お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. ネット回線
  4. ソフトバンク光
  5. ソフトバンク光は違約金を全額負担!あんしん乗り換えキャンペーンの適用条件・証明書アップロードを徹底解説
\ たった10秒! /
お得なネット回線が見つかる料金シミュレーション
ネット回線
田島 2022年7月4日

ソフトバンク光は違約金を全額負担!あんしん乗り換えキャンペーンの適用条件・証明書アップロードを徹底解説

ソフトバンク光は違約金を全額負担!あんしん乗り換えキャンペーンの適用条件・証明書アップロードを徹底解説

「ソフトバンク光のあんしん乗り換えキャンペーンとは?」「キャンペーンの適用条件は?」など気になっていませんか。

あんしん乗り換えキャンペーンとは、他社からソフトバンク光に乗り換える場合に他社違約金を最大10万円負担してくれるキャンペーンのこと。

ただし、キャンペーンの適用には「証明書のアップロードが必要」などの適用条件がいくつかあるので注意してください。

この記事では他にもあんしん乗り換えキャンペーンについて以下のような内容を解説していきます。

  • あんしん乗り換えキャンペーン対象外の事業者は?
  • あんしん乗り換えキャンペーンの証明書アップロード方法は?
  • あんしん乗り換えキャンペーンの問い合わせ先は?

みなさんがあんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバックを確実に受け取れるように、詳しく説明していくのでぜひ参考にしてください。

田島
執筆者
光回線のことならおまかせあれ!みなさんに有益でお得な情報をわかりやすくお伝えします。

某家電量販店の携帯電話・ネット回線の元販売員。あらゆるキャリア・ネット回線の料金プランやキャンペーンなどを把握しており、年間1,000人以上対応していました。現在はクラシェルジュにて、主にネット回線に関する記事を担当しています。「家族や友達にも胸をはっておすすめできるか」を基準に、フラットな視点で有益な情報を発信することを心がけています。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

1
ソフトバンク光のあんしん乗り換えキャンペーンとは?

あんしん乗り換えキャンペーンとは、他社インターネットを契約されている方がソフトバンク光に乗り換える場合に、他社違約金を負担してくれるキャンペーン

その違約金負担額は最高で10万円分

他社違約金が10万円もかかることはほぼないので、他社違約金を実質満額キャッシュバックしてもらえるんです。

実際に、ソフトバンク光あんしん乗り換えキャンペーンでキャッシュバックを受け取れて嬉しいという声がたくさん見受けられました。

そのため、これから他社回線からソフトバンク光への乗り換えを考えている方はぜひ利用していただきたいキャンペーンとなっています。

あんしん乗り換えキャンペーンはソフトバンクエアーへの乗り換えも違約金負担の対象です!


ソフトバンクエアーも適用条件や注意点、適用までの大まかな流れは一緒なので、ぜひ参考にしてくださいね。

1-1
あんしん乗り換えキャンペーン対象の費用

あんしん乗り換えキャンペーンの負担対象となる他社違約金の費用を以下にまとめたので参考にしてください。

キャッシュバック対象

【キャッシュバック対象の費用】

  • 解約金(光回線・ポケットWi-Fi・ホームルーター)
  • 光回線の回線撤去費用
  • 光回線の工事費残債
  • ポケットWi-Fi・ホームルーター端末の残債
  • プロバイダの解約金
  • 電話の撤去費用
  • テレビの撤去工事・解約金
  • アナログ電話復活工事
  • フレッツ光のプロバイダ解約金
  • 事業者変更承諾番号発行手数料
  • 回線解約を伴わないオプションの解約料金
  • 携帯電話の違約金

【キャッシュバック対象外の費用】

  • プラン変更手数料
  • フレッツ光の工事費残債(転用時)
  • オプションとして購入した機器の割賦料金

インターネット回線の解約金だけでなく、電話やテレビのオプション契約をしていたとしても、その解約金も負担してもらえるんです。

解約時に発生する費用のほとんどを負担対象としているので、違約金の費用を気にすることなくあんしんしてソフトバンク光に乗り換えることができそうですね。

ただし、フレッツ光からソフトバンク光に乗り換える場合の工事費の残債はキャンペーン対象外です。

その場合は、ソフトバンク光に乗り換えた後も工事費の分割支払いが引き継がれるので注意してくださいね。

参考:他社インターネットの違約金

ご自身が契約しているインターネット回線を解約する際にどのくらい違約金がかかるかわからないという方もいるでしょう。

以下の表に代表的なインターネット回線の解約金と工事費残債の確認先をまとめたので参考にしてください。

光回線解約金工事費残債
確認
ドコモ光戸建て:5,500円
マンション:4,180円
My docomo
auひかり戸建て:4,730円
マンション:2,730円
My au
NURO光3,850円NURO光
マイページ
So-net光プラス戸建て:4,580円
マンション:3,480円
So-net
マイページ
ビックローブ光戸建て:4,230円
マンション:3,360円
BIGLOBE
マイページ
@nifty光戸建て:4,230円
マンション:3,360円
@nifty
会員サポート
OCN光3,600円OCNマイページ
フレッツ光なし
※転用のため
東日本:メンバーズクラブ
西日本:NTT-West

解約金は5,000円前後、工事費残債は多くても2~4万円ほどなことが多いです。

そのため、よほどのことがない限り、あんしん乗り換えキャンペーンの最大負担金額10万円を超えることはないでしょう。

2
ソフトバンク光あんしん乗り換えキャンペーンの適用条件

ソフトバンク光あんしん乗り換えキャンペーンが適用されるためには、以下の条件をすべて満たしている必要があります。

2-1
申し込み時に他社インターネットを利用していること

ソフトバンク光のあんしん乗り換えキャンペーンを利用する際に一番気を付けていただきたい適用条件は、

「ソフトバンク光の申し込み時に、他社インターネット回線を利用していること」です。

そのため、ソフトバンク光が利用できるようになってから、他社インターネットを解約するのが無難です。

そうすれば、インターネット回線が使えない期間が発生することもありません。

もし、申し込み前に他社インターネット回線を解約してしまった場合は、キャンペーンの対象外となるので注意してくださいね。

2-2
他社違約金の証明書を提出していること

あんしん乗り換えキャンペーンを適用するのに、もう1つ忘れてはいけない適用条件が、

「他社インターネット回線の違約金の証明書を提出していること」です。

証明書とは、他社インターネットの解約金や工事費残債などの明細が載っている書類のこと。

解約金の明細に必要な情報と参考画像を以下にまとめました。

【必要な情報】

  1. 契約者の氏名
    ※ソフトバンク光の契約者と同じ氏名であること
  2. 乗りかえ前のインターネットサービス名
  3. 解約時の解約金・工事費残債などの違約金
あんしん乗り換えキャンペーン証明書

証明書はソフトバンク光を5月末日までに提出する必要があります。

WEB上で簡単にアップロードし提出することができるので、違約金の明細がそろったら忘れないうちに対応してしまいましょう。

あんしん乗り換えキャンペーンの証明書のアップロード方法は「キャンペーン適用までの流れ」を参考にしてください。

2-3
申し込みから180日以内に開通していること

ソフトバンク光あんしん乗り換えキャンペーンが適用されるためには、ソフトバンク光を180日以内に開通している必要があります。

ソフトバンク光の申し込みから開通工事にかかる期間は長くても大体1~2ヶ月。

そのため、何度も開通工事を延期したりなどよほどのことがない限り、キャンペーンは適用されます。

180日以内に解約するという適用条件は頭のかたすみに置いておく程度で大丈夫です。

2-4
5ヶ月目末日までに支払い方法を登録していること

ソフトバンク光の利用を開始してから、5ヶ月目末日までに支払い方法を登録していることが適用条件の1つです。

申し込み時に支払い方法を登録していれば問題ありませんが、後から別途支払い方法の登録が必要な場合は忘れずに対応しましょう

別途支払い方法の登録が必要な場合は、申し込み後にソフトバンクからSMSで支払い方法登録案内が届きます。

URLには14日間の有効期限があるので、期限内に支払い方法の登録をしてください。

SMSが届かなかった場合やURLの期限が切れてしまった場合は、直接My Softbankにログインし支払い方法の登録を行ってください。

ソフトバンク光の支払い方法は「クレジットカード」「口座振替」のどちらかを登録します。

3
ソフトバンク光あんしん乗り換えキャンペーンの注意点

ソフトバンク光あんしん乗り換えキャンペーンは2つだけ注意点があるので、さらっと目を通しておいてください。

3-1
あんしん乗り換えキャンペーン対象外の事業者も

乗り換え前の事業者によってはあんしん乗り換えキャンペーンの対象外となってしまうので注意してください。

キャンペーン対象外の事業者は以下の通りです。

キャンペーン対象外の事業者

  • ソフトバンク光やソフトバンクエアーなどのソフトバンク回線
  • ワイモバイル・ソフトバンクのポケットWi-Fi
  • YahooBB・ホワイトBBなどのADSL回線
  • ソフトバンクと提携しているケーブルテレビ事業者のインターネット回線
    ※ケーブルテレビ事業者は、公式サイトを参考にしてください。

3-2
違約金負担は上限1回線まで

あんしん乗り換えキャンペーンの違約金負担の対象となる回線は1回線までです。

例えば、ご自宅で光回線とポケットWi-Fiをご契約しており、どちらも解約してソフトバンク回線に乗り換える場合、どちらかの違約金しか負担してもらえません。

そのような場合は、違約金が高いほうの回線の違約金証明書を提出するようにしましょう。

4
ソフトバンク光あんしん乗り換えキャンペーン適用までの流れ

ソフトバンク光あんしん乗り換えキャンペーンの適用までの流れは以下の通りです。

4-1
ソフトバンク光を申し込む

他社インターネット回線を解約する前に、まずはソフトバンク光を申し込みましょう。

ソフトバンク光のおすすめキャンペーン窓口はエヌズカンパニーです。

キャンペーンでは最大キャッシュバック27,000円最短翌々月に受け取ることができ、オプション加入などの適用条件もありません。

また、ソフトバンクから何度も感謝状をもらっており、ユーザーからの評判も良い代理店なので安心してください。

転用・事業者変更の場合は番号を取得

転用・事業者変更でソフトバンク光に乗り換える場合は、申し込みの際に転用承諾番号・事業者変更承諾番号が必要となります。

そもそも転用・事業者変更とは?

