お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. ネット回線
  4. ソフトバンク光
  5. ソフトバンク光の工事費を無料にする方法は?条件・手続き方法・注意点をまるっと解説
\ たった10秒! /
お得なネット回線が見つかる料金シミュレーション
ネット回線
田島 2022年8月30日

ソフトバンク光の工事費を無料にする方法は?条件・手続き方法・注意点をまるっと解説

ソフトバンク光の工事費を無料にする方法は?条件・手続き方法・注意点をまるっと解説

ソフトバンク光の工事費を無料にする方法は?工事費無料キャンペーンの適用条件は?など、ソフトバンク光の工事費を安く済ませたいと思っていませんか?

現在、ソフトバンク光は工事費無料キャンペーンを開催中です。そのため通常26,400円の工事日が実質無料になります。

とはいえ、誰でも無料になるわけではありません。適用条件を満たし、キャンペーンの適用手続きを行う必要があります。また、工事費残債がかかるケースもあるので注意が必要です。

この記事では、確実にソフトバンク光の工事費を無料にするための全情報を解説していくので、ぜひ参考にしてください。

  • ソフトバンク光の工事費を無料にする方法
  • 工事費無料キャンペーンの注意点
  • 工事費無料キャンペーンの適用方法
  • 工事費無料対象の費用がある?

損せずにソフトバンク光を契約したい方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

田島
執筆者
光回線のことならおまかせあれ!みなさんに有益でお得な情報をわかりやすくお伝えします。

某家電量販店の携帯電話・ネット回線の元販売員。あらゆるキャリア・ネット回線の料金プランやキャンペーンなどを把握しており、年間1,000人以上対応していました。現在はクラシェルジュにて、主にネット回線に関する記事を担当しています。「家族や友達にも胸をはっておすすめできるか」を基準に、フラットな視点で有益な情報を発信することを心がけています。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

この記事の目次

1
ソフトバンク光の工事費を無料にする方法

ソフトバンク光の工事費を無料にする方法は3つあり、現在は殆どの方が工事費無料でソフトバンク光をスタートすることが可能です。

ご自身の状況によって無料にするための方法が変わるので以下をご覧ください。

工事費を無料にする3つの方法

なお、すでにソフトバンク光を利用中で引越しをする方という方向けの工事費無料キャンペーンについては、コチラを参考にしてください。

「工事費サポートはじめて割」キャンペーンを使う

「工事費サポートはじめて割キャンペーン」を適用させると、ソフトバンク光の開通工事費が「実質無料」になります。

ソフトバンク光の工事費は月々1,100円×24ヶ月払いになりますが、「工事費サポートはじめて割キャンペーン」を適用させることで、毎月1,100円割引になるため「実質無料」となるんです。

現在、インターネット回線を引いていない方であれば全員対象なので、ほとんどの方が適用されるキャンペーンとなっています。

「工事費サポートはじめて割キャンペーン」は公式特典ですので、代理店や家電量販店から申し込んでも適用されます。

ただし、常に開催されているキャンペーンではありませんので、必ず確認してから申し込みましょう。

乗りかえの方は「乗りかえ新規で割引キャンペーン」を使う

乗り換えの方は「乗り換え新規で割引キャンペーン」によって実質無料になります。

ソフトバンク光の工事費は月々1,100円×24ヶ月払いになりますが、「乗り換え新規で割引キャンペーン」を適用すると、毎月1,100円割引になるため「実質無料」となるんです。

対象者は、現在以下のサービスを利用している方になります。光回線だけでなくポケットワイファイやホームルーターを利用中方も対象です。

乗り換え新規で割引キャンペーン対象のサービス

    NURO光、auひかり、コミュファ光、eo光、Pikara光、MEGA EGG、BBIQ光、auひかりちゅら、WiMAX、Rakuten WiFi Pocket、どこよりもWiFi、MONSTER MOBILE、ワイモバイル、地球WiFi、THE WiFi、ZEUS WiFi、それがだいじWiFi、AiR-WiFi、ドコモhome5G など。

