1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. お役立ちコラム
  3. ネット回線
  4. 光回線10Gプランは必要?メリットやエリアを含むおすすめ光回線6選を解説
最終更新日:2024年02月08日

光回線10Gプランは必要?メリットやエリアを含むおすすめ光回線6選を解説

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
光回線10Gプランは必要?メリットやエリアを含むおすすめ光回線6選を解説

近年一気に増えた光回線の10G(ギガ)プランですが、実際のところ利用するメリットがあるのか、1Gプランとの違いはなんなのか気になっているという方も多いのではないでしょうか。

光回線10Gプランは1Gプランよりも速度に特化したプランになっており、一般的な光回線と比べさらに高速な通信が可能になります。

厳選6社の中で2024年最もおすすめな光回線10Gプランは、enひかりクロスになっています。

この記事で分かること

  • 10Gプランを契約するメリット
  • 10Gプランが対応しているエリア
  • 10Gプランがおすすめな光回線
  • 10Gプランを使用するのに必要なもの
  • 10Gプランを契約時の注意点

10Gプランの魅力や知りたい情報が詰まった内容になっておりますので、気になる方はぜひ最後までご覧ください。

藤沢太郎
執筆者
ライフラインアドバイザー

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。所有資格はネットワークスペシャリスト。ネットワーク全般に関する知識を証明する資格で、光回線のネットワーク設計や運用に関わる場合に役立っています。現在は電気通信主任技術者を勉強中。

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

この記事の目次

10G光回線って何?仕組みを解説

10G光回線とは最大10Gbpsの通信速度でインターネットを利用できるプランを指します。

1Gプランとの大きな違いであげられるのは速度がより速くなり、比例して月額料金は高くなるということ。

このように10G光回線の大きなメリットは、速度面にあることが分かりますね。

そのため、インターネット利用する際に10Gが必要かどうかは、シチュエーションや使用用途によって異なります。

また対応エリアは10Gプランの方が狭いため、限られた対応地域の方のみが利用できるようになっています。

10Gプランの契約を検討されている方は、まず自分の住んでいる地域が対応されているかチェックが必要になるという事も覚えておくと良いでしょう。

10G光回線はおすすめできる?インターネット利用に必要か解説

10ギガプランがおすすめな人

ここまでの内容から10Gプランはあくまでオンラインゲームや高画質動画の視聴をするというようなシチュエーションであれば必要と言えるでしょう。

具体的な例を挙げると、サブスクリプションなどを利用し、高画質の映画を長時間再生する方

日常的に配信活動を行い、特に配信内でオンラインゲームを扱っている方などはより快適にインターネットを利用できるようになります。

そもそも日常生活で必要な通信速度は100Mbps程度と言われているため、PCの軽作業やスマホでの動画視聴などしかしないという方なら1Gプランで事足りるというパターンが殆ど。

10Gプランの月額料金は速度が上がる分、どうしても料金が高くなってしまうため、ずば抜けた高速通信を求めない場合は一般的な1Gプランの光回線で充分です。

因みに現在は1Gプランの方が主流ですが、今後は10Gプランがメインとなっていくことが予想されるためいち早く理想的なインターネット環境を取り入れたいという最先端思考の方などにもおすすめしたいプランになっています。

項目別!おすすめの10Gプラン光回線紹介

現在、10Gプランを扱っている光回線は何社もありますが、今回は利用ユーザーが多い13社の中で比較していきたいと思います。

回線の最大値は全て10Gになるため、料金やキャンペーンを中心に比較しています。

それでは早速、表で比較していきましょう。

回線名料金エリアキャンペーンサイト
ドコモ光6,380円東京・神奈川・埼玉・千葉
大阪・兵庫・京都・滋賀・和歌山
愛知・静岡・岐阜の一部
工事費完全無料
Wi-Fiレンタル無料
ドコモセット割り
キャッシュバック
違約金負担
公式
auひかり6,160円東京・神奈川・千葉・埼玉工事費実質無料
Wi-Fiプレゼント
月額割引き(12ヶ月)
au・UQスマホセット割り
キャッシュバック
違約金負担
公式
ソフトバンク光~12ヶ月
5,720円
13ヶ月~
6,930円
東京・神奈川・埼玉・千葉
大阪・兵庫・京都・滋賀・和歌山
愛知・静岡・岐阜の一部
工事費実質無料
Wi-Fi無料レンタル
ソフトバンクセット割り
キャッシュバック
違約金負担
公式
@TCOMヒカリ6,380円東京・神奈川・埼玉・千葉
大阪・兵庫・京都・滋賀・和歌山
愛知・静岡・岐阜の一部
工事費実質無料
最大7万キャシュバック
au・UQ・LIBMOセット割り
公式
enひかりクロス5,445円東京・神奈川・埼玉・千葉
大阪・兵庫・京都・滋賀・和歌山
愛知・静岡・岐阜の一部
工事費完全無料
Wi-Fi割引き
ahamoセット割り
公式
@スマート光5,830円東京・神奈川・埼玉・千葉
大阪・兵庫・京都・滋賀・和歌山
愛知・静岡・岐阜の一部
工事費完全無料公式
GameWith光7,370円東京・神奈川・埼玉・千葉
大阪・兵庫・京都・滋賀・和歌山
愛知・静岡・岐阜の一部
工事費完全無料公式
NURO光~12ヶ月
3,980円
13ヶ月~
5,700円
北海道・宮城・東京・神奈川
埼玉・千葉・愛知・静岡
岐阜・三重・大阪・京都
兵庫・奈良・岡山・ 福岡・佐賀の一部
工事費実質無料
Wi-Fi無料レンタル
違約金負担
キャッシュバック
公式
J:COM光7960円東京・神奈川・千葉・埼玉
大阪・兵庫・和歌山・京都の一部
工事費実質無料
月額料金割引き
au・UQスマホセット割り
公式
コミュファ光5,940円愛知・岐阜・三重・静岡・長野の一部工事費実質無料
月額料金割引き
au・UQスマホセット割り
公式
eo光~24ヶ月
3,280円
25ヶ月~
6,530円
大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山・福井の一部工事費実質無料
Wi-Fi無料レンタル
長割
au・UQスマホセット割り
公式
ピカラ光6,270円香川・愛媛・徳島・高知の一部工事費実質無料
Wi-Fi無料レンタル
au・UQスマホセット割り
公式

