1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. ネット回線比較シミュレーション
  3. ネット回線お役立ちコラム
  4. 【2024年4月】光回線おすすめ10社比較!失敗しない選び方とおすすめのネット回線を解説
最終更新日:2024年04月04日

【2024年4月】光回線おすすめ10社比較!失敗しない選び方とおすすめのネット回線を解説

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
【2024年4月】光回線おすすめ10社比較!失敗しない選び方とおすすめのネット回線を解説
  • 光回線を探しているけど、何がおすすめだろう?
  • そもそもネット回線の中で光回線を選ぶメリット・デメリットを知りたい。

この記事を読むことでどの光回線が自分に合うのかわかるようになります。

光回線を選ぶ際は、安さ重視で選ぶか、通信速度重視で選ぶかの2つの基準があります。

それぞれの基準に合うおすすめの光回線を5つずつご紹介します。

また、光回線のメリット・デメリットやどの光回線にするか選ぶポイントもご紹介します。

気になる方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

伊藤 雄次
執筆者
クラシェルジュ編集部

エンジニア業の傍ら始めた通信系メディア・新電力メディアの運営歴10年以上、月間1,200万が訪れるサイトで利用者の悩み事を解決してきた通信サービス提案のプロフェッショナル。ユーザーに最適なネット回線が提案できる知見を活かし、個人法人問わない通信環境のインフラアドバイザーとしても活動中。さらに本業ではネットワークスペシャリストの資格を取得し、社内の通信インフラ運営・保守も担っている。LinkedIn/Facebook

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

料金・スマホセット割で選ぶ際のおすすめ光回線

項目ドコモ光auひかりソフトバンク光ビッグローブ光GMOとくとくBB光
月額料金戸建て
5,720円
マンション
4,400円
戸建て
5,610円
マンション
4,455円
戸建て
5,720円
マンション
4,180円
戸建て
5,478円
マンション
4,378円
戸建て
5,390円
マンション
4,290円
速度(最大値・実測値)最大速度
1Gbps
実測値
262.47Mbps
最大速度
1Gbps
実測値
518.67Mbps
最大速度
1Gbps
実測値
305.27Mbps
最大速度
1Gbps
実測値
241.3Mbps
最大速度
1Gbps
実測値
230.12Mbps
エリア全国関西2府4県と中部4県を除く全国全国全国全国
キャッシュバック額51,000円最大92,000円50,000円58,000円最大126,000円
工事費完全無料実質無料実質無料実質無料実質無料
セット割対象回線docomoau、UQmobileソフトバンク、Ymobileau、UQmobile、BIGLOBEmobileなし
解約金戸建て
5,500円
マンション
4,180円
戸建て
4,730円
マンション
0円〜
戸建て
5,720円
マンション
4,180円
戸建て
4,100円
マンション
3,000円
0円
契約期間2年戸建て
3年
マンション
なし〜2年
2年3年なし

速度重視で選ぶ際のおすすめ光回線

項目Gamewith光10GNURO光10Geoひかり10ギガコミュファ光10Ghi-hoひかりクロスwith games
月額料金7,370円5,700円6,530円5,940円7,590円
速度(最大値・実測値)最大速度
10Gbps
実測値
1153.96Mbps
最大速度
10Gbps
実測値
1810.2Mbps
最大速度
10Gbps
実測値
2241.22Mbps
最大速度
10Gbps
実測値
952.15Mbps
最大速度
10Gbps
実測値
2156.54Mbps
エリア限定的限定的関西限定東海限定全国
キャッシュバック額なし45,000円10,000円最大71,000円なし
工事費完全無料実質無料実質無料オプション加入で無料最大22,000円
セット割対象回線なしソフトバンクau、UQmobile、mineoau、UQ mobileなし
解約金7,370円4,400円6,200円5,500円7,400円
契約期間2年3年2年2年2年

光回線とは?

光回線の画像

光回線は、光ファイバーケーブルを使用して光で情報を送受信する通信回線です。

電磁波の影響を受けず、インターネットに物理的に繋がって通信できるため、高速で安定した通信が可能です。

通信するデータ容量の制限もないため、安心して使えます。

光回線を使うためには、回線を引くための開通工事が必要であり、住む家によっては工事ができないこともあります。

しかし、光回線が使える環境であれば、様々な回線の中でも光回線がもっともおすすめです。

光回線のメリット・デメリットとは?

