1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. 電気料金比較シミュレーション
  3. 電気お役立ちコラム
  4. 関西電力とauでんきを徹底比較!電気代が安くなるのは?ポイントが沢山貯まるのは?【2024年最新】

関西電力とauでんきを徹底比較!電気代が安くなるのは?ポイントが沢山貯まるのは?【2024年最新】

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
関西電力とauでんきを徹底比較!電気代が安くなるのは?ポイントが沢山貯まるのは?【2024年最新】

「関西電力とauでんき、どっちの方が安いの?」「auでんきから関西電力に戻すべき?」「関西電力とauでんき、結局どっちを選べばいい?」

この記事では、そんな疑問にまるっとお答えします。

結論からお伝えすると、「とにかく電気代を安くしたいなら関西電力を選ぶべき」だといえます。

最新情報をもとに関西電力とauでんきを徹底的に比較した結果をお伝えしていくので、どちらの電力会社を選ぶべきか迷っている方はぜひ参考にしてください。

長井 勇樹
監修者
小売電気アドバイザー

小売電気アドバイザー。デジタル庁公認デジタル推進委員。個人・法人向けに電力プランのコンサルティングを行う傍ら、電力小売りに関する複数のWEBメディアの記事監修を行う。各種プランに精通しており、シミュレーションシステムの構築・料金比較サイトの運営にも携わる。電力業界の専門家として各種メディアの取材歴多数。直近取材協力⇒「電気代節約の専門家インタビュー

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

この記事の目次

結論|安さなら関西電力、ポイントならauでんき

関西電力とauでんきを比較した結果、「安さを選ぶなら関西電力、ポイントを選ぶならauでんき」という結論が出ました。

関西電力を選べば、必ず電気代が安くなります。

現在auでんきと契約していて毎月の電気代が高いと感じている人は、関西電力へ戻すことをおすすめします。

関西電力がおすすめできる人・できない人

関西電力がおすすめできる人とおすすめできない人の紹介

関西電力は料金の安さやお得さを実感したい人へ、おすすめできる電力会社です。

関西電力は電気代が安いことが一番大きなメリットです。

ガスとまとめた場合でも安くなりますし、無料で利用できるサービスも充実しています。

しかし、関西電力独自のポイントを貯める手順が複雑だったり、他社のポイントを利用するには交換が必要と、やや面倒な点がデメリットといえるでしょう。

Pontaポイントをよく利用していて、楽に貯めたい人にはあまりおすすめできません。

auでんきがおすすめできる人・できない人

auでんきがおすすめできる人とおすすめできない人の紹介

auでんきは、auでスマートフォン・携帯を契約しているauユーザーへおすすめできる電力会社です。

支払いがひとつにまとまったり、Pontaポイントが楽に貯められる点が大きなメリットだといえます。

反対に、電気代を安くしたい人やPontaポイントに興味がない人には、auユーザーであってもメリットはほとんどないため、おすすめできません。

関西電力とauでんきはどっちが安い?料金を比較

結論からお伝えすると関西電力とauでんきでは、「どのプランでも関西電力の方が安い」です。

関西電力とauでんきで、現在申し込み可能な一般家庭向けプランをまとめました。

会社名関西電力auでんき
一般家庭向けプラン従量電灯AでんきMプラン
最低料金433.4円433.4円
電力量料金:~120kwh20.3円20.3円
電力量料金:120~300kwh25.7円25.7円
電力量料金:300kwh~28.7円28.6円
燃料費調整額安い
(上限あり)
高い
(上限なし)
オール電化向けプランあり
(はぴeタイムR)
なし
ガスとのセット割プランあり
(なっトクパック)
あり
(関電 for au)