▶ご利用予定のエリアが対応外の場合は「10Gプランが提供エリア外だった場合におすすめな光回線」をご覧ください。

契約するユーザーそれぞれの特徴毎に、おすすめの回線を6社+番外編1社ご紹介いたします。

下記にまとめましたので、ご覧ください。

それではここからは上記の回線について詳しくご紹介いたします。

気になる回線があれば、ぜひチェックしてみてくださいね。

家族でドコモユーザーなら「ドコモ光」

ドコモ光はドコモユーザーなら圧倒的にお得な光回線がドコモ光です。

回線名ドコモ光
月額料金6,380円
回線速度10Gbps
工事費完全無料
キャッシュバック51,000円
キャンペーンドコモのスマホセット割り
エリア東京・神奈川・埼玉・千葉
大阪・兵庫・京都・滋賀・和歌山
愛知・静岡・岐阜の一部
契約期間2年

ドコモ光と契約するメリット

  • ドコモスマホとセットで家族分安くなる
  • 工事費が完全無料
  • 10プラン申し込みだけで高額キャッシュバックがもらえる

ドコモ光は月額料金が安い訳ではありませんが、ドコモユーザーなら毎月スマホ代金が1,100円割引きに!

家族も対象になるため、家族にドコモユーザーが多ければ多いほど毎月の支払いがお得になります。

正直なところ、家族で2人以上ドコモユーザーがいれば、実質の支払いは4,180円と最安のen ひかりクロスよりもお得な料金になるため、ドコモスマホを利用しているならドコモ光一択と言えそうです。

ドコモ光の10Gプランは光コラボのため、対応エリアも比較的広いこともメリットと言えますね。

工事費完全無料で初期費用が抑えられる

さらにドコモ光はキャリア回線の中で唯一工事費が完全無料な光回線です。

光回線の開通直後はどうしても初期費用がかさみますが、ドコモ光ならそんな心配はありません。

17,000円分のdポイントがもらえる!

ドコモ経済圏の方なら利用している方も多いdポイントですが、ドコモ光の申し込みでなんと17,000円分のポイントを受け取ることができます。

ネットショッピングや薬局、スーパーなど様々な場面で使えるポイントになるため、実質17,000円キャッシュバックを受けているようなもの。

キャッシュバックとは別にこのようなキャンペーンがあるなんてお得ですね。

最高額のキャッシュバックは「GMOとくとくBB」からの申し込み

ドコモ光のキャッシュバックは申し込み窓口によっても異なります。

申し込み窓口キャッシュバック額
GMOとくとくBB51,000円
NNコミュニケーションズ20,000円
ディーナビ30,000円

上記の表を見れば一目瞭然ですが、最高額はGMOとくとくBBからの申し込みの51,000円です。

但し、51,000円が受け取れるのは当サイト限定の内容になっておりますのでこのチャンスを逃さずに申し込みしてみてくださいね。

ドコモ光10Gプランの口コミ

それでは、ドコモ光の10Gプランの口コミについても見ていきましょう。

ドコモ光の口コミは速度面についての言及が多く、どれも満足度の高いものが多い印象でした。

その一方で、受け取った特典の使い方が分かりにくいなどの、キャンペーンが多いがゆえに起きる、手続きの煩わしさはあるようです。

\ドコモユーザーなら毎月お得/

家族でauユーザーなら「auひかり」

家族みんなでauユーザーならauひかりがおすすめです。

回線名auひかり
月額料金~12ヶ月:6,160円
13~24ヶ月:6,050円
35ヶ月~:5,940円
※表の金額は割引き後の金額
回線速度10Gbps
工事費実質無料
キャッシュバック最大94,000円
キャンペーンauのスマホセット割り
エリア東京・神奈川・千葉・埼玉
契約期間3年

auひかりと契約するメリット

  • auスマホとセットで毎月安くなる
  • 10G対応ルーターがレンタル可能◎
  • 10プラン申し込みだけで高額キャッシュバックがもらえる

auひかりはauスマホ1台に対して、1,100円毎月割引きをしています。

最大で10回線まで対象になりますので、ご家族にauユーザーが多ければ多いほどお得になります。

当サイトからの申し込みであれば最大94,000円のキャッシュバックも行っているため、還元率はかなり高いと言える光回線です。

契約期間は他より若干長いですが、独自回線なので速度面も他社より期待できるため満足度が高く、長く利用するユーザーが多いので大きな問題点にはならないのではないでしょう。

