1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. ネット回線比較シミュレーション
  3. ネット回線お役立ちコラム
  4. ソフトバンク光の最新キャンペーン!キャッシュバックは公式より代理店がお得!新規・転用でおすすめな窓口総比較
最終更新日:2024年01月04日

ソフトバンク光の最新キャンペーン!キャッシュバックは公式より代理店がお得!新規・転用でおすすめな窓口総比較

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
ソフトバンク光の最新キャンペーン!キャッシュバックは公式より代理店がお得!新規・転用でおすすめな窓口総比較

「ソフトバンク光の最新キャンペーンが知りたい!」「公式と代理店どっちがお得?」「一番お得な窓口はどこ?」など、ソフトバンク光のキャンペーンについて気になっていませんか?

結論、ソフトバンク光は公式より代理店から申し込んだ方が断然お得です。中でも代理店GMOとくとくBBは、多くの代理店キャンペーンを比較した結果、今一番お得な窓口となっています。

この記事で分かること

  • ソフトバンク光の代理店キャンペーンを徹底比較
  • ソフトバンク光の公式キャンペーンを解説
  • ソフトバンク光のキャンペーン適用の流れ

ソフトバンク光は申し込み窓口がありすぎて迷ってしまう方のため、分かりやすく比較して本当におすすめできる代理店のみご紹介します。

ソフトバンク光の申し込みで損したくない方は必見です。

伊藤 雄次
執筆者
クラシェルジュ編集部

エンジニア業の傍ら始めた通信系メディア・新電力メディアの運営歴10年以上、月間1,200万が訪れるサイトで利用者の悩み事を解決してきた通信サービス提案のプロフェッショナル。ユーザーに最適なネット回線が提案できる知見を活かし、個人法人問わない通信環境のインフラアドバイザーとしても活動中。さらに本業ではネットワークスペシャリストの資格を取得し、社内の通信インフラ運営・保守も担っている。LinkedIn/Facebook

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

この記事の目次

【結論】ソフトバンク光は代理店のキャンペーンがお得!

ソフトバンク光のキャンペーンは大きく分けて「公式キャンペーン」「代理店キャンペーン」の2つがあります。

結論から言うと、代理店から申込んだ方が代理店キャンペーンと公式キャンペーンが二重に貰えるからお得です。

代理店キャンペーン

現在実施しているキャンペーン内容を一目でわかるようにまとめたので参考にしてください。

種類キャンペーン名称キャンペーン内容適用条件
ソフトバンク公式SoftBank 光 工事費サポート はじめて割毎月の割引で工事費が実質無料なし
SoftBank 光 乗り換え新規で割引キャンペーン「解約証明書」のアップロード
SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン他社違約金を全額負担「違約金証明書」のアップロード
おうち割光セットSoftBankスマホ1台につき1,100円割引オプションパックへの加入
開通前レンタル開通までWi-Fiが無料でレンタル可能なし
代理店キャッシュバックキャンペーン現金キャッシュバックなし

公式キャンペーンは、ソフトバンク光を契約するすべての人が対象になります。

一方、代理店限定のキャンペーンはその代理店独自のもので、キャッシュバックの金額や条件が異なります。

そして、公式と・代理店のキャンペーンが併用できるため、代理店から申し込んだ方がもっとお得になるというわけです。

さらに!工事費、他社違約金を負担してくれる上に、スマホとのセット割やポケットWi-Fiのレンタル、現金キャッシュバックまで受け取れるなんて至れり尽くせりだ!

それでは以下で、代理店のキャンペーン比較で分かったおすすめ窓口と、公式で開催されているソフトバンク光の最新キャンペーンを解説していきます。

ソフトバンク光の代理店限定キャンペーンを総比較

冒頭でお伝えした通りソフトバンク光のキャンペーンには代理店によるキャッシュバックも存在します。

代理店から申し込むことで、上記の公式キャンペーンに加え代理店独自のキャッシュバックを追加で受け取ることができます。

ソフトバンク光をお得に契約するなら代理店から申し込むのが絶対条件です。

ソフトバンク光の代理店キャンペーン比較早見表!

