1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. ネット回線比較シミュレーション
  3. ネット回線お役立ちコラム
  4. エキサイトMEC光キャンペーン解説決定版!代理店はある?ルータープレゼントや料金割引きの内容も解説
最終更新日:2024年05月15日

エキサイトMEC光キャンペーン解説決定版!代理店はある?ルータープレゼントや料金割引きの内容も解説

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
エキサイトMEC光キャンペーン解説決定版!代理店はある?ルータープレゼントや料金割引きの内容も解説

エキサイトMEC光のキャンペーンについて詳細が知りたいという方、多いのではないでしょうか。

現在エキサイトMEC光では、12ヶ月間基本料金割引工事費完全無料高性能Wi-Fiルータープレゼントなどたくさんのキャンペーンを行っています。

またエキサイトMEC光は代理店がないため、公式サイトからの申し込みが1番お得になっています。

本記事では、エキサイトMEC光キャンペーンの内容や、キャンペーンを利用される際の注意点などの内容を実際に契約したことのある私が詳しく解説しています。

エキサイトMEC光で契約するか迷われている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

伊藤 雄次
執筆者
クラシェルジュ編集部

エンジニア業の傍ら始めた通信系メディア・新電力メディアの運営歴10年以上、月間1,200万が訪れるサイトで利用者の悩み事を解決してきた通信サービス提案のプロフェッショナル。ユーザーに最適なネット回線が提案できる知見を活かし、個人法人問わない通信環境のインフラアドバイザーとしても活動中。さらに本業ではネットワークスペシャリストの資格を取得し、社内の通信インフラ運営・保守も担っている。LinkedIn/Facebook

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

この記事の目次

エキサイトMEC光のキャンペーン内容を徹底解説

エキサイトMEC光キャンペーンは大きく分けて3つのキャンペーンがあります。

エキサイトMEC光キャンペーン解説

初期費用無料12ヶ月間月額割引きWi-Fiルータープレゼント or 契約手数料無料の3つです。

エキサイトMEC光のキャンペーンはどれもユーザー還元率が高くお得ですが、特に初期費用がすべて無料になるという点が他社と比べた際におすすめポイントと言えます。

何故なら、新規の申し込みや転用や乗り換えの申し込みのどちらであっても、月額料金だけでエキサイトMEC光の利用が開始出来るからです。

それでは、そんなエキサイトMECのキャンペーンについて詳しく見ていきましょう。

初期費用が完全無料!

エキサイトMEC光では、光回線を開通する際に必ず必要となる初期費用が完全無料になっています。

そのため、月額料金の支払いのみでエキサイトMEC光の利用開始が可能となります。

他社では、月額料金以外の費用で2万円程度必要な回線が多いため、とてもお得なキャンペーンと言えます。

初期工事費はエキサイトMEC光が負担

まず初期費用無料の対象になるのが、開通工事費です。

本来であれば工事費が22,000円かかるので、すべてをエキサイトMEC光が負担してくれるということは非常にお得といえます。

完全無料で途中解約も残債なし

エキサイトMEC光は他社の光回線キャンペーンのように、実質無料ではなく「完全無料」となっています。

「完全無料と実質無料の違いがわからない」という方のために、それぞれの違いを簡単に下記にまとめました。

実質無料完全無料
工事費の支払いは発生する工事費の支払いが発生しない
工事費を月額料金から割り引いて最終的に無料とするため、途中で解約の場合残債が必要いつ解約しても残債なし

実質無料は、工事費を月額料金から割り引くことで、最終的に無料となります。

そのため、月額料金を割り引く途中で解約した場合残りの工事費は自己負担です。

一方、完全無料は工事費が無料で、いつ解約しても残債がありません。

同じ「無料」という言葉を使っていても、内容はまったく異なるので注意しましょう。

事務手数料無料

エキサイトMEC光では事務手数料無料のキャンペーンも行っております。

新規と乗り換えで金額は少し異なるので、細かく見ていきましょう。

新規申し込みの場合、事務手数料が必ず掛かりますが、この1,100円分が無料になります。

転用・事業者変更申し込みの場合は、事務手数料2,200円が無料となります。

12ヶ月間基本料金割引

エキサイトMEC光キャンペーン

キャンペーン期間中にエキサイトMEC光に申し込むと、12ヶ月間基本料金が割引きされます

エキサイトMEC光は元々基本料金が安いのが特徴ですが、そこから更に割引きがされるなんてとてもお得なキャンペーンですよね。

但し、1点注意していただきたいのは、12ヶ月以内に解約してしまうと月額基本料金の割引も終了となります。

どういうことかと言うと、例えば、戸建てで6ヶ月のみの利用の場合は割引き額が3,132円となるため、満額の6,264円を大きく下回ってしまいます。

そのため満額の割引きを受けてよりお得に契約するなら、12ヶ月以上利用するのがおすすめということです。

最大マンション5,940円・戸建て6,264円お得になる

毎月の割引額はマンションタイプと戸建てタイプで異なります。

マンションの場合、月495円割引で12ヶ月利用すると最大5,940円の割引

戸建ての場合は月522円割引になるため、12ヶ月の利用で最大6,264円割引されます。

おおよそ、月額料金の約2ヶ月分がキャンペーンにより還元されます。

【選べる2つのキャンペーン】Wi-Fiルータープレゼント or 契約手数料無料

エキサイトMEC光、3つ目のキャンペーンはWi-Fiルータのプレゼントか、契約手数料3,300円を無料にするか、どちらかを選ぶことができます。

長期でWi-Fiルーターを使う予定の方には、Wi-Fiルータープレゼントがおすすめです。

キャンペーン名還元額
Wi-Fiルータープレゼント6,570円
契約手数料無料3,300円

何故なら上記の表の通り、Wi-Fiルータープレゼントの方が還元額が高いからです。

それでは、2つのキャンペーンの詳細を詳しく見ていきましょう。

【おすすめ】高性能Wi-Fiルータープレゼント

Wi-Fiルータープレゼントを選ぶと、Wi-Fiルーターを無料で受け取ることができます。

エキサイト光プレゼントWi-Fiルーター
機器名称AC1900 MU-MIMO Wi-Fi ルーター
規格値5GHz(11ac) 1300Mbps + 2.4GHz(11n) 600Mbps
ポート情報1Gbps WAN(インターネット)ポート x 1, 1Gbps LANポート x 4
Wi-Fiルーター機能デュアルバンド、MU-MIMO、ビームフォーミング、IPv6パススルー

Wi-Fiルータープレゼントの対象者は、キャンペーンに参加している方のみで、お一人様1回までとなります。

高性能でお得なWi-Fiルーターのプレゼントを、ぜひ検討してみてください。

エキサイトMEC光のルーターについて詳しく知りたい方はエキサイトMEC光のルーターについての記事もあわせてご覧ください。

エキサイトMEC光のルーターはプレゼント・レンタル・購入のどれがおすすめ?速度やレンタル代 接続方法まで完全解説

「エキサイトMEC光のキャンペーンは、開通手続き無料とWi-Fiプレゼントどちらがお得?」「プレゼントされるWi-Fiのスペックは問題ない?」エキサイトMEC光を検討している方のなかには、上記のような悩みを持っている方もいらっしゃるのではな...

続きを読む

契約手数料3,300円が無料になる

Wi-Fiルータープレゼントを選ばずに、契約手数料3,300円を無料にすることも可能です。

出張などで短期間だけ利用したい方は、契約手数料を無料にしたほうがお得になる場合があります

Wi-Fiルーターを利用する期間を考慮したうえで、ご自身に最適な選択をしましょう。

エキサイトMEC光キャンペーンの適応条件は申し込みだけ

エキサイトMEC光は申し込みだけで、すべてのキャンペーンを受けることができます。

オプションの加入が必要なくすべてのキャンペーンが受けられる光回線はあまりないため、エキサイトMEC光のキャンペーンはとても優良と言えますね。

エキサイトMEC光が気になった方は、エキサイトMEC光の申し込みから開通までをご覧いただくと申し込み方法が分かりますので、ご活用ください!

