1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. お役立ちコラム
  3. ネット回線
  4. ドコモ光の対応マンションか確認するたった1つの方法!ドコモ光対応マンションでない時の対処法も解説
最終更新日:2023年10月20日

ドコモ光の対応マンションか確認するたった1つの方法!ドコモ光対応マンションでない時の対処法も解説

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
ドコモ光の対応マンションか確認するたった1つの方法!ドコモ光対応マンションでない時の対処法も解説

マンションでドコモ光が利用できるか調べている際に「ドコモ光対応マンションって?」「対応していないマンションがあるの!?」と不安になる方もいらっしゃるでしょう。

そして、ドコモ光対応マンションを確認する方法はたった1つ。
お住いのマンションがフレッツ光に対応しているか調べること。

なぜならドコモ光はフレッツ光の回線を借りてインターネットサービスを提供しているため、「フレッツ光対応ならドコモ光対応」だからです。

本記事ではドコモ光対応マンションの確認方法のほかに以下のような内容まで詳しく解説していきます。

  • ドコモ光対応マンションでない場合の対処法
  • ドコモ光の10ギガに対応しているマンションは?

マンションでドコモ光を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

ドコモ光の評判について詳しく知りたい方は、ぜひ『ドコモ光の評判を調査!利用歴6年以上で分かったメリット・デメリット』の記事も参考にしてみて下さいね。

藤沢太郎
執筆者
ライフラインアドバイザー

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。所有資格はネットワークスペシャリスト。ネットワーク全般に関する知識を証明する資格で、光回線のネットワーク設計や運用に関わる場合に役立っています。現在は電気通信主任技術者を勉強中。

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

ドコモ光対応マンションとはフレッツ光対応マンションのこと

フレッツ光とドコモ光は同じ回線設備

ドコモ光を利用できるのは、フレッツ光の設備を導入しているマンションのみです。

というのもドコモ光はフレッツ光の回線を借りて運営しているため、フレッツ光が利用できるマンションであれば、ドコモ光も利用できます。

つまり、ドコモ光対応マンション=フレッツ光対応マンションということになります。

マンションでドコモ光が利用できるか確認する方法は『ドコモ光がマンションに対応しているか確認する方法』をご参照ください。ここでは、ドコモ光の概要や対応エリア、マンションでドコモ光を利用する際の注意点について解説します。

フレッツ光の設備がないマンションでドコモ光を利用したい場合は、大家さんや管理会社に頼んで設備を導入してもらうか、戸建てプランで契約する必要があります。詳細は『ドコモ光がマンション対応外だった場合』で詳しく解説しています。

ドコモ光対応マンションか確認する方法

マンションでドコモ光の利用を検討しているのであれば、入居前にフレッツ光の設備が導入されているか確認しましょう。

フレッツ光(ドコモ光)に対応しているか確認する手順

  1. フレッツ光コンセントがあるか確認する
  2. フレッツ光公式サイトにアクセスする
  3. 郵便番号を入力する
  4. 住所を選択する
  5. 提供エリアかを確認する

