1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. ネット回線比較シミュレーション
  3. ネット回線お役立ちコラム
  4. ドコモ光の開通までポケットWi-Fiをレンタルする方法📶GMOとくとくBBならネット開通までのつなぎが無料で可能!
最終更新日:2024年03月28日

ドコモ光の開通までポケットWi-Fiをレンタルする方法📶GMOとくとくBBならネット開通までのつなぎが無料で可能!

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
ドコモ光の開通までポケットWi-Fiをレンタルする方法📶GMOとくとくBBならネット開通までのつなぎが無料で可能!

「ドコモ光開通までネット環境がなくなってしまうのはどうすればいいの?」「開通までポケットWi-Fiを無料レンタルできるドコモ光の窓口はどこ?」と困っていませんか?

ドコモ光に申し込んでから開通までは2週間~2ヶ月ほどかかります。そのため、開通までネット環境がなくなってしまう方はつなぎとしてポケットWi-Fiをレンタルしましょう。

この記事では、ドコモ光の開通までポケットWi-Fiをレンタルする具体的な手順や、レンタル可能な窓口などを解説しています。

これを読めばネット環境が途絶えることなくドコモ光の開通を待てるため、ぜひ最後までご覧ください。

ドコモ光の評判について詳しく知りたい方は、ぜひ『ドコモ光の評判を調査!利用歴6年以上で分かったメリット・デメリット』の記事も参考にしてみて下さいね。

伊藤 雄次
執筆者
クラシェルジュ編集部

エンジニア業の傍ら始めた通信系メディア・新電力メディアの運営歴10年以上、月間1,200万が訪れるサイトで利用者の悩み事を解決してきた通信サービス提案のプロフェッショナル。ユーザーに最適なネット回線が提案できる知見を活かし、個人法人問わない通信環境のインフラアドバイザーとしても活動中。さらに本業ではネットワークスペシャリストの資格を取得し、社内の通信インフラ運営・保守も担っている。LinkedIn/Facebook

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

この記事の目次

【状況別】ドコモ光のネット開通までポケットWi-Fiをレンタルする方法

ネット開通までのつなぎにポケットWi-Fiをレンタルする2つの方法

ドコモ光開通までのつなぎとしてポケットWi-Fiをレンタルするには2つの方法があり、現在の状況により方法が異なります

  • ドコモ光申し込み前
    ポケットWi-Fiレンタル特典のある代理店からドコモ光を申し込む(無料)
  • ドコモ光申し込み後
    別途ポケットWi-Fiをレンタルする(有料)

詳しく解説します。

【申し込み前】ドコモ光の無料レンタル特典を利用する

まだドコモ光を申し込んでいない方は、開通までポケットWi-Fiを無料で貸し出してくれる窓口からドコモ光を申し込むのがおすすめです。

煩わしい手続きも必要なくドコモ光の開通まで無料でポケットWi-Fiのレンタルができます。

ドコモ光のWeb申し込み窓口は10社ほどありますが、それぞれ申し込み特典が異なるため、すべての窓口でポケットWi-Fiの貸し出しを行っているわけではありません

現在、開通前ポケットWi-Fiレンタルを実施している窓口は4社あります。

GMOとくとくBBへの申し込み&レンタルがおすすめ

開通前ポケットWi-Fiレンタルを実施している窓口の中でも「GMOとくとくBB」という窓口が一番おすすめ です。

なぜなら、開通前ポケットWi-Fiレンタルの機種スペックや条件が良いうえに、他のキャンペーンも充実しているからです。

窓口キャッシュバック開通前
レンタル
GMOとくとくBB51,000円
無条件
3ヶ月無料
通信無制限
代理店ディーナビ45,000円
オプション加入が必要
1ヶ月無料月50GB
代理店ネットナビ20,000円
オプション加入が必要
1ヶ月無料月50GB
代理店Wiz20,000円
キャンペーンコードが必要
開通まで無料月100GB

ドコモ光のキャンペーン窓口のなかでもかなり特典が充実しているため、申し込んで損はありませんよ。

\当サイト限定!無条件で51,000円キャッシュバック/

※ドコモ光×GMOとくとくBBでは上記のキャッシュバックに加えて、光回線を乗り換える際の違約金を負担してくれる乗り換えキャンペーンも実施中です。乗り換えキャンペーンについて詳しく知りたい方は『ドコモ光の乗り換えキャンペーンを大解説!』も合わせてご覧ください。

ドコモ光に乗り換えて違約金負担!【66,000円】キャンペーン詳細や乗り換えの流れを徹底解説

違約金負担ありネット回線の料金を比較してみよう 当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネット回線」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。  特典やキャッシュバックなど、 […]

