1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. ネット回線比較シミュレーション
  3. ネット回線お役立ちコラム
  4. 【人気No.1】大阪ガスのさすガねっと「はやとくプラン」はどんな回線?評判や関西の光コラボと徹底比較
最終更新日:2024年04月01日

【人気No.1】大阪ガスのさすガねっと「はやとくプラン」はどんな回線?評判や関西の光コラボと徹底比較

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
【人気No.1】大阪ガスのさすガねっと「はやとくプラン」はどんな回線?評判や関西の光コラボと徹底比較

さすガねっとの中でも「はやとくプラン」がなんとなく気になる!もっと詳しく知りたいと思っていませんか?

この記事ではさすガねっとの「はやとくプラン」についてフォーカスし、徹底検証していきます。

この記事でわかること

  • はやとくプランの特徴、他プランとの違い
  • はやとくプランと他社光回線の比較
  • はやとくプランのメリット・デメリット
  • はやとくプランがおすすめできる人

結論、はやとくプランは3プランの中で一番おすすめできるプランであり、ドコモ光などと同じ回線を利用した光コラボだから速度も安定、料金も初年度が特に安いのが魅力。

スマホセット割や高額なキャッシュバックはないですが、大阪ガスでまとめてお得にできるメリットが良いなと思った人なら十分おすすめできます。

もちろん、はやとくプランを契約する前の注意点や他社と比較したデメリットまで包み隠さずご紹介。

はやとくプラン以外にも、関西の方におすすめできる光回線を合わせてご紹介していますので最後までお見逃しなく。

伊藤 雄次
執筆者
クラシェルジュ編集部

エンジニア業の傍ら始めた通信系メディア・新電力メディアの運営歴10年以上、月間1,200万が訪れるサイトで利用者の悩み事を解決してきた通信サービス提案のプロフェッショナル。ユーザーに最適なネット回線が提案できる知見を活かし、個人法人問わない通信環境のインフラアドバイザーとしても活動中。さらに本業ではネットワークスペシャリストの資格を取得し、社内の通信インフラ運営・保守も担っている。LinkedIn/Facebook

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

この記事の目次

【結論】さすガねっと「はやとくプラン」はこんな人におすすめ

さすガねっとの中でも「はやとくプラン」がおすすめなのは以下に当てはまる人です。

さすガねっと「はやとくプラン」がおすすめな人

  • 大阪ガス契約者でネットやガスなどまとめてお得にしたい人
  • ネットを頻繁に利用、オンラインゲームも楽しむ一人暮らし
  • 家族で動画視聴などを楽しむ一般的な3~4人世帯
  • スマホセット割対象外のプランや、格安スマホの人
  • 安定した速度で料金も手頃に抑えたい人

※逆に「はやとくプラン」が向かない人
・オンラインゲームで絶対ラグつきたくない、速度にこだわりたい人
・大家族で各々ネットを楽しみたい家庭
・スマホセット割を適用させたい人

はやとくプランは最大1Gbpsという必要十分な通信速度があり、一般的なご家庭であれば十分対応できるスペック。

他社と比較しても料金がそこまで高くないのが良いところ。

ただしさすガねっとの中で比べれば優秀というだけで、他社光回線と細かく比較するとなると話は別です。

以降で「はやとくプラン」はどんな光回線なのか、他社と比べたメリット・デメリットを徹底的にお伝えします。

大阪ガスに「電気」も「ガス」もまとめよう!

大阪ガス

大阪ガスは電力の提供も行っています。

大阪ガスに電気もガスもまとめておトク!切り替えに際して工事は不要、初期費用・解約金も0円で気軽に契約できます。

さらに今なら「新生活応援プラン」で電気の基本料金が永年0円!