それぞれの手順について解説します。

フレッツ光コンセントがあるか確認する

すでにマンションにお住いの方は、まずはフレッツ光の光コンセントがマンションに設置されているかを確認しましょう。

光コンセントとは光回線につなぐための挿入口のこと。部屋の壁に以下のようなコンセントがあれば、フレッツ光対応のためドコモ光にも対応しているマンションになります。

フレッツ光の光コンセント

画像のように「NTT」や「光」と記載があれば光コンセントに間違いありません。

設置されていることが確認できたら、次はドコモ光対応マンションでの申し込みから開通までの流れを参考にしてください。

フレッツ光公式サイトでエリア検索する

フレッツ光コンセントが見つけられなかったり、まだマンションに入居前の方は、フレッツ光公式サイトでエリア検索しましょう。

その際、マンションの住所が西日本か東日本かでアクセスするサイトが異なります。

西日本と東日本のエリア
対応エリア確認ページ
西日本東日本

※長野県の場合は、地域によって西日本が管轄の場合もあります。

なぜなら、NTTフレッツ光は西日本と東日本でエリアをわけてサービスを提供しているからです。

ご自身のお住いの地域がどちらのエリアなのか確認して、該当エリアのフレッツ光エリア検索にアクセスしてください。

郵便番号を入力する

エリアを調べる手順②

それぞれのエリアの公式サイトにアクセスしたら、マンションの郵便番号を入力し、画面にしたがって情報を入力していきましょう。

ここからは例としてNTT西日本のエリア検索画面をもとに説明します。

住所を選択する

郵便番号を入力すると、住所や番地、番号を選択することができます。

エリアを調べる手順③

住居タイプは「集合住宅」を選択し、マンション名→部屋番号までしっかりと入力して「検索結果を確認」ボタンを押してください。

1G・10G提供エリアかを確認する

検索結果

その結果画面で「ご利用可能」「提供エリアです」と表示されれば、フレッツ光の設備が導入されている状態です。そのためマンションでドコモ光を利用できます。

フレッツ光クロス(10ギガ)が選択できる場合は、ドコモ光10ギガの契約も可能です。

利用可能または提供エリアであった場合は、ドコモ光の申し込みを行いましょう。ドコモ光をできるだけお得に契約できる方法は『ドコモ光がマンションに対応していた!申し込みから開通までを解説』をご参照ください。

詳しい状況確認が必要な場合はドコモ光に問い合わせ

提供エリア外だった場合の画面

上記画像のように、「ご指定の住所は、詳しい状況確認が必要です」と出た場合は、マンションにフレッツ光設備がなく、ドコモ光を契約できない可能性も。

その場合は直接ドコモ光に問い合わせ、利用できるかを確認しましょう。

マンションの管理人または管理会社に「フレッツ光の設備は入っていますか」と問い合わせても良いですが、間違った返答が返ってくる可能性もあります。

確実なのは、ドコモ光での直接確認です。入居してからネットが契約できないといった事態が発生しないよう、事前に確認しておきましょう。

マンションがドコモ光対応エリア外の場合の対処法

もしフレッツ光でエリア検索などをして対応していないマンションの場合は、ドコモ光のマンションタイプは利用できないということになります。

そういった場合の対処方法を紹介するのでぜひ試してみてください。

ドコモ光対応マンションでないときの対処法

  • ドコモ光戸建てタイプを契約する
  • ドコモhome5Gを代わりに置く
  • ドコモ光対応のケーブルテレビで契約する
  • あきらめてマンション備え付けの回線を利用する

それぞれの詳細と、対処方法を解説します。

ドコモ光戸建てタイプを契約する

ドコモ光対応マンションでない場合に、戸建てタイプであれば契約できる場合もあります。

ドコモ光をマンションで契約する場合、まず光ケーブルを共有部にひいて各部屋へとつなげますが、マンションで戸建てタイプを契約する場合は特定の部屋に直接光ケーブルを引き込むことができるんです。

マンションにドコモ光戸建てタイプを導入する

ドコモ光はマンションタイプなら月額4,400円、戸建てタイプなら月額5,720円と月額料金は少し高くなってしまいます。

ただしどのマンションでドコモ光戸建てタイプを契約するには以下の条件をすべてクリアしてなければいけません。

戸建てタイプの導入条件

条件1:マンションで3階までに住んでいる
条件2:大家さんもしくは管理会社からの許可を得る

光回線工事は電柱から光ファイバーを引き込むため、階層によっては戸建てプランでも対応できません。高くても3階までが限度です。

3階の制限をクリアしていたら、契約する前に必ず大家さんか管理会社に確認しましょう。

なぜなら戸建てタイプとマンションタイプとで工事内容が違うため、マンションによっては戸建てタイプの工事を許可していないケースがあるからです。あとあとトラブルにならないためにも、必ず確認しましょう。

あえてドコモ光の戸建てタイプをマンションで契約

ドコモ光でマンションタイプを契約できるにもかかわらず、戸建てタイプを契約する人もいます。

なぜなら、マンションでも1本のケーブルを占有できるため混雑しがちな時間帯も通信が快適というメリットがあるからです。

ドコモ光×マンションでより速度を求めるのであれば、マンションタイプではなく戸建てタイプを契約するのもおすすめです。

ドコモhome5Gを代わりに契約する

ドコモ光を検討している方はドコモスマホとのセット割があるという理由の方がほとんどだと思います。

マンションでドコモ光が契約できない場合に、代わりにドコモhome5Gを契約してスマホセット割を貰うということも可能です。

ドコモhome5Gとはコンセントに差すだけでWi-Fiが使えるようになる置き型Wi-Fiルーターのこと。

開通工事を実施する必要がないので、ドコモ光よりも早くお手軽にインターネット環境が手に入れられるのがメリットです。

ドコモhome5G
ドコモhome5G
月額料金4,950円
最大速度4.2Gbps
ホームルーター
端末代金
実質無料
※71,280円
セット割ドコモスマホが
毎月1,100円割引
契約期間なし

