お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. ネット回線
  4. ソフトバンクエアー
  5. ソフトバンクエアーの悪い評判の真相は?料金・速度の実態と本当のメリット・デメリット
\ たった10秒! /
お得なネット回線が見つかる料金シミュレーション
ネット回線
小西春 2022年9月7日

ソフトバンクエアーの悪い評判の真相は?料金・速度の実態と本当のメリット・デメリット

ソフトバンクエアーの悪い評判の真相は?料金・速度の実態と本当のメリット・デメリット

「工事がいらないWi-Fi」として人気のソフトバンクエアー。

しかしいざソフトバンクエアーについて調べ始めると想像以上に悪評が多く、本当に契約して大丈夫なのか不安を抱くでしょう。

特に「速度が遅い」との評判も目立ち、気になっている方も多いですよね。

結論、ソフトバンクエアーは口コミで言われるほどスペックは悪くなく、速度・料金ともに十分満足できる内容です。

特にソフトバンクユーザーであればスマホのセット割があるため、他のホームルーターを選ぶよりお得に利用できることだってあります。

ただ、悪い評判が多いのも事実。そこでこの記事では、以下の項目を詳しく解説しながらその真相に迫っていきます。

  • ソフトバンクエアーの月額料金・端末代
  • ソフトバンクエアーの速度
  • ソフトバンクエアーのキャンペーン・割引
  • ソフトバンクエアーの解約金・残債

ソフトバンクエアーの契約を検討中の方が知っておきたいすべての疑問を解決しています。後半ではソフトバンクエアー以外のおすすめネット回線も紹介するので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

小西春
執筆者
小西春 プロフィール

伝えるならとことんしっかり!知識のない方にもわかりやすくという視点を忘れずに、光回線の記事を書いています。長年通信会社に勤務し、身に付けた膨大な知識をwebライターとして活用しています。プライベートでも光回線を利用し、オンラインゲームを一人暮らしの部屋で満喫中。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

この記事の目次

1
【総合評価】ソフトバンクエアーはソフトバンクユーザーなら十分満足できるサービス

ソフトバンクエアーの口コミを見ていく前に、まずは結論としてソフトバンクエアーの総合的な評価どんな人に相応しいサービスかをまとめます。

項目スペック評価
月額料金5,368円★★☆☆☆
端末料金71,280円
(Airターミナル4 NEXT:59,400円)
★☆☆☆☆
速度2.1Gbps
(Airターミナル4 NEXT:612Mbps)
★★★☆☆
契約期間なし★★★★☆
キャンペーンキャンペーン&キャッシュバック
SoftBank Airスタート割プラス
SoftBankあんしん乗り換えキャンペーン
月月割
★★★★☆
違約金なし★★★★★
セット割ソフトバンク おうち割 光セット★★★★☆
対応エリア全国★★★☆☆
オプションおうちのでんわ・BBセキリュティ など★★★☆☆

ソフトバンクエアーは高いと言われがちですが、キャンペーンなどを使用すれば料金は平均的速度も最新の「Airターミナル5」ならホームルーターの中で速いため、実は比較的使用しやすいホームルーターです。

ソフトバンクのスマホとのセット割があるのは当然のこと、このセット割は最大10回線まで適用が可能なため、家族でソフトバンクを使っている方にはメリット大です。

工事不要で手軽に使いたい、速度も月々の料金も平均以上で使いたいというソフトバンクユーザーには十分満足できるインターネット回線と言えるでしょう。

一方、月額料金をとにかく抑えたい、安定して抜群に速いネットを使いたいという人には向きません。こうした方は他のホームルーターや光回線も併せて検討することを推奨します。

また、古いモデルである「Airターミナル4 NEXT」は速度が明らかに遅いため、これから契約するなら「Airターミナル5」を検討してくださいね。

工事不要で手軽に使えるなら、ぼくでも簡単に使えそう!

2
ソフトバンクエアーの料金は本当に高いの?

ソフトバンクエアーの金額について口コミを見てみると、下記のような「高い」と言う声が目立ちます。

実際のところソフトバンクエアーは料金が高いのか、また他社と比べるとどれ程差が出るのか、詳しく見ていきましょう。

2-1
月額料金は確かに高め

まずは月額料金から見ていきます。ソフトバンクエアーと他のホームルーターを並べてみました。

サービス月額料金
ソフトバンクエアー5,368円
GMOとくとくBBWiMAX4,950円
docomo5G4,980円
auホームルーター5,170円

上記の表からわかるようにソフトバンクエアーはホームルーターの中で、金額が一番高くなっています。

ただ月額料金だけ見て契約するサービスを決めるのは危険です。

何故なら、ソフトバンクエアーはキャンペーンが多く、この料金から沢山割引きの使用が可能になるからです。

キャンペーン・割引で実質料金はそこまで高くない

現在ソフトバンクエアーでは月々の割引やキャッシュバックなどのキャンペーンが用意されているため、実際に払う月額は4,180円程度です。

他社もそれぞれのキャンペーンなどがありますので、最安値というわけではありませんが、ホームルーターの金額としては一般的な料金と言えるでしょう。

月額の割引きやキャッシュバックなど、キャンペーンの詳しい内容はソフトバンクエアーの4つのキャンペーンでお伝えしますので、合わせてチェックして下さいね。

ただし、ソフトバンクエアーを「レンタル」する場合は支払総額5,907 円/月と確かに業界平均よりも割高です。また、キャンペーンも利用することができません。短期利用を除き、基本的には購入した方がソフトバンクエアーを安く利用できます。詳細はソフトバンクエアーはレンタルできるの?をご覧ください。

2-2
端末代はホームルーターで一番高いが…

サービス名端末代
ソフトバンクエアー71,280円
(Airターミナル4 59,400円)
GMOとくとくBBWiMAX0円
docomo5G39,600円
auホームルーター39,600~43,200円

実はソフトバンクエアーを契約するにあたり、一番ネックになるのが端末代。

上記の表を見れば一目瞭然。ソフトバンクエアーはホームルーターの中で最高額の71,280円です。

端末代が掛からないホームルーターもあることを考えるとかなり大きな差になりますよね。

しかし、この端末代は3年間利用すれば毎月の割引きで実質0円になります!

3年間で端末代は実質0円になる

月額と同じく、端末代もキャンペーンが適応され、毎月端末代分が割引きされます。

このキャンペーンでは、端末代を36か月で割った金額が毎月割引きになるので、使用期間が長くなればなるほど、自己負担の料金は少なくなるという事ですね。

そのため、長期でソフトバンクエアーの利用を検討している方は、端末代を気にする必要はないでしょう。

但し、短い間の利用を検討している方は一度、他のホームルーターと比較をしてみるのも良いかもしれません。

2-3
結論:実際はそこまで高いわけでない

ソフトバンクエアーは基本料金が高いですが、

  • キャンペーンを利用すれば、月額料金は平均的
  • 端末代も実質0円

と言う事が分かりましたね。

料金が高いって口コミが多いけど、実際はソフトバンクエアーは料金は一般的な価格なんだね!

3
ソフトバンクエアーの速度は遅いって本当?

ソフトバンクエアーの速度評判を検索すると想像以上に辛口なコメントが多く戸惑った方も多いのではないでしょうか。

SNSなどでの評判を調べてみると上記のようなコメントが目立ちます。

では、実際使用した時の速度はどうなるか、見ていきましょう。

3-1
Airターミナル5の平均値はホームルーターの中では速い方

サービス名最大値平均値
ソフトバンクエアー2.1Gbps93.73Mbps
GMOとくとくBBWiMAX2.7Gbps47.0Mbps
docomo5G4.7Gbps207.05Mbps
auホームルーター2.7Gbps57.78Mbps

Airターミナル5とは、ソフトバンクエアーで提供されている5G回線を使用したプランの名称です。

ソフトバンクエアーの「最大値」は他社のホームルーターと比べると少し速度が遅いですが、インターネット回線は基本的にベストエフォート型になっており、常に最大値が出ているわけではありません。

ベストエフォート型とは?

最大通信速度を上限とし、最大限に努力した速度でインターネットに接続すること。

日常使用するイメージとしては、「平均値」の方が参考になるかと思います。

ソフトバンクエアーの場合、平均値は他社と比べても二番目に速いです。

日常生活で快適な速度は大体10Mbps(スマホは5Mbps)~100Mbps程度と言われているので、実際使用する上では大きな問題ない数値と言えますよ。

数字で見てみるとホームルーターの中では速度も優秀な回線だったってことだね!

3-2
オンラインゲームも問題なく可能

光回線を使用するのが難しいような環境であれば、ホームルーターはオンラインゲームをするのに最善のインターネット回線です。

そんなホームルーターの中でも、実はソフトバンクエアーはオンラインゲームに向いていると言えます。

何故なら、ソフトバンクエアーは速度が速く、ラグが起こりづらいからです。

オンラインゲームが快適に遊べる目安は下り30Mbpsと言われています。

ソフトバンクエアーは平均の速度も93.73Mbpsと優に超えているのが分かりますね。

また、オンラインゲームで必要なスペックのPing値が低く、ラグが起きずらいことも、ホームルーターの中でオンラインゲームに向いている大きな理由の1つと言えるでしょう。

ラグ(タイムラグの略)とは?

オンラインゲームでコマンドが反映されるまでの遅延のこと。

ホームルーターの中ではラグが少なめで低Ping値

ラグが起こりづらくなるPing値についても、詳しく見ていきます。

サービス名Ping値
ソフトバンクエアー40.11ms
GMOとくとくBBWiMAX46.93ms
docomo5G51.63ms
auホームルーター50.19ms

Ping値は速度と違い、数字が小さい方がラグが少なく良い評価を受けます。

ソフトバンクエアーは他社と比較すると一番Ping値が低いので、一番ラグが少ないという事です。

ホームルーターの契約を検討していて、オンラインゲームユーザーならソフトバンクエアーを選んでも良いかもしれません。

3-3
それでも遅いと言われる原因は?

ここまで読むとなぜこんなにも口コミと実際の数字で相違があるのか、疑問に感じる方もいらっしゃると思います。

ソフトバンクエアーの速度が遅いと言われる原因は大きく分けて4つあります。

  1. Airターミナル4 NEXTを利用している
  2. 速度制限がかかる場合がある
  3. 複数人で使用している
  4. 住んでいる地域によって速度が低下する

それでは、項目ひとつひとつを見ていきましょう。

1.Airターミナル4 NEXTを利用している

ソフトバンクエアーで契約出来る端末のモデルは「Airターミナル5」と「Airターミナル4 NEXT」2種類があり、性能で劣る旧来モデルの「Airターミナル4 NEXT」では確かに速度が遅くなります。

2つのモデルでは、Airターミナル5の場合は5G回線を使用しており、Airターミナル4 NEXTは4G回線を使用している点が異なります。

回線が違う=通信の安定性が変わり、更に速度自体も変わります。

プラン名最大速度平均速度
Airターミナル52.1Gbps93.73Mbps
Airターミナル4 NEXT612Mbps30.08Mbps

上記の通り、最大値も大きく変わり、平均速度に関してはAirターミナル4 NEXTは3倍ほど遅くなっています。

今までメインで販売されていたAirターミナル4 NEXTの利用者の方が多く、SNS上では「遅い」と上記のような口コミを投稿する方が多くいたということです。

Airターミナル5での契約であればすでに見てきた通り優れた回線速度を実現しているので、速度面で他のホームルーターより劣るという事はないでしょう。

ホームルーターもどんどん進化していくんだね!ぼくが使うならAirターミナル5がいいな!

2.速度制限がかかる場合がある

ソフトバンクエアーは通信容量の制限がないホームルーターのため、通信容量の制限によっておこる通信制限はありません。

しかし、サービス安定提供にともなう速度制限があることがソフトバンクエアーの公式で記されています。

通信速度の制限について

サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

・ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

・特定のエリアでネットワークが高負荷となった場合、該当エリアのお客さまについては、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

出典:SoftBank公式

沢山の人が使用する時間帯は使用がしづらくなったり、エリアによっては使用に制限が掛かったりするようですね。

口コミを見てみると、時間帯による速度制限が掛かりやすいことが分かります。

通信制限を全く気にせずインターネット回線を快適に使用したいという方には、あまりお勧めできませんが、制限がかかるといっても全くインターネットが使用出来なくなる訳ではありません。

しかし、契約する際に覚えておいた方が良い内容になりそうです。

3.複数人で使用している

ソフトバンクエアーは一人で一般的な使い方をする場合、速度は問題なく利用できます。

しかし、使用用途にもよりますが、複数人で使うとなると、速度が遅くなりやすい傾向にあります。

複数人数で使用を始めると遅くなると言うような口コミも見られました。

お互いにWEBサイトの視聴をする程度であれば問題ありませんが、一人が動画を視聴し、更にもう一人がSNSを見ていると言うようなシチュエーションであれば、一人で使うよりも遅くなりやすいです。

ソフトバンクエアーは少人数使用向きのインターネット回線になるので複数人数での使用を検討している方は、一度使用用途や使用するタイミングなどをシミュレーションしてからの契約がおすすめです。

4.住んでいる地域によって速度が低下する

基本的にインターネット回線の速度は電波塔との距離感や間の障害物等で速度が影響されやすいので、同じ回線を使用していても契約する場所によって速度が変わる可能性があります。

ソフトバンクエアーも例に漏れず、電波塔との距離感等で速度の安定性は変わります。

このように引っ越し先に移った際に、速度が遅くなったと言うようなパターンもあるようです。

口コミの内容を見ると、実際自分の住んでいる地域でソフトバンクエアーを使用した場合不便なく使用できるか、気になりますよね。

ソフトバンクエアーでは、契約する前に自分の住んでいるエリアはどの程度の速度で使用が出来るのか確認できる方法があります。

公式サイトで自分のエリアの速度を事前に確認しよう

ソフトバンクエアー:住所別下り最大通信速度情報

上記のサイトにアクセスすれば、自分の住んでいるエリアがどれくらいの速度で提供されるのか知ることが出来ます。

契約する前に知っておきたいという方は、是非ソフトバンクエアーのサイトを是非活用してください!

4
ソフトバンクエアーの評判から分かるメリット

ここからは、月額料金や速度面以外にも多く寄せられていた評判から、ソフトバンクエアーのスペック・サービス内容をさらに詳しくお伝えします。

まずは気になるメリットから。

  • 工事なしで簡単にインターネットが使える
  • おうち割光セットでスマホ代がお得に!
  • 4つのお得なキャンペーンがある
  • 契約期間はなしで違約金が掛からない

4-1
工事なしで簡単にインターネットが使える

ソフトバンクエアーはホームルーターなので、使用開始のタイミングで工事を行う必要がありません

コンセントに刺すだけで簡単に利用を開始できます。

光回線を使用する場合は工事が必要となり、使用まで大体1~2か月掛かりますが、ソフトバンクエアーなら最短翌日から使用することが可能。

こちらの口コミによると、正午までに申し込みすると翌日に届くようですね。

通常であれば、2日前後で到着するようですが、それでも充分早くて助かりますね。

これなら今すぐインターネット環境を整えたい人にもおすすめできそうだね!

4-2
おうち割光セットでスマホ代が1,100円安くなる

インターネット回線を選択するうえで、生活で必須となるスマートフォンのキャリアを基盤に探される方も多いのではないでしょうか。

ソフトバンクエアーはおうち割光セットと呼ばれる、ソフトバンクで契約しているスマホとのセット割りがあります。

口コミでも好評なおうち割ですが、契約プランによって割引き額が変わるようなので、詳しく見ていきましょう。

1,100円割引き・スマ放題/スマ放題ライト
・パケットし放題フラット for 4G LTE
・パケットし放題フラット for 4G
・パケットし放題フラット for スマートフォン
・パケットし放題MAX for スマートフォン
・4G/LTEデータし放題フラット
・4Gデータし放題フラット+
550円割引き・パケットし放題フラット for シンプルスマホ
・(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
・(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G

上記以外のプランも割引き対象はあるので、詳しくは公式サイトをチェックして見てくださいね。

更に嬉しいのが、おうち割光セットには適応期間が存在しません。

そのためソフトバンクエアーと契約し続ける限り、割引きを受けることができます!

スマホ1台でも3年間使用すれば、39,400円もお安くなるということです。

因みにネット回線一契約に対して、スマホ10台の割引きが適応可能になるので、ソフトバンクを使う家族が多ければ多いほど、よりお得になります。

ぼくは3人家族だから、ソフトバンクエアーは3年使うと10万円以上も変わるんだね…!

おうち割の手続きはスマホで簡単

ソフトバンクでご契約中のスマホとネットの契約名義が同一の場合、My SoftBankからお申し込みいただけますので、サイトからの手続きのみで完了!

但し、注意して頂きたいのは、スマホとネットの契約名義が別名義の場合、ソフトバンク取扱店での手続きが必要ですので、覚えておきましょう。

4-3
4つのお得なキャンペーンがある

ソフトバンクエアーはおうち割光セット以外に4つのキャンペーンがあります。

  • 月月割
  • SoftBank Airスタート割プラス
  • キャンペーン&キャッシュバック
  • SoftBankあんしん乗り換えキャンペーン

キャンペーンが理由で解約しない人もいるほど、となると詳しい内容が気になりますよね。

それでは、一つずつ詳細を見ていきましょう。

月月割で端末代が実質無料

月月割とは、毎月端末代を割引きしてくれるキャンペーンです。

端末代の分割数によって割引き額は異なりますが、何分割を選択していても1ヶ月の割引きの最高額は1,980円です。

分割回数月の割引き額全額負担になるまでの期間
12回1,980円36ヶ月
24回1,980円36ヶ月
36回1,980円36ヶ月
48回1,485円48ヶ月
60回1,188円60ヶ月

最短で3年間使用を続けると、端末代は完済され、実質端末代無料でソフトバンクエアーを使用することが可能になります。

ソフトバンクエアーは端末代が他社より高いので、すべて負担してもらえるのは嬉しいですね。

SoftBank Airスタート割プラスで月額が1,188円も安くなる

SoftBank Airスタート割プラスでは、毎月1,188円が月額から割引きされます。

適応期間は開始から24ヶ月

端末の購入が条件となるため、レンタルは対象外です。

ソフトバンクエアーは端末代と同じく、月額も高いので1,188円の割引きで月額が平均的な数値になり、料金面の評価で大きくプラスになりますね。

ソフトバンクエアーでの契約が過去にあり、一度キャンペーンを使用したことがある人は利用ができないので、注意しましょう。

無条件で36,960円キャッシュバック

ソフトバンクエアーを公式から申し込みすると、キャッシュバック額がオプションなしで現金36,960円を貰うことが可能です。

更にオプションなどを同時契約すれば、最大85,000円貰えるチャンスも…!

振り込みがあるのは12ヶ月後となりますので、手続きは忘れないよう気を付けましょう。

キャッシュバック受け取る条件として振り込みタイミングである12ヶ月以上の契約が必須となりますので、注意しておきましょう。

キャッシュバック受け取りまでの流れ

キャッシュバックを受け取るまでの流れは主に

  1. 各種案内の保管
  2. LINEアプリの起動・当社公式アカウントのお友達登録
  3. アンケート回答・キャンペーンお客様情報登録
  4. お申込サービスのご利用開始
  5. サービス継続利用の確認(10ヶ月までに手続き必須)
  6. 口座情報(お振込み用)の提出(11ヶ月に手続き)
  7. キャンペーンお受け取り

という順番で進みます。

キャッシュバックを受け取るのは、サービスの開通月から12ヶ月末日。

アンケートなどの事前の手続きは利用から10ヶ月以内に終わらせておく必要があるので、開通直後に済ませておくことをおすすめします。

初めてソフトバンク回線を契約する方なら他社違約金負担

回線の乗り換えでソフトバンクエアーを検討してる人はSoftBankあんしん乗り換えキャンペーンを使用してお得に切り変えちゃいましょう!

ソフトバンク回線を使用したことがない人(ソフトバンク光、ソフトバンクエアーで契約したことがない人)なら、現在使用しているインターネット回線で必要となる違約金や撤去費などを負担してくれるキャンペーンです。

最大100,000円までキャッシュバックしてくれるので、使用中のインターネット回線が契約期間に満たない場合でも気軽に回線を変更出来ます!

今は別の回線でも、これなら気軽にソフトバンクエアーに乗り換えられるね!ラッキー!

4-4
契約期間がなく違約金も掛からない

ソフトバンクエアーは契約期間の縛りがなく、違約金が掛かりません。

元々ホームルーターは違約金が低いところが多いですが、解約金が掛かるか掛からないかで解約のハードル自体が変わってきますよね。

実は口コミを見てみると解約金が掛かる、と言われているものもありますが、こちらのルールは改定されたため、今から申し込みされる方は契約期間の縛りがないので、安心してください。

5
ソフトバンクエアーの評判から見えたデメリット

ソフトバンクエアーのメリットを紹介してきましたが、どのサービスにも欠点はあるものです。

この章では、ソフトバンクエアーの中で契約の前に知っておきたい注意事項を2つ紹介します。

  • 3年たたないと端末代は完済されない
  • 5g対応エリアは意外と狭い?

5-1
3年たたないと端末代は完済されない

ホームルーターの中でもソフトバンクエアーの端末代は高いですが、キャンペーンを利用すれば実質無料でも利用は出来ます。

しかし、実際キャンペーンを使用して端末代が完済されるのは支払い開始から3年後です。

契約期間の縛りはありませんが、なるべくお得に使用したいと考えている人なら実質3年以上の契約縛りができるようなものですね。

このように実質3年縛りがあると知らずに契約してしまった方もいるようですね。

縛りなしと書いてあってもしっかり確認が必要だね。3年以下の使用になるといくらぐらい端末代を払わなきゃいけないんだろう?

3年以下の契約だと残債はいくら?

3年以上使うつもりで契約していても、何らかの理由で解約することもありますよね。

その際に必要になる端末代の残債額を見ていきましょう。

月月割の最高額1,980円が毎月引かれていった場合、以下の表のような結果になりました。

使用年月残債額
6ヶ月59,400円
12ヶ月47,520円
18ヶ月35,649円
24ヶ月23,760円
30ヶ月11,880円

2年半使用した段階でも10,000円以上の支払いが必要になります。

端末代が掛からない会社もあるので、この金額はやはり高く感じてしまいます。

3年以上の使用が確定していない場合は、端末代という面からソフトバンクエアーをあまりおすすめ出来ませんね。

5-2
5g対応エリアは意外と狭い

ソフトバンクエアーはAirターミナル5の方が回線が安定していますが、実は5Gの回線を使用できるエリアはあまり広くありません

上記のようにエリア対象外だと仰っている方もいらっしゃるようです。

一応、全国対応とはなっていますが、県の中でも使用できる場所は一部。

ただ関東県内や都内の使用であれば、比較的問題なく使用できる場所が多いです。

自分が使用する予定の場所が対応かどうかも、契約前に調べておくとスムーズでしょう。

住所入力で簡単に使用可能エリアかわかる

提供エリアの情報サイトで、ソフトバンクエアー Airターミナル5が自宅で使用できるか確認が可能です。

住所を直接入力することも出来ますので、契約を前向きに検討されている方は是非活用してみてくださいね。

6
ソフトバンクエアー以外でおすすめなインターネット回線

ここまでソフトバンクエアーの詳細を紹介しました。

ソフトバンクエアーは総合的に見ると使用しやすいですが、インターネット回線に「格安料金」や「最速」などピンポイントで求める人にはあまり向いていないと言えるでしょう。

そんな方へおすすめなインターネット回線を紹介いたします!

自分のニーズにぴったりなインターネット回線を探してみよう!

6-1
ホームルーターで料金が安いのは「モバレコエアー」

はじめに紹介するのは「モバレコエアー」。

月額料金1~2ヶ月:2,167円
3~24ヶ月:3,679円
37ヶ月以降:5,368円
★★★★☆
端末料金71,280円★★★★★
速度2.1Gbps★★☆☆☆
契約期間なし★★☆☆☆
セット割りソフトバンク★★★☆☆

モバレコエアーはソフトバンクエアーのアライアンスモデル。

アライアンスモデルと言われても耳なじみがない方もいらっしゃるかと思いますが、要はソフトバンクと(株)グットラックが提携し、ソフトバンクエアーを改名して商品を提供しているものになります。

そのため、提供される商品やサービスは同じですが、モバレコエアーの場合は料金形態が変わり月額の割引きがあったり、独自のキャンペーンが行われていたりします。

実際ソフトバンクエアーとの月額料金を比較すると、2年間の利用で15,048円も差額ができるので、同じものならお得に持ちたいという方にはモバレコエアーへの申し込みをおすすめします。

なお、モバレコエアーはソフトバンクとのスマホセット割も使用が可能です。

ソフトバンクエアーと同じ性能なら、モバレコエアーで申し込みする方がお得になるんだね!

6-2
ホームルーターで速度を求めるなら「docomo5G」

ホームルーターの中でも最速を誇るのが「docomo5G」です。

インターネット回線を決める上で、簡単に使用が開始出来て、更に速度が速いということが最重要ポイントになる方へおすすめと言えます。

月額料金4,980円★★★☆☆
端末料金~39,600円★★☆☆☆
速度4.7Gbps★★★★★
契約期間なし★★★★★
セット割りdocomo★★★☆☆

セット割りが使用できるのはdocomoユーザーのみですが、申し込み窓口によっては現金キャッシュバックなどもあり、スペックの高さ+還元率も高く、興味のある方も多いのではないでしょうか。

デメリットとして挙げられるのは、対応エリアの狭さ。

契約前に自分の住んでいるエリアの確認は必須となりそうです。

エリアの確認は公式サイトで簡単に出来るので、興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。

全国対応だけど、場所によって対応エリアじゃないこともあるんだ!しっかり確認しておこう。

6-3
ソフトバンクユーザーがより速い回線を使用したいならなら「ソフトバンク光」

ソフトバンクエアーを検討されている方の中にはソフトバンクユーザーも多いのではないでしょうか。

キャリアメインで回線探ししている人なら、ソフトバンクエアー以外に「ソフトバンク光」がおすすめです。

月額料金一戸建て:5,720円
マンション:4,180円
★★★☆☆
工事費一戸建て・マンション共通:26,400円★☆☆☆☆
速度1Gbps★★★★☆
契約期間2年★★☆☆☆
セット割りソフトバンク
ワイモバイル
★★★★☆

光回線とホームルーターの一番の違いは回線速度の安定感!

その分、月額が高くなり工事も必要になりますが、快適なインターネット回線を求めている人は光回線の使用を推奨します。

ソフトバンクエアーのキャンペーンが多いように、ソフトバンク光もキャンペーンが多く、現在工事費が実質無料になるキャンペーンも行っております。

キャッシュバックという形で還元もあるので、詳しく知りたい方はソフトバンク光の評判も合わせてご覧ください!

光回線の方が速度が安定して速くなるんだ!沢山ネットを使う人ならこっちの方がいいかも!

7
ソフトバンクエアーのおすすめ申し込み窓口

ソフトバンクエアーは工事なしで簡単に使用が可能な上、ホームルーターとしてスペック面でも大きなマイナス点がありません。

特にソフトバンクユーザーであれば、おうち割を使うことでお得に使用できるのが魅力ですよね。

いざ申し込むとなるとインターネット回線は代理店が多く、選ぶのが大変。

そんな貴方のために、よりお得にソフトバンクエアーの契約が可能な申し込み窓口をご紹介します。

7-1
高額キャッシュバック可能な「公式」からの申し込みが一番お得!

申し込み窓口で一番大きく変わるのは、申し込み時のキャッシュバックの金額です。

ソフトバンクエアーとの契約で、高額キャッシュバックを受け取りたいなら「公式」から申し込みしましょう。

オプションなし、ソフトバンクエアーの申し込みのみでもらえるキャッシュバックは以下の通りです。

代理店キャッシュバック
公式36,960円
NEXT33,000円
アウンカンパニー30,000円
ライフバンク25,200円

相場はおよそ30,000円程度なので、公式からの申し込みだと約7,000円ほど高いのがわかりますね。

公式からのキャッシュバックは手続きが必要になりますが、受け取りまでの流れをソフトバンクがサポートしてくれるので、安心して申し込みができます。

詳しい流れはキャッシュバック受け取りまでの流れでご確認ください。

37,000円ももらえたら、美味しいお魚が食べれる…!

なるべく早くキャッシュバックが欲しい人は「NEXT」

キャッシュバックが早く欲しい人は代理店「NEXT」からの申し込みがおすすめです。

代理店キャッシュバックの時期
公式12ヶ月後
NEXT2ヶ月後
アウンカンパニー2ヶ月後
ライフバンク11ヶ月後

NEXTはキャッシュバックの金額が2番目に高い上に、キャッシュバックは翌々月と公式よりも10か月も早い段階で届きます。

更に、お申込みの際にオペレーターに口座情報を伝えるだけで難しい手続きが要らないこともNEXTの魅力です!

気になった方は是非、NEXTも合わせてチェックしてみてくださいね。

8
ソフトバンクエアーでよくある質問

ここからはソフトバンクエアーについてよくある質問をまとめました。

  • ソフトバンクエアーの解約方法は?
  • ソフトバンクエアーの問い合わせはどこから?
  • ソフトバンクエアーの住所変更の手順が知りたい
  • ソフトバンクエアーはいつ届く?
  • ソフトバンクエアーはレンタルできるの?

8-1
ソフトバンクエアーの解約方法は?

ソフトバンクエアーの解約を検討している方はまず、ソフトバンクエアーサポートセンターへ電話しましょう。

ソフトバンクエアーサポートセンター
電話番号:0800-1111-820

電話番号の前に「186」をつけて電話をかければ、契約者かどうかの確認がなく、する場合スムーズに問い合わせする事が可能です。

受付可能な時間は平日の10時から19時と限られた時間なので、注意してくださいね。

通話料金はもちろん無料です!

2021年7月以降に契約している場合は、解約の際も解約料金はかからないのでご安心ください。

8-2
ソフトバンクエアーの問い合わせはどこから?

ソフトバンクエアーの問い合わせは以下の問い合わせ窓口の通りです。

ソフトバンクエアーサポートセンター
電話番号:0800-1111-820

基本的に受付時間は平日の10:00~19:00ですが、内容によっては土日も受付してくれる可能性があるので、早急に対応が必要な場合は電話してみましょう。

問い合わせ窓口がなかなか繋がらない場合は「ソフトバンクエアーの折り返し電話予約」という電話の予約フォームがあるので、ぜひ活用してくださいね。

8-3
ソフトバンクエアーの住所変更の手順が知りたい

ソフトバンクエアーは基本的に登録住所でしか使用ができません。

引っ越しなどで、使用する場所が変わる場合は必ず連絡しましょう。

  1. My SoftBank へログイン
  2. 「ホーム」画面から、「お引越しのお手続き」にアクセス
  3. 「送付先の電話番号」を入力し送信
  4. 注意事項をご確認後「お手続きに進む」へ
  5. 建物タイプを選択
  6. 郵便番号から新しい住所などを入力すれば完了!

上記が登録手順になりますので、引っ越しの際は役立ててくださいね。

8-4
ソフトバンクエアーはいつ届く?

ソフトバンクエアーは「本人確認書類の提出」と「お支払い方法の登録」が完了後、最短で2日程度で機器が配送されます。

土日を挟む場合は2日以上かかる場合があるので注意しましょう。

発送状況は「My SoftBank」で確認ができます。

8-5
ソフトバンクエアーはレンタルできるの?

ソフトバンクエアーはレンタルでの使用が可能です。

現在レンタルで貸し出し可能な機種は、Airターミナル4 NEXTのみ

レンタルの場合の月額料金は5,907円と通常よりも少し高くなっています。

しかし端末代との関係で、1年半未満で解約する場合は購入よりレンタルのほうが安くなります。

購入の場合、3年間で端末代相当額がキャッシュバックされる割引が組まれます。しかし、途中で解約するとその残債の支払いが発生してしまいます。

レンタルでは購入より月々の料金が割高ですが、解約する時期によってはレンタルプランのほうが残債を払う購入プランより安上がりになるのです。

レンタルができるソフトバンクエアーの端末は現時点でAirターミナル4(59,400円)のみです。計算の結果、1年半未満に解約するなら購入よりレンタルのほうが安いです。

もし1年半未満で解約する可能性があるのなら、レンタルでの契約がいいでしょう。

9
まとめ

ここまでソフトバンクエアーについて沢山の情報をまとめてきました。

ソフトバンクエアーは口コミは悪評が多いですが、Airターミナル5であればメリットもたくさんあるホームルーターです。

簡単にインターネットを使用したい人やソフトバンクユーザーでよりお得にホームルーターを使用したいと言う方はソフトバンクエアーを選んでみるのも良いのではないでしょうか。

この記事を読んでくれたあなたが、最適なインターネット回線を選べるよう願っております。

facebookでシェア

Twitterでツイート

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

\ ブログランキング参加中 /

人気ブログランキング / にほんブログ村