ソフトバンク光の代理店は数多く存在し、各社キャッシュバック額や条件が異なるので、以下に一覧で比較しまとめました。

窓口キャッシュバックオプション
加入
キャッシュバック
受取時期
\おすすめ/
GMOとくとくBB
40,000円なし2ヶ月後
エヌズカンパニー40,000円なし2ヶ月後
アウンカンパニー37,000円なし2ヶ月後
BIGUP37,000円なし2ヶ月後
エフプレイン36,000円なし記載なし
NEXT35,000円なし2ヶ月後
フェイサム30,000円なし12ヶ月後
ブロードバンドナビ25,000円なし8ヶ月後
メディアサービス5,000円なし12ヶ月後
STORY25,200円あり2ヶ月後
ライフバンク25,200円あり10ヶ月後
Yahoo!BB25,000円あり5ヶ月目
INE20,000円あり記載なし
ネットナビ12,000円なし12ヶ月後
ソフトバンクショップ
おとくラインjp
家電量販店
(ヤマダ・コジマ など)
30,000円前後家電購入 など

比較すると、キャッシュバックの金額が高いのは「GMOとくとくBB」と「エヌズカンパニー」となりました。

と言っても、実際に申し込む窓口は一つですので、この2つの代理店はどんな人におすすめなのか詳しく解説します。

「GMOとくとくBB」…今一番おすすめの代理店

GMOとくとくBBはソフトバンク光の正規代理店として、2022年に提供開始した比較的新しい代理店です。

GMOとくとくBBをなぜ一番におすすめしたいかというと、どの申し込み方法でも特典が一番優秀だからです。

新規・転用・事業者変更すべてで特典が一番

GMOとくとくBBのキャッシュバック金額を、新規・転用/事業者変更の場合でエヌズカンパニーと比較します。

ソフトバンク光
代理店比較
申し込み方工事費無料キャンペーン
適用の有無
キャッシュバック
+ルーター特典
キャッシュバックのみ
GMOとくとくBB新規あり33,000円30,000円
なし40,000円40,000円
転用・事業者変更あり17,500円17,500円
なし17,500円17,500円
エヌズカンパニー新規あり28,000円33,000円
なし35,000円40,000円
転用・事業者変更あり×8,000円
なし×15,000円

このように、GMOとくとくBBは工事費無料特典・ルーター無料特典を利用して申し込んだ場合、エヌズカンパニーよりもキャッシュバック金額が高いことが分かります。

GMOとくとくBBもエヌズカンパニーも、キャッシュバックは最大40,000円と高額なのですが、工事費無料特典やルーター特典を併用するとキャッシュバック額が下がります。

下がった金額で比較した場合、GMOとくとくBBはエヌズカンパニーよりもキャッシュバックを多くもらえるため、ソフトバンク光の代理店中で一番優秀だと言えます。

オプション加入が不要

さらにキャッシュバックを受け取るのにオプション加入などの条件がないのも嬉しいポイントの1つです。

代理店の中には以上に高額なキャッシュバックを用意する代わりに様々なオプションへの加入を条件とするところも多いです。

▼オプション加入が必要な代理店の例
代理店キャッシュバック額条件
STORY50,000円スマートレスキュー契約

これらオプションは実際には使わないものも多く、不要な初期費用やランニングコストがかかってしまうことになります。

GMOとくとくBBではこうしたオプション加入は一切必要ないので、無駄な契約や出費をすることなくキャッシュバックを受け取ることができます。

もっと高額キャッシュバックを実施しているところもあるけど、オプション加入が必要だったり評判が悪いこともあるから注意が必要だよ!

ソフトバンク光を、工事費無料特典もルーター無料特典も適用させて、キャッシュバックも多く貰いたい!という人はGMOとくとくBB経由で申し込みましょう。

GMOとくとくBBのソフトバンク光キャンペーン特典は代理店のなかでも最高峰!新規・乗り換えでもオトクな内容を解説!

「GMOとくとくBBでソフトバンク光を契約するとオトク?」「キャッシュバックキャンペーンは他社と比べてどうなの?」などの疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。結論から述べてしまえば、GMOとくとくBBのキャンペーン内容は、ソフトバンク...

