1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. ネット回線比較シミュレーション
  3. ネット回線お役立ちコラム
  4. ソフトバンクエアーはショップで解約不可!正しい解約手順と解約費用をタダにする方法も紹介
最終更新日:2023年07月12日

ソフトバンクエアーはショップで解約不可!正しい解約手順と解約費用をタダにする方法も紹介

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
ソフトバンクエアーはショップで解約不可!正しい解約手順と解約費用をタダにする方法も紹介

ソフトバンクエアーの速度が遅かったり、月額料金に不満を感じたりして、解約を希望している方も多いでしょう。

そこで今回は、ソフトバンクエアーの解約手順や解約金についてを完全解説していきます。

  • ソフトバンクエアーの解約の手順を知りたい
  • 違約金やAirターミナルの残債について知りたい
  • 解約金を0にする方法を知りたい

などなど、損せずソフトバンクエアーを解約できる方法から、気になる疑問まで徹底的にお答えしていきます。

ソフトバンクエアーはソフトバンクショップで解約を受けて付けておりません。こちらの記事を参考に解約手続きを進めてくださいね。

伊藤 雄次
執筆者
クラシェルジュ編集部

エンジニア業の傍ら始めた通信系メディア・新電力メディアの運営歴10年以上、月間1,200万が訪れるサイトで利用者の悩み事を解決してきた通信サービス提案のプロフェッショナル。ユーザーに最適なネット回線が提案できる知見を活かし、個人法人問わない通信環境のインフラアドバイザーとしても活動中。さらに本業ではネットワークスペシャリストの資格を取得し、社内の通信インフラ運営・保守も担っている。LinkedIn/Facebook

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

ソフトバンクエアーの解約手順!解約方法は電話のみ

ソフトバンクエアーの解約手順は、以下の2ステップで完了します。

  • 解約手続きは電話のみ
  • レンタル機器がある場合は返却

以下の項目でそれぞれのステップを確認していきましょう。

電話で解約連絡をする

ソフトバンクエアーの解約手続きは電話のみとなっています。電話番号は以下の枠内を参照してください。

SoftBank Air サポートセンター

0800-222-5090(通話料無料)

受付時間:10:00〜19:00
※一般電話・携帯・PHSより利用可能

解約手続きには以下の情報が必要なので、事前に確認しておくと解約手続きがスムーズです。他社の解約手続きと異なり、お客様番号などを確認する必要がありませんので、手続きとしてはカンタンだといえるでしょう。

  • 契約している電話番号(もしくは、連絡先として登録している電話番号)
  • 生年月日

なお、毎月25日以降は電話がかなり混み合いますのでご注意ください。くわしくは後述しますが、ソフトバンクエアーの解約はその月の月末解約扱いとなりますので、できれば月の初〜中旬に手続きを行うのがおすすめです。

電話をかけるとオペレーターに繋がりますので、案内に沿って進めていけばとくに問題なく解約できるはずです。

レンタル機器がある場合は返却する

Airターミナルをレンタル契約している場合、本体と電源アダプタ、LANケーブルの返却義務が生じます

上記のレンタル機器をダンボールなどに入れ、元払い伝票を貼り付けて下記の住所に送付してください。送料はユーザーの負担となります。

レンタル機器返却先

  • 〒272-0001
  • 千葉県市川市二俣678-55
    ESR 市川ディストリビューションセンター 3階 北棟N8
  • ソフトバンク返品センター宛

レンタル機器が無事に到着しているかどうかは、My Softbankで確認できます。「お申込情報確認」の「配送した端末機器一覧」という項目があります。その「返品日」に記載があれば到着済みとなります。

\ネット料金シュミレーション/

Service_button_net

ソフトバンクエアーの解約費用は約1万円~

ソフトバンクエアーの解約にかかる費用としては、主に以下の3つが挙げられます。

  • 1.解約料(違約金)
  • 2.Airターミナルの残債
  • 3.解約月の利用料金

人によって解約費用は変わりますが、解約費用をザックリお伝えると1万円~5万円の間で収まることが一般的です。

それぞれの項目を以下でくわしく解説していきます。解約の際に思わぬ出費が発生してしまわないためにも、必ず確認しておいてくださいね。

1.解約料(違約金)