\引っ越し先で新規契約する方はこちら/
\現住所で乗り換える方はこちら/
※1~4について
  • 新電力とはみなし小売電気事業者(旧一般電気事業者)以外の小売電気事業者
  • 出典:電力・ガス取引監視等委員会「制度設計専門会合」第74回配布資料(2022年3月末時点)
  • 2022年2月11日時点
  • HDI格付けベンチマークレポート2021年11~12月調査/2022年1月発表 対象:電力・ガス小売業界
  • さすガねっと「はやとくプラン」はどんな回線?他プランと比べた特徴

    さすガねっとの「はやとくプラン」がどんな光回線か、まずは他プランと比べた特徴を見ていきます。

    項目はやとくプラン概要
    回線NTTのフレッツ回線
    (光コラボ)
    最大速度1Gbps
    (IPv4 over IPv6接続)
    戸建て月額料金1年目:2,970円
    2年目:5,390円
    マンション月額料金1年目:2,530円
    2年目:4,070円
    契約期間2年間
    ※契約期間なしもある
    スマホセット割なし
    テレビ・電話サービスあり(テレビはスカパー。)

    1つずつご説明していきます。

    回線はフレッツ光を利用した「光コラボ」

    はやとくプランの回線はドコモ光やソフトバンク光など主要な光回線と同じ、フレッツ回線を利用した「光コラボ」

    他二つのプランは独自回線(めちゃはやプラン:NURO光、とくとくプラン320M:JCOMのCATV回線)を利用しているという違いがあります。

    「光コラボ」は全国対応であるフレッツ光回線を借りて、独自の特典などを追加して光回線を提供しているサービスのことを言います。

    さすガねっとのはやとくプランは光コラボであり、大阪ガスとのセット割など独自のサービスを付与したインターネットです。

    プロバイダはさすガねっと(大阪ガス)

    はやとくプランの場合、プロバイダはさすガねっと(大阪ガス)になります。

    プロバイダというのは、その光回線を取り扱っている事業者のことを指します。

    例えばドコモ光だと24社ものプロバイダがあり、利用者はドコモ光を使うのに24の窓口から契約することが可能です。

    さすガねっとのはやとくプランは、大阪ガスという窓口を通して光コラボを契約できるプランだと理解しておきましょう。

    通信速度は1Gbps

    はやとくプランは光コラボなので、ドコモ光などと同じで最大速度は1Gbpsです。

    1Gbpsというのはネットを普通に利用するなら十分な速度であり、お住まいの環境によって差は出るものの、まず問題ない速度です。

    最新のIPv4 over IPv6接続

    はやとくプランの回線は最新のIPv4 over IPv6接続対応で、従来よりも回線が混雑しにくくサクサク利用できる機能が標準装備されています。

    他社ではオプション料金を支払わないと IPv6接続にならないところもあるため、この点でははやとくプランが優秀です。

    実際の実測値も十分高い

    2022年12月最新の情報では、さすガねっとの実測値(利用者が実際使った時に出る速度)は下り平均322.56Mbps、上り平均169.27Mbps出ていました(みんそくより)。

    まだまだデータが少ないにしては申し分ない実測値が出ています。これだけ速度があれば大体のご家庭のネットは賄えますのでご安心を。

    ▼用途別に必要な速度▼
    メール
    128Kbps~1Mbps
    ネット閲覧
    1〜10Mbps
    SNS
    1~10Mbps
    ZOOM会議
    3.0 ~3.8 Mbps
    動画視聴
    HD1080pで5Mbps、4Kで25Mbps
    オンラインゲーム
    30~100Mbps

    月額料金は中間レベル

    さすガねっとの中で比較すると、月額料金は2番目に安いです。

    月額料金めちゃはやプランはやとくプランとくとくプラン320M
    戸建て1年目:3,080円
    2年目:5,500円
    1年目:2,970円
    2年目:5,390円
    1年目:2,750円
    2年目:4,950円
    マンション1年目:2,530円
    2年目:4,070円
    1年目:2,200円
    2年目:3,850円

