1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. ネット回線比較シミュレーション
  3. ネット回線お役立ちコラム
  4. ドコモ光の正規代理店NNコミュニケーションズがおすすめできる5つの理由!評判や申し込みの流れも紹介!
最終更新日:2024年03月19日

ドコモ光の正規代理店NNコミュニケーションズがおすすめできる5つの理由!評判や申し込みの流れも紹介!

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
ドコモ光の正規代理店NNコミュニケーションズがおすすめできる5つの理由!評判や申し込みの流れも紹介!

「ドコモ光をNNコミュニケーションズから申し込んで後悔しない?」「NNコミュニケーションズは最悪?良い評判とどっちが本当?」「NNコミュニケーションズでキャッシュバックはちゃんと受け取れるの?」

ドコモ光をどこから申し込むか迷った時、窓口としてよく見かけるNNコミュニケーションズ。

「良い評判ばかりで逆に怪しい…」と本当のところが気になっていませんか。

結論からお伝えすると、NNコミュニケーションズは「キャッシュバックがほぼ確実に受け取れるため、ドコモ光を申し込むなら完全におすすめできる代理店」です。

NNコミュニケーションズのキャッシュバック詳細や評判を調査したところ、優良代理店だと言い切れる結果となりました。

この記事では、

最新情報をもとに、上記を徹底解説していきます。

ドコモ光の窓口選びを絶対に失敗したくない方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

ドコモ光の評判について詳しく知りたい方は、ぜひ『ドコモ光の評判を調査!利用歴6年以上で分かったメリット・デメリット』の記事も参考にしてみて下さいね。

この記事の目次

【結論】NNコミュニケーションズは評判通りの「超」優良代理店

ドコモ光×NNコミュニケーションズ|トップ

ドコモ光正規代理店NNコミュニケーションズは、ネット上でよく見られる良い評判通りの優良代理店です。

ドコモ光の申し込み窓口は無数にありますが、なかでもNNコミュニケーションズは優良な代理店といえます。

気になる窓口が優良代理店かどうかを見極めるには、主に下記5つのポイントに注目するべきです。

優良代理店を見極める5つのポイント

  • キャッシュバックが受け取りやすい
  • サポートが丁寧
  • 会社情報を公開している
  • 実績がある
  • SNS上で悪い口コミが少ない
  • 評判と実績を調査した結果、NNコミュニケーションズは上記5つのポイントに全て当てはまっているとわかりました。

    5つのうちのどれか、またはいくつか当てはまることはあっても、5つすべてに当てはまる代理店は数少ないといえます。

    そのため、NNコミュニケーションズは数あるドコモ光申し込み窓口の中でも特に優良な代理店といえるでしょう。

    NNコミュニケーションズの会社情報

    NNコミュニケーションズは、ドコモ光を運営するNTT ドコモから正式に認められて営業している正規代理店です。

    公開されているNNコミュニケーションズの会社情報をまとめました。

    運営企業株式会社NNコミュニケーションズ
    設立2011年4月15日
    所在地東京都渋谷区代々木3-28-6 いちご西参道ビル7F
    代表取締役河野 登
    資本金2,000万円
    事業内容・ブロードバンド代理店事業
    ・モバイル通信設備工事事業
    ・各種通信設備事業
    ・人材派遣事業
    主な取引先株式会社NTTドコモ
    東日本電信電話株式会社(NTT東日本)
    西日本電信電話株式会社(NTT東日本)
    KDDI株式会社(au)
    ソフトバンク株式会社
    ビッグローブ株式会社

