お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. ネット回線
  4. エキサイト光
  5. エキサイトMEC光の評判は上々!速度や料金、デメリットなども徹底検証!
\ たった10秒! /
お得なネット回線が見つかる料金シミュレーション
ネット回線
加藤朗 2022年8月30日

エキサイトMEC光の評判は上々!速度や料金、デメリットなども徹底検証!

エキサイトMEC光の評判は上々!速度や料金、デメリットなども徹底検証!

「エキサイトMEC光の評判は?」「速度が遅いって本当なの?」など、ユーザーの口コミが気になってはいませんか?

結論からいえば、エキサイトMEC光は速度や価格ともに評判のよい光回線です。

また利用期間の縛がなく、利用しやすさも人気の理由。

今回は、SNS上にあるエキサイトMEC光の評判を検証し、月額料金や速度、キャンペーン、申込みから開通までの流れなど、さまざまな観点から徹底的に解説していきます。

  • エキサイトMEC光のキャンペーン内容を知りたい
  • エキサイトMEC光の速度や月額料金は他社と比べてどう?
  • エキサイトMEC光の工事費を知りたい

などなど、あらゆるニーズや質問にお答えしていきます。

加藤朗
執筆者
生活インフラ(ネット・電気・ガス・水道)代理業歴10年のアドバイザー
加藤朗 プロフィール

大手家電量販店でネットや電気の相談業務に10年ほど携わる。Webマーケティング会社に就職し、web集客のノウハウを学んだ後に独立。前職の経験を活かし、時にwebコンサルタント、時に生活インフラに悩む人の悩みを解決するアドバイザーとして活動中。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

1
【総合評価】エキサイトMEC光はこんな人におすすめ

エキサイトMEC光は、インターネットプロバイダのexciteが提供している光回線です。

速度が速く低価格で、利用期間の縛りがなく、総じて利用しやすい光回線業者だといえるでしょう。

まず結論として、エキサイトMEC光がおすすめな方は以下のようなタイプになります。

エキサイトMEC光はこんな人におすすめ

  • 低価格な光回線を探している
  • 利用期間の縛りがない光回線を探している
  • 工事費などの初期費用をなるべくかけたくない

以下の項目からは、エキサイトMEC光の評判をもとにして、メリットや注意点などを紐解いていきます。

2
エキサイトMEC光の評判から分かるメリット

エキサイトMEC光の評判は、速度に関して評価の高い口コミが多く見られ、またキャンペーン適用で工事が無料になる点や、解約に際して違約金がかからないことも高評価されています。

これらの評判とともに、具体的な料金やオトクなサービスなどを解説していきます。

2-1
料金が安い

エキサイトMEC光の大きな魅力のひとつとしては、月額料金の安さが挙げられます。

月額料金は戸建てタイプ4,950円、マンションタイプが3,850円となっています。この金額を、大手の光回線事業者と比較してみましょう。

光回線業者戸建てタイプマンションタイプ
エキサイトMEC光4,950円3,850円
ドコモ光5,720円4,400円
ソフトバンク光5,720円4,180円
auひかり5,610円4,180円

3大キャリアが運営する光回線事業者と比較してみましたが、いずれもエキサイトMEC光の方が安くなっています。各キャリアが提供しているスマホ割の割引金額を考えても、同程度の価格水準であるといえるでしょう。

SNS上の口コミでも、やはり安いといった声が目立ちます。

縛り無し光回線の中でも最安水準

エキサイトMEC光は利用期間の縛りがありません。そこで、縛り期間のない光回線を提供している他社との料金を比較してみましょう。

会社名戸建て月額料金集合住宅月額料金
excite MEC光4,950円3,850円
enひかり4,620円3,520円
ぷらら光5,280円3,960円
DTI光5,280円3,960円