続きを読む

【申し込み後】別途ポケットWi-Fiをレンタルする

すでにドコモ光を申し込んでいる人は、別途ご自身でポケットWi-Fiを契約しましょう。

ポケットWi-Fiをレンタルできる会社はたくさんありますが、開通までと短期のため長期のポケットWi-Fiレンタルとは選び方が異なります。

コスパ良くレンタルができるポケットWi-Fiを知りたい方は「縛りなしポケットWi-Fiをレンタル」を参考にしてみてくださいね。

ドコモ光のポケットWi-Fiレンタルから返却までの手順

ドコモ光GMOとくとくBBポケットWi-Fi申し込み手順

GMOとくとくBBからドコモ光に申し込み、開通までポケットWi-Fiをレンタルして返却するまでの流れを解説します。

①GMOとくとくBBからドコモ光を申し込む

まずはGMOとくとくBB(代理店)のWebサイトからドコモ光の申し込みを行います。

申し込みは名前や住所、電話番号などの基本情報の入力なので特に事前に用意するものはありません。

ドコモ光は公式サイトやドコモショップでも申し込みが可能ですが、その場合ポケットWi-Fiレンタル特典はついていないので注意してください。

②折り返しの電話でポケットWi-Fiレンタルを申し込む

申し込み時に設定した連絡希望時間にGMOとくとくBBから確認電話がくるため、その際に「ポケットWi-Fiレンタルをしたい」旨を伝えましょう。

この電話確認を持ってドコモ光申し込みが成立となるため、出られなかったとしても必ず折り返をしてくださいね。もちろん、ドコモ光の申し込みが成立しないといつまで経ってもポケットWi-Fiのレンタルに進めません。

③ポケットWi-Fiレンタル手続きを行う

電話でポケットWi-Fiレンタルを希望すると、後日メール(SMS)でポケットWi-Fiレンタルの案内が届くのでそこから申し込みを行ってください。

④ポケットWi-Fiが自宅に届く

申し込みから大体3日程度でポケットWi-Fiが自宅に届きます。

あとはスマホやパソコンなどでWi-Fiの設定をすればすぐにWi-Fiが使えるようになります。

⑤ポケットWi-Fiを解約したい月の20日までに連絡する

ドコモ光の開通後、ポケットWi-Fiをレンタルを解約したい月の20日までに以下の窓口に電話しましょう。

■GMOとくとくBBお客さまセンター
TEL:0570-045-109
受付時間:10時〜19時(年中無休)

ドコモ光開通日の日程が変更されることはあまりないので、開通日が決まったらなるべく早めに解約連絡をすると良いです。

もし解約連絡しない場合は自動的に延長になり、3ヶ月目以降は月額料金4,920円が発生するので注意してください。

⑥ポケットWi-Fiを返送する

解約日を迎えたあとは必ずポケットWi-Fiを返却してください。

返却しない場合は端末の違約金がかかってくることもあります。

解約後はポケットWi-Fiでインターネットをつなぐことが出来ず持っていても意味がないので、なるべく早めに返送してしまいましょう。

\当サイト限定!無条件で51,000円キャッシュバック/

ドコモ光のネット開通までポケットWi-Fiレンタルする期間は?

ドコモ光の開通まで新規契約は約1~2ヶ月、フレッツ光・光コラボからの乗り換えは約2週間かかります。

ポケットWi-Fiレンタル期間の目安になるので、ぜひ参考にしてください。

ドコモ光を新規契約する場合は1~2ヶ月

ドコモ光を新規契約する場合は開通まで約1~2ヶ月かかります。

引っ越し先で初めて光回線を通す方やNURO光やauひかりなどの独自回線の方が新規契約となるので、ドコモ光が開通するまでの間はインターネットが使えません。

開通するまでインターネットがないと困るという方は、「ポケットWi-Fiが無料レンタルできる窓口から申し込む」「縛りなしWi-Fiをレンタル」するようにしましょう。

