お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. ネット回線
  4. ドコモ光
  5. ドコモ光の評判を徹底調査!料金・速度・キャンペーンなどを解説
  6. ドコモ光の家電量販店キャンペーン比較!ヤマダ・ビックカメラ・ケーズ・Webのどれがお得?注意点や受け取り方法も
\ たった10秒! /
お得なネット回線が見つかる料金シミュレーション
ネット回線
田島 2022年9月28日

ドコモ光の家電量販店キャンペーン比較!ヤマダ・ビックカメラ・ケーズ・Webのどれがお得?注意点や受け取り方法も

ドコモ光の家電量販店キャンペーン比較!ヤマダ・ビックカメラ・ケーズ・Webのどれがお得?注意点や受け取り方法も

「ドコモ光の家電量販店キャンペーン内容は?」「家電量販とWeb窓口のキャンペーンはどちらがお得?」など気になっていませんか。

ドコモ光の家電量販店キャンペーンは、家電などを購入することで3~4万円の特典がもらえるキャンペーンを実施しています。

【ドコモ光の家電量販店キャンペーン】

正直なところ、ドコモ光は家電量販店よりもWeb窓口からの申しみのほうがおすすめ

ひと昔まえは家電量販店キャンペーンのほうがよかったんですが、最近はWeb窓口のキャッシュバック額や条件のほうがよくなってきているんです。

申し込み窓口を迷っているという方は結論:家電量販店とWeb窓口のどっちがおすすめ?から読んでみてください。

田島
執筆者
光回線のことならおまかせあれ!みなさんに有益でお得な情報をわかりやすくお伝えします。

某家電量販店の携帯電話・ネット回線の元販売員。あらゆるキャリア・ネット回線の料金プランやキャンペーンなどを把握しており、年間1,000人以上対応していました。現在はクラシェルジュにて、主にネット回線に関する記事を担当しています。「家族や友達にも胸をはっておすすめできるか」を基準に、フラットな視点で有益な情報を発信することを心がけています。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

この記事の目次

1
ドコモ光の家電量販店キャンペーン一覧

実際に足を運んでドコモ光キャンペーン内容を家電量販店8社で調査してきました。

以下の表に家電量販店8社のキャンペーンをまとめたので、お近くの家電量販店や気になるキャンペーン内容をチェックしてみてください。

キャッシュバック条件
ヤマダ電機15,000円なし
ケーズデンキ44,000円・家電購入
ヨドバシカメラ40,000円・家電購入
ビックカメラ45,000pt
(ビックポイント)
・プロバイダ指定
・家電購入
コジマ45,000円・プロバイダ指定
・家電購入
ノジマ30,000円
20,000pt
(ノジマポイント)
なし
ジョーシン40,000pt
(ジョーシンポイント)
なし
エディオン--
Web窓口55,500円なし

