お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. ネット回線
  4. 楽天ひかり
  5. 楽天ひかりの評判は?料金や速度に関する口コミをチェック
  6. 楽天ひかりの工事について徹底解説!工事費を無料にする方法や工事が遅いという噂も?
フローティングバナー
ネット回線
田島 2022年9月29日

楽天ひかりの工事について徹底解説!工事費を無料にする方法や工事が遅いという噂も?

楽天ひかりの工事について徹底解説!工事費を無料にする方法や工事が遅いという噂も?

楽天ひかりの工事費は?楽天ひかりの工事にどのくらいかかる?遅いの?など気になっていませんか。

楽天ひかりの工事費は建物や工事内容によって異なり、工事費は2,200円〜19,800円です。

申し込みから開通工事までは大体1ヶ月程度かかります。

しかし、フレッツ光・光コラボから楽天ひかりに乗り換える場合は工事不要なので、2週間ほどで無料で乗り換えられます。

この記事では他にも楽天ひかりの工事について以下のような内容を説明しているので、ぜひ参考にしてください。

  • 楽天ひかりの工事費はいくら?
  • 楽天ひかりの開通までどのくらいの期間かかる?
  • 楽天ひかりの工事受付センターから連絡がこない場合は?
田島
執筆者
光回線のことならおまかせあれ!みなさんに有益でお得な情報をわかりやすくお伝えします。

某家電量販店の携帯電話・ネット回線の元販売員。あらゆるキャリア・ネット回線の料金プランやキャンペーンなどを把握しており、年間1,000人以上対応していました。現在はクラシェルジュにて、主にネット回線に関する記事を担当しています。「家族や友達にも胸をはっておすすめできるか」を基準に、フラットな視点で有益な情報を発信することを心がけています。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

1
楽天ひかりの工事費

楽天ひかりの工事費は以下のもろもろの費用がかかります。

  • 標準工事費
  • 土日祝・日時指定の追加工事費
  • ひかり電話の工事費
  • テレビの工事費
  • 初期登録費

標準工事費は、一般的にいわれる光回線の工事費のことです。

その他の工事費はどのオプションをつけるかによっても異なるので、ご自身の状況に合わせてチェックしてください。

1-1
標準工事費は2,000円~19,800円

楽天ひかりの工事費は建物や工事内容によって異なり、2,000円~19,800円がかかります。

工事費は以下の表を参考にしてください。

工事内容戸建てマンション
派遣工事
あり
屋内配線
調整あり
19,800円16,500円
屋内配線
調整なし
8,360円8,360円
派遣工事
なし
2,200円2,200円

新規契約の場合は大体は【戸建て・19,800円/マンション・16,500円】の工事費がかかると思っていてくださいね。

まれに建物に光回線の配線設備が残っていることもあり、その場合は工事費が安くすむこともあります。

工事費は一括払いまたは24回払い

工事費は一括または24回払いでの支払いです。

一括払いの場合は、開通日の翌月に請求されます。

24回払いの場合は毎月の利用料金に工事費の分割費用が加算されて請求されます。ひと月にかかる工事費用は以下の表を参考にしてください。

工事内容戸建てマンション
派遣工事
あり
屋内配線
調整あり
687円/24回825円/24回
屋内配線
調整なし
348円/24回348円/24回
派遣工事
なし
91円/24回91円/24回

分割払いの場合は毎月の支払い金額は700円以下と負担額はかなり軽くなりますよ。

分割払いは工事費の残債がかかる場合がある

楽天ひかりの工事費を分割払いで支払う場合は、24ヶ月以内に解約すると残りの工事費を一括で支払う必要があるので覚えておきましょう。

例えば、戸建てにお住まいの方が12ヶ月で解約してしまう場合は工事費残債8,244円となります。

(例)戸建て・工事費19,800円の場合
工事費毎月687円×(24回 ‐ 12回)
8,244円

楽天ひかりを解約するタイミングによっては解約金+工事費残債があるので気をつけてください。

1-2
土日祝・日時指定の追加工事費

楽天ひかりの工事を土日祝日や時間帯(1時間単位)を指定する場合は追加で工事費がかかります。

以下の表に追加工事費をまとめたので参考にしてください。

土日祝日・時間指定の追加工事費
土日・祝日3,300円
昼間
(9時~16時)
12,100円
夜間
(17時~21時)
東日本エリア 19,800円
西日本エリア 22,000円
深夜
(22時~8時)
東日本エリア 30,800円
西日本エリア 33,000円

さらに、夜間や深夜の場合は時間指定の追加工事費プラス、以下の割増料金も加算されます。

夜間(17時~21時):(基本工事費-1,100)×1.3+1,100
深夜(22時~8時):(基本工事費-1,100)×1.6+1,100

楽天ひかりの工事は大体の時間指定はできますが、細かくは指定する場合は高額な追加工事費がかかってしまいます。

さらに夜間や深夜の工事は割増料金もかかるのでおすすめできません。

そのため、楽天ひかりの工事は平日の日中でなるべく時間に余裕をもっておこなえるように調整しましょう。

1-3
ひかり電話の工事費

楽天ひかりの申し込み時にひかり電話を契約する旨を伝えると、楽天ひかりの開通と一緒にひかり電話の工事を行ってくれます。

ひかり電話の工事費は以下の通りです。

  • 固定電話(NTT加入電話)からの乗り換え:4,400円
  • フレッツ光・光コラボでひかり電話を利用していた場合:3,300円
  • 新規で番号発行する場合:1,100円

実は楽天ひかりは電話サービスを提供していません。

ひかり電話はNTTとの契約になり、工事費や料金もNTTからの請求になることを覚えておきましょう。

なお、楽天ひかりを開通した後にひかり電話を申し込む場合は、もう少し工事費がかかってしまいます。

そのため楽天ひかりを申し込むと同時にひかり電話を申し込み、一緒に工事をしてもらうのがおすすめです。

あわせて読みたい

1-4
テレビの工事費

楽天ひかりは独自のテレビサービスを提供していません。

そのため、楽天ひかりでテレビを利用する場合は「フレッツ・テレビ」または「ひかりTV」を別途契約する必要があります。

どちらのサービスを契約するかによって工事費が異なるので、以下の表をご覧ください。

フレッツ・テレビひかりTV
月額料金825円1,100円
〜3,850円
工事費工事費
18,480円〜
チューナー代
月額550円

ちなみに、フレッツ・テレビはシンプルに地デジが見たい人、ひかりTVは専門チャンネルなどを見たい人におすすめです。

あわせて読みたい

1-5
初期登録費

楽天ひかりでは初期登録費がかかります。いわゆる事務手数料のようなもので、絶対にかかる費用です。

初期登録費は以下の表を参考にしてください。

初期登録費
新規契約880円
転用1,980円
事業者変更1,980円

そこまで高い料金がかかるわけではないので、初期登録費というのもかかるんだなというくらいに頭の片隅に置いておいてください。

2
楽天ひかりの工事費が無料になるケースは?

楽天ひかりでは以下のような場合は工事費が無料になります。

  • フレッツ光・光コラボから乗り換えで工事不要な場合
  • 工事費無料キャンペーンを実施している場合

楽天ひかりは工事費がかかるからと敬遠しがちだった方も、上記の場合は初期費用を抑えられることもありますよ。

2-1
フレッツ光・光コラボから乗り換えで工事不要の場合

フレッツ光・光コラボから楽天ひかりに乗り換える場合は、基本的に工事が発生しないため工事費もかかりません。

なんで工事が発生しないの?

まず、フレッツ光の回線を借りてインターネットサービスを提供する光回線を光コラボといいます。

楽天ひかりもその1つで、他にもドコモ光・ソフトバンク光・OCNひかりなども光コラボです。

フレッツ光・光コラボ回線一覧

そのため、フレッツ光・光コラボから楽天ひかりに乗り換えても、中身はフレッツ光回線のままなので改めて工事が必要ないんですね。

実際に光コラボ(So-net光プラス)から楽天ひかりに工事不要で乗り換えたので、工事費用がかからず乗り換えの費用を節約できたという口コミもありましたよ。

2-2
工事費無料キャンペーンを実施している場合

楽天ひかりではまれに工事費無料キャンペーンを実施しており、そのタイミングで申し込めば以下の工事費が完全に無料になります。

戸建て:19,800円⇒完全無料
マンション:16,500円⇒完全無料

しかし、2022年現在は楽天ひかりでは工事費無料キャンペーンを実施していません。

このキャンペーンが実施されたのは過去に2回。2022年の春と2021年に1ヶ月ほど行われていました。

年に1回あるかないかの希少なキャンペーンでいつ開催するかも予測できないので、偶然開催されていたらラッキーです。

3
楽天ひかりの工事は遅い?

