お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. ネット回線
  4. NURO光
  5. NURO光の評判が悪いのは一部だけ!2hの口コミをもとにメリットデメリットを徹底解説
  6. NURO光はいつまでに解約したらいい?解約手順や違約金などの費用を全て解説
\ たった10秒! /
お得なネット回線が見つかる料金シミュレーション
ネット回線
加藤朗 2022年9月1日

NURO光はいつまでに解約したらいい?解約手順や違約金などの費用を全て解説

NURO光はいつまでに解約したらいい?解約手順や違約金などの費用を全て解説

今回は、NURO光の解約手順や解約に関して発生する違約金などの費用、それら費用を0にするテクニックなどをもれなく解説していきます。

  • NURO光の解約手順を知りたい
  • NURO光の違約金はいくらくらいかかるの?
  • NURO光の工事費の残債や撤去費用について知りたい

などなど、さまざまな疑問にもお答えしていきます。いずれも知らないと損をしてしまう情報ばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

加藤朗
執筆者
生活インフラ(ネット・電気・ガス・水道)代理業歴10年のアドバイザー
加藤朗 プロフィール

大手家電量販店でネットや電気の相談業務に10年ほど携わる。Webマーケティング会社に就職し、web集客のノウハウを学んだ後に独立。前職の経験を活かし、時にwebコンサルタント、時に生活インフラに悩む人の悩みを解決するアドバイザーとして活動中。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

1
NURO光の解約タイミングの理想は?

一般的な光回線だと日にちの指定ができますが、NURO光が解約できるのは「月末」及び「翌月末」の2択のみです。

引越しを控えている方は、引越しの前月に解約を申し出て、解約手続きを済ませておくのが理想的です。

もし万が一、引越しをする月に解約しなければならない場合、撤去工事をおこなうことは可能ですが、月額料金は日割り計算できず1ヶ月分が請求されるので注意が必要です。

2
NURO光の解約手順

NURO光の解約は、以下の2ステップで完了します。

  • WEB・電話で解約申し込み
  • レンタル機器がある場合は返却

以下の解説をお読みになればほとんど迷うことはないでしょうが、契約タイプによって窓口が異なりますので、しっかり確認しておくのがおすすめです。

2-1
NURO光の解約手続きはWebまたは電話で

NURO光の解約は、電話またはWebで行います。タイプごとの問い合わせ先を以下の表にまとめました。

タイプ問い合わせ先電話番号 / 申し込みフォーム
NURO光電話・Web0120-65-3810(9:00〜18:00)回線解約申請
NURO 光 for マンション電話・Web0570-099-118 / 03-5796-6262(10:00〜18:00)回線解約申請
NURO 光ハイエンドサービス電話・Web(予約制)0570-099-073 / 03-6705-5835(10:00〜18:00)NUROハイエンドサービス専用デスク 予約フォーム

NURO 光・NURO 光 for マンション・NURO 光ハイエンドサービスによって問い合わせ先が異なりますので、注意が必要です。

NURO光を解約する場合は、電話もしくはWebの専用フォームから解約手続きをしていきます。

NURO 光 for マンション・NURO 光ハイエンドサービスに関しては、若干手続きが煩雑になりますので、以下の項目で個別に解説します。

NURO 光 for マンションを解約する場合

NURO 光 for マンションを解約したい場合は、電話(0570-099-118 / 03-5796-6262)または回線解約申請にて手続きを申し込みます

電話はシーズンや時間帯によって繋がりにくい場合もありますが、そんなときにはNUROマンションサポート予約フォームを利用すると便利です。

チャットやメールでの連絡もできますし、「お電話でのお問い合わせ」にて予約すれば、こちらが指定した時間帯にサポートセンターより電話をしてくれます。

NURO 光 ハイエンドサービスを解約する場合

NURO 光 ハイエンドサービスを解約したい場合は、電話(0570-099-073 / 03-6705-5835)またはNUROハイエンドサービス専用デスク予約フォームで申し込みます

他のタイプと違う、Webでの申請フォームがありませんので、NUROハイエンドサービス専用デスク予約フォームから、メール、または電話予約(時間帯指定可能)をして、解約の手続きを進めていきます。

