お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. ネット回線
  4. OCN光
  5. 【2023年1月】OCN光の評判を徹底チェック!速度は本当に遅いの?料金やキャンペーンも丸わかり!
ネット回線
小西春 2023年1月4日

【2023年1月】OCN光の評判を徹底チェック!速度は本当に遅いの?料金やキャンペーンも丸わかり!

【2023年1月】OCN光の評判を徹底チェック!速度は本当に遅いの?料金やキャンペーンも丸わかり!

光回線の開通を検討していると「OCN光」が目に入る機会も多いのではないでしょうか?実際の料金や速度など、評判がどんなものか気になったりしませんか?

光回線は沢山あってプロバイダ1つずつの良さを自分で選別することは意外と難しかったりしますよね。

OCN光は料金、速度、キャンペーンなど全てのバランスが良く、どんな家庭でも使用しやすい光回線です。

さらに今ならOCN光最大級のキャンペーンを行っているため、5か月間月額が無料で利用することが出来ます!

この記事では、OCN光を契約しようか悩んでいる方へ向けて、

  • OCN光の料金やお得な割引き
  • OCN光のキャンペーン
  • OCN光の回線速度
  • OCN光の申し込みから開通までの流れ
  • OCN光のおすすめ申し込み窓口

など、他社と比較して気になるポイントをそれぞれ口コミを交えながら解説致します!OCN光を検討している方にはとてもタメになる内容ですので、是非最後までお読みください。

小西春
執筆者
小西春 プロフィール

伝えるならとことんしっかり!知識のない方にもわかりやすくという視点を忘れずに、光回線の記事を書いています。長年通信会社に勤務し、身に付けた膨大な知識をwebライターとして活用しています。プライベートでも光回線を利用し、オンラインゲームを一人暮らしの部屋で満喫中。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

1
総合評価:OCN光はオールマイティに使いやすい光コラボ

結論からお伝えするとOCN光は金額や通信速度、サポート体制など平均的に揃っており、どんな方でも使いやすい回線です。

その中でも、OCN光は「フレッツ光」と、大手プロバイダ「OCN」がセットになったインターネット接続サービスなので、光コラボ回線での契約を検討ししていた方や現在開催中のキャンペーンを利用し、初期費用を抑えて契約したい方におすすめと言えます。

OCN光がおすすめな人

基本情報からOCN光がオールマイティーだと言われる理由について、見ていきましょう。

項目内容評価
料金戸建てタイプ
5,610円
マンションタイプ
3,960円
★★★★☆
キャンペーン月額5か月無料
工事費無料
OCNモバイル割
★★★★☆
速度1Gbps★★★☆☆
エリア全国(一部除く)★★★★☆
契約期間2年★★★☆☆
工事費戸建てタイプ
19,800円
マンションタイプ
16,500円
★★★☆☆
違約金一律
3,600円
★★★☆☆
オプションIPoEアドバンス
マイセキュア
ひかりTV for OCN
OCN光テレビ
ひかり電話
★★★★☆

一覧からわかるようにOCN光は全体的に平均以上のスペックで優秀です。

特に現在行われているキャンペーンは、月額を5ヶ月無料で利用することが可能工事費も完全に無料になるため還元率が高く、他社と比較した際に大きなメリットになります。

逆にデメリットとして挙げられるのは、OCNモバイルONE以外のスマホ割引きがないこと。ドコモやauなどの大手キャリアはセット割りの対象外となってしまいます。

但し、使用中のスマホが格安スマホだという方なら、セット割りがない分のキャンペーンが充実していて還元額も高くなるのでおすすめです!

また、「IPoEアドバンス」と言う通信速度に特化したオプションもありますので、オンラインゲームやリモートワークにも使用できます。

それでは、ここからOCN光について更に詳しくサービスを知っていきましょう!

\5ヶ月無料でお得!/

2
OCN光の料金は安くてお得!

OCN光の月額料金は他の光回線と比べても安いです。口コミを調べてみると…

比較的感触がよさそうですが、実際比較するとどうでしょう?

OCN光のプランは二つあります。戸建て用のファミリータイプとマンション用のマンションタイプ。競合他社と同じようなプラン内容になっており、価格はそれぞれ違います。

回線名戸建てマンション
OCN光5,610円3,960円
ドコモ光5,720円4,400円
ソフトバンク光5,720円4,180円
auひかり5,610円3740円~
NURO光5,200円2,090円〜

他の会社と比べると一般的な価格ですね。OCN光の2年契約だと月1210円の割引きがあり、特にマンションタイプは相場より低く、内容に満足できれば料金面の大きな欠点はないと言えます。