楽天ひかりの工事について調べていると「工事が遅い」といった口コミを見かけるでしょう。

結論から言うと、楽天ひかり工事までの期間は平均的に1ヶ月ほどで、工事連絡も1週間程度でくるので遅くはありません。

3-1
工事の期間は約1ヶ月なので普通

楽天ひかりは工事まで大体1ヶ月程度かかります。

その他の光回線も工事まで1ヶ月というところが多いので、楽天ひかり開通までの期間もいたって標準です。

実際の口コミでも楽天ひかりの開通工事まで1ヶ月ほどかかったという声が多く、楽天ひかりの工事が遅いといったことはほぼないでしょう。

工事が遅いという口コミの真相は?

楽天ひかりの工事が遅いという口コミが全くないわけではありません。

工事が遅いという口コミを調査した結果、以下のようなケースは1ヶ月以上工事がかかってしまうことがわかりました。

  • 新築でNTTに住所登録がない場合
    楽天ひかりの工事はNTTが実施するので、新しい建物の住所登録が必要になる
  • 現地調査が必要な場合
    電信柱から回線を引くのが難しい場合(特に田舎の地域)は、工事の前に現地調査が必要になる

▼工事が遅いケース①新築

▼工事が遅いケース②現地調査

3-2
工事の電話連絡は1週間程度でくる

以下のように、工事の連絡はお申し込みの翌日~1週間ほどできます。

工事連絡は開通工事が必要な場合のみかかってきます。

開通工事が必要ない人は、開通日や契約内容がかかれているメールが届いているはずなので受信メールをチェックしてください。

工事の連絡が遅いという声もある

楽天ひかりから工事の電話がなかなか来ない・遅いといった口コミもちらほらみかけます

電話を待つよりも自分から工事受付センターに電話するほうが良いでしょう。

申し込みが完了した翌日以降に以下の電話番号に連絡してください。

楽天ひかり工事受付センター
電話番号:0120-987-899
営業時間:10時~21時(年中無休)

4
楽天ひかりの申し込みから開通工事までの流れ

楽天ひかりの申し込みから開通工事が実施されるまでの流れを詳しく解説していきます。

4-1
楽天ひかりを申し込む

楽天ひかりの申し込みは公式サイトのみ。

申し込みは24時間受け付けているので、まずは楽天ひかり公式サイトにアクセスし申し込みをしましょう。

申し込みの際は以下の情報が必要となります

  • 楽天アカウント
    ※楽天モバイルをお持ちの方は、楽天モバイル契約している楽天アカウントでお申し込みください
  • 氏名・住所などの個人情報
  • 支払い方法
  • (フレッツ光・光コラボからの乗り換えの場合)転用・事業者変更承諾番号

フレッツ光・光コラボからの乗り換える場合は、現在ご利用中の光回線で転用・事業者変更承諾番号を事前に取得しておいてください。

前の光回線に解約窓口に連絡すれば、すぐに取得することが可能です。

4-2
楽天ひかりの工事受付センターから連絡がくる

楽天ひかり申し込み完了後、新規契約の場合は1週間程度で工事受付センターから電話がきます。

工事受付センターから連絡が来る場合は、派遣工事を実施することになるので工事の説明や日程調整をします。

開通工事は時間が前後する可能性もあるので、スケジュールに余裕のある日を予約するようにしましょう。

なお、派遣工事なしの場合やフレッツ光・光コラボからの乗り換えで工事不要な場合は、数日以内にメールで開通日の日程連絡がきます。

開通予定日までにONUなどの機器が届くので受け取りましょう。

4-3
開通工事が行われる

派遣工事ありの場合は、開通工事に必ず立ち会う必要があります。

開通工事にかかる時間は1~2時間程度。

しかし、予定の時間より前後することもあるので、スケジュールには余裕をもっておいてください。

派遣工事なしや工事不要な場合は、開通日になると自動的にインターネットが使えるようになっています。

そのため、この後ご自身でルーターの設定を行いインターネットが使えるか確認しましょう。

なお、どんな工事が行われるか気になる方は詳しくは工事内容を参考にしてださい。

乗り換えの場合は切り替え日が決まっている

実はフレッツ光・光コラボからの乗り換えは、楽天ひかりの申し込み日によって開通日がいつになるかが決まっています。

フレッツ光・光コラボから楽天ひかりの乗り換えを考える方は開通日の日程を確認しておきましょう。

●楽天ひかり申し込み日 ⇒ 開通日

  • 1~5日に申し込み ⇒ 翌月1日
  • 6~15日に申し込み ⇒ 翌月10日
  • 16~25日に申し込み ⇒ 翌月20日
  • 26~31日に申し込み ⇒ 翌々月1日

4-4
ルーターを設定する

ルーターの接続・設定はご自身で行う必要があります。

楽天ひかりにはレンタルルーターなどはないので、事前にご自身でIpv6対応ルーターを準備しておいてください。

ONUとルーターを以下のようにLANケーブルで接続してください。

楽天ひかりルーターのつなぎ方

設定不要なルーターをお持ちの場合は、Wi-Fiのパスワードを入力するだけで利用することが可能です。

もし設定が必要なルーターのお持ちの場合は、設定方法はメーカーによって異なるので説明書やネットの情報をよく読み設定してください。

あわせて読みたい

5
楽天ひかりの工事内容

楽天ひかりの工事内容を詳しく説明していきます。

お家に作業員がきて以下の作業を実施しますが、わたしたちがすることは特にありませんので安心してください。

  1. 光ケーブルを引き込む
  2. 光コンセントを設置する
  3. ONUの接続設定をする

5-1
光ケーブルを引き込む

まずは、近くの電柱からインターネットの通路になる光ケーブルを自宅に引き込む作業が行われます。

戸建てかマンションにお住まいかで自宅に引き込む方法が異なるので、それぞれ紹介します。

戸建ての場合

戸建ての場合は、電話などの既存の配管設備を通して宅内に光ファイバーを引き込みます。

光ファイバーの引き込みの構図は以下の画像を参考にしてください。

楽天ひかり戸建て工事

既存の配管設備以外にもエアコンの通気口を利用して引き込む場合もあります。

なお、「壁に穴をあけることがある」と耳にしたことがあるかもしれませんが、穴にあけるケースは少ないです。

万が一、壁に穴をあける場合は直径1センチほどの小さい穴ですし、十分に相談した上で工事を実施するのでそこまで心配しなくても大丈夫でしょう。

マンションの場合

マンションの場合は電柱からMDF室と呼ばれる共用配線設備に光ケーブルが引き込まれており、そこから各部屋に配線をします。

マンションの光ケーブルの引きこみの構図は以下の画像を参考にしてください。

マンション工事

5-2
光コンセントを設置する

部屋に引き込んだ光ケーブルと接続するための光コンセントを設置します。

▼光コンセント(光と記載されていれば、光コンセントです。)

楽天ひかり光コンセント

賃貸にお住まいの場合は光コンセントが設置されていることもあるので、その場合はこの作業は発生しません。

5-3
ONUの接続設定をする

光コンセントとONU(光回線終端装置)をLANケーブルで繋ぎます。

ONUとはNTTから貸し出される以下のような機器です。

楽天ひかり光回線終端装置

ONUを接続したあと楽天ひかりの開通テストを実施して、無事開通を確認できたら工事完了です。

6
楽天ひかりの工事についてよくある質問

楽天ひかりの工事についてよくある質問をまとめたので参考にしてください。

6-1
楽天ひかりの工事受付センターに繋がらない?

楽天ひかりの工事受付センターになかなか繋がらないという口コミがちらほらありました。

その場合は、平日の受付開始の10時に電話をかけると比較的繋がりやすいそうです。

実際に平日の10時に電話をかけて繋がったという方が何人かいました。

逆に、日の日中は電話をかける人が多く電話がつながりにくい傾向があるので、その時間帯は避けるようにしましょう。

6-2
楽天ひかりの工事日を変更したい場合は?

楽天ひかりの工事日を変更したい場合は、工事の7日前までに楽天ひかり工事受付センターに連絡してください。

電話番号:0120-987-899
営業時間:10時~21時(年中無休)

工事日を変更する場合はその日から最短の日程で案内にはなりますが、元の日程より後の工事日しか予約できないことがほとんどです。

工事を変更する場合は工事が長引いてしまうことを心得ておきましょう。

6-3
楽天ひかりの契約中に引っ越す場合の工事費は?

楽天ひかりをご利用の方が引越し先する場合の工事費を紹介します。

▼東日本⇔西日本エリアをまたぐ引越しの場合の工事費

工事内容戸建てマンション
派遣工事
あり
屋内配線
調整あり
19,800円16,500円
屋内配線
調整なし
8,360円
派遣工事
なし
2,200円

▼同エリア内(東日本エリア⇔東日本エリア、西日本エリア⇔西日本エリア)での引越しの場合の工事費

工事内容戸建てマンション
派遣工事
あり
屋内配線
調整あり
9,900円8,250円
屋内配線
調整なし
7,150円
派遣工事
なし
2,200円

楽天ひかりでは引越しキャンペーンなどを実施していないため、工事費がまるまるかかってしまいます。

なお、引越し先では1年無料キャンペーンは適用されないので、引越しを機に他の光回線に乗り換えるほうがお得かもしれません。

facebookでシェア

Twitterでツイート

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

\ ブログランキング参加中 /

人気ブログランキング / にほんブログ村