1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. ネット回線比較シミュレーション
  3. ネット回線お役立ちコラム
  4. ビッグローブ光の評判・口コミから分かるメリット・デメリットをわかりやすく解説!
最終更新日:2024年05月22日

ビッグローブ光の評判・口コミから分かるメリット・デメリットをわかりやすく解説!

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
ビッグローブ光の評判・口コミから分かるメリット・デメリットをわかりやすく解説!

「ビッグローブ光の評判や口コミは良いの?悪いの?」と疑問に思っている人もいるでしょう。

結論からお伝えすると、ビッグローブ光は豊富なキャンペーンでお得に契約が可能で、特にau、UQモバイル、BIGLOBEモバイルのセット割り対象者におすすめの光回線です。

この記事では、ビッグローブ光のメリットやデメリットを評判や口コミを元に解説していきます。

ビッグローブ光の基本情報からおすすめの人やおすすめできない人についてもお伝えするため、最後まで読めば、ビッグローブ光が自分に合っているか分かるでしょう。

また、ビッグローブ光をお得に契約するために以下の情報も紹介します。

  • ビッグローブ光のキャンペーン情報
  • ビッグローブ光のお得な申し込み窓口
  • ビッグローブ光の申込み方法~開通までの流れ
  • ビッグローブ光で後悔しないための注意点

ビッグローブ光の評判・口コミを知りたい人、ビッグローブ光を契約しようか検討している人は、ぜひ参考にしてください。

伊藤 雄次
執筆者
クラシェルジュ編集部

エンジニア業の傍ら始めた通信系メディア・新電力メディアの運営歴10年以上、月間1,200万が訪れるサイトで利用者の悩み事を解決してきた通信サービス提案のプロフェッショナル。ユーザーに最適なネット回線が提案できる知見を活かし、個人法人問わない通信環境のインフラアドバイザーとしても活動中。さらに本業ではネットワークスペシャリストの資格を取得し、社内の通信インフラ運営・保守も担っている。LinkedIn/Facebook

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

この記事の目次

ビッグローブ光とはどんなインターネット回線?

ビッグローブ光とは?

インターネット等ネットワークを利用した情報サービスを提供するBIGLOBE株式会社が展開する光回線サービス。

BIGLOBE株式会社は35年以上も通信事業を行っている実績のある企業です。

ビッグローブ光はフレッツ光の光ファイバーを利用しており、日本全国の幅広いエリアで利用が可能です。

なお、ビッグローブ光のように、フレッツ光の光ファイバーを利用している光回線サービスのことを「光コラボレーション(光コラボ)」と呼びます。

ビッグローブ光の概要を解説していきます。

  • ビッグローブ光の基本スペックは?
  • ビッグローブ光のプラン・料金について
  • ビッグローブ光にセット割引はある?
  • BIGLOBE 光パック Neo with フレッツとの違い

是非参考にしてください。

ビッグローブ光の基本スペックは?

ビッグローブ光は基本スペック、利用者達のネット上の評判を調査し専門家である私が点数をつけた結果。以下の表のようになりました。

項目内容評価
料金戸建てタイプ:5,478円マンションタイプ:4,378円★★★★☆
キャンペーン<選べるキャンペーン>
40,000円キャッシュバック
or
月額1,628円割引(12ヶ月間)

・Wi-Fiレンタル
・工事費実質無料
・3社のスマホセット割
(au/UQ mobile/BIGLOBEモバイル)
★★★★☆
速度1Gbps★★★☆☆
エリア全国(一部除く)★★★★☆
契約期間3年★★☆☆☆
工事費戸建て:19,800円
マンション:16,500円
★★★☆☆
違約金戸建て:4,230円
マンション:3,360円
★★★☆☆
オプション・ビッグローブ光電話
・ビッグローブ光テレビ
・IPv6オプション(無料)
★★★★☆

結論をお伝えするとビッグローブ光は、高額なキャッシュバックが欲しい人や au、UQモバイル、BIGLOBEモバイルユーザーなどのセット割りの対象者にはおすすめのサービス内容になっています。

月額料金や通信速度は十分満足できるレベルでありながら、充実したキャンペーンがあるのはかなりポイントが高いです。

ビッグローブ光のプラン・料金について

ビッグローブ光のプラン・料金は他社と比べてどうでしょうか?

ビッグローブ光の場合、戸建てタイプとマンションタイプで料金が異なります。

マンション(アパート)は4,378円、戸建ては5,478円、です。

ビッグローブ光だけの数字を見ても分かりづらいので、他社比較を一覧で見ていきましょう。

マンションタイプの方が戸建てよりも月額料金も安いです。

マンションタイプ戸建て
ビッグローブ光4,378円5,478円
auひかり3,740円~5,610円
ドコモ光4,400円5,720円
NURO光2,090円~5,200円
ソフトバンク光4,180円5,720円

全体と比較すると、概ね平均的な価格帯という印象です。戸建ての料金は他社より少し安くなっております。

それならなぜ安いという評価があるのか、疑問に思われる方もいるかと思いますが、ビッグローブの価格の安さの秘密は基本料金ではなくキャンペーンの中に隠れているのです。

月額から割引されるキャンペーンを選ぶと月1,628円の割引の対象になります。

適用させると月の金額はマンションタイプで2750円、戸建てタイプで3,850円に変わります。

12か月の間この割引は適用になるのですが、1年の総額で見ると19,536円もお得になるわけです。

約20,000円分も割引になると考えると月の負担も少なくなり、すごくお得です。

ただし、割引の総額はキャッシュバックの方が多いためよりお得をしたいと思っている人は、キャッシュバックを選ぶのがおすすめです。

ビッグローブ光にセット割引はある?

