてNTTの回線を使用するので、最大値はすべて1Gbpsと同じ数値であるため、ビッグローブ光が光コラボの中で速い方に分類されることが分かりますね。

6
まとめ

結論として、ビッグローブ光の通信速度が遅くないという事が分かりました。

特に速い速度を求める方は「IPv6オプション」の追加は必須となりそうです。

回線速度は住んでいる地域や環境によって変わることもあるので、この記事を参考に一番通信環境が整った状態で使用してみてくださいね。

facebookでシェア

Twitterでツイート

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

\ ブログランキング参加中 /

人気ブログランキング / にほんブログ村