関西電力は「従量電灯A」auでんきは「でんきMプラン」が最安の一般家庭向けプランです。

auでんきにはオール電化向けプランがないため、オール電化の家庭は関西電力のはぴeタイムRがおすすめです。

また、ガスとまとめてお得になるプランでも関西電力の方が安くなります。

下記で世帯別の電気代シミュレーションとともに詳しく紹介していきます。

電気料金は関西電力が安い

関西電力とauでんきでは、関西電力の方がどのプランでも電気料金が安くなります。

ここでは関西電力の「従量電灯A」と、auでんきの「でんきMプラン」で比較していきます。

上記プランは最低料金と従量料金が同額なので、燃料費調整額が安い関西電力の方が安いです。

電気料金の内訳

燃料費調整額とは、火力発電に使われる燃料の価格によって調整され毎月変動するものです。

燃料費調整額の単価がプラスになれば電気料金も高くなり、マイナスになれば電気料金は安くなると考えてください。

2023年9月時点で、関西電力は燃料費調整額がマイナスになっていますが、auでんきはプラスとなっているのがわかります。

区分関西電力
従量電灯A
auでんき
Mプラン
1契約につき最初の15kWhまで-71.34円+22.49円
15kWhをこえる1kWhにつき-4. 7円+1.50円

一ヶ月の電気料金から引かれる額を世帯ごとに比較してみました。

世帯/電気使用量関西電力
従量電灯A
auでんき
でんきMプラン
1人暮らし/180kWh-856円+194円
2人暮らし/250kWh-1,189円+269円
3人以上の家庭/430kWh-1,903円+431円

※2023年10月時点の燃料費調整額で試算

1人暮らしでは-662円、3人以上の家庭では-1615円と大きな差がでています。

関西電力を選んだ場合、3人以上の家庭では電気料金のうち年間で2万円近い額を払わなくていいと考えてください。

また、関西電力も、今はマイナスだとしても今後は燃料費調整額がプラスになる可能性もあります。

関西電力の「従量電灯A」では、燃料費調整額に上限があります

そのため、プラスになった場合も一定のところでストップがかかり、そこから価格が上がることはありません。

auでんきは、燃料費調整額に上限がありません。

そのため、プラスになった場合にストップがかからず、そのまま価格が上がり続ける可能性があります。

結果として、電気料金はauでんきより関西電力の方が安く、今後急激に値上がりするリスクも低いといえます。

実際の電気料金をシミュレーション

関西電力「従量電灯A」とauでんきの比較では「どの世帯でも関西電力の方が電気代が安い」という結果になりました。

関西電力とauでんきの世帯(電気使用量)ごとの電気代を比較した結果です。

世帯/電気使用量関西電力
従量電灯A
一ヶ月の電気代
auでんき
でんきMプラン
一ヶ月の電気代
1人暮らし/180kWh3503円4,166円
(+663円)
1人暮らし/250kWh5068円5985円
(+917円)
1人以上の家庭/430kWh9480円11,090円
(+1,610円)

※試算には燃料費調整額(2023年9月分)・再エネ賦課金・消費税を含んでいます。

どの世帯でも関西電力の方が安いことがわかります。

一人暮らしでは年間7956円の差額となりますが、これは電気代を2ヶ月分余計に払うようなものなので見逃せない差といえますね。

一人暮らしでもファミリーでも電気代を安くしたいなら、関西電力の「従量電灯A」を選べば間違いありません

オール電化向けの家庭は関西電力一択

auでんきのオール電化向けプランは、関西電力エリアでは提供されていません。

そのため、オール電化でナイトタイム(23時〜翌7時)の利用が多い家庭は関西電力の「はぴeタイムR」がおすすめです。

「はぴeタイムR」
最低料金
最初の10kWまで(1契約につき)2409.40円
10kWを超える1kWにつき416.94円
従量料金(円/kWh)デイタイム夏季28.87円
その他季26.24円
リビングタイム22.80円
ナイトタイム15.37円

avatar

関西電力を通してエコキュートとIHクッキングヒーター等を設置すると、最低料金と従量料金が5%割引になりますよ。

電気ガスのセットで安いのも関西電力

関西電力とauでんきでガスとセットにした場合の比較でも、電気料金が安いので関西電力の方が安くなるという結果がでました。

プラン名関西電力
なっトクプラン
auでんき
関電 for au
ガス料金
(0m³~20m³)
最低料金
758.9円
従量料金
158.7円
電気セット割引率3%
セット可能な電気プラン従量料金A
なっトクでんき
でんきMプラン