光回線について調べていると切っては切れない関係にあるのがスマートフォンのセット割。

ビッグローブ光ではau、UQモバイル、BIGLOBEがセット割の対象になります。

ただし、au・UQモバイルで割引を受けるためには、月額550円の光電話を契約する必要があります。

それぞれのセット割の内容を細かく見ていきましょう。

auスマートバリュー

ビッグローブ光|auスマートバリュー

ビッグローブ光とauのセット割で、スマホ1台あたり、月額最大1,100円の割引の対象になります。最大、という表現はプランによって内容が変わってくるからです。

料金プラン毎月の割引額
使い放題MAX 5G1,100円
スマホミニプラン、ピタットプラン 5G550円※

※ピタットプラン 5Gでデータ容量1GB未満の場合は対象外。

一緒に住んでいる家族も対象です。また、50歳以上なら離れて暮らす家族も対象になります。割引できる回線数は最大10回線です。

UQモバイルのセット割

ビッグローブ光|UQmobileセット割

ビッグローブとのセット割でUQモバイルは、スマホ1台につき、月額最大1,100円の割引の対象になります。割引価格はプランによって異なります。

料金プラン毎月の割引額
トクトクプラン1,100円
ミニミニプラン1,100円
くりこしプランS+5G638円
くりこしプランM+5G638円
くりこしプランL+5G858円

回線一つにつき10契約まで可能。10契約だとかなり幅が広がりそうです。基本的に光回線を契約した住所に住んでいる人が対象なのですが、50歳以上であれば別住所でも対象です。

地方に住む、祖父母にも適用が可能になります。

対象が5契約以上になる場合は必ず、同住所の証明が必要です。この点だけ注意すればかなり活用できます。

BIGLOBEモバイルのセット割

BIGLOBEモバイルもセット割の対象です。BIGLOBEモバイルの支払いに含まれている「ベーシック」コースの月額基本料金220円がかからなくなるという内容のものになります。

こちらが適応されるのは、光回線を契約した本人のみ

家族のうち誰かが利用していても光回線に登録している人の名義でなければ、対象外となってしまいます。

ビッグローブのIDをどちらの契約でも登録する必要があるので、契約の際は注意しましょう。

割引額が少ないように感じるかもしれませんが、BIGLOBEモバイルが割引になる光回線は珍しいため、BIGLOBEモバイルユーザーには嬉しいです。

BIGLOBE 光パック Neo with フレッツとの違い

BIGLOBE 光パック Neo with フレッツというサービスがあります。

ビッグローブ光との違いは、以下のとおりです。

ビッグローブ光BIGLOBE 光パック Neo with フレッツ
提供会社ビッグローブ株式会社東日本電信電話株式会社 (NTT東日本)
西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
集合住宅月額料金4,378円3,630~4,620円
戸建て月額料金5,478円5,390~6,930円
契約形態回線とプロバイダをセットで契約回線とプロバイダを別々に契約

どちらも、「フレッツ光の回線」プロバイダ(インターネットに接続するためのサービス)は「ビッグローブ」ですが、違いがあります。

主な違いは提供会社と月額料金です。物件にもよりますが、多くの場合、ビッグローブ光の方が安くなりやすいです。

また、ビッグローブ光は回線とプロバイダをセットで契約しているため、解約の手続きが1回で済みます。しかし、BIGLOBE 光パック Neo with フレッツはプロバイダを別々に契約しているため、NTT東西とビッグローブにそれぞれ解約手続きをする必要があります。

月額料金や解約の手間を考えると、ビッグローブ光を選ぶのがおすすめです。

\キャッシュバック増額中で全員プラス8,000円もらえる/

ビッグローブ光の悪い口コミ・評判とデメリット

ビッグローブ光は悪い口コミや評判、デメリットが存在します。

ビッグローブ光の悪い口コミ・評判・デメリット

  • 回線速度が遅くなる場合がある
  • Pv6対応Wi-Fiルーターの無料レンタルは1年間のみ
  • 契約期間中に乗り換え・解約をする場合、違約金の支払いが必要
  • 3年を満たずに解約すると工事費が無料にならない
  • キャッシュバックの受け取り時期までが長い
後悔しないように契約前に覚えておくのがおすすめです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

回線速度が遅くなる場合がある

ビッグローブ光の利用者からは、回線速度が遅くなる場合があるという口コミや評判がありました。

回線速度は曜日や時間帯や接続方法によっても変化します。

後で紹介する次世代の通信規格である「IPv6」オプションを使って接続すると通信速度が改善する可能性もあります。

回線速度が気になる人は、有線で接続すると早くなる場合があります。

IPv6対応Wi-Fiルーターの無料レンタルは1年間のみ

ビッグローブ光では、IPv6対応のWi-Fiルーターの無料レンタルサービスを提供していますが、無料レンタル期間は契約から1年間のみとなっています。

1年を超えると、550円の月額料金が発生するため、コスト面で不満を感じる利用者もいます。

3年間ビッグローブ光を契約するなら、2年で13,200円(550円×24か月)のレンタル料金がかかるため、IPv6対応のWi-Fiルーターを6,000円程度で購入した方が費用を抑えられます。

IPv6対応のWi-Fiルーターは家電量販店やネットショップで購入可能です。

契約期間中に乗り換え・解約をする場合、違約金の支払いが必要

ビッグローブ光は、契約期間中にサービスを解約したり、他社へ乗り換えたりする場合、違約金が発生します。

違約金は、契約した時期によって金額が異なります。かつては、20,000円11,900円でした。しかし、2022年7月1日以降の申し込みならマンションタイプは3,360円戸建ては4,230円と違約金が安くなりました。