光回線メリットデメリット

インターネットに接続するには、光回線以外にもモバイル型WiFiやホームルーターといったモバイル回線を使用できます。

光回線を選ぶメリット・デメリットについて確認し、自分に最適な回線を選べるようになりましょう。

メリット①:通信速度が速い

モバイル型WiFiやホームルーターと比べると通信速度が速いです。

光回線は電波ではなく光を使って通信するためです。

実際にどの程度違うか数字を見てみましょう。

項目下り速度上り速度Ping値
光回線370.5Mbps372.4Mbps27.2ms
ホームルーター157.4Mbps20.3Mbps81.4ms
モバイルWiFi81.6Mbps21.4Mbps86.0ms

※3ヶ月間の平均速度。参照元:みんなのネット回線速度

光回線がモバイル回線よりもダントツで速いことがわかりますね。

メリット②:通信が安定している

モバイル型WiFiやホームルーターは無線で電波を飛ばして通信しますが、光回線は光ファイバーケーブルでインターネットに物理的に繋げることで通信しています。

そのため、電磁波による干渉を受けることなく通信できることから、光回線での通信は安定します。

特に最近の光回線はIPv4からIPv6という新しい通信規格に移行しています。

この通信規格であれば、通信が混み合う夜の時間帯でも、安定して通信ができます。

メリット③:通信容量無制限で使い放題

光回線では、1ヶ月に使えるデータ容量に制限がほぼなく、大量の通信をしても月額料金も変わらず使えます。

動画の視聴やオンラインゲームは、通信データが非常に大きくなります。

通信速度が速く、安定している環境で、通信制限を気にすることなく、自由にインターネットを楽しめることは大きなメリットですね。

また、WiFi機能付きのルーターを使えば、スマホでも光回線の通信を利用できます。

スマホでも快適に通信できて、通信容量の節約にもなってお得です。

デメリット①:開通工事が必要

光回線は物理的に接続するため、光ケーブルを家に直接引き込む必要があるため、開通工事を行います。

開通工事をするためには、

  • 工事日の日程調整をする
  • 工事費用を払う
  • 場合によっては工事に立ち会う必要がある

といった手間が発生することには注意しましょう。

なお、工事費は光回線の申込先によって工事費無料のキャンペーンをしているところもあるため、事前に確認すると良いでしょう。

デメリット②:申し込んでもすぐには使えない

開通工事が完了すればその日からでもインターネットを使えます。

ただし、開通工事を申し込んでから開通工事を実際にしてもらえるまで時間がかかることが多く、通常1ヶ月程度、速くても2週間ほど待つ必要があります。

特に引っ越しが多いシーズンは、開通工事の申込みも多くなり、混雑します。

すぐにインターネットが必要な場合は、モバイル型WiFiやホームルーターを検討しましょう。

デメリット③:引越の手続きが手間

引っ越しをする場合、引越し先でも開通工事を行う必要があります。一度払った工事費用をまた払うのはもったいないですね。

さらに、今住んでいる家に引いた回線を撤去する必要がある場合もあります。

ただでさえ、引っ越しで忙しい中、回線関係の手続きでも連絡を取り合う必要があるのは、負担が大きいですね。

転勤などで頻繁に引っ越しをする場合は、このような手続きをしなくてよいモバイル型WiFiやホームルーターも検討してみても良いでしょう。

モバイルWi-Fi、ホームルーターについて詳しくは「モバイルWi-Fi おすすめ」「ホームルーターおすすめ」をご覧ください。

【2024年4月】ポケット型Wi-Fi・モバイルWi-Fiのおすすめ9選

「ポケット型Wi-Fiってどれがいいの?」 「モバイルWi-Fiを選ぶ時のポイントは?」 ポケット型Wi-Fi・モバイルWi-Fiを検討している人なら、このように思うかもしれません。 そこでこの記事では、おすすめのポケッ […]

続きを読む
【2024年4月】ホームルーターおすすめ6選!置くだけWi-Fi・さすだけWi-Fi

ホームルーターはコンセントに挿すだけで簡単にインターネットを使えるようになります。 しかし、「どのホームルーターがおすすめなのかな?」と疑問に思っている人もいるでしょう。 そこでこの記事では、おすすめのホームルーターにつ […]

続きを読む

光回線を選ぶポイントについて

光回線選ぶポイント

光回線は、様々な企業から提供されています。

光回線を選ぶ際は、次の5つのポイントを確認するようにしましょう。

  • 料金が安いか
  • 自分が使っているスマホでのセット割があるか
  • 提供エリアに該当しているか
  • 通信速度は速いか
  • 住んでいるマンションが開通工事ができるか