関西電力とauでんきのガスプランは料金設定が同額で、ガス料金に適用される割引率も同じく3%です。

そのため、セットにしても電気料金が安い関西電力の方が安くなります。

関西電力の「従量電灯A+なっとくプラン」が最安

関西電力とauでんきで、電気とガスをまとめた場合の一ヶ月の料金を世帯別に比較してみました。

なお、関西電力は電気とガスのセットプランが2つあるので、合計3パターンで比較します。

世帯/使用量関西電力
従量電灯A

なっとくプラン
関西電力
なっトクパック
(なっトクでんき

なっトクプラン)
でんきMプラン

関電 for au
1人暮らし
180kWh/7㎥
5317円5827円5980円
2人暮らし
250kWh/15㎥
8114円8769円9031円
3人以上の家庭
430kWh/30㎥
14594円15713円16204円

関西電力の「従量電灯A+なっとくプラン」がどの世帯でも一番安く、auでんきの「でんきMプラン+関電 for au」がどの世帯でも一番高いです。

「従量電灯A+なっとくプラン」と「でんきMプラン+関電 for au」を比較すると、3人以上の家庭の場合は年間約2万円と大きな差がでます。

ガスとのセット契約で利用できる関西電力の「なっトクでんき」は、最低料金と従量料金が割安に設定されています。

区分関西電力
従量電灯A
関西電力
なっトクでんき
auでんき
でんきMプラン
最低料金433.41円377.4円433.41円
従量料金:15~120kwh20.31円20.31円20.31円
従量料金:120~300kwh25.71円24.1円25.71円
従量料金:300kwh~28.7円27.8円28.7円

しかし、燃料費調整額を比較してみると、どちらもマイナスですが従量電灯Aの方が引かれる額が大きいです。

電気プラン従量電灯Aなっトクでんき
1契約につき最初の15kWhまで-71.34円-16.15円
15kWhをこえる1kWhにつき-4. 7円-1.08円

従量電灯Aの方が電気料金から引かれる額が大きい分、なっトクでんきよりも電気代が安くなります。

電気とガスをまとめて契約したいという場合は、最安の「従量電灯A+なっとくプラン」が一番おすすめです。

現在なっトクパックを利用していて、電気のみ「従量電灯A」に変えたい場合は、関西電力のチャットまたは電話受付で切り替えることができます。

【関西電力はぴeライフコール】

受付時間9:00~18:00(年末年始除く)

0800-0800-500 (フリーコール)

※チャットでの変更は契約者本人、配偶者のみ行えます。

ポイント還元分を含めても関西電力が安い

関西電力とauでんきでは、ポイント還元分を含めても関西電力の方が安いです。

auでんきの方がもらえるポイント数は多いものの、電気代の差額を埋めてくれるほどではありません。

電気料金の支払いに応じてauでんきでは「Pontaポイント」、関西電力では「はぴeポイント」が貯まります。

「はぴeポイント」は関西電力が提供する独自のポイント制度で、入会費や年間費は無料です。

ポイント還元分を含めた場合の電気代を、世帯別で比較しました。

世帯/電気使用量関西電力
従量電灯A
一ヶ月の電気代
(ポイント数)
auでんき
でんきMプラン
一ヶ月の電気代
(ポイント数)
1人暮らし/180kWh3,494円
(9P)
4,149円
(17P)
2人暮らし/250kWh5,054円
(14P)
5,960円
(25P)
3人以上の家庭/430kW9,454円
(26P)
10,995円
(95P)

※関西電力は再エネ賦課金、auでんきは燃料費調整額・再エネ賦課金・消費税がポイント還元対象外の為、ポイント計算に含めていません。

どの世帯でも、関西電力の方が安くなっています。

ポイント還元分を含めても3人以上の家庭では、年間2万円近くの差額が出る結果となりました。

そのため、電気代が安くポイントももらえる関西電力の方がおすすめだといえるでしょう。

関西電力とauでんきのポイント還元制度を比較

関西電力とauでんきのポイント還元制度を比較した結果、ポイントがより貯まるのはauでんきです。

関西電力とauでんき、どちらも電気代の支払いでポイントが貯まります。

ポイントの特徴、加算条件や注意点など細かく見ていきましょう。

Pontaポイントがより貯まるのはauでんき

auでんきは関西電力のどのプランと比べても、ポイント還元率が高いです。

関西電力のはぴeポイントもPontaポイントに変えることができますが、どのプランでもauでんきに比べ還元率と交換率が低いです。

そのため、Pontaポイントがより貯まるのはauでんきとなります。

ポイントauでんき
Pontaポイント
関西電力
はぴeポイント
還元率8,000円未満:0.5%
8,000円以上:1%
従量電灯A:0.3%
その他プラン:0.8%
1ポイントの価値1ポイント=1円相当1ポイント=1円相当

auでんきは支払う電気代の額によってポイント還元率があがるため、電気を使えば使うほどポイントも貯まることになります。

関西電力はプランによってポイント還元率が変わるため、従量電灯Aを選んだ場合はどれだけ電気を使ってもポイント還元率は0.3%と低いままです。

ここでは関西電力の従量電灯AとauでんきのでんきMプランで、それぞれもらえるポイント数を比較してみました。

電気代auでんき
Pontaポイント
関西電力
はぴeポイント
5,000円25P15P
8,000円80P24P
10,000円100P30P

auでんきでポイント還元率があがるラインの8,000円を超えると、大きく差がでるのがわかります。

毎月の電気代が8,000円を超える人は、auでんきの方がより多くポイントが貯まります。

auでんきでポイントを貯めるには、au IDが必要です。

登録は無料で、一度登録すれば「auでんきポイントで割引」が適用されます。

登録後は自動でPontaポイントが貯まっていくため、手間いらずだといえるでしょう。

ただ、電気代の支払いには使用できないので注意してください。

毎月の電気代が8,000円を超える人、楽にPontaポイントを貯めたい人は、使えば使うほど自動的にポイントが貯まるauでんきがおすすめといえるでしょう。

\Pontaポイントがポンポン貯まる/

auPAYカードで支払えばプラス1%還元

auPAYカードで支払った場合のポイント還元率

8,000円未満:0.5%⇒1.5%

8,000円以上:1%⇒2%

auでんきは「auPAYカード」で支払うと、ポイント還元率が更に1%あがります。

世帯/電気使用量auPAYカードで支払った場合もらえるポイント
1人暮らし/180kWh15P⇒47P
1人暮らし/250kWh22P⇒68P
3人以上の家庭/430kW95P⇒190P

3人以上の家庭なら、年間2280ポイント貯まります。

支払い方法をauPAYカードに指定すれば、他に手続きは必要ありません。

また、「関電ガス for au」のガス料金をau PAY カードで支払うとポイントが2倍になります。

そのため、auでんきで一番ポイントが多く貯まるのは「電気とガスをまとめて契約しauPAYカードで支払う」ケースです。

auPAYカードは年会費無料で、更に新規入会で10000ポイントもらえます。

auでんきと契約する場合は、持っておいて損はないでしょう。

関西電力は「はぴeポイント」が貯まる

「はぴeポイント」は関西電力のWEB・アプリサービスの「はぴeみる電」を利用することで貯められる独自のポイント制度です。

ポイントはぴeポイント
還元率従量電灯A:0.3%
その他プラン:0.8%
電気代への使用従量電灯A:できない
その他プラン:できる

関西電力は、プランによってポイント還元率と電気代への使用可否が変わる点が特徴といえます。

従量電灯Aは還元率が0.3%と一番低く、電気代の支払いには使用できません。

なっトクでんきなど、他のプランは還元率が0.8%で電気代の支払いに使用可能です。

従量電灯Aとその他プランでもらえるポイントの世帯別比較です。

世帯/電気使用量従量電灯Aその他プラン
1人暮らし/180kWh8P29P
2人暮らし/250kWh13P41P
3人以上の家庭/430kW26P79P

もらえるポイントだけで比べると、どの世帯でも大きく差がついています。

しかし、ポイント還元分を含めても電気代が一番安くなるプランは従量電灯Aです。

電気代の額が比較的少ない一人暮らしやポイントにそれほど興味のない人は、従量電灯Aがおすすめです。

詳しくは後述しますが、はぴeポイントはPontaポイント以外にも様々なものに交換できます。

交換できる中で有名なポイント一覧です。

交換可能なポイント銘柄
dポイント
Tポイント
楽天ポイント
JALマイレージバンク
ANAマイレージクラブ
PayPayポイント
nanacoポイント
電子マネーWAONポイント

この中にPontaポイントよりも貯めているポイントがあったり、普段Pontaポイントをあまり利用しないという人は関西電力の方がおすすめです。

また、ポイントがどれだけ貯まったかの確認や、他社ポイントへ交換するにははぴeポイントクラブへの会員登録が必要です。

「はぴeみる電」とは別で登録しなければいけないので、注意してください。

会員登録は無料だから、関西電力と契約した時は忘れず登録しようね!

avatar

注意点:ログインしないとポイントが貯まらない

はぴeポイントは、ただ電気を使うだけではポイントが貯まりません。

毎月「はぴeみる電」へ、最低1回はログインする必要があります。

うっかりログインし忘れてしまうと、ポイントがもらえなくなってしまうので注意です。

WEBの場合はログインさえすれば、他に操作することはありません。

「はぴeみる電アプリ」でログインする場合は、ただアプリを開くだけではなく「詳しく見る」を押すなど別途操作が必要になります。

一度もログインをしていないとお知らせメールが来るので、気づいた時点でログインしておくのが良いでしょう。

注意点:他社ポイントと交換するとポイントが減ることも

はぴeポイントをPontaポイントなど他社のポイントにしたい場合は交換が必要です。

その際、交換するポイントによってはレートの違いで、せっかく貯めたポイントが減ってしまうことがあります。

ポイント交換レートはぴeポイント 1ポイント → Pontaポイント0.8ポイント
(100ポイント⇒80ポイント)
ポイント交換の単位はぴeポイント:500 ポイント以上
100 ポイント単位
手続きから交換までの期間3日後まで

はぴeポイントからPontaポイントに交換する際のレートは、1%から0.8%です。

つまり、はぴeポイントを100ポイント交換すると、交換後は80ポイントとなり20ポイントも減ってしまいます。

Pontaポイント以外でも、はぴeポイントから他社のポイントへ交換すると多くの場合ポイントが減ってしまいます。

他社ポイントに交換する場合は、レートの変わらないTポイントがおすすめです。

また500種類以上の商品への交換や豪華賞品の抽選参加も可能なので、欲しい商品があればそちらを狙うのも良いでしょう。

関西電力とauでんきのサービス面を比較

関西電力とauでんきのサービス面を比較した結果、「便利さを選ぶならauでんき・安心感を選ぶなら関西電力」という結論が出ました。

それぞれに良さがあるため、どちらのサービスを自分は利用したいのかを選ぶ基準にしてみてください。

アプリはauでんきの方がわかりやすい

関西電力とauでんきのアプリは、auでんきの方が使いやすく機能が充実しています。

アプリauでんき
auでんきアプリ
関西電力
はぴeみる電アプリ
基本機能・電気の使用量確認(30分単位)
・翌月の電気代予想
・請求金額と料金の明細確認
・電気の使用量確認(1時間単位)
・翌月の電気代予想
・請求金額と料金の明細確認
特徴電気の使いすぎを通知でお知らせ
家電ごとの電気使用量が確認できる
他の家庭との電気代比較
家電買い替えシミュレーション
停電情報の確認
契約の変更など各種手続き
プラン変更シミュレーション

