お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. ネット回線
  4. ドコモ光
  5. ドコモ光の評判を徹底調査!料金・速度・キャンペーンなどを解説
  6. ドコモ光開通前のポケットWi-Fi無料レンタル方法!レンタル窓口やレンタルの流れも紹介
\ たった10秒! /
お得なネット回線が見つかる料金シミュレーション
ネット回線
田島 2022年9月29日

ドコモ光開通前のポケットWi-Fi無料レンタル方法!レンタル窓口やレンタルの流れも紹介

ドコモ光開通前のポケットWi-Fi無料レンタル方法!レンタル窓口やレンタルの流れも紹介

「ドコモ光の工事が完了するまでWi-Fiどうすればいいの?」「開通までポケットWi-Fiをレンタルできる窓口は?」と困っていませんか?

ドコモ光申し込み前の方は、以下4社から申し込むと無料で開通前ポケットWi-Fiをレンタルできます。

  • GMOとくとくBB
  • ネットナビ
  • 代理店ディーナビ
  • 代理店Wiz

ドコモ光の開通までポケットWi-Fiを無料でレンタルできる申込窓口の中でも、「GMOとくとくBB」は高スペックのポケットWi-Fiを3ヶ月無料でレンタルできるのでおすすめです。

すでにドコモ光を申し込んでしまった方は、別途ポケットWi-Fiを契約しましょう。

ポケットWi-Fiを契約する場合は契約期間のないポケットWi-Fiがおすすめです。

田島
執筆者
光回線のことならおまかせあれ!みなさんに有益でお得な情報をわかりやすくお伝えします。

某家電量販店の携帯電話・ネット回線の元販売員。あらゆるキャリア・ネット回線の料金プランやキャンペーンなどを把握しており、年間1,000人以上対応していました。現在はクラシェルジュにて、主にネット回線に関する記事を担当しています。「家族や友達にも胸をはっておすすめできるか」を基準に、フラットな視点で有益な情報を発信することを心がけています。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

1
ドコモ光の開通までポケットWi-Fiをレンタルする方法

ドコモ光の開通までポケットWi-Fiをレンタルするには2つの方法があります。

①開通までポケットWi-Fiを無料レンタルできる窓口から申し込む

②有料ポケットWi-Fiを契約する

まだドコモ光を申し込んでいない方は、開通までポケットWi-Fiレンタルできる窓口からの申し込みがおすすめです。

現在、開通前ポケットWi-Fiレンタルを実施している窓口は4社あり、後ほど詳しく紹介します。

すでにドコモ光を申し込んでいる人は、別途ご自身でポケットWi-Fiを契約しましょう。詳しくは「縛りなしポケットWi-Fiをレンタル」を参考にしてください。

2
ドコモ光の開通までポケットWi-Fiを無料レンタルできる窓口4社

ドコモ光の開通までインターネットがないと困る方は、ドコモの開通までポケットWi-Fi無料レンタルをできる窓口からのお申し込みがおすすめです。

ポケットWi-Fiを無料レンタルできる申込窓口は以下の4つです。

無料レンタル通信量機種のスペック
GMOとくとくBB3ヶ月間無制限
Wiz開通まで100GB
ディーナビ1ヶ月間50GB
ネットナビ1ヶ月間50GB

それぞれの窓口の開通前ポケットWi-Fiレンタルについて説明していきます。

2-1
GMOとくとくBB

GMOとくとくBBから申し込むと、ドコモ光が開通するまでポケットWi-Fiを最大3ヶ月間無料レンタルすることができます。

レンタルできるポケットWi-Fiのスペックは以下の表を参考にしてください。

GMOとくとくBB
料金最大3ヶ月間無料
※3ヶ月目以降 月額4,950円
通信容量無制限
レンタル【ポケットWi-Fi】
Speed Wi-Fi NEXT W06
Speed Wi-Fi NEXT WX06