「乗り換え新規で割引キャンペーン」は公式特典ですので、代理店や家電量販店から申し込んでも適用されます。

2021年4月からずっと開催されていますが、いつ終了するか分かりませんので、申し込み前に確認しましょう。

「乗り換え新規で割引キャンペーン」は、解約証明書の提出が必要になります。詳しくはこちらをご覧ください。

フレッツ光・光コラボから乗り換える

現在、以下のインターネット回線を利用している方は工事不要です。そのため、以下から乗り換えの場合はそもそも工事費がかかりません。

フレッツ光・光コラボ

フレッツ光ネクスト、ドコモ光、GMOとくとくBB光、OCN光、エキサイトMEC光、エキサイト光、So-net光プラス、BIGLOBE光、AsahiNet光、楽天ひかり、enひかり NTT系の光回線

事前に今ご利用中のインターネット回線から承諾番号を貰ってから、ソフトバンク光に申し込みをするだけで乗り換えが完了となります。

2
そもそもソフトバンク光の工事費はいくら?

ソフトバンク光の工事費は基本的に、26,400円を1,100円×24ヶ月の分割払いとなります。

既にNTT回線が通っている場合や、光コンセントがついている場合は、10,560円や2,200円になるケースもあります。詳しい工事費は申し込み時にオペレーターが案内してくれます。

工事内容工事費分割
通常26,400円1,100円×24ヵ月
派遣工事
光コンセントあり
10,560円1,100円×10ヵ月
派遣工事なし2,200円1,100円×2ヵ月割引

※分割回数は1括~60回払いまで選べます。何分割だとしても割引額は一律です。

どの料金になった場合も、先ほどの「工事費サポートはじめて割キャンペーン」「乗りかえ新規で割引キャンペーン」を適用すると実質無料になります。

3
ソフトバンク光の工事費無料の適用条件

申し込みから180日以内に開通

ソフトバンク光を申し込んでから180日以内に工事を完了させましょう。

工事は大体申し込みから2週間~1ヶ月後に行われるので、通常どおり進めば180日を過ぎることはありませんので、大体の方は大丈夫でしょう。

引っ越しシーズンでも大体2ヶ月以内には開通しますので、難しい条件ではありませんよ。

2ヶ月目末までに支払い方法の登録をする

ソフトバンク光の開通から2ヶ月目末までに支払い方法の登録をする必要があります。

  • ソフトバンク・Y!mobileスマホの利用料金との合算請求
  • クレジットカード
  • 口座振替

    ただし、殆どの方はソフトバンク光を申し込み時に支払方法を登録するので、あまり注視しなくても大丈夫でしょう。

    後から登録をする場合は、ソフトバンク光申し込み後にSMSが届きますので、2ヶ月以内に支払い方法を登録しないと、工事費無料が適用されなくなりますので要注意です。

    3ヶ月以内にソフトバンク光を解約しない

    3ヶ月以内にソフトバンク光を解約すると、工事費無料キャンペーンは適用されません。

    工事費残債がまるまる請求されるので気を付けましょう。

    【乗り換えの場合】申し込み時に他社インターネット回線を利用している

    乗り換えの場合は、ソフトバンク光の申し込み時に他社インターネット回線を利用していることが条件です。

    そのため、ソフトバンク光に乗り換えるからといって、そうそうに他社回線を解約してしまわないように注意してください。

    じゃあ、他社インターネット回線はいつ解約すればいいの?

