1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. ネット回線比較シミュレーション
  3. ネット回線お役立ちコラム
  4. eo光とさすガねっと完全比較!関西で光回線を選ぶならどっちが安い?料金・速度・セット割の違いを徹底分析
最終更新日:2024年03月25日

eo光とさすガねっと完全比較!関西で光回線を選ぶならどっちが安い?料金・速度・セット割の違いを徹底分析

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
eo光とさすガねっと完全比較!関西で光回線を選ぶならどっちが安い?料金・速度・セット割の違いを徹底分析

eo光とさすガねっと、どっちが安い?関西でネットを使うならどっちがおすすめ?など、迷っていませんか。

結論、eo光とさすガねっと、どちらが良いかは皆さんの状況によって変わります

この記事ではeo光とさすガねっとを全角度から徹底的に比較し、善し悪しを評価していきます。

eo光VSさすガねっと

  • 料金と速度を比較
  • キャンペーン(工事費・キャッシュバック・違約金負担)を比較
  • 電気・ガスセット割を比較
  • スマホセット割を比較
  • 電話・テレビサービスを比較

最後まで読めば、自力で選び抜くよりも最速でさすガねっとかeo光、どっちのどのプランが良いか分かります。ぜひ参考にしてくださいね。

この記事では、さすガねっとは「めちゃはやプラン」「はやとくプラン」「とくとくプラン320M」の3プランで比較を行っています。
伊藤 雄次
執筆者
クラシェルジュ編集部

エンジニア業の傍ら始めた通信系メディア・新電力メディアの運営歴10年以上、月間1,200万が訪れるサイトで利用者の悩み事を解決してきた通信サービス提案のプロフェッショナル。ユーザーに最適なネット回線が提案できる知見を活かし、個人法人問わない通信環境のインフラアドバイザーとしても活動中。さらに本業ではネットワークスペシャリストの資格を取得し、社内の通信インフラ運営・保守も担っている。LinkedIn/Facebook

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

この記事の目次

【結論】eo光とさすガねっと、最適なプランは料金×速度×セット割の総合力で決まる

eo光とさすガねっとはそれぞれプランが3つあり、最適を選ぶには料金だけでなく、速度やセット割からきちんと判断する必要があります。

3つのポイント別に、どちらがおすすめなのか一目でわかるようにまとめてみました。

重視するポイント状況おすすめな光回線
①速度や料金重視戸建てそこそこの通信量で済む人eo光
(1ギガコース)
たくさんネットを使う
大容量の人
さすガねっと
(めちゃはやプラン)
マンションタイプ大多数の人さすガねっと
(はやとくプラン)
物件にeo光が
導入されている人
eo光
(マンションタイプ)
②電気とガスを
まとめてお得にしたい
大阪ガスのガスや電気を契約中
そうでない人も乗り換えてお得に◎
さすガねっと
③スマホセット割で
スマホ代をお得にしたい
au/UQモバイルユーザーeo光
ソフトバンクユーザーさすガねっと
(めちゃはやプラン)
格安スマホ(mineo)ユーザーeo光

一番は、速度と料金を比較して選ぶことです。

電気やガスとまとめるならどちらが良いかで選ぶのも、生活費全体の節約につながるため良い選び方です。

スマホとのセット割は、適用のためにオプション加入などの条件があり、特に一人暮らしだと適用しにくいことを考慮し、優先度は上二つよりは低めです。

では優先度が高い順に、eo光とさすガねっとを徹底的に比較していきます。

電気・ガスの契約なら
大阪ガスにまとめよう!

大阪ガス

大阪ガスは電力の提供も行っています。

大阪ガスに電気もガスもまとめておトク!切り替えに際して工事は不要、初期費用・解約金も0円で気軽に契約できます。

さらに今なら「新生活応援プラン」で電気の基本料金が永年0円!

\引っ越し先で新規契約する方はこちら/
\現住所で乗り換える方はこちら/
※1~4について
  • 新電力とはみなし小売電気事業者(旧一般電気事業者)以外の小売電気事業者
  • 出典:電力・ガス取引監視等委員会「制度設計専門会合」第74回配布資料(2022年3月末時点)
  • 2022年2月11日時点
  • HDI格付けベンチマークレポート2021年11~12月調査/2022年1月発表 対象:電力・ガス小売業界
  • eo光とさすガねっと、料金と速度で徹底比較

    光回線を選ぶ上で、まず重要になるのは料金と速度です。

    さすガねっともeo光も、料金と速度が異なるプランが3つ以上あり、戸建てかマンションかでおすすめできるプランは異なります。

    光回線プランタイプ月額料金通信速度
    さすガねっとめちゃはやプラン戸建て1年目:3,080円
    2年目:5,500円
    最大2Gbps
    はやとくプラン戸建て1年目:2,970円
    2年目:5,390円
    最大1Gbps
    マンション1年目:2,530円
    2年目:4,070円
    とくとくプラン320M戸建て1年目:2,750円
    2年目4,950円
    最大320Mbps
    マンション1年目:2,200円
    2年目3,850円
    eo光1ギガコース戸建て1年目:2,380円
    2年目5,448円
    最大1Gbps
    5ギガコース1年目:2,380円
    2年目5,960円
    最大5Gbps
    10ギガコース1年目:2,380円
    2年目6,530円
    最大10Gbps
    マンションタイプマンション1年目:3,326円~
    3年目3,876円~
    最大100Mbps~1Gbps