電気の使用量と電気代の予測、請求金額が見られる点は同じですが、内容の細かさが違います。

どれくらい電気を使用したのかを確認したい時、関西電力が1時間ごとの更新なのに対してauでんきは30分ごとの更新となっています。

リアルタイムでグラフを確認できるので、便利に感じる場面が多いでしょう。

また、家電ごとの電気使用量が見られたりと関西電力のアプリに比べて節電を意識しやすい内容となっています。

特にお金のことは気になってもなかなか聞くことができないため、他の家庭と電気代を比較できるのも嬉しい機能ですよね。

停電情報もauでんきはauでんきアプリで確認できますが、関西電力は「関西停電情報」という別のアプリをダウンロードする必要があります。

関西電力のアプリでできることはWEBサービスの「はぴeみる電」と同じで、アプリならではの機能やサービスは特にありません。

アプリの使いやすさについては、auでんきの運営元が携帯会社である強みを活かしているといえるでしょう。

電気使用量を細かく確認して節電に対するモチベーションをあげたいという人は、アプリが便利なauでんきがおすすめです。

アプリでポイントも貯まる

関西電力とauでんきは、どちらもアプリ内のゲームでポイントを貯めることができます。

auでんきはポイントを貯めるハードルが高い分、リターンが大きいです。

関西電力はポイントを貯めるハードルが低い分、リターンが小さいです。

アプリでポイントを貯める方法

auでんきアプリ

ガチャガチャ(1000円ごと)


はぴeみる電アプリ

  • ビンゴ
  • はぴ太スロット(最大1日4回)
  • auでんきで回すとポイントがもらえるガチャガチャ

    auでんきアプリでは電気代1000円につき1回、Pontaポイントがあたるガチャガチャに挑戦でき、最大で1000ポイント当たります。

    関西電力でポイントが貯まるビンゴとスロット

    関西電力のはぴeみる電アプリでは、無料で挑戦できるビンゴとスロットでポイントを貯めることができます。

    月1回更新されるビンゴはミッションを達成してラインを揃えると、揃えた数だけポイントが獲得できます。

    スロットはログインやLINE連携を行うことで1日最大4回挑戦でき、当たりで1ポイント、大当たりで3ポイント貯まります。

    関西電力は電気トラブル対応サービスが無料

    関西電力は契約するだけで無料で受けられる電気トラブル対応サービスがありますが、auでんきにはありません。

    会社名関西電力auでんき
    サービスはぴeでんきの駆けつけサービス
    24時間365日対応可能
    利用回数無制限
    なし
    電気トラブルの問い合わせ先0800-777-3081
    受付時間:24時間(年中無休)
    0120-925-881
    受付時間:9:00~20:00(年中無休)