ポイント①:料金が安いか

様々な光回線がありますが、光回線である時点でどの光回線でも快適に使えるだけの通信品質はあります。

なので、まずは月額の料金が安いかどうかを確認しましょう。

料金は月額料金に加え、工事費用等の初期費用もありますし、違約金や工事費のキャッシュバックを始めとしたキャンペーンも考える必要があります。

次のポイントで紹介するスマホセット割も重要になってきますね。

様々な特典を把握した上で、どこが安いか考えることは少し手間がかかりますが、非常に重要なポイントになります。

ポイント②:自分が使っているスマホでのセット割があるか

料金を安くする上で、自分が使っているスマホでのスマホセット割があるかどうかの確認は重要です。

スマホセット割を適用できると、スマホ1台につき1,100円/月の割引が受けられることが標準的です。

もし家族で同じスマホを使っている場合、2倍、3倍とスマホセット割の割引金額が増えます。

まずは現在使っているスマホでスマホセット割が使える光回線をピックアップするところから、回線選びを始めても良いでしょう。

ポイント③:提供エリアに該当しているか

気になった光回線があれば、住んでいる場所が提供エリアに該当しているか確認しましょう。

全国的に使える回線もあれば、関西限定等の地域限定でしか提供していない場合もあります。

全国的に使える回線であっても、一部地域は対象外である場合もあります。

申し込む前に必ず公式サイトから、住んでいる場所が提供エリアかどうか調べることをおすすめします。

ポイント④:通信速度は速いか

光回線であれば、どの回線でも快適にインターネットを利用できます。

しかし、オンラインゲームを楽しみたい、動画の視聴をより快適にしたいといった場合は、通信速度が速いか確認しましょう。

光回線ごとに通信速度は違っています。

また多くの光回線の公式サイトを見ると、最大1Gbpsの通信速度と記載されていますが、通信速度を確認する際は、最大値ではなく実測値を確認しましょう。

みんなのネット回線速度を確認すると実際の通信速度がわかります。

ポイント⑤:住んでいるマンションが開通工事ができるか

そもそも住んでいるマンションで工事ができなければ、光回線は利用できません。

マンションによっては、すでに光回線を引かれているため工事不要という場合もあります。

しかし、工事が必要な場合、必ず大家さんやマンションの管理者に工事をしてよいかどうかの確認をしましょう。

断られた場合は、無理に工事をすることはできないので、ホームルーターやモバイル型WiFi等の通信手段を検討しましょう。

料金・スマホセット割で選ぶ際のおすすめ光回線5選

光回線おすすめ

料金の安さ重視で選ぶ場合におすすめの光回線を紹介します。

各光回線ごとにスマホセット割の対象となるスマホは違います。

ですので、スマホセット割のあるドコモ光、auひかり、ソフトバンク光、ビッグローブ光を確認してみて、ご自身が利用しているスマホがセット割を適用できるか確認してみましょう。

一方、格安SIMはスマホセット割対象外になります。その場合は、スマホセット割はないですが単純に安いGMOとくとくBB光がおすすめです。

その他、工事費無料、違約金負担、キャッシュバックキャンペーンがどの程度あるか確認することで、自分に最適な光回線が見つかります。

それぞれ見ていきましょう。

ドコモ光

ドコモ光
月額料金戸建て:5,720円
マンション:4,400円
速度(最大値・実測値)最大速度:1Gbps
実測値:262.47Mbps
エリア全国
キャッシュバック額51,000円
工事費実質無料
セット割の有無と対象回線docomo
解約金戸建て:5,500円
マンション:4,180円
契約期間2年

ドコモスマホが1100円割引になる

ドコモのスマホセット割があるのはドコモ光だけなので、スマホがドコモの方はドコモ光がおすすめです。

スマホセット割が使えると、ドコモのスマホを利用している家族の人数分1,100円/月の割引が適用されます。

最大でスマホ20回線分まで対象になります。

料金を重視していて家族でスマホがドコモを使っているならドコモ光が良いでしょう。

GMOとくとくBBから申し込むと高額キャッシュバックが受け取れる

ドコモ光の代理店GMOとくとくBBから申し込むと、最大51,000円と高額なキャッシュバックを受け取ることができます。

キャッシュバックを受け取るためになんらかのオプションを申し込む必要もありません。

さらに、他社からの乗り換えの場合は、最大15,000円まで増額してもらえて非常にお得なキャッシャバックになっています。

工事費が完全無料になる

光回線の開通工事費が完全無料になっています。

他の光回線でも工事費が実質無料のキャンペーンはあります。

実質無料の意味は、「工事費を24ヶ月〜36ヶ月の分割で毎月請求しますが、同額を毎月値引きします」という仕組みで無料にしています。

そのため、工事費を全額請求し終わる前に、解約すると工事費の残債を支払う必要があるため、実質2、3年の契約がある状態になります。

その点、ドコモ光は実質ではなく、完全無料なので、2年経つ前に解約しても、工事費残債を負担する必要はないです。

もし、解約したいとなったときに解約しやすい料金プランであることもドコモ光の魅力の1つですね。

他にもドコモ光の通信速度は他社と比べてどうか、実際の評判はどうか気になる場合、 詳しくはドコモ光の評判をご覧ください。

ドコモ光の評判を調査【苦情殺到?ゴミ?】ドコモ光歴6年以上からみたメリット・デメリット

ドコモ光の契約を検討している際、「遅い」「高い」などの悪い評価も見られ、実際の所ドコモ光の評判はどんなものなのか気になる方も多いのではないでしょうか。 今回はそんなあなたへ向けて、ドコモ光回線を使用して6年の私がドコモ光 […]

続きを読む
\当ページ限定!無条件で5.1万円キャッシュバック/
さらに週末3日間限定で1,000円増額中!

auひかり

auひかり
月額料金戸建て:5,610円
マンション:4,455円
速度(最大値・実測値)最大速度:1Gbps
実測値:518.67Mbps
エリア関西2府4県と中部4県を除く全国
キャッシュバック額最大92,000円
工事費実質無料
セット割の有無と対象回線au、UQmobile
解約金戸建て:4,730円
マンション:0円〜
契約期間戸建て:3年
マンション:なし〜2年

auスマホが1,100円割引になる

auひかりはauスマホとセットで利用すると、1,100円/月の割引が受けられます。

最大10回線のスマホが適用できます。ドコモ光のスマホセット割の半分の回線数ですが、それでも十分な数を適用できますね。

なお、UQmobileについても、最大858円/月の割引が最大10回線分まで適用できます。

UQmobileをご利用されている場合でも、auひかりは非常におすすめです。

GMOとくとくBBから申し込むと高額キャッシュバックが受け取れる

auひかりとの公式プロパイダは全部で8社あります。

プロバイダによってキャッシュバックを始めとしたキャンペーンの内容が変わりますが、auひかり代理店のGMOとくとくBBから申し込むと、最大92,000円と高額なキャッシュバックを受け取れます。

同じauひかりを使うのであれば、最もお得なプロバイダで申し込むことをおすすめします。

独自回線なので速度も安定かつ速い

光回線の中には、フレッツ光の回線を使った光コラボと、フレッツ光の回線を使わず独自の回線を使っている独自回線があります。

auひかりは独自回線を使っています。

光コラボと比べると、専用の回線を使っている分、混雑しにくく、通信速度が速く通信も安定しています。

高品質な通信回線である代わりに、契約できるエリアは限られていることには注意が必要です。

auのスマホを使っているのに、auひかりの提供対象外エリアの方は、ビッグローブ光を検討しましょう。

ビッグローブ光は、光コラボ回線なので、全国で提供されており、auのスマホセット割が使えます。

両方の光回線が使えるエリアで、auひかりの提供エリア外に引っ越す予定がない方は、独自回線で通信速度が速く安定しているauひかりが良いでしょう。

auひかりの実際の評判や詳細な情報について、 詳しくはauひかりの評判をご覧ください。

auひかりの実際の評判は?2chで噂の速度や注意点など真相を徹底解明!

おそらく誰もが一度は名前を聞いたことのあるauひかりですが、気になりつつも「実際の評判はどうなんだろう…」と不安を抱いてはいませんか? 結論から申し上げると、auひかりはスマホとセットで申し込むとお得なスマートバリューが […]

続きを読む
\当ページ限定!アマギフ5,000円プレゼント/
最大94,000円キャッシュバック!+週末限定1,000円増額中!

ソフトバンク光

月額料金戸建て:5,720円
マンション:4,180円
速度(最大値・実測値)最大速度:1Gbps
実測値:305.27Mbps
エリア全国
キャッシュバック額50,000円
工事費実質無料
セット割の有無と対象回線ソフトバンク、Ymobile
解約金戸建て
5,720円
マンション
4,180円
契約期間2年

ソフトバンクスマホが1,100円割引になる

ソフトバンクのスマホを利用していると、1,100円/月の割引が受けられます。

家族がスマホを利用している場合も割引の対象とになり、最大10回線分の割引が受けられます。

他社違約金を10万まで負担してくれる

ソフトバンク光は、他社からの乗り換え時に発生した違約金を10万円まで負担してくれます。

違約金が高額だった場合でも10万円を超えることはあまりないため、ほぼ全額負担してくれると考えて良いでしょう。

負担の対象として、工事費残債、回線撤去費用、モバイル型WiFiの残債まで含みますので、安心して乗り換えられますね。

代理店としてのGMOから申し込めばキャッシュバックが高額、すぐ受け取れる

ソフトバンク光への申込みを代理店のGMOから行うことで、50,000円のキャッシュバックが受け取れます。

しかも、最短でインターネットが開通してから3ヶ月程度で受け取ることができます。

GMO以外からもソフトバンク光への申込みを行い、キャッシュバックをもらうことはできます。

しかし、プロバイダにもよりますが、利用開始してから約10ヶ月してから手続きの案内が来るため、実際にもらえるのは、ほぼ1年後です。

それが、GMOだと3ヶ月程度で50,000円の高額なキャッシュバックがもらえるため、非常にお得です。

引っ越しと同時にネット回線を切り替えたのであれば、一時的に引っ越しのための出費も重なるはず。

すぐ受け取れるキャッシュバックがGMOからソフトバンク光を申し込む魅力ですね。

詳しくはソフトバンク光の評判をご覧ください。

ソフトバンク光の評判は悪い?速度が遅いなどの口コミの真相に迫る【2024年最新】

ソフトバンク光は「料金が高い」「速度が遅い」など悪い噂をよく聞くからやめておいた方がいいのかな…と悩んでいませんか? 結論、ソフトバンク光は料金や速度に関して良い評判も悪い評判も混在しており、誤解を招いていることも多いで […]

続きを読む

ビッグローブ光

ビッグローブ光
月額料金戸建て:5,478円
マンション:4,378円
速度(最大値・実測値)最大速度:10Gbps
実測値:1229.48Mbps
エリア全国
キャッシュバック額最大114,304円相当
工事費実質無料
セット割の有無と対象回線au、UQmobile、BIGLOBEmobile
解約金戸建て:4,100円
マンション:3,000円
契約期間3年

auスマホが最大1,100円割引になる

ビッグローブ光はauのスマホを利用していたら550〜1,100円/月割引になります。

家族がスマホを利用している場合も割引の対象とになり、最大10回線分の割引が受けられます。

また、ビッグローブ光はauひかり以外にもUQmobile、BIGLOBEモバイルでもスマホセット割が使えます。

UQmobileは858〜1,100円/月割引になり、最大10回線まで、BIGLOBEモバイルは220円/月の割引が受けられます。

また、家族の利用しているスマホがauとUQmobileそれぞれ混在している場合も、割引は併用できます。

複数のキャリアを家族が使っていても割引が受けられるのはとてもお得ですね。

光コラボなので全国対応、auひかりが引けない人はこれ

ビッグローブ光は光コラボ回線なので、全国で提供されています。

auのスマホを利用しているけど、auひかりの提供エリア外だったからスマホセット割は使えないと諦めていた方にとっては、ビッグローブ光は非常にありがたいですね。

また、今はauひかりの提供エリア内に住んでいるけど、転勤が頻繁にある等、いつ提供エリア外に引っ越すかわからない方にも、ビッグローブ光はおすすめです。

詳しくはビッグローブ光の評判をご覧ください。

ビッグローブ光の評判・口コミから分かるメリット・デメリットをわかりやすく解説!

「ビッグローブ光の評判や口コミは良いの?悪いの?」と疑問に思っている人もいるでしょう。 結論からお伝えすると、ビッグローブ光は豊富なキャンペーンでお得に契約が可能で、特にau、UQモバイル、BIGLOBEモバイルのセット […]

続きを読む
\キャッシュバック20,000円増額中/

GMOとくとくBB光

とくとくBB光新生活応援祭
月額料金戸建て
5,390円
マンション
4,290円
速度(最大値・実測値)最大速度:1Gbps
実測値:230.12Mbps
エリア全国
キャッシュバック額最大126,000円
工事費実質無料
セット割の有無と対象回線なし
解約金0円
契約期間なし

セット割はないが月額料金がシンプルに安い

GMOとくとくBB光はスマホのセット割がありません。しかし、月額料金が戸建て5,390円、マンション4,290円と安いです。

そのため、セット割が効かない格安SIMを使っている方には、非常におすすめできる光回線になります。

契約期間の縛りがない

GMOとくとくBB光には、契約期間の縛りがないことが特徴です。

多くの回線は2、3年の契約期間が設けられており、契約期間を迎えないまま解約すると違約金を請求されることがあります。

GMOとくとくBB光にはこの契約期間がないため、「使ってみたけど、合わなかった」と感じたらいつでも負担なく解約することができます。

実際に使ってみないと良いかどうかわからないので、契約期間による縛りがないことは安心して使えますね。

ただし、工事費が発生する場合、36回の分割払いとなり月額料金から工事費分が割引になります。36ヶ月以内に解約すると残債額は一括請求されるため留意しておきましょう。

最大126,000円のキャッシュバックがもらえる

GMOとくとくBB光はオプションの契約も含めると最大126,000円のキャッシュバックがもらえます。

内訳としては、

  • 無条件キャッシュバック30,000円
  • 違約金負担60,000円
  • GMOひかりTV申し込みで20,000円
  • GMOひかり電話申し込みで4,000円
  • 指定オプション申し込みで2,000円
  • 10ギガ回線申し込みで10,000円