【ホームルーター】
WiMAX HOME 02
WiMAX HOME L02
最大速度
※W06の場合
1,200Mbps

ポケットWi-Fiの無料レンタル期間は端末を発送した月+2ヶ月目の末日までの最大3ヶ月間。

開通前ポケットWi-Fiレンタルを実施している窓口の中で1番速度の速い端末を借りられます。

さらに通信量は無制限なので速度制限なども気にする必要はありません。

光回線に近いスペックのポケットWi-Fiが3ヶ月間も無料で借りられるのはかなりいいですよね〇

なお端末を紛失したり故障したりした場合は違約金22,000円かかるので注意してください。

\今なら無条件で3万円キャッシュバック/

2-2
代理店ネットナビ

代理店ネットナビからドコモ光を申し込むと、開通まで最大1か月間無料でポケットWi-Fiを借りることができます。

開通前にレンタルできるポケットWi-Fiについて以下の表にまとめました。

代理店ネットナビ
料金1か月間無料
月額4,920円
通信容量50GB
レンタルポケットWi-Fi JT101
ポケットWi-Fi 601HW
Speed Wi-Fi NEXT W07
最大速度
※W07の場合
958Mbps

上記のポケットWi-Fi3種類のいずれかがランダムで届きます。

レンタルしたポケットWi-Fiはドコモ光が開通したら1週間以内に返却しましょう。

返却しない場合は催促の電話がかかってきます。

また、端末を3ヶ月以内に返却しなかったり、故障した場合は違約金13,200円。修理が必要な場合は違約金1,100~11,000円かかるので注意してください。

2-3
代理店ディーナビ

代理店ディーナビではドコモ光開通まで最大1か月間ポケットWi-Fiを無料でレンタルすることができます。

開通前ポケットWi-Fiレンタルについて以下の表にまとめたので、参考にしてください。

代理店ディーナビ
料金1か月間無料
月額4,920円
通信容量50GB
レンタルポケットWi-Fi JT101
ポケットWi-Fi 601HW
Speed Wi-Fi NEXT W07
最大速度
※W07の場合
558Mbps