「SoftBank Air 2年自動更新プラン」の契約期間は2年間(24ヶ月)です。

契約満了月までに解約してしまったり、後述する更新月以外に解約してしまうと10,450円の解約料(違約金)がかかります。

オプションサービスの解除料がかかるケースも

「SoftBank Air 2年自動更新プラン」の解約料以外にも、特定のオプションサービスに加入している場合は解除料が発生することがあります。サービス・オプションと解除料の詳細・確認方法を以下の表にまとめました。

サービス・オプション名解除料詳細/確認方法
バリューパック契約解除料不要期間外で解約すると5,500円の解除料が発生。解約についてはコチラ
Yahoo! BB基本サービス「プレミアム」プラン契約解除料不要期間外で解約、または「プレミアムプラン」から「スタンダードプラン」に変更すると3,300円の解除料が発生。解約についてはコチラ
Yahoo! BB 光 with フレッツ
光 フレッツコース
ADSL Yahoo! BB基本サービス
詳細はYahoo! JAPANにログインすると確認可能
SoftBank 光 / Air / おうちのでんわ詳細はMy SoftBankにログインして確認可能

上記サービス・オプションに加入している方は解除料がかかる場合がありますので、所定のリンクより詳細を確認してみてください。

2.Airターミナルの残債

Airターミナルを購入していて分割払いを利用している場合に解約すると、端末の残債を一括で支払う必要が生じます

各端末の価格と支払い回数を以下の評にまとめました。

端末名端末価格支払回数
Airターミナル50,544円36回
Airターミナル2
Airターミナル3
59,400円36回
Airターミナル4
4 NEXT
59,400円12 / 24 / 36 / 48回
Airターミナル571,280円12 / 24 / 36 / 48回

たとえば、Airターミナルの残債が30,000円あったとしたら、解約後に30,000円が一括請求されますので注意が必要です。

ちなみに、残債請求のタイミングは申込受付日の属する月の翌月となります。

とくにAirターミナル5などは端末代金も高価ですので、契約をしてからすぐに解約をする場合は注意しましょう。

Airターミナルの残債の確認方法

Airターミナルの残債の確認方法はMy SoftBankからできます。

解約の際は思わぬ出費を避けるためにも、残債があるかどうか、あるとしたらどの程度の金額がかかるのかは必ず確認しておきましょう。

3.解約月の利用料金

解約月の利用料金について、ソフトバンクエアーは日割り不可となっています。

月の初めでも月末でも、まるまる1月ぶんの利用料金が請求されます。

また、月をまたいで解約したい場合には、解約したい月に電話をするようにしましょう。

ちなみに、先ほども少し触れましたが、解約窓口は毎月25日以降は繋がりにくいため、解約を決めたらなるべく早めに連絡をしておくのがおすすめです。

未返却時の違約金について

レンタル機器の返却について、未返却の場合は23,000円(Airターミナル2/3/4/4 NEXT/5は33,000円)の違約金を請求されてしまいます。

そのため、端末をレンタルしている方は忘れずに返却しましょう。返却先は以下となります。

レンタル機器返却先

  • 〒272-0001
  • 千葉県市川市二俣678-55
    ESR 市川ディストリビューションセンター 3階 北棟N8
  • ソフトバンク返品センター宛

レンタル機器破損時の費用について

レンタル機器が故障・破損しているとAirターミナルは10,450円、Airターミナル2/3/4/4 NEXT/5は17,600円の違約金が発生してしまいますので注意が必要です。