上表を見てみると、エキサイトMEC光は縛りなし光回線のなかでも最安水準であるといえます。

「業界最安」を謳っているenひかりと同程度ですので、「かなり安い」と評価して差し支えないでしょう。

2-2
解約違約金0円!契約期間の縛り無し

エキサイトMEC光には契約期間の縛りがなく、解約に際する違約金、手数料も0円となっています。

好きな時に無料で解約できますので、気軽に光回線を乗り換えられますし、引越し時にも便利です。口コミなどでも、無料で解約できる点は高評価されています。

縛りがある光回線業者ですと、契約期間、あるいは更新月以外の解約では手数料として数千円の支払いが発生してしまうことが多くあります。

この余計な出費がなく、好きな時に無料で解約できるというのは大きなメリットだといえるでしょう。

2-3
キャンペーン適用で工事費が0円に

2022年8月現在、エキサイトMEC光では新規契約で申込みした場合、標準工事費の15,000円が無料になるキャンペーンが行われています。

対象は「エキサイトMEC光を新規契約でお申し込みされる方」となっていますので、新規の方であれば全員当てはまります。

低価格で縛りのない光回線業者のなかでも、工事費無料のキャンペーンを行っているところは珍しいので、屋内に光回線の設備がなく、工事の必要がある方にはかなりおすすめできます。

完全無料だから残債もなし

さらに特筆すべきは、工事費が「完全無料」である点です。

「工事費無料」のキャンペーンのなかには、分割した工事費相当額を月々割引していく「実質無料」の事業者も多くあります。この場合、工事費の割引が終わってしまう前に解約をしてしまうと、残債が一括請求されてしまいます。

しかし、エキサイトMEC光は工事費が完全無料になりますので、極端な話、開通した翌月に解約したとしても、工事費は無料ですし、解約金もかかりません。

転用・事業者変更はそもそも工事費無料

工事費無料キャンペーンは新規申し込みのみが対象ですが、転用・事業者変更の方はそもそも工事がないケースがほとんどですので、損をするわけではありません。

またエキサイトMEC光は「事業者変更・転用キャンペーン」として、事業者変更or転用事務手数料の2,200円が無料になるキャンペーンを行っています。

実質無料で光回線の乗り換えが可能ですので、フレッツや他社光コラボレーションと契約している人にもおすすめできます。

2-4
Wi-Fiルーター無料プレゼント

エキサイトMEC光では、新規申し込みの方向けに無料でWi-Fiルーターをプレゼントするキャンペーンも行われています。

プレゼントされるルーターはTP-Link「Archer C80」。速度や電波の強度も申し分なく、IPoE(v6プラスおよびDS-Lite)対応ですので、エキサイトMEC光のポテンシャルを十分に活かせるスペックになっています。

ちなみに、Wi-Fiルーターが必要ない方は、代わりに開通手続き料の3,300円が無料になります。

月額レンタルも可能

エキサイトMEC光は月額110円でルーターのレンタルも行っています。

レンタルできるルーターはNECの「Aterm WG1200HP4」で、無料のルーターと同じく、スペック的には申し分ありません。

また出荷時に情報が入力されていますので、接続IDやパスワードの設定は要らず、機器を接続するだけでインターネットを利用できる点も好印象です。

月額料金も高くありませんので、「ルーターを新調したい」といった方や「どんなルーターを選んだらよいのかわらかない」という人は、レンタルも良い選択だといえます。

3
遅いって本当?エキサイトMEC光の速度を徹底検証

くわしくは後述しますが、エキサイトMEC光は「遅い」といった評判が見られます。

ただ、結論から言ってしまえば決して遅いわけではありません。十分及第点だといえるでしょう。

以下の項目では、実際の速度や「遅い」といった口コミは本当なのかを検証していきます。

3-1
NTT回線だから高品質

エキサイトMEC光の回線はNTTのフレッツ光回線(1Gbps)を利用しています。

つまり、回線の品質はフレッツ光回線とまったく同じで、最大通信速度も理論値ではありますが、ドコモ光などの大手と同水準です。

そのため、回線の品質の影響で通信速度が遅いわけではありません。

3-2
IPv6、IPoE接続なので高速

エキサイトMEC光はIPv6接続の中でも速度や安定性に優れたIPoE / IPv4 over IPv6を標準で提供しています。

IPv6とは最新の通信規格のことで、従来のIPv4よりも高速で、通信の安定性に優れています。

いわゆる「速い回線」と言われている光回線事業者と同じ通信規格を使っていますので、この点でも優秀であるといえます。

3-3
マンション利用者も多数

エキサイトMEC光は戸建てタイプだけでなく、マンションタイプの利用者も多数いらっしゃいます。

ただ口コミを参照してみると、マンションタイプは速度が出ないといった声もちらほら見られます。

また「夜間では遅くなる」といった口コミもありました。いっぽうで、速度に関しては満足度の高い評価が見られるのもまた事実です。

そもそも、マンションには光ファイバー方式とVDSL方式があり、後者の最大通信速度は100Mbpsとなっています。光ファイバー方式は最大1Gbpsですから、VDSL方式の方が速度について不満をもっているといった可能性があります。

またマンションによっては、利用者が多いと回線が混み合って遅くなってしまうといったケースも考えられます。

このあたりは個々の状況によるとしか言えないのですが、エキサイトMEC光だけではなく、すべての光回線に当てはまります。エキサイトMEC光は速度に不満があれば無料で乗り換えられますので、その点では有利だといえるでしょう。

3-4
ゲームにも向いている?