    関西電力のはぴeでんきの駆けつけサービスでは、電気に関する困りごとがあれば24時間365日無料で駆けつけ対応してくれます。

    対応可能なのは簡易的な修理のみのため、本格的な修理は電気工事会社に依頼する必要がありますが、取り次ぎは関西電力が行ってくれます。

    auでんきで電気トラブルが起きたときは、上記の専用窓口へ問い合わせたうえで、状況によっては自分で電気工事を手配する必要があります。

    トラブル発生時にサポートしてくれる安心感が欲しい人は、無料サービスがある関西電力の方がおすすめです。

    離れて暮らす家族の見守りサービスも無料

    関西電力の見守りサービス説明

    関西電力には、無料の見守りサービス「はぴeまもるくん」があります。

    いつもより起きるのが遅い・眠るのが早い・電気を使いすぎているなど見守り先の生活リズムに変化があった場合にメール、またはLINEでお知らせしてくれます。

    見守られる側は関西エリアに住んでいることが必須条件ですが、見守る側は関西エリア以外に住んでいても電気またはガスを契約していれば利用できます。

    スマートメーターを利用するため、新しく機器を購入する必要はありません。

    申し込みから利用開始まで約40日間かかりますが、一度登録すればずっと無料で利用できます。

    こうした見守りサービスを無料で利用できる電力会社は少ないため、離れて暮らす家族がいる人にとっては大きなメリットといえるでしょう。

    関西電力、auでんきともに解約金は基本無料

     

    関西電力とauでんきでは、両社とも一般家庭向けプランの解約金が無料です。

    ここまで主に紹介してきた関西電力の従量電灯Aや、auでんきのでんきMプランでも解約金はかかりません。

    契約期間の縛りもないため、auでんきから関西電力に戻す場合も、関西電力からauでんきに乗り換える場合も気軽に変更することができます。

    関西電力のオール電化と家電製品がセットになった「はぴeセット(10年契約)」のみ、途中で契約解除した場合には違約金が発生します。

    auでんきから関西電力に戻す方法

    用意するもの・供給地点特定番号
    ・お客さま番号
    ・ご契約名義
    申し込み先WEB
    切り替えにかかる期間2ヶ月程度

    auでんきから関西電力に戻す方法は3STEPで済むので簡単です。

    1. My au」から供給地点特定番号・お客さま番号・契約名義の3点を確認する
    2. 関西電力の公式サイトから申し込む
    3. 入力したメールアドレスに「受付完了メール」が届けば、切り替え申し込み完了

    「My au」ログイン後は、auでんきのタブを押して契約内容を確認してください。

    auでんきの契約内容確認する方法説明

    切り替えには2ヶ月程度かかる見込みのため、引っ越しの際などは余裕をもって申し込みをした方が良いでしょう。

    関西電力からauでんきに乗り換える方法

    用意するものWEB
    ・au ID
    電話窓口
    ・関西電力の検針票
    au Style/auショップ
    ・関西電力の検針票
    ・本人確認書類
    ・委任状(名義人以外が契約する場合)
    申し込み先・WEB
    ・電話窓口
    ・au Style/auショップ
    切り替えにかかる期間一ヶ月~一ヶ月半
    関西電力からauでんきの乗り換えはWEBで申し込む場合、3STEPで済むので簡単です。
    1. 申し込みフォームで現在契約している会社を選択後、auIDでログイン
    2. 契約内容を確認し、申し込む
    3. 入力したメールアドレスに「お申し込み完了メール」が届けば、切り替え申し込み完了

    現在契約している会社では「関西電力」を選んでください。

    関西電力を契約している人がauに申し込む場合

    切り替えには一ヶ月から一ヶ月半かかり、開通1週間前に利用開始案内メールが届きます。

    WEB以外から申し込む場合は、検針票や本人確認書類を手元に用意してね!

    avatar

    \最短30秒で申し込み完了/

    関西電力とauでんきのよくある質問

    Q.関西電力とauでんきはどっちが安い?

    関西電力とauでんきでは「関西電力の方が安い」です。

    関西電力の方が、どのプランを選んでもauでんきよりも電気代が安くなります。

    詳しくは関西電力とauでんきの料金比較をチェックしてください。

    Q.関西電力とauでんきの燃料費調整額はどっちが安い?

    関西電力とauでんきでは「関西電力の方が燃料費調整額が安い」です。

    関西電力の従量電灯Aが現在は燃料費調整額が最安です。

    ただし、燃料費調整額は毎月変動していくものなので随時公式サイトでチェックするのがおすすめです。

    Q.関西電力のなっトクプランとauでんきの関電 for auは何が違う?

