お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. ネット回線
  4. DTI光
  5. DTI光キャンペーンのおすすめは公式窓口!申し込みから注意点まで徹底解説
ネット回線
筑紫紘 2023年1月20日

DTI光キャンペーンのおすすめは公式窓口!申し込みから注意点まで徹底解説

DTI光キャンペーンのおすすめは公式窓口!申し込みから注意点まで徹底解説

最低利用期間がなく、契約解除料がないのが特徴のDTI光。

「DTI光はどんなキャンペーンをしているの?」「どこの窓口から申し込むのがおすすめなの?」など気になることがありますよね?

まずは結論から。最もおすすめは、最大24,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しているDTI光公式窓口です。

DTI光の公式窓口は以下のキャンペーンを実施しています。

  • 最大24,000円のキャッシュバック
  • DTI光✖auスマホセット割で月額最大1,320円割引
  • DTI光✖DTI SIMセット割で月額165円割引
  • 開通月は月額料金が無料

しかし、DTI光キャンペーンにはキャンペーンの特典総額はそこまで高くない、キャッシュバックを受け取れるのは7カ月後などの注意点も・・。

この記事ではDTI光のキャンペーンについて、おすすめの申し込み窓口から注意点まで解説していきます。

損したくない方は最後まで読んでDTI光に申し込みましょう。

筑紫紘
執筆者
オンラインゲームが大好きで、回線速度にこだわりがあります!
筑紫紘 プロフィール

オンラインゲームを快適にプレイしたいがため、過去に光回線を乗り換えた回数10回以上!実際にサービスを利用して分かったメリットやデメリットを当事者目線でわかりやすくお伝えしていきます。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

1
DTI光は代理店よりも公式キャンペーンが1番おすすめ

DTI光のキャンペーン申し込み窓口
出典:DTI光

DTI光の申し込み窓口は、DTI光公式と、代理店のNNコミュニケーションズの2つです。

それぞれのキャッシュバックキャンペーンを比較してみましょう。

申し込み窓口戸建て
キャッシュバック
マンション
キャッシュバック
DTI光公式最大24,000円最大20,000円
NNコミュニケーションズ最大24,000円最大20,000円

キャッシュバックの金額は、公式窓口と代理店で同じです。

条件が同じなら、やっぱり公式からの申し込みが一番安全・安心でおすすめ。

また、公式窓口から申し込むと、DTI光開通月の基本料金が無料になる、ちょっとしたメリットもありますよ。

2
DTI光のお得な公式キャンペーンを紹介

DTI光の公式窓口では以下のキャンペーンを実施しています。

  • 最大24,000円のキャッシュバック
  • ルーター購入費用負担キャンペーン【品切れ中】

それぞれ詳しく解説していきます。

2-1
最大24,000円キャッシュバック

DTI光の24,000円キャッシュバックキャンペーン
出典:DTI光

DTI光を申し込んで、光回線開通工事が必要な場合、DTI光のキャンペーンで最大24,000円のキャッシュバックがもらえます。

キャッシュバックは、契約条件によって金額が変わりますので以下の表をご覧ください。

戸建てマンション
ネット+ひかり電話24,000円20,000円
ネットのみ20,000円17,000円

「DTIひかり電話」に加入しなくても、戸建てで20,000円、マンションで17,000円のキャッシュバックがもらえます。

DTIひかり電話とはDTI光と合わせて利用する、光回線を利用した月額550円の電話サービスです。

NTTの固定電話より基本料、通話料がお得。NTTを現在利用していれば、同じ番号をそのまま利用できます。

もしご家庭に固定電話が必要な方はひかり電話も契約するとよいでしょう。

なお、フレッツ光や光コラボからの乗り換えはキャッシュバック対象外です。この後詳しく説明します。

工事費を相殺できるからお得

DTI光開通工事費は、工事の内容によって金額が異なります。

代表的な工事費は戸建て:19,800円、マンション:16,500円。

こららの工事費がかかる場合は、先ほど説明した最大24,000円のキャッシュバックがもらえます。

キャッシュバックで工事費は実質無料になるので、初期費用の負担がなくネットが使えるのはかなりメリットが大きいですよね。

転用・事業者変更からの乗り換えはキャッシュバック対象外

フレッツ光からの乗り換え(転用)・光コラボからの乗り換え(事業者変更)はキャッシュバックがもらえません。

フレッツ光からの乗り換え(転用)・光コラボからの乗り換え(事業者変更)の場合、DTI光開通時に開通工事は必要ないため、工事費もかからないんです。

そのためキャッシュバックはもらえませんが、工事費がかかって損することもないので安心してくださいね。

転用・事業者変更とは?