超高速スタートプログラムで858円割引

現在、auひかりで10ギガスタート割として毎月858円割引きしてくれるキャンペーンを行っています。

2022年7月から始まったキャンペーンで、終了時期は未定です。

10Gプランが様々な光回線から登場してきたため、キャンペーンの改正もしばらくないとは言い切れません。

auひかりのホーム10ギガプランが気になっている方はこのチャンスを逃さずチェックしてくださいね。

auひかりがエリア外なら…

auひかりは独自回線でのインターネット提供になるため、光コラボ回線よりも提供エリアは少なくなっています。

但し、au回線を利用した地方回線はいくつかあります。

上記の3つの回線はいずれも10G対応のプランがあり、auのスマホ割引きが対象になる光回線になりますので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめプロバイダはGMOとくとくBB

auひかりはプロバイダを選択でき、おすすめは高額キャッシュバックが受け取れるGMOとくとくBB

現在GMOとくとくBBから申し込むと、下記の特典を受け取ることができます。

auひかり×GMOとくとくBBキャッシュバック内訳

最大94,000円のキャッシュバックや固定電話の基本料無料などは、GMOとくとくBBの特有の特典です。

GMOとくとくBBはプロバイダとして20年以上提供してきた実績もあり、顧客満足度NO.1も獲得したのことのある安心のプロバイダです。

※auひかりのキャッシュバックを知りたい方は『auひかり×GMOとくとくBBのキャッシュバックはほんとにお得?』も合わせてご覧ください。

auひかり10Gプランの口コミ

auひかりの10Gプランの口コミを見てみると、以下のような内容が見られました。

こちらもかなり速度の評価が高いですね。

但し、ルータやLANケーブルによってスペック以下の速度になってしまう事もあるようなので、契約の際はしっかり設備を整えることも重要になるでしょう。

\auユーザーなら毎月お得/

家族でソフトバンク・ワイモバイルユーザーなら「ソフトバンク光」

SoftBank光

ソフトバンクスマホを利用しているご家庭ならソフトバンク光がおすすめです。

回線名ソフトバンク光
月額料金~12ヶ月目:5,720円
13ヶ月目~:6,930円
回線速度10Gbps
工事費実質無料
キャッシュバック35,000円~40,000円
キャンペーンSoftBank 光10ギガスタートキャンペーン
ソフトバンク光のスマホセット割り
エリア東京・神奈川・千葉・埼玉
大阪・和歌山・京都・滋賀・兵庫・愛知・静岡・岐阜
契約期間2年

ソフトバンク光と契約するメリット

  • ソフトバンクスマホならセット割でお得に!
  • 10G対応ルーターが基本料金に含まれてる
  • 10プラン申し込みだけで高額キャッシュバックがもらえる

ソフトバンク光は10G光回線の中でも1年目の月額料金が安く設定されているのが特徴。

また、全員対象のキャッシュバックもあるため、そもそも料金面でお得な回線です。

上記に加え、ソフトバンクのスマホ1台につき1,100円が割引きされます。

最大10回線=10,000円まで適用されるため、ソフトバンクユーザーであれば特にお得に使える、事実上の最安回線と言えます。

月額はルーター込みの価格でお得◎

ソフトバンク光の嬉しいポイントは月額料金に10G対応ルーターのレンタル代が含まれている、と言う点です。

10Gの光回線は対応しているルーターが限られていたり、対応ルーターを用意したとしても期待していた速度がでなかったりと「最適なルーター選び」が大変です。

しかしあらかじめ高性能のルーターをレンタルしてくれるソフトバンク光では、改めてルーターを選ぶ必要も用意する必要もないという点で大きなメリットになります。

2年目以降は月額料金が少々高くなりますが、このルーターも含めた金額だと考えれば、妥当な料金です。

キャッシュバック40,000円を受け取れる窓口

ソフトバンク光のキャッシュバック額は40,000円ですが、この40,000円を確実に受け取るなら当サイトでの申し込みが必須です。

申し込み窓口キャッシュバック額ルータープレゼント
GMOとくとくBB40,000円
エヌズカンパニー40,000円

特典B選択時のみ

NEXT35,000円

キャッシュバック額としてはエヌズカンパニーも高額ですが、Wi-Fiルーターのプレゼントは付いてこないため、還元率が高いのはGMOとくとくBBという事になりますね。

ソフトバンク光10Gプランの口コミ

ソフトバンク光の10Gプランの利用者の口コミはどのようになっているのでしょうか。

ソフトバンク光の10Gプランは速度が安定しているというような口コミが多く見られました。

さらに開通も1Gと同じように1ヶ月で行ってもらえるので、利用まで時間が掛かりすぎるという心配も不要ですね。

\ソフトバンクユーザーなら毎月お得/

高額キャッシュバックを受け取るなら「@TCOMヒカリ」

@TCOM光はお得なキャッシュバックを受け取ることが出来る10G対応の光回線です。

@TCOMヒカリと契約するメリット

  • 高額キャッシュバックが受け取れる
  • 工事費が実質無料
  • au・UQモバイル・LIBMOのセット割引が適応になる
  • 毎月の支払いでポイントが貯まる

@TCOMヒカリは、@TCOMが提供しているフレッツ光の回線を使用した光コラボになります。

現在は高額なキャッシュバックキャンペーンも行っており、10ギガプランの中でも非常にお得に契約することが可能です!

さらにau・UQモバイル・LIBMOなどのスマホセット割も適用になるため、対象の方には非常におすすめできる光回線になっています。

最大7万円のキャッシュバックが受け取れる!

選べるキャッシュバックキャンペーン

@TCOMヒカリでは、現在2つの特典が選べるキャンペーンが開催されています。選べる特典は、以下の2つです!

  • 60,000円分の現金キャッシュバック
  • 70,000円分のTLCポイント贈呈

数多くの光回線業者がキャッシュバックキャンペーンを行っていますが、60,000円もの金額を提示しているところはほとんどありません。

@TCOMヒカリのキャッシュバック特典の内容はかなり優秀だと考えて良いでしょう!

オプションの申し込みは必要なし!

どちらのキャンペーンを選んでも、光回線のキャッシュバックキャンペーンでよく見られるオプション加入は不要!

TLCポイントに関しては、受け取りの手続きも必要ないため、簡単にキャッシュバックを受け取ることが出来ます。

@TCOMヒカリの口コミ

ここからは@TCOMヒカリに寄せられた口コミを確認していきましょう。

@TCOMヒカリは、光コラボならでは信頼できるサービスが評価されているようですね。

また、速度の安定感も人気の理由と言えそうです。

\高額キャッシュバックをゲットしよう/

@TCOMヒカリ10ギガプランについてもっと詳しく知りたい方は@TCOMヒカリの10ギガってどうなの?をご覧ください!

とにかく安く10Gを使うなら「enひかりクロス」

enひかりクロス

「enひかりクロス」は月額料金が1番安く、コスパ重視な人におすすめの光回線です。

回線名enひかりクロス
月額料金5,445円
回線速度10Gbps
工事費完全無料
キャッシュバック×
キャンペーンUQ mobile・ahamo・povoのスマホセット割
エリア東京・神奈川・埼玉・千葉
大阪・兵庫・京都・滋賀・和歌山
愛知・静岡・岐阜の一部
契約期間×

enひかりと契約するメリット

  • 10Gなのに月額が安い!
  • 工事費が完全無料
  • 10G対応のルーターが格安で購入可能◎
  • UQ mobile・ahamo・povoのスマホセット割がある

光コラボの回線になりますので、10Gプランの中でもエリアも広く対応しています。

スマホのセット割りがあるのも嬉しいポイントですよね。

縛りなし回線になるので、どんなタイミングでも解約金が掛かりません。そのため、10Gを一度試してみたい!という方にもおすすめできます。

工事費完全無料で安心◎

さらに嬉しいのはenひかりなら工事費が完全無料になるため、解約の際に工事費の残債を払う必要もありません。

光回線は殆ど実質無料と呼ばれる、月額から少しずつ工事費が割引されるシステムが殆どなので、大きなメリットになります。

高性能ルーターが安く買える!

Wi-Fi6対応無線ルーター大特価キャンペーン

enひかりでは2022年8月からWiFi6対応無線ルーター大特価キャンペーンを行っています。

4種類の中から自分にぴったりな高性能ルーターを半額程度で購入することが可能に!

10Gを利用する際に、必ず必要となるWi-Fi6がこんなにお得に購入出来るのはenひかりクロスだけ。ぜひキャンペーン対象中の今のうちに申し込みしましょう。

enひかりクロスの口コミ

ここからは実際enひかりクロス使用しているかたの口コミを見ていきましょう!

SNSなどでもenひかりクロスはマイナスな内容が見られないため、非常に満足度の高い光回線だということが分かります。

初期費用が安く抑えられるなどのメリットも魅力的な10Gプランと言えるでしょう。

\10G最安!一番お得な10G回線/

簡単に安く10Gを使いたいなら「@スマート光」

@スマート光

面倒な手続きがなく、シンプルに安い光回線が良い人は@スマート光がおすすめ。

回線名@スマート光
月額料金5,830円
回線速度10Gbps
工事費完全無料
キャッシュバック×
キャンペーン×
エリア東京・神奈川・埼玉・千葉
大阪・兵庫・京都・滋賀・和歌山
愛知・静岡・岐阜の一部
契約期間×

@スマート光と契約するメリット

  • 難しい手続きがないのに年間費が安い
  • 工事費が完全無料
  • 契約期間の縛りもなし!