2-2
レンタル機器がある場合は返却する

NURO光からONU(回線終端装置)や電源アダプタなどをレンタルしている場合は、解約時に返却が必要です。

返却物に関しての詳細は「解約時の返却物について知りたい」を参照してください。

レンタル機器の返却方法は、NURO光の指定業者が回収に来てくれますので、その際に返却物を渡せば完了です。

多くの事業者では、宅配キットなどが届いて自分で梱包から返送を行わないといけません。その点、NURO光の返却はカンタンであるといえるでしょう。

3
NURO光の解約にかかる費用

NURO光の解約には、場合によって違約金などの費用がかかってしまいます。

解約時に発生する可能性がある費用は、以下が挙げられます。

  • 契約解除料(違約金)
  • 工事費の残債
  • 撤去費用
  • 解約月の利用料金

各項目について、発生する条件や金額などをくわしく解説していきます。思わぬ出費を生じさせないためにも、必ず確認しておきましょう。

3-1
解約解除料(違約金)

NURO光の契約解除料(違約金)は、プランによって異なります。詳細は以下の表を参照してください。

契約プラン定期契約期間契約解除料
NURO 光 2ギガ
(3年契約)
3年3,850 円
NURO 光 2ギガ
(2年契約)
2年3,740 円
NURO 光 G2T3年10,450 円
NURO 光 G2D2年10,450 円
NURO 光 G2V2年10,450円
NURO 光 G2Nなし0円
NURO 光 G2なし0円

定期契約期間があるプランでは、無料解約期間(更新月)が設けられており、この期間外に解約をすると契約解除料が発生します。

ちなみに、NURO光のお試しプランに加入している場合は、お試しの期間内であれば契約解除料は発生しません。ただ、期間を越えてしまうと10,450円の契約解除料がかかりますので注意が必要です。くわえて、工事費の残債も発生する可能性があります。

3-2
工事費の残債

NURO光の工事費を分割で支払っている場合は、解約をすると工事費の残債が一括で請求されます。

契約プランに応じた工事費と、分割回数を以下の表にまとめました。

契約プラン工事費分割回数
NURO 光 G2T(3 年定期契約プラン)44,000円36回
NURO 光 G2D(2 年定期契約プラン)44,000円24回
NURO 光 G2V(2 年定期契約プラン)44,000円30回
NURO 光 G2N(定期契約なし)44,000円24回
NURO 光 G2(定期契約なし)44,000円30回

プランによって分割回数は異なりますが、たとえば10回分の支払いが残っていると一括で請求されてしまいますので注意しましょう。

ちなみに、お試しプランに加入している場合は、契約解除料と同じくお試し期間内であれば工事費の請求は発生しません。ただ、期間を越えてから解約すると工事費の残債が一括請求されてしまいます。

工事費残債の確認方法

工事費の残債は、NURO光のマイページで確認することができます。

解約を考える際には、マイページをチェックして、工事費の残債があるかどうかを必ず確認しておきましょう。

3-3
設備撤去費用

賃貸などでNURO光を利用していて、原状復帰が必要な場合は11,000円の設備撤去費用がかかります

撤去工事を希望する場合は、NURO光サポートデスクまで問い合わせをしてください。

またお試しプランを利用している場合、上記と同じく原状復帰が必要になると設備撤去費用がかかってしまいますのでご注意ください。

3-4
解約月の利用料金

NURO光を解約すると、解約月の利用料金がかかります

NURO光は、解約申し込みの1日後を解約日とするか、月末を解約日とするかが選べます。ただし、日割りはできません。

もし上記以外の日付で解約したい方は、NURO光サポートデスクまで問い合わせる必要があります。

4
NURO光の解約金を無料にする方法

NURO光の解約手順やかかる費用を確認したところで、ここからは解約の際に発生する費用を無料にするテクニックを公開していきます。

主な方法は以下の3つです。

  • 更新月で解約する
  • 乗り換え先のキャンペーンを利用する
  • 引っ越し先でもNURO光を継続して利用する

いずれも知っているのと知らないのでは大きな違いがありますので、ぜひ確認してみてくださいね。

4-1
2年契約は24・25・26ヶ月目、3年契約は36・37・38ヶ月目に解約すれば完全無料

NURO光の契約解除料は、無料解約期間(更新月)に更新することで無料にできます。

NURO光の無料契約期間は、2年契約の場合24ヶ月目・25ヶ月目・26ヶ月目となっており、この期間中に解約すれば契約解除料がかかりません。

3年契約の場合は、36ヶ月目・37ヶ月目・38ヶ月目となります。

工事費の残債を踏まえて、完全無料で解約できる期間を以下のリストにまとめました。

  • NURO 光 G2T(3年定期契約プラン / 36回払い):36・37・38ヶ月目
  • NURO 光 G2D(2年定期契約プラン / 24回払い):24・25・26ヶ月目
  • NURO 光 G2V(2年定期契約プラン / 30回払い):48・49・50ヶ月目