続きを読む

「エヌズカンパニー」…新規でルーターがいらない人におすすめ

次にソフトバンク光を新規で申し込む人で、Wi-Fiルーター特典はいらない人は「エヌズカンパニー」がおすすめです。

キャッシュバック金額が高額

ソフトバンク光を新規で申し込む人の中で、ルーター無料特典は必要ないという方もいると思います。

その場合のキャッシュバック金額を比較すると、エヌズカンパニーが一番高額という結果になりました。

ソフトバンク光
新規申し込みの場合
工事費無料キャンペーン
適用の有無
キャッシュバックのみキャッシュバック
+ルーター特典
エヌズカンパニーあり33,000円28,000円
なし40,000円35,000円
GMOとくとくBBあり33,000円30,000円
なし40,000円40,000円

ルーターはメルカリなど、自分で選んで安く手に入れるからキャッシュバックの金額が高いところが良い!という人は、ソフトバンク光の新規申し込みをエヌズカンパニーで完了させましょう。

キャッシュバックの受け取りが簡単!手続きが面倒という人にもおすすめ

また、エヌズカンパニーは別途キャッシュバックの手続きが必要ありません

エヌズカンパニー公式サイトから申し込み後、オペレーターからの折り返し電話で振り込み口座を伝えるだけでOKなんです。

キャッシュバックの受け取りも開通から最短2ヶ月で振り込まれるので早くて安心ですよね。

そのため、うっかり受け取り手続きを忘れて、せっかくのキャッシュバックを受け取れないということがないんです。

他の代理店では受け取りが12か月後など長いものや、契約後9カ月目以降に明細書を提出し、10カ月目にWEB申請を行い、11カ月目までに口座情報を登録する、といった非常に複雑な手続きを必要とするところもあります。

エヌズカンパニーのキャッシュバックの受け取りはキャッシュバック窓口の中で一番簡単なので、安心して申し込むことができますよ。

窓口の評判もいい〇

エヌズカンパニーの評判を調べたところ、利用者からは対応が丁寧で満足している口コミが多く見受けられました。

エヌズカンパニーの口コミ

たとえキャンペーン内容が良くても、電話の対応が悪かったり、説明が雑でキャッシュバックが受け取れるか不安になってしまったら良い気持ちはしないですよね。

しかし、今回おすすめしているエヌズカンパニーは良い評判ばかりだったので、特に不満なくスムーズにキャッシュバックを受け取れることが期待できます。

ソフトバンクからの表彰歴がある

エヌズカンパニーはソフトバンク光の正規代理店です。

さらに、ソフトバンク光の申し込み数が多く対応も良いということで、ソフトバンク公式から7回も表彰を受けているんです。

今回紹介しているキャンペーン窓口の中で、ソフトバンクからの表彰歴があるのはエヌズカンパニーを含め3社のみです。

実際の利用者からだけでなく、ソフトバンクからの信頼もあるため、安心してお申し込みいただけますよ。

ソフトバンク光の公式キャンペーンを徹底解説

まずはソフトバンク光の公式で実施されている4種類のキャンペーンを紹介します。

それぞれキャンペーン内容だけでなく、適用条件、受け取り方法などもあわせて解説していきます。

工事費無料キャンペーン

ソフトバンク光では最大で工事費26,400円が実質無料になるキャンペーンを実施しています。

このキャンペーンでは毎月の利用料金に加算される工事費分割払い費用を割り引くことで、工事費が「実質無料」になるんです。

(例)戸建ての場合の毎月の請求額イメージ

ソフトバンク光工事費実質無料

つまり、毎月割引になることでプラマイゼロになるということです。

工事費実質無料キャンペーンは、初めて光回線を引かれる方と他社光回線から乗り換える方で適用されるキャンペーン名と内容が異なります。

ご自身の状況に応じたキャンペーンを確認してください。

ソフトバンク光が工事費無料になる3つの方法!キャンペーン適用条件や流れをまるっと解説

ソフトバンク光の工事費を無料にする方法は?工事費無料キャンペーンの適用条件は?など、ソフトバンク光の工事費を安く済ませたいと思っていませんか?現在、ソフトバンク光は工事費無料キャンペーンを開催中です。そのため通常26,400円の工事日が実質...