契約期間中の乗り換えや解約を検討している場合は、事前に違約金の金額を確認しておきましょう。

3年を満たずに解約すると工事費が無料にならない

ビッグローブ光の契約時には、開通工事が必要となる場合があります。

工事費は36回払いですが、毎月割引がもらえるため、3年間(36か月)契約すると工事費が無料になります。

しかし、3年に満たせずに解約すると、割引がなくなるため、工事費の残債が発生します。

解約する場合は、工事費の残債が発生するかどうか確認しておくのがおすすめです。

なお、ビッグローブ光は、引っ越し先がビッグローブ光のエリア内なら、工事費が無料になる場合があるため、問い合わせしてみましょう。

キャッシュバックの受け取り時期までが長い

ビッグローブ光では、契約時のキャンペーンとしてキャッシュバックを実施しています。

しかし、キャッシュバックの受け取りまでに長い時間がかかることがあります。契約から実際にキャッシュバックが受け取れるまでに11か月以上かかります。

短い期間でキャッシュバックを受け取りたい人には相性が悪いです。

また、手続きをしないとキャッシュバックを受け取れなくなります。

キャッシュバックを受け取るための手続きを忘れないように、手帳やカレンダーにメモしておくのがおすすめです。

ビッグローブ光の良い口コミ・評判とメリットは?

ビッグローブ光は多くの利用者から良い評価を得ています。

ビッグローブ光の良い口コミや評判やメリットは、主に以下のとおりです。

ビッグローブ光の良い口コミや評判やメリット

  • au・UQモバイル・BIGLOBEモバイルとセット割がある
  • 高額キャッシュバックがある
  • 高速IPv6通信が無料

ぞれぞれ解説していきます。

au・UQモバイル・BIGLOBEモバイルとセット割がある

ビッグローブ光は、特にau、UQモバイル、BIGLOBEモバイルのユーザーにとって大きなメリットがあります。

au・UQモバイル・BIGLOBEモバイルを利用している場合、ビッグローブ光とのセット契約による割引が適用されます

au・UQモバイルなら1回線あたり月額最大1,100円も割引になり、同居している家族や離れて暮らす50歳以上も最大10回線まで対象です。

例えば、家族4人で割引を受けられた場合、毎月最大4,400円もスマホの月額料金が安くなります。

なお、au・UQモバイルで割引を受けるためには、月額550円の光電話を契約する必要があります。

しかし、割引が適用されるなら、光電話を契約してもお得になります。

高額キャッシュバックがある

ビッグローブ光の契約を検討するうえで見逃せないのが、高額キャッシュバックの存在です。

40,000円のキャッシュバックが受けられるキャンペーンを実施中です。

【ご利用料金】キャッシュバック多く満足 価格.dom

他社の場合、キャッシュバックを受け取るためには、オプション加入が必要なことが多いです。

しかし、ビッグローブ光はキャッシュバックはオプションに加入する必要が一切ないので、良心的です。

高速IPv6通信が無料

ビッグローブ光は、次世代の通信規格であるIPv6通信に対応しており、高速で安定したインターネットを楽しめます。

他社の場合、IPv6通信の利用に月額料金が発生するところもあります。

しかし、ビッグローブ光では、IPv6通信を追加料金なしで、無料で利用できるのが魅力です。

《悪い口コミ・評判を検証》ビッグローブ光の実測値は?

ビッグローブ光の回線速度には、以下のような悪い口コミや評判も存在します。

一部の利用者からは、以下のような口コミがあります。

【回線速度】普通、時々悪い 引用元:価格.com

「契約しても大丈夫?」と不安になるかもしれません。

しかし、結論、速度面は平均的なスペックで日常生活はもちろん、オンラインゲームやリモート会議でも使用可能です!

実際のビッグローブ光の実測値の平均は、以下のとおりです。

ビッグローブ光の実測値の平均
上り267.77Mbps
下り242.98Mbps

実はビッグローブ光はお客様満足度90%以上の優良回線です。そのため、多くの人は、通信速度にも満足している印象です。

この章では、ビッグローブ光の通信速度について紹介していきます。

  • 最大速度と平均速度は問題なし
  • IPv6オプションが無料で使える
  • オンラインゲームも快適にプレイできる

是非参考にしてください。

最大速度と平均速度は問題なし

まずは最大速度や平均速度についてお伝えしていきます。

最速値
ビッグローブ光1Gbps(下り、上り)
ドコモ光1Gbps(下り、上り)
auひかり1Gbps(下り、上り)
NURO光2Gbps(下り)、1Gbps(上り)
ソフトバンク光1Gbps(下り、上り)

数値で見てみると他と差はなさそうですが、注目したいのは、最大値ではなく実測値の平均値。

普段使用しているときにどれくらいの速度が出ているのかが重要です。

サービス名上り下り
ビッグローブ光267.77Mbps242.98Mbps
NURO光623.39Mbps639.7Mbps
auひかり527.66Mbps513.39Mbps
ソフトバンク光340.86Mbps312.87Mbps
ドコモ光285.55Mbps268.45Mbps

上記が大手光サービスとの平均値比較です。

ビッグローブ光の速度平均は242.98Mbps~267.77Mbpsです。

日常生活で快適な速度は大体10Mbps(スマホは5Mbps)~100Mbps程度と言われているので、数値で見ても実際使用する上では問題ない数値です。オンラインゲームやリモート会議も快適に行えます。

