1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. 電気料金比較シミュレーション
  3. 電気お役立ちコラム
  4. 東京ガスの電気で基本料金1か月無料!適用条件や注意点を徹底解説【2024年5月】
最終更新日:2024年05月01日

東京ガスの電気で基本料金1か月無料!適用条件や注意点を徹底解説【2024年5月】

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
東京ガスの電気で基本料金1か月無料!適用条件や注意点を徹底解説【2024年5月】

電気とガスをまとめたい、東京ガスの電気契約を検討しているという方へ。

東京ガスでは現在、新規申込みで基本料金が1か月分無料になります。

この記事では、東京ガスで電気とガスをオトクに契約するため、東京ガスで現在実施されている基本料金無料キ割引を詳細解説していきます。

  • 東京ガスの電気の基本料金1か月無料の具体的な内容は?
  • 実際にどのくらいオトクになるの?
  • 受け取り方法や注意点は?

多くの電力会社を比較しましたが、電気価格が高騰してい現在電気・ガスの申し込みに伴い割引を行っているところはほとんどありません。

東京ガスで基本料金を無料にする方法をどこよりもわかりやすく紹介しているので、ぜひ活用してお得に乗り換えてくださいね。

長井 勇樹
監修者
小売電気アドバイザー

小売電気アドバイザー。デジタル庁公認デジタル推進委員。個人・法人向けに電力プランのコンサルティングを行う傍ら、電力小売りに関する複数のWEBメディアの記事監修を行う。各種プランに精通しており、シミュレーションシステムの構築・料金比較サイトの運営にも携わる。電力業界の専門家として各種メディアの取材歴多数。直近取材協力⇒「電気代節約の専門家インタビュー

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

【2024年5月】東京ガスで基本料金1ヶ月無料!

東京ガスの電気キャンペーンイメージ

2024年現在、東京ガスは「電気代基本料金1ヶ月無料」を開催しています。

ふつうに電気の契約を結ぶよりもオトクになりますので、切り替えをしたい方は検討してみるのがおすすめです。

以下の項目で、対象プランや実際にどのくらいオトクになるのかなど、キャンペーンのくわしい内容を解説していきます。

なお、東京ガスの電気は、東京ガスの都市ガス提供エリアでなくとも東京都〜富士川以東のエリアであれば契約可能です。もちろん、キャンペーンも利用できます。

終了時期は未定!早めに申し込もう

基本料金無料特典の終了期間は現時点で公式サイトで公開されておらず未定です。

電気代の値上げが続く今、こうした割引特典はいつ終了してもおかしくありません。

割引が実施されているこのタイミングを逃すことのないようにしましょう。

東京ガスの電気の「基本料金1ヶ月無料」の内容を詳細解説

電気代基本料金1ヶ月無料

東京ガスの基本料金無料キャンペーンのイメージ

今回紹介する特典は、「​​電気代基本料金1ヶ月無料」となっています。

電気代の基本料金、つまり契約アンペア数や容量に応じて決まる料金部分が無料になります。

いっぽう、電気の使用量に応じて決まる電力量料金や、再生可能エネルギー発電促進賦課金は割引されることはありません。「電気代が無料」になるわけではない点に注意が必要です。

次の項目では、対象プランや実施期間など、割引の内容を切り分けて細かく解説していきます。

対象プランは「基本プラン」「ずっとも電気3」の2種類のみ

基本料金1か月無料の対象プランは「基本プラン」「ずっとも電気3」の2つとなっています。

以前からあった「ずっとも電気1S」や「ずっとも電気1」などのプランはすでに新規申込受付を停止していますので、実質的にはすべての電気プランが対象となります。

ちなみに、ガス・電気とのセット割も併用できます。また現在東京ガスと契約していて、電気のみを切り替えた場合でも適用されます。

【アンペア別に解説】実際にオトクになる金額は?

1か月無料の対象プランである「基本プラン」「ずっとも電気3」を契約した場合、特典を適用するとどのくらいオトクになるのかを見ていきましょう。

「基本プラン」は多くの方で1,000円程度の節約に

まず「基本プラン」ですが、契約アンペアと基本料金=実際に無料となる金額を以下の表にまとめました。

契約アンペア数基本料金
10A295.24円
15A442.86円
20A590.48円
30A885.72円
40A1,180.96円
50A1,476.20円
60A1,771.44円

契約アンペア数が高くなるにつれて基本料金も上昇しますので、その分割引金額も大きくなっています。

一般的な家庭では、一人暮らしで30Aまたは40A、家族世帯で40~60Aで契約していることが多いです。

そのため、基本的に1,000円前後、家族が多い方で1,700円程度の節約となります。

そこまで大きな額とは言えませんが、電力不足により各社電気代が高騰する中、割引を実施している電気やガスの会社は2024年現在ほとんどありません。

つまり、昨今の状況を踏まえれば、割引が存在するだけですでに大きなメリットがあるということです。

「ずっとも電気3」の場合

「ずっとも電気3」は、業務用のエアコンや冷蔵庫といった大型の機器を動かすようなケースで利用するプランです。

そのため、一般家庭ではなく、小規模なビルや店舗などでの利用が想定されます。

基本料金は契約電力1キロワットにつき1,053.76円となっており、

ほとんどの方は「基本プラン」になるかと思われますが、店舗運営などをお考えの方にとっては基本料金1ヶ月無料は見逃せない特典だといえるでしょう。

割引が適用されるのは初回電気計量日からの1か月分

割引が適用されるのは、「需給開始日の翌月の電気計量日から起算して1か月分」です。

わかりにくいと思うので以下の画像をご覧ください。

割引が適用される期間を表した画像

例えば5月中に申し込んだ場合、基本的に電気の供給開始は翌月(6月)の計量日からとなります。

その6月の翌月の計量日から1か月分となるので、「7月の計量日~8月の計量日前日」までの1か月分が無料になるのです。

言い換えれば、初月の請求では基本料金は割り引かれず、2カ月目の請求から割り引かれることになります。

初めて届く明細を確認し、「基本料金が無料になっていない」と驚く方もいるかもしれませんが、翌月の料金からしっかり割り引かれるので安心してくださいね。

東京ガスの電気の「基本料金1か月無料」の適用条件は?

東京ガスの電気の基本料金1ヶ月無料の適用条件は、以下となります。

  • 東京ガスの「基本プラン」または「ずっとも電気3」を新規で申し込むこと
  • 電気の需給開始日がお申し込みから6か月以内であること

公式サイトから対象プランに申し込みをすれば良いということで、とくに厳しい条件などはありません。

他の電力会社の場合、半年の継続利用が条件、などのケースも少なくないので、東京ガスではかなり良心的な条件であると言えます。

東京ガスの電気の申し込みから受け取りまで

ここからは、東京ガスの申し込みや特典受け取りの方法などをくわしく解説していきます。

とくに難しい手順はありませんが、流れを確認しておくとスムーズに契約が進みますので、ぜひご一読してみてください。

41
公式サイトから電気の契約を申し込む

まず大前提として、東京ガスの公式サイトから「基本プラン」または「ずっとも電気3」の新規契約申し込みが必須です。

申し込みの手順は、公式サイトの案内に沿って進めていけばとくに問題はないでしょう。

申し込みの際には電気の検針票を用意しておくとスムーズです。ガスと一緒に契約したい場合は、ガスの検針票もあわせて準備しておきましょう。

基本料金1ヶ月無料は公式サイトのみ

現在、東京ガスの基本料金1ヶ月無料は公式サイトのみで開催されています。

ただ、タイミングによっては、価格ドットコムやエネチェンジなど他サイトの窓口でも独自のキャンペーンが打たれる可能性もあります。

その際は、公式サイトと他の窓口、どちらがオトクかを比較して決めると失敗がありません。

42
1ヶ月無料を適用させる

適用方法としては、ユーザー側では何もする必要はありません。

割引が適用される期間内に、自動で基本料金分が割引きされます。

ギフト券プレゼントや抽選タイプのキャンペーンと異なり、こちらで応募などをしなくとも自動的に特典が受けられるというのは、非常に使い勝手の良いといえるでしょう。

東京ガスの電気の基本料金1ヶ月無料で注意すべき点

最後に、東京ガスの基本料金1ヶ月無料で注意したい点を解説していきます。

状況によっては、以下で記すように適用されないケースもあります

特典を受け取れなければその分損をしてしまいますので、確認しておきましょう。

51
1ヶ月無料が適用されないケース

公式サイトによりますと、基本料金1ヶ月無料が適用されないケースとしては、以下のようなものがあります。

  • 電気需給契約が解約等の理由により終了した場合
  • 適用条件等に定める適用条件を満たさないことが判明した場合

引用した規約を読むと難しく見えるかもしれませんが、要は「割引開始前、あるいは割引中に途中で解約した場合は適用外」ということです。

通常に契約する限り、適用条件を満たせないことはほとんどありませんのでご安心ください。途中で解約すると適用外になってしまう、とおぼえておけば問題ないでしょう。

まとめ

今回は、東京ガスの電気のプランの基本料金1ヶ月無料を解説してきました。

2024年5月現在、東京ガスは「基本プラン」「ずっとも電気3」と新規契約すると基本料金が1ヶ月無料になります。

一般家庭では、契約アンペア数が30A以上ならば他社新電力と比較しても相場以上のお得度です。電気をたくさん使う家庭で切り替えを考えているならば、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

伊藤 雄次
執筆者
クラシェルジュ編集部

エンジニア業の傍ら始めた通信系メディア・新電力メディアの運営歴10年以上、月間1,200万が訪れるサイトで利用者の悩み事を解決してきた通信サービス提案のプロフェッショナル。ユーザーに最適なネット回線が提案できる知見を活かし、個人法人問わない通信環境のインフラアドバイザーとしても活動中。さらに本業ではネットワークスペシャリストの資格を取得し、社内の通信インフラ運営・保守も担っている。LinkedIn/Facebook

…続きを表示

\【簡単】2ステップで一番お得な電気料金を診断/

無料シミュレーションで、あなたにピッタリな電気料金が分かる!

当サイトでは、「住所」「世帯人数」の2つを選ぶだけで、お得な電気料金を診断できます。

\利用者数5,000人突破!/

コメントを残す


目次を見る
×