\5ヶ月無料でお得!/

2-1
OCN光withフレッツよりも安い

光回線と言えば、一番聞いたことある会社名はフレッツ光なのではないでしょうか。

今現在使用している方も多いかと思いますが、フレッツ光の回線を利用してOCN光をプロバイダとして選んでいる「OCN光withフレッツ」。

内容としては光コラボのOCN光と同じなのですが、実はOCN光だけで契約したほうが料金は安くなります。

転用する場合は最初事務手数料がかかってしまうのですが、戸建てだと1100円、マンションだと1045円も差額が!元々、フレッツ光を使用していれば工事費などもかからないので早めの切り替えをおすすめします。

3
OCN光の速度は平均的で使いやすい

回線を繋ぐ上でより重要になってくるのが回線速度。回線を繋いだのにネット環境が安定せずイライラするのは避けたいですよね。

リアルな声を集めると様々な意見がありました。実際の数字はどうなのか…詳しく見ていきましょう。

3-1
フレッツ光と同じ最大1Gbps

最大速度平均速度
OCN光1Gbps262.02Mbps
ドコモ光1Gbps252.8Mbps
auひかり1Gbps378.35Mbps
NURO光2Gbps479.52Mbps
ソフトバンク光1Gbps395.11Mbps

最速スピードや平均スピードを見ると独自回線のNURO光やauひかりよりは劣りますが、平均値は高く安定しています。

日常の生活で必要になる速度はおおよそ、10Mbps(スマホは5Mbps)~100Mbps程度で快適に利用できるので、オンラインゲームなどの容量の大きいコンテンツも問題なく利用できるスピードのようです。

最新のランキングなどを見ても数値が上位で安心できますね。これなら開通後に折角繋げたのにストレスがたまるなんて自体は避けられそうです。

3-1
IPv6対応で快適通信

OCN光イメージでは回線速度遅いと言われていたような…と思ったそこの貴方!実はOCN光の速度が速くなったのにはしっかりとしたカラクリがあるのです。

実はOCN光、2020年6月にIPv6方式が標準装備になりました。

IPv6方式、と言われてピンと来ない方は今まで1つしかなかった車線が複数に増えたようなイメージを持つと理解しやすいかと思います。

おかげで回線上で渋滞が起こらず、スムーズで快適なネットが使えるようになった訳ですね。

IPv6対応ルーターを忘れずに

更に高機能を求めるならルーターなどに工夫するとストレスフリーになります。

速い回線を求めているなら、是非ルーターもIPv6対応のものを選んでください。

部屋の大きさなども加味して選べば、どの部屋でも快適に使用できそうです。

以前OCN光で取り扱っていたv6アルファというオプション同等のルーターの貸し出しは、残念ながらなくなってしまいましたが、5,000円〜10,000円くらいで購入ができるので、是非家電量販店などで揃えてみてください。

ゲーマー向けのIPoEアドバンス

IPoEアドバンス
出典:OCN光

OCN光の更に回線を安定させられる新しいオプションを知っていますか?

2021年6月からスタートしているラグが少なく遅延に強い回線IPoEアドバンスと言います。

今、流行りのゲーム回線です。ただこのIPoEアドバンスは回線の速度を上げる、というよりは安定させるようなイメージになります。

この数値が見られるならオプション自体も信頼できそうですね。

1,848円とオプションとしては少し高額ですが、リモートワークやオンラインゲームなど、自宅でラグがあると困るような人にはおすすめします。

4
OCN光はキャンペーンが充実◎

OCN光で現在行われているキャンペーンでは、月額料金5ヶ月間と工事費が完全に無料になります!

OCN光キャンペーン
出典:OCN光

キャンペーンの還元総額はなんと最大47,850円!この金額は全員対象になるので、難しい条件などはありません。

OCN光の中でも年に1回行われる最大級のキャンペーンなので、契約を検討している方はぜひチェックしてくださいね。

4-1
月額料金が5ヶ月無料

OCN光の家計応援キャンペーンで、5か月分月額料金がすべて無料になります!

キャンペーンとして、月の割引きを行っている会社は多くありますが、完全に料金が掛からないなんて驚きですよね。

プラン名割引き料金
戸建て28,050円
マンション19,800円

OCN光のマンションタイプは光回線の中でも安い方なので、差額が出てしまいますがどちらも高額キャッシュバック並みの還元率でお得です!

契約は月初めからで一番お得に!