    ※さすガねっとの料金は大阪ガスとのセット割込
    ※さすガねっとのめちゃはやプランは2023年10月~値下げされました

    このように、プランがたくさんあり非常に複雑ですよね。

    そのため、戸建てとマンションタイプにあらかじめ分けて、さすガねっととeo光、どちらが安いか比較してきます。

    戸建てで契約するならどっち?

    まず戸建てで契約したい場合は以下のプランを比較します。

    ■さすガねっと…めちゃはやプラン、はやとくプラン、とくとくプラン320M
    ■eo光…1・5・10ギガコース

    結論、eo光とさすガねっとを比較して、戸建てで引くなら以下のプランがおすすめです。

    通信量の状況おすすめな光回線
    そこそこの通信量で済む人eo光
    1ギガコース
    たくさんネットを使う大容量重視の人さすガねっと
    めちゃはやプラン

    料金は安ければ安いほど良いですが、十分な速度が無くて結局ネットが使えない事態になっては、せっかく光回線にした意味がありません。

    そのため、最大1Gbps程度で十分な場合と、大家族や、オンラインゲームをするため高速通信が必要な場合に分けると、上の表のようにおすすめなプランは分かれます。

    1Gbpsなら「eo光」がおすすめ

    さすガねっととeo光の中から、戸建てで契約したい人の中で、一般的なネット使用量であれば、eo光の1ギガコースがおすすめです。

     

    1ギガコースであれば、一度に複数人での動画視聴やオンラインゲームをあまりしなければ、遅延もなく快適にネットを利用することが可能です。

    そしてeo光の1ギガコースは、さすガねっとのはやとくプラン(最大1Gbps)より料金が安く、実測値も圧倒的に早いことが比較するとよく分かります。

    さすガねっと「はやとくプラン」より料金が安い

    最大速度が同じ1Gbpsの、さすガねっと「はやとくプラン」とeo光1ギガコースの料金を比較してみます。

    光回線月額料金(戸建て)WiFiルーター代契約期間
    eo光
    1ギガコース
    1年目:2,380円
    2年目5,448円
    1年目:0円
    2年目105円
    1年目:2,380円
    2年目5,553円
    3年
    さすガねっと
    はやとくプラン
    1年目:2,970円
    2年目5,390円
    330円1年目:3,300円
    2年目5,720円
    2年

    このように、eo光は無線ルーターのレンタル代込みだとさすガねっとの「はやとくプラン」より安いです。

    WiFiルーターは、自身で持っていればレンタルの必要はありませんが、大体はその光回線に対応したルーターを自分で探して購入するより、レンタルを選んだ方が手間も省けるためおすすめです。

    特にさすガねっとの「はやとくプラン」は、レンタルしない場合、朝日ネットのv6 コネクト IPv4 over IPv6接続(DS-Lite)対応の「Wi-Fiルーター」を用意しなければなりません。

    ルーターは5,000円程度の安価なものもありますが、スペックが微妙だと通信速度に影響します。

    そのため、高性能なルーターを安く手軽にレンタル出来た方が良く、レンタル込みで考えるとeo光の方が料金的に優れていると言えます。

    eo光は独自回線だから速度が速い

    また、eo光は関西地方にしか通らない独自回線であり、さすガねっとのはやとくプランよりも実測値が早いです。

    光回線大阪府の実測値
    eo光
    1ギガコース
    下り529.4Mbps
    上り488.05Mbps
    さすガねっと
    はやとくプラン
    下り279.19Mbps
    上り214.28Mbps

    理論上は同じ1Gbpsですが、実際に利用者が自宅でネットを利用した際の速度(=実測値)は異なります。

    eo光は関西地方に限定し、独自の回線を使用しています。

    全国対応の回線を利用しているさすガねっと「はやとくプラン」より回線の利用者が少なく、その分混雑しにくいため、実測値が早くなりやすいんです。

    改めて、戸建ての1Gbpsで光回線を選ぶなら、早くて料金も安いeo光が関西の方にはおすすめです。

    ※eo光について詳しく知りたい方は『eo光の実際の評判は?利用者の口コミから分かったメリットとデメリットを完全解説』も合わせてご覧ください。

    eo光の実際の評判は?利用者の口コミから分かったメリットとデメリットを完全解説

    「eo光が気になっているけれど、障害が多いという噂も聞くし実際の評判はどうなんだろう…」と気になってはいませんか? 結論からお伝えすると、eo光は関西と2府4県にお住まいのauユーザーに特におすすめできる光回線です。 他 […]