@スマート光は10Gプランの中でも、enひかりに次ぐ月額料金の安さなのにも関わらずすべてがシンプルで申し込み以外に必要なものが何もないという点が魅力です。

キャッシュバックや大きい割引きのキャンペーンがあるわけではありませんが、元々の料金が安いため、キャンペーンの適応期間やキャッシュバックの手続きを気にせず、お得な状態でずっと利用する事ができます

光コラボ回線なので対応エリアも広く、さらに縛りなし回線のため契約期間もありません。

比較した13社の中でも1番制約がない状態で、気軽に楽しめる回線と言えるでしょう。

工事費完全無料で残債なし

@スマート光は工事費も完全無料です。

契約期間なしと言われている回線でも工事費は分割で割引きされており、工事費がすべて還元されるころには結局3年経ってしまうというケースもよく見られます。

工事が完全に無料という点も@スマート光がシンプルで安い光回線と言われる秘訣と言えそうですね。

@スマート光の口コミ

ここからは@スマート光に寄せられた口コミを確認していきましょう。

@スマート光は問い合わせなどのサービス面まで充実しているようですね。

縛りなしで非常に自由度が高いという点もメリットと言えます。

\シンプルに安い10G光回線なら/

オンラインゲームで撃ち負けたくないなら「GameWith光10G」

GameWith光10Gアイキャッチ

10Gを検討している方の中には高速回線が必須なゲーマーの方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのは国内最大級のゲーム攻略メディアが運営しているGameWith光10Gです。

回線名GameWith光10G
月額料金7,370円
回線速度10Gbps
工事費19,800円
無料キャンペーン実施中!
キャッシュバック×
キャンペーン・工事費完全無料
・無料お試しキャンペーン
・10G対応ルーター割引購入キャンペーン
エリア東京・神奈川・千葉・埼玉
大阪・和歌山・京都・滋賀・兵庫・愛知・静岡・岐阜
契約期間2年

GameWith光10Gと契約するメリット

  • 専用帯域でオンラインゲームに強い
  • ゲームサーバーと直接接続でラグを防ぐ
  • 今なら開通工事費が完全無料!

GameWith光10Gはゲーム特化型の光回線。利用者のみが使える専用帯域を設けており、スムーズな通信が望めます

さらに、専用帯域は利用者の数に応じて増幅できるため、「せっかく10Gを契約したのに利用者が増えて回線が混雑してしまった!」などという心配がないところが嬉しい点です。

また、オンラインゲームにこだわる方で10Gを検討している方は、速度面だけでなく、ラグが起こりにくいかという点にも着目して選びたいところです。

その点GameWith光はインターネットを介さず直接ゲームサーバーに接続することにより、極力ラグを抑えた設計となっています。

今なら開通工事費が完全無料!

GameWith光10G工事費無料

現在GameWith光10Gでは、期間限定で工事費が完全無料になるキャンペーンを実施中です。

GameWith光1Gでは工事費がかかるため、10Gのみの特別なキャンペーンと言えるでしょう。ゲーム回線の10Gを体験してみたい!という方にもおすすめです。

このキャンペーンはいつ終了してしまうかわからないため、申し込みはお早目に!

GameWith光10Gの口コミ

気になるGameWith光10Gの口コミも見ていきましょう。

GameWith光10Gは2023年2月から提供開始されたばかりの回線のため、まだ口コミは少ないものの、満足に利用できている方の声が見られました。

上記の口コミのように、速度が5~6Gbpsほど出ているのは10G光回線の中でもかなり優秀と言えるでしょう。

もちろん通信速度は環境にも左右されるため、工事費がかからない今のうちに契約して実際に利用してみるのがおすすめです。

\今なら工事費無料!/

GameWith光10Gについて詳しく知りたい方は「GameWith光10Gプランの評判チェック!」をご覧ください。

GameWith光10Gプランの評判チェック!速度やキャンペーンを徹底解説

「新しく出たGameWith光の10Gプランってどうなの?」「1Gプランから乗りかえたらゲームしやすくなるかな?」と気になりますよね。GameWith光10Gプランは、戸建て・マンションともに月額料金7,370円。ゲーム特化機能はそのままで...