ただし家電量販店のキャンペーンは訪れる時期や店舗によってキャンペーン内容が異なるなどの注意点もあります。

お近くの家電量販店でドコモ光を契約を考えている方は、過去の特典内容とその時の特典内容を比較したりなどして、契約の判断材料として使ってくださいね。

1-1
ヤマダ電機:15,000円キャッシュバック

ヤマダ電機ではドコモ光に申し込むと15,000円のキャッシュバックが貰えるキャンペーンを実施しています。

調査店舗(ヤマダ電機 新宿西口店)ではドコモ光に関するポップアップはみあたりませんでしたが、店員さんに聞くとキャンペーン内容を教えてくれました。

ヤマダ電機の店員さんによると、

「日によってキャンペーン内容が異なります。なので、インターネットを使いたい日がちゃんと決まったら契約したほうがいいです。」

とのこと。

訪れたタイミングが悪かったのかキャンペーン内容はあまりよくはありませんでしたが、新生活・引っ越しシーズンなどの繁忙期ならキャンペーンがいい可能性もあります。

ただし今回のようにキャンペーン内容が良くない場合は、Web窓口から契約するのがおすすめです。

1-2
ケーズデンキ:家電購入で44,000円キャッシュバック

ケーズ電気ではドコモ光の契約とあわせて家電を購入すると最大44,000円のキャッシュバックが貰えるキャンペーンを実施しています。

ケーズデンキのドコモ光キャンペーン

【ケーズデンキ×ドコモ光キャンペーン内容】

  • 指定家電の購入で44,000円キャッシュバック
  • または開通後に現金20,000円キャッシュバック
調査店舗:ケーズデンキ 足立店

ドコモ光の契約当日に指定された44,000円以上の家電を購入する場合は、その場で44,000円の割引になります。

欲しい家電がない場合はドコモ光の開通後に現金20,000円キャッシュバックを受け取ることも可能ですよ。

なお特典をうけとるにはケーズデンキあんしんパスポート会員に登録する必要がありますが、加入料・会員費はかからないので安心してください。

1-3
ヨドバシカメラ:家電購入で40,000円割引

ヨドバシカメラではドコモ光を契約すると指定された家電購入が40,000円割引になるキャンペーンを実施しています。

ヨドバシカメラのドコモ光キャンペーン

【ヨドバシカメラ×ドコモ光キャンペーン内容】

  • 指定家電の購入で40,000円割引
調査店舗:ヨドバシカメラ 新宿西口本店

正直なところドコモ光の契約だけだとヨドバシカメラのキャンペーン内容は弱く、そこまでお得ではありません。

ドコモ光のみを契約する場合は40,000円のキャッシュバック。

指定された家電以外を購入する場合やドコモスマホをお持ちでない場合は割引額が30,000円になるので注意してください。

またポスターには最大55,000円キャッシュバックとかかれていますが、ドコモSIMとでんきも契約しないと満額受け取ることができません。

正直なところすべてドコモサービスでまとめるメリットは特にないので、目先のキャッシュバックにとびつかないようにしましょう。

1-4
ビックカメラ:家電購入でビックポイント45,000ptプレゼント

ビックカメラではドコモ光を申し込むと最大45,000ptのビックポイントが受け取れるキャンペーンを実施しています。

ビックカメラのドコモ光キャンペーン

【ビックカメラ×ドコモ光キャンペーン内容】

  • 新規契約でビックポイント10,000pt
  • 指定家電の購入でビックポイント30,000pt
  • プロバイダ@TCOMでビックポイント5,000pt
調査店舗:ビックカメラ新宿西口店

ビックカメラでドコモ光を申し込むと、無条件でビックポイント10,000ptが貰えます。

さらにドコモ光お申し込みと同時に指定された家電33,000円以上を購入すると、プラスしてビックポイント30,000ptのプレゼントです。

ドコモ光に申し込むだけでは特典内容が若干弱いので、欲しい家電があるという方に向けのキャンペーン内容になっています。

ビックポイントは開通翌月10日以降から3ヶ月目末日までに開通証明書を提出することでポイントを受け取ることができますよ。

1-5
コジマ:家電購入で45,000円キャッシュバック

コジマではドコモ光の契約と家電購入などすると最大で45,000円キャッシュバックが受け取れるキャンペーンを実施しています。

コジマのドコモ光キャンペーン

【コジマ×ドコモ光キャンペーン内容】

  • 新規契約で10,000円キャッシュバック
  • 指定家電の購入で30,000円キャッシュバック
  • プロバイダ@TCOMで5,000円キャッシュバック
調査店舗:コジマ若林店