    続きを読む

    大家族・オンラインゲームをするならさすガねっと「めちゃはやプラン」

    1Gbpsで選ぶならeo光がおすすめでしたが、それだと同時に複数の端末で動画やゲームを、夜の混雑する時間帯で利用するようなご家庭だと速度が追いつかない可能性があります。

    そのため1Gbpsより料金は多少高くなるものの、2Gbps以上の光回線を選んだ方が後悔せず快適なネット環境を築くことができます。

    ということで、戸建てで世帯人数が多く、各々動画視聴やゲームをよくするため通信容量が多いなら、さすガねっとの「めちゃはやプラン」がおすすめです。

    2023年10月~めちゃはやプランの月額料金が安くなり、さらに利用しやすくなりました。

    eo光よりリーズナブルに超高速通信を利用できるため、さすガねっとの「めちゃはやプラン」の方が優秀だと言えます。

    光回線月額料金2年間の総額通信速度契約期間
    さすガねっと
    めちゃはやプラン
    1年目:3,080円
    2年目5,500円
    106,260円最大2Gbps3年
    eo光
    5ギガコース
    1年目:2,380円
    2年目5,960円
    114,180円最大5Gbps2年
    eo光の5ギガコースよりも安くてコスパが良い

    さすガねっとの「めちゃはやプラン」はNURO光の回線を利用したプランであり、最大速度2Gbps、平均実測値も関西No.1という実力です。

    eo光の場合、1ギガコースの次は5ギガコースとなりますが、正直5Gbpsもなくても、「めちゃはやプラン」の2Gbpsがあれば、家族が多くても、オンラインゲームをする人でも混雑なく快適にネットを利用できます。

    となると、速度も十分で2年間の料金も安い「めちゃはやプラン」の方が比較的優秀です。

    さらにeo光の5ギガコースはまだ対応地域が狭く、エリアの広さで比較しても「めちゃはやプラン」の方が勝ります。

    マンションで契約するならどっち?

    次に、関西のマンションタイプで契約するならeo光とさすガねっと、どちらのどのプランが最適なのか探ります。

    マンションで契約できる両者のプランを確認してみましょう。

    光回線月額料金
    (マンションタイプ)
    最大速度契約期間
    さすガねっと
    はやとくプラン
    1年目:2,530円
    2年目4,070円
    1Gbps2年
    さすガねっと
    とくとくプラン320M
    1年目:2,200円
    2年目3,850円
    320Mbps2年
    eo光
    マンションタイプ
    1年目:3,326円~
    3年目3,876円~
    ※物件によって
    4,714~5,447円
    100Mbps~1Gbps2年

    ※eo光のメゾンタイプは戸建てコースの契約になるため、前項「戸建てで契約するならどっち?」をご参考ください。

    さすガねっとの「はやとくプラン」が総合的におすすめ

    結論、マンションで契約するならさすガねっとの「はやとくプラン」が総合的におすすめです。

    eo光のマンションプランは…

    • 導入マンションが限られているため契約できない場合がある
    • 料金は物件によって4,000~5,000円代で安くない
    • 速度も物件次第で100Mbpsしか出ない

    eo光は上記の懸念点があり、おすすめできるのはほんの一握りになってしまいます。

    はやとくプランは最大速度1Gbpsで全国対応、関西のマンションならほぼ対応しているため、引けないことはほとんどなし。

    さすガねっとの「はやとくプラン」が特段優れているというより、eo光の方が総合的に劣る点が多いため、この結果となりました。

    特に料金は、画像のように4,000~5,000円以上かかる物件があるため、一度自分のマンションに導入されているか、料金はどうか確認することをおすすめします。

    >>eo光マンションタイプ、導入マンション検索

    VDSL方式の物件ならeo光もアリ

    光回線をマンションで引く場合、回線に1Gbpsの能力があっても配線がVDSL方式だと最大100Mbpsしか出ません

    そのため自分の住まいがVDSL方式の物件で、eo光が導入されているかつ、料金も3,426円だった場合は、eo光を契約したほうが良いと言えます。

    1Gbpsの「はやとくプラン」にしたところで、最大100Mbpsしか出ないとなると、2年目4,070円のさすガねっとより、eo光の方が2年目も3,876円で安いからです。

    補足:両者で最安はさすガねっとの「とくとくプラン320M」だが…

    eo光とさすガねっとのプラン中で最安なのは、さすガねっとの「とくとくプラン320M」です。

    ただ「とくとくプラン320M」はJCOMのケーブルテレビ回線を使用したプランであり、最大速度は320Mbpsです。

    ネットの通信速度を大前提に考えると、光回線が引けるのであれば、光回線を契約したほうが圧倒的に速度は快適です。

    それでも、メールやLINE、ネット検索など必要最低限の通信量で済むご家庭であれば、最安な「とくとくプラン320M」を契約し、速度と料金のムダを減らすのもありです。

    ※さすガねっとついて詳しく知りたい方は『大阪ガスの光回線「さすガねっと」の評判は上々?』も合わせてご覧ください。

    大阪ガスの光回線「さすガねっと」の評判は上々?複雑なプランやメリット・デメリットを完全解説!