またこの開通工事を早める裏技はないので、早めに申し込んで開通工事の日程を決めてしまうのがベストです。

乗り換えはレンタルの必要なし

フレッツ光・光コラボからドコモ光に乗り換える場合は開通まで2週間ほどかかります。

しかしドコモ光の開通までインターネットが使えない期間が発生することはないので安心してください。

なぜならフレッツ光・光コラボからドコモ光に乗り換える場合は工事不要のため、開通日に自動的にサービスが切り替わるからです。

そのためドコモ光開通までポケットWi-Fiをレンタルする必要もありませんよ。

ドコモ光のネット開通までポケットWi-Fiを無料レンタルできる窓口4社

ドコモ光でポケットWi-Fiを無料レンタルできる申込窓口は以下の4つです。

無料レンタル通信量機種の速度
GMOとくとくBB
3ヶ月間

無制限

1200Mbps
代理店ディーナビ
1ヶ月間

50GB

958Mbps
代理店ネットナビ
1ヶ月間

50GB

558Mbps
代理店Wiz
開通まで

100GB

150Mbps

それぞれの窓口の開通前ポケットWi-Fiレンタルについて説明していきます。

窓口の中にはポケットWi-FiをモバイルWi-Fiと表現しているところもあります。この記事ではポケットWi-Fiに統一しているので、気にせず読み進めてください。

GMOとくとくBBは最新機種を3ヶ月間無料レンタル

GMOとくとくBBから申し込むと、ドコモ光が開通するまでポケットWi-Fiを最大3ヶ月間無料レンタルすることができます。

貸与されるポケットWi-Fiのスペックは以下の表を参考にしてください。

GMOとくとくBB
料金最大3ヶ月間無料
※3ヶ月目以降 月額4,950円
通信容量無制限
レンタル【ポケットWi-Fi】
Speed Wi-Fi NEXT W06
Speed Wi-Fi NEXT WX06


【ホームルーター】
WiMAX HOME 02
WiMAX HOME L02
最大速度
※W06の場合
1,200Mbps

無料レンタル期間は端末を発送した月+2ヶ月目の末日までの最大3ヶ月間。

開通前ポケットWi-Fiレンタルを実施している窓口の中で1番速度の速い端末を借りられます。

さらに通信量は無制限なので速度制限なども気にする必要はありません。

ただし、端末を紛失したり故障したりした場合は違約金22,000円かかるので注意してください。

\当サイト限定!無条件で51,000円キャッシュバック/

代理店ネットナビは1ヶ月間無料レンタル

代理店ネットナビの開通前モバイルWi-Fiレンタル

代理店ネットナビからドコモ光を申し込むと、開通まで最大1か月間無料でポケットWi-Fiを借りることができます。

開通前にレンタルできるポケットWi-Fiについて以下の表にまとめました。

代理店ネットナビ
料金1か月間無料
月額4,920円
通信容量50GB
レンタルポケットWi-Fi JT101
ポケットWi-Fi 601HW
Speed Wi-Fi NEXT W07
最大速度
※W07の場合
958Mbps

上記のポケットWi-Fi3種類のいずれかがランダムで届きます。

レンタルしたポケットWi-Fiはドコモ光が開通したら1週間以内に返却しましょう。

返却しない場合は催促の電話がかかってきます。

また、端末を3ヶ月以内に返却しなかったり、故障した場合は違約金13,200円。修理が必要な場合は違約金1,100~11,000円かかるので注意してください。

代理店ディーナビは1ヶ月間無料レンタル

代理店ディーナビのモバイルWi-Fiレンタル

代理店ディーナビではドコモ光開通まで最大1か月間ポケットWi-Fiを無料でレンタルすることができます。

開通前ポケットWi-Fiレンタルについて以下の表にまとめたので、参考にしてください。

代理店ディーナビ
料金1か月間無料
月額4,920円
通信容量50GB
レンタルポケットWi-Fi JT101
ポケットWi-Fi 601HW
Speed Wi-Fi NEXT W07
最大速度
※W07の場合
558Mbps