コジマでドコモ光を契約した場合、全員に10,000円キャッシュバックが貰えます。

さらに、当日に指定された家電33,000円以上のものを購入すると、開通後に30,000円キャッシュバックも。

開通後のキャッシュバックを受け取る場合は、ドコモ光が開通したことが分かる証明書を提出してください。

コジマはビックカメラグループなので、ビックカメラと特典条件と特典金額が同じです。

しかし、コジマで契約する場合はポイントではなく現金で受け取れるというメリットがありますよ。

1-6
ノジマ:30,000円キャッシュバックと20,000pt還元

ノジマでドコモ光を契約すると30,000円キャッシュバックノジマポイント20,000ptを貰うことができます。

ノジマのドコモ光キャンペーン

【ノジマ×ドコモ光キャンペーン内容】

  • 新規契約で現金30,000円キャッシュバック
  • ノジマポイント20,000ptプレゼント
調査店舗:ノジマ 新宿タカシマヤタイムズスクエア店

ノジマのキャンペーンは家電購入などが必要なく、高額キャッシュバックが受け取れるのが嬉しいポイント。

店舗の雰囲気は他の家電量販店よりも営業はかけられることが少なく、ドコモ光のポスターもなかったのでキャンペーンがわかりづらい印象でした。

ノジマでドコモ光の契約を迷っている方は、自分から店員さんに話しかけるなどして詳しいキャンペーン内容を聞いてから考えたほうがよいでしょう。

1-7
ジョーシン:ジョーシンポイント40,000ptプレゼント

ジョーシンのドコモ光キャンペーン

【ジョーシン×ドコモ光キャンペーン内容】

  • 新規契約でジョーシンポイント40,000pt
調査店舗:ジョーシン王子店

ジョーシンでは、ドコモ光に申し込むとジョーシンポイント40,000ptが貰えるキャンペーンを実施中です。

ジョーシンのドコモ光キャンペーンは家電購入などが必要なく、申し込むだけで特典が貰えるというメリットがあります。

さらにジョーシンポイントは契約した日にその場で進呈されるというのも嬉しいポイントの一つ。

開通する前にドコモ光をキャンセルした場合はポイントを返還する必要があるので注意してくださいね。

2
ドコモ光の家電量販店キャンペーンの注意点

家電量販店からドコモ光に申し込む場合は以下のような注意点があります。

もし、ドコモ光の契約を家電量販店でしようか迷っている場合は目を通しておいてください。

2-1
指定の家電購入が必要な場合がある

今回調査した家電量販店8社のうち半分以上が、キャッシュバックの条件として家電購入が必要でした。

もちろん欲しい家電があるならよいのですが、以下のように欲しい家電がない場合にドコモ光を無理に契約する必要はありません。

家電購入が必要ないキャッシュバックを実施している家電量販店にいくか、Web契約することをおすすめします。

2-2
時期によってキャンペーン内容が異なる

家電量販店のドコモ光キャンペーンは時期によってころころ内容が変わります。

キャンペーン内容がよいかどうかは実際に家電量販店に足を運んでみないとわかりません。

以下の口コミのようにせっかく家電量販店にいったのにキャンペーン内容が良くないケースもあり得えます。

家電量販店を何軒もめぐらないと良いキャンペーンに出会えないこともあるので注意してくださいね。

2-3
営業をかけられる

家電量販店にいってドコモ光のポスターなどをみていると店員さんからほぼ100%営業をかけられます。

なかには営業をかけられてしまい、以下のようにじっくり考える間もなく流れで契約してしまったという方もいます。

他社よりも悪いキャンペーン特典でも営業してくる場合もあるので、その場で決めるのではなく一旦時間をもらって他社と比較するようにしましょう。

その場で決めたいという方は事前にドコモ光のキャンペーンについて調べてから家電量販店にいくのをおすすめします。

\CB増額中!最大50,000円キャッシュバック/

3
ドコモ光の家電量販店キャンペーン申し込みの流れ

ドコモ光の申し込みから家電量販店のキャンペーン特典受け取りまでの流れを解説します。

家電量販店によって細かい内容は異なりますが、大まかな流れは変わらないのでぜひ参考にしてください。

