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ネット回線
加藤朗 2022年5月6日

ドコモ光の問い合わせ方法を完全解説!電話が繋がらない時の対処法も公開!

ドコモ光の問い合わせ方法を完全解説!電話が繋がらない時の対処法も公開!

ドコモ光の問い合わせ先については、「どこに電話をしていいかわからない」とのお悩みが多く寄せられています。

そこで今回は、ドコモ光の問い合わせ先を徹底的に解説していきます。

  • ドコモ光の速度が遅い場合の問い合わせ先は?
  • 解約や引っ越し手続きの問い合わせ先を知りたい
  • 電話が繋がらない・繋がりにくい時の対処法は?

などなど、ケース別に問い合わせ窓口を紹介するとともに、電話が繋がりにくい時の対処法なども紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

加藤朗
執筆者
生活インフラ(ネット・電気・ガス・水道)代理業歴10年のアドバイザー
加藤朗 プロフィール

大手家電量販店でネットや電気の相談業務に10年ほど携わる。Webマーケティング会社に就職し、web集客のノウハウを学んだ後に独立。前職の経験を活かし、時にwebコンサルタント、時に生活インフラに悩む人の悩みを解決するアドバイザーとして活動中。
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藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
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1
ドコモ光の各種問い合わせ番号

ドコモ光は複数の問い合わせ窓口があり、どのような内容を問い合わせるかによって最適な番号が異なります。主なケース別の問い合わせ窓口は以下となります。

  • 総合受付窓口
  • 速度が遅い場合の問い合わせ先
  • 通信障害の確認問い合わせ先
  • ルーター関連の問い合わせ先
  • 工事に関する問い合わせ先
  • 解約に関する問い合わせ先
  • 光テレビや固定電話に関しての問い合わせ先
  • プロバイダに関する問い合わせの先
  • 事業者変更承諾番号の取得問い合わせ先
  • 引っ越しに関する問い合わせ先

各項目の詳細について、次からの項目でくわしく解説していきます。問い合わせる内容が確定していて、番号を知りたいといった方は該当する項目を参照してみてくださいね。

1-1
総合受付窓口

ドコモ光には「ドコモインフォメーションセンター」という総合受付窓口が設けられています。

番号はドコモのスマホなどからの場合は151。その他の電話からは0120-800-000です。

総合受付窓口ですから、オプションの確認や解約、プランの変更、引っ越しや解約についてなど、さまざまな問い合わせに対応しています。

音声ガイダンスに従って、問い合わせたい内容を絞り込んでいきますので、「どの番号にかけて良いかわからない」といった方は、とりあえず総合受付窓口に問い合わせるのがおすすめです。

総合受付窓口

  • 151(ドコモの携帯電話の場合)
  • 0120-800-000(一般電話など)
  • 受付時間:9:00〜20:00

1-2
速度が遅い場合の問い合わせ先

ドコモ光を利用していて「速度が遅いな」と感じた場合の問い合わせ窓口は以下となります。

速度が遅い時の問い合わせ先

  • 113(ドコモの携帯電話の場合)
  • 0120-800-000(一般電話など)
  • 受付時間:24時間

一般電話からは総合受付窓口と同じ番号ですが、ドコモの携帯電話からは113ですので注意してください。

電話をすると音声ガイダンスに繋がりますので「3-6-2-1(20時〜朝9時までは6-2-1)」の順に短縮番号を押すとオペレーターに繋がります。24時間対応ですので、困ったときにすぐ問い合わせできるのは大きな魅力だといえるでしょう。

速度が遅かったり、通信が不安定だなと感じたら、上記の窓口に問い合わせしましょう。

1-3
通信障害の確認問い合わせ先

通信障害が起きているかどうかの確認問い合わせは、「速度が遅い時の問い合わせ先」と同じです。

速度が遅い時の問い合わせ先

  • 113(ドコモの携帯電話の場合)
  • 0120-800-000(一般電話など)
  • 受付時間:24時間

電話をした際の短縮番号も同様で、「3-6-2-1(20時〜朝9時までは6-2-1)」と入力すればオペレーターに繋がります。

<ただ、通信障害が起きている時は多くの方が問い合わせをしますので、繋がりにくいケースも多々あります。/p>

その場合は、「ドコモ光工事・故障情報について」で確認することもできますのでご活用ください。

また、TwitterなどのSNSで「ドコモ光 通信障害」と検索してみれば、リアルタイムでのユーザーの状況がわかりますので、この方法もおすすめですよ。

1-4
ルーター関連の問い合わせ先

ルーターに関する問い合わせは、ドコモ光と契約する際に選択したプロバイダに問い合わせることになります。

プロバイダ別の問い合わせ先を、以下の表にまとめました。

プロバイダ電話番号(受付時間)Web問い合わせ
ドコモnet0120-800-000(9:00〜20:00)My docomo
GMOとくとくBB0570-045-109(10:00~19:00)BBnavi会員ページ
ぷらら0570-03-2210 / 03-6625-3232(IP電話・携帯電話)
(10:00~19:00)
ぷららチャットサポート
BIGLOBE0120-86-0962 / 03-6385-0962(IP電話・携帯電話)
9:00~18:00
びっぷる(AIチャットサポート)
@nifty0570-03-2210 / 03-6625-3232(IP電話・携帯電話)
(10:00~19:00)
@nifty with ドコモ光 会員サポート
OCN0120-506-506(10:00~19:00:日曜祝日・年末年始は休業)サポナビ
DTI0570-00-4740(10:00~17:00:平日のみ)会員サポートお問い合わせ
項目内容内容

ルーターの不具合や接続に関しての質問がある場合は、上記の窓口にて確認してください。

また、これら以外のプロバイダと契約している場合は、ドコモ光の「プロバイダ一覧」を参照するのが便利です。

1-5
工事に関する問い合わせ先

ドコモ光の工事に関する問い合わせは、以下の窓口となっています。

ドコモ光の工事に関する問い合わせ先

  • 15715(ドコモの携帯電話の場合)
  • 0120-766-156(一般電話など)
  • 受付時間:10:00〜20:00(年中無休)

また、短縮番号は以下のリストのとおりです。

  • 工事日を決めたい(2)
  • 工事の日程を変更したい(1)
  • 工事をキャンセルしたい(4)

なお、工事日に関しての問い合わせは「お客様ID」や「登録している電話番号」などが必要になりますので、事前に準備をしておくとスムーズです。

1-6
解約に関する問い合わせ先

ドコモ光の解約に関する問い合わせは、総合受付窓口になります。

総合受付窓口

  • 151(ドコモの携帯電話の場合)
  • 0120-800-000(一般電話など)
  • 受付時間:9:00〜20:00

短縮番号は「7-1-4」で、オペレーターに繋がります。

解約の問い合わせ・申込みには「お客様ID」や「登録している電話番号」などの情報が必要ですので、事前に準備しておきましょう。

ちなみに、ドコモ光を解約するにあたって、違約金の有無や契約更新月を確認したい場合は、My docomoで確認することができます。

総合受付窓口でも確認可能ですが、電話は繋がりにくいことも多いので、My docomoでの確認がおすすめです。

1-7
光テレビや固定電話に関しての問い合わせ先

ドコモ光の固定電話や光テレビに関する問い合わせ窓口は、以下の3つです。

  • 光テレビや固定電話に関する窓口
  • 光TV for docomoに関する問い合わせ窓口
  • スカパー!×ドコモ光に関する問い合わせ窓口

以下の項目で、それぞれの問い合わせ窓口を紹介していきます。

光テレビや固定電話に関する窓口

ドコモ光のテレビや固定電話に関するトラブル、質問などの問い合わせ窓口は総合受付窓口で対応しています。

総合受付窓口

  • 151(ドコモの携帯電話の場合)
  • 0120-800-000(一般電話など)
  • 受付時間:9:00〜20:00

短縮番号は「7-4-2-1」で担当のオペレーターに繋がります。

テレビが映らない、電話が使えないなどといったトラブルには、オペレーターの指示に従って復旧作業を行っていきます。

また電話が繋がりにくい場合は、後述する「おたすけロボット」や「LINE」でも復旧作業を行うことができます。

光TV for docomoに関する問い合わせ窓口

ひかりTV for docomoに関する問い合わせ窓口は、以下となっています。

ひかりTV for docomoに関する問い合わせ窓口

  • 009192-144(ドコモの携帯電話・一般電話共通)
  • 0120-001144(携帯電話からは不可)
  • 受付時間:10:00〜19:00

問い合わせには「b」からはじまる契約番号、あるいはエントリーコードが必要です。

上記の情報はひかりTVの会員登録証やひかりTVの画面上で確認できますので、問い合わせの前に準備しておくとスムーズです。

また、dアカウント上での問い合わせも可能です。電話が繋がらない場合は、Webでの問い合わせも考えてみるとよいでしょう。

スカパー!×ドコモ光に関する問い合わせ窓口

「スカパー!」と契約している場合の問い合わせ窓口は以下となります。

スカパー!カスタマーセンター

  • 0120-863-077
  • 受付時間:9:00〜20:00

「スカパー!カスタマーセンター」の番号はスカパー!×ドコモ光専用窓口となっていますので、短縮番号などは必要ありません。

1-8
プロバイダに関する問い合わせの先

プロバイダに関する問い合わせは、プロバイダの変更なのか、オプションなどについて確認したいのかによって窓口が変わります

以下の項目で、ケース別の問い合わせ先を紹介します。

プロバイダを変更したい場合

現在利用しているプロバイダを変更したい場合は、総合受付窓口への問い合わせになります。

総合受付窓口

  • 151(ドコモの携帯電話の場合)
  • 0120-800-000(一般電話など)
  • 受付時間:9:00〜20:00

短縮番号は「7-1-5」でオペレーターに繋がります。なお、プロバイダ変更には事務手数料(3,300円)がかかりますのでご注意ください。

プロバイダ別の問い合わせ先

プロバイダのオプションサービス全般についてや、メールの設定方法などは、契約しているプロバイダへの問い合わせが必要です。主なプロバイダの問い合わせ窓口は以下のとおりです。

プロバイダ電話番号(受付時間)Web問い合わせ
ドコモnet0120-800-000(9:00〜20:00)My docomo
GMOとくとくBB0570-045-109(10:00~19:00)BBnavi会員ページ
ぷらら0570-03-2210 / 03-6625-3232(IP電話・携帯電話)
(10:00~19:00)
ぷららチャットサポート
BIGLOBE0120-86-0962 / 03-6385-0962(IP電話・携帯電話)
9:00~18:00
びっぷる(AIチャットサポート)
@nifty0570-03-2210 / 03-6625-3232(IP電話・携帯電話)
(10:00~19:00)
@nifty with ドコモ光 会員サポート
OCN0120-506-506(10:00~19:00:日曜祝日・年末年始は休業)サポナビ
DTI0570-00-4740(10:00~17:00:平日のみ)会員サポートお問い合わせ
項目内容内容

上記以外のプロバイダと契約している場合は、ドコモ光の「プロバイダ一覧」を参照してください。

1-9
事業者変更承諾番号の取得問い合わせ先

インターネットの乗り換えなどで事業者変更承諾番号を取得したい時の問い合わせ窓口は、総合受付窓口となります。

総合受付窓口

  • 151(ドコモの携帯電話の場合)
  • 0120-800-000(一般電話など)
  • 受付時間:9:00〜20:00

短縮番号は「7-1-3」でオペレーターに繋がりますので、事業者変更承諾番号を取得したい旨を伝えましょう。

ちなみに、取得依頼から番号の発行まではおおよそ2〜3日かかります。番号の有効期限は15日ですので、取得したら早めに手続を済ませましょう。

1-10
引っ越しに関する問い合わせ先

ドコモ光の引っ越しに関する問い合わせ先は、総合受付窓口になります。

総合受付窓口

  • 151(ドコモの携帯電話の場合)
  • 0120-800-000(一般電話など)
  • 受付時間:9:00〜20:00

短縮番号は「7-1-1」です。引っ越しの手続きには、登録電話番号やお客様ID、引っ越し先住所や工事希望日などの情報が必要ですので、前もって準備しておくとスムーズです。