    ※めちゃはやプランは2023年10月から月額料金が値下げされました。

    ただしとくとくプラン320Mは光回線ではなくテレビのケーブル回線を利用しているため速度が遅いという懸念点があります。

    はやとくプランは速度も十分出てこの価格ですので、めちゃはやプラン(2Gbps)ほどの速度が無くても十分だなという人ははやとくプランが妥当です。

    提供エリアが一番広い

    はやとくプランはもともと全国対応のフレッツ回線を利用していることもあり、他2つのプランより物件に回線を引きやすいというメリットがあります

    さすガねっととしての提供エリアは3プランとも変わりませんが、回線が引ける物件数には違いが出ます。

    3プラン中で対応物件数が一番多い

    めちゃはやプランの場合、回線はNURO光なのでNURO光が引ける物件でしか利用できません。

    さらに戸建てしか契約できないため、はやとくプランの方が引ける物件数は多くなります。

    とくとくプラン320Mは全国対応ですが、マンションだとJCOMのCATV回線が導入されていないと契約できません。

    はやとくプランはフレッツ回線なので、マンションの場合は前の住人がありがたいことに工事して光回線を引いてくれていることがあります。

    その場合は工事不要ではやとくプランを契約出来たりするので、何にせよ、はやとくプランの方が回線を引きやすいです。

    他社比較で分かったさすガねっと「はやとくプラン」のメリット4つ

    さすガねっとの中で比較しながら、はやとくプランの特徴をお伝えしました。

    次にはやとくプランと、同じ光コラボで比較した場合のメリットを4つお伝えします。

    はやとくプランを契約するメリット

    • 月額料金は安い
    • 工事費は実質無料
    • 他社違約金を約20,000円負担してくれる
    • 大阪ガスでネット・ガス・電気がまとまる

    上記のはやとくプランのメリットに魅力を感じた方は、大阪ガスでインターネットもまとめることをぜひおすすめします。

    メリット①:月額料金は安い

    はやとくプランは他社光コラボと比較すると良心的な価格であることが分かります。

    光回線戸建て月額料金マンション月額料金
    さすガねっと
    はやとくプラン
    1年目:2,970円
    2年目:5,390円
    1年目:2,530円
    2年目:4,070円
    ドコモ光5,720円4,400円
    ソフトバンク光5,720円4,180円
    OCN光5,610円3,960円
    So-net光6,578円5,478円
    ビッグローブ光5,478円4,378円

    「スタート割」で初年度が格安

    特にはやとくプランはスタート割が適用されるため、1年間は【戸建て:2970円、マンション:2,530円】と格安でネットが利用できます。

    大手の光コラボたちより初年度が安い分、年間の総支払い額もはやとくプランは安くなります。

    ▼はやとくプランと他社の年間の総支払い額の推移▼

    光回線1年間の総支払い額2年間の総支払い額3年間の総支払い額
    はやとくプラン38,940円103,620円168,300円
    ドコモ光71,940円140,580円209,220円
    ソフトバンク光71,940円140,580円209,220円
    OCN光67,320円134,640円201,960円
    So-net光78,936円157,872円236,808円
    ビッグローブ光65,736円131,472円197,208円

    はやとくプランは2年目以降平均的な月額料金ですが、初年度が特に安いおかげで総支払い額はこのように安くなるのは大きなメリットですね。

    メリット②:工事費は実質無料

    さすガねっとでは開通工事費が実質無料となっています。

    はやとくプランの場合、【戸建て:19,800円、マンション:16,500円】の開通工事費が実質無料です。

    光回線開通工事費特典
    さすガねっと
    はやとくプラン
    戸建て:19,800円
    マンション:16,500円
    実質無料
    ドコモ光戸建て:19,800円
    マンション:16,500円
    完全無料
    ソフトバンク光戸建て:19,800円
    マンション:16,500円
    実質無料
    OCN光戸建て:19,800円
    マンション:16,500円
    完全無料
    So-net光戸建て:19,800円
    マンション:16,500円
    実質無料
    ビッグローブ光戸建て:19,800円
    マンション:16,500円
    実質無料
    楽天ひかり戸建て:19,800円
    マンション:16,500円
    なし

    他社の光コラボ比較しても同レベルで、中には工事費が無料ではない光回線もあることを考えると、メリットと言えます。

    解約のタイミングによっては工事費の残債がかかる

    実質無料というのは、工事費が24~36回の分割払いとなっていて、毎月の分割支払い分が無料になっているという仕組みです。

    そのため分割払いの途中で解約してしまうと、工事費の残りを支払うことになります。

    はやとくプランの工事費は24回の分割払いですので、2年以上契約すれば問題ないですが、短期解約の際は注意しましょう。

    ちなみに2年未満の短期で利用するなら、工事費が最初から完全無料な「ドコモ光」「OCN光」などがあります。

    メリット③:他社違約金を約20,000円負担してくれる

    さすガねっとでは、他社の違約金を最大19,800円負担してくれる特典付きです。

    この金額は他社光コラボと比較すると、そもそも違約金負担特典がないところもあるため、20,000円ほど負担してくれればまずまずのレベルでしょう。

    光回線他社違約金負担
    さすガねっと
    はやとくプラン
    最大19,800円
    ドコモ光最大20,000円
    ※GMOとくとくBBがプロバイダの場合
    ソフトバンク光最大100,000円
    OCN光なし
    So-net光なし
    ビッグローブ光なし
    楽天ひかりなし

    中にはソフトバンク光だと最大100,000円も負担してくれたりしますが、契約してすぐの解約など、よほどのことが無い限り100,000円のような高額な違約金にはなりません。

    約20,000円の還元があれば大体の方は乗り換えの負担をゼロにできますので、ぜひ活用してくださいね。

    メリット④:大阪ガスでネット・ガス・電気がまとまる

    さすガねっとの「はやとくプラン」は大阪ガスで都市ガスや電気を契約している人にメリットがある光回線です。

    • 大阪ガスとセット割でネット代330円引き
    • 「GAS得プラン」ならガス代最大6%引き
    • 大阪ガスの電気も関電より料金設定が低い

    逆を言えば、大阪ガスを契約していない方は他の光回線にした方が賢明です。

    それくらい大阪ガスとの親和性が高いインターネットだと言えます。ではセットにすると具体的にどうお得になるか見ていきましょう。

    大阪ガスとセット割でネット代330円引き

    さすガねっとと大阪ガスをセットで契約すると、さすガねっとの料金が永年330円引きになります。

    さすガねっと月額料金単体セット割適用後
    めちゃはやプラン6,050円5,500円
    はやとくプラン5,720円5,390円
    とくとくプラン320M5,280円4,950円

    大阪ガスを契約している人なら上記の割引がずっと続くので、ネットもガスも大阪ガスで長くお世話になりたい方にメリット大です。

    「GAS得プラン」ならガス代最大6%引き

    ※燃料費調整額が高騰している間は、新電力各社が関西電力より割高になる可能性があります。現時点での燃料費調整額は各社公式サイトで確認してください。

    大阪ガスでは電気も提供しており、さすがねっとの契約に加えて電気も大阪ガスでまとめればセット割でガス代がグンとお得になります。

    セット割は、ガス得プランの場合に適用となり、ネット・ガス・電気の3つをまとめるとガス代が6%安くなるというもの。

    例えば4人家族の平均的な電気、ガスの使用量で計算すると、年間5,000円以上削減できます。

    ちなみに大阪ガスの電気は、関西電力より基本料金と従量料金は低く設定されています。

    具体的な節約額は[公式サイトのシミュレーション]で確認できるため、電気、ガスの検針票をもとにぜひ検証してみてくださいね。

    大阪ガスに「電気」も「ガス」もまとめよう!

    大阪ガス

    大阪ガスは電力の提供も行っています。

    大阪ガスに電気もガスもまとめておトク!切り替えに際して工事は不要、初期費用・解約金も0円で気軽に契約できます。

    さらに今なら「新生活応援プラン」で電気の基本料金が永年0円!