続きを読む

10G光回線の選び方【エリア・キャンペーン・Wi-Fi】

10G光回線を契約したいと考える人の中には、思ったより回線の種類が多くて決めかねる…と言う方も多いと思います。

この章ではそんなあなたのために、10G光回線を選ぶことが簡単になる3つのポイントをご紹介いたします。

  1. 提供エリアを確認
  2. 料金やキャンペーンを比較
  3. 10G対応のWi-Fiの貸し出しがあるか

それでは、1つずつ確認していきましょう。

提供エリアを確認

10Gのエリアはまだ全国区ではありません。そのため、自分の利用したい地域が10G対応か確認する必要があります

NTT系の回線を利用予定であれば共通のエリアが対応ですが、独自回線になると更に異なります。

回線名エリア
フレッツ光・光コラボ東京・神奈川・埼玉・千葉
大阪・兵庫・京都・滋賀・和歌山
愛知・静岡・岐阜の一部
NURO光北海道・宮城・東京・神奈川
埼玉・千葉・愛知・静岡
岐阜・三重・大阪・京都
兵庫・奈良・岡山・ 福岡・佐賀の一部
auひかり東京・神奈川・千葉・埼玉
コミュファ光愛知・岐阜・三重・静岡・長野の一部
eo光大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山・福井の一部
ピカラ光香川・愛媛・徳島・高知の一部

地方限定の回線であったり、対象の県でも該当しない地域もありますので、必ず確認してから申し込むようにしましょう。

上記の表を参考に公式サイトなどで住所確認するのがおすすめです。

マンションは10Gタイプ対応かさらに確認が必要

マンションの場合は、建物自体が10Gプランを利用出来るか最初に確認が必要となります。

但し、残念ながら10Gプランを導入しているマンションはまだ少ないです。

その場合、直接利用中の部屋へ光回線を引くというような方法がありますが、基本的に大家さんもしくは管理会社に確認を取らなくてはなりません。

部屋に直接光回線を引く場合、引っ越す際に撤去工事が必要になることもありますので退去後のことも最初に話し合っておくとトラブルなく利用できるでしょう。

料金やキャンペーンを比較

次に重要なのはキャンペーン内容や料金形態の比較です。

この時注意して頂きたいのは月額とキャンペーン内容のバランスを見ること。

月額が安いだけで選んでしまうと、最終的に還元率が低く勿体ないことをしたというような結果になってしまう事もあります。

キャッシュバックスマホのセット割など自分の適応するキャンペーンをしっかりと理解することで損することなく、契約ができますよ。

それぞれのサービスについては後ほど詳しく紹介しますので、気になる方は項目別!おすすめの10G(ギガ)プラン光回線紹介をチェックしてみてください。

10G対応のWi-Fiの貸し出しがあるか

圧倒的な速度が強みの10G光回線ですが、実は使用する機器によって速度に影響が出る可能性があります。

特にWi-Fiルーターは重要で、商品によってはそもそも10Gに対応していないものも。

10G対応のルーターは価格も少し高めなので、10G光回線を選ぶときには10G対応のWi-Fiルーターをレンタルできたり安く購入できる回線を契約するとスムーズでお得に契約できること間違いなし!

次の章でサービスも含め詳しく説明しているので、以上の3点を念頭においてあなたにぴったりな10G光回線を見つけてくださいね!

10Gプランでインターネットを使用するメリット

それでは、早速10Gを契約した際の魅力的なメリットを解説していきます。

大きなメリットとしてあげられるのは以下の3つになります。

  • 通信速度が速くなる
  • ラグが少なく、リアルタイムで楽しめる
  • 工事手順は1Gと同じで難しくない

1つずつ詳しく掘り下げてみていきましょう。

通信速度が速くなる!

10Gと1Gの違い

10Gは最大速度が10Gbpsとなるので、単純計算で光回線の最大速度1Gbpsの10倍と言うことになります。

但し、光回線はベストエフォート式のサービスであることが殆どで、使用する際の速度も通常の10倍…というわけではありませんが、ある程度の速度アップは見込めるでしょう。

ベストエフォートとは:最大通信速度を保証するものではなく、ネットワークの混雑状況や利用者の使用環境などに応じて、通信速度が変動するタイプのサービス。

一般的な1Gbpsの光回線では実測値が光コラボで300Mbps程度、独自回線で400Mbps程度なのに対して、10Gプランは1Gbps以上が平均値とされています。

先程も説明した通り、光回線はベストエフォート型になるため、必ず1Gbps以上が保証されるということではありませんが、同じ環境の1Gプラント10Gプランでは、明らかに差が出来るためより速いインターネット環境を希望する方には適したサービスと言えそうです。

高画質の4Kや8Kなどもノンストレスで閲覧できるというのは、とてもポイントが高いのではないでしょうか。

10Gの光回線の実測値は?口コミと合わせて紹介

10Gプランの平均実測値は、1Gプランと比べても分かりやすく通信速度が上がっています

ネット回線の実測値を掲載するサイトでは、NTTのフレッツ光の10ギガプラン「フレッツ光クロス」の平均実測速度は以下のような結果に。

平均ダウンロード速度1133.23Mbps
平均アップロード速度1315.31Mbps

1Gプランの実測値の平均は300mbpsと言うことを踏まえると、1Gプランでは絶対に見られない数字になっており非常に速い事が分かるのではないでしょうか。

また、SNSの口コミの評判もかなり良いものが多く、逆にマイナスな口コミが少ないのは安心できますよね。

後ほど説明しますが、10Gプランを最大限に活用するには回線以外に機材も重要です。

10Gを利用する上で必要な環境を整えることで、過去最大級レベルの最速なインターネット回線を整えることができるということ。

10Gプランで必要な環境について、先に知りたい方はLANポートやルーターを用意して10G(ギガ)光回線を最大限活用しようをご覧ください。

ラグなしでゲームや配信も安心◎

最大速度が上がることでPing値も安定するため、10Gプランはラグのない快適な環境で動画やゲームを楽しむことができます

元々通信速度の速さとPing値は相関関係にあるので、10Gプランは速度の速さが他のプランより優れている分、Ping値も必然的に低くなると言うことです。

Ping値とは:PCやスマホなどから、特定のサーバーまでの往復時間を計測したもの。数値が低ければ低いほど良いとされる。

Ping値の実測値も低い!

