1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. ネット回線比較シミュレーション
  3. ネット回線お役立ちコラム
  4. ドコモ光を賃貸アパートで利用できるかの確認方法!工事許可は必要?料金はマンションタイプ?
最終更新日:2024年01月23日

ドコモ光を賃貸アパートで利用できるかの確認方法!工事許可は必要?料金はマンションタイプ?

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
ドコモ光を賃貸アパートで利用できるかの確認方法!工事許可は必要?料金はマンションタイプ?

「ドコモ光を契約したいけど、アパートでも利用できるの?」「賃貸の場合は工事の許可が必要?」と気になっていませんか?

結論、

部屋に光コンセントが設置されている
・フレッツ光のエリア検索で自宅が対応エリアである


といったことが確認できれば、アパートでもドコモ光を契約できます。その際は、「ドコモ光 マンションタイプ」というプランになります。

一方、自宅のアパートが対象外となった場合でも、ドコモ光に問い合わせれば「ドコモ光 戸建てタイプ」として契約できる可能性が高いです。ただし大掛かりな工事が行われるため、賃貸の場合は大家さんの許可が必須になります。

この記事ではドコモ光をアパートで契約できるか確認する具体的な方法から、アパートで行われる工事の内容、契約するプランの詳細までわかりやすく解説します。

ドコモ光をアパートで契約したいと考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

ドコモ光の評判について詳しく知りたい方は、ぜひ『ドコモ光の評判を調査!利用歴6年以上で分かったメリット・デメリット』の記事も参考にしてみて下さいね。

伊藤 雄次
執筆者
クラシェルジュ編集部

エンジニア業の傍ら始めた通信系メディア・新電力メディアの運営歴10年以上、月間1,200万が訪れるサイトで利用者の悩み事を解決してきた通信サービス提案のプロフェッショナル。ユーザーに最適なネット回線が提案できる知見を活かし、個人法人問わない通信環境のインフラアドバイザーとしても活動中。さらに本業ではネットワークスペシャリストの資格を取得し、社内の通信インフラ運営・保守も担っている。LinkedIn/Facebook

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

ドコモ光を賃貸アパートで利用できるか確認する方法

それではさっそく、お住まいのアパートでドコモ光を利用できるか確認しましょう。

簡単に確認できる方法からひとつずつ順番にみていきましょう。

賃貸アパートなら大家さんや管理会社に問い合わせる方法もありますが、ここでは自力で解決する方法を紹介しています。

部屋に光コンセントがあるか確認する

すでにアパートにお住まいの場合は部屋に光コンセントがあるか確認してみてください。

光コンセントとは、部屋に引き込まれた光回線と通信機器(ONUとルーター)をつなぐための差込口です。

以下のように普通のコンセントと一緒についており、「NTT」「光」といった文字がかかれています。

光コンセント

この光コンセントがある場合は、アパートに光回線の設備が整っているので「ドコモ光マンションタイプ」を契約することができます。

しかし光コンセントが設置されていない場合は、まだ光回線の設備がない状態。ドコモ光の契約ができるかは微妙なので、ドコモ光に直接問い合わせて利用できるかを確認しましょう。

光コンセントが確認できたなら、基本的には申し込んでOK

光コンセントが既に設置されているアパートは、そのままドコモ光の申し込みをして大丈夫です。

大家さんや管理会社にドコモ光を契約して良いかなどの確認は必要ありません。

ドコモ光はいくつかキャンペーン窓口があるため、きっと迷うことでしょう。特にこだわりがないのであれば、全20社以上のなかでも一番キャンペーンがお得で顧客満足度の高いGMOとくとくBBがおすすめです。

ご自身で申し込み窓口を選びたい方は、「ドコモ光の全キャンペーン窓口を比較!」を参考にしてくださいね。

【どこがお得?】ドコモ光のキャンペーン比較でわかるおすすめ申し込み窓口2選!公式キャンペーンや比較ポイントも解説

「ドコモ光はどこで申し込むのが一番お得?」「各窓口のキャンペーンは?」など気になりますよね。 ドコモ光のキャンペーン窓口を全社比較した結果、「GMOとくとくBB」と「NNコミュニケーションズ」からのお申し込みがお得である […]

続きを読む

フレッツ光のエリア検索で確認する

ドコモ光をアパートで利用できるかは、フレッツ光のエリア検索でも確認することができます。

なんでフレッツ光のエリア検索なの?