    「なっトクプラン」と「関電 for au」の違いは、セット割できる電気プランの数・組み合わせた場合のお得さです。

    「なっトクプラン」の方がセット割できる電気プランが多く、セット割にするとお得です。

    同じ点は「なっトクプラン」と「関電 for au」のプラン内容(料金設定・割引率)です。

    関電 for auで利用できるガスは関西電力が提供しているため、ガスの質も変わりません。

    Q.関西電力とauでんきの解約手続きは?契約会社に連絡は必要?

    関西電力もauでんきも、解約時の手続き及び連絡は不要です。

    auでんきから関西電力に戻す場合も、関西電力からauでんきに乗り換える場合も、申し込み手続きを行えば、あとは切り替え先の電力会社が解約手続きを行ってくれます。

    Q.関西電力とauでんきの支払方法は?

    関西電力もauでんきも「クレジットカード」「口座振替」で支払いができます。

    関西電力は従量電灯Aを契約している場合、55円の割引が受けられる口座振替がおすすめです。

    auでんきはポイント還元率が1%アップする「auPAYカード」での支払いがおすすめです。

    関西電力とauでんきのキャンペーン情報

    関西電力とauでんきでは、現在auでんきのみ電気に関するキャンペーンを行っています。

    また、両社とも、ガスのキャンペーンは行っていません。

    関西電力とauでんきの電気のキャンペーン情報

    現在、関西電力とauでんきでは、auでんきが6,000円分のauPAY残高還元キャンペーンを行っています。

    WEBからの申し込みで、auでんき利用開始月の翌々月末頃に、6,000円分相当のauPAYが還元されます。

    特典を受け取るには複雑な条件はなく、au PAY アプリをダウンロードし、au PAYサービス利用規約への同意をするだけです。

    auPAYは、全国の様々なお店、サービスで使用できるQR決済サービスです。

    WEBからの申し込みだけで実質6,000円分のキャッシュバックがもらえるので、お得なキャンペーンといえます。

    終了日未定のキャンペーンのため、auでんきが気になる方は早めにWEBから申し込みましょう。

    \6,000円分相当のauPAYがもらえる/

    関西電力とauでんきのガスのキャンペーン情報

    現在、関西電力とauでんきでは、2社ともガスのキャンペーンは行っていません。

    関西電力とauでんきの比較まとめ

    今回の記事では最新情報をもとに、関西電力とauでんきの料金・ポイント制度・サービス面を比較してきました。

    関西電力とauでんきを比較した結果、関西電力の方が安いとわかりました。

    ガスとまとめてもポイント還元を含めても、関西電力の方が電気代が安いです。

    総合的に見ても、auユーザーやPontaポイントを貯めている人以外はauでんきにするメリットはほとんどないといえます。

    auでんきが特におすすめなのは、支払いをひとつにまとめたいauユーザーやPontaポイントを楽に貯めたい人です。

    関西電力が特におすすめなのは、とにかく電気代を安くしたい人や無料でトラブル対応サービスを利用したい人です。

    関西電力とauでんき、どちらが自分には合っているのか、見極めるための参考にしてみてください。

    伊藤 雄次
    執筆者
    クラシェルジュ編集部

    エンジニア業の傍ら始めた通信系メディア・新電力メディアの運営歴10年以上、月間1,200万が訪れるサイトで利用者の悩み事を解決してきた通信サービス提案のプロフェッショナル。ユーザーに最適なネット回線が提案できる知見を活かし、個人法人問わない通信環境のインフラアドバイザーとしても活動中。さらに本業ではネットワークスペシャリストの資格を取得し、社内の通信インフラ運営・保守も担っている。LinkedIn/Facebook

    …続きを表示

    \【簡単】2ステップで一番お得な電気料金を診断/

    無料シミュレーションで、あなたにピッタリな電気料金が分かる!

    当サイトでは、「住所」「世帯人数」の2つを選ぶだけで、お得な電気料金を診断できます。

    \利用者数5,000人突破!/

    コメントを残す


    目次を見る
    ×