実は、先ほど紹介したネットナビとディーナビは同じグループ会社のため開通前レンタルの内容は同じです。

どちらから申し込んでも、開通前レンタルやその他のキャンペーンの内容も特に変わりはないのでお好きな方を選んでください。

2-4
代理店Wiz

代理店Wizではドコモ光の開通までポケットWi-Fiを無料でレンタルすることができます。

代理店Wiz
料金開通まで無料
通信容量100GB
レンタルグローカルネット
U2s
最大速度
150Mbps

4つの窓口の中で唯一開通まで無期限で無料レンタルを実施しています。

ただしポケットWi-Fiの最大速度があまり速くないというデメリットも。

実際にポケットWi-Fi「U2s」を使っている方の口コミでは、やはり安定性にかけるとありました。

ドコモ光の開通までの間もがっつりインターネットを使いたいという方にはあまりおすすめできません。

3
ドコモ光開通前ポケットWi-FiレンタルはGMOとくとくBBがおすすめ

開通までポケットWi-Fiをレンタルできる窓口からの申し込みに迷ったらGMOとくとくBBが一番おすすめ。

それではおすすめの理由を詳しく説明していきます。

3-1
最新のポケットWi-Fiがレンタルできる

GMOとくとくBBでは4種類の端末から選んでレンタルをすることができ、最新機種の「Speed NEXT W06」はスペックが良いです。

実際に上記の機種を利用している方の口コミでは速度はサクサクで使えているという良い評判が多くみられました。

開通までのつなぎのポケットWi-Fiではありますが、光回線と同じくらい快適にインターネットを使えることが期待できますよ。

ただし、レンタル在庫状況によっては希望の機種をレンタルできない場合もあります。

3-2
3ヶ月間無料レンタルできる

GMOとくとくBBの開通前ポケットWi-Fiは最大3ヶ月間無料でレンタルすることができます。

ドコモ光の開通までかかる期間は大体1~2ヶ月。

そのためポケットWi-Fiの3ヶ月間の無料レンタル期間に、ドコモ光を開通できてしまうので月額料金もかからず安心です。

その他の窓口は1か月間無料だったりするけど、それだと少し短すぎるよね、、、

3-3
通信容量が無制限

開通前ポケットWi-Fiレンタルを実施している窓口の中で、GMOとくとくBBは唯一通信容量が無制限のポケットWi-Fiを貸し出しています。

ポケットWi-Fiは「インターネット使いすぎて通信制限がかかった、、、」ということがよくあり、いいイメージがありませんよね。

しかしGMOとくとくBBの開通前ポケットWi-Fiレンタルは通信容量を気にせずストレスフリーに使うことができますよ。

3-4
GMOとくとくBBの評判が一番良い

それぞれの窓口の評判を調べたところ、GMOとくとくBBが一番良い口コミがよかったです。

▼GMOとくとくBBの良い口コミ▼

さらにGMOとくとくBBはオリコン顧客満足度調査で2年連続1位をとった実績もあります。

そのため、スムーズに開通前ポケットWi-Fiのレンタルできることが期待できますよ。

\今なら無条件で3万円キャッシュバック/

その他窓口の評判

実際にネットナビ・ディーナビ・Wizの評判も参考までに紹介しておきます。

▼代理店ディーナビ

▼代理店ネットナビ

▼代理店Wiz

こういった口コミはどの代理店やプロバイダにもみかけられるので、すべて鵜呑みにする必要はありません。

ただあまりにも悪い口コミが多いところは避けたほうがよいでしょう。

4
既にドコモ光を申し込んだ場合はポケットWi-Fiを有料レンタルする

ドコモ光を既に申し込んでしまっている場合は、有料でポケットWi-Fiをレンタルするしかありません。

ドコモ光の開通までは契約期間の縛りがないポケットWi-Fiのレンタルがおすすめです。

契約期間の縛りがないので、ドコモ光開通までの短期間の契約でも解約時に違約金が発生する心配がいりません。

以下の表に縛りなしポケットWi-Fiをまとめたので参考にしてください。

ポケットWi-Fi料金初月
事務手数料
支払い

縛られないWi-Fi
30GB 3,190円
50GB 3,740円
無制限 4,620円
3,300円初月日割り
1ヶ月分

クラウドWIFI
20GB 2,580円
50GB 2,980円
100GB 3,718円
3,300円1ヶ月分

クラウドWIFI
10GB 2,178円
30GB 3,278円
60GB 4,103円
90GB 4,818円
3,300円1ヶ月分

WIFIレンタルどっとこむ
1日 254円~
1ヶ月 7,880円~
なし日割り

4-1
開通工事までが長い場合は縛られないWiFiがおすすめ

縛りがないポケットWi-Fiのなかでも「縛られないWi-Fi」がおすすめ。

縛られないWi-Fiがおすすめな理由は以下の通りです。

  • 最大速度1,200Mbpsのモバイルルーターが借りられる
  • 初月は日割りの料金
  • 最短で当日配送