エキサイトMEC光の代理店はなし!一番お得なキャンペーン窓口は公式

エキサイトMEC光公式サイト

エキサイトMEC光で一番お得な申し込み窓口は「公式サイト」です。

公式サイトでは、以下の3つのキャンペーン特典が適応となります。

光回線は比較的代理店がある回線が多いですが、エキサイトMEC光には直提携の代理店はありません。

代理店を使わずに自社でPRを行うことで、ユーザー還元の高いキャンペーンを行っているということです。

公式代理店ではない「価格.com」などの申し込み口もありますが、手続きがややこしくなっていることから、公式サイトが一番優秀な申し込み窓口と言えるでしょう。

大手回線の代理店やプロバイダを挟んだ高額キャッシュバックはありませんが、ユーザーファーストに作られているため余計な手続きなどが必要のないサービスになっています。

エキサイトMEC光の申し込みから開通まで【キャンペーンの特典時期まで分かる】

ここでは、エキサイトMEC光の申し込みから開通までの流れを解説します。

契約から開通までスムーズに捗るように、流れを押さえておきましょう。

またキャンペーンの受け取り時期や適応時期もあわせて説明いたしますので、ぜひご活用下さい。

申し込みから開通とキャンペーン特典の受け取りまでの流れ

エキサイトMEC光開通までの流れ【キャンペーンの受け取り解説】

  1. 公式サイトからエキサイトMEC光を申し込む
  2. メールにて工事日の予約日を調整する
  3. 書類・ONU・Wi-Fiルーターを自宅で受け取る【キャンペーン特典①】
  4. 開通工事(必要な人のみ 工事の立ち合い)【キャンペーン特典②】
  5. ONU・ルーターの初期設定
  6. 利用開始~12ヶ月後まで月額割引き対象【キャンペーン特典③】

それぞれ詳しい内容を確認していきましょう。

①公式サイトからエキサイトMEC光を申し込む

先述した通り、エキサイトMEC光は代理店がないため、公式サイトから申し込みが1番お得です。

申し込みの際は、先にお住いの地域がエキサイトMEC光の提供エリア内か確認してからの申し込みがおすすめ。

NTT東日本のエリアにお住まいの方はNTT東日本から検索し、NTT西日本のエリアにお住まいの方はNTT西日本から検索してください。

光コンセント

マンションタイプを契約予定の方はお部屋の中に、上記の写真と同じ光コンセントがあればエリアを確認しなくてもOKです。

また転用や乗り換えでの契約は、転用承諾番号と事業者変更承諾番号が必要ですので必ず先に用意しておきましょう。

申し込みの際、Wi-Fiルータープレゼントか契約手数料無料かも選ぶ必要がありますので、先に決めておくとスムーズですよ。

②メールにて工事日の予約日を調整する

申し込みが完了すると、エキサイトMEC光からメールで連絡が来ます。

エキサイトMEC光申し込み確認メール

上記のようなメールが届きますので、黄色の印がついている自宅の工事内容や利用開始希望日などをエキサイトMEC光に送信しましょう。

工事日が決定すれば、そのあとは開通する日まで契約者が行う作業はないのでご安心ください!

③書類・ONU・Wi-Fiルーターを自宅で受け取る【キャンペーン特典①】

エキサイトMEC光契約書類

申し込みをしてから2週間程度でエキサイトMEC光から書類が到着します。

今後必要なユーザー情報などが載っている大切な書類ですので、必ず保管しておきましょう。

エキサイトMEC光からキャンペーン特典のWi-Fiルーター、NTTからはONUがバラバラに発送され、基本的には開通前にどちらも自宅に到着します。

但し、場合によっては開通後の届く場合もありますので、その場合は開通日に利用できない可能性も。

どうしても使用したい日がある場合は、なるべく早めに準備するのが良いでしょう。

④開通工事(必要な人のみ 工事の立ち合い)【キャンペーン特典②】

無派遣工事がない場合は、工事はNTTの局社内でおこなわれるので、ご自宅に工事担当者が訪問することはありません。

但し、派遣工事がある場合は、工事の立ち合いが必要となるので、工事予定日に必ず在宅するようにしてください。

また、仕事などで忙しい方は、代理人の立ち合いも可能ですので必要であればご家族や友人に頼むのもおすすめです。

⑤ONU・ルーターの初期設定

派遣工事や無派遣工事が完了したら、最後は自分で機器の設定を行います。

郵送されたWi-FiルーターをONUに接続して、初期設定を完了することで、インターネットを使用可能です。

設定と言っても、エキサイトMEC光のレンタルルーターやプレゼントルーターなどであれば、アプリで簡単に設定が可能なので心配無用です!

利用開始~12ヶ月後まで月額割引き対象【キャンペーン特典③】

機器設定が完了すれば、早速快適なインターネットの利用が可能です!

利用開始後は手続き不用でキャンペーンが適応されるので、毎月割引きされた料金で使用ができます。

開通後他のキャンペーンについても面倒な手続きはありませんので、安心してご利用ください!

エキサイトMEC光のキャンペーンの注意点

ここでは、エキサイトMEC光のキャンペーンの注意点について説明します。

エキサイトMEC光と契約してから「こんなはずじゃなかった」と後悔することがないよう、注意点を理解したうえで契約を検討しましょう。

  • 12ヶ月以内に解約すると月額料金が満額割引きされない
  • ルータープレゼントを選んだ場合、MEC光専用ルーターはレンタル不可
  • スマホのセット割りはなし

順番に説明します。

12ヶ月以内に解約すると月額料金が満額割引きされない

キャンペーン期間中にエキサイトMEC光に申し込むことで、月額割引が対象になります。

しかし、12ヶ月以内に解約すると満額割引にはならないので、注意が必要です。

マンションと戸建てでそれぞれ料金が異なりますが、満額であるマンションで最大5,940円、戸建てで最大6,264円の割引を受けるには、12ヶ月以上契約する必要があります。

ルータープレゼントを選んだ場合、MEC光専用ルーターはレンタル不可

ルータープレゼントを選んだ場合、MEC光専用ルーターをレンタルすることはできません。

MEC光専用ルーターのレンタル料は「月額110円」であるため、Wi-Fiルーターを短期で利用される場合は、レンタルしたほうがお得になる可能性もあります

短期でWi-Fiルーターを利用する予定の方は、ルータープレゼントを選んで後悔することがないように注意しましょう。

スマホのセット割りはなし

エキサイトMEC光は、ソフトバンク光や楽天ひかりのように、スマホのセット割がありません。

一見デメリットに感じるかもしれませんが、エキサイトMEC光は業界最安値の月額料金であるため、仕方がないとも考えられます。

ソフトバンクや楽天モバイルでスマホを利用している方は、スマホのセット割にしたほうがお得なのか、検討するとよいでしょう。

エキサイトMEC光のキャンペーンについてよくある質問

ここでは、エキサイトMEC光のキャンペーンについてよくある質問についてお答えします。

  • エキサイトMEC光は代理店がある?
  • エキサイトMEC光はどんなキャンペーンがある?
  • エキサイトMEC光はキャッシュバックがある?
  • エキサイトMEC光はWi-Fiルーターのプレゼントがある?
  • エキサイトMEC光は新規と転用・乗り換えの申し込みでキャンペーンの内容は変わる?

ひとつずつお答えします。

エキサイトMEC光は代理店がある?

エキサイトMEC光は代理店がありません。

そのため、申し込みはキャンペーン盛りだくさんの公式サイトからの申し込みがおすすめです。

エキサイトMEC光はどんなキャンペーンがある?

エキサイトMEC光のキャンペーン内容は下記のとおりです。

  • 工事費が完全無料
  • 12ヶ月間基本料金割引
  • 事務手数料無料
  • Wi-Fiルータープレゼント or 契約手数料無料

マンションで最大25,340円、戸建てで最大25,664円もお得です。

エキサイトMEC光はキャッシュバックがある?

エキサイトMEC光にキャッシュバックはありません。

その代わり、工事費や手数料の無料など、お得なキャンペーンを実施しています

エキサイトMEC光はWi-Fiルーターのプレゼントがある?

Wi-Fiルーターのプレゼントはあります。

契約手数料3,300円を無料にするか、どちらかを選ぶことができます。

30ヶ月以上利用される場合は、Wi-Fiルータープレゼントのほうがお得なのでおすすめです。

エキサイトMEC光は新規と転用・乗り換えの申し込みでキャンペーンの内容は変わる?

新規の申し込みか、転用・乗り換えの申し込みのどちらかによって、キャンペーンの内容は変わります。

違いを下記の表にまとめたので、ぜひ参考にしてください。

キャンペーン内容新規転用・乗り換え
事務手数料1,100円→0円2,200円→0円
工事費15,000円→0円工事不要※
月額割引マンション:最大5,940円割引
戸建て:最大6,264円割引
新規と同様
契約手数料3,300円→0円
またはWi-Fiルータープレゼント
新規と同様

※引っ越しや光回線の変更を希望される方は、工事費が発生する場合があります。

まとめ

エキサイトMEC光キャンペーンについて解説しました。

エキサイトMEC光のキャンペーンを利用することで、初期費用の負担を最小限にできます。

そのため、契約のハードルは低いサービスといえるでしょう。

キャンペーンの終了は未定とされているので、キャンペーンが終わらないうちに申し込みたいですよね。

本記事を参考にして、エキサイトMEC光のご利用を検討してみてください。

さらにエキサイトMEC光について詳しく知りたい方はエキサイトMEC光の評判もあわせてご覧ください。

エキサイトMEC光の評判はいい口コミが多数!速度は遅いなどの噂を徹底調査

エキサイトMEC光は、インターネットプロバイダのexciteが提供している光回線です。一言で説明すると、エキサイトMEC光は速度が速く低価格で、利用期間の縛りがなく、総じて利用しやすい光回線業者だといえるでしょう。口コミを分析した結論として...

続きを読む

\ネット回線の料金を比較してみよう/

年間3,000人以上が、ご利用!

【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

コメントを残す


目次を見る
×