実は、先ほど紹介したネットナビとディーナビは同じグループ会社のため開通前レンタルの内容は同じです。

どちらから申し込んでも、開通前レンタルやその他のキャンペーンの内容も特に変わりはないのでお好きな方を選んでください。

代理店Wizは開通まで無期限レンタル

代理店WizのポケットWi-Fiレンタル

出典:代理店Wiz

代理店Wizではドコモ光の開通までポケットWi-Fiを無料でレンタルすることができます。

代理店Wiz
料金開通まで無料
通信容量100GB
レンタルグローカルネット
U2s
最大速度
150Mbps

4つの窓口の中で唯一開通まで無期限で無料レンタルを実施しています。

ただしポケットWi-Fiの最大速度があまり速くないというデメリットも。

実際にポケットWi-Fi「U2s」を使っている方の口コミでは、やはり安定性にかけるとありました。

ドコモ光の開通までの間もがっつりインターネットを使いたいという方にはあまりおすすめできません。

ドコモ光のネット開通までにおすすめなポケットWi-Fi2選

ドコモ光を既に申し込んでしまっている場合は、有料でポケットWi-Fiをレンタルするしかありません。

ドコモ光の開通までは契約期間の縛りがないポケットWi-Fiのレンタルがおすすめです。

契約期間の縛りがないので、ドコモ光開通までの短期間の契約でも解約時に違約金が発生する心配がいりません。

以下の表に縛りなしポケットWi-Fiをまとめたので参考にしてください。

ポケットWi-Fi料金初月
事務手数料
支払い

縛られないWi-Fi

30GB 3,190円
50GB 3,740円
無制限 4,620円
3,300円初月日割り
1ヶ月分

クラウドWIFI

20GB 2,580円
50GB 2,980円
100GB 3,718円
3,300円1ヶ月分

クラウドWIFI

10GB 2,178円
30GB 3,278円
60GB 4,103円
90GB 4,818円
3,300円1ヶ月分

WIFIレンタルどっとこむ

1日 254円~
1ヶ月 7,880円~
なし日割り

開通工事までが長い場合は「縛られないWiFi」がおすすめ

縛りがないポケットWi-Fiのなかでも「縛られないWi-Fi」がおすすめ。

縛られないWi-Fiがおすすめな理由は以下の通りです。

  • 最大速度1,200MbpsのモバイルWi-Fi端末が借りられる
  • 初月は日割りの料金
  • 最短で当日配送

少し料金は割高な設定になっていますが、光回線のように速度の速いインターネットを無制限に使うことができます

さらに月の途中に借りても日割りの料金になるのも嬉しいポイントの1つです。

なお、縛られないWi-Fiは解約したい月の25日までに連絡する必要があるので、ドコモ光の開通に合わせて連絡をいれておきましょう。

モバイルWi-Fi端末は解約月の翌月3日までに忘れずに返却してください。

\契約期間なし!ポケットWi-Fi/

開通工事までが1ヶ月未満の場合は「WiFiレンタルどっとこむ」がおすすめ

開通工事まで1ヶ月未満ならWiFiレンタルどっとこむがおすすめです。

WiFiレンタルどっとこむで1ヶ月換算で考えると割高な料金設定ですが、数日~数週間ほどのレンタルなら安く借りることができます。

さらに日割り換算なのでレンタルも返却もどのタイミングでしても大丈夫ですし、事務手数料がかかることもありません。

機器の種類が豊富でご利用の環境に合わせて好きに選べるのも嬉しいポイントです。

\短期間のレンタルがおすすめ/

ドコモ光をまだ申し込んでいない方の中で、光回線開通を急いでいる方は『即日開通できる光回線は?最短で引けて開通工事が早いインターネット回線』の記事もチェックしてみてください。

即日開通できる光回線は?最短で引けて開通工事が早いインターネット回線

インターネットをすぐ使いたい、即日開通や開通が早い光回線はない?とお探しの皆さん。 光回線は開通まで最低1~2週間かかり、即日開通は原則できません。ただし限りなく手間を省き、インターネットを早く使う方法はあります。 また […]

続きを読む

ドコモ光のネット開通までポケットWi-Fiレンタルについてよくある質問

ドコモ光の開通まで【無料】でポケットWi-Fiがレンタルできる?

「ドコモ光の開通までインターネットがなくては困る!」という方は、ポケットWi-Fiが無料レンタルできる窓口からの申し込みがおすすめ。

▼無料レンタルできる窓口
  • GMOとくとくBB
  • 代理店ディーナビ
  • 代理店ネットナビ
  • 代理店Wiz

この中で最もおすすめな窓口は「GMOとくとくBB」です。

ドコモ光の開通前ポケットWi-Fiはいつ届く?

ドコモ光の開通前ポケットWi-Fiは、レンタルの申し込みをしてから大体3営業日程度でとどきます。

申し込んだその日からインターネットが使えるわけではないので、端末が届くまでの数日間はテザリングなどで我慢しましょう。

ドコモ光の開通までポケットWi-Fiをレンタルする流れ

【どこがお得?】ドコモ光のキャンペーン比較でわかるおすすめ申し込み窓口2選!公式キャンペーンや比較ポイントも解説

「ドコモ光はどこで申し込むのが一番お得?」「各窓口のキャンペーンは?」など気になりますよね。 ドコモ光のキャンペーン窓口を全社比較した結果、「GMOとくとくBB」と「NNコミュニケーションズ」からのお申し込みがお得である […]

続きを読む

まとめ

ドコモ光の開通までポケットWi-Fiをレンタルする方法を解説してきましたが、疑問は解決されたでしょうか?

今一度、方法を以下にまとめました。

ぜひネット環境が途絶えるという不安をなくしてドコモ光の開通を心待ちにしてくださいね。

\ネット回線の料金を比較してみよう/

年間3,000人以上が、ご利用!

【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

コメントを残す

*

目次を見る
×