少し料金は割高な設定になっていますが、光回線のように速度の速いインターネットを無制限に使うことができます

さらに月の途中に借りても日割りの料金になるのも嬉しいポイントの1つです。

なお、縛られないWi-Fiは解約したい月の25日までに連絡する必要があるので、ドコモ光の開通に合わせて連絡をいれておきましょう。

モバイルルーター端末は解約月の翌月3日までに忘れずに返却してください。

\契約期間なし!ポケットWi-Fi/

4-2
開通工事までが1ヶ月未満の場合はWiFiレンタルどっとこむがおすすめ

開通工事まで1ヶ月未満ならWiFiレンタルどっとこむがおすすめです。

WiFiレンタルどっとこむで1ヶ月換算で考えると割高な料金設定ですが、数日~数週間ほどのレンタルなら安く借りることができます。

さらに日割り換算なのでレンタルも返却もどのタイミングでしても大丈夫ですし、事務手数料がかかることもありません。

機器の種類が豊富でご利用の環境に合わせて好きに選べるのも嬉しいポイントです。

\短期間のレンタルがおすすめ/

5
ドコモ光の開通までポケットWi-Fiをレンタルしてから返却までの流れ

GMOとくとくBBからドコモ光に申し込み、開通までポケットWi-Fiをレンタルする流れを解説します。

5-1
ドコモ光とポケットWi-Fiレンタルを申し込む

まずはGMOとくとくBBの公式サイトよりドコモ光を申し込みます。

折り返し電話があるので、その際に「開通前ポケットWi-Fiレンタルを利用する」旨を伝えましょう。

後日、メールで開通前ポケットWi-Fiレンタルの案内が届くので申し込みを行ってください。

開通前レンタルの申し込みから大体3日程度でポケットWi-Fiが届きます。

\今なら無条件で3万円キャッシュバック/

5-2
解約したい月の20日までに解約連絡する

ドコモ光の開通後、ポケットWi-Fiをレンタルを解約したい月の20日までに以下の窓口に電話しましょう。

■GMOとくとくBBお客さまセンター
TEL:0570-045-109
受付時間:10時〜19時(年中無休)

ドコモ光開通日の日程が変更されることはあまりないので、開通日が決まったらなるべく早めに解約連絡をするとよいです。

もし解約連絡しない場合は自動的に延長になり、3ヶ月目以降は月額料金4,920円が発生するので注意してください。

5-3
ポケットWi-Fiを返送する

解約した後は必ずポケットWi-Fiを返却してください。

返却しない場合は端末の違約金がかかってくることもあります。

解約連絡後はポケットWi-Fiでインターネットをつなぐことが出来ず持っていても意味がないので、なるべく早めに返送してしまいましょう。

6
参考:ドコモ光開通までの期間は?

ドコモ光の開通まで新規契約は約1~2ヶ月、フレッツ光・光コラボからの乗り換えは約2週間かかります。

開通までインターネットが使えない期間の目安になるので、ぜひ参考にしてください。

6-1
ドコモ光を新規契約する場合は1~2ヶ月

ドコモ光を新規契約する場合は開通まで約1~2ヶ月かかります。

引っ越し先で初めて光回線を通す方やNURO光やauひかりなどの独自回線の方が新規契約となるので、ドコモ光が開通するまでの間はインターネットが使えません。

開通するまでインターネットがないと困るという方は、「ポケットWi-Fiが無料レンタルできる窓口から申し込む」「縛りなしWi-Fiをレンタル」するようにしましょう。

またこの開通工事を早める裏技はないので、早めに申し込んで開通工事の日程を決めてしまうのがベストです。

\今なら無条件で3万円キャッシュバック/

6-2
フレッツ光・光コラボからの乗り換えは2週間

フレッツ光・光コラボからドコモ光に乗り換える場合は開通まで2週間ほどかかります。

しかしドコモ光の開通までインターネットが使えない期間が発生することはないので安心してください。

なぜならフレッツ光・光コラボからドコモ光に乗り換える場合は工事不要のため、開通日に自動的にサービスが切り替わるからです。

実際の口コミでもドコモ光に乗り換える際に工事不要で勝手に切り替わったという口コミがありましたよ。

7
まとめ

ドコモ光で開通までのあいだポケットWi-Fiをレンタルする方法や流れなどについて紹介していきました。

今回紹介している窓口なら正直なところ「GMOとくとくBB」一択です。

開通前ポケットWi-Fiレンタルでは最大速度が1,200Mbpsの最新機種をレンタルすることができます。

さらに、無条件で20,000円キャッシュバックを受け取れる、速度が速いなど総合的にみても優良なプロバイダです。

ぜひこの機会にドコモ光×GMOとくとくBBを申し込んでみてください。

\今なら無条件で3万円キャッシュバック/

facebookでシェア

Twitterでツイート

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

\ ブログランキング参加中 /

人気ブログランキング / にほんブログ村