【転用】
フレッツ光から光コラボ(ソフトバンク光)に乗り換えること

【事業者変更】
光コラボから光コラボ(ソフトバンク光)に乗り換えること
(例)ドコモ光、楽天ひかり、OCN光、@nifty光 etc⇔ソフトバンク光

※光コラボはフレッツ光の回線を利用してサービスを提供しています。そのため、転用・事業者変更をしても実質使っているのはフレッツ光の回線で、乗り換えも簡単なんです。

なお、転用・事業者変更承諾番号は14日間の有効期限があります。

有効期限が切れてしまうと、改めて番号を取得しなければいけないので気をつけましょう。

ちなみに、あんしん乗り換えキャンペーンはこの転用・事業者変更承諾番号の取得にかかる手数料も負担対象になっているので安心してください。

4-2
他社インターネット回線を解約の予約をする

ソフトバンク光の開通後に、他社インターネット回線を解約できるように連絡しておきましょう。

そうすれば、あんしん乗り換えキャンペーン「ソフトバンク光申し込み時に、他社インターネット回線を利用していること」という適用条件も満たせます。

さらに、インターネットが使えないという期間が発生しません。

解約日の指定は大体1ヶ月先まで予約することができます。ソフトバンク光の開通日の翌日以降に解約日を指定するのがベストでしょう。

なお、転用・事業者変更の場合は、転用・事業者変更承諾番号を取得のときに解約手続きも一緒にすすめられているので、このステップは飛ばして大丈夫です。

4-3
ソフトバンク光を開通する

ソフトバンク光の開通工事が実施されます。

開通工事は以下の2種類です。どっちの工事になるかはソフトバンクに申し込んでからわかるので、さらっと目を通しておいてください。

➀【派遣工事あり】
NTTの作業員が自宅に訪問して行う工事。大体1~2時間の作業が行われます。

auひかりやNURO光などのフレッツ光・光コラボ以外の回線から乗り換える場合は派遣工事になることがほとんどです。

➁【派遣工事なし】
事業者側のみで工事が実施されるため、工事日にNTT作業員が自宅に来ることはありません。開通日にインターネットが自動的に使えるようになります。

フレッツ光・光コラボから乗り換える場合は派遣工事なしの場合が多いです。

開通工事が完了すると、インターネットが使えるようになります。

4-4
違約金の証明書をアップロードする

ソフトバンク光の開通後、あんしん乗り換えキャンペーンの証明書を提出します。

証明書はスマホ・PC・郵送での提出が可能です。

この記事では一番簡単なスマホで証明書をアップロードする方法を紹介します。

その他の方法は ソフトバンク光の証明書とは?アップロード方法紹介を参考にしてください。

➀My Softbankにログインする

以下のようなSMSが届くので記載のURLからMy Softbankにログインします。

または、直接My Softbankにログインしてください。

ソフトバンク光からのSMS

My Softbankへのログインは「S-ID」「パスワード」が必要です。「S-ID」「パスワード」が分からない場合は、携帯番号さえあれば確認ができるので安心してください。

➁証明書をアップロード

My Softbankにログイン後、以下のような証明書アップロードページにてスマホで他社違約金の明細を撮影しアップロードしましょう。

この時、他社違約金明細が複数ある場合もあるので、すべて揃ってから1度に提出するようにしてください。

証明書アップロード
証明書をアップロードする際は、以下の情報が載っていることと、はっきりわかるように撮影するように注意してください。

必要な情報

  1. 契約者の氏名
    ※ソフトバンク光の契約者と同じ氏名であること
  2. 乗りかえ前のインターネットサービス名
  3. 解約時の解約金・工事費残債などの違約金項目と金額

③証明書の判定結果を確認する

証明書のアップロードから、大体5営業日程度でSMSに証明書の確認結果がでます。

SMSに記載のURLからMy Softbankにログインし、結果を確認してください。以下のように「証明書確認済」となっている場合は問題ありません。

証明書判定結果

以下のように「証明書再提出待ち」となっている場合は、書類に不備があるので速やかに証明書をアップロードしなおしましょう。

証明書再提出

4-5
開通から6ヶ月目にキャッシュバックされる

証明書を無事アップロードできたら、あんしん乗り換えキャンペーンでの違約金負担額がキャッシュバックされるのを待つだけです。

キャッシュバックは開通から6か月目に普通為替で届きます。

普通為替と印鑑をもって、郵便局に行って現金に換金してもらいましょう。

受け取った普通為替は6ヶ月間の有効期限があります。期限が切れると普通為替を再発行してもらわなければいけなくなるので注意してください。

5
ソフトバンクあんしん乗り換えキャンペーンについてよくある質問

ソフトバンクあんしん乗り換えキャンペーンについてよくある質問をまとめたので参考にしてください。

5-1
ソフトバンクあんしん乗り換えキャンペーンの問い合わせ先は?

あんしん乗り換えキャンペーンについて問い合わせたい場合、ソフトバンク光をまだ申し込んでいない方とすでに契約している方では問い合わせ先が異なります。

それぞれキャンペーンの問い合わせ先は以下を参考にしてください。

●ソフトバンク光をまだ申し込んでいない方
電話番号:0120-981-072
受付時間:午前9時~午後10時

●すでにソフトバンク光をご契約中の方
電話番号:0800-111-2009
受付時間:午前10時~午後7時
電話予約

5-2
ソフトバンクあんしん乗り換えキャンペーンが適用されているか確認する方法は?

ソフトバンクあんしん乗り換えキャンペーンが適用されているかはMy Softbankから確認できます。

ログインした後、「お客様情報 > キャンペーンのお手続き状況」をタップしてください。

すると以下のような画面が表示され、あんしん乗り換えキャンペーンの適用状況が載っています。

特典適用確認

あんしん乗り換えキャンペーン手続き状況が「特典適用確定」となっていればOKです。

もし「特典適用判定中」の場合は、証明書がまだ提出・確認されていない状況なので、対応してください。

6
まとめ

ソフトバンク光のあんしん乗り換えキャンペーンについて詳しく紹介していきましたが、大変お得なキャンペーンであることをご理解いただけたでしょうか。

光回線の乗り換えには解約金や工事費残債がネックポイントとなりがちですが、ソフトバンク光への乗り換えなら気にする必要がなくなります。

他社違約金負担金額も最大で10万円とかなり太っ腹。

ぜひ、この記事を参考に他の光回線から ソフトバンク光に乗り換えてみてください。

あわせて読みたい

facebookでシェア

Twitterでツイート

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

\ ブログランキング参加中 /

人気ブログランキング / にほんブログ村