IPv6オプションが無料で使える

光回線にしたならより効率的に使用したいという方にはIPv6オプションをつけるのがおすすめです。

「IPv6」は次世代の通信規格です。「IPv6」とか書かれても分かりにくい!という方は図で確認していきましょう。

現在、標準装備されているIPv4(PPPoE方式)は、 通信量の増加により各地域の設備が混雑しています。

IPv6接続サービスの利用をすると地域や時間帯の影響が少ない快適なインターネットを使用できるということです。

IPv6によって、光回線が持つポテンシャルをより活用できるようになるでしょう。

ビッグローブ光はIPv6オプションが無料でつけられるので、動画をたくさん観たり、仕事でテレビ電話が多かったりする人は、申し込みするのがおすすめです。

オンラインゲームも快適にプレイできる

上でのお伝えしたようにビッグローブ光の回線速度は最高1Gbpsで、実測値は242.98Mbps~267.77Mbpsです。

オンラインゲームはデータ容量が多いため、回線速度が遅いとロードに時間がかかったり、ラグが出たりしてしまいます。

ですが、前項で解説したIPv6オプションを利用することで、シビアに回線速度が求められるFPSや格闘ゲームも快適にプレイできます。

オンラインゲームが必要とする通信速度は十分満たしているので、ゲーム内のラグなども感じにくくゲームプレイにストレスを感じずにプレイできるでしょう。

オンラインゲームを楽しみたい人も安心です。

ただし、オンラインゲームを快適に遊ぶにはIPv6対応のWi-Fiルーターがあった方が良いです。Wi-Fiルーターは無料レンタルキャンペーンなどを活用してお得に使いましょう。

\キャッシュバック増額中で全員プラス8,000円もらえる/

ビッグローブ光のサポート・電話対応は行き届いている?

ビッグローブ光のサポート・電話対応の評判や口コミを紹介します。

価格.comでは以下のような口コミや評判がありました。

【サポート】チャット及び電話対応良かったです。引用元:価格.com

【サポート】チャットサポートが気軽に使いやすいのでおすすめです 引用元:価格.com

X(旧:Twitter)では以下のような口コミ・評判がありました。

中には、電話が繋がらない。対応が悪いという口コミ・評判がありました。

しかし、以下のような、良い口コミ・評判もありました。

電話の繋がりやすい時間帯、オペレーターによってもサポートの印象は変わるのかもしれません。しかし、全体的に良い口コミ、評判が多かった印象を受けました。

なお、ビッグローブ光では、パソコンやスマホの設定を質問できる「BIGLOBEお助けサポート」というオプションもあります。通常は月額523円ですが、キャンペーンで最大2か月無料で利用できるため安心です。

ビッグローブ光の問い合わせ先についてもっと詳しく知りたい方はぜひ、『ビッグローブ光の問い合わせ先をわかりやすく完全解説!』もあわせてチェックしてみてくださいね。

ビッグローブ光の問い合わせ先をわかりやすく完全解説!電話がつながらない時の対処法も紹介

ビッグローブ光の問い合わせ窓口はどこ?問い合わせたけど繋がらない場合はどうしたら良いの?とお困りではありませんか? ビッグローブ光の問い合わせ方法は基本的には電話(0120-86-0962)ですが、電話が繋がりにくい際の […]

続きを読む

ビッグローブ光の契約がおすすめな人

ビッグローブ光のサービスは、以下の人に特におすすめです。

ビッグローブ光がおすすめな人

  • au、UQモバイル、BIGLOBEモバイル、ユーザーの人
  • 高額なキャッシュバックが欲しい人

それぞれ解説していきます。

au、UQモバイル、BIGLOBEモバイル、ユーザーの人

ビッグローブ光は、au、UQモバイル、BIGLOBEモバイルのユーザーのセット割があります。

そのため、au、UQモバイル、BIGLOBEモバイルを使っている人は、相性がとても良いです。

毎月最大1,100円もスマホ代も割引になります。特に、au、UQモバイルは最大10回線が割引になる上、離れて暮らす50歳以上の人も割引の対象になります。

例えば、家族4人がauを使っていれば、合計で毎月最大4,400円も割引を受けられるため、とてもお得です。年間では、52,800円(4,400円×12か月)もの割引になります。

au、UQモバイル、BIGLOBEモバイルを使っていて「毎月のスマホ代を安くしたい」と思っている人ならピッタリです。

高額なキャッシュバックが欲しい人

ビッグローブ光は、40,000円以上のキャッシュバックを用意しています。さらに、キャッシュバックをもらうために、オプションに加入する必要が一切ないため、余計な出費をせずに40,000円以上のキャッシュバックをもらえます。

そのため、「高額なキャッシュバックが欲しい」という人は、相性が良いです。

月額料金の割引とキャッシュバックのいずれかを選択できますが、キャッシュバックの方がお得になる金額が多いためおすすめです。

ただし、手続きを忘れるとキャッシュバックを受け取れなくなるため、忘れずに手続きをしましょう。

手続きの案内メールは契約した月から11か月後なので、忘れないように手帳やカレンダーにメモしておくと安心です。

キャッシュバックを受け取って、欲しいものを買っても良いでしょう。

\キャッシュバック増額中で全員プラス8,000円もらえる/

ビッグローブ光の契約がおすすめできない人

ビッグローブ光の契約がおすすめできない人もいます。

主に次のような人です。

ビッグローブ光がおすすめできない人

  • 1年以上Wi-Fiルーターが無料レンタルの方が良い人
  • 3年以上光回線を使う予定がない人

順番に解説していきます。

1年以上Wi-Fiルーターが無料レンタルの方が良い人

上でもお伝えしましたが、ビッグローブ光は、IPv6対応Wi-Fiルーターの無料レンタルは1年間のみです。

13か月からは、月額550円のレンタル料金がかかります。年間では、6,600円(550円×12か月)になるため、出費が増えてしまいます。

1年以上Wi-Fiルーターが無料レンタルの方が良い人という人は、IPv6対応Wi-Fiルーターの無料レンタルが1年以上続く、他の光回線の方がおすすめです。

なお、Wi-Fiルーターの出費を抑えたい人は、家電量販店やネットショップでWi-Fiルーターを購入するのがおすすめです。最初はまとまった出費になりますが、1年以上使うなら、レンタルに比べて料金を抑えることができます。

3年以上光回線を使う予定がない人

ビッグローブ光の契約期間は3年間です。

契約期間の3年以内に解約をすると解約金に加えて、工事費の残債が発生する恐れがあります。キャンペーンを使うと、引っ越し先では、工事費無料でビッグローブ光を使えることもありますが、エリア外だった場合や、海外の場合は契約を継続できません。

「就職や転職で引っ越しをするかもしれない」「海外に住むかもしれない」という人には相性が悪いです。

また、「3年ではなく試しに数ヶ月だけ光回線を使ってみたい」という人にもビッグローブ光は不向きです。

契約期間が短い場合で、通信速度に強いこだわりがない場合は、工事が不要でインターネットを使えるホームルーターの方が相性が良いです。ホームルーターなら工事費の残債が発生しないため、おすすめです。

ビッグローブ光とライバル光回線を徹底比較

光回線を選ぶ際には、速度や月額料金、サービス内容などを比較して選ぶことが重要です。

そのため、ビッグローブ光と人気の光回線を徹底比較していきます。

  • ビッグローブ光と比較1:NURO光
  • ビッグローブ光と比較2:スマホキャリア系
  • ビッグローブ光と比較3:電力系

是非参考にしてください。

ビッグローブ光と比較1:NURO光

ビッグローブ光とNURO光の比較です。

月額料金
マンション
月額料金
戸建て
平均通信速度エリアセット割
ビッグローブ光4,378円5,478円下り:242.98Mbps
上り:267.77Mbps
日本全国au、UQモバイル、BIGLOBEモバイル
NURO光2,090~2,750円(3年契約)、2,530~3,190円(2年契約)5,200円(3年契約)、5,700円(2年契約)下り:639.7Mbps
上り:623.39Mbps
北海道、
宮城県※10Gのみ提供、
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、広島県、岡山県、福岡県、佐賀県
NUROモバイル、ソフトバンク

ビッグローブ光は全国的に提供されている一方、NURO光はサービスエリアが限られています。

また、NURO光を利用するためには、工事が二回必要なため、使うまでに時間がかかります。

ビッグローブ光の最大速度が1Gbpsに対し、NURO光は最大2Gbpsという速度を誇ります。

NURO光のエリア内にお住まいで、通信速度にこだわりたいなら、NURO光。NURO光のエリア外なら、ビッグローブ光を選びましょう。

ビッグローブ光と比較2:スマホキャリア系

ビッグローブ光とスマホキャリア系(ドコモ光、ソフトバンク光、auひかり)の比較です。

月額料金
マンション
月額料金
戸建て
平均通信速度エリアセット割
ビッグローブ光4,378円5,478円下り: 242.98Mbps
上り: 267.77Mbps
日本全国au、UQモバイル、BIGLOBEモバイル
ドコモ光4,400円5,720円下り: 268.45Mbps
上り: 285.55Mbps
日本全国ドコモ
ソフトバンク光4,180円5,720円下り: 312.87Mbps
上り: 340.86Mbps
日本全国ソフトバンク、ワイモバイル
auひかり3,740円~5,610円下り: 513.39Mbps
上り: 527.66Mbps
日本全国の対象地域au、UQモバイル

基本的には、自分が使っているスマホに合わせて光回線を選べば、割引を受けられるためおすすめです。auやUQモバイルを使っている場合、エリアを重視するなら、ビッグローブ光、通信速度を優先するならauひかりがおすすめです。

詳しくドコモ光とビッグローブ光の比較について知りたい方は『ドコモ光とビッグローブ光を徹底比較!乗り換えるならどっち?』を。

ドコモ光とビッグローブ光を徹底比較!乗り換えるならどっち?【料金・速度・キャンペーン】

NTTドコモが提供する光回線「ドコモ光」と大手プロバイダビッグローブが運営する「ビッグローブ光」ですが、実際の所何が違うのか分からず契約に迷うという方も多いのではないでしょうか。 「ドコモ光」と「ビッグローブ光」は同じN […]

続きを読む

ソフトバンク光とビッグローブ光の比較について知りたい方は『ソフトバンク光からビッグローブ光へ乗り換えるには?』をご覧ください。

ソフトバンク光からビッグローブ光へ乗り換えるには?乗り換え手順や設定方法を解説

インターネットの乗り換え手続きは、けっこう面倒なイメージがありますよね。 「ソフトバンク光からビッグローブ光へ乗り換えようと思っているけれど、うまく乗り換えられるだろうか?」 「工事の立ち会いは必要なのか?」 「申し込み […]

続きを読む

ビッグローブ光と比較3:電力系

ビッグローブ光と電力系の光回線との比較です。

月額料金
マンション
月額料金
戸建て
平均通信速度エリアセット割
ビッグローブ光4,378円5,478円下り: 242.98Mbps
上り: 267.77Mbps
日本全国の対象地域au、UQモバイル、BIGLOBEモバイル
コミュファ光2,450円(1年目)、4,070円(2年目)2,980円(1年目)、5,170円(2年目)下り: 637.87Mbps
上り: 636.36Mbps
静岡県、愛知県、三重県、岐阜県、長野県au、UQモバイル
eo光建物によって異なる2,380円(1年目)、5,448円(2年目)下り:757.89Mbps
上り: 704.11Mbps
大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、和歌県、福井県au、UQモバイル、mineo

電力系の方が平均通信速度が速く月額料金も安いです。対象エリアに住んでいて、引っ越しの予定がないなら、電力系の光回線を選ぶのも選択肢の一つです。

ただし、引っ越しする可能性があるなら、エリアの広いビッグローブ光がおすすめです。

ビッグローブ光にお得なキャンペーンはある?