とはいえ「故障しているから」といって返却をしないままでいると、より高額な「未返却時の」違約金がかかりますので、こちらも忘れずに返却しましょう。

ソフトバンクエアーの解約金を0にする方法

ここからは、ソフトバンクエアーの解約金を0にするテクニックを紹介していきます。

解説していくトピックは以下のとおりです。

  • ○ヶ月目で解約する
  • 乗り換え先のキャンペーンを利用する

●ヶ月目に解約する契約解除料不要期間で解約する

「SoftBank Air 2年自動更新プラン」の契約期間は2年間となっていて、課金が開始されてから24ヶ月目が契約満了月となります。

契約満了月の当月・翌月・翌々月が契約解除料不要期間とされていて、他社でいう「更新月」にあたります。この期間内であれば契約解除料はかかりません。

契約満了月(更新月)の確認方法

契約満了月(更新月)はMy SoftBankで確認できます。

契約解除料不要期間での解約は10,450円の解除料がかかってしまいます。ですので解約を決めたら、なるべく早めに契約満了月を確認しておきましょう。

Airターミナルを購入している場合は支払回数に応じて解約する

Airターミナルを購入しており、分割払いをしている場合は、残債がなくなった状態かつ契約解除料不要期間であれば、0円で解約することが可能です。

Airターミナルの分割回数は12 / 24 / 36 / 48回(Airターミナル / 2 / 3は36回)があり、支払期間は14〜53ヶ月に設定されています。それぞれの支払回数・期間に応じて、解約金が0になるタイミングを表にまとめました。

分割回数支払期間解約金が0になるタイミング
12回14〜17ヶ月24・25・26ヶ月目
24回26〜29ヶ月48・49・50ヶ月目
36回38〜41ヶ月48・49・50ヶ月目
48回50〜53ヶ月72・73・74ヶ月目

完全に0円になるタイミングは上記のとおりです。ですが、たとえば24回払いで24ヶ月目に解約したとしても、残債はわずかなものですから、金額と相談して決めるのがよいでしょう。

Airターミナルをレンタルしている場合は24・25・26ヶ月目で解約する

Airターミナルをレンタルしている場合は、契約解除料不要期間である24・25・26ヶ月目に解約をすれば解約金を0にできます。

また48・49・50ヶ月目や、72・73・74ヶ月目でも同様です。

ちなみに上述もしたとおり、レンタルしている端末を返却し忘れてしまうと違約金を請求されますので注意してください。

乗り換え先のキャンペーンを利用する

ソフトバンクエアーを解約して他の会社に乗り換える場合は、乗り換え先のキャンペーンを利用すれば解約金を0にできるケースもあります。

通信会社の多くは違約金を肩代わりしてくれるようなキャンペーンを行っていますし、キャッシュバックキャンペーンも積極的に開催しています。

とくにキャッシュバックキャンペーンは数万円相当になることも珍しくありません。契約解除料不要期間以外だったり、Airターミナルの残債があったりする状態で解約したとしても、オトクに乗り換えられるケースもあるでしょう。

キャンペーンを利用するかしないかでオトク度はかなり異なりますので、乗り換えの際はぜひ利用を検討してみてくださいね。

\ネット料金シュミレーション/

Service_button_net

ソフトバンクエアーを解約時の注意点

解約にかかるお金以外にも、ソフトバンクエアーを解約するうえで注意するべきポイントは存在します。主な項目は以下となります。

  • おうち割 光セットが適用されなくなる
  • 解約してしまうと端末の再利用は不可能

各項目を解説していきます。損をしないためにも必ず確認してみてくださいね。

おうち割 光セットが適用されなくなる

ソフトバンクの「おうち割 光セット」を利用している場合、ソフトバンクエアーを解約してしまうとセット割の適用外になってしまいます。

おうち割 光セットはネットとスマホをセットにすることで、毎月1,100円の割引が受けられるサービスです。

この割引額はかなり大きいため、今よりも安い通信業者に乗り換えたとしても、おうち割の差で損をしてしまう可能性もあります。

そのため、乗り換えを検討している方はおうち割 光セットの金額も含めて検討するようにしましょう。

解約してしまうと端末の再利用は不可能

ソフトバンクエアーを解約すると、Airターミナルの再利用は不可能になってしまいます。

Airターミナル本体に他社のSIMカードや、ソフトバンクエアー以外のSIMカードを挿しても利用できませんのでご注意ください。

ただ、再度ソフトバンクエアーと契約した場合は、再利用ができる可能性があります。くわしくは、契約時に確認してみるとよいでしょう。

まとめ

今回は、ソフトバンクエアーの解約手順や解約金について、また解約金を0にするテクニックなどをご紹介してきました。

ソフトバンクエアーの解約手続きはカンタンですが、タイミングを間違えてしまうと違約金などが発生してしまいます。

損をしてしまわないために、解約をご検討の際はぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

\ネット回線の料金を比較してみよう/

年間3,000人以上が、ご利用!

【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

コメントを残す


目次を見る
×