お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. ネット回線
  4. ドコモ光
  5. ドコモ光の評判がスゴかった!契約前に知るべきデメリットやメリットを解説【2022年12月】
  6. OCN for ドコモ光の最新キャンペーン完全版!キャッシュバックや高性能Wi-Fiルーターを代理店比較
ネット回線
時任友梨佳 2022年12月1日

OCN for ドコモ光の最新キャンペーン完全版!キャッシュバックや高性能Wi-Fiルーターを代理店比較

OCN for ドコモ光の最新キャンペーン完全版!キャッシュバックや高性能Wi-Fiルーターを代理店比較

この記事では「OCN for ドコモ光で開催中の最新キャンペーンが知りたい」、「実際ドコモ光をOCN経由で申し込んでいいの?」と疑問に思う方に向けて、以下をお伝えしていきます。

この記事でわかること

  • OCN for ドコモ光の最新キャンペーン内容
  • OCN for ドコモ光のキャンペーン適用条件
  • OCN for ドコモ光のキャンペーン申し込み方法
  • ドコモ光をプロバイダOCNで申し込むメリット・デメリット

結論、OCN for ドコモ光のキャンペーンは公式と合わせて6つあり、比較的優秀であることは間違いありません。ただしもっと高額キャッシュバックのある代理店もあります。

ドコモ光は24社もの代理店が存在する大規模光回線。キャッシュバックだけでなくその他の特典も加味して最適な選択ができるようぜひ参考にしてみてください。

時任友梨佳
執筆者
生活インフラの専門カウンセラー
時任友梨佳 プロフィール

東京都出身、慶應義塾大学経済学部を卒業後、某大手電力会社へ就職。営業として個人・法人と幅広く業務に関わり、お客様が抱えるコストの削減や環境対策などの課題に取り組む。最適なソリューションを提案し続けた経験を活かし、現在は電気・ガス・ネットなどインフラに関する情報を発信するべく、活躍の場をWEBへと広げ、インフラの専門家として奮闘中。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

この記事の目次

1
【2022年最新】OCN for ドコモ光で開催中のキャンペーン

2022年現在、OCN for ドコモ光にしかない限定キャンペーンは3つあり、他の代理店と比較しても優秀な内容となっています。

OCN for ドコモ光
キャンペーン
内容受取り時期など
➀キャッシュバック新規申し込みで20,000円のキャッシュバック2~3か月後
➁Wi-Fiルーター無料レンタル最新の高性能Wi-Fiルーターが無料レンタル可能申し込みから3~4日で端末到着
➂セキュリティ、訪問サポート・代理店OCNによる初回訪問サポートが無料
ホームセキュリティが無料で利用できる
・訪問サポートは初回利用時のみ
・ホームセキュリティ等は1年間無料

ドコモ光の大手プロバイダとして長い実績を誇るOCN。しかし最近ではドコモ光のプロバイダとして様々な代理店が新規参入しています。

上記のOCN for ドコモ光のキャンペーンに魅力を感じた方はもちろんOCNをプロバイダに選んでも良いですし、後半にご紹介する他のプロバイダを選択してもOK。

どのプロバイダが良いかしっかり判断してみてくださいね。

1-1
20,000円キャッシュバックキャンペーン

出典:OCN for ドコモ光公式サイト

ドコモ光を代理店OCN経由で申し込むと、20,000円のキャッシュバックがもれなくもらえます。

ドコモ光の他の代理店だとそもそもキャッシュバックがないところもあり、20,000円という額はトップクラスです。

他にも代理店OCNのキャッシュバックのメリットは3つあります。

  • 転用や事業者変更でドコモ光に乗り換える人にも満額支給される
  • 余計なオプション加入が一切ない
  • 申し込みから最短2か月後に受け取れる素早さ

OCN for ドコモ光の20,000円キャッシュバックの良いところは、光回線を新規開通させる人に限らず、転用や事業者変更でドコモ光に乗り換える方にも適用されるところ。

◆転用・事業者変更とは
・転用は、もともとフレッツ光を利用していた人がドコモ光やソフトバンク光などのフレッツ回線を利用した「光コラボ」へ乗り換えること
・事業者変更は光コラボを利用していた人が別の光コラボへ乗り換えること