    株式会社NNコミュニケーションズは、NTTドコモだけでなくauやソフトバンクなど多くの大手通信企業と取引をしています。

    取引先から正規代理店として認められるためには、厳しい審査があります。

    誰もが名前を知っている大手企業から正式なパートナーとして認められていることから、NNコミュニケーションズが優秀な代理店だということが伝わります。

    また、NNコミュニケーションズは実店舗を持たないWeb代理店ですが、住所などもしっかりと実在の場所を公式サイトに記載しています。

    このように、会社情報を堂々と公開していることからもNNコミュニケーションズは信頼できる正規代理店といえます。

    NNコミュニケーションズの実績

    NNコミュニケーションズは、これまでの実績も素晴らしい代理店です。

    NNコミュニケーションズが以前より扱っているauひかりでは、なんと8年(16期)連続で運営会社のKDDIから表彰されています。

    KDDIからNNコミュニケーションズに贈られた感謝状

    この感謝状は契約販売数だけではなく、顧客満足度が高くなければ授与されません。

    つまり、ただ多くの契約を結んだだけではなく、本当にお客様を満足させることができた代理店しかもらえない栄誉といえます。

    auひかりの代理店で16期連続表彰をされているのは、NNコミュニケーションズだけです。

    ビッグローブ光からNNコミュニケーションズに贈られた感謝状

    また、NNコミュニケーションズはauひかりだけではなくBIGROBE光からも感謝状を受け取っています。

    契約解除やクレームが少ないことが顧客満足度の指標でもあるため、多くの人がNNコミュニケーションズを利用してよかったと感じている証だといえるでしょう。

    もちろん、取引先だけではなく実際にNNコミュニケーションズ経由でドコモ光を契約し「キャッシュバックを受け取った」お客様からも満足しているという結果が出ています。

    NNコミュニケーションズ公式サイトの利用者レビューでは、5点満点中「4.7」、満足度95%という高評価を叩き出しています。

    NNコミュニケーションズ公式サイトの利用者の声

    1,600件以上のレビューがある中で、これだけの高評価をキープできているのは、NNコミュニケーションズがお客様第一の代理店だからこそといえるでしょう。

    お客様と販売元、どちらからも感謝されているNNコミュニケーションズは、十分な実績があり信頼できる代理店だといえます。

    \正規代理店!1Gなら2.5万円、10Gなら4万円キャッシュバック/

    NNコミュニケーションズ独自のキャンペーンを徹底解説

    NNコミュニケーションズでは独自キャンペーンとして、「キャッシュバック」を行っています。

    NNコミュニケーションズのキャッシュバックの主な特徴は「99%満額もらえる・翌月振り込み・手続きが簡単」の3点です。

    上記のポイントを詳しく解説していきます。

    この項目だけで、ドコモ光をNNコミュニケーションズから申し込むのは本当にお得なのか?がすぐにわかります。

    キャッシュバックは「新規でも乗り換えでも20,000円」

    NNコミュニケーションズは新規・乗り換え、どちらの場合もキャッシュバック額は変わりません。

    新規
    (1ギガプラン)
    20,000円
    乗り換え(転用・事業者変更)

    新しく光回線を契約する場合でも、フレッツ光または他社光回線から乗り換える場合でも、一律で20,000円を受け取ることができます。

    代理店の中には、キャッシュバックは新規申し込みだけ、または乗り換えの場合は上乗せがあるなど申し込みパターンで額が変わるところも多いです。

    しかし、NNコミュニケーションズは新規でも乗り換えでもキャッシュバック額が変わることがないので、どの申し込みパターンでもお得にドコモ光を始めることができます。

    10ギガプランの場合は「+10,000円」

    NNコミュニケーションズのキャッシュバックは、ドコモ光10ギガプランの場合は+10,000円で「合計30,000円」のキャッシュバック額となります。

    ドコモ光1ギガプランが最大1Gbpsなのに比べ、ドコモ光10ギガプランは最大10Gbpsとなっていることで高速通信が可能です。

    ドコモ光の10ギガプランの方がおすすめな人の特徴は以下の通りです。

    ドコモ光10ギガがおすすめな人

    • 高速かつ安定したインターネット通信が必要な人
    • 遅延を極力避けたいオンラインゲームをプレイしている人
    • 長時間の動画をアップロードする機会が多い、動画配信をしている人
    • 10ギガプラン契約可能エリア内に住んでいる

    基本的には、ドコモ光10ギガプランは大容量の通信を必要とする長時間動画のアップロードや、遅延を避けたいオンラインゲームのプレイヤーに向いているサービスといえます。

    そのため、SNSや動画視聴メインという人は1ギガプランで十分といえるでしょう。

    しかし、ドコモ光で高速通信を叶えたい人は、10ギガプランは「+10,000円」キャッシュバック額があがるため、NNコミュニケーションズからの申し込みがお得です。

    ドコモ光10ギガプランの評判をより詳しく知りたい人は、「ドコモ光10ギガは本当に速いのか?」もチェックしてみてくださいね。

    ドコモ光10ギガは本当に速いのか?プランの内容や速度について徹底解説

    ドコモ光10ギガは、通信速度が従来のドコモ光1ギガプランの10倍速いプランです。 高画質で大容量の通信を必要とする人や、複数人が同時にインターネットに接続する機会が多いご家庭におすすめです。 しかし、ドコモ光10ギガを利 […]