ビッグローブ光には、以下のようなお得なキャンペーンが用意されています。

ビッグローブ光キャンペーン一覧

  • 40,000円の高額キャッシュバック
  • 1年間ルーター無料貸し出し
  • 工事費は実質無料

キャンペーンの豊富さがビッグローブ光の魅力であり、強みと言えます。順番に解説していきます。

高額キャッシュバックがある

高額のキャッシュバックと言えば気になるのはその金額。ビッグローブ光のキャンペーンでは40,000円もキャッシュバックで戻ってきます!

月額の割引の総額が20,000円程度なのでなるべく還元が多い方が良いという方にはこちらがおすすめ。

ただし、キャッシュバックを受け取るためには、手続きは必須です!忘れてしまうとキャッシュバックが受けられなくなるので、必ず忘れずに連絡しましょう。

受け取りが可能な期間は支払い開始の月から12か月目になるので、ビッグローブから届くメールで手続きをしてください。

手続きは、対象月の2日から45日間の間と期間が決まっているので、注意が必要です。

【当サイト限定!】8,000円キャッシュバックがもらえる

ビッグローブ光|クーポン画像

現在当サイトからビッグローブ光公式サイトにアクセスして申し込むと、通常40,000円のキャッシュバックが48,000円に増額中です。

オプション加入などの条件ももちろんなし。申し込みいただいた方全員が対象となります。

迷っている方は今が最大の申し込みチャンス!ここから申し込むのが一番お得なので、上記クーポンをクリックして申し込みに進んでくださいね。

\キャッシュバック増額中で全員プラス8,000円もらえる/

1年間ルーター無料貸し出し

ビッグローブ光のキャンペーンはキャッシュバックや割引だけではありません。お家で光回線を繋ぐ際に必ず必要になるルーターの貸し出しも1年間無料>になります。

IPv6対応のLANルーターが貸し出しされるので、速度面も安心して使えます。

ただし、1年後からは月550円の貸し出し料金がかかるので、無料のキャンペーンが終了後、ビッグローブ光で長い期間契約を検討されている方は別で購入することも料金を抑える方法の1つです。

「ルーターはどんなものを使えば良いか分からない!」という方、「いろいろなルーターを試して回線との相性を見たい」という方には嬉しいキャンペーンでしょう。

ビッグローブ光の提供ルーターについては『ビッグローブ光でルーターを利用する3つの方法!おすすめは代理店プレゼント』で詳しく解説しています。

気になる方は合わせてチェックしてみてくださいね。

ビッグローブ光でルーターを利用する3つの方法!おすすめは代理店プレゼント

ビッグローブ光のルーターは、代理店で無料プレゼントされるものを活用するのがおすすめです。 とはいえ、ビッグローブ光でレンタルできるルーターや、市販の製品を使うのも検討に値します。 今回は、ビッグローブ光のルーターの選び方 […]

続きを読む

工事費は実質無料

キャンペーンで工事費が無料になるものもあります。

工事費は分割でも一括でも自身に合うもので選べるのですが、このキャンペーンでは分割した際の月額工事費が支払いから割引されるというものです。

契約期間に合わせた割引になっているので、契約が満了したら工事費は実質に無料になります。

「初期工事の金額がかからなくても、万が一引っ越した際はまた工事費がかかってしまうのではないか」と不安になる方もいらっしゃるかと思いますが、ビッグローブ光なら問題ありません。

なんと引っ越し先の再工事は工事費がかからないのです。これなら引っ越しの予定があっても安心できます。

ただし、工事が土日祝であれば手数料として3,300円かかるので注意してください。

引っ越し先で同じように手数料がかかるとしても、最高額が3,300円だと考えれば許容範囲だと思います。

ビッグローブ光の開通工事や工事費無料キャンペーンについては『ビッグローブ光の開通工事の内容は?工事費無料についても詳しく解説!』で詳しく解説しています。

気になる方は合わせてチェックしてみてくださいね。

ビッグローブ光の開通工事の内容は?工事費無料についても詳しく解説!

ビッグローブ光との契約していると開通工事について色々な噂や気になることが出来てくる方も多いはず。 ビッグローブ光は工事が遅いって聞いたけど大丈夫?工事費無料ってどういうこと…?など、沢山の疑問が出てきたのではないでしょう […]

続きを読む
\キャッシュバック増額中で全員プラス8,000円もらえる/

よりお得に申し込める窓口はどこ?

ビッグローブ光をよりお得に申し込める窓口は、以下の2つです。

ビッグローブ光のおすすめ窓口

  • 10ギガプランなら株式会社NEXT
  • キャッシュバックを必ずもらうならNNコミュニケーションズ

それぞれ解説していきます。

10ギガプランなら株式会社NEXT

ビッグローブ光×NEXT|9万CB

まずは株式会社NEXTですが、こちらの代理店がおすすめな人は、速度の速い10ギガプランをお申込み予定の方です。

現在、NEXTからビッグローブ光に新規申し込みで、ファミリータイプ、マンションタイプ共に最大90,000円の高額キャッシュバックが受けられます

10ギガ 新規お申込み現金82,000円キャッシュバック
ビッグローブ光電話加入+4,000円
ビッグローブ光テレビ+4,000円
合計現金90,000円キャッシュバック

最初の振り込みは開通の翌月でおよそ半額(22,000円~30,000円)が手続きなしで入金されますが、2回目の受け取りには手続きが必要です。

開通から12か月後、月初2日~45日間以内にBIGLOBEのマイページから手続きを行い、残りの金額が入金されるという仕組みになっています。

ただし、ビッグローブ光の契約を8か月以上継続しなければキャンペーン対象外となるので注意しましょう。

2回目のキャッシュバックを使用できるのは12か月後以降なので大きな問題はないかと思います。しかし、8か月継続しないで解約に至った場合、違約金という形で最初のキャッシュバックと同等の金額を支払わなければなりません。

なお、公式や他の代理店と違い工事費は自己負担になるので、注意しましょう。

1ギガプランをお申込みの方はキャッシュバック金額は下がりますが工事費実質無料でご利用いただけます。

\10ギガプランならここ!最大90,000円の高額キャッシュバック/

キャッシュバックを必ずもらうならNNコミュニケーションズ

ビッグローブ光×NN|CP

次に紹介するのは株式会社NNコミュニケーションズ。

こちらの代理店ではオプションなど全く必要なく全員がキャッシュバックを受けることが可能です!

