『生活インフラにおけるWeb上の口コミ』に関する調査
『生活インフラにおけるWeb上の口コミ』に関する調査
2023.09.07
クラシェルジュを運営する株式会社ブレイブ(本社:東京都世田谷区、代表取締役: 中島 将太)は、生活インフラ(電気・ガス・ネット回線)における口コミに関するアンケート調査を行いました。口コミを信じて失敗したことや、口コミを見る際に利用する媒体などについて質問しています。
調査の結果、以下のことがわかりました。
・生活インフラの契約前にネット上で口コミを調べたり参考にする人は「約70%」
・ネット上で口コミを調べる際に一番利用する媒体は「口コミ・レビューサイト」、続いて「X(旧Twitter)」
・ネット上の口コミを信用し失敗した経験第一位は「料金が思ったよりも安くならなかった」
調査の結果から、インフラの契約をする際に口コミを参考にする人が多い中、様々な失敗をしていることが分かりました。本調査結果の詳細では、クラシェルジュのインフラアドバイザーが失敗をしないための賢い口コミの見方を解説しています。
◆アンケート調査概要
調査期間:2023年8月6日~8月7日
回答者:18歳~27歳の男女100名
調査方法:インターネット調査
詳しいアンケート結果は下記をご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000059412.html
メディア関係のお問い合わせについて
メディア関係の方々によるクラシェルジュが提供するサービスについてのお問い合わせや取材のご依頼は、広報担当までお願い致します。
メールでのお問い合わせ
support@cracierge