転用とはフレッツ光から光コラボに乗り換えること、事業者変更とは光コラボから別の光コラボに乗り換えることを意味します。

光コラボとは、NTTの回線を用いて独自光回線を提供しているサービスのことで、代表的な光回線としてはドコモ光、ソフトバンク光、楽天ひかりなどがあります。

光コラボではない、自社回線のNURO光やauひかりからの乗り換えであれば、キャッシュバックがもらえます。

2-2
ルーター購入費用負担キャンペーン【品切れ中】

DTI光では、ルーター購入費用負担キャンペーンを実施しています。

amazonから指定のルーターを購入することで、DTI光の開通月基本料金と翌月の基本料金が最大で2ヶ月分無料。

ルーター購入費:5,830円
戸建て:月額5,280円✖️2ヶ月=10,560円
マンション:月額3,960円✖️2ヶ月=7,200円

このキャンペーンで戸建て:最大10,560円、マンション:最大7,200円が無料になります。

ルーター購入費用負担キャンペーンは、フレッツ光からの乗り換え(転用)の方にも適用されます。

ただ、ルーター本体が好評につき売り切れのため、現在このキャンペーンは利用できませんので注意してください。入荷次第お知らせします。

ルーター購入費用負担手続きの流れ

ルーター購入費用負担キャンペーンの手続き
出典:DTI光

DTI光公式ページからamazonへアクセスします。

販売者が㈱DTIなのと「DTI光IPv6スタートパックの特典対象機器です」との記載(※画像①)を、必ず確認してから購入してください。

同じルーターを他社から買っても特典は適用されません。

それから、注文内容確認画面で、販売者が㈱DTIか再確認(※画像②)してください。

amazonで購入が完了したら、注文番号を確認(※画像➂)しておきましょう。

DTI光公式の申し込みフォームの「amazon注文番号」にルーターを購入した注文番号を入力(※画像➃)して、申し込みを完了してください。

ルーター購入画面1 ルーター購入画面2
出典:DTI光

3
DTI光のスマホとのセット割引は2種類

DTI光には「auスマホ」と「DTI SIM」のお得なセット割引があります。

  • DTI光✖auセット割:毎月最大1,320円割引
  • DTI光✖SIMセット割:毎月165円割引

それぞれ詳しく解説します。

3-1
auスマホ+ネットのセットで割引「auスマホセット割」

auセット割
出典:DTI光

DTI光ではauスマホ・タブレットなどのセットで、DTI光が月額最大1,320円割引の、「auスマホセット割」を実施しています。

auセット割を適用させたあとの月額料金はこちらです。

戸建てマンション
月額料金5,280円3,960円
割引額▲1,320円▲1,320円
割引後月額料金3,960円2,640円

割引額はauの契約プランによって、1,320円と550円の2種類の割引があります。詳しいプランはDTI光公式をチェックしてください。

1,320円の割引だと年間で15,840円もお得に利用することができます。

そのためauスマホを持っている方にはかなりおすすめの光回線です。

3-2
DTI SIM+ネットのセットで割引「SIMセット割」

DTISIMとのセット割
出典:DTI光

DTI光では格安SIMの「DTI SIM」をセットで利用することで、DTI光の料金が毎月165円割引になる「SIMセット割」を実施しています。

SIMセット割を適用させたあとの月額料金は以下の通りです。

戸建てマンション
月額料金5,280円3,960円
割引額▲195円▲195円
割引後月額料金5,085円3,765円

SIMセット割を利用することで、年間1,980円もお得に利用できます。

4
DTI光のキャンペーン注意点

DTI光のキャンペーンには、いくつかの注意点があります。後悔しないように、しっかりとチェックしましょう。注意点は以下です。

  • キャンペーンの特典総額はそこまで高くない
  • キャッシュバックを受け取れるのは7カ月後
  • 自分でルーターを購入しなければいけない
  • 家族でauスマホを利用しているならauスマートバリューのほうがお得

それぞれ詳しく解説していきます。

4-1
キャンペーンの特典総額はそこまで高くない

DTI光のキャッシュバックキャンペーン金額は、他社と比較すると劣っています。

キャッシュバックキャンペーン金額と月額料金を比べてみましょう。

キャッシュバック月額料金
戸建て
月額料金
マンション
DTI光最大24,000円5,280円3,960円
ドコモ光最大55,000円5,720円4,400円
auひかり最大107,000円5,610円4,180円
NURO光最大45,000円5,200円5,200円
ソフトバンク光最大37,000円5,720円4,180円

他社光回線のキャッシュバックの方が、高額ですね。

しかし、DTI光の方はその分月額料金が安いので、長期で利用する方、スマホ割引のあるauユーザーやDTI SIMユーザーにおすすめできます。

また、最低利用期間がなく、契約解除料が無料なので、引っ越しが多い方などにもおすすめです。

4-2
キャッシュバックを受け取れるのは7ヶ月後

DTI光は最低利用期間がなく、契約解除料もないです。

しかし、キャッシュバックを受け取るためには、最低でも7か月間の利用が必要。

DTI光開通後の7カ月目に、メールが届きます。

メールから受け取り手続きをして、指定口座を登録。キャッシュバックが振り込まれます。

スマホのカレンダー機能を利用して、7カ月後のメール確認を忘れないように、登録しておくのがおすすめです。

4-3
自分でルーターを購入しなければいけない

DTI光では自分でルーターを購入する必要があります。

購入するルーターは、高速通信が可能な「IPv6」対応のものがおすすめです。

DTI光はルーターがIPv6に対応していないと快適な通信が損なわれるので、購入する際は注意してください

IPv6とは、快適な通信をするための次世代通信方式です。従来の光回線で混雑していたネットワークを、別のネットワークに回避することができます。

利用しているルーターがある方は、IPv6対応であれば購入の必要はありません。

IPv6に対応していないルーターの場合、ルーターが古いので買い替えがおすすめです。

レンタルもできるが追加料金がかかる

ルーターを購入しない場合は、DTI光のホームゲートウェイをのレンタルしましょう。レンタル料金は月額330円です。

ルーターの購入は機種で値段が変わりますが、約5,000円〜購入できます。

2年以上DTI光を利用する予定があれば、ホームゲートウェイのレンタルより安くなるので、ルーターを購入した方がお得です。

4-4
家族でauスマホを利用しているならauスマートバリューのほうがお得

家族でauスマホを複数台利用しているなら、auスマートバリューのほうがお得になります。

auスマホセット割は、1人でauスマホを利用していても、家族で複数台auスマホを利用していても、割引額は最大1,320円です。

しかし、auスマートバリューが適用される他社光回線だと、最大で10回線までauスマホが、1台につき1,100円割引されます。

例えば、家族4人で4つのauスマホを利用すると、auスマホ代が1,100円✖️4人=月々最大4,400円割引されます。

DTI光は特に家族でもauスマホを1回線しか利用していない方におすすめできます。ですが、家族でauスマホを複数台利用しているならauスマートバリューがお得です。

5
DTI光の申し込みからキャッシュバック受け取りまでの流れ

DTI光キャンペーンのキャッシュバックを受け取るまでの手順は以下です。

  1. DTI光公式サイトから申し込む
  2. DTI光が開通する
  3. 開通から7カ月目にキャッシュバック手続き案内メールが届く
  4. 楽天銀行から届くメルマネ送金通知メールから手続きをする
  5. 指定した口座にキャッシュバックが振り込まれる

それぞれ詳しく解説します。

引っ越しシーズンなどの繁忙期には、開通まで時間がかかります。余裕をもって早めに、申し込みしてください。

5-1
DTI光公式サイトから申し込む

DTI光のキャンペーン申し込み窓口

まずはDTI光公式サイトにアクセスし、申し込みを以下の通りにすすめましょう。

  1. DTI光公式窓口にアクセスします。右上かサイト内にある「緑色の申し込みボタン」をクリック。
  2. 申し込みフォームに必要事項を入力して、最下部にある「申し込みボタン」をクリック。
  3. 後日DTI光から電話がかかってきます。申し込み内容の確認と、工事の日程調整をしてください。
  4. 開通工事までに、DTI光から契約書類などが届きます。