続きを読む

光回線を初めて引く方は「工事費サポートはじめて割」

ソフトバンク光工事費サポートはじめて割

初めて光回線を引かれる人は「工事費サポートはじめて割」が適用され、工事費が実質無料となります。

工事内容によって特典内容が異なるので、以下の表を参考にしてください。

工事内容工事費割引
派遣工事
光コンセントなし
26,400円1,100円
24ヵ月割引
派遣工事
光コンセントあり
10,560円1,100円
10ヵ月割引
派遣工事なし2,200円1,100円
2ヵ月割引

派遣工事か否か、光コンセントがあるかといったことはソフトバンク光を申し込む際にわかります。どの形態であっても工事費は全額無料になるので心配いりません。

キャンペーンの適用条件

「工事費サポートはじめて割」が適用されるには、申し込み後3か月以内に契約が成立し料金支払いが開始されていることが条件です。とはいえ、これは通常通り申し込みを行えば問題ありません。

その他別途手続きや申請などは必要ありませんので、基本的にはソフトバンク光に申し込めば自動的に適用となりますよ。

ソフトバンク光を問題なく契約できれば、勝手に毎月割引されていくので安心してね!

派遣工事とは?

派遣工事とは、作業員が自宅に派遣され開通工事を行うこと。
はじめて光回線を引く場合は、基本的に派遣工事になります。

光コンセントとは?

光コンセントとは、電柱から引き込んだ光回線を繋ぐコンセント。
賃貸の場合は設置されていることもあります。

他社光回線から乗り換える方は「乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン」

他社光回線からソフトバンク光に乗り換える場合は、「乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン」によって工事費が無料になります。

工事内容によってキャンペーン割引の内容が異なるので、以下の表を参考にしてください。

工事内容工事費割引
派遣工事
光コンセントなし
26,400円1,100円
24ヵ月割引
派遣工事
光コンセントあり
10,560円1,100円
10ヵ月割引
派遣工事なし2,200円1,100円
2ヵ月割引

派遣工事光コンセントって何のこと?

乗り換えの場合も派遣工事か否か、光コンセントがあるかで内容が変わりますが、いずれの場合であっても全額無料になるので安心してくださいね。

ちなみに、フレッツ光や光コラボ(※ドコモ光、楽天ひかりなど)などから乗り換える場合はそもそも工事不要です。

そのため、工事費用が発生しないので、キャンペーンの対象外となるので覚えておきましょう。

フレッツ光・光コラボとは?なぜ工事不要なの?

フレッツ光とは、NTT東日本・西日本が運用する光回線のこと。

光コラボとは、NTTの回線設備を借りてサービスを提供する光回線のこと。
例)ドコモ光・ソフトバンク光・楽天ひかり・OCN光・ぷらら光 など

フレッツ光・光コラボ間で乗り換えても結局使う回線はNTT回線なので、乗り換え工事が必要ありません。

キャンペーンの適用条件

「乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン」は、申し込み後3か月以内に契約が成立し料金支払いが開始されていることに加え、契約成立から5カ月以内に「他社光回線から乗りかえたことがわかる証明書」を提出することが条件です。

この証明書は他社インターネットを契約していたことがわかる書類のことで、契約者名とサービス名が明記された領収書などが該当します。

My Softbankにアップロードするフォームがあるのでアップロードして提出してください。

補足:引っ越し先の工事費も無料

引っ越し先で継続してソフトバンク光を契約するという方も、引っ越しにかかる工事費(移転工事費)は「SoftBank光お引っ越し工事無料キャンペーン」により無料になります。

SoftBank光お引っ越し工事無料キャンペーン

ソフトバンク光を引っ越し先で継続して利用する場合、引っ越し先での光回線の「移転工事」が必要です。

移転工事も派遣工事の有無や光コンセントの有無などで2,200円~26,400円がかかりますが、キャンペーンによりいずれも0円となります。

工事内容工事費キャンペーン適用後
派遣工事
光コンセントなし
26,400円0円
派遣工事
光コンセントあり
10,560円0円
派遣工事なし2,200円0円

現在ソフトバンク光を契約しており、引っ越し先でも継続したいと考えている方はこのキャンペーンにより費用0円で手続きすることができます。

東西エリアをまたいだ引っ越しの場合は事務手数料が発生する

なお、東日本エリアと西日本エリアをまたいで引っ越しをする場合。契約事務手数料として3,300円が発生します。

この手数料は引っ越し工事無料キャンペーンの対象外となるので、エリアをまたいで引っ越す方は頭に入れておきましょう。

他にも土日祝日指定の割増料金(3,300円)、光電話の移転工事費(1,100円~2,750円)、光テレビの移転工事費(13,200円~)などは別途発生するよ。利用予定がある場合は注意してね!

あんしん乗り換えキャンペーン|他社違約金を全額負担

ソフトバンク光あんしん乗り換えキャンペーン

ソフトバンク光では他社光回線から乗り換える場合に、他社違約金を全額負担してもらえる「あんしん乗り換えキャンペーン」を実施しています。

違約金負担になる対象は?