    他社インターネットを解約するタイミングは、ソフトバンク光の開通日当日または翌日あたりがおすすめです。

    そのタイミングなら、インターネットが使えない期間が発生することもありませんし、工事費無料キャンペーンも適用されます。

  • 4
    ソフトバンク光の工事費無料キャンペーン適用までの流れ

    ソフトバンク光の工事費無料キャンペーン適用までの流れは以下になります。

    以下の流れに沿って手続きを行えば確実に工事費無料キャンペーンが適用されますので要チェックです。

    工事費無料キャンペーン適用までの流れ

      1. ソフトバンク光に申し込み時に申告
      2. 工事が行われる
      3. 3ヶ月目から工事費無料キャンペーンが適用される
    • ※【乗り換えの場合】5ヶ月目末までに乗り換え証明書を提出する

    乗り換えの場合も基本的には同じですが、証明書の提出が必要な点だけ頭に入れておきましょう。

    ソフトバンク光に申し込み時に申告

    ソフトバンク光は、公式サイト・代理店・家電量販店などから申し込め、どこから申し込んでも工事費無料キャンペーンが利用できます。

    代理店から申し込む場合は、申告が必要なケースもあります。オペレーターへ工事費無料キャンペーンを適用したい旨をお伝えしましょう。

    ※申し込み窓口が決まっていない方は、高額キャッシュバック27,000円を実施している、エヌズカンパニーがおすすめ。オプション加入や手続き不要で、最短2ヶ月後にキャッシュバックが貰えます。

    あわせて読みたい

    2週間~1ヶ月後に工事が行われる

    だいたい申し込みから2週間~1ヶ月後に開通工事が行われます。工事日は、ソフトバンク光をお申し込み時に確定します。

    3ヶ月目から工事費無料キャンペーンが適用される

    ソフトバンク光を開通した3ヶ月目の月額料金から1,100円割引されます。割引適用確認はMYSoftbankから行えます。

    【乗り換えの場合】5ヶ月目末までに乗り換え証明書を提出する

    「乗り換え新規で割引キャンペーン」を適用させるには、5ヶ月目までに解約証明書の提出が必要。

    解約証明書とは、以下の画像のような他社インターネット回線の「契約者氏名」と「サービス名」が明記された書類です。

    【必要な情報】

    1. 契約者の氏名
      ※ソフトバンク光の契約者と同じ氏名であること
    2. 乗りかえ前のインターネットサービス名
    あんしん乗り換えキャンペーン証明書

    乗り換え新規で割引キャンペーン適用までの流れ

    • My Softbankから他社解約金の請求書をアップロード
    • 約5営業日で判定結果をお知らせするSMSが届く
    • 処理されれば翌月の月額料金から1,100円割引

    詳しい証明書アップロード方法は以下のを参考にしてください。

    あわせて読みたい

    5
    ソフトバンク光の工事費無料キャンペーンの注意点

    テレビの工事費は無料にならない

    ソフトバンク光テレビを契約する場合は追加で工事費がかかります。テレビの工事費は以下になります。

    テレビ
    設置台数

    工事費
    1台13,200円
    2~3台26,400円
    ※4台目以降は1台あたり+5,500円

    ソフトバンク光テレビの工事費は工事費無料キャンペーンの対象外ですので注意しましょう。

    電話の工事費は無料にならない

    ソフトバンク光電話を利用する場合も別途工事費がかかりますが、工事費無料キャンペーンの対象外になります。

    電話の種類工事費
    光電話1,100円
    ~11,000円
    ホワイト光電話1,100円
    ~3,300円
    BBフォン0円

    土日祝の追加料金は無料にならない

    開通工事を土日祝で希望する場合は、追加料金3,300円がかかります。

    追加料金は、工事費無料キャンペーンの対象外です。初月に一括で請求されてしまいます。

    解約時に工事費の残債がかかることも

    ソフトバンク光の工事費無料は、ソフトバンク光を契約期間中のみ適用されます。26ヶ月以内に解約すると工事費残債が請求されます。

    ソフトバンク光の工事費は1,100円×24ヶ月払い。工事費無料キャンペーンによって、3ヶ月目から1,100円割引されることで実質無料になるという仕組みです。

    そのため、26ヶ月以内に解約すると残債を一括で支払わなければならないんです。

    例:工事費残債はいくらかかる?