ただしドコモhome5Gは携帯で使われている通信を利用しており、その電波が届かないエリアのマンションでは利用できないので注意してくださいね。

ドコモhome5Gの提供エリアはドコモ光公式エリア検索をチェック。

【徹底解説】ドコモhome5Gの評判の真相|ホームルーターの特徴・料金・速度まで

ドコモから発売されたホームルーター『ドコモhome5G』。 ドコモの4G・5G回線が無制限で使えると評判で人気を集めています。 しかしドコモhome5Gは評判が悪い!という情報もあり、なにが本当なのか分からず困惑している […]

続きを読む

ドコモ光対応のケーブルテレビで契約する

マンションでドコモ光を契約できない場合に、ケーブルテレビの回線を利用したタイプのドコモ光なら契約できることがあります。

ドコモ光にはフレッツ光のケーブルを借りるタイプA/B以外に、地元のケーブルテレビのケーブルを利用してインターネット通信をするタイプCの回線が存在するんです。

以下のケーブルテレビのあるエリアなら、お住いのマンションでドコモ光を契約できる可能性があります。

とくにケーブルテレビの多い中部・北陸地方はマンションでタイプCの契約ができる可能性が高いためぜひ確認してみてください。

ドコモ光対応ケーブルテレビ
ドコモ光対応ケーブルテレビ
北海道
北陸
秋田ケーブルテレビ
関東多摩ケーブルネットワーク
鹿沼ケーブルテレビ
広域高速ネット二九六
中部CTY
ケーブルネット鈴鹿
キャッチネットワーク
TOKAIケーブルネットワーク
上田ケーブルビジョン
エコーシティー・駒ヶ岳
CCNet
ひまわりネットワーク
シーシーエヌ
知多メディアネットワーク
Goolight
ケーブルテレビ可児
スターキャット・ケーブルネットワーク
グリーンシティケーブルテレビ
北陸エヌ・シィ・ティ
テレビ小松
上越ケーブルビジョン
射水ケーブルネットワーク
ケーブルテレビ富山
新川インフォメーションセンター
となみ衛星通信テレビ
高岡ケーブルネットワーク
近畿近鉄ケーブルネットワーク
伊賀上野ケーブルテレビ
アドバンスコープ
テレビ岸和田
ベイ・コミュニケーションズ
KCN京都
エルシーブイ
知多半島ケーブルネットワーク
大垣ケーブルテレビ
中国出雲ケーブルテレビジョン
四国KBN
九州
沖縄
ケーブルメディアワイワイ
長崎ケーブルメディア

あきらめて備え付けの回線を利用する

マンションのオーナーや管理会社が備え付けの回線しか契約を許可していない場合は、ドコモ光対応マンションであってもドコモ光を契約することはできません。

その場合はあきらめて備え付けの回線を利用しましょう。

光回線はマンションの許可が必要になりますが、ホームルーターであれば許可は必要ありません。

そのためどうしてもドコモ系のWi-Fiがいい場合は、ドコモhome5Gなどのホームルーターを契約するといて手もあります。

マンション備え付けの回線は回線速度が遅いといった口コミも多く、ホームルーターにかえたら速度が速くなったという人も多いですよ。/p>

ドコモ光はマンションの配線方式で速さが違う

マンションでドコモ光を利用する場合、気になるのが通信速度ではないでしょうか。マンションだと速度が遅くなるといった口コミも多く聞かれます。

「ドコモ光はマンションだと速度が遅くなる」と言われている原因は、マンションの配線方式(設備)によって速度が左右されるからです。設備そのものが速度に影響しているため、フレッツ光でもドコモ光でも回線が原因で遅いというわけではありません。

マンションの配線方式とその最大速度は以下の表をご覧ください。

マンションの配線方式一覧
配線方式(設備)通信速度見分け方
※画像参考
光配線方式最大1Gbps部屋の中に光コンセントがある
LAN配線方式最大100Mbps「LAN」とかかれたコンセントのようなものがある
VDSL方式最大100Mbps電話線のポートしかない

速度を重視したいのであれば、マンションの配線方式も確認しておくとよいでしょう。何も知らずに入居してしまうと、最悪の場合、100mbpsも出ないといった事態が発生してしまいます。