キャンペーンの負担対象となる他社違約金は以下の通りです。

  • 解約金
  • 工事費の残債
  • 回線撤去費用
  • 電話やテレビの撤去費用
  • 事業者変更承諾番号の発行手数料

あんしん乗り換えキャンペーンのすごいところは、光回線の解約の際に発生する費用のほとんどが負担対象で、上限10万円まで負担してもらえることです。

光回線の解約金の合計が10万円を超えることはあまりないので、ソフトバンク光の乗り換えにかかる費用はほぼゼロになります。

解約金を支払うのがもったいないという方も、ソフトバンク光への乗り換えは解約金の心配が必要ないので気軽に乗り換えられますよ。

キャンペーンの適用条件

「あんしん乗り換えキャンペーン」は、申し込み後3か月以内に契約が成立し料金支払いが開始されていることに加え、契約成立から5カ月以内に「他社光回線の違約金・工事費残債などの金額がわかる証明書」を提出することが条件です。

契約者名とサービス名、解約時の解約金・工事費残債が明記された領収書などが該当します。

My Softbankにアップロードするフォームがあるのでアップロードして提出してください。

ソフトバンク光は違約金を全額負担!あんしん乗り換えキャンペーンの適用条件・証明書アップロードを徹底解説

「ソフトバンク光のあんしん乗り換えキャンペーンとは?」「キャンペーンの適用条件は?」など気になっていませんか。あんしん乗り換えキャンペーンとは、他社からソフトバンク光に乗り換える場合に他社違約金を最大10万円負担してくれるキャンペーンのこと...

続きを読む

おうち割光セット|ソフトバンク・ワイモバイルスマホが割引

ソフトバンク光おうち割

ソフトバンク光+指定オプションを契約すると、ソフトバンク・ワイモバイルのスマホが割引になる「おうち割光セット」を実施しています。

おうち割光セットはソフトバンクスマホ・ワイモバイルスマホが永年1,100円になり、家族のスマホも最大10回線まで割引の対象です。

家族でソフトバンク・ワイモバイルスマホをお持ちの方には大変嬉しいキャンペーンとなっています。

指定オプションへの加入が条件

おうち割光セットを適用させるには、以下のオプションに加入する必要があります。

【指定オプション】オプションパックパック:月額550円
※以下の総額約2,000円のオプションがセットになっています。

  • ルーターレンタル(光BBユニット)
  • 無線LAN接続(Wi-Fiマルチパック)
  • 固定電話(ひかり電話、ホワイト光電話 など)

オプション料として毎月550円がかかりますが、おうち割光セットが適用されれば最低でも1,100円割引になるため必ずお得になる仕組みです。

ソフトバンク・ワイモバイルスマホをお持ちの方は、おうち割光セットの割引シュミレーションで、どのくらい安くなるのか試し見てください。

なお、おうち割光セットは別途、

からの申し込みが必要です。

ソフトバンク光を申し込んだら、忘れずにおうち割光セットの申し込みもしましょう。

おうち割光セットは損?ソフトバンクやワイモバイルが割引きされる適用条件や申込方法を徹底解説

ソフトバンクの「おうち割光セット」は、ネットとスマホやケータイをセットで契約することで、毎月の携帯電話料金が割引されるサービスです。とてもオトクな割引となっていますが「内容がわかりにくい」といった声も多く聞かれます。そこで今回は、おうち割光...

続きを読む

開通前Wi-Fiレンタルサービス

ソフトバンク光が開通するまでの間、SoftBank Airを最大180日間レンタルすることができます。

開通前Wi-Fiレンタルは料金無料で、通信量も無制限です。

ソフトバンク光の開通するまでは大体2週間~1ヶ月程度かかります。その間はインターネットが使えないので、ぜひ開通前Wi-Fiレンタルを利用してみてください。

開通前Wi-Fiレンタルの申し込みは、ソフトバンク光の申し込み時に電話でレンタルするか聞かれるはずなので、そこで利用することを伝えてください。

もし、申し込み時にレンタルできなかった場合はチャットサポートからWi-Fiレンタルの申し込みが可能です。

なお、ソフトバンク光開通後は利用できなくなるので、即座に返却するようにしましょう。返却しない場合は違約金が発生する場合もあるので注意してください。

開通工事までネットが使えないのはストレスだから、申請するのをおすすめするよ!無料だしね!