今回のキャンペーンでは、開通のタイミングが月初めだとお得です。

月額5ヶ月無料は開通月も対象になるため、開通のタイミングに関係なく割引きがスタートします。

と言うのも、例えば11/12に工事が終わった場合は本来、12日から月までの料金が日割りで請求されるのですが、1日からの契約であれば1か月分丸ごと割引きされるのでお得になるということです。

4-2
工事費も完全に無料

OCN光では工事費が「完全無料」になります。

他社では月額から毎月工事費が引かれていく「実質無料」キャンペーンが多く見受けられます。

「実質無料」のデメリットは、解約したタイミングが分割の返済途中の場合工事費の残債を払わなくてはなりません。

OCN光の完全無料では、残債を支払う必要がないという点がメリットなのではないでしょうか。

初めて光回線の使用を開始する方にとって、工事費無料は大きなメリットですよね。

但し、Wi-Fi機器のレンタル代330円とオプション工事(光テレビ・光電話)の工事費は別途で必要になりますので、この点は注意しておきましょう。

4-3
初心者も安心!開通とことんサポート

OCN光のキャンペーンの中には開通とことんサポートと呼ばれるものがあります。

開通後、初回の訪問サポートの際、パソコン1台分のインターネット接続やルーター・ブラウザ・メールの設定などを無料で承ってもらえる、と言う内容です。

本来であればプラス3,000円くらいかかる内容のものが無料でお手伝いしてもらえるのは初心者にとって踏み出し易くなりますね!
ネット環境は快適に使いたいけど機会があまり得意ではないと言う方にはおすすめのキャンペーンです。

5
OCN光はセット割りの対象者が少ない

光回線と言えば、スマホキャリアと合わせてお得に持つ方が多いと思いますが、OCN光のスマホ割はOCN光モバイルONEのみが適用になります。

大手のキャリアの割引がないというのは、デメリットとして感じられる方も多いのではないでしょうか。

但し、OCNモバイルONEは格安SIMの中でも利用者も多く、初めてでも使いやすいです。光回線の見直しとともに格安SIMに乗り換えすることも検討すると固定費の軽減に繋がりそうですね。

6-1
OCN光モバイル割でスマホ代安くなる

実際OCN光モバイル割を利用する場合、スマホ1台につき月額220円の割引きになります。1つの回線で契約可能な台数は5台まで。家族まとめての機種変更も可能ですね。

大手キャリアの1台1000円というようなものと比べると金額は小さく見えるかと思いますが、OCNモバイルONEは格安SIMなので元の金額自体が安く、最終的な金額で見るとお得に使用できるのではないでしょうか!

詳しくまとめた記事もありますので、知りたい方はOCN光モバイル割についての記事をご覧ください。

6
OCN光の申し込み方法

OCN光の申し込みを検討されている方へ、申し込みから開通までの流れを詳しく説明いたします。

  1. インターネットでOCN光の申し込み
  2. OCN光から申込内容確認の連絡
  3. 必要な書類の受け取り
  4. 開通工事・ルーターの設定
  5. OCN光モバイル割の手続き(必要な場合のみ)

大まかな流れは、上記の順番です。大体申し込みから開通までは1か月程度掛かりますので、注意しましょう。

6-1
インターネットでOCN光の申し込み

まずは公式のホームページから申し込みをしましょう。

OCN光申し込みページ
出典:OCN光

3つの選択肢の中から該当するものを選んでください。

引っ越して初めて光回線を利用するという方やフレッツ光以外の独自回線を使用している光回線を契約しているという方は「光回線を新たにお申し込みの方」。

現在、フレッツ光を利用しているという方は「フレッツ光を利用している方」。フレッツ光の回線を利用した光コラボを契約中という方は「光コラボをご利用中の方」を選択してください。

ホームページでは、基本的な個人情報の入力をすれば完了です。

6-2
OCN光から申込内容確認の連絡

申し込みが完了すると、OCN光からの確認が電話かメールにて行われます。

開通する住所や電話番号などが間違っていると、開通までの想定の1か月分よりもさらに時間がかかる可能性がありますので必ず二重で確認しましょう!

このタイミングで、開通工事の日程を決めるのであらかじめ候補日の確認をしておくとスムーズですよ。

6-3
必要な書類の受け取り

開通工事の前にお家に確認書類が届きます。

この中には、今後していくOCNのIDや開通までの案内などが載っています。問い合わせ情報等も記載がありますので、忘れずに保管を徹底してくださいね!

6-4
開通工事・ルーターの設定

開通工事がある日は、必ず立ち合いが必要です。

必ずと言っても、無派遣工事と呼ばれる、おうちの工事が必要がないパターンもあります。

こちらは開通する家の状態によりますが、フレッツ光の回線を開通済みの「光コンセント※1」がお家にあるという方は無派遣工事の可能性が高いです。

光コンセント

開通工事を決める際に確認が可能ですので、どちらかわからない…と言う方は聞いておきましょう。

開通工事が終わったら、あとはONU※2やWi-Fiの設定をすればインターネットを使用することが可能です!

光コンセント※1
電柱から引き込んだ光回線を使ってインターネットを利用するときに繋げる下記のような光回線専用のコンセント
ONU※2
自宅などに引き込んだ光回線とパソコンの間に設置して光回線とパソコンを接続し、光信号とデジタル信号間の変換を行う装置

6-5
OCN光モバイル割の手続き(必要な場合のみ)

OCN光のモバイル割を利用する場合は別途申請が必要です。

OCNの会員ページから、OCN光のお客さま番号・OCNメールアドレスを入力するだけ!