3-1
ドコモ光の家電量販店キャンペーンを申し込む

まずは店頭でドコモ光を申し込みましょう。

以下のモノを事前に準備しておくと、スムーズに申し込みができますよ。

  • 身分証明書(運転免許証など)
  • 支払い方法(銀行口座・クレジットカード)
  • 乗り換えの場合は転用・事業者変更承諾番号

家電量販店ではスマホやネットの相談カウンターが設置されており、そこで契約書を記入し提出します。

契約書の控えは特典の受け取りなどに必要になるので大事に保管しておいてください。

乗り換えの場合は転用・事業者変更承諾番号を取得する

他社光回線からドコモ光に乗り換える場合は転用・事業者変更承諾番号番号が必要です。

契約中の光回線に電話することで簡単に取得することができます。

電話が繋がりづらいこともあるので、家電量販店申し込み時ではなく事前に番号を取得しておきましょう。

なお、転用・事業者変更番号には15日の有効期限があるので注意してくださいね。

3-2
店頭で工事予約をする

店頭で開通工事の予約まですることが可能です。

工事は大体2週間~1ヶ月程度先の予約をとることになります。

土日祝日の工事は追加料金が発生してしまうので、平日に工事ができるようにスケジュール調整しましょう。

もし工事日を決められなかった場合は、後日、以下のドコモ光サービスセンターに電話して工事の予約をとってください。

ドコモ光サービスセンター

ドコモ携帯:15715(無料)
一般電話:0120-766-156(無料)

3-3
ドコモ光が開通する

新規契約の場合は開通工事への立ち合いが必要となります。

工事当日に作業員が派遣され、1~2時間ほどの作業を行い工事完了です。

乗り換えの場合は、工事当日に前の光回線からドコモ光に自動的に切り替わります。

どちらの場合もWi-Fiルーターの設定はご自身で行う必要があるので、開通後に問題なくインターネットにつながるか確認してくださいね。

3-4
ネット契約特典を受け取る

以下の3つの書類を用意して、ドコモ光の開通後に貰える家電量販店キャンペーン特典を受け取りにいきましょう。

  • 契約書の控え
  • 開通証明書
  • 身分証明書

キャッシュバックの受け取りに必要な書類はこのあと詳しく説明します。

4
ドコモ光の家電量販店キャッシュバック受け取りに必要なものは3つ

家電量販店でキャッシュバック受け取りに必要な書類はだいたい以下の3つです。

  • 契約書の控え
  • 開通証明書
  • 身分証明書

家電量販店によっては必要な書類が異なる場合もあるので、申し込み時に確認するようにしてください。

4-1
契約書の控え

キャッシュバックを受け取るには、家電量販店でドコモ光の申し込みのさいに渡される契約書控えが必要です。

ドコモ光の申し込み時に以下の画像のような契約書をかき、その控えが渡されます。

契約書の控え

キャッシュバックを受け取るまでは大事に保管しておきましょう。

なくなってしまった場合は家電量販店で再発行してもらえる場合もあるので尋ねてみてください。

4-2
開通証明書

キャッシュバックの受け取りに必要な書類の2つ目は、ドコモ光が開通したことがわかる開通証明書です。

ドコモ光の開通後に1週間程度で以下の「開通のご案内」が届きます。

開通証明書

この開通のご案内を開通証明書として家電量販店に提出してください。

もし書類をなくしてしまった場合でも、以下の窓口から再発行手続きができます。

▼ドコモ光総合受付窓口
ドコモスマホから:151
一般の電話から:0120-800-000

4-3
本人確認書類

本人確認書類

必要な書類の3つ目は本人確認書類です。

本人確認書類は以下のいずれかをもっていきましょう。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • マイナンバーカード
  • 在留カード(外国人の方

健康保険書など、顔写真が付いていない身分書の場合は、一緒に住所の確認ができるもの(住民票や公共料金の支払い用紙など)が必要になるので、忘れないようにしましょう。

5
ドコモ光は家電量販店とWeb窓口のどちらがおすすめ?