ソフトバンク光の開通前レンタルは絶対に利用するべき!申込方法から注意点まで完全網羅!

ソフトバンク光を申し込んだはいいものの、「開通工事が完了するのを待っている間のネット環境はどうしたらいいんだろう…?」と不安に思われてはいませんか?動画をよく視聴したり在宅ワークをしている人など、ネットを普段からよく利用する人は少しの期間で...

続きを読む

ソフトバンク光のキャンペーン適用までの流れ

ソフトバンク光のキャンペーンを確実に受け取るための方法と流れを詳しく紹介していきます。

申し込みの流れ

  1. ソフトバンク光キャンペーン窓口から申し込む
  2. ソフトバンク光を開通する
  3. 公式キャンペーンの申請をする
  4. キャンペーン特典を受け取る

決して難しくはありませんが、目を通しておくと安心ですよ。

ソフトバンク光キャンペーン窓口から申し込む

おすすめする申し込み窓口からソフトバンク光の申し込みを行います。

\キャッシュバックと特典両方欲しいならココ/
\新規&ルーター要らずにおすすめ/

WEBフォームで申し込むと、後日担当オペレーターから電話がかかってきます。

そこでキャンペーンの内容や開通工事の日など詳しく説明され、正式な申し込みの完了です。

開通前Wi-Fiレンタルを利用する場合は、レンタルする旨を伝えるようにしてくださいね

ソフトバンク光を開通する

ソフトバンク光の開通工事が行われます。

申し込み時に派遣工事と言われた場合は、作業員が自宅に訪問し1~2時間程度作業を実施することになるので当日は家にいましょう。

派遣工事なしの場合は、開通日当日にソフトバンク光から開通したことを伝えるメール・SMSが届きます。ご自身でインターネットにつなげることができるか確認してください。

公式キャンペーンの申請をする

ソフトバンク光の公式キャンペーンの以下の2つを利用される方は、別途キャンペーンの申請が必要です。

キャンペーンの申請は開通してから5ヶ月目の末日までに、My Softbankから行いましょう。

以下の情報がわかる証明書のアップロードを持ってキャンペーンの申請が完了します。

▼乗り換え前の他社解約証明書

  1. 契約者の情報
  2. 他社サービス名
  3. 解約金の内訳と金額(SoftBankあんしん乗り換えキャンペーンの場合)

あんしん乗り換えキャンペーン証明書

ソフトバンク光の証明書とは?キャンペーン別・必要書類とアップロード方法

ソフトバンク光の証明書とは、キャンペーン適用するのに必要な情報が載った書類のことです。【キャンペーン別の必要書類】あんしん乗り換えキャンペーン他社インターネットの解約金の請求書・金額内訳乗りかえ新規で割引キャンペーン他社インターネットの解約...

続きを読む

代理店からキャンペーン特典を受け取る

エヌズカンパニーでは、ソフトバンク光の申し込みをした時点で代理店キャンペーンの申請も同時に完了しています。そのため、後はキャッシュバック特典を受け取るだけです。

エヌズカンパー経由で申し込んだ方は、代理店独自のキャッシュバックは最短2ヶ月後の振込です。

キャッシュバックで指定した口座に振り込まれているかチェックしてください。

なお、ソフトバンク光のあんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバックは開通から約6ヶ月後に普通為替が届きます。

普通為替は郵便局にいって換金してもらってくださいね。

ソフトバンク光のキャンペーンの注意点

ソフトバンク光のキャンペーンを利用する際に抑えておきたい注意点をまとめました。

公式サイトやショップから申し込まない

ソフトバンク光のキャンペーンは、代理店から申し込むことで公式キャンペーンと代理店キャンペーンの二重取りが可能です。

逆を言えば、公式サイトやソフトバンクショップなどから申し込んでしまうとキャッシュバックを受け取れず損をしてしまうことになります。

代理店では実際の店舗を持たないことによるコストの削減により、公式では不可能なキャッシュバックを捻出しているという背景があります。

ソフトバンク光を申し込む際は、必ず代理店から申し込むようにしましょう。

キャッシュバック金額だけで代理店を選ばない

代理店から申し込むことがソフトバンク光のキャンペーンをお得に活用する絶対条件ですが、キャッシュバック金額の大きさだけで代理店を選ばないようにもしましょう。

すでに述べた通り、代理店の中には高額キャッシュバックの代わりにオプション加入を条件にしたり、受け取り手続きを複雑にしたりしているところも多いです。

不要なオプションへ加入させられると、その分無駄な出費が増えます。また、手続きが複雑な代理店ではそもそもキャッシュバックの申請が完遂できず、結局1円ももらえなかったという事態も生じます。