手続きが行われないと、OCN光とOCNモバイルONEどちらも利用している場合でも適応されませんので注意しましょう。

\5ヶ月無料でお得!/

7
OCN光のよくある疑問

ここまでOCN光のサービスの概要や申し込みの窓口など説明してきましたが、ここからはOCN光の回線開通にあたってよく疑問に上がる内容の確認をしていきます。

4-1
申し込みから開通工事までの流れは?

大まかな流れとしては

開通までの流れ

  1. サービスエリアの確認
  2. 申し込み
  3. ご利用開始の案内
  4. 開通工事
  5. PCなどの接続設定

⇒ご利用開始!

となっています。

OCN光は全国区なのでエリア外であることも少ないかと思いますが、まずはご自身が使用する予定の場所が対応エリアかチェック!

そのまま申し込みをするとOCN光から連絡が来ます。契約内容を確認し、工事の日にちを決定!

時間のかかるプロバイダだと2か月以上開通までに時間がかかる会社もありますが、OCN光は大体開通工事まで2週間から1か月ほどで完了

引っ越しなどと同じタイミングで開通したいのであれば早めの申し込みがおすすめです。

4-2
引っ越し方法と費用は?

OCN光は契約中に引っ越しがあっても手続きを済ませれば変わらず使用が可能です。

手続きさえ済ませればそのままOCN光を使うことができます

必要な費用はまず移動先の工事費。これは最初の手続きと同じく、ファミリータイプは19,800円、マンションタイプは16,500円になります。

東西を跨ぐ引っ越しは継続不可

ここで1つ注意点があります。

OCN光はNTTフレッツ光の回線を使用しており、NTTは東日本と西日本で別の会社となるので、そのまま継続してOCN光が使用出来ないことになっています。

引っ越し後、同じようにOCN光を使用したい場合は一度、解約手続きを済ませ再度契約するという形になると言うことです。

当然、契約期間内であれば、解約違約金と初回開通工事が必要になるため、引っ越し費用としての出費は大きくなるのが欠点。

この場合、初回は開通工事がかからない別の回線に切り替えて見るのも方法として良いかもしれません。

4-3
解約方法と費用は?

解約の流れは

  1. OCN光カスタマーズフロントに解約を申し込む
  2. (撤去工事を受ける【必要な場合】)
  3. (レンタルしていた機器を返却する【必要な場合】)
  4. 解約証明書を発行してもらう

と案外、シンプルに完結します。

上記の引っ越しなどが理由で解約した場合は、契約期間中であれば、3,600円の違約金が必要となります。

これも他社と比べれば平均的かと思いますが、特別安くはないと言うのも正直な部分です。

現在縛りなしの会社も増えてきているので、引っ越しの可能性がある人なら契約期間なども加味して回線選びをしても良いですね。

撤去は必ず必要?

撤去は任意なので撤去費は掛けなくてもOKです!

ただ賃貸の場合OCN光が側で必要とされなくても賃貸物件側が原状回復必須な場合もあるので、その場合は退去が決まり次第早めに工事をすることをおすすめします。

4-4
問い合わせ窓口は?

今の時代、ネット回線がないと不便な事ばかり。万が一、回線の事情で不具合や心配なことが起きたら一刻も早く解決したいですよね。

OCN光ではお問い合わせの窓口をコールセンターだけではなく、チャットホームまで用意しています。

コールセンターは平日のみの運営なので、社会人で土日休みだと電話で連絡が取りずらい可能性ありますが、チャットならお昼休憩などでさくっと解決できるのは心強いです。

一目でわかる混雑時間

光回線だけではなく商品について問い合わせをする際、コールセンターに繋がらないという経験がある方も多いかと思いますが、OCN光ではお問い合わせ窓口 混雑状況という表の一覧が公式サイトから確認が可能です!

10時から16時まで時間や曜日ごとに区切られているので問い合わせする時は是非参考にしてみてください。

8
まとめ

ここまでOCN光ついて詳しく説明してきましたが、特におすすめな人をまとめていきます。

  • 光回線が初めてで手厚いサポートで安心な回線を使いたい人
  • ネットの回線月額を抑えつつ、快適な速度でネット環境を整えたい人
  • 光回線と一緒に格安SIMへの乗り換えを検討してる人

最初にお伝えした通り、OCN光は特化している部分があるというよりはすべての項目において、平均的で使いやすく万人受けするような光回線です。

15年間シェア率NO.1の理由はこの使いやすさに隠されているのではないかと感じました。

おうち時間が増えた今のご時世、便利な光回線を検討している方は「OCN光」を選ばれてはいかがでしょうか。

facebookでシェア

Twitterでツイート

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加