それでは、Ping値も実測値を見ていきましょう。以下の表を見れば安定して数値が低いことが分かります。

サービス名実測値
フレッツ光クロス24.84ms
コミファ光10G10.0ms
enひかりクロス9.01ms

オンラインゲームで推奨されているPing値は30ms以下と明言されているため、どのサービスであっても十分な数値と言えそうですね。

工事手順は1Gプランと同じで難しくない

10Gプランは速い分工事もかなり大がかりなものになると想像してしまいがちですが、そんなことはなく以下のように1Gと同じ手順で工事が進みます。

10Gプランの開通工事の流れ

  1. 工事日が決定
  2. 光ファイバーの取り込み
  3. 光コンセントの設置
  4. ONU・ルーターの設定

掛かる時間は1〜2時間程度を想定しておくのがおすすめです。

細かい工事内容などは契約する回線によって異なりますが、契約者側が大きく変わる項目はありませんので、構えすぎる必要はないでしょう。

1Gと同じ工事内容でも速度が格段に速くなるなんて、お得感満載ですよね。

1Gと同じく新規工事であれば、工事の際は立ち合いが必須になりますので注意してくださいね。

トラブルも想定し、直後は予定を入れない方が良いでしょう。

10Gプランでインターネットを使用するデメリット

10Gプランのデメリットは大きく2点あげられます。

  • 月額料金が高い
  • 対応しているエリアが少ない

デメリットについても、詳しく見ていきましょう。

一般の光回線より価格が高い

10Gプランは月額料金が1Gプランと比べ、1,000円〜2,000円高いと言われてます。

日常生活で普通にインターネットを利用する程度なら1Gのプランで充分事足りるため、速度が上がることで明確な利点がない限りはマイナスの要素になってしまうこともありそうですね。

しかし光回線の重要なサービススペックである速度がより早く快適に利用できるようになるため、価格が高いのは当たり前と言えるでしょう。

対応エリアがまだ少ない

10Gプランの対応エリアはまだ全国区ではありません

光コラボの10Gプランで言えば、以下の都道府県のみが対応となっています。

10Gプランが契約可能なエリア

北海道・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・和歌山・京都・滋賀・兵庫・愛知・静岡・岐阜・香川・愛媛・徳島・高知

※該当する都道府県全ての地域で利用できるわけではなく、うちの一部の地域のみが対象となる
※回線によって取り扱っている地域が異なる

エリアの問題については随時対応地域が増えているため、まだ該当していないという方も今後利用出来るようになる可能性は充分にあります!

10Gプランが提供エリア外だった場合におすすめな光回線

NURO光

10Gプランでの契約を希望していた場合でも、利用予定の住所ではエリア対象外という事もありますよね。

そんな時におすすめなのが「NURO光」。

NURO光は10Gプランもありますが、今回紹介するプランは2Gのプランです。

10Gプランはどの回線でも対応エリアがかなり限られているため、すべてが提供外だったという方におすすめの光回線です。

回線名NURO光
月額料金5,200円
回線速度2Gbps
工事費実質無料
キャッシュバック45,000円
キャンペーン1年間月額料金980円
Wi-Fiルーター無料レンタル
開通前レンタルWi-Fiあり
ソフトバンクのスマホセット割
エリア北海道一部・東京・神奈川・埼玉・千葉
茨城・栃木・群馬・愛知・静岡・岐阜・三重
大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・広島・岡山
福岡・佐賀の一部
契約期間3年

NURO光と契約するメリット

  • ほぼ全国区で使用が可能
  • 10Gプランより月額が安い!
  • 2Gプランの契約だけでキャッシュバックがもらえる

NURO光は光回線のベーシックプランの中で唯一最大速度が2Gbpsの光回線です。

独自回線でインターネット提供をしているため、回線の混雑を避けることができ、実測値も早いのが特徴。

ここまで紹介してきた10Gのプランよりも月額料金が抑えられるうえに、キャンペーンも充実度も高くなっています。

ソフトバンクであれば、スマホのセット割もあるためお得に契約できること間違いなし!

NURO光についてもっと詳しく知りたい方は「NURO光の評判が悪いってホント?」もあわせてご覧ください。

NURO光の評判が悪いってホント?炎上覚悟でデメリット・メリットを解説【2023年最新】

NURO光は2chやSNS上であまりいい評判を聞かないけど実際のところはどうなんだろう…と気になってはいませんか?結論からお伝えすると、NURO光のデメリットを許容できるなら全然アリな光回線です。気になるデメリットは以下のとおり。工事が遅い...