代理店を選ぶ際は、キャッシュバック金額に加えて「無条件」「受取時期が早い」「手続きが不要」なところを選ぶようにしましょう。

\キャッシュバックと特典両方欲しいならココ/
\新規&ルーター要らずにおすすめ/

ソフトバンク光のキャンペーンについてよくある質問

ソフトバンク光のキャンペーンについて、よくある質問をまとめたので参考にしてください。

2024年最新、ソフトバンク光で今最もお得な窓口はどこ?

ソフトバンク光は公式と代理店独自のキャンペーンが併用できるため、おすすめする代理店経由で申し込む方がお得です。

詳しくは『【結論】ソフトバンク光は代理店のキャンペーンがお得!』をご覧ください。

ソフトバンク光のキャンペーンはいつ受け取れる?

ソフトバンク光のキャッシュバックキャンペーンは代理店によって受け取り時期が異なります。

中でも比較的受け取りが簡単で最短2か月後に振り込まれるGMOとくとくBB」と「エヌズカンパニー」です。

詳しくは『ソフトバンク光の代理店限定キャンペーンを総比較』をご覧ください。

ヨドバシ・ヤマダなどの家電量販店のキャンペーンはお得?

正直なところ、家電量販店で実施しているソフトバンク光のキャンペーンは良いとはいえません

なぜならキャッシュバックの条件として家電購入などが条件になっているからです。

こちらに、各家電量販店の特典内意用と条件をまとめました。

家電量販店特典内容適用条件
ヤマダ電機家電製品50,000円割引新規申込と同日に家電購入
ビッグカメラ家電製品33,000円割引新規申込と同日に家電購入
ヨドバシカメラ家電製品33,000円割引新規申込と同日に家電購入
ケーズデンキ家電製品33,000円割引新規申込と同日に家電購入
ノジマ家電製品22,000円割引新規申込と同日に家電購入

たとえば最もキャッシュバック額が大きいヤマダ電機では、テレビやPC、洗濯機、冷蔵庫などの家電を購入すれば最大50,000円まで値引きされます。

とはいえ、家電の購入が絶対条件ですし、対象の家電も店舗によって異なります。探していたものが条件の対象でないこともあるため、基本的には使い勝手の良い代理店キャッシュバックの方がおすすめです。

代理店キャッシュバックの詳細は代理店キャンペーン比較を参考にしくてださい。

ソフトバンク光のキャンペーン問い合わせ窓口は?

ソフトバンク光のキャンペーンの受け取り時期は内容によって様々なので、受け取れる時期をキャンペーンごとに改めてまとめました。

キャンペーン受け取り時期
工事費無料キャンペーン工事費サポートはじめて割支払い開始月を1カ月目として3カ月後~
乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン支払い開始月を1カ月目として6カ月後~
違約金負担キャンペーン支払い開始月を1カ月目として6カ月後~
おうち割光セット申請手続き完了後の翌月~
開通前レンタル申込後から4~7日後
代理店キャッシュバック
(エヌズカンパニーの場合)
申込から2か月後

工事費無料キャンペーン(工事費サポートはじめて割、乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン)、違約金負担キャンペーンはそれぞれ支払い開始月から起算して3か月または6か月後です。

ソフトバンク光の申し込みから工事などを経て実際にネットが開通し、初回の支払いが発生するまでは2週間から1か月程度なので、例えば9月に申し込んだ場合、工事費サポートはじめて割が適用されるのは早くて12月、違約金負担キャンペーンが適用されるのは3月からとなります。

これら工事費無料キャンペーン、違約金負担キャンペーンとおうち割光セットは適用開始時期以降、月額料金から毎月割引される仕組みです。

一方、開通前レンタルは申し込んでから最短で4日後に受け取れ、ソフトバンク光が開通したら返却することになっています。

なお、代理店のキャッシュバックはエヌズカンパニーの場合は申し込みから2か月後に指定口座に振り込まれる形になります。

●チャット
公式サイトのチャットから相談する

●電話
電話番号:0120-981-072
受付時間:午前9時~午後10時

代理店のキャッシュバックキャンペーンに関しては、代理店に直接問い合わせるようにしましょう。

●エヌズカンパニー
電話番号:0120-963-769
営業時間:午前11時~午後20時

ソフトバンク光のテレビ工事費無料キャンペーンはある?