ちなみに、引っ越しの手続きはdアカウントからもできますので、電話が込み合っている時はWebでの手続きが便利です。

2
電話が繋がらないときの対処法

ドコモ光だけでなく、各社の問い合わせ窓口は基本的に「繋がりにくい」と言っても言い過ぎではありません。

ドコモ光であれば、My docomoやdアカウントで情報の紹介や変更・手続きなどが行なえますので、電話が繋がりにくい場合は試してみるとよいでしょう。24時間対応しているのも魅力です。

また、ドコモ光では電話以外にも、メール・チャット・LINEでの問い合わせも可能です。各手段がどんなものなのかを、以下で解説していきます。

2-1
メール

ドコモ光では、「メールでのお問い合わせ」からメールでの問い合わせをすることができます。

24時間対応なのは便利ですが、回答にあたっては数日以上かかる場合や、質問に答えられないケースもありますので万能とはいえません

また解約や引っ越しの手続きなどはできませんし、回答があったとしても結局のところ、各種問い合わせ先に電話をしなければならないこともあります。

そのため、ちょっとした質問なので時間がかかっても構わない方や、問い合わせ窓口や方法を知りたいといった人は、メール問い合わせを使ってみるのも悪くありません。

2-2
チャット

ドコモ光は「チャットサポート」(営業時間:9:00〜20:00 / 年中無休)での問い合わせも行っています。

AIなどを利用した自動チャットではなく、専用オペレーターが問い合わせを受け付けてくれます。いっぽうで混み合っている時は受け付けてもらえないことも。

チャットサポートで問い合わせられる内容は、主に以下となります。

  • 料金プラン・オプションや割引・特典情報
  • 利用料金の請求と支払い方法、請求書や料金明細書について
  • 住所変更や名義変更など、契約情報の変更のお手続き方法
  • 紛失・盗難した際などの対処方法
  • 各種暗証番号やパスワードを忘れたときの対処方法
  • sam他社ケータイからのお乗りかえ(MNP)のお手続き方法ple

上記のとおり、あくまで情報の照会や手続きの方法といった内容になりますので、実際の手続きや申し込みはできない点に注意が必要です。

2-3
LINE

ドコモ光ではLINEで「ドコモ故障サポート」を友だち追加することで、トーク画面から問い合わせることもできます

受付時間は9:00〜17:00(年中無休)と短めですが、ロボットではなく専属のオペレーターが対応してくれます。

サポートできる範囲はドコモ光・光オプションサービス、スマートフォン・タブレット、ドコモケータイに関する故障やトラブル、電波に関するトラブルです。

こちらもメールやチャットと同じく、実際の手続きなどは行なえませんので注意が必要です。

2-4
電話予約も可能

ドコモ光では、希望の日時にオペレーターが連絡してくれる「電話予約」も可能です。

申し込みは「電話ご予約フォーム」から可能で、問い合わせ内容や連絡希望時間を入力すれば、折返しドコモ光から電話をしてもらえます。

またdアカウントからも予約可能です。

2-5
My docomoでも確認可能

問い合わせ窓口ではありませんが、My docomoでもさまざまな情報の照会や一部手続きが可能です。

My docomoでできることは以下のとおりです。

  • データ通信量・利用料金・dポイントの確認
  • 契約プランの確認・変更、お客様情報・支払い方法などの変更
  • 各種オプションサービスなどの手続き
  • dアカウントのID、パスワードの確認・ロック解除、メール設定などの各種設定
  • ドコモオンライン手続きガイド
  • 契約内容に応じたクーポン・キャンペーン情報の確認

各種照会・手続きなどの幅がとても広いので、電話が繋がりにくい場合はぜひMy docomoを活用してみてくださいね。

3
まとめ

今回は、ドコモ光の問い合わせ先をケース別に紹介し、電話が繋がりにくい時の対処法なども解説してきました。

ドコモ光の問い合わせに関して、多くの場合は総合受付窓口で受け付けています。

総合受付窓口

  • 151(ドコモの携帯電話の場合)
  • 0120-800-000(一般電話など)
  • 受付時間:9:00〜20:00

「どこに連絡して良いかわからない」といった場合は、総合受付窓口に連絡してみるのがおすすめです。

また、電話が繋がりにくい時はメールやチャット、LINE、そしてMy docomoなども活用してみてくださいね。

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