    1年(12ヶ月目)で解約した場合…16,500円の残債

    2年(24ヶ月目)で解約した場合…3,300円の残債

    6
    ソフトバンク光の工事費無料についてよくある質問

    ソフトバンク光の工事費無料キャンペーンについてよくある質問をまとめたので参考にしてください。

    7-1
    ソフトバンク光の工事費無料キャンペーンとは?

    ソフトバンク光の開通工事費最大26,400円が実質無料になるキャンペーンのことです。

    初めて光回線を契約する場合も他社インターネット回線から乗り換える場合でも適用されます。

    なお、乗り換えの場合は他社を解約したことがわかる解約金請求書などの提出が必要なので注意してくださいね。

    ソフトバンク光の工事費無料キャンペーンについて詳しくは「ソフトバンク光の工事費を実質無料にする方法!適用条件や工事費についても詳しく解説」を参考にしてください。

    7-2
    工事費無料のはずなのに請求されてる…?

    ソフトバンク光は工事費無料のはずなのに請求されている原因は以下にあてはまる可能性が高いです。

    • 工事費無料キャンペーン対象外の追加工事費が発生している

    • 乗り換えの方でキャンペーン適用条件の証明書アップロードができていない
      証明書アップロードの方法

    • まだ工事費無料キャンペーンが適用されていない
      新規契約の場合は3ヶ月目、乗り換えの場合は6か月目からキャンペーンが適用されます。
      キャンペーン適用の確認方法

    上記の原因に当てはまらない場合や原因がよくわからないという方は、ソフトバンク光のカスタマーサポートに連絡してみましょう。

    【ソフトバンク光キャンペーン問い合わせ先】

    チャットで問い合わせ

    電話番号:0800-111-2009
    受付時間:10時~19時

    7-3
    工事費無料キャンペーンの適用確認方法

    工事費無料キャンペーンが適用されているかはMy Softbankから確認できます。

    ▼My Softbankの「お客様情報 > キャンペーン・特典適用状況」

    ソフトバンク光キャンペーン適用状況

    7-4
    利用中の方は引越し先の工事費が無料?

    ソフトバンク光引っ越し工事費無料

    すでにソフトバンク光をご利用している方向けにも工事費無料キャンペーンを実施しています。

    引越し先の住居でもソフトバンク光を継続して利用する場合、以下の引越し先の工事費が完全に無料になります。

    工事内容工事費
    派遣工事
    光コンセントなし
    26,400円
    ⇒完全無料
    派遣工事
    光コンセントあり
    10,560円
    ⇒完全無料
    派遣工事なし2,200円
    ⇒完全無料

    万が一、ソフトバンク光の契約中に引っ越すことになっても、工事費はキャンペーンによって無料ですし、解約金が発生することもありません。

    ただし、引越し前の住居で工事費残債がある場合は、引越しする際に一括で支払う必要があるので注意してくださいね。

    7-5
    ADSLからの乗り換えも工事費は無料

    現在ADSL回線をご利用の方がソフトバンク光に乗り換える場合に、工事費が無料になるキャンペーンを実施しています。

    工事費26,400円が完全に無料になるので、解約時に工事費の残債が発生することもありません。

    なお、ADSL回線は2023年1月31日をもって終了予定です。

    ADSL回線の終了を機に光回線への乗り換えを考えている方にはとっても嬉しいキャンペーンですね。

    7
    まとめ

    ソフトバンク光の工事費無料キャンペーンについて詳しく解説しましたが、いかがでしたか?

    インターネット回線を契約するさいにネックになりがちな工事費ですが、ソフトバンク光なら実質無料になります。

    ただし、いくつか適用条件や注意点があるのも事実。

    しっかり適用条件・注意点を理解した上で、ぜひお得にソフトバンク光を利用してみてください。

    ソフトバンク光の工事費以外の月額料金や速度などの総合的なサービスの評判を知りたい方は以下の記事がおすすめです。

    あわせて読みたい

    facebookでシェア

    Twitterでツイート

    LINEで送る

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    \ ブログランキング参加中 /

    人気ブログランキング / にほんブログ村