    \引っ越し先で新規契約する方はこちら/
    \現住所で乗り換える方はこちら/
    ※1~4について
  • 新電力とはみなし小売電気事業者(旧一般電気事業者)以外の小売電気事業者
  • 出典:電力・ガス取引監視等委員会「制度設計専門会合」第74回配布資料(2022年3月末時点)
  • 2022年2月11日時点
  • HDI格付けベンチマークレポート2021年11~12月調査/2022年1月発表 対象:電力・ガス小売業界
  • 大阪ガスの電気やガスについて詳しく知りたい方は『関西電力と大阪ガスを徹底比較』も合わせてご覧ください。

    一人暮らしで「GAS得プラン」にするとガスの使用量が一か月14m³以下だとガス代が割高になるため注意してください。

    もし一人暮らしでネットやガス電気もまとめたいなら、同じ関西エリアで3つまとめてお得に利用できる「eo光」がおすすめです。

    ※eo光について詳しく知りたい方はコチラ⇒『eo光とさすガねっと完全比較』

    関西電力と大阪ガスを徹底比較!セット契約はどっちが安い?まとめるデメリットも解説

    関西で二大エネルギー会社として馴染みの深い関西電力と大阪ガス、電気とガスをまとめるとどちらがおすすめなのか気になりますよね。 結論、電気とガスをまとめるなら基本的に関西電力の方がおすすめですが、プランやサービスなども踏ま […]

    続きを読む
    eo光とさすガねっと完全比較!関西で光回線を選ぶならどっちが安い?料金・速度・セット割の違いを徹底分析

    eo光とさすガねっと、どっちが安い?関西でネットを使うならどっちがおすすめ?など、迷っていませんか。 結論、eo光とさすガねっと、どちらが良いかは皆さんの状況によって変わります。 この記事ではeo光とさすガねっとを全角度 […]

    続きを読む

    他社比較で分かったさすガねっと「はやとくプラン」のデメリット2つ

    次にはやとくプランと他社光回線を比較して分かったデメリットを2つお伝えします。

    もしデメリットを知って、高額なキャッシュバックやスマホセット割も譲れない!という方なら他の光回線も検討した方が良いかもしれません。しっかり確認していきましょう。

    デメリット①:キャッシュバックはない

    さすガねっと「はやとくプラン」のキャッシュバックはありません

    他社光コラボと比較するとたくさんキャッシュバックを受け取りたい!という方にとってはデメリットです。

    実際は、キャッシュバックの受け取り手順が複雑で面倒、受け取りまで契約し続けていないと貰えないなど注意点が多々あります。

    と言ってもやっぱりまとまったお金が返ってくる方が嬉しい!という方なら、はやとくプランではなく他の光コラボも検討してみてください。

    デメリット②:スマホセット割がない

    デメリット二つ目は「スマホとのセット割がない」ところ。

    スマホとのセット割は、セット割が適用になる光回線と、対象のスマホプランを一緒に契約することで、毎月のスマホ代が最大1,100円引きになる割引のことです。

    もし4人家族で全員セット割が適用になれば、毎月4,400円もお得に利用できます。

    ただしセット割の対象となるスマホのプランを契約していない人や、格安スマホを利用している人には意味がないので、そうした方ならはやとくプランで問題ないでしょう。

    家族みんなキャリアのスマホだし、セット割が適用できるプランだから活用したい!という方は以下を参考してくださいね。

    ドコモのスマホ割を適用させるならドコモ光だけ

    ドコモスマホユーザーでセット割を適用させたいなら「ドコモ光」一択となります。

    ドコモ光以外にドコモスマホとのセット割がある光回線がないからです。

    ちなみにドコモ光は申し込み窓口が24個もあります。中でもキャッシュバックや、高性能ルーターが無料で借りれる特典がある「GMOとくとくBB」経由で申し込むのがおすすめです。

    ソフトバンクのスマホ割を適用させるならめちゃはやプラン

    ソフトバンクのスマホ割(おうち割光セット)を適用させたい場合、さすガねっとの「めちゃはやプラン」ならセット割を適用させることができます。

    めちゃはやプランはNURO光の回線を利用したプランであり、2Gbpsの高速通信が可能です。

    はやとくプランでも速度は十分ですが、特にオンラインゲームでラグつきたくない、または大家族でたくさん端末を接続するようなご家庭ならめちゃはやプランもおすすめです。

    料金面はNURO光公式の方が安かったりと注意点もあるため、詳しく知りたい方は『NURO光とさすガねっとの「めちゃはやプラン」を徹底比較!』を参考に検討してみてください。