ソフトバンク光のテレビ工事費のキャンペーンはありません。そのため、以下の金額が発生します。

▼回線と一緒に工事を行う場合

テレビの台数1台2台から3台
光BBユニットと
テレビの位置
同室別室同室/別室
工事費13,200円26,400円26,400円

▼テレビの実工事を行う場合

テレビの台数1台2台から3台
光BBユニットと
テレビの位置
同室別室同室/別室
工事費18,150円31,350円31,350円

ソフトバンク光の引越しキャンペーンはある?

ソフトバンク光引っ越しキャンペーン

ソフトバンク光ではすでに契約している方向けに、引越しキャンペーンも実施しています。

引越し先のソフトバンク光の開通工事費が0円になるキャンペーンです。

▼開通工事費

  • 派遣工事あり(光コンセントなし):26,400円
  • 派遣工事あり(光コンセントあり):11,000円
  • 派遣工事なし:1,100円

ソフトバンク光で引越し手続きをすれば解約金を支払う必要もなく、さらに引越し先の開通工事費も必要なくなるので、ぜひ利用してみてください。

ソフトバンク光の引っ越し完全ガイド|手続きの流れから費用 注意点まで

ソフトバンク光を現在ご利用中で、近々お引っ越しの予定がある方やいずれ引っ越す可能性がある方は 費用はどのくらいかかるのかな? 工事が不要な場合ってあるの? 解約新規って実際できる? などなど、疑問や不安に思うことがたくさん出てきます...

続きを読む

ソフトバンク光の高速プランのキャンペーンはある?

ソフトバンク光高速プランキャンペーン

ソフトバンク光の10Gプラン向けのキャンペーンもあります。

ソフトバンク光10Gの月額料金+必須オプションの料金から、12ヶ月間1,210円割引になるキャンペーン。

月額料金6,980円+必須オプション550円(ホームゲートウェイ) ⇒通常の月額料金:7,480円 ⇒キャンペーンで24ヶ月間:5,720円

このキャンペーンでは、ソフトバンク光の1Gbps・2年契約プランと同じ月額料金で、2年間もっと速いインターネットを楽しむことができます。

ぜひ利用してみてください。

ソフトバンク光のキャンペーンの適用状況を確認するには?

ソフトバンク光の公式キャンペーンが適用されているかはMy Softbankから確認できます。

▼My Softbankの「お客様情報 > キャンペーン・特典適用状況」

ソフトバンク光キャンペーン適用状況

ソフトバンク光とキャンペーン申請が完了したら、一度チェックしてみるといいかもしれませんね。

おわりに

ソフトバンク光で実施しているキャンペーン内容や、おすすめの代理店キャンペーンを解説してきました。

ソフトバンク光の最もおすすめのキャンペーン窓口はGMOとくとくBBです。

エヌズカンパニーは、キャッシュバックの受け取りがより簡単で、手続きが楽な方が良い!という新規申し込み者にならかなりおすすめです。

両社とも、他にもソフトバンク光公式キャンペーンの開通工事費無料やソフトバンクスマホが割引になるおうち割光セットも併用可能です。

ぜひ、ソフトバンク光がお得なキャンペーンを実施している間に申し込んでみてください。

\キャッシュバックと特典両方欲しいならココ/
\新規&ルーター要らずにおすすめ/

ソフトバンク光のキャンペーン以外に、料金や速度・最新の評判をチェックしたいという方は以下の記事を参考にしてください。

ソフトバンク光の評判は悪い?速度が遅いなどの口コミの真相に迫る【2023年最新】

ソフトバンク光は「料金が高い」「速度が遅い」など悪い噂をよく聞くからやめておいた方がいいのかな…と悩んでいませんか?結論、ソフトバンク光は料金や速度に関して良い評判も悪い評判も混在しており、誤解を招いていることも多いです。今回はそんなソフト...

続きを読む

\ネット回線の料金を比較してみよう/

年間3,000人以上が、ご利用!

【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

コメントを残す

*

目次を見る
×