となっています。

無条件でも30,000円のキャッシュバックがもらえる他、違約金60,000円まで負担してくれます。

契約期間の縛りもないことも合わせて、GMOとくとくBB光はとにかく契約しやすい光回線と言えます。

格安SIMを使っていてどの光回線にしようか迷っているなら、GMOとくとくBB光がおすすめです。

GMOとくとくBB光について詳しくは「GMOとくとくBB光の評判」をご覧ください。

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の評判って実際どうなの?口コミから見える料金や速度の真実を解説

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の口コミを見ると、速度が遅いと言われていたり、料金面が本当に安いのか比較し辛かったり、と沢山の疑問が出てきたのではないでしょうか? 結論、GMOとくとくBB光は月額料金が安い上に契 […]

続きを読む
\過去最大額!当サイト限定最大127,000円キャッシュバック/

速度重視で選ぶ際のおすすめ光回線5選

料金の安さよりも通信速度重視で選ぶ場合のおすすめ光回線を5つ紹介します。

前提として、通信速度重視なら最大通信速度が10ギガ以上のプランをおすすめします。

通常は1、2ギガなので、単純計算でそれの5〜10倍の速度になります。

以下、おすすめの光回線5つです。

それぞれ見ていきましょう。

Gamewith光10G

月額料金7,370円
速度(最大値・実測値)最大速度:10Gbps
実測値:1153.96Mbps
エリア限定的
キャッシュバック額なし
工事費完全無料
セット割の有無と対象回線なし
解約金7,370円
契約期間2年

専用帯域を持っており、混雑を避けられる通信が可能

GameWith光は他社も利用しているフレッツ光の光回線を用いた光コラボ回線ですが、専用の帯域を持っています。

そのため、他社の混雑度合いに影響を受けることなくGameWith光ユーザーのみで通信できるようになっており、混雑を避けられる通信が可能になっています。

ゲーム中に通信が混雑すると、ping値が大きくなり操作したときの反応が悪くなったり、通信速度が低下するといった影響があります。

これらの影響を避けられるようになっています。

なお、GameWith光のユーザー数が増えれば、専用帯域を持っていても混雑していくことになります。

しかし、その場合は専用帯域を増速してくれますので、将来的にも混雑を避けられる環境が見込めるため、非常に安心感のある光回線です。

ゲームサーバーに直接アクセスし、高速、低遅延を実現

専用帯域を用意してくれているだけでも十分な環境ですが、それに加えて有名なゲームについては、そのゲームのサーバーに直接アクセスできるようになっています。

通常、ゲームサーバーにアクセスするためには、いくつかの中継地点を経由してゲームサーバーにアクセスします。

GameWith光であれば、その中継地点を通ることなくダイレクトにゲームサーバーにアクセスできるわけですね。

もちろん全てのゲームのサーバーに直接アクセスできるわけではありませんが、Fortniteを始めとした有名どころのゲームでは、プレイ中の通信は抜群に安定します。

ゲームをすることを考えていて料金よりも通信速度を重視するのであれば、おすすめの光回線です。

オプションでさらにグレードアップも可能(Proプラン)

10ギガプランでも十分な性能を誇るGameWith光ですが、さらにその上をいくProプランもあります。

Proプランでは、通常、光ファイバーを1,000名以上のユーザーで共有するところを、完全に個人専用で独占して使えるようになります。

1,000名以上使う回線を1人で独占することを考えただけでも、最高級に安定した通信ができることがわかりますね。

さらに、悪意のある動作を目的としたマルウェアをブロックするマルウェアブロッキング機能、通信品質が一定の基準を下回ったときには一部返金するSLA(サービス品質保証)も用意されています。

インターネット通信を行う上で、これ以上のものはないと言ってもいいほどのサービスが受けられるプランですね。

当然、最高品質なので料金は19,800円/月と、高額です。

しかし、値段に見合うだけの通信品質、サービスがあるため、通信にこだわりたい方にはおすすめのプランです。

10Gプランだけ特別に無料お試しキャンペーン、GameWith光10G導入サポートキャンペーンを実施中

GameWith光には、「無料お試し」「GameWith光10G導入サポートキャンペーン」の2つのキャンペーンが実施されています。

無料お試しでは、15日以内に解約の申し込みをすることで、工事費はかかりますが、違約金、月額費用、手数料が無料でGameWith光を使えるキャンペーンです。

立ち会いなしの工事であれば、3,300円で工事できるので安心してお試しできますね。

GameWith光10G導入サポートキャンペーンは、4ヶ月以上の利用を条件に、工事費用と1ヶ月分の月額料金が無料になるキャンペーンです。

立ち会いありの工事であれば、工事費は19,800円かかります。月額料金7,370円と合わせてこれらの料金が無料になることを考えると、嬉しいキャンペーンですね。

以上、GameWith光10ギガプランを紹介しました。

詳しくはGamewith光10Gプランの評判をご覧ください。

GameWith光10Gプランの評判チェック!速度やキャンペーンを徹底解説

「新しく出たGameWith光の10Gプランってどうなの?」「1Gプランから乗りかえたらゲームしやすくなるかな?」と気になりますよね。 GameWith光10Gプランは、戸建て・マンションともに月額料金7,370円。ゲー […]