    「さすガねっとって何?」「ほとんど情報がないけど、評判ってどうなの?」と疑問に思われている方も多いのではないでしょうか。 さすガねっとには5つのプランがあり、それぞれ使用している回線が違います。よって、内容も複雑になりが […]

    続きを読む

    eo光とさすガねっと、キャンペーンを徹底比較

    次にeo光とさすガねっとの工事費やキャッシュバック、違約金負担などのキャンペーンを徹底的に比較します。

    まずは両者の特典内容を見比べてみましょう。

    光回線工事費キャンペーン他社違約金
    さすガねっと最大44,000円
    実質無料
    現金最大10,000円キャッシュバック
    ※4/4までの期間限定!
    19,800円
    eo光
    (戸建て)
    29,700円
    実質無料
    10,000円分の商品券60,000円
    eo光
    (マンション)
    物件による
    実質無料
    3,000円分の商品券10,000円

    比較した結果、工事費はどちらも実質無料ですが、違約金負担やキャッシュバックはeo光の方が優秀になります。

    工事費はどちらも実質無料

    月額料金の次に、金額上大きなウェイトを占めるのは開通工事費です。

    eo光とさすガねっとの工事費は、金額に差はあるもののどちらも「実質無料」となるため、この点は同レベルという結果になりました。

    光回線プラン標準工事費他社違約金
    さすガねっとめちゃはやプラン44,000円実質無料
    はやとくプラン16,500~19,800円実質無料
    とくとくプラン320M47,520円実質無料
    eo光戸建て29,700円実質無料
    マンション物件による実質無料

    ちなみにさすガねっとの「とくとくプラン320M」に関しては、もともと工事費が実質無料となっています。

    契約期間の途中だと残債を払う

    eo光もさすガねっとも工事費は実質無料ですが、それは工事費が24~36回の分割払いとなっていて、分割払い分が割引になっているという仕組みです。

    そのため契約期間の途中で解約すると、分割払いの残りの工事費を払うことになります。

    両者のプランの契約期間は2年間、さすガねっとの「めちゃはやプラン」だけ3年契約と長めです。

    2~3年は契約し続けられそうな方は問題ないですが、もし1年ほどの短期で解約したら工事費は無料にならないとだけ覚えておきましょう。

     

    さすガねっとの方がキャッシュバック充実

    eo光とさすガねっとのキャッシュバックを比較すると、マンション居住者の方はさすガねっとのほうがオトクということがわかりました。

    ネット回線キャッシュバック
    eo光戸建て商品券10,000円
    マンション商品券3,000円
    さすガねっと戸建て/マンション現金10,000円
    ※4/4までの期間限定

    【期間限定!】さすガねっとのキャッシュバックは4/4まで

    さすガねっと|春CP


    さすガねっとでは、4/4まで、最大現金10,000円のキャッシュバックが貰えるキャンペーンを実施しています。

    契約するプランによって、貰える金額は異なるので以下の表を参考にしてください。

    プランキャッシュバック金額
    めちゃはやプラン10,000円
    はやとくプラン10,000円
    とくとくプラン320M5,000円

    さすガネットが開通してから7ヶ月経過した翌々月を目途に、ご自宅にキャッシュバック申請書が届くので必要事項を記入して返送しましょう。その後、登録口座に入金されます。

    eo光とは違い、キャッシュバックを現金で受け取れるというのも、ちょっとした嬉しいポイントですね。

    eo光は3,000円~10,000円の商品券プレゼント

    eoひかり10,000円キャッシュバック

    eo光ではマンションタイプは3,000円、戸建て(1~10ギガコース)なら10,000円の商品券が貰えるキャンペーンを開催中です。

    さらに、今なら「ホームタイプ」と「メゾンタイプ」をご契約の方限定で最大6ヶ月、月額料金980円キャンペーンを開催中!

    3/31までの期間限定キャンペーンですので、ご検討中の方はぜひお早めに。

    せっかくならキャンペーン期間中に申し込んで、もれなく受け取りたいところですね。

    他社違約金負担はeo光が優秀

    eo光とさすガねっとの違約金負担の額を比較すると、戸建てなら最大60,000円負担してくれるeo光が優秀で、マンションなら約20,000円負担してくれるさすガねっとの方が金額面は良い、という結果になりました。

