ドコモ光の問い合わせ先については、「どこに電話をしていいかわからない」とのお悩みが多く寄せられています。
そこで今回は、ドコモ光の問い合わせ先を徹底的に解説していきます。
- ドコモ光の速度が遅い場合の問い合わせ先は?
- 解約や引っ越し手続きの問い合わせ先を知りたい
- 電話が繋がらない・繋がりにくい時の対処法は?
などなど、ケース別に問い合わせ窓口を紹介するとともに、電話が繋がりにくい時の対処法なども紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
ドコモ光の評判について詳しく知りたい方は、ぜひ『ドコモ光の評判を調査!利用歴6年以上で分かったメリット・デメリット』の記事も参考にしてみて下さいね。
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ドコモ光の問い合わせ先一覧
ドコモ光の問い合わせ内容別に、どこに問い合わせたらよいのかを簡単に表にまとめたので参考にしてください。
問い合わせ内容 | 問い合わせ先 | 電話番号 | 営業時間 |
---|---|---|---|
総合的な窓口 | インフォメーションセンター | ドコモ:151 一般:0120-800-000 | 9:00〜20:00 |
速度・通信障害など | インフォメーションセンター | ドコモ:113 一般:0120-800-000 | 24時間 |
開通工事 | ドコモ光サービスセンター | ドコモ:15715 一般:0120-766-156 | 10:00〜20:00 |
プロバイダについて | プロバイダ変更は インフォメーションセンター | ドコモ:151 一般:0120-800-000 | 9:00〜20:00 |
その他は 各プロバイダ | 詳細 | – | |
事業者変更 | インフォメーションセンター | ドコモ:151 一般:0120-800-000 | 9:00〜20:00 |
ルーターの不具合・故障 | 各プロバイダ | 詳細 | – |
光テレビ・ひかり電話について | インフォメーションセンター | ドコモ:151 一般:0120-800-000 | 9:00〜20:00 |
ひかりTV for docomo | ひかりTVカスタマーセンター | ドコモ:009192-144 一般電話:0120-001144 | 9:00〜20:00 |
スカパー! | スカパー!カスタマーセンター | 0120-863-077 | 9:00〜20:00 |
引っ越しについて | インフォメーションセンター | ドコモ:151 一般:0120-800-000 | 9:00〜20:00 |
解約について | インフォメーションセンター | ドコモ:151 一般:0120-800-000 | 9:00〜20:00 |
総合受付窓口「ドコモインフォメーションセンター」
ドコモ光には「ドコモインフォメーションセンター」という総合受付窓口が設けられています。
総合受付窓口ですから、オプションの確認や解約、プランの変更、引っ越しや解約についてなど、さまざまな問い合わせに対応しています。
音声ガイダンスに従って、問い合わせたい内容を絞り込んでいきますので、「どの番号にかけて良いかわからない」といった方は、とりあえず総合受付窓口に問い合わせるのがおすすめです。
総合受付窓口
- 151(ドコモの携帯電話の場合)
- 0120-800-000(一般電話など)
- 受付時間:9:00〜20:00
速度についてのお問い合わせ
ドコモ光を利用していて「速度が遅いな」と感じた場合の問い合わせ窓口は以下となります。
速度が遅い時の問い合わせ先
- 113(ドコモの携帯電話の場合)
- 0120-800-000(一般電話など)
- 受付時間:24時間
一般電話からは総合受付窓口と同じ番号ですが、ドコモの携帯電話からは113ですので注意してください。
電話をすると音声ガイダンスに繋がりますので「3-6-2-1(20時〜朝9時までは6-2-1)」の順に短縮番号を押すとオペレーターに繋がります。24時間対応ですので、困ったときにすぐ問い合わせが可能です。
速度が遅かったり、通信が不安定だなと感じたら、上記の窓口に問い合わせしましょう。