続きを読む

NURO光10G

月額料金5,700円
速度(最大値・実測値)最大速度:10Gbps
実測値:1810.2Mbps
エリア限定的
キャッシュバック額45,000円
工事費実質無料
セット割の有無と対象回線ソフトバンク
解約金4,400円
契約期間3年

通常プランでも速いNUROの10Gプランであること

NURO光は独自回線であり、通常のプランでも実測値で1Gbpsを超えることも珍しくはない回線です。

その回線の10ギガプランなので、相当速い速度が期待できるプランになっています。

ゲームのアップデートや動画のダウンロードは非常に大きな容量のファイルを受信します。

通信速度の最大値だけで単純計算すると、通常の光回線の5〜10倍の速さで受信できます。

通常の光回線で30分かかっていたのであれば、3〜6分で完了することになりますね。

「友達とゲームしようとしたらアップデートがかかって、30分待ちだった。」といった状況を回避し、快適にゲームをしたいのであれば、NURO光の10ギガを検討するとよいでしょう。

他の10G光回線と比べて月額料金が圧倒的に安い

10Gの光回線の月額料金は7,000円を超えることもある中で、NURO光の10Gは月額5,700円で利用できます。

通常のNURO光が2Gで月額5,200円なので、500円足すだけで10Gが使えることになります。

通信品質が高い上に、リーズナブルな金額で10Gの光回線を利用できるのも、NURO光10ギガのメリットです。

工事が2回必要なのは注意

通信品質、価格でメリットの大きいNURO光10Gプランですが、開通工事が2回必要なので、利用開始までに時間がかかることに注意しましょう。

宅内工事で1回、屋外工事で1回の2回工事を行います。

通常でも3ヶ月かかることもあるため、引っ越しのシーズンで混雑する時期はさらに時間がかかります。

他社と比べても開通までに時間がかかってしまいますが、高品質な通信回線とリーズナブルな月額料金を考えれば、工事を待つ価値は十分にあります。

なお、開通するまでの時間が長すぎて待てないという方には、初期費用2,200円、2ヶ月間利用料無料ですぐに使えるモバイル型WiFiをレンタルすることができます。

2ヶ月間であれば、初期費用の2,200円のみで使えるので、開通までも最低限インターネットはできるようになります。

eo光10ギガ

eo光
月額料金6,530円
速度(最大値・実測値)最大速度:10Gbps
実測値:2241.22Mbps
エリア関西限定
キャッシュバック額10,000円
工事費実質無料
セット割の有無と対象回線au、UQmobile、mineo
解約金6,200円
契約期間2年

関西限定回線なので混雑せず、安定性が高い

eo光10ギガは関西限定で提供されている独自回線なので、通信が混雑しにくく、安定した通信が行えることが特徴です。

関西から出ると提供エリア外になってしまうため、関西から出る予定がない方にとってはおすすめの光回線です。

電気とのセットで割引されたり、1年目の料金が安いなどコスパが高い

eo光とeo電気をセットで契約すると、eo電気が割引されます。

また、通常の料金は6,530円/月ですが、契約して最初の6ヶ月間は980円/月、7〜12ヶ月目は2,380円/月と、最初の1年間は安く高品質な通信回線を利用できます。

さらに、au、UQmobileはスマホセット割で最大1,100円/月の割引まで適用できます。

電気、スマホをセットで利用する予定であれば、eo光をおすすめします。

eo光1ギガを使っている人の切り替えなら安く利用できる

すでにeo光の1ギガを利用している場合、10ギガへの変更が安く行えます。

10ギガに変更する際、工事が必要になります。

通常であれば工事費と変更手数料で合計最大8,800円かかるところを、無料で行えます。

通信速度が物足りなくなり、10ギガの光回線を検討していて現在eo光をご利用中の方には、そのままeo光の10ギガへ変更することをおすすめします。

詳しくは「eo光の評判」をご覧ください。

eo光の実際の評判は?利用者の口コミから分かったメリットとデメリットを完全解説

「eo光が気になっているけれど、障害が多いという噂も聞くし実際の評判はどうなんだろう…」と気になってはいませんか? 結論からお伝えすると、eo光は関西と2府4県にお住まいのauユーザーに特におすすめできる光回線です。 他 […]

続きを読む

コミュファ光10G

コミュファ光
月額料金5,940円
速度(最大値・実測値)最大速度:10Gbps
実測値:952.15Mbps
エリア東海限定
キャッシュバック額最大105,000円相当
工事費オプション加入で無料
セット割の有無と対象回線au、UQ mobile
解約金5,500円
契約期間2年