    続きを読む

    他社とキャッシュバック額で比較

    NNコミュニケーションズのキャッシュバック額は、他社と比べると飛びぬけて高額ではないといえます。

    ドコモ光の窓口として知られる他4社とキャッシュバック額で比較してみました。

    ※10ギガプランで申し込んだ場合

    他社と比べてもNNコミュニケーションズのキャッシュバック額は平均的だといえます。

    広告などでよく見かける最大〇万円という高額キャッシュバックは多くの場合、有料オプションへの加入が必要です。

    光回線のみの契約だと、結局もらえるのは10,000円以下だけというところも、実は少なくありません。

    ただし、NNコミュニケーションズはオプションなしで、もれなく20,000円(10ギガプランは30,000円)もらえます。

    光回線のみのキャッシュバックと考えると、他社と比べてもNNコミュニケーションズのキャッシュバックは良心的といえます。

    他社とキャッシュバック受取時期で比較

    NNコミュニケーションズのキャッシュバック受け取り時期は、他社と比べても最短レベルの早さだといえます。

    ドコモ光の窓口として知られる他4社と受け取り時期で比較してみました。

    比べてみてもわかるように、キャッシュバックの受け取り時期を開通から3ヵ月以上先に設定している会社がほとんどです。

    その中で、開通の翌月に受け取れるNNコミュニケーションズは驚異的な早さだといえるでしょう。

    受け取るまでの期間が長くなればなるほど、キャッシュバックをもらえない可能性も高まります。

    開通からどこよりも早くキャッシュバックを受け取れるのは、NNコミュニケーションズの強みといえます。

    他社と手続き方法で比較

    NNコミュニケーションズでキャッシュバックを受け取るための手続き(申請)方法は、他社と比べても非常に簡単です。

    NNコミュニケーションズ電話のみ!
    GMOとくとくBBメール+WEB手続き
    ドコモオンラインコンシェルジュメール+WEB手続き
    Wiz電話+メール+WEB手続き
    @niftyメール+WEB手続き

    NNコミュニケーションズの手続きは、申し込み時の電話で口座情報をオペレーターに伝えるだけで完了します。

    申し込みと同時に行うため、申請期限が存在しません。

    他社は、開通または数か月後に送られてくるメールを確認後、ウェブ上での手続きが必要です。

    メールに気づかずに申請期限を過ぎたり、手順を間違えると、多くの場合キャッシュバックを受け取ることができません。

    手続きが簡単であればあるほど、キャッシュバックは受け取りやすくなります。

    NNコミュニケーションズは「申し込みと同時に電話で伝えるだけ」なので、誰でも簡単に手続きが行えて、おすすめです。

    ここまでの他社比較をまとめると、NNコミュニケーションズは「高額キャッシュバックをどこよりも早く簡単に受け取れる」代理店といえます。

    NNコミュニケーションズのキャッシュバックの受け取り方

    NNコミュニケーションズのキャッシュバックの受け取り方は、「3STEP」で済みます。

    NNコミュニケーションズのキャッシュバックの受け取り方

    「ドコモ光×NNコミュニケーションズ公式サイト」から申し込むと、オペレーターより折り返し電話がかかってきます。

    電話のやり取りの中で、オペレーターから口座情報を聞かれます。

    口頭で口座情報を伝えれば、手続きは完了です。

    開通した翌月に、指定の口座にキャッシュバックが振り込まれます。

    もしも、出先などで口座情報が確認できない場合や、やりとりを見える形で残したい場合は、オペレーターにその旨を伝えれば大丈夫です。

    通話終了後に送られてくるSMS(有効期限14日)から口座情報の登録を行うと、同じく手続き完了となります。

    こちらが行う手続きは電話またはSMSからの口座登録だけのため、間違えようがないほど簡単に申請を終えることができるでしょう。

    \正規代理店!1Gなら2.5万円、10Gなら4万円キャッシュバック/

    ドコモ光の申し込み窓口にNNコミュニケーションズがおすすめできる5つの理由

    20社以上あるドコモ光申し込み窓口の中でも、特にNNコミュニケーションズがおすすめできる理由は5つあります。

    下記で詳しく解説していきます。

    ドコモ光公式+NNコミュニケーションズ+プロバイダ合計3社の特典が受け取れる

    NNコミュニケーションズでドコモ光を申し込んだ場合、ドコモ光公式と提携プロバイダと、合計3社から特典を受け取ることができます。

    ドコモ光×NN|特典

    ドコモ光を公式サイトから申し込んだ場合、ドコモ光公式の特典しかもらうことができません。

    ドコモ光とプロバイダを契約した場合は、ドコモ光公式とプロバイダの2社から特典をもらえます。

    しかし、代理店経由でドコモ光を申し込んだ場合、「代理店+ドコモ光公式+プロバイダ」の3社全てから特典を受け取ることができます。

    代理店が独自に設けている特典は、主に「現金キャッシュバック」です。

    ドコモ光の利用を始める時、ドコモ光公式とプロバイダは契約必須ですが、代理店は必須ではありません。

    つまり、現金キャッシュバックがもらえなければ、代理店経由で申し込む意味はないといえます。

    詳しくは下記に後述しますが、NNコミュニケーションズはほぼ確実に現金キャッシュバックがもらえる代理店です。

    そのため、どの代理店を利用するよりも、3社の特典全てを受け取れる可能性が高いといえます。

    他社よりお得にドコモ光を始めるならNNコミュニケーションズはとてもおすすめできる代理店です。

    キャッシュバックがほぼ確実にもらえる

    NNコミュニケーションズは、実績が示す通り、ほぼ確実にキャッシュバックがもらえる代理店です。

    auひかりをNNコミュニケーションズから申し込んだ場合のキャンペーン実施数と、キャッシュバック受取率1位

    NNコミュニケーションズは、キャッシュバックを受け取れたユーザー数が4年連続「1位」、キャッシュバック率は99.3%と驚異的な数字を記録しています。

    これはauひかりでのデータですが、キャッシュバックの申し込み手順はドコモ光と変わらないため、実質NNコミュニケーションズ全体での数字ととらえていいでしょう。

    NNコミュニケーションズでは、申し込んだ人の9割以上がしっかりキャッシュバックを受け取っていることになります。

    これだけキャッシュバック受取率が高いのは、様々な面でNNコミュニケーションズの方からキャッシュバックのもらい忘れを防いでくれることが理由と考えられます。

    NNコミュニケーションズが行っているキャッシュバックのもらい忘れを防ぐ3つの対策

    NNコミュニケーションズでは申し込み確認の電話で、オペレーターの方からキャッシュバックの詳細や注意点を説明してくれます。

    キャッシュバックのことは自分から聞きづらい…という人も、オペレーターの方から確認をしてくれるので安心ですね。

    また、その説明の流れでオペレーターの方から口座情報を聞いてくれます。

    キャッシュバックを振り込んで欲しい本人名義の口座情報を伝えれば、後は開通翌月の振り込みを待つだけです。

    万が一にも口座登録がされていなかったり、口座情報が間違っている場合は、「口座情報を登録してください」「登録し直してください」と振込までに間に合うようにお知らせしてくれます。

    キャッシュバックが必ずもらえるよう、ここまで手厚くフォローしてくれる代理店は他にないといえるでしょう。

    キャッシュバックは高額になればなるほど、受け取る難易度もあがるようにしている代理店がほとんどです。

    株式会社ブレイブが100人へ行ったキャッシュバックに関する調査結果

    以前当サイトが100人へ行ったキャッシュバックに関する調査でも、1万円以上の高額キャッシュバックをもらったことがある人は約3割と非常に少ない数字でした。

    しかし、9割以上の人が受け取れた実績のあるNNコミュニケーションズなら、ほぼ確実にキャッシュバックを満額もらうことが可能です。

    キャッシュバックがどこよりも早く受け取れる

    NNコミュニケーションズは、開通の翌月にキャッシュバックを受け取ることができます。

    1~2万円のキャッシュバックがもらえる代理店の中では、NNコミュニケーションズが最短です。

    キャッシュバックは高額であるほど、受け取り時期も遅く設定されていることが多いです。

    早くても開通が確認できた2ヶ月後からがほとんどで、中には1年後などの長期に設定している代理店もあります。

    結果として、キャッシュバックの存在自体を忘れてしまったりと、もらい忘れに繋がってしまいます。

    NNコミュニケーションズは開通した翌月には振り込まれるため、申し込みから時間をおかずにキャッシュバックをもらえることがメリットといえます。

    受け取り忘れが発生しにくいスピード感なので、初めて代理店から申し込むという人も安心です。

    キャッシュバックがオプションなしでもお得

    NNコミュニケーションズは、余計なオプションをつけることなくキャッシュバックを受け取ることができます。

    5〜10万円以上の高額キャッシュバックには、ひかりテレビなどの有料オプションも同時に契約しなくてはならないという条件がつきものです。

    キャッシュバック目当てでいらないオプションをつけてしまうと、契約解除の手間や解約忘れによる月額料金の支払いが発生します。

    最初はお得に思えますが、数ヶ月で総支払額がキャッシュバック額を上回る可能性もあります。

    そのため、オプションなしでも確実にキャッシュバックがもらえる代理店の方がリスクが少なく、確実にお得です。

    NNコミュニケーションズでは、有料のオプション契約をしつこく勧めてくることはありません。

    無条件でキャッシュバックがもらえるので、シンプルにお得です。

    キャッシュバックの手続きが簡単すぎる

    NNコミュニケーションズは、数ある代理店の中でも最高レベルでキャッシュバックの手続きが簡単です。

    繰り返しになりますが、NNコミュニケーションズの手続きは「電話で口座情報を伝える」だけで完了します。

    不明な点は、その場でオペレーターに聞くこともできるため、安心だといえるでしょう。

    高額キャッシュバックでも、受け取るタイミングが複数に分けられていたり、申請先が複数あったりと手続きを複雑にしている代理店がほとんどです。

    また、申請期間が短かったり、手順を少しでも間違えると受け取れない代理店もあります。

    受け取り時期をちゃんと覚えていたとしても、申請や手続きがうまくいかなければ、それだけキャッシュバックを受け取れない可能性が高まってしまいます。

    手続きがとても簡単で、疑問も解決しやすいようになっているNNコミュニケーションズは、お客様がキャッシュバックを受け取りやすいように努力している代理店といえるでしょう。