通信障害についての問い合わせ
通信障害が起きているかどうかの確認問い合わせは、「速度についての問い合わせ先」と同じです。
ただ、通信障害が起きている時は多くの方が問い合わせをしますので、繋がりにくいケースも多々あります。
その場合は、公式サイトの「ドコモ光工事・故障情報について」で確認することもできますのでご活用ください。
また、TwitterなどのSNSで「ドコモ光 通信障害」と検索してみれば、リアルタイムでのユーザーの状況がわかりますので、この方法もおすすめですよ。
工事に関する問い合わせ
ドコモ光の工事に関する問い合わせは、以下の窓口となっています。
ドコモ光の工事に関する問い合わせ先
- 15715(ドコモの携帯電話の場合)
- 0120-766-156(一般電話など)
- 受付時間:10:00〜20:00(年中無休)
また、短縮番号は以下のリストのとおりです。
- 工事日を決めたい(2)
- 工事の日程を変更したい(1)
- 工事をキャンセルしたい(4)
なお、工事日に関しての問い合わせは「お客様ID」や「登録している電話番号」などが必要になりますので、事前に準備をしておくとスムーズです。
プロバイダに関する問い合わせ
プロバイダに関する問い合わせは、プロバイダの変更なのか、オプションなどについて確認したいのかによって窓口が変わります。
以下の項目で、ケース別の問い合わせ先を紹介します。
プロバイダを変更したい場合
現在利用しているプロバイダを変更したい場合は、総合受付窓口への問い合わせになります。
総合受付窓口
- 151(ドコモの携帯電話の場合)
- 0120-800-000(一般電話など)
- 受付時間:9:00〜20:00
短縮番号は「7-1-5」でオペレーターに繋がります。なお、プロバイダ変更には事務手数料(3,300円)がかかりますのでご注意ください。
プロバイダ別の問い合わせ先
プロバイダのオプションサービス全般についてや、メールの設定方法などは、契約しているプロバイダへの問い合わせが必要です。主なプロバイダの問い合わせ窓口は以下のとおりです。
プロバイダ | 電話番号(受付時間) | Web問い合わせ |
ドコモnet | 0120-800-000(9:00〜20:00) | My docomo |
GMOとくとくBB | 0570-045-109(10:00~19:00) | BBnavi会員ページ |
ぷらら | 0570-03-2210 / 03-6625-3232(IP電話・携帯電話) (10:00~19:00) | ぷららチャットサポート |
BIGLOBE | 0120-86-0962 / 03-6385-0962(IP電話・携帯電話) 9:00~18:00 | びっぷる(AIチャットサポート) |
@nifty | 0570-03-2210 / 03-6625-3232(IP電話・携帯電話) (10:00~19:00) | @nifty with ドコモ光 会員サポート |
OCN | 0120-506-506(10:00~19:00:日曜祝日・年末年始は休業) | サポナビ |
DTI | 0570-00-4740(10:00~17:00:平日のみ) | 会員サポートお問い合わせ |
項目 | 内容 | 内容 |
上記以外のプロバイダと契約している場合は、ドコモ光の「プロバイダ一覧」を参照してください。
事業者変更に関する問い合わせ
インターネットの乗り換えなどで事業者変更承諾番号を取得したい時の問い合わせ窓口は、総合受付窓口となります。
総合受付窓口
- 151(ドコモの携帯電話の場合)
- 0120-800-000(一般電話など)
- 受付時間:9:00〜20:00
短縮番号は「7-1-3」でオペレーターに繋がりますので、事業者変更承諾番号を取得したい旨を伝えましょう。
ちなみに、取得依頼から番号の発行まではおおよそ2〜3日かかります。番号の有効期限は15日ですので、取得したら早めに手続を済ませましょう。
ルーターの故障・不具合などの問い合わせ
ルーターに関する問い合わせは、ドコモ光と契約する際に選択したプロバイダに問い合わせることになります。
プロバイダ別の問い合わせ先を、以下の表にまとめました。