    光回線プラン違約金負担額
    さすガねっと全プラン対象19,800円
    eo光戸建て60,000円
    マンションタイプ15,000円

    他社の違約金といっても、どこまで負担してくれるかが結構重要。

    負担対象の幅広さも含めて比較すると、総合的にeo光が優秀です。

    eo光の方が負担対象の幅が広い

    eo光とさすガねっとの違約金負担対象の違いを確認します。

    光回線違約金負担の対象
    さすガねっと・インターネット回線の解約に伴う違約金
    (ホームルーターやモバイルルーターの解約を含む)
    ・プロバイダー契約解除料
    eo光・インターネット回線、テレビ、電話などの施設撤去に関わる
     費用や解約金(ISPの解約金も含む)
    ・ネット回線の長期割引などにかかる解約金
    ・工事費の残債
    ・モバイルルーターの解約金
    ・タブレットなどの端末残債(10,000円まで)
    ※戸建てのみ

    このように、eo光は解約に関わる様々な違約金を負担してくれるため、金額面、その負担対象の広さどちらにおいても勝ります。

    違約金の額が20,000円を超えるようであれば、eo光にした方がお得に乗り換えられるのでおすすめです。

    eo光とさすガねっと、電気・ガスセット割を徹底比較

    それではeo光とさすガねっとの、電気・ガスセット割はどちらが優秀なのかを突き詰めます。

    結論から言うと、総合的にさすガねっとの方がセット割は優秀です。

    さすガねっとはネットとガスのセット割(330円引き)が永年続き、電気とガスをまとめればガス代が最大6%も安くなるのが特徴。

    eo光のセット割は最大1年と短期ですが、さすガねっとは契約している限り永年続き、割引額も高めです。

    ではそれぞれのセット割を詳しく見ていきましょう。

    さすガねっとはガス・ネットのセット割が永年続く

    さすガねっとと大阪ガスをセットで契約すると、さすガねっとの料金が永年330円引きになります。

    さすガねっと月額料金単体セット割適用後
    めちゃはやプラン6,050円5,720円
    はやとくプラン5,720円5,390円
    とくとくプラン320M5,280円4,950円

    大阪ガスを契約している人なら上記の割引がずっと続くので、ネットもガスも大阪ガスで長くお世話になりたい方にメリット大です。

    電気も大阪ガスでまとめればガス代が最大6%お得

    大阪ガスでは電気も提供しており、さすがねっとの契約に加えて電気も大阪ガスでまとめればセット割でガス代がグンとお得になります。

    セット割は、ガス得プランの場合に適用となり、ネット・ガス・電気の3つをまとめるとガス代が6%安くなるというもの。

    例えば4人家族の平均的な電気、ガスの使用量で計算すると、年間5,000円以上削減できます。

    大阪ガスの電気は、関西電力より基本料金と従量料金は低く設定されています。

    具体的な節約額は[公式サイトのシミュレーション]で確認できるため、電気、ガスの検針票をもとにぜひ検証してみてくださいね。

    大阪ガスに「電気」も「ガス」もまとめよう!

    大阪ガス

    大阪ガスは電力の提供も行っています。

    大阪ガスに電気もガスもまとめておトク!切り替えに際して工事は不要、初期費用・解約金も0円で気軽に契約できます。

    さらに今なら「新生活応援プラン」で電気の基本料金が永年0円!

    \引っ越し先で新規契約する方はこちら/
    \現住所で乗り換える方はこちら/
    ※1~4について
  • 新電力とはみなし小売電気事業者(旧一般電気事業者)以外の小売電気事業者
  • 出典:電力・ガス取引監視等委員会「制度設計専門会合」第74回配布資料(2022年3月末時点)
  • 2022年2月11日時点
  • HDI格付けベンチマークレポート2021年11~12月調査/2022年1月発表 対象:電力・ガス小売業界
  • ※燃料費調整額が高騰している間は、新電力各社が関西電力より割高になる可能性があります。現時点での燃料費調整額は各社公式サイトで確認してください。

    ※大阪ガスの電気やガスについて詳しく知りたい方は『関西電力と大阪ガスを徹底比較』も合わせてご覧ください。

    関西電力と大阪ガスを徹底比較!セット契約はどっちが安い?まとめるデメリットも解説

    関西で二大エネルギー会社として馴染みの深い関西電力と大阪ガス、電気とガスをまとめるとどちらがおすすめなのか気になりますよね。 結論、電気とガスをまとめるなら基本的に関西電力の方がおすすめですが、プランやサービスなども踏ま […]