    \正規代理店!1Gなら2.5万円、10Gなら4万円キャッシュバック/

    ドコモ光正規代理店NNコミュニケーションズの評判

    NNコミュニケーションズの評判を調査した結果、良い評判が9割以上を占めていました。

    NNコミュニケーションズと検索すると、ネット上でも良い口コミばかりで、悪い口コミはほとんど見かけません。

    誰もが自由に書き込めるSNSや口コミサイトで、悪い評判を見ないのは優良代理店である証といえます。

    しかし、NNコミュニケーションズへの悪い評判も全くないわけではありません。

    ここではNNコミュニケーションズのSNS上の良い評判と悪い評判について、リアルな口コミを紹介していきます。

    良い口コミは「手続きが簡単」「ちゃんとキャッシュバックもらえる」「サポートが丁寧」

    NNコミュニケーションズの良い口コミは、キャッシュバックが本当にもらえたことに対する喜びの声が一番多かったです。

    申し込みからキャッシュバックが振り込まれるまでの手続きの簡単さや、しっかりと満額が振り込まれる誠実さを実感しているようですね。

    NNコミュニケーションズは申し込み時のオペレーター対応が親切で、説明が分かりやすいという声も多かったです。

    顔が見えない電話越しでも丁寧かつスムーズに案内してもらえるのは、ありがたいですよね。

    また、NNコミュニケーションズはサポート体制が整っているという声もありました。

    光回線の契約は複雑でわかりにくいというイメージがあるため、質問に的確に答えてくれたり、わからないことを教えてくれると信頼感がありますよね。

    紹介したのはほんの一部で、他にも「NNコミュニケーションズで申し込んでよかった」という良い口コミが沢山見られました。

    悪い口コミは「オペレーターの対応がいまいち」

    NNコミュニケーションズの悪い口コミには、「オペレーターの対応があまり良くなかった」という声が見られました。

    しかし、手続きそのものは問題なく進められたようです。

    オペレーターも人間である以上、相性が合わないと感じることはあり得ます。

    NNコミュニケーションズに限った話ではありませんが、必ずしも自分好みの応対をしてもらえるわけではないことは、念頭に置いておいた方が良いでしょう。

    その他、キャッシュバックや申し込み手続きそのものに関する悪い口コミは見られませんでした。

    他社と比較してもSNS上で悪い口コミがここまで少ない代理店は、とても珍しいです。

    NNコミュニケーションズは、代理店にある「怪しい」「悪質」というイメージの反対を行く、クリーンで誠実な代理店だといえます。

    \正規代理店!1Gなら2.5万円、10Gなら4万円キャッシュバック/

    ドコモ光をNNコミュニケーションズで申し込む場合のおすすめプロパイダ

    NNコミュニケーションズでは、20社以上の提携会社の中から希望のプロバイダを選ぶことができます。

    NNコミュニケーションズからかかってくる申し込み確認の電話で、オペレーターから希望のプロバイダを確認されます。

    そのため、NNコミュニケーションズからドコモ光を申し込むより先に、プロバイダをどこにするのかを決めておく必要があります。

    とはいえ、20社以上の中からどこのプロバイダを選べばいいのか、迷ってしまいますよね。

    結論から伝えると、ドコモ光をNNコミュニケーションズで申し込む場合、一番おすすめなのは「GMOとくとくBB」です。

    ここでは、プロバイダを選ぶポイントと、おすすめプロバイダ「GMOとくとくBB」を紹介します。

    この項目を読めば、どのようにプロバイダを選ぶべきか、なぜ「GMOとくとくBB」がおすすめプロバイダなのかがすぐにわかります。

    プロバイダを選ぶポイント

    プロバイダ選びで失敗しないためのコツは、下記5つのポイントに全て当てはまるプロバイダを選ぶことです。

    プロバイダ選びで失敗しないための5つのポイント

    1つずつ詳しく解説していきます。

    ①月額料金が安いタイプAに対応している

    NNコミュニケーションズの提携プロバイダは、タイプAとタイプBがありますが「タイプA対応プロバイダ」を選びましょう。

    タイプAとタイプBでは、タイプAの方が月額料金が安いためです。

    NNコミュニケーションズ提携プロバイダの中でタイプA対応のプロバイダ

    ※1ギガプランの提携プロパイダです。

    ②実測値の平均速度が速い

    ドコモ光はプロバイダによって、速度が変わります。

    各社にそこまで大きな差はありませんが、実測値が速いプロバイダを選んだ方がネット利用にストレスを感じずにいられる可能性が高いです。

    ドコモ光で速度が速いプロバイダに関しては、「ドコモ光のプロバイダ速度ランキング!」を参考にしてください。

    ドコモ光のプロバイダ速度ランキング!安さや特典も加味したおすすめを紹介【2024年6月】

    「ドコモ光のプロバイダって結局なにがいいの?一番速いプロバイダは?」 ドコモ光のプロバイダを選ぶ際に、それぞれのプロバイダの速度や違いなど疑問点はたくさんありますよね。そこで、本記事では以下の内容を解説していきます。 こ […]

    続きを読む

    ③V6プラス(高速規格)に対応している

    V6プラスは簡単に言うと自動で回線の混雑を避けてくれ、快適にインターネットを利用することができるものです。

    混雑時でもストレスを感じず光回線を利用できる可能性が高い為、V6(IPv6)に対応しているプロバイダがおすすめです。

    ドコモ光のv6プラス(IPv6)対応のプロバイダに関して、詳しくは「ドコモ光のv6プラス(IPv6)対応のおすすめプロバイダ!」を参考にしてください。

    ドコモ光のv6プラス(IPv6)対応のおすすめプロバイダ!v6プラスの選び方や市販とレンタルルーターの設定方法

    「ドコモ光のv6プラス、Ipv6ってなに?」「ドコモ光でv6プラスに対応しているプロバイダは?」など疑問に思っていませんか? ドコモ光のv6プラスとは最新の通信規格のこと。 現在、プロバイダによって対応している通信規格が […]

    続きを読む

    ④Wi-Fiルーターが無料レンタルできる

    Wi-Fiを利用するために必要なルーターですが、プロバイダによっては購入や有料レンタルしなければいけない場合もあります。

    Wi-Fiルーターを購入する場合は安くても数千円、レンタルの場合も月々500円程度かかることが多く、少なくない出費となってしまいます。

    そのため、無料でレンタル、もしくはプレゼントしてくれるプロバイダがおすすめです。

    ⑤無料オプションが充実している

    プロバイダには、契約だけで利用できる無料オプションを提供している会社もあります。

    迷惑メール対策やセキュリティソフトなどの無料サービスが充実しているプロバイダを選ぶと、よりお得かつ安全に光回線の利用を始めることができます。

    下記で5つのポイントに当てはまる、おすすめプロバイダを紹介します。

    プロバイダで一番おすすめなのは「GMOとくとくBB」

    ドコモ光をNNコミュニケーションズで申し込む場合、一番おすすめのプロバイダは「GMOとくとくBB」です。

    GMOとくとくBB光ロゴ

    GMOとくとくBBはドコモ光公式プロバイダであり、上記で紹介した5つのポイント全てに当てはまる優秀なプロバイダです。

    月額料金が安いタイプAに対応しており、10ギガプランも利用できるため、どのような人にもおすすめできます。

    NNコミュニケーションズでプロパイダをGMOとくとくBBにした場合、もらえる特典一覧です。

    GMOとくとくBBの特典

  • V6プラス対応高性能Wi-Fiルーター無料レンタル
  • ポケットWi-Fi 3か月無料レンタル
  • 無料訪問サポート
  • セキュリティソフト1年間無料
  • GMOとくとくBBでは、Wi-Fiルーターレンタルをはじめ、無料サービスが充実しているのがわかります。

    一般的に光回線会社は工事費負担やポイント、代理店は現金キャッシュバック、プロバイダはルーターの無料レンタルなどを特典としているところが多いです。

    ドコモ光をNNコミュニケーションズで申し込む場合は、プロバイダにGMOとくとくBBを選べば、「光回線・代理店・プロバイダ」の3社が提供する主な特典を全て受けとることができます。