続きを読む
\10Gじゃなくても速い光回線/

LANポートやルーターを用意して10G(ギガ)光回線を最大限活用しよう

光回線の10Gプランは他の光回線とは異なり、必ず用意しないとスペックを最大限に利用できないアイテムがあります。

利用開始前に必ずチェックして欲しいのは、有線で利用する場合10G対応のLANポート。無線で利用する場合はWi-Fi6のルーターです。

この2つがないと折角10Gを契約しても速度の制限が掛かってしまい、本来の速度を体感することとが出来なくなってしまいます。

またPC自体の性能によっては10Gの環境を整えても速度が期待できなくなってしまいますので、大本のデバイスもチェックしておくことも重要です。

10G対応LANポート

10Gプランで使用するLANポートは「CAT6A(カテゴリー6A)」がおすすめ。

現在LAN使用しているケーブルが10G対応かわからないという方はケーブルの側面や保存用のパッケージに記載されていますので、チェックしてみましょう。

特に速度重視の方はWi-Fiではなく、LANポートで直接PCなどに接続する方法の方が速度がでるため、徹底的に爆速へ拘りたい方は、ぜひCAT6AのLANケーブルを利用してみてください。

微々たる差ではありますが、長いケーブルを使っていると送受信に時間がかかってしまうので、できるだけ短いものを選ぶと良いですよ。

Wi-Fi 6のルーター

無線状態でインターネットを利用するならWi-Fiルーターが必須。

Wi-Fi6とはルーターの中のスペックを指し、Wi-Fi6は最大速度が9.6Gbpsになります。

従来からあるWi-Fi5の最大速度が6.9Gbpsなので、10Gのスペックを最大限に活用するならWi-Fi6の使用は必須と言えますね。

同時に何台も使用したい!という方は、必ず用意しておく必要があるでしょう。

PCの性能もチェックしておこう

PCのスペックで注視したいポイントはCPUというメモリです。

CPUとはPC自体の処理速度のことを指すため、このメモリがないと速度は出ません。

快適に利用したいなら「Core i5以上」のメモリを選ぶことが重要です。

光回線10Gプランについてのよくある質問

ここからは、光回線10Gプランでよくある質問についてまとめて紹介していきたいと思います。

光回線10Gプランのメリットは?

光回線10Gプランの大きなメリットとしてあげられるのは以下の3つになります。

  • 通信速度が速くなる
  • ラグが少なく、リアルタイムで楽しめる
  • 工事手順は1Gと同じで難しくない

速度に特化したプランですので、1Gプランよりも快適な環境でインターネットの利用が可能となります。

例えば、オンラインゲームや高画質動画の快適な視聴が可能になったり、生配信でのトラブルがなくなったりとインターネットが主流になった現代では非常に魅力的なプランとなっています。

より詳しく知りたい方は10Gプランでインターネットを使用するメリットをご覧ください。

10Gの提供エリアは拡大予定はある?

光回線の10Gプランは常に提供エリアが拡大されています。

そのため、現在対象の地域じゃない…と落胆されている方もいずれ自分の住んでいる地域で使用できるようになります!

随時、情報をチェックしておきましょう。

10Gが開通しても速度が上がらない時は?

10G開通しても速度が上がらない…という方はまず、使用する機器の性能を調べて見ましょう。

ルーターにはそれぞれ速度制限があるため、最速の環境を整えるためには高性能ルーターが必須。

Wi-Fi6対応はもちろんですが、ルーターの最大速度や利用可能範囲なども調べて購入するがおすすめです。

光回線の1Gと10Gの違いは?

1Gプランと10Gプランの違いは最大速度です。

10Gプランの方が速度の幅が広がる分、平均速度も上がりやすく高速通信が可能になります。

但し、月額料金は10Gプランの方が高くなるため契約時は注意が必要です。

詳しくは光回線の10Gとは?をご覧ください。

光回線10Gプランは本当に必要?

光回線10Gプランはオンラインゲームや動画配信などを頻繁に行う方には必要と言えるプランです。

日常で使う最適な速度は1Gプランでも十分な速さが出るのも事実。

そのため、現状で速度面に不満があるという方にはおすすめなプランになっています。

現在契約中の1Gから10Gにコース変更は可能?

現在1Gプランを利用している方は、「auひかり」「ピカラ光」「eo光」「コミュファ光」を利用している場合のみ工事なしで10Gに切り替えが可能です。

それ以外は一度1Gプランを一度解約し、10Gプラン申し込む必要がありますので注意してください。

まとめ

ここまで光回線10G(ギガ)プランについて、まとめましたがいかがだったでしょうか。

10Gプランは高速通信が日常的に必要なひとに向いている回線と言うことが分かりましたね。

対応エリアも続々と増えているので、全国対応になる日も近いでしょう。

10Gプランが気になっている方は各社のキャンペーンが熱い今、ぜひ申し込みしてみてください。

\ネット回線の料金を比較してみよう/

年間3,000人以上が、ご利用!

【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

目次を見る
×