ちなみに、定期契約なしのNURO 光 G2N、NURO 光 G2では、それぞれ24ヶ月、30ヶ月以降で工事費が払い終わるため、その後はいつ解約しても無料となります。

4-2
乗り換え先のキャンペーンを利用する

契約解除料が発生する期間内や、工事費の残債があっても解約したい場合は、乗り換え先のキャンペーンを利用するのがおすすめです。

多くの会社が契約解除料や工事費の残債を肩代わりしてくれるキャンペーンを行っていますし、キャッシュバックでも金額によっては相殺できるでしょう。

キャンペーンやキャッシュバックを利用するとしないのとでは天と地の差がありますので、乗り換えを検討している方はぜひご利用ください。

4-3
引っ越し先でもNURO光を継続して利用する

NURO光は引っ越しキャンペーンを行っています。特典内容は、引っ越し先でもNURO光と契約することで、契約解除料・工事費残債を上限54,450円まで補填するというもの。

対象となるプランはG2T(3年契約)・G2D(2年契約)となっています。

さらに、引っ越し先の工事費の分割代金相当が毎月割引されますので、工事費は実質無料となります。また開通初月の月額基本料金と事務手数料が無料になります。

他社のキャンペーンと比較しても遜色はありませんので、そのままNURO光を使っても良いといった方は、引っ越しキャンペーンを利用するのもよいでしょう。

ただ、設備撤去費用は補填の対象外となりますので、ご注意ください。

5
NURO光を解約するうえで注意すべきポイント

ここからは、NURO光を解約するうえで注意したいポイントを紹介していきます。

ピックアップした注意点は以下の3点です。

  • ひかり電話を引き継ぎたい場合は手続きが必要
  • ひかりTV for NUROも同時に解約される
  • おうち割光セットも同時に解約になる

各注意点を以下でくわしく解説していきます。

5-1
ひかり電話を引き継ぎたい場合は手続きが必要

NURO光を解約すると、NURO 光 でんわも解約となります。

電話番号を継続して利用したい場合は、利用予定の電話会社に連絡し、ナンバーポータビリティーの手続きを行います。

ただ、同一の電話番号を継続できるのはNTTで発番された電話番号のみとなります。NURO光から発番された電話番号をそのまま利用することはできません。

ちなみに、NURO 光 電話には解約工事費が1,100円かかります。利用開始時に番号ポータビリティを利用している場合、番号ポータビリティー工事費として1,650円が請求されます。

5-2
ひかりTV for NUROも同時に解約される

NURO光を解約すると、ひかりTV for NUROも同時に解約されてしまいます。

解約完了後は録画した番組も視聴できなくなりますので、注意してください。

また「2 ねん割」が適用されているケースでは、24ヶ月以内に解約してしまうと10,000円の違約金が発生します。契約解除料・工事費の残債と同じく、こちらも確認しておくと失敗がありません。

5-3
おうち割光セットも同時に解約になる

NURO光とソフトバンクが提供している「おうち割光セット」の適用を受けている場合、NURO光の解約をすると適用対象外となってしまいます。

おうち割光セットは、月々の携帯代金が550円〜1,100円割引されますから、金額面ではかなり大きいサービスです。

「他社の方が月額料金が安いから」といって乗り換えてしまうと、おうち光割セットの分で損をしてしまうかもしれません。

そのようなケースでは、引っ越しキャンペーンの利用も含め、継続利用を検討するのもよいでしょう。

6
まとめ

今回は、NURO光の解約手順や解約時に発生する費用、解約金を0にするテクニックなどを紹介してきました。

NURO光の解約や、他社への乗り換えを考える場合は、乗り換え先のキャンペーンを利用したほうがオトクか、NURO光の引っ越しキャンペーンを利用したほうがオトクかを天秤にかけてみるとよいでしょう。

facebookでシェア

Twitterでツイート

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

\ ブログランキング参加中 /

人気ブログランキング / にほんブログ村