そして他の代理店によくある、キャッシュバックを受け取るためにオプションに加入しなければならないなどの制約がありません。

キャッシュバックの受取り手続きを素早く済ませれば、ドコモ光の開通から最短1か月後にキャッシュバックが受け取れます

1-2
最新の高性能ルーター無料レンタルキャンペーン

ドコモ光をOCN経由で申し込んだ方限定で、最新のWi-Fi6対応の高性能Wi-Fiルーターが無料でレンタル出来るキャンペーンが開催されています。

OCN for ドコモ光のWi-Fiルーターレンタル概要
月額料金無料(OCN for ドコモ光契約者限定)
解約金なし
品名Aterm WX1800HP(RS)
搭載機能Wi-Fi6(Draft IEEE802.11ax)対応
大きさ約 (W)72 x (D)137 x (H)167mm
付属品・ACアダプタ
・LANケーブル
・つなぎかたガイド
最大速度1201Mbps(約1.2Gbps)
発送時期申し込みから3~4日で到着

ドコモ光の他の代理店でも、Wi-Fiルーターレンタルのあるところはありますが、そこと比較してもハイスペックなルーターが無料でレンタルできます。

次世代のWi-Fi6対応で速度抜群

OCN for ドコモ光で無料レンタルできるWi-Fiルーターは、最新のWi-Fi6に対応しており、従来のWi-Fi5に比べて混雑しにくく、速度に大いに期待できるルーターです。

ネットを利用する際は、光回線自体の善し悪しと同じくらい、Wi-Fiルーターの性能の良さも速度に大きく影響します。

ドコモ光を契約することが確定しており、少しでも快適な通信環境にしたい!という方は、OCN経由で申し込み、このハイスペックルーターをレンタルするのがオススメです。

1-3
サポート・セキュリティ料金無料キャンペーン

OCN for ドコモ光の3つ目の特典として、大手代理店OCNならではの手厚いサポートが無料で受けられます。

特に「光回線の契約が初めて」「最初の接続方法が良く分からない、苦手」という人は無料のサポートを利用することでスムーズにドコモ光を利用することができます。

訪問サポートが初回無料

OCN for ドコモ光を申し込むと、経験豊富な専門スタッフが自宅に訪問して、インターネット接続設定など、ドコモ光を利用するうえでの困りごとを解決してくれるサポートが無料で利用できます。

サポート内容も幅広く、利用には別途申し込みが必要ですが、ドコモ光開通工事日の翌月から6日までに訪問してくれます。

総合セキュリティが1年間無料

OCN for ドコモ光を契約した人限定で、OCNが提供する総合ホームセキュリティが一年間無料で利用できます。

総合セキュリティサービス概要
月額料金275円
※OCN for ドコモ光契約者は1年間無料
対象のOS・Windows®版(PC)
・Mac OS版(PC)
・Android版(スマートフォン、タブレット)
ウイルスから端末を守る様々なタイミングで自動スキャン
ウイルスの動きに素早く感知する機能
悪質サイトへのアクセスをブロックフィッシングや悪質Webサイトへのアクセスをブロック
入力したIDやパスワードの情報を盗まれないよう保護未知のキーロガーなどに感染した場合に、入力したIDやパスワード、スクリーンキャプチャなどの情報を盗まれないように保護

ネットを良く利用される方は、セキュリティ対策も大切です。

ウイルス感染や情報漏えい対策に関心がある方は、OCN for ドコモ光にすることでこうしたセキュリティサービスが無料で受けれるためメリットが大きいですね。

◆OCN for ドコモ光のセキュリティサービス申込方法◆
  1. OCNのセキュリティサービス専用ページから申し込む
  2. 申し込み完了画面に表示される「セキュリティキーコード」を控える
  3. 専用ソフト・アプリをインストールする
  4. 初回ログイン、初期設定を行う(セキュリティコード入力で設定完了)

2
OCN for ドコモ光と併用可能|公式キャンペーン

ドコモ光の公式サイトでも開催されていて、OCN for ドコモ光として申し込んだ際も適用されるキャンペーンは全部で3つです。

OCN for ドコモ光と併用可能
公式キャンペーン
内容
工事費無料キャンペーンドコモ光の開通で生じる工事費が完全無料
・戸建て19,800円
・マンション16,500円
dポイント2000p
プレゼントキャンペーン
ドコモ光の新規申し込みでdポイントが2000p貰える
ドコモスマホセット割ドコモ光とドコモスマホの対象プランをセットにすると、スマホ料金が1,100円引き