    NURO光とさすガねっとの「めちゃはやプラン」を徹底比較!関西の光回線で安いのはどっち?料金・速度・キャッシュバックの違いに迫る

    さすガねっとを調べていたら、「めちゃはやプラン」って中身NURO光なんだ!何が違うの? どちらもNURO光なら、どっちで契約したほうが安い?などなど、気になるみなさんにお答え。 結論、NURO光はNURO光で申し込んだ方 […]

    続きを読む

    auのスマホ割を適用させるならeo光がおすすめ

    auのスマホ割(auスマートバリュー)を適用させたい場合、関西であれば特に「eo光」を契約したほうが速度も十分で、auスマホ代をお得にすることができます。

    さすガねっとにするか、auスマートバリューを適用させるためにeo光にしようか決めかねる方は、『eo光とさすガねっと完全比較!』を参考にしてみてください。

    ※さすガねっとでも、「とくとくプラン320M」であればauスマートバリューが適用可能ですが、CATV回線であり速度が遅いという懸念点があるためあまりお勧めしません。

    eo光とさすガねっと完全比較!関西で光回線を選ぶならどっちが安い?料金・速度・セット割の違いを徹底分析

    eo光とさすガねっと、どっちが安い?関西でネットを使うならどっちがおすすめ?など、迷っていませんか。 結論、eo光とさすガねっと、どちらが良いかは皆さんの状況によって変わります。 この記事ではeo光とさすガねっとを全角度 […]

    続きを読む

    さすガねっと「はやとくプラン」の最新キャンペーン

    さすガねっとでは、はやとくプランも含めてどのプランで契約しても以下のキャンペーン適用させることができます。

    さすガねっと「はやとくプラン」の最新キャンペーン!

    • 開通までのレンタルWi-Fiが割引価格で使える
    • マイ大阪ガスポイント1,000Pプレゼント

    順にご説明します。

    開通までのレンタルWi-Fiが割引価格で使える

    はやとくプランを申し込み後、開通されるまでの1~3ヶ月間もネットが必要だという方は多いはず。

    その場合は初期費用0円で借りれるさすガねっとのレンタルWi-Fiがおすすめです。

    今なら初期費用0円、月額料金も2,970円(通常なら5,148円)でネット環境を整えることができます。

    マイ大阪ガスポイント1,000Pプレゼント

    さすガねっとを新規契約すると、「マイ大阪ガス」のポイントが1000P(1P=1円)貰えます。

    「マイ大阪ガス」は、都市ガスをご利用中の人が加入している大阪ガスの専用サイトのこと。

    貯まったポイントは楽天ポイント、dポイントなどに交換可能で自由に使えます。

    これから都市ガスとインターネットを同時に大阪ガスにまとめる場合は、以下のポイントも貯まります。

    • 本会員登録で100ポイント
    • ス・電気のセット契約で400ポイント
    • 毎月のガス・電気料金確認で20ポイント
    • その他ネットショッピング、サイト内企画によってもポイントゲット

    【4/4まで!】新規契約で最大10,000円キャッシュバック

    さすガねっと|春CP

    今ならWebから新規契約された方に現金最大10,000円キャッシュバックキャンペーンを実施中。

    「とくとくプラン320M」をご契約の方は5,000円、その他のプランをご契約の方は10,000円がキャッシュバックされます。

    開通月から7ヶ月後の翌々月以降に、キャッシュバック事務局からご契約先の住所へキャッシュバック申請書が送付されます。

    申し込み期日内に忘れずに必要事項を記入の上、申請書を返送するようにしましょう。

    4/4までのWEB申し込み限定キャンペーンですので、新規申し込みを検討中の方は、お早めの申し込みをおすすめします。

    おまけ:【大阪ガスの都市ガス契約者限定】豪華賞品やディズニーグッズが当たる抽選キャンペーン開催中

    大阪ガスの都市ガスを契約すると、豪華賞品やディズニーグッズが当たるキャンペーンを開催しています。

    さすガねっと「はやとくプラン」を検討中の方は、ガスも合わせて契約すれば抽選に参加できるので、ぜひご検討くださいね。

    大阪ガスに「電気」も「ガス」もまとめよう!