オンラインゲームが快適にプレイできるかどうかについては、口コミ評価だけでなく、具体的な数値を参照してみるのが重要です。

「みんなのネット回線速度」によれば、エキサイトMEC光の平均ダウンロード速度は下り313.34Mbps、上り246.66Mbps、平均Ping値は16.86msとなっています。

ちなみに同サイトの比較では、フレッツ光ネクストやOCN光、ビッグローブ光などの大手よりも高速であるという評価がされています。

PS4やPS5、Steamなどを利用したPCでのオンラインゲームで要求される通信速度は、おおよそ30Mbps以上が目安とされています。

よりシビアな「Fortnite」や「Apex Legends」といったTPS・FPSゲームでは最低でも70Mbps以上が必要で、理想としては200〜300Mbps以上の回線速度が求められます。

またPing値はPing値は20ms以下が目安で、理想としては15ms以下が望ましいとされています。

上記の目安・理想値から考えると、エキサイトMEC光のユーザーの平均的な速度さえ出ていれば、問題なくオンラインゲームを楽しめるといえるでしょう。

3-5
なぜ遅いという口コミがあるの?

以上のことから、エキサイトMEC光は決して「遅い」光回線ではないと結論づけることができます。

ではなぜ「遅い」という口コミがあるのか。これは個々の通信環境の問題であったり、マンションタイプでの回線の混み具合であったりといった原因がほとんどであると考えられます。

また、これらの問題はどの光回線でも共通の問題ですので、エキサイトMEC光だけが当てはまるものではありません。

エキサイトMEC光はいつでも解約でき、解約金などもかかりませんから、いちど試してみて不満があれば切り替えるといった使い方も悪くない選択肢であるといえます。

4
エキサイトMEC光のネガティブな口コミの真相は?

エキサイトMEC光に関するネガティブな口コミとしては、以下の3点が見られました。

  • キャッシュバックがない
  • 工事が遅い
  • スマホ割がないからそれほどオトクにならない

それぞれの口コミを検証しつつ、本当にオトクにならないのか? などを解説していきます。

4-1
キャッシュバックがないって本当?

2022年8月現在、エキサイトMEC光はキャッシュバックキャンペーンを行っていません。

とはいえ、先ほど解説した工事費無料やWi-Fiルータープレゼント、契約事務手数料無料などのキャンペーンが開催されていますので、キャッシュバックがなくとも十分オトクだといえるでしょう。

4-2
工事が遅いという噂は本当?

エキサイトMEC光は「工事が遅い」といった口コミが見られます。

いっぽうで、スムーズに進んだという口コミがあるのもまた事実です。

工事が遅くなる理由は繁忙期であったり、たまたま工事の日程が混み合っていたりなどさまざまですが、一般論としてどの業者でも1ヶ月以上かかってしまうことはざらにあります。

ですから、エキサイトMEC光だけが特別に遅いわけではありませんのでご安心ください。

4-3
スマホ割が無いからお得じゃない?

エキサイトMEC光の料金は、ドコモやソフトバンク、auが提供しているスマホ割を適用させたとしても同水準の価格です。

つまり、スマホ割が無いからといってオトクではないということはありません

逆に言えば、スマホ割に対応していない機種やプランを使っている方にとっては、スマホ割のある事業者よりも安く、オトクに使えるということです。

5
エキサイトMEC光の申込みから工事、開通までの流れ

ここからは、エキサイトMEC光の申込みから工事、開通までの流れを解説していきます。

新規の場合と転用・事業者変更で流れが少々異なりますので、それぞれのケースを項目分けして見ていきましょう。

ざっとでも良いので流れを確認しておくと、開通までがスムーズに進みますから、ぜひ参考にしてみてくださいね。

5-1
新規の場合

新規での申込みから開通までの流れは、以下のステップを踏みます。

  • 「申し込みフォーム」に必要事項を記入して申込み
  • ②メールまたは電話でエキサイトMEC光から連絡が来る。申込内容・工事内容・利用開始希望日などを確認・調整する
  • ③回線開通工事が行われ、完了すれば利用が開始できる