2-1
開通工事費「完全無料」キャンペーン

OCN for ドコモ光では、工事費を完全無料で開通させることができます。

このキャンペーンは、OCN for ドコモ光の公式サイトや他の代理店でも同様に開催されているもので、ドコモ光を検討するすべての方にメリット大のキャンペーンです。

契約期間の途中で解約しても残債なし

OCN for ドコモ光の工事完全無料キャンペーンは他社光回線と比較しても優秀です。

なぜならドコモ光の工事費は最初から0円で、契約期間の途中で解約しても残りの工事費は一切かからないからです。

光回線工事費特典契約期間1年で解約した場合
工事費の残債
OCN for
ドコモ光
最大19,800円完全無料2年0円
ソフトバンク光最大19,800円実質無料2年9,900円
auひかり最大19,800円実質無料2年9,900円
楽天ひかり最大19,800円なし3年13,200円
NURO光44,000円実質無料3年約29,300円

表から分かるように、OCN for ドコモ光ならはじめから工事費が一切かからないので、解約のタイミングを気にしなくてOK。

無駄な出費がかからないのは光回線を新規契約するうえでとてもありがたいですよね。

2-2
dポイント2000pプレゼントキャンペーン

OCN for ドコモ光では、新規・転用・事業者変更で申し込むとdポイントが2000pプレゼントされるキャンペーンを実施中です。

適用条件も実に簡単。OCN for ドコモ光を申込み、7カ月以内にドコモ光を開通させて、契約者がdポイントクラブ会員であればもれなく貰えます。

普段からdポイントを貯めている方には嬉しいキャンペーン。ポイントはドコモ光の開通の翌々月に付与されます。

dポイントは1p=1円で利用できるため、dポイントクラブ会員ではないという人も、これを機会に会員登録さえすれば実質2000円が簡単に手に入るのでおすすめですよ。

2-3
ドコモ光セット割でスマホ代が割引になる

OCN for ドコモ光を契約すると、ドコモスマホの対象プランの料金が1,100円引きになる「ドコモ光セット割」を適用させることができます。

ドコモユーザーなら必ず適用させるべきセット割で、例えば3人家族なら毎月3,300円もスマホ代を節約できます。

ドコモスマホが最大20台まで適用される

セット割はドコモのスマートフォンや携帯、タブレット20端末まで適用可能です。

実際にドコモ光セット割を適用させるには「ファミリー割引」に加入して、同じ家族のグループとして登録する必要があります。

登録さえできれば離れて暮らす家族にも適用されるため、家族全員ドコモユーザーなら年間にしてかなりの出費を抑えられますね。

※ドコモ光のセット割について詳しく知りたい方は『ドコモ光のセット割がなくなった?!』もあわせてご覧ください。

3
OCN for ドコモ光のキャッシュバック適用条件

それでは、OCN for ドコモ光の20,000円キャッシュバックの適用条件を詳しく見ていきます。

条件は主に3つで難しくありませんので、簡単に解説していきます。

3-1
OCN for ドコモ光を新規または転用、事業者変更で申し込む

まずはOCN for ドコモ光を新規、または転用、事業者変更で申し込むことが条件です。

一度でもOCN for ドコモ光を契約したことがある場合は適用外となりますが、初めて利用される方なら全員対象となりますのでご安心ください。

3-2
OCN for ドコモ光を申し込みから3カ月以内に開通させる

20,000円のキャッシュバックを受け取るためには、OCN for ドコモ光を申し込んで3ヶ月以内に開通させる必要があります。

通常光回線の開通は、申し込みから最短2週間~1か月程度で完了します。

そのためよほど手続きや工事に時間がかからない限りは、3ヶ月以内に開通すると思いますので、この点も楽にクリアできますね。

3-3
開通後OCNからのメールに期限までに対応する必要がある

キャッシュバックを受け取るには、ドコモ光の開通後にOCNからのメールに対応する必要があります。

メール配信から30日以内に必要情報の登録を完了させないと、20,000円は受け取れないため忘れずに対応していきましょう。

4
OCN for ドコモ光のキャンペーンを他代理店と比較すると?

ここまでOCN for ドコモ光のキャンペーンを見ていきましたが、結局ドコモ光の他の代理店と比べてどこまで優秀なのか検証します。

結論から言うと、キャッシュバックはドコモ光の代理店GMOとくとくBBの方が高額です。

また、OCN for ドコモ光は月額料金が少し高いというデメリットも…。詳しく見ていきます。

4-1
キャッシュバックの額は1番ではない

OCN for ドコモ光の20,000円キャッシュバックは他のドコモ光代理店と比較しても優秀なのか比較した結果、1番高額というわけではありませんでした。

ドコモ光
プロバイダ
キャッシュバックオプション加入受取月手続き
GMOとくとくBB45,000円なし4ヶ月後△メール
OCN20,000円なし翌月△メール
代理店ドコモオンライン
コンシェルジュ
20,000円なし翌月△メール
代理店Wiz20,000円なし7ヶ月目△メール
代理店ネットナビ20,000円あり翌月△メール
@nifty20,000円なし8ヶ月目△メール
ドコモnet、DTIなどの
その他窓口
なし---