結論、ドコモ光は家電量販店から申し込むよりもWeb窓口のほうがおすすめ。

なぜなら、家電量販店と比較してもキャッシュバック金額は十分高く、その他の条件・受け取りなどの面がよいからです。

以下の表に家電量販店とWEB窓口のキャンペーン内容をまとめたので、参考にしてください。

キャッシュバック家電量販店
※8社調査
Web窓口
金額
4~4.5万円

4~5万円
条件
指定家電の購入
プロバイダ指定

なし
受取時期
申し込み時
開通後3ヶ月以内

翌月
受け取り方
店舗に来店

口座振込

家電量販店8社のキャンペーン調査した結果、大体4~4.5万円のキャッシュバックでした。

家電量販店は時期や店舗によってキャンペーン内容が異なるので、何店舗か回らないとキャンペーンがよくない場合も。

さらに指定家電の購入だったり、開通後キャッシュバックを店舗に取りに行くなどの面倒なデメリットがあります。

一方でWeb窓口の最大キャッシュバック額は50,000円なので、家電量販店キャンペーンよりもよいです。

さらにWEB窓口のキャッシュバックは家電購入などの条件がなかったり、お家で申し込みからキャッシュバック受け取りまで完結するというメリットがあります。

そのため、キャッシュバック金額と条件・受け取りのハードルを総合的に考えても、Web契約のほうがおすすめなんです。

5-1
WEB窓口は『GMOとくとくBB』がおすすめ

ドコモ光の最もおすすめなWeb申し込み窓口はGMOとくとくBB。

なぜなら無条件で高額なキャッシュバックが受け取れる上に、キャッシュバックの手続きが申し込み時の電話で完了するからです。

GMOとくとくBBとその他窓口のキャンペーンを以下の表で比較したので参考にしてください。

キャッシュバックオプション
加入
受取月
GMOとくとくBB最大55,500円なし翌月
@nifty20,000円なし8ヶ月目
代理店ドコモオンライン
コンシェルジュ
20,000円なし翌月
代理店Wiz20,000円なし7ヶ月目
代理店ネットナビ20,000円あり翌月

さGMOとくとくBBではキャッシュバックに加えて以下の特典もついきます。

  • 2万円弱の工事費が完全無料
  • 開通までポケットWi-Fi無料レンタル
  • 高速Wi-Fiルーターを無料レンタル

以下の限定ページからの申し込みのみ無条件でキャッシュバックが受け取れるので、間違えて他から申し込まないように気を付けてくださいね。

\CB増額中!最大55,000円キャッシュバック/

6
ドコモ光の家電量販店キャンペーンについてよくある質問

ドコモ光×家電量販についてよくある質問をまとめたので、参考にしてください。

6-1
ドコモ光のキャンペーン特典はいつ受け取れる?

家電量販店の特典の受け取りのタイミングは「申し込み時」または「ドコモ光開通後」の2つ。

申し込み時の特典は、ドコモ光を申し込んだ当日にその場で受け取ることができます。

ドコモ光開通後の場合は、ドコモ光が開通してから大体3ヶ月以内に家電量販店に特典を受け取りにいきましょう。

各家電量販店キャンペーンによって特典受け取りのタイミングは異なるので、申し込み時に確認してください。

6-2
ドコモ光は家電量販店とドコモショップのどちらから申し込むのがおすすめ?

ドコモ光は家電量販店からの申し込みのほうがおすすめ。

なぜなら、ドコモショップのキャンペーンよりも家電量販店キャンペーンのほうが充実しているからです。

家電量販店でもドコモの店員さんに相談しながら申し込めるので安心してくださいね。

6-3
家電量販店から申し込んでもドコモ光のプロバイダは選べる?

家電量販から申し込んだ場合は、ドコモ光プロバイダはお客様自身で選ぶことができます。

ドコモ光のプロバイダには、基本料金のかからないタイプAとタイプBがあります。

ご自身でプロバイダを選ぶ場合はタイプAの中から選ぶのがおすすめ。

特にプロバイダにこだわりがない方は、店員さんにおすすめされたプロバイダを契約するとよいです。

詳しいキャンペーン内容や申し込み方法は、「ドコモ光の家電量販店キャンペーン一まとめ!ヤマダ・ビックカメラ・ケーズ・ヨドバシはお得?」を参考にしてください。

7
まとめ

家電量販店で実施されているドコモ光キャンペーンについてまとめました。

家電量販店や時期によってキャンペーン内容はことなりますが、大体4~5万相当のキャッシュバックやポイントが貰えるキャンペーンを実施しています。

Webから申し込むより特典額が多いのがメリットとしてありますが、行ってみないとキャンペーン内容がわからなかったり、キャッシュバック受取に行かなければならないなどのネックポイントも。

わざわざ家電量販店いくの面倒くさいという方は申し込みからキャッシュバックの受け取りまですべてインターネット上で完結できる、Web申し込みがおすすめです。

\CB増額中!最大55,000円キャッシュバック/

facebookでシェア

Twitterでツイート

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

\ ブログランキング参加中 /

人気ブログランキング / にほんブログ村