キャッシュバックの内容も選択可能で、25,000円そのままキャッシュバック、または、20,000円+Wi-Fi IPv6対応ルータープレゼントがあります。

どちらを選んでも最短1ヵ月ですべてのキャッシュバックが行われます。

条件として12か月契約を継続する必要がありますが、キャッシュバック金額を考えれば半年分ほどは無料で使用ができるような計算になるのでとてもお得です。

キャッシュバックがあるのは嬉しいけれど、手続きや受け取り期間が先で‘‘もらい忘れ‘‘が気になるという人にはおすすめです。

NNコミュニケーションズではビッグローブ光の申し込みの電話だけ2か月後にキャッシュバックを受け取れます。そのため、手続き忘れの心配をせずに済みます。開通後すぐに全額キャッシュバックが受け取れるのは嬉しいですね!

更に嬉しいのが、公式と同じく契約期間を満了すれば工事費の負担も実質無料になります。

\キャッシュバック手続き不要!最短1ヶ月で進呈!/

ビッグローブ光の申込み方法~開通までの流れ

ビッグローブ光の申込み方法から開通までの流れを覚えておきましょう。

電話でも申し込みはできますが、営業時間が限られているうえ、繋がりにくい場合もあるため、Webからの申し込みがおすすめです。

ビッグローブ光の申込み方法から開通までの流れ

  1. 公式サイトから申し込み
  2. オペレーターからの連絡で工事日を決める
  3. 開通工事を行う
  4. 開通

なお、現在フレッツ光を使っている場合は、「転用承諾番号」、光コラボ(ドコモ光やソフトバンク光)を使っている場合は、「事業者変更承諾番号」を用意しましょう。それぞれ、光回線を契約している会社に問い合わせると発行してくれます。

公式サイトから申し込む手順は次章で説明します。

なお、開通工事の内容はお住いの物件によって異なるため、後述します。

公式サイトから申し込む

公式サイトからの申し込み方法を画像付きで解説します。

▼ 公式サイトにアクセスして「Webで申し込み」をタップ。

ビッグローブ光申し込み画面1

▼ 現在のネット回線の中で当てはまるものを選択。

ビッグローブ光申し込み画面2

▼ 回線プランを選択。

ビッグローブ光申し込み画面3

▼ 設置先住所のエリアで当てはまる方を選択。

ビッグローブ光申し込み画面4

▼ ビッグローブ光電話や無線LANルーターの利用の有無を選択。

ビッグローブ光申し込み画面5

▼ BIGLOBEの利用状況で当てはまる方を選択。今回は新規に申し込みの場合を解説します。

ビッグローブ光申し込み画面6

▼ 設置先の情報を選択します。

ビッグローブ光申し込み画面7

▼「お客さま情報の登録(氏名、生年月日や電話番号など)」に進みます。

ビッグローブ光申し込み画面8

▼「特典の選択」を行います。おすすめは、キャッシュバックです。

ビッグローブ光申し込み画面9

▼ クーポンコードを入力して、「回線工事の支払い回数」を選択して、「次へ」をタップ。

ビッグローブ光申し込み画面10

▼ 無線LANルーターの台数を選択。

ビッグローブ光申し込み画面11

▼ オプションサービスを選択。

ビッグローブ光申し込み画面12

▼「工事希望日」や「連絡希望日」を入力。

ビッグローブ光申し込み画面13

▼「入力内容を確認する」を選択。

ビッグローブ光申し込み画面14

▼「お申し込み内容の確認」に進み、内容を確認します。

ビッグローブ光申し込み画面15

▼「規約および個人情報等の取扱い」と「注意事項」に同意します。」にチェックを入れて、「ビッグローブ光を申し込み」をタップ。これで申し込み完了です。

ビッグローブ光申し込み画面16

手順が多いように見えますが、画面の指示に従って進めれば良いので、テキスト実際に操作してみると、数分で完了します。

ビッグローブ光の開通工事の内容

ビッグローブ光の開通工事は、大きく分けると「派遣工事」と「無派遣工事」という2つのパターンがあります。

「派遣工事」は、はじめて光回線を使う人が対象です。電柱から光ファイバーケーブルを部屋の中に引き込みます。その名のとおり、作業員が派遣されてくるため、立ち合いが必要です。部屋の中を片づけておくと作業が進みやすいです。

「無派遣工事」は、賃貸などで光回線の設備が部屋の中に残っている人が対象です。作業員の派遣はなく、立ち合いも不要なので、シンプルです。遠隔で工事が行われるので、あとはビッグローブ光から送られてくる機器を繋げるだけで、工事は完了です。

なお、フレッツ光からの乗り換え(転用)光コラボからの乗り換え(事業者変更)の場合も工事不要で、ビッグローブ光を使用できるようになります。

「派遣工事」と「無派遣工事」のどちらになるかは、お住いの物件によって変わるため、申し込みをした後に担当者が連絡をしてくれます。

詳しくは『ビッグローブ光の開通工事の内容は?工事費無料についても詳しく解説!』をご覧ください。

ビッグローブ光の開通工事の内容は?工事費無料についても詳しく解説!