額に注目すると、GMOとくとくBB経由でドコモ光を申し込めば45,000円の高額キャッシュバックが貰えるため、OCNよりも優秀です。

キャッシュバックを早く貰いたいならOCNで十分

それでも、GMOの場合は受け取りまで4ヶ月かかるため、開通の翌月に必ず20,000円が振り込まれるOCNの方が良いかも、という人はOCN for ドコモ光も検討してみてください。

4-2
OCN for ドコモ光は月額料金が若干高い

OCN for ドコモ光は、他の代理店と比較すると月額料金が高くなります。

ドコモ光
プロバイダ
戸建て
月額料金
マンション
月額料金
OCN for ドコモ光5,940円4,620円
ドコモ光
×
GMOとくとくBB
5,720円4,400円
ドコモ光
×
代理店Wiz
5,720円4,400円
ドコモ光
×
ネットナビ
5,720円4,400円

このように、OCN経由だと他の代理店と比べて220円高い、ドコモ光「タイプB」での契約となります。

ドコモスマホのセット割もあるから、月220円くらい高くても問題ないかな、と思うご家庭なら大丈夫でしょう。

対して、「月額料金も少しでも安く契約したい人」は他の代理店経由でドコモ光を申し込む方が賢明です。

4-3
GMOとくとくBB経由でドコモ光を申し込むのもアリ◎

ドコモ光45,000円キャッシュバック

以上の点(キャッシュバック額は1番ではない、月額料金が高め)を踏まえて、もっとお得にドコモ光を契約したいという場合は「GMOとくとくBB」経由で申し込むのがオススメです。

GMOとくとくBBでドコモ光を申し込むと、どの窓口よりもお得にドコモ光を利用することができます。

ドコモ光×GMOとくとくBBのメリット

  • 無条件で45,000円のキャッシュバック
  • Wi-Fiルーター無料レンタル
  • ドコモ光タイプAの料金だからOCNより安い

OCN for ドコモ光も、ドコモ光のプロバイダとして長い実績を誇ることは間違いありません。

キャッシュバックも遜色なく貰えて、速度に特化した高性能Wi-Fiルーターを試してみたい!という方ならOCN、安さにこだわりたい!という方はGMOが最適でしょう。

※プロバイダGMOとくとくBBについて詳しく知りたい方は『ドコモ光×GMOとくとくBBの評判は?』も合わせてご覧ください。

5
OCN for ドコモ光のキャッシュバックの申し込み方法・受け取り方法

それではOCN for ドコモ光の申し込みから、キャッシュバック受け取りまでの全流れをご紹介します。

ステップは主に3つです。

▼OCN for ドコモ光を申し込んで3ヶ月以内に開通させる
▼開通月の翌月下旬に届くメールに対応する
▼口座情報などの登録完了後、翌月末に振り込まれる

5-1
OCN for ドコモ光を開通させる

まずは、代理店OCN経由でドコモ光を申し込み開通させます。

その際は必ずOCN for ドコモ光専用サイトからWEBで手続きを済ませましょう。

ドコモ光の申し込み窓口はたくさんあるため、くれぐれも間違った代理店から申し込まないように注意してくださいね。

OCNから工事日調整の連絡が来る

申し込みが完了すると、OCNのサポートから申込内容の確認と、工事日の調整連絡が来るので、工事日を確定させましょう。

工事日に立ち会いドコモ光が開通

工事日に立ち会い、ドコモ光を無事開通させます。

光回線の設備がもともと整っている(フレッツ光や光コラボを利用していた)人は、自宅まで作業員がこなくて済む「無派遣工事」になり、申し込みから早くて2週間で開通します。