プロバイダ | 電話番号(受付時間) | Web問い合わせ |
ドコモnet | 0120-800-000(9:00〜20:00) | My docomo |
GMOとくとくBB | 0570-045-109(10:00~19:00) | BBnavi会員ページ |
ぷらら | 0570-03-2210 / 03-6625-3232(IP電話・携帯電話) (10:00~19:00) | ぷららチャットサポート |
BIGLOBE | 0120-86-0962 / 03-6385-0962(IP電話・携帯電話) 9:00~18:00 | びっぷる(AIチャットサポート) |
@nifty | 0570-03-2210 / 03-6625-3232(IP電話・携帯電話) (10:00~19:00) | @nifty with ドコモ光 会員サポート |
OCN | 0120-506-506(10:00~19:00:日曜祝日・年末年始は休業) | サポナビ |
DTI | 0570-00-4740(10:00~17:00:平日のみ) | 会員サポートお問い合わせ |
項目 | 内容 | 内容 |
ルーターの不具合や接続に関しての質問がある場合は、上記の窓口にて確認してください。
また、これら以外のプロバイダと契約している場合は、ドコモ光の「プロバイダ一覧」を参照するのが便利です。
光テレビやひかり電話に関する問い合わせ
ドコモ光の光テレビや固定電話に関するトラブル、質問などの問い合わせ窓口は総合受付窓口で対応しています。
総合受付窓口
- 151(ドコモの携帯電話の場合)
- 0120-800-000(一般電話など)
- 受付時間:9:00〜20:00
短縮番号は「7-4-2-1」で担当のオペレーターに繋がります。
テレビが映らない、電話が使えないなどといったトラブルには、オペレーターの指示に従って復旧作業を行っていきます。
また電話が繋がりにくい場合は、後述する「おたすけロボット」や「LINE」でも復旧作業を行うことができます。
ひかりTV for docomoについての問い合わせ
ひかりTV for docomoに関する問い合わせ窓口は、以下となっています。
ひかりTV for docomoに関する問い合わせ窓口
- 009192-144(ドコモの携帯電話・一般電話共通)
- 0120-001144(携帯電話からは不可)
- 受付時間:10:00〜19:00
問い合わせには「b」からはじまる契約番号、あるいはエントリーコードが必要です。
上記の情報はひかりTVの会員登録証やひかりTVの画面上で確認できますので、問い合わせの前に準備しておくとスムーズです。
また、dアカウント上での問い合わせも可能です。電話が繋がらない場合は、Webでの問い合わせも考えてみるとよいでしょう。
スカパー!についての問い合わせ
「スカパー!」と契約している場合の問い合わせ窓口は以下となります。
スカパー!カスタマーセンター
- 0120-863-077
- 受付時間:9:00〜20:00
「スカパー!カスタマーセンター」の番号はスカパー!×ドコモ光専用窓口となっていますので、短縮番号などは必要ありません。
引っ越しについての問い合わせ
ドコモ光の引っ越しに関する問い合わせ先は、総合受付窓口になります。
総合受付窓口
- 151(ドコモの携帯電話の場合)
- 0120-800-000(一般電話など)
- 受付時間:9:00〜20:00
短縮番号は「7-1-1」です。引っ越しの手続きには、登録電話番号やお客様ID、引っ越し先住所や工事希望日などの情報が必要ですので、前もって準備しておくとスムーズです。
ちなみに、引っ越しの手続きはdアカウントからもできますので、電話が込み合っている時はWebでの手続きが便利です。
解約についてのお問い合わせ
ドコモ光の解約に関する問い合わせは、総合受付窓口になります。
総合受付窓口
- 151(ドコモの携帯電話の場合)
- 0120-800-000(一般電話など)
- 受付時間:9:00〜20:00
短縮番号は「7-1-4」で、オペレーターに繋がります。
解約の問い合わせ・申込みには「お客様ID」や「登録している電話番号」などの情報が必要ですので、事前に準備しておきましょう。