ドコモ光はフレッツ光の回線を借りてインターネットサービスを提供しています。

そのため、フレッツ光に対応しているアパートなら「ドコモ光マンションタイプ」を契約することができるんです。

東日本エリアと西日本エリアで検索サイトが異なるので、それぞれ紹介していきますね。

東日本エリアにお住まいの場合

東日本エリアにお住まいの方は、東日本提供エリア検索にアクセスしてください。

住所を入力して、『対応エリア内です』と表示された場合はドコモ光を利用することができます。

しかし『詳しい状況確認が必要です』と表示された場合は、この時点でドコモ光を契約できるかはまだわかりません。

ドコモ光を契約できるかをWeb上で確認する方法は他にないので、ドコモ光へ直接問い合わせが必要となってきます。

東日本対応エリアの検索結果

西日本エリアにお住まいの場合

西日本エリアにお住まいの方は、NTT西日本のサービス提供エリア判定で確認しましょう。

郵便番号を入力するか都道府県を選択して住所を入力していくと、エリアの判定結果がでます。

『ご利用いただけるサービスがあります』とあれば、アパートでドコモ光を利用することができます。

一方で『ご指定の住所でご利用いただけるサービスプランを特定できませんでした』とある場合は、ドコモ光の契約ができるかはまだわかりません。

少し手間はかかりますが直接ドコモ光に問い合わせて確認しましょう。

西日本エリアの検索結果

▶ドコモ光が賃貸アパートで利用できない場合の解決方法を見てみよう!

ドコモ光に問い合わせる

これまで紹介したほう方法でドコモ光が使えるかわからなかった場合は、ドコモ光に直接問い合わせてください。

ドコモ光の問い合わせ先は以下の電話番号です。

ドコモインフォメーションセンター
ドコモスマホから:151
一般電話から:0120-800-000
(年中無休)

この時、ドコモ光の契約タイプが「戸建てタイプ/マンションタイプ」のどちらになるかも確認しておきましょう。

通常はアパートでの契約は「マンションタイプ」に該当するのですが、場合によっては「戸建てタイプ」を契約することになります。

ドコモ光を賃貸アパートで利用できる場合:申し込み窓口を決める

現在は、ドコモ光のマンションタイプ・戸建てタイプのどちらを申し込むにしても、GMOとくとくBBのキャンペーンが最もおすすめです。

ドコモ光のキャンペーンを比較したので以下の表を参考にしてください。

窓口キャッシュバックオプション加入
GMOとくとくBB38,000円なし
代理店ドコモオンラインコンシェルジュ30,000円なし
代理店Wiz20,000円なし
代理店ネットナビ20,000円あり
@nifty20,000円なし
ドコモnet、DTI、OCNなどの
その他窓口
なし

GMOとくとくBBは申し込み窓口の中で最もキャンペーン内容が良く、無条件で38,000円キャッシュバックが受け取れるんです。

キャッシュバック額が窓口の中で最も高く、以下のようなその他のキャンペーンもかなり充実しています。

  • 無条件で38,000円キャッシュバック
  • 高速Wi-Fiルーターをずっと無料レンタル
  • 開通までポケットWi-Fiレンタル
  • 乗り換えの場合はプラスで15,000円キャッシュバック

GMOとくとくBBはオリコン顧客満足度調査で2年連続1位をとるほど、ユーザーからの評判も良いので安心して申し込みできますよ。

\乗り換えなら総額5.3万円キャッシュバック/

ドコモ光が賃貸アパートで利用できない場合:ホームルーターを検討する

まずはご自身の住んでいるアパートで利用できるかチェックしてくださいね。

ドコモ光をお住まいの賃貸アパートで契約することが難しいなら、ドコモhome5Gがおすすめです。

ドコモhome5Gは工事不要でコンセントにさすだけで使える置き型のWi-Fi。

そのため、管理会社や大家に工事の許可も必要ないですし、フレッツ光が通っていないエリアでも使えます。

サービスの概要は以下の表を参考にしてください。

ドコモhome5G概要
月額料金4,950円
速度最大4.2Gbps
スマホセット割スマホ1台につき
最大1,100円割引
契約期間なし
解約違約金0円

ドコモスマホとのセット割があるからという理由で、ドコモ光を検討していた方がほとんどでしょう。

ドコモhome5Gもドコモスマホとのセット割がありますし、速度も光回線と比べて劣ることはありません。

さらに契約期間や解約違約金がないので、万が一、速度などに納得できなくても気軽に解約できますよ。

\Amazonギフト券がもらえる!/

ドコモ光×賃貸アパートの料金タイプ解説

ドコモ光をアパートに導入する際に契約することになるプランについて、簡単に見ておきましょう。

基本的にはマンションタイプ

基本的にアパートではドコモ光 マンションタイプというプランを契約することになります。

以下の表にドコモ光マンションタイプの料金をまとめたので参考にしてください。

ドコモ光マンションタイプ
月額料金4,400円
最大速度1Gbps
セット割スマホ1台につき
最大1,100円割引
工事費16,500円
キャンペーンにより無料
契約期間2年間
解約違約金4,180円