特に難しいことはなく、担当オペレーターさんが丁寧に説明してくれるため安心して手続きが進められますよ。

5-2
DTI光が開通する

工事当日に工事業者が自宅へ来ます。開通工事は1〜2時間程度です。立ち合いが必要なので、自宅で待機していてください。

建物によっては、開通工事が長引く場合があるので、当日はゆとりのあるスケジュールにしましょう。

DTI光の開通工事が完了したら、郵送されてきた説明書を確認して、ご自身でモデムやルーターの設定を行います。

設定がわからない方は、電話でサポートしてくれます。

インターネット接続について問い合わせは「エンジニアリングサポート」へ。

エンジニアリングサポート
0570-00-4741
受付時間:10:00~19:00
年末年始を除く

電話がなかなかつながらない場合は、コールバック予約をすると、指定した日時に電話連絡がきます。

設定が完了したらDTI光が利用できます。

5-3
開通から7ヶ月目にキャッシュバック手続き案内メールが届く

入会時にDTIが発行したメールアドレスに、7ヶ月後に届くメールの送信日が送られてきます。カレンダーなどに登録しておきましょう。

そして7ヶ月の利用が完了すると、楽天銀行から入会時にDTIが発行したメールアドレスに、「メルマネ送金通知メール」が届きます。

送金通知メールの有効期限は45日です。

有効期限内に手続きをしないと、キャッシュバックが無効になるので注意してください。

なおメールアドレスは「ご入会のご案内」またはMyDTIから確認できます。

メールアドレスを変更するとキャッシュバック対象外となってしまうので、変更しないようにしましょう。

5-4
楽天銀行から届くメルマネ送金通知メールから手続きをする

楽天銀行から届いた「メルマネ送金通知メール」のURLにアクセスしてください。

受け取り方法を、楽天口座、楽天銀行の口座を開設、他行口座の中から選びます。

振込口座を登録してください。口座名義人は必ずDTI光の契約者名義にしてください。

出典:DTI光

口座名義人とDTI光の契約者名義が異なると、キャッシュバックが無効になるので注意してください。

「メール振込サービス受取人利用規定」を確認して、同意します。振込先の口座を登録して、受取実行ボタンを押して終了です。

5-5
指定した口座にキャッシュバックが振り込まれる

指定した口座にキャッシュバックが振り込まれます。

楽天銀行口座は即時入金。楽天銀行以外の他行口座は、受け取り手続きした翌営業日までに入金されます。

楽天銀行以外の他行口座の受け取り日時は以下の表を参考にしてください。

振り込み手続き日時振り込み予定時間
平日15:00まで当日 9:00〜15:00
平日15:00以降翌営業日 9:00〜15:00
土・日・祝日
年末年始
翌営業日 9:00〜15:00

6
DTI光のキャンペーンについてよくある質問

DTI光のキャンペーンについてよくある質問をまとめました。

6-1
メルマネ送金とは?

メルマネとは?

メルマネとは、楽天銀行の送金サービスです。「名前とメールアドレス」を伝えれば受け取りが可能。

楽天銀行でも、他銀行でも受け取り者には手数料がかかることはありません。

6-2
DTI光を解約した場合はキャンペーンはどうなる?

DTI光の開通から7ヶ月以内に解約した場合、キャッシュバックはもらえません。

ただ、最低利用期間がなく、契約解除料もないのでいつ解約しても違約金などは発生しないのでご安心ください。

6-3
ルーター購入費用負担キャンペーンの再開の目途は?

2023年1月16日に、「DTI光回線入会相談ダイヤル」に問い合わせてみました。

残念ながらルーター購入費用負担キャンペーンの再開の目途は立っていないとのことです。

6-4
DTI光のキャンペーンについての問い合わせ先は?

DTI光キャンペーンの問い合わせは、「DTI光回線入会相談ダイヤル」です。

0120-665-495
受付時間10:00〜19:00
(年末年始を除く)

電話が繋がりにくい場合は、コールバック予約をしましょう。

コールバック予約をすることで、ご希望の日時にDTI光回線入会相談ダイヤルから連絡がきます。

7
DTI光キャンペーンのまとめ

DTI光キャンペーンのおすすめは、DTI光公式窓口です。以下のキャンペーンを実施しています。

  • 最大24,000円のキャッシュバック!
  • DTI光✖auスマホセット割で月額最大1,320円割引!
  • DTI光✖DTI SIMセット割で月額165円割引!
  • 開通月は月額料金が無料!

au・DTI SIMユーザーはキャンペーンの割引で、お得に利用することができます。

DTI光キャンペーンには注意点もあります。キャッシュバックを受け取れるのは、最短で7カ月後です。

DTI光は、最低利用期間も、契約解除料もないですが、キャシュバックを受け取るまでの間、使用する必要があります。

DTI光公式窓口から申し込みをして、最大24,000円のキャッシュバックをもらい、快適なインターネット環境を楽しみましょう。

facebookでシェア

Twitterでツイート

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加