5-2
開通月の翌月下旬にOCNからメールが届く

ドコモ光の開通月の翌月下旬に、OCNから「ご登録のご案内」メールが配信されます。

キャッシュバック登録メールは「noreply@gmo-pg.com」から送信されるため、受信できるよう事前に設定をしておけば確実です。

5-3
メール受信から30日以内に必要情報を入力

メール受け取り後、30日以内に必要情報の登録を完了させる必要があります。

期限を過ぎてしまうとキャッシュバックは受け取れなくなるため、メールが届いたら出来る限りすぐ対応しましょう。

5-4
口座情報などの登録完了後、翌月末に振り込まれる

登録完了後、翌月末に20,000円が現金で振り込まれます。

登録する口座情報に間違いがあると振り込まれませんので、注意していきましょう。

6
OCN for ドコモ光のWi-Fiルーターの申し込み方法

それではOCN for ドコモ光でレンタルできるWi-Fiルーターの申し込みから利用までの流れをご紹介します。

ステップは主に3つです。

▼OCN for ドコモ光の申し込み後、OCNから「契約のご案内」の書類が送られる
▼「契約のご案内」が到着した後に、専用サイトからWi-Fiレンタルを申し込む
▼申し込みから3~4日でWi-Fiルーターが到着、設定して利用開始

6-1
OCN for ドコモ光の申し込み後、OCNから「契約のご案内」が届く

OCN for ドコモ光を申し込み確認電話で対応した後、「契約のご案内」が送られてきます。

案内が届いた後、【専用サイト】からWi-Fiルーターレンタルを申し込みます。

6-2
ドコモ光の工事日4日前までに申し込めば工事日までに届く

ルーターレンタル申し込みがドコモ光の開通日の4日前までに完了すれば、工事日までにご自宅に届きます。

ちなみに、ドコモ光の工事日3日前以降に申し込んだ場合は、3~4日をめどに発送されるようです。

開通工事日に合わせてWi-Fiを利用したい方は、早く申し込めば確実ですね。

7
OCN for ドコモ光のキャンペーンで気になる疑問

最後に、OCN for ドコモ光のキャンペーンで気になる疑問にまとめてお答えしていきます。

7-1
2022年12月OCN for ドコモ光で開催中の最新キャンペーンは?

2022年12月、OCN for ドコモ光で開催しているキャンペーンは全部で5つです。

OCN for ドコモ光で開催中のキャンペーン

  • 20,000円キャッシュバック
  • 最新の高性能Wi-Fiルーターが無料レンタル
  • 訪問サポートやセキュリティサービスが無料
  • 開通工事費が完全無料
  • dポイント2000pプレゼント

詳しくは『OCN for ドコモ光で開催中のキャンペーン』をご覧ください。

7-2
OCN for ドコモ光のキャッシュバック・特典は他代理店より優秀?

OCN for ドコモ光のキャンペーンは他代理店と比べても優秀であることは間違いありません。

ただし、最もキャッシュバック額が高額で、月額料金も安いGMOとくとくBBという代理店もあります。詳しく知りたい方は『OCN for ドコモ光のキャンペーンを他代理店と比較すると?』をご確認ください。

7-3
OCN光とOCN for ドコモ光は何が違う?

OCN光は、フレッツ光回線と、プロバイダがセットになった光コラボです。

OCN for ドコモ光というのは、光コラボであるドコモ光の代理店(ドコモ光公式ではない別の申し込み窓口)のことを指します。

どちらも同じ光コラボですが、月額料金や特典などは全く違う光回線となります。

7-4
OCN for ドコモ光の速度は問題ない?

OCN for ドコモ光の回線速度は下り平均277.39Mbpsと快適です。

ドコモ光のプロバイダの中でも回線の早さと安定性に定評があります。

回線自体もそうですが、プロバイダOCNなら高性能なWi-Fiルーターがレンタルできるため、回線の混雑を限りなく抑えることができます。

詳しくは『最新の高性能ルーター無料レンタルキャンペーン』をチェックしてみてください。

8
まとめ

今回はドコモ光の大手プロバイダOCN経由でドコモ光を申し込むと適用される最新キャンペーン情報をお伝えしました。

OCN for ドコモ光は他の代理店と比べても優秀なキャンペーン内容、何より20年以上の実績を誇る大手プロバイダだから速度の安定性も抜群。

聞いたことの無い代理店より信頼できるところが良い、キャンペーン内容もある程度充実していて損しなければよい、という方には十分おすすめできるプロバイダです。

もちろんキャッシュバック額の多さや、料金の安さで見るとOCN以外のプロバイダもおすすめできます。

この記事を参考に、自分に合ったドコモ光のプロバイダが選べることを祈っています。

※ドコモ光のプロバイダについても詳しく知りたい方は『ドコモ光の1番お得なキャンペーン窓口は?』も合わせてご覧ください。

facebookでシェア

Twitterでツイート

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

\ ブログランキング参加中 /

人気ブログランキング / にほんブログ村