    大阪ガス

    大阪ガスは電力の提供も行っています。

    大阪ガスに電気もガスもまとめておトク!切り替えに際して工事は不要、初期費用・解約金も0円で気軽に契約できます。

    さらに今なら「新生活応援プラン」で電気の基本料金が永年0円!

    \引っ越し先で新規契約する方はこちら/
    \現住所で乗り換える方はこちら/
    ※1~4について
  • 新電力とはみなし小売電気事業者(旧一般電気事業者)以外の小売電気事業者
  • 出典:電力・ガス取引監視等委員会「制度設計専門会合」第74回配布資料(2022年3月末時点)
  • 2022年2月11日時点
  • HDI格付けベンチマークレポート2021年11~12月調査/2022年1月発表 対象:電力・ガス小売業界
  • 無料サポート実施中

    さすガねっとでは、駆け付け無料サポートと、スマホが壊れた際の無料サポートを実施中です。

    開通時の設定作業や、速度不良時の簡易診断など、ネット利用時のお困りごとをサポートしてくれます。

    大阪ガスの電気を契約するとお得になるキャンペーンが実施中!申し込みや受け取り方法 注意点まで徹底解説

    供給件数150万件以上をほこる「大阪ガス」の電気。電気単体の契約でも、さまざまなプランが提供されています。今回は、大阪ガスの電気がもっとお得に契約できるキャンペーンを解説するとともに、受け取りまでの流れや注意点も解説していきます。大阪ガスの...

    続きを読む

    さすガねっと「はやとくプラン」の申し込みから開通までの流れ

    さすガねっとの「はやとくプラン」の申し込みから開通までの流れはこちらです。

    1. 公式サイトから申し込む
    2. 提供エリア内か確認&情報入力
    3. 工事日を調整
    4. 開通工事に立ち会う
    5. 申し込みから1~3ヶ月ネットが使える