    続きを読む

    eo光の電気・ガスのセット割は短期的

    eo光も、eo電気や関電ガスとのセット割がありますが、さすがねっとのセット割とは違い最長1年と短期的になります。

    セット割の期間中は、さすがねっとより割引額が高いのですが、長期的な節約を考えるとさすがねっとが勝ります。

    eo光とeo電気のセット割は1年限定で550円引き

    eo光とeo電気をセットで利用すると、1年間限定でeo光の料金が550円引きになります。

    eo光月額料金単体
    (1年目)
    セット割適用後
    1ギガコース2,380円2,730円
    マンションタイプ3,426円~2,876円

    eo光は「暮らしスタート割」で初年度がすでに安く、eo電気とのセット割は併用可能なため、1年目は上記の金額でネットが使えます。

    関電ガスとeo電気をまとめると4ヶ月限定で550円引き

    さらに、eo電気と合わせて関西電力のガスも契約すると、eo電気の電気代が4カ月間550円引きになります。

    4カ月間で2,200円電気代を節約することが可能です。

    まとめると、eo光・eo電気・関電ガスをセットで契約すれば1年間で最大8,800円お得になるということです。

    2年目以降はセット割がなくなるものの、関電ガスは大阪ガスより3%ほど料金がやすいため継続的な節約は可能です。

    補足:どちらも3つの支払いがまとまるわけではない

    さすがねっとと大阪ガスの都市ガス、大阪ガスの電気をセットにしても、3つの支払いはまとまりません。

    さすガねっとは3プランとも、他社の回線を利用したプランであり、ネットだけは別請求となります。

    eo光の場合は、eo光とeo電気はまとまるものの、ガスは関西電力であるため全部の支払いはまとまりません。

    ただしeo光もさすガねっとも、窓口が一つになることは確かです。

    全部どちらかにまとめておけば、もしどれかでトラブルが起きても大阪ガス、またはeoに問い合わせればOKという安心感はありますね。

    eo光とさすガねっと、スマホセット割を徹底比較

    eo光とさすガねっとのスマホセット割については、ソフトバンクのセット割を適用させたい方はさすガねっと、auのセット割を適用させたい方はeo光となります。

    両者で適用可能なスマホセット割の一覧を確認してみましょう。

    光回線スマホセット割セット割内容
    さすガねっと
    めちゃはやプラン
    ソフトバンクスマホとのセット割ソフトバンクのスマホ1台につき最大1,100円引き
    さすガねっと
    とくとくプラン320M
    au/UQモバイルとのセット割・auスマホ1台につき最大1,100円引き
    ・UQモバイルが最大858円引き
    eo光au/UQモバイルとのセット割・auスマホ1台につき最大1,100円引き
    ・UQモバイルが最大858円引き
    格安スマホmineoとのセット割eo光の料金が330円引き

    ※さすガねっと「はやとくプラン」はスマホセット割はありません。

    auスマートバリューで選ぶならeo光がおすすめ

    au/UQモバイルとのセット割で選ぶなら、eo光をおすすめします。

    さすガねっとでauスマートバリューを適用できるのは「とくとくプラン320M」であり、とくとくプラン320Mはケーブルテレビ回線なので、光回線よりどうしても速度は遅いです。

    せっかく光回線が引けるのであれば、関西で特に速度が速く料金も手ごろなeo光にして、au/UQのスマホセット割を適用しましょう。

    1台につき最大1100円、10台までOK

    auスマホの対象プランを契約中で、eo光を契約してセット割を申し込めば「auスマートバリュー」が適用されて毎月最大1,100円スマホ代がお得になります。

    離れて暮らす家族も含め、最大10台まで適用されるので、家族が多ければ多いほど毎月節約が可能です。

    ソフトバンクスマホとのセット割はさすガねっとだけ

    ソフトバンクスマホとのセット割があるのはさすガねっとの「めちゃはやプラン」です。

    ソフトバンクユーザーの方が「めちゃはやプラン」を利用すると、スマホ1台につき1,100円引きになる「おうち割光セット」を適用させることができます。

    「おうち割光セット」も最大10台まで適用されるため、離れて暮らす家族にも適用される事から人気のセット割となっています。

    家族みんなソフトバンクユーザーで、スマホ代の節約を重視される方は、さすガねっとの「めちゃはやプラン」がピッタリです。

    めちゃはやプランなら最大2Gbpsの高速通信なので、各々たくさんネットを利用しても大丈夫。ぜひ検討してみてくださいね。

    mineoとのセット割はeo光だけ

    eo光は、光回線の中でも貴重な格安スマホmineoとのセット割を提供しています。

    mineoとセットで利用すると、eo光のネット代が毎月330円引きになります。

    mineoは1~20GBまで4段階容量が選べて、20GBでも月額2,178円というまさに格安なスマホです。

    大手キャリアから安くしたいという方は、eo光の契約に合わせてmineoに乗り換えれば、ネットとスマホのダブルでお得にできます。

    eo光とさすガねっと、電話・テレビサービスを徹底比較

    よく光回線と一緒に契約する方も多い電話やテレビサービスについても比較検証します。

    結論、電話だけならeoが安く、テレビはさすガねっとの「めちゃはやプラン」が一番コスパが良くておすすめです。

    光回線の善し悪しで選ぶのが一番ですが、両者はテレビや電話も充実しているため、料金と内容について簡単に見ていきましょう。

    電話サービスならeo光が安い

    eo光とさすガねっとの電話サービスの内容を確認してみてください。

    光回線プラン電話料金通話料金
    さすガねっとめちゃはやプラン330円/月・8.789円/3分
    ・ソフトバンクスマホ同士:0円
    はやとくプラン550円/月・8.8円/3分
    とくとくプラン320M330円/月・同じ都道府県内:8.8円/3分
    ・それ以外:16.5円/3分
    eo光全プラン314円/月・eo光電話同士:0円
    ・関西エリア:8.14円/3分
    ・関西以外:8.8円/3分

    eo光電話だと、関西エリア(近畿2府4県と福井県)の通話料が8.14円で一番安く、電話の基本料金も314円と最安です。

    少額の差ではありますが、長く通話をするようになると差が出ますから、電話サービスにおいてはeoの方が優秀と言えます。

    といっても、電話サービスはスマホセット割の適用条件となるため、ソフトバンクスマホやauスマホのセット割を適用させたい際、電話もつけなきゃいけないな、くらいに思っておけば大丈夫です。

    テレビはみたいチャンネルで決めよう

    ではテレビサービスは、eo光とさすガねっとどちらが優れているのか。

    eoもさすガねっともテレビサービスが豊富であり、見たいチャンネルやチャンネル数で選ぶのが一番かなと思います。

    両者のテレビサービスを確認してみましょう。

    光回線コース内容料金(1年目)料金(2年目)
    さすガねっとめちゃはやプランひかりTV for NURO
    最大80チャンネル
    4,400円~6,820円~
    はやとくプランスカパー
    最大50チャンネル
    4,070円~6,490円~
    とくとくプラン320MJCOMTV for さすガねっと
    36~97チャンネル以上
    3,432円~5,632円~
    eo光地デジコース29チャンネル3,280円7,030円
    スマートコンパクト33チャンネル3,584円7,334円
    スマートベーシック61チャンネル3,780円8,748円
    スマートプレミアム93チャンネル5,210円10,178円

    ※料金はネット代込みの金額です。

    それぞれ提携しているテレビサービスが異なり、地デジやBS放送が見れれば良い程度なら、料金が安いさすガねっと3プランの方が良いとも言えます。

    eo光もさすガねっとも、チャンネルはパックで見れるものの他に、1チャンネルずつ別料金で追加しないと見れないものもあります。

    テレビはチャンネル数が増えれば増えるほど、料金もぐんと上がります。そのためテレビサービスを追加するか、するならチャンネル数はどのくらいにするかはよく検討しましょう。

    以下を参考に、eo光とさすガねっとそれぞれのチャンネル内容を確認してみて、どこまで必要かどうか判断してもいいですね。

    eo光・さすガねっと「テレビサービス詳細」

    • eo光のテレビ
    • さすガねっと:めちゃはやプランのテレビ
    • さすガねっと:はやとくプランのテレビ
    • さすガねっと:とくとくプラン320Mのテレビ

    eo光とさすガねっと、その他サービスを比較すると?

    eo光とさすガねっと、その他を比較した場合、違いや特徴があるかも見ていきます。

    • 独自の特典の充実度
    • 提供エリアの広さ
    • 光回線事業者としてのサポートの良さ

    独自特典はeo光の方が優秀

    両者の独自特典などのサービスを比較すると、eo光が充実しています。

    光回線特典内容
    さすガねっと会員サイト「マイ大阪ガス」で企画多数
    ポイントが貯まる
    eo光・Netflix プラン
    ・U-NEXT:初月無料&ポイント付与
    ・Hulu:初月無料
    ・eoプレミアムクラブ入会で様々なプレゼント企画に参加可能
    ・その他セキュリティ関連のサービス

    eo光は、さすガねっとにはない「Netflix プラン」や、U-NEXT・Huluが初月無料で利用できる特典があります。

    また、eoでは「eoプレミアムクラブ」という会員CLUBもあり、様々なプレゼント企画に応募できるなど、細やかなサービスが充実しています。

    光回線以外にも、このようなサービスを楽しみたい方にはeo光がおすすめかもしれませんね。

    さすガねっとを提供する大阪ガスの独自特典としては、契約者限定の会員サイト「マイ大阪ガス」内でポイントが貯まる企画が多数あることです。

    さすガねっとを新規契約すると、「マイ大阪ガスポイント」が1000Pもれなくもらえたりします。

    特に気に入った特典があればそれありきで回線を選ぶのも一つの手ですね。

    提供エリアはほとんど同じだが…

    eo光とさすガねっと、提供エリアについてはまず以下をご確認ください。

    光回線提供エリア
    さすガねっと2府4県
    eo光2府4県+福井県
    ※マンションの場合、導入物件が限られる

    エリアの広さだと福井県まで対象となるeo光の方が勝りますが、eo光はマンションタイプの場合、回線が導入されている物件が限られます。

    さすガねっとの提供エリアは2府4県のみですが、全国対応の回線を利用した「はやとくプラン」や「とくとくプラン320M」ならマンションタイプでも多くの物件で回線を引くことが可能です。