コンセントを見てもわからない場合は、ドコモ光に問い合わせましょう。

光配線方式が最大速度1Gbps

ひかり配線方式のマンションは速い

光回線方式は、マンションの配線方式で最も速度が出ます。

電柱から引き込んだ光ファイバーケーブルを、さらに各部屋に光ファイバーを通してネットを接続する方法。

光ファイバーは最大速度1Gbpsが出るため、戸建てのスピードと大差ない環境が整えられます。

ただし、光回線の利用者が多くなる20:00〜21:00は、設備に関係なく通信が遅くなる可能性がある点も覚えておきましょう。

LAN配線方式は最大速度100Mbps

LAN配線方式は最大100Mbps

LAN配線方式は、LANケーブルで各部屋へ光回線を通す方法です。

マンションの共有部分までは光ファイバーが通っており、共有部分から各部屋へはLANケーブルで接続します。

共用部分までは光ファイバーのため最大1Gbpsですが、共用部から各部屋まではLANケーブルの最大100Mbpsまで下がってしまいます。

元は1本の光ファイバーなので、同時利用している人が多いと、さらに速度は遅くなる可能性が高いです。

ネットサーフィンやスマホの使用だけなら十分ですが、通信速度を重視している方は不便を感じるかもしれません。

VDSL方式も最大速度が100Mbps

VDSL配線方式は最大100Mbps

VDSL方式とは、共用部分までは光ファイバーを引いており、共用部分から各部屋へは電話線を利用して接続する方法です。

こちらもLAN配線方式と同様に、通信速度は最大100Mbpsとなっていますが、実際に100Mbpsの速度を出すことはほぼありません。

複数人が同時に接続する場合は、さらに遅くなる可能性もあります。特に2006年以前に建てられた古いマンションによく見られる接続方式なので、入居前には必ず確認しておきましょう。

マンションの配線方式の調べ方

マンションでドコモ光の配線方式を調べるには2つの方法があります。

すでにマンションにお住いの場合は、LANケーブルの差込口をチェックしましょう。「光コンセントなら光配線方式」「LANとかかれているならLAN配線方式」「TELとかかれているならVDSL方式」という具合にわかります。

ドコモ光対応マンションの配線方式

配線方式がわかる差込口がない、まだマンションに入居前という方はフレッツ光にマンション名を伝えて配線方式まで確認しましょう。

NTTのフレッツ光エリア検索でも配線方式の詳細まではでてきませんので、少し面倒ですが電話問い合わせとなります。

配線方式を変えることはできる

マンションの配線方式というのは、フレッツ光の設備を導入する際にオーナーや管理会社が決めています。

建物の設備なので簡単に変更できるわけではありません。しかしLAN配線方式やVDSL方式ではネットが遅いという入居者の声をくみ取って、光配線方式に変えてくれるというケースもあるようです。

マンション自体の配線方式の変更が完了していたら、あとは各個人でドコモ光でマンションプラン(1ギガタイプ)を申し込むだけです。

またマンションが配線方式を変更していたにもかからわず、入居者に周知しておらず実は光配線方式に変更できることもあります。

ドコモ光対応マンションの速度に関してひとまず配線の状況と今後の導入予定をあわせて管理会社やオーナーに聞いてみるのもよいかもしれませんね。

ドコモ光対応マンションで10ギガも可能

最近ではインターネットの需要が高まり、ドコモ光1ギガプランよりも断然早い10ギガプランも登場しました。

ドコモ光対応マンションの場合、フレッツ光クロス(10ギガ)に対応しているのであれば契約することができます。

ちなみに月額料金は契約タイプに関係なく6,380円。

ドコモ光マンション
タイプ
戸建て
タイプ
1ギガ4,400円5,720円
10ギガ6,380円

ドコモ光10ギガに関しても、1ギガのようにマンションタイプで契約できなければ戸建てタイプでの契約が可能なパターンもあります。

前述したようにマンションで10ギガの戸建てタイプしか契約できない場合は管理会社・オーナーの確認が必要なるので、申し込む前にしっかりと確認しておきましょう。

まとめ

ドコモ光は、フレッツ光の設備を導入しているマンションであればどこでも利用できます。ただし、マンションによっては対応していない可能性もあるため注意しましょう。マンションが対応しているかを確認するには、フレッツ光の公式サイトで調べるとわかります。

マンションでドコモ光を利用するのであれば、ドコモ光公式サイトではなく、GMOとくとくBBから申し込むのがおすすめです。高額キャッシュバックや無料Wi-Fiