お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. ネット回線
  4. so-net光プラス
  5. So-net光プラスの評判が悪いなんてウソ!契約者が語るメリットやデメリットとは?【2022年12月】
  6. So-net光プラスのキャンペーン申込窓口はどこがお得?公式サイトと代理店5社を徹底比較!
ネット回線
筑紫紘 2022年10月5日

So-net光プラスのキャンペーン申込窓口はどこがお得?公式サイトと代理店5社を徹底比較!

So-net光プラスのキャンペーン申込窓口はどこがお得?公式サイトと代理店5社を徹底比較!

So-net光プラスは代理店が多く、キャッシュバックの額やキャンペーン内容が異なるため、「どこから申し込んだ方が良いのだろう」と迷ってしまいますよね?

結論からいうと、申込は公式サイトから行うのが一番おすすめです。なぜなら、公式サイトではオプション加入なしで最大50,000円の高額キャッシュバックが受け取れるからです。

また、au・UQモバイルユーザーであれば、毎月のスマホ代が割引になる嬉しいセット割も用意されています。

とはいえ、キャッシュバックの額やキャンペーン内容だけを見ると、「代理店から申込んだ方がお得なのでは?」と感じる方も多いでしょう。

そこで本記事では、公式サイトが一番お得だという結論に至った経緯と、公式サイトと各代理店のキャンペーン内容を徹底的に比較検討した内容を詳しく解説していきます。

筑紫紘
執筆者
オンラインゲームが大好きで、回線速度にこだわりがあります!
筑紫紘 プロフィール

オンラインゲームを快適にプレイしたいがため、過去に光回線を乗り換えた回数10回以上!実際にサービスを利用して分かったメリットやデメリットを当事者目線でわかりやすくお伝えしていきます。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

この記事の目次

1
【2022年最新】So-net光プラスで開催中のキャンペーンは?

So-net光プラスのキャンペーンは、どの窓口から申し込んでも適用される共通のキャンペーンと、申込窓口が行うキャンペーンがあります。

どの窓口から申し込んでも適用される共通のキャンペーンは、auスマホが毎月1,100円安くなる「auスマートバリュー」です。

▼共通のキャンペーン
  • auスマートバリュー

一方、申込窓口が行うキャンペーンは以下になります。So-net光プラスは公式サイトや代理店から申し込め、申し込む窓口によってキャンペーン内容が変わります。

▼申込窓口が行うキャンペーン
  • 10,000~50,000円のキャッシュバック
  • 工事費実質無料
  • Wi-Fiルーターレンタル
  • 開通までのモバイルWi-Fi無料レンタル

上記は窓口によって異なるので、各窓口のキャンペーンをしっかり吟味し、最もお得で確実に特典が受けられる信頼のあるサイトからの申し込む事がおすすめです。

2
So-net光プラスのキャンペーン窓口5社比較

2022年10月現在で、公式サイトを含めSo-net光プラスの申込を行っている会社は5つです。

各窓口のキャンペーン内容と適用条件を以下の表にまとめました。

公式ネトナビBIGUP価格ドットコム
キャッシュバック50,000円10,000円20,000円52,100円
工事費実質無料
Wi-Fiルーターのレンタル永年無料12ヵ月間無料永年無料
開通までWi-Fi無料レンタル

So-net光プラスは公式サイトと代理店から申し込めますが、公式サイトからの申し込みが最もおすすめです。

So-net光プラスの公式サイトでは、契約するだけで以下のキャンペーンが適用されます。

  • 最大50,000円のキャッシュバック
  • 工事費実質無料
  • v6プラス対応高速Wi-Fiルーターのレンタルが永年無料
  • 開通までのモバイルWi-Fi無料レンタル

代理店窓口では有料オプションの契約が必須条件のところが多く、公式サイトの様に無条件で全てのキャンペーンが適用されるのは珍しいです。

3
So-net光プラス公式サイトのキャンペーンが一番お得

前項の表を見ていただければ分かる通り、So-net光プラスは、それぞれの窓口によってキャンペーンの内容や適用される条件が異なります。

次の項目では、前項の表で提示したキャンペーン内容と適用条件が、公式サイトと代理店窓口でどれほどの違いがあるのかを比較していきます。

3-1
最大50,000円の高額キャッシュバック

ソネット光プラス キャッシュバック

So-net光プラスでは、最大50,000円の高額キャッシュバックが用意されています。

公式サイトでは有料オプションを契約する必要がなく、光回線を契約するだけでゲットできますが、他の代理店ではどのような条件が必要なのでしょうか。以下の表をご覧ください。

窓口キャッシュバック金額適用条件
公式サイト最大50,000円So-net光プラスを契約
ネットナビ最大10,000円So-net光プラスを契約

指定のオプション契約が必要
BIGUP最大20,000円So-net光プラスを契約
※解約違約金50,000円補填のキャンペーンを選んだ場合は適用されない。
価格ドットコム最大52,100円So-net光プラスを契約

上記の表からも分かる通り、代理店の申込窓口でもキャッシュバックキャンペーンは行っています。

しかし、公式サイトのような有料オプションなしでキャッシュバックを行っている代理店は1店舗だけでした。

キャッシュバックの金額と受け取りやすさで比較すると、公式サイトと価格ドットコムが一番良い印象です。

転用・事業者変更でも40,000円が受け取れる

公式サイトでは、新規開設で50,000円、転用・事業者変更では40,000円のキャッシュバックを用意しています。

新規開設以外でも高額のキャッシュバックが用意されているのは嬉しいポイントです。

キャッシュバックは2回に分けて振り込まれる

So-net光プラスのキャッシュバックは2回に分けて振り込まれます。

公式サイトの場合、1回目の受け取りが利用開始から6ヵ月後、2回目の受け取りは12ヵ月後です。

メール受信後45日以内に手続きを完了させよう

キャッシュバックの受け取りには手続きが必要です。

手続きの案内メールは、光回線が開通してから6ヵ月後の15日に届きます。メールが届いたら45日以内に手続きを完了させましょう。

3-2
開通にかかる工事費用26,400円が実質無料

ソネット光プラス 工事費実質無料特典

So-net光プラスの公式サイトでは、開通にかかる工事費が実質無料になる特典があります。こちらも、キャッシュバック同様オプション契約の必要がありません。

では、他の窓口では工事費に関してどのようなキャンペーンが行われているのでしょうか。

窓口工事費に関する特典適用条件
公式サイト開通工事費26,400円相当が実質無料So-net光プラスを契約
ネットナビ
BIGUP開通工事費26,400円相当が実質無料So-net光プラスを契約
(ただし、auとのセット割は適用されなくなる)
価格ドットコム開通工事費26,400円相当が実質無料So-net光プラスを契約

上記の表から見ても分かる通り、代理店全てが工事費用を負担してくれる訳ではないようです。

工事費用は24分割で割引される

工事費用の26,400円は24回に分割され、毎月の月額料金から分割額と同等の金額が割引されます。

1ヵ月目の割引金額のみ2,200円で、以降は1,100円の割引です。24ヵ月目で総額26,400円の割引となるため、実質工事費が無料という仕組みです。

契約期間内に解約した場合は、残債分が全額自己負担に…

So-net光プラスが用意している工事費実質無料の特典は、2年間の利用を前提として組まれています。

そのため、契約期間である2年以内に解約を行なった場合は工事費用の残債分を全額支払わなければなりません。

3-3
V6プラス対応の高速ルーターが永年無料でレンタルできる

ソネット光プラス ルーター無料特典

公式サイトからSo-net光プラスを申込んだ場合、最新の通信方式「v6プラス」対応のルーターが永年無料でレンタルできます。もちろん、有料オプションの契約は必要ありません。

本来ならば月550円のレンタル料金が必要となるため、永年無料はかなりお得な特典です。ちなみに、他の代理店では以下のようなキャンペーン内容となっています。

窓口v6対応高速ルーターのレンタル適用条件
公式サイト永年無料So-net光プラスを契約

レンタルの申込が必要
ネットナビ
BIGUP12ヵ月間無料So-net光プラスを契約

レンタルの申込が必要
価格ドットコム永年無料So-net光プラスを契約

レンタルの申込が必要

永年無料でレンタルを行っているのは、公式サイトか価格ドットコムだけです。

他の代理店では、レンタル自体を行なっていないか、もしくは期間限定で無料レンタルを行っています。

So-net v6プラス対応ルーターの同時申込が必要

v6プラス対応高速ルーターのレンタルは、ご自身で申込を行わなければいけません。

So-net光プラスの申込を行なった際に、忘れず同時申込を行いましょう。

3-4
開通までポケット型Wi-Fiが無料レンタルできる

ソネット光プラス ポケットWi-Fi無料レンタル特典

So-net光では新規開設の方を対象に、開設までの間、ポケット型Wi-Fiを無料でレンタルできるサービスを行っています。

無料レンタル期間は31日間なので、開通するまでには十分な日数です。ちなみに、ポケット型Wi-Fiの無料レンタルは公式サイト以外行なっていません。

開通後マイページから申し込もう

ポケット方Wi-Fiの申込はSo-net光プラスの申込フォームとは別の窓口から申込む必要があります。ポケット型Wi-Fiを申込む手順は以下の通りです。

  1. 公式サイトからSo-net光プラスの申込を行う
  2. 1週間ほどで「入会証」が自宅に届く
  3. 入会証に記載されているIDとパスワードを確認
  4. So-net会員専用のチャット窓口を開く
  5. オペレーターにIDとパスワードを伝え、ポケット型Wi-Fiのレンタルについて問い合わせる
  6. 「レンタルWi-Fiどっとこむ」のSo-net会員専用ページを案内してくれる
  7. ポケット型Wi-Fiを申込む

申込を行なってから、1日〜3日でポケット型Wi-Fiがご自宅へ到着します。

3-5
訪問設定サポートが1回無料

So-net光プラスでは、契約者に対して無料訪問設定サポートも用意されています。無料で行える回数は1回のみですが、機械の設定が苦手な方にとっては嬉しいサービスです。

無料訪問サポートを行っているのは、公式サイトの他だと価格ドットコムのみとなっています。

設定可能機種は4種類から選べる

訪問設定サポートで対応してくれるのは、パソコンだけではありません。

スマートフォン・ゲーム機・インターネット対応テレビ・タブレット端末であれば、パソコン1台分とみなして設定を行ってくれます。

3-6
セキュリティソフト「S―SAFE」が無料でついてくる

So-net光プラスでは、契約者に無料でセキュリティソフト「S-SAFE」を付けてくれます。S-SAFEが無料でついてくる申込窓口は、公式サイトを含めて以下の通りです。

窓口S-SAFE無料インストール
公式サイト
ネットナビ
BIGUP
価格ドットコム

S-SAFEは、ウイルスなどのインターネット上にあるさまざまな脅威からパソコンやスマホを守ってくれるソフトです。

最大7台までインストール可能なので、ご自宅のパソコンやご家族のスマートフォンにもインストールできます。

4
So-net光プラスの申込からキャッシュバック受け取りまでの流れ

公式サイトからSo-net光プラスを申込む際の手順と、キャッシュバックキャンペーン受け取りまでの流れを開設していきます。

4-1
①So-net光プラス公式サイトから申込

①−1 公式サイトの「WEB上で新規申込」を選択します。

ソネット光プラス web申し込み口

①−2 入会の項目へ移動するので、「WEBで新規入会」のボタンを選択しましょう。

①−3 お申込回線の選択で「フレッツ光・コラボサービスを現在利用していない(新設)」を選択します。

ソネット光プラス 申し込みフォーム

以降は新規開設・転用・事業者変更それぞれに違った選択項目が表示されるので、必須項目に答えていきましょう。

ソネット光プラス 申し込み情報入力

①−4 お客様の情報入力の必須項目を埋めていきます。その際にクレジットカードの入力項目があるため、事前に用意しておきましょう。

また、v6プラス対応高速ルーターの無料レンタルを希望されている方は、このページで申込にチェックを入れます。

ソネット光プラス 個人情報入力画面
ソネット光プラス オプション選択画面

4-2
②So-netから電話がかかってくる

申込を行なったら、後日So-net側から電話がかかってきます。

もらった電話で、申込内容の確認と工事日の調整が行われます。

4-3
③開通工事

②のステップで調整した日時に工事が行われます。

新規開設の工事は立ち合いが必要なので、必ず立ち会える日時で設定しましょう。

4-4
④キャッシュバックの受け取り口座を登録

専用の口座登録ページもしくはマイページから受け取り手続きを行います。

キャンペーン内容と受け取り口座を登録するだけで完了です。

5
So-net光プラスの申込窓口を選ぶ際のポイント

So-net光プラスの申込窓口を選ぶ際は、以下のポイントに注意しましょう。

  • キャッシュバックの金額や割引額
  • キャッシュバックの受け取り方法
  • キャンペーン付与に必要な有料オプションの有無
  • 契約後の月額料金を比較

公式サイトからの申込では気にする必要はありませんが、代理店窓口ではキャッシュバックを受け取るまでに時間がかかるところや、キャンペーンを受け取るために有料オプションへ加入しなければいけない場合があるからです。

それでは、それぞれの項目について詳しくみていきましょう。

5-1
キャッシュバックの金額や割引額

前項のキャッシュバック額の比較表を見てもらえれば分かる通り(『最大50,000円の高額キャッシュバック』)So-net光プラスでは、申込窓口によってキャッシュバック額が異なります。

また、新規開設か転用・事業者変更かによっても金額が大きく変わってくるので注意が必要です。その点、公式サイトでは、転用・事業者変更でも40,000円の高額キャッシュバックが受け取れます。

5-2
キャッシュバックの受け取り方法

代理店のなかには、キャッシュバックを受け取るまでに時間がかかってしまう窓口も存在します。キャッシュバックの申請方法と受け取りまでの期間は以下の通りです。

窓口キャッシュバック受け取りの手順受け取りまでの期間
公式サイト専用サイトからキャッシュバック受け取り口座を登録・1回目…利用開始から6ヵ月後の15日〜45日間
・2回目…利用開始から12ヵ月後の15日〜45日間
ネットナビ1.申込日の1ヵ月後にキャッシュバック申請メールが届く
2. 申込日から10ヵ月後に申請手続きを行う
開通月を含む12ヵ月後
BIGUP開通月を含めた6ヵ月後の15日に受け取り手続きが可能受け取り手続きを行なったのち(開通月を含めた6ヵ月後の15日以降)
価格ドットコム1. 申込から11ヵ月後の15日に1回目のキャッシュバック受け取り申請が行える
2. 申込から23ヵ月後の15日に2回目のキャッシュバック受け取り申請が行える
・1回目…11ヵ月後の申請が終わったのち
・2回目…23ヵ月後の申請が終わったのち

上記の表からも分かる通り、公式サイトが一番手続きの手間が少ないのが分かります。

なかにはキャッシュバックの受け取りまでに2年近くかかる窓口もあるため、キャッシュバックを基準に申込窓口を決める際は、受け取り期間もしっかりと確認しましょう。

5-3
キャンペーン付与に必要な有料オプションの有無

公式サイト以外の申込窓口では、有料オプションを契約しないとキャンペーンが受け取れない場合もあるため、注意が必要です。

5-4
契約後の月額料金を比較する

申込窓口を選択するうえで、もうひとつ大切なポイントが「月額料金の比較」です。

代理店のなかには、月額料金自体は安いものの、キャンペーン受け取りのために契約した有料オプションで公式サイトより月額料金が高額になってしまった…といった事態が起こり得ます。

お得なキャンペーンを受け取るために契約した有料オプションで、結果的に月額料金が上がってしまえば本末転倒です。申込窓口を確認する際には、概算でも良いので毎月の月額料金を計算してみるのも大切です。

6
So-net光プラスはauスマートバリューのスマホセット割でさらにお得に!

So-net光プラスを利用すると、auやUQモバイルの月額料金が永年割引になるセット割が用意されています。

6-1
auユーザーは毎月のスマホ代が最大1,100円割引

auユーザーの場合、「auスマートバリュー」のセット割によって毎月のスマホ代から550円〜1,100円が割引されます。割引額は契約プランによって異なります。

割引適用には「So-net光電話」の加入が必須です。しかし、So-net光電話は基本プランが月額550円ですので、結果的に損をすることはありません。

6-2
UQモバイルは毎月のスマホ代が最大858円割引

UQモバイルをご利用の方は、「So-net光プラス」と「So-net光電話」の契約で、毎月のスマホ代が638円〜858円割引となる「自宅セット割」が適用されます。

auスマートバリューと同じように、固定電話を契約しても結果的に損をしない割引額が設定されているため、So-net光プラスを少しでもお得に契約したい方にはおすすめです。

7
So-net光プラスキャンペーンについてのよくある質問

7-1
So-net光プラスのキャンペーンはどこから申込んだら一番お得?

So-net光プラスの申込は、公式サイトが一番お得です。

なぜなら、公式サイトからの申込だと、「最大50,000円のキャッシュバック」「開通工事費実質無料」「v6プラス対応Wi-Fiルーターのレンタルが永年無料」「開通までのあいだポケット型Wi-Fiのレンタルが無料」といったサービスが無条件で適用されるからです。

7-2
So-net光プラスにスマホセット割はある?

auとUQモバイルのセット割があります。

auの場合は「auスマートバリュー」で毎月のスマホ代が最大1,100円割引です。UQモバイルであれば毎月のスマホ代から最大858円割引される「自宅セット割」があります。

どちらも「So-net光電話」の契約が必須条件ですが、So-net光電話の月額料金が550円なので、差し引いても割引料金の方が高くなる計算です。

7-3
So-net光プラスのキャッシュバックを受け取る方法は?

So-net光プラスでは、回線開通の申込をするだけでキャッシュバック受け取りの対象となります。

回線の開通が行われたあとに専用の口座登録ページもしくはマイページから振込先口座を登録するだけで受け取れます。

キャッシュバックの受け取り時期は利用開始から6ヵ月後と12ヵ月後の2回です。

7-4
So-net光プラスの開通費用はいくら?

So-net光プラスは開通に費用がかかりません。

なぜなら、開通工事費が実質無料になる割引キャンペーンが用意されているからです。ただし、回線開通月に事務手数料として3,500円が利用料金と一緒に請求されます。

8
まとめ

So-net光プラスには複数の申し込み窓口がありますが、一番お得なのは公式サイトだということがわかりましたね。 ぜひこの記事を参考に、So-net光プラスに申し込んでみてください。

facebookでシェア

Twitterでツイート

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

\ ブログランキング参加中 /

人気ブログランキング / にほんブログ村