ビッグローブ光との契約していると開通工事について色々な噂や気になることが出来てくる方も多いはず。 ビッグローブ光は工事が遅いって聞いたけど大丈夫?工事費無料ってどういうこと…?など、沢山の疑問が出てきたのではないでしょう […]

続きを読む

ビッグローブ光で後悔しないための注意点

ビッグローブ光を契約する際には、次の注意点に気をつけましょう。

ビッグローブ光契約の際の注意点

  • 契約期間は3年!縛りに注意
  • 違約金は時期によって変化する
  • 解約時期によっては工事費の残債がかかる場合もある

それぞれ解説していきます。

契約期間は3年!縛りに注意

光回線では大体の場合、一度の契約で縛りと呼ばれる契約期間が生まれます。ビッグローブ光の契約期間は3年

他社の契約期間と比べると下記の通りになります。

契約期間
ビッグローブ光3年
ドコモ光2年
auひかり3~2年
NURO光3年
ソフトバンク光2年
GMOとくとくBB光縛りなし

平均で見ると2年が多いようなので、3年は少し長めと言えるでしょう。

しかし、実際生活していく中で3年というのは想像しているよりあっという間です。

海外への引っ越し等の理由がない限り、使用に不便はあまり感じないかと思います。

ただ、お試しで少しだけ使用してみたい、他の回線も使用していくことを希望しているのであれば、おすすめはできません。

テキスト長期での契約を検討しているのであれば、引っ越しなども対応地域が広くおすすめできます。

違約金は時期によって変化する

上でも少しお伝えしましたが、違約金は、申し込み時期によって変化します。

2021年4月1日~2022年6月30日までにお申し込みの場合は11,900円かかります。

2022年7月1日~2024年1月31日までにお申し込みの場合は、以下の金額がかかります。

  • ファミリータイプ:4,230円
  • マンションタイプ:3,360円

契約期間によっては、「違約金不要期間」と呼ばれる違約金を支払わなくても済む期間もあります。3年契約の場合は、契約から36~38か月目が違約金不要期間です。

定期利用機関と違約金不要期間

解約時期によっては工事費の残債がかかる場合もある

ビッグローブ光の「工事費実質無料」のキャンペーンは魅力的ですが、解約するタイミングによって工事費の残債が必要な場合があります。

分割期間(36分割)と割引期間が同じになっているので、3年未満の利用は残債が発生します

例えば、契約から1年で解約した場合は工事費(マンションタイプ:18,260円)-キャンペーン割引(1年分の割引:6,116円)=12,144円の支払いが必要になります。

ビッグローブ光の3年コースが自分のライフスタイルにあっているかよく考えてからの契約をおすすめします。

ビッグローブ光の問い合わせ窓口・解約窓口は?

ビッグローブ光のお問い合わせは選択肢が多く、コールセンターAIチャットチャットオペレーターなどリアルタイムで声が聞けるものがあります。

また、メールなどユーザーの生活リズムに合わせて返答がもらえるものなど、さまざまな形態で対応してもらえます。自分の都合に合わせて、問い合わせの方法を選択できるので、便利です。

事務手続きについては、以下の番号に電話しましょう。

  • BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
  • 0120-86-0962 (通話料無料)
  • 03-6385-0962 (通話料有料)携帯電話の場合
  • 9:00~18:00 (通話料有料) (365日受付)
技術的な問い合わせは、以下の番号に電話しましょう。

  • BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスク
  • 0120-68-0962 (通話料無料)
  • 03-6328-0962 (通話料有料)携帯電話の場合
  • 9:00~18:00 (365日受付)

万が一解約という形になった場合どんな手順で行うか知っておくと安心です。

  1. ビッグローブ光のマイページで解約を申し込む
  2. 必要であれば機器の返却や撤去工事
  3. 解約証明書を発行してもらう

大きな流れとしてはこのように進んでいきます。解約が成立後、翌月からビッグローブ光が使用できなくなります。

また、他社コラボ光・フレッツ光の申し込む場合は、「事業者変更承諾番号」の発行が必要です。

事業者変更が必要な場合は先にこちらを済ませましょう。この際、事業者変更転出手数料3,000円がかかるので注意が必要です。

解約や解約違約金について詳しくは『ビッグローブ光の解約手順や解約金を完全解説!解約金を0にする小技も紹介!』をご覧ください。

ビッグローブ光の解約手順や解約金を完全解説!解約金を0にする小技も紹介!

今回は「ビッグローブ光」の解約手順や解約にかかる違約金、解約金を0にする方法まで、「解約」に関する情報を徹底的に解説していきます。 ビッグローブ光の解約手順を知りたい 工事費の残債や違約金はどのくらいかかる? 解約金を0 […]

続きを読む

まとめ

ビッグローブ光は、他社と比較してもおすすめのサービスです。

主に以下のメリットがあります。

ビッグローブ光のメリット

  • au・UQモバイル・BIGLOBEモバイルとセット割がある
  • 高額キャッシュバックがある
  • 高速IPv6通信が無料

一方で以下のデメリットもあります。

ビッグローブ光のデメリット

  • 回線速度が遅くなる場合がある
  • IPv6対応Wi-Fiルーターの無料レンタルは1年間のみ
  • 契約期間中に乗り換え・解約をする場合、違約金の支払いが必要
  • 3年を満たずに解約すると工事費が無料にならない
  • キャッシュバックの受け取り時期までが長い

しかし、回線速度は体感できるほど遅くはならず、Wi-Fiルーターの購入予定がある方なら問題にならないでしょう。

3年は使う予定がある方にとっては、契約期間は大きなデメリットにはなりません。

キャッシュバックは、手帳やカレンダーにメモしておけば、受け取り忘れを防げます。

テキストデメリットはありますが、総合的に判断するとビッグローブ光は優れた光回線です。気になる人ば、キャッシュバックが増額中の間に申し込みをしてみてはいかがでしょう。

\キャッシュバック増額中で全員プラス8,000円もらえる/

\ネット回線の料金を比較してみよう/

年間3,000人以上が、ご利用!

【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

コメントを残す


目次を見る
×