    今お使いの光回線から乗り換える方、引っ越し先で新たにさすガねっとを契約したい方は是非参考にしてくださいね。

    はやとくプランの場合、以前フレッツ光や他の光コラボを利用している方なら工事不要で開通出来るため、そのあたりも詳しくご説明します。

    公式サイトから申し込む

    まずはさすガねっと公式サイトから申し込みます。

    『エリア判定・お申し込みはこちら!』の赤いボタンをクリックすると申し込みフォームに移ります。

    提供エリア内か確認する

    次に建物区分(戸建てかマンションか)、利用場所の郵便番号を入力してさすガねっとが利用エリア内か確認しましょう。

    画像のようにはやとくプランに「〇」があれば無事開通できますので、そのまま「申し込みへ進む」をクリックします。

    必要情報を入力

    あとは適宜選択、チェックを入れながら必要な情報(契約者情報、支払い方法など)を入力していきます。

    特に、大阪ガスとのセット割を申し込む方は忘れずチェックしてくださいね。ルーターレンタルを申し込む場合も、必ず申し込むに◎をしましょう。

    工事日を調整

    申し込みが完了すると、設定に必要な書類や、オプションに合わせた書類が届くので確認します。

    また大阪ガスから電話にて連絡が来るため、そこで工事日を調整します。

    転用・事業者変更の場合は工事不要

    住まいはそのまま、フレッツ光からさすガねっとに乗り換える場合、「転用」という扱いになります。

    同様に、ドコモ光などの光コラボからさすガねっとに乗り換える場合は「事業者変更」という扱いになります。

    転用と事業者変更の場合、すでに自宅まで回線は引かれているため工事が必要ありません。

    開通工事がない分、早ければ申し込みから1週間でさすガねっとが利用できます。

    これはさすガねっとの中でも「はやとくプラン」でしかできないので、手っ取り早くさすガねっとに乗り換えるならはやとくプランがおすすめです。

    開通工事に立ち会う

    新規開通される方は、調整した工事日に必ず立ち会います。

    はやとくプランの工事は外壁まで光ファイバーを引き、壁に穴をあけて光コンセントを設置します。

    Wi-Fiルーターをさすガねっとでレンタルする方は、工事の際レンタルルーターが設置されます。

    自身で購入される方は工事日までに対象のルーターを用意して、設置してもらいましょう。

    申し込みから1~3ヶ月でネットが使える

    工事を要する場合、申し込みから1~3ヶ月程度でネットが利用できます。

    キャンペーンのところでお伝えしましたが、開通に時間がかかっても、さすガねっとなら特別価格でWi-Fiがレンタルできるため安心して開通を待つことができますよ。

    さすガねっと「はやとくプラン」の契約で気になる疑問

    最後に、さすガねっとの「はやとくプラン」に関する疑問にまとめてお答えしていきます。

    はやとくプランはどんな光回線?最新の口コミは?

    はやとくプランはNTTのフレッツ回線を利用した光コラボで、ドコモ光や楽天ひかり等の代表的な光回線と同じ安定した通信速度の光回線です。

    口コミでも、他の光コラボより意外と安いから契約したという声もあり、さすガねっとの中でも一番人気なプランとなっています。

    詳しくは『回線はフレッツ光を利用した「光コラボ」』をご覧ください。

    はやとくプランはIPv6対応で速い?

    はやとくプランの回線は、最新のIPv6接続が追加料金なしで標準装備されています。

    この接続方式なら、従来のIPv4より混雑しにくく、より快適にネットを利用できます。

    詳しくは『最新のIPv4 over IPv6接続』をご覧ください。

    はやとくプランの支払い方法は?

    はやとくプランの支払い方法はクレジットカードのみとなっています。

    対応しているクレジットカードは公式サイトの情報をご確認ください。

    はやとくプランからプラン変更はできる?

    はやとくプランから、めちゃはやプランやとくとくプラン320Mに変更することは可能です。

    ただし新たに新規契約となるため、契約事務手数料や、回線の種類が異なるため開通工事費が必要になります。

    はやとくプランの工事費の残債がある場合も、プラン変更の際は一括請求されるためご注意ください。

    はやとくプランの解約方法は?

    はやとくプランの解約方法は2通りあります。

    • 電話での解約手続きを希望の場合⇒さすガねっと専用ダイヤル「0120-001-021」
    • サイト上での解約手続きを希望の場合⇒解約フォームで申請⇒さすガねっとから確認電話が来る⇒解約承認

    はやとくプランを引っ越し先で継続利用するには?

    はやとくプランを引っ越し先で利用したい場合、転居先での「新規契約」ではなく「移転」という扱いになります。

    退去元での解約月の料金は日割りになり、工事費は残債があれば一括請求されます。

    Wi-Fiルーターをレンタルしている方は、引っ越し先にルーターを持っていけばOKです。

    工事費実質無料や、初年度が安くなる「スタート割」は転居先でも新たに適用されるのは嬉しいですね。

    ※公式サイト「引っ越し先でもさすガねっとをご契約いただく場合の注意事項」より

    まとめ

    今回はさすガねっとの中でも人気が高い「はやとくプラン」の詳細をお伝えしました。

    はやとくプランはドコモ光や楽天ひかりなどと同じ光コラボだから、安定した速度、さらに大阪ガス契約者ならそれら光コラボより料金が安いのが嬉しいプランです。

    スマホセット割や高額なキャッシュバックはないですが、初年度格安であったり、大阪ガスでまとめるとメリットが大きいため契約する価値は十分あります。

    ただしデメリットが気になる方は、ドコモ光やソフトバンク光、eo光と言った他の光回線も十分おすすめ。

    この記事を読んで、関西の方が最適な光回線を選択できれば幸いです。

    \ネット回線の料金を比較してみよう/

    年間3,000人以上が、ご利用!

    【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

    当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

    特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

    コメントを残す


    目次を見る
    ×