    ドコモ光をNNコミュニケーションズで申し込むなら、GMOとくとくBBが一番おすすめのプロバイダです。

    NNコミュニケーションズ以外のおすすめ窓口

    NNコミュニケーションズはドコモ光の窓口として、多くの人におすすめできる代理店です。

    しかし、人によってはNNコミュニケーションズよりもおすすめといえる窓口があります。

    NNコミュニケーションズより高額なキャッシュバックを狙いたい人は、下記をチェックしてみてください。

    他の窓口がおすすめな人

    NNコミュニケーションズ以外の窓口がおすすめな人の特徴をまとめました。

    NNコミュニケーションズ以外の窓口がおすすめな人
    20,000円以上の高額キャッシュバックが欲しい人
    キャッシュバックをもらい忘れない自信がある人
    ひかりTVなどのオプション加入を考えている人
    プロバイダと代理店をまとめたい人

    上記全てに当てはまる人に、一番おすすめの窓口は「GMOとくとくBB」です。

    GMOとくとくBBは、ドコモ光公式窓口の中で最もキャッシュバックが高額です。

    オプションなし無条件で1ギガプランなら38,000円、10ギガプランならなんと51,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。

    乗り換えの場合は、解約違約金補助としてさらに15,000円もらえるため合計66,000円の高額キャッシュバックとなります。

    また、元々ひかりTVなど有料サービスへの加入を考えていた人は、オプション加入分だけキャッシュバック額もあがっていきます。

    キャッシュバックの受け取りまで最低4ヶ月と期間は空きますが、申請方法もメールのみと比較的シンプルです。

    また、GMOとくとくBBはプロバイダ兼代理店のため、別にプロバイダを契約する必要がありません。

    高額キャッシュバックに加え、上記で説明したWi-Fiルーター無料レンタル等の特典もまとめて受け取ることができます。(10ギガプランは有料レンタル)

    やりとりする会社を増やしたくない、という人はドコモ光公式プロバイダ兼代理店であるGMOとくとくBBがおすすめです。

    \翌月振り込み!一番“早い”/
    \条件なし最大51,000円!一番“高い”/

    ドコモ光×GMOとくとくBBのキャッシュバックについて、より詳しく知りたい方は「ドコモ光×GMOとくとくBBは【無条件で51,000円キャッシュバック】」も参考にしてください。

    ドコモ光×GMOとくとくBBの無条件のキャッシュバックキャンペーンを解説!【51,000円キャッシュバック】

    2024年現在、GMOとくとくBBからドコモ光に申し込むと無条件で51,000円キャッシュバックが受け取れるキャンペーンを実施しています。 キャッシュバック受け取りは開通から4ヶ月目に届く案内メールから申請をしてください […]

    続きを読む

    ドコモ光の基本情報

    ドコモ光のロゴ

    NNコミュニケーションズでドコモ光を申し込む前に、ここでドコモ光についておさらいしておきましょう。

    下記にドコモ光の基本情報をまとめました。

    月額料金マンション
    4,400円
    戸建て
    5,720円
    スマホセット割ドコモ回線
    最大1,100円割引/月
    最大速度上り:1Gbps下り:1Gbps
    平均速度上り:219Mbps下り:272Mbps
    開通工事費マンション:16,500円
    戸建て:19,800円
    ※キャンペーンで完全無料
    対応エリア全国