東海エリア限定回線なので混雑せず、安定性が高い

コミュファ光は東海エリア(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県)5県と、提供エリアが限定的です。

しかし、全国で提供している回線よりも混雑しないため、快適に通信ができて安定性が高いことが特徴です。

東海エリアからしばらくは出る予定がなく、通信速度が速い回線を探している方にはおすすめの光回線です。

ゲームをする人はオプションの「ゲーミングカスタム」にすることも可能

ゲームをする人向けに、 通常の回線料に770円/月加えることで、オプションのゲーミングカスタムが利用できます。

特にFortniteを始めとしたシューティングやアクションゲームをする人にはおすすめのオプションです。

ゲームをしていて、自分の方が先に撃ったはずなのに、相手の球が当たって負けた、仕事終わりの夜の時間にゲームを楽しもうと思ったら、通信が遅くて、ストレスを感じるこういった経験はないでしょうか?

通信が混雑すると、このような遅延(ラグ)が発生してしまいます。

コミュファ光は、独自回線で東海エリア限定で提供されている回線なので、他の光回線より混雑時でも、快適に通信できます。

ただし、わずかな遅延の差で戦うシューティングやアクションゲームにおいては、さらに安定した通信環境が必要と感じる場合もあります。

ゲーミングカスタムを申し込むと、国内初の仕組みであるQuality of Service(QoS)技術が適用されます。

適用されることで、他のユーザーよりも優先して通信してくれる仕組みで、混雑時でも安定して快適な通信を提供してくれます。

自分のスキルではなく、通信環境で負けることは、とても気持ちが落ち込みます。

通信環境のせいにはしたくないゲーマーには、おすすめのオプションです。

詳しくは「コミュファ光の評判」をご覧ください。

コミュファ光の評判大解説!速度が速いってホント?口コミから見えたメリット・デメリット

「コミュファ光は通信速度が速いって聞くけど、本当に使いやすいの?」 「コミュファ光の月額料金は他の光回線に比べて安い?高い?」 コミュファ光を検討している方で、上記のような疑問を持っている方も多いのではないでしょうか? […]

続きを読む

hi-hoひかりクロスwith games

月額料金7,590円
速度(最大値・実測値)最大速度:10Gbps
実測値:2156.54Mbps
エリア全国
キャッシュバック額なし
工事費最大22,000円
セット割の有無と対象回線なし
解約金7,400円
契約期間2年

専用帯域かつMAP-E通信方式で抜群の安定性

hi-hoひかりクロスwith gamesは専用帯域を持っているため、他社の通信混雑の影響を受けません。

また、通信方式の中でも最も安定していて高速なMAP-E通信方式を採用しています。

そのため、混み合う時間帯でも安定して通信できる通信回線になっています。

Ping値が他社と比べても特に低い

専用帯域で混雑の影響を受けないことと、最新の通信方式を採用していることから、ping値も小さくなっています。

公式サイトでは、混み合う夜の時間帯でも、ping値が1桁と紹介されています。

シューティングやアクションなどのスピードが求められるゲームでもping値は15ms以下で十分な性能があります。

他社でも10msを切ることはほぼありませんので、1桁のping値は特に低い数値です。

hi-hoひかりクロスwith gamesを使えば、遅延(ラグ)によって負けるということはなくなるでしょう。

コラボ光回線なので、高スペックの通信品質が全国で利用可能

専用帯域を持っていて、通信速度も速い回線は他にもありますが、hi-hoひかりクロスwith gamesは、NTT回線を利用した光コラボの回線なので、全国で利用できます。

地域限定ではないため、どこでも使えることはありがたいですね。

地方に住んでいて、通信環境にはこだわりたい方や、引っ越しが多くて、地域限定の独自回線とは契約しづらい方にはおすすめの光回線です。

詳しくは「hi-hoひかり with gamesの評判」をご覧ください。

hi-hoひかり with gamesの評判すべて!速度やPing値が優秀でオンラインゲームに向いているワケとは

「hi-hoひかり with gamesの評判が気になる!」 「hi-hoひかり with gamesは他のゲーム回線と何が違うの?」 hi-hoひかり with gamesについて疑問があるのではないでしょうか。 結論 […]

続きを読む

まとめ

以上、光回線のおすすめについて、料金重視と速度重視それぞれで5つずつご紹介しました。

料金重視で選ぶ際は、次の5つの回線を紹介しました。

速度重視で選ぶ場合は、次の5つの回線をご紹介しました。

何を重視するか、住んでいる地域、利用しているスマホのキャリア等によって、選ぶ光回線は異なってきます。

選ぶポイントを抑えたうえで、比較検討をしてみましょう。

\ネット回線の料金を比較してみよう/

年間3,000人以上が、ご利用!

【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

コメントを残す


目次を見る
×