基本的に、申し込みフォームから申し込めば、あとはエキサイトMEC光側からの連絡を待つだけです。連絡が来たら、担当のオペレーターの案内に従って確認や調整を進めてください。

5-2
転用・事業者変更の場合

フレッツ光からの「転用」や、他社コラボレーション光から「事業者変更」をする場合は、以下の流れになります。

  • ①NTT東日本・NTT西日本から「転用承諾番号」又は、光コラボレーション事業者から「事業者変更承諾番号」を取得する
  • 「申し込みフォーム」に必要事項を記入して申込み
  • ③メールまたは電話でエキサイトMEC光から連絡が来る。申込内容・工事内容・利用開始希望日などを確認・調整する
  • ④回線開通工事が行われ、完了すれば利用が開始できる

新規の場合との違いは、転用・事業者変更承諾番号の取得です。

フレッツ光から切り替える方は「転用承諾番号」を取得します。Webでの問い合わせ先は、「NTT東日本」「NTT西日本」です。

いっぽう、他社の光コラボレーションから切り替える方は、利用している事業者に連絡をして「事業者変更承諾番号」を取得してください。

6
エキサイトMEC光に関するよくある質問

最後に、エキサイトMEC光に関するよくある質問に回答していきます。

お答えするトピックは以下のとおりです。

  • エキサイトMEC光の速度は?
  • エキサイトMEC光の最低利用期間は?
  • エキサイトMEC光が繋がらない時の対処方法は?
  • エキサイトMEC光で引越す場合は?
  • エキサイトMEC光のルーターはいつ届く?
  • エキサイトMEC光の解約方法

いずれもよく訊かれる質問ですので、ぜひご一読してみてください。

6-1
エキサイトMEC光の速度は?

エキサイトMEC光はNTTのフレッツ回線を使用していますので、回線の品質は大手の光回線業者と同様で、IPv6にも標準対応しています。

また他社と比較しても速度は平均以上です。

くわしくは、遅いって本当?エキサイトMEC光の速度を徹底検証を参照してください。

6-1
エキサイトMEC光の最低利用期間は?

エキサイトMEC光には最低利用期間などの、いわゆる「縛り」はありません

いつ解約しても違約金や解約手数料はかかりませんので、使いやすい光回線だといえるでしょう。

くわしくは、解約違約金0円!契約期間の縛り無しを参照してください。

6-1
エキサイトMEC光が繋がらない時の対処方法は?

エキサイトMEC光が綱らがない時の対処法としては、まずは通信障害などを疑いましょう

NTT東・西日本の通信障害情報や、エキサイトMEC光側のメンテナンスなどで繋がらなくなっているケースがあります。

もし通信障害などがなければ、PCやルーターの再起動などを試してみてください。

また以外な盲点としては、月額料金の払い忘れも考えられます。

6-1
エキサイトMEC光で引越す場合は?

エキサイトMEC光では、引っ越し専用の手続きフォームを用意しています。

引っ越し手続きには最短10日がかかりますので、余裕をもって申し込むのがおすすめです。ちなみに、予約は3ヶ月前から可能です。

6-1
エキサイトMEC光のルーターはいつ届く?

エキサイトMEC光で無料プレゼントされたルーターやレンタルしたルーターは、サービス利用開始日(工事日)当日の午前中指定で「ゆうパック」で届けられます

ただ、都合により予定日時に届かない場合もあるようです。

6-1
エキサイトMEC光の解約方法

エキサイトMEC光を解約したい場合は、「光コラボサービス解約受付」より解約ができます。

解約希望日は手続きの日から10日以降となっており、解約月の料金は日割り計算です。

7
まとめ

今回は、エキサイトMEC光の評判やメリット、デメリット、速度の検証や申込みから開通までの流れなどを解説してきました。

エキサイトMEC光は高速かつ安価で、利用期間の縛りがない優秀な光回線です。

場合によっては他社とそれほど変わらないケースもありますが、シンプルで扱いやすい光回線を探している人におすすめです。

関連キーワード: エキサイト光 口コミ 評判

facebookでシェア

Twitterでツイート

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

\ ブログランキング参加中 /

人気ブログランキング / にほんブログ村