ちなみに、ドコモ光を解約するにあたって、違約金の有無や契約更新月を確認したい場合は、My docomoで確認することができます。
総合受付窓口でも確認可能ですが、電話は繋がりにくいことも多いので、My docomoでの確認がおすすめです。
\ネット料金シュミレーション/
ドコモ光の問い合わせ電話が繋がらないときの対処法
ドコモ光だけでなく、各社の問い合わせ窓口は基本的に「繋がりにくい」と言っても言い過ぎではありません。
ドコモ光であれば、My docomoやdアカウントで情報の紹介や変更・手続きなどが行なえますので、電話が繋がりにくい場合は試してみるとよいでしょう。24時間対応しているのも魅力です。
また、ドコモ光では電話以外にも、メール・チャット・LINEでの問い合わせも可能です。各手段がどんなものなのかを、以下で解説していきます。
メールで問い合わせる
ドコモ光では、「メールでのお問い合わせ」からメールでの問い合わせをすることができます。
24時間対応なのは便利ですが、回答にあたっては数日以上かかる場合や、質問に答えられないケースもありますので万能とはいえません。
また解約や引っ越しの手続きなどはできませんし、回答があったとしても結局のところ、各種問い合わせ先に電話をしなければならないこともあります。
そのため、ちょっとした質問なので時間がかかっても構わない方や、問い合わせ窓口や方法を知りたいといった人は、メール問い合わせを使ってみるのも悪くありません。
チャットで問い合わせる
ドコモ光は「チャットサポート」(営業時間:9:00〜20:00 / 年中無休)での問い合わせも行っています。
AIなどを利用した自動チャットではなく、専用オペレーターが問い合わせを受け付けてくれます。いっぽうで混み合っている時は受け付けてもらえないことも。
チャットサポートで問い合わせられる内容は、主に以下となります。
- 料金プラン・オプションや割引・特典情報
- 利用料金の請求と支払い方法、請求書や料金明細書について
- 住所変更や名義変更など、契約情報の変更のお手続き方法
- 紛失・盗難した際などの対処方法
- 各種暗証番号やパスワードを忘れたときの対処方法
- sam他社ケータイからのお乗りかえ(MNP)のお手続き方法ple
上記のとおり、あくまで情報の照会や手続きの方法といった内容になりますので、実際の手続きや申し込みはできない点に注意が必要です。
LINEで問い合わせる
ドコモ光ではLINEで「ドコモ故障サポート」を友だち追加することで、トーク画面から問い合わせることもできます。
受付時間は9:00〜17:00(年中無休)と短めですが、ロボットではなく専属のオペレーターが対応してくれます。
サポートできる範囲はドコモ光・光オプションサービス、スマートフォン・タブレット、ドコモケータイに関する故障やトラブル、電波に関するトラブルです。
こちらもメールやチャットと同じく、実際の手続きなどは行なえませんので注意が必要です。
電話で事前に予約をしておく
ドコモ光では、希望の日時にオペレーターが連絡してくれる「電話予約」も可能です。
申し込みは「電話ご予約フォーム」から可能で、問い合わせ内容や連絡希望時間を入力すれば、折返しドコモ光から電話をしてもらえます。
またdアカウントからも予約可能です。
My docomoで自分で対応する
問い合わせ窓口ではありませんが、問い合わせて何か手続きしてもらうのではなく、My docomoでもさまざまな情報の照会や一部手続きを行うこともできます。
My docomoでできることは以下のとおりです。
- データ通信量・利用料金・dポイントの確認
- 契約プランの確認・変更、お客様情報・支払い方法などの変更
- 各種オプションサービスなどの手続き
- dアカウントのID、パスワードの確認・ロック解除、メール設定などの各種設定
- ドコモオンライン手続きガイド
- 契約内容に応じたクーポン・キャンペーン情報の確認
各種照会・手続きなどの幅がとても広いので、電話が繋がりにくい場合はぜひMy docomoを活用してみてくださいね。
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