    と言っても結局、エリアが広くても、導入物件が多かったとしても肝心なのは自分の住まいで使えるかどうか。

    心配な方は、eo光とさすガねっとのそれぞれのエリア確認で、一度確認することをおすすめします。

    さすガねっと:提供エリア確認
    eo光:提供エリア確認

    サポートはeo光の方が手厚くて評判も◎

    最後に事業者としてのサポート面を比較した結果、ネット事業での実績が長いeo光の方が、サポートの良さに定評がありました。

    eo光の対応の良さに関する評判や口コミを多数確認できました。

    やはり関西エリア限定という地域に密着した手厚いサポートが確立されているのではと考えます。

    さすガねっとは、大阪ガスが2022年始めたばかりなこともあり、インターネット事業としての評判はこれから確立されていくでしょう。

    私が以前サポートに問い合わせた際は対応が丁寧であったことから、大阪ガスの都市ガスや電気事業で培った対応力は引き継がれていると推測します。

    eo光とさすガねっとの比較で気になる疑問

    eo光とさすガねっとの比較で、気になる疑問に全てお答えしていきます。

    • 結局おすすめはどっち?
    • 戸建て/マンションで契約するならどっち?
    • キャンペーンが優秀なのはどっち?
    • 電気やガスとまとめるならどっち?
    • オンラインゲームに向いているのはどっち?

    eo光とさすガねっと、おすすめはどっち?

    eo光とさすがねっと、どちらがおすすめなのかは皆さんが何を重要とするのかで決まります。

    真相を知りたい方は『【結論】eo光とさすガねっと、最適なプランは料金×速度×セット割の総合力で決まる』をぜひチェックしてみてください。

    eo光とさすガねっと、戸建てで契約するならどっち?

    eo光とさすガねっと、戸建ての場合は1ギガならeo光、それ以上の高速通信が必要な場合はさすガねっとの「めちゃはやプラン」がおすすめです。

    詳しくは『戸建てで契約するならどっち?』をぜひチェックしてみてください。

    eo光とさすガねっと、マンションで契約するならどっち?

    マンションで契約する場合、総合的にさすガねっとの「はやとくプラン」がおすすめです。

    理由を知りたい方は『マンションで契約するならどっち?』をチェックしてみてください。

    eo光とさすガねっと、キャンペーンやキャッシュバックが優秀なのはどっち?

    両者のキャンペーン(工事費、キャッシュバック、違約金負担)を比較すると、ほぼ同レベルであることが分かりました。

    詳しくは『eo光とさすガねっと、キャンペーンを徹底比較』をご覧ください。

    eo光とさすガねっと、電気とガスをまとめるならどっち?

    電気やガスとまとめる場合、おすすめはさすガねっとです。

    さすガねっとを提供する大阪ガスで、ネット・電気・ガスをまとめればガス代が最大6%お得になり、3~4人家族なら年間5000円以上は節約が可能です。

    詳しくは『eo光とさすガねっと、電気・ガスセット割を徹底比較』をご覧ください。

    大阪ガスに「電気」も「ガス」もまとめよう!

    大阪ガス

    大阪ガスは電力の提供も行っています。

    大阪ガスに電気もガスもまとめておトク!切り替えに際して工事は不要、初期費用・解約金も0円で気軽に契約できます。

    さらに今なら「新生活応援プラン」で電気の基本料金が永年0円!

    \引っ越し先で新規契約する方はこちら/
    \現住所で乗り換える方はこちら/
    ※1~4について
  • 新電力とはみなし小売電気事業者(旧一般電気事業者)以外の小売電気事業者
  • 出典:電力・ガス取引監視等委員会「制度設計専門会合」第74回配布資料(2022年3月末時点)
  • 2022年2月11日時点
  • HDI格付けベンチマークレポート2021年11~12月調査/2022年1月発表 対象:電力・ガス小売業界
  • eo光とさすガねっと、オンラインゲームに向いてるのは?

    両者のプランの中で、APEXなどFPS/TPS、その他オンラインゲームに向いているのはさすガねっとの「めちゃはやプラン」です。

    めちゃはやプランは高速通信であるNURO光を利用したプランなので、速度やPing値が重要となるゲームプレイもラグなく快適に楽しめます。

    eo光にも、5ギガ・10ギガコースがありますが、正直そこまでの速度が無くてもゲームは十分できます。

    それに5ギガ・10ギガコースは料金が割高なことも考慮すると、「めちゃはやプラン」が優秀だと言えるでしょう。

    eo光とさすガねっと比較のまとめ

    いかがでしょうか。関西エリアで光回線を契約しようと思っている皆さん、eo光かさすガねっとどちらにしようか、決められたら幸いです。

    今回ご紹介した選び方を参考に、自分が納得いくプランを契約出来たら良いですね。

    \ネット回線の料金を比較してみよう/

    年間3,000人以上が、ご利用!

    【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

    当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

    特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

    コメントを残す

    *

    目次を見る
    ×