※ここまで読んでまだドコモ光の契約タイプがどちらかわからないという方はドコモ光に問い合わせて確認してください。

ちなみに現在、ドコモ光では契約タイプに関係なく工事費が0円になるお得なキャンペーンを実施しています。

このキャンペーンでは工事費が「完全」に無料になるので、解約時に工事費残債が発生することもないのが嬉しいポイントの1つです。

また、解約金は月額料金相当の4,180円がかかりますが、更新月(利用開始月から24.25.26ヶ月目)に解約すれば発生しません。

設備がない場合は戸建てタイプ

ドコモ光に問い合わせた際に「ドコモ光 戸建てタイプ」と言われた場合は、マンションタイプの設備が整っていないのでアパートであっても戸建てタイプを契約することになります。

ドコモ光戸建てタイプ
月額料金5,720円
最大速度1Gbps
セット割スマホ1台につき
最大1,100円割引
工事費19,800円
キャンペーンにより無料
契約期間2年間
解約違約金5,500円

月額料金はマンションタイプより1,000円ほど高く、それに伴い解約違約金も1,000程度高いです。

とはいえ解約金は更新月に解約すれば0円になるのでご安心ください。

なお、ドコモ光で戸建てタイプしか契約できないなら、他の光回線も同様に戸建てタイプの契約となります。

工事の手間も含め、戸建てタイプで契約したくないと感じた方はこの後紹介するホームルーターなど別の手段を選びましょう。

ドコモ光を賃貸アパートで利用する場合は工事許可がいる?

ドコモ光の工事は契約タイプによって異なります。

ドコモ光の工事は「マンションタイプ」か「戸建てタイプ」かによって異なります。

光コンセントの有無、エリア検索を通してドコモ光を契約できることが判明した場合は「マンションタイプ」となり、簡単な工事で済みます。

一方、ドコモ光に問い合わせた際に「戸建てタイプ」と言われた方は、大掛かりな工事と大家さんの許可が必要になります。

以下、それぞれ詳しく説明していきますね。

マンションタイプの場合は原則不要

マンションタイプは、工事とはいっていても大規模な作業は行いません。

電柱から光ケーブルが共用スペースに引き込まれているので、それを各部屋まで引き込み通信機器に接続するだけです。

マンション工事

すでにアパートにある光回線の設備を利用するので、基本的には管理会社や大家に工事許可をとる必要ありません。

ただし住んでいる物件によっては、管理会社や大家が連絡を希望しているケースがあります。

そのようなケースは事前にお願いされたり事業者側から連絡がきます。自分から何か連絡をする必要はないので安心してくださいね。

そもそも工事がない場合もある

アパートでドコモ光の工事不要な場合がいくつかあります。

1つ目は、フレッツ光や光コラボなどからドコモ光に乗り換える場合です。

ドコモ光などの光コラボは中身はフレッツ光回線になるので、乗り換えにまた光回線の工事は必要ありません。

自動的にサービスが切り替えられ乗り換えることができます。

2つ目は光コンセントが設置されている場合です。

ただし光コンセントがあれば工事不要な可能性があるだけなので、100%不要なわけではありません。

実際のところはドコモ光を申し込んでからでないとわからないので注意してくださいね。

戸建ての場合は必ず事前に許可が必要

アパートでドコモ光マンションタイプが利用できない場合は、戸建てタイプなら利用できます。

しかし、戸建タイプの工事は以下のような建物への物理的な作業が発生するため、事前に管理会社や大家に許可が必要です。

▼戸建てタイプの工事
①近くの電柱から個人の部屋に光ケーブルを引き込む
②部屋に光コンセントを取り付ける
③光コンセントと通信機器を設置し完了

戸建て工事

厳しい管理会社や大家さんだと工事の許可が貰えないこともあるので、そのときは諦めて工事が必要ないホームルーターやポケットWi-Fiにしましょう。

ドコモ光を賃貸アパートで利用するときによくある質問

ドコモ光をアパートで利用するときによくある質問をまとめました。

アパートだとドコモ光の速度は遅いの?

アパートだからといってドコモ光の速度が遅いということはありません。

しかし、集合住宅のインターネットの配線方式によっては、一般的な最大速度1000Mbps(1Gbps)とは異なる場合があります。

以下の表に配線方式別の最大速度をまとめたので参考にしてください。

配線方式最大速度
光回線
※一般的な配線
1,000Mbps
LAN配線100Mbps
VDSL配線100Mbps

一般的には光配線方式で引かれていることが多いですが、中にはVDSL方式やLAN配線方式で引かれているところもあります。

その場合はどのインターネットを契約したとしても、最大速度が100Mbpsになるので注意してください。

ケーブルテレビを使っているならドコモ光の契約ができる?

ドコモ光はCATV(ケーブルテレビ)の設備を使ってインターネットサービスの提供もしています。

ドコモ光対応のCATVを導入しているアパートであれば、ドコモ光の契約が可能です。

対応しているCATVはドコモ光公式サイトで確認してください。

\ネット回線の料金を比較してみよう/

年間3,000人以上が、ご利用!

【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

コメントを残す

*

目次を見る
×