    ドコモ光は、全国に提供されているドコモユーザー向けの光回線です。

    フレッツ光との光コラボなので通信速度・環境も比較的安定しているといえます。

    詳しくは下記で解説しますが、新規工事費が完全無料になったりと、公式キャンペーンも充実しています。

    ドコモ光の公式キャンペーン

    ドコモ光の公式キャンペーンは、「工事費完全無料」と「dポイントプレゼント」の2つです。

    NNコミュニケーションズの独自キャンペーンと併用可能となっています。

    ドコモ光公式キャンペーン工事費完全無料

    ドコモ光では、新規工事費が完全無料になります。

    光回線を新規で利用するには開通工事が必須ですが、工事にかかる費用は決して安くありません。

    マンションは16,500円、戸建てでは19,800円が無料となるため、約2万円を負担しなくて済むと考えるととても助かりますよね。

    分割払いで月々割引されるといった実質無料とは違い、完全に無料のため初期費用を抑えることができるお得なキャンペーンです。

    ドコモ光公式キャンペーンdポイントプレゼント

    また、ドコモ光ではdポイントのプレゼント特典もあります。

    1ギガプランは「2000ポイント」、10ギガプランは「17,000ポイント」が利用開始月の4ヵ月後に進呈されます。

    期間と用途が限られた限定ポイントではありますが、街のファストフード店やネットショッピングなど様々な場面で利用することができます。

    ドコモ光公式キャンペーンは、どの窓口から申し込んでも特典内容が変わりません。

    NNコミュニケーションズのほぼ確実にもらえるキャッシュバックと併用して、お得にドコモ光を始めましょう。

    ドコモ光をNNコミュニケーションズから申し込む方法

    ここからは、NNコミュニケーションズ経由でドコモ光を申込み、開通するまでの流れを解説していきます。

    NNコミュニケーションズは申し込み段階で、キャッシュバックの申請も同時に行います。

    難しい手続きはありませんが、キャッシュバックを確実に受け取るためにも、しっかりと確認しておきましょう。

    新規・乗り換え共通!申し込み前の準備

    NNコミュニケーションズでドコモ光を申し込むには、新規も乗り換えもNTTドコモの携帯電話回線(eximo・irumoahamo等)が必須です。

    現在ドコモユーザーではない方は、ドコモとの携帯回線契約を先に行ってください。

    また、ドコモ光でNNコミュニケーションズを申し込む場合、プロパイダの契約も必須です。

    NNコミュニケーションズで申し込む前に、プロバイダをどこにするのか決めておきましょう。

    先述の通りNNコミュニケーションズ提携プロバイダの中で、特におすすめなのは「GMOとくとくBB」です。

    ドコモの携帯回線を用意し、契約プロバイダを決めたら、早速NNコミュニケーションズからドコモ光を申し込みましょう。

    新規申し込みの手続き

    ドコモ光にNNコミュニケーションズ経由で新規で申し込んでから開通までの流れ

    「ドコモ光×NNコミュニケーションズ公式サイト」のWebお申込みフォームから顧客情報を記入し、申し込んでください。

    NNコミュニケーションズWEB申込フォーム新規申し込み

    希望した日時または最短翌日に、NNコミュニケーションズから折り返し電話が来ます。

    申し込み内容を確認し、開通工事の日程を決定します。

    電話口でオペレーターからキャッシュバックを振り込む用の口座情報を聞かれるので、契約者本人名義の口座情報を伝えてください。

    キャッシュバックの申請は、その時点で完了です。

    開通工事が済んだら、申し込み後に届く申し込み案内に従って自宅でインターネット接続を行えば開通完了です。

    転用・事業者変更の手続き

    転用の場合は、フレッツ光を提供しているNTT東日本・西日本から「転用承諾番号」を取得します。

    事業者変更の場合は、現在契約している光コラボ会社から「事業者変更承諾番号」を取得してください。

    「ドコモ光×NNコミュニケーションズ公式サイト」のWebお申込みフォームへ「転用承諾番号」または「事業者変更承諾番号」と、顧客情報を記入してください。

    NNコミュニケーションズWEB申込フォーム転用・事業者変更申し込み

    希望した日時または最短翌日に、NNコミュニケーションズから申し込み内容確認の折り返し電話が来ます。

    その際、オペレーターからキャッシュバックを振り込む用の口座情報を聞かれるので、契約者本人名義の口座情報を伝えてください。

    キャッシュバックの申請は、その時点で完了です。

    転用・事業者変更の場合は、NTT局社内で切り替えを行うため、立ち合い不要の無派遣工事(2,200円)となります。

    申し込み後に届く確認書類に従って、自宅でインターネット接続を行えば開通完了です。

    開通が確認出来たら、フレッツ光または現在契約している光回線との解約手続きを行いましょう。

    まとめ|ドコモ光の正規代理店NNコミュニケーションズは「お客様第一」の優良代理店

    ここまで、ドコモ光正規代理店のNNコミュニケーションズについて紹介してきました。

    結論、ドコモ光の申し込み窓口としてNNコミュニケーションズは、数ある代理店の中でも特におすすめできる優良代理店です。

    SNS上でも良い評判ばかりなことが納得できるほど、お客様目線に立った誠実な代理店であるといえます。

    翌月振り込みで手続きがとても簡単なNNコミュニケーションズでは、ほぼ確実にキャッシュバックをもらうことができます。

    もらい忘れがないように様々な工夫をしているため、公式以外から光回線を申し込むのが初めてという人も安心です。

    オプションなしでキャッシュバックを確実にもらいたいなら、NNコミュニケーションズからドコモ光を申し込みましょう。

    \99%が受け取り済!/

    20,000円もらえる

    \ネット回線の料金を比較してみよう/

    年間3,000人以上が、ご利用!

    【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

    当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

    特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

    伊藤 雄次
    執筆者
    クラシェルジュ編集部

    エンジニア業の傍ら始めた通信系メディア・新電力メディアの運営歴10年以上、月間1,200万が訪れるサイトで利用者の悩み事を解決してきた通信サービス提案のプロフェッショナル。ユーザーに最適なネット回線が提案できる知見を活かし、個人法人問わない通信環境のインフラアドバイザーとしても活動中。さらに本業ではネットワークスペシャリストの資格を取得し、社内の通信インフラ運営・保守も担っている。LinkedIn/Facebook

    …続きを表示

    ※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

    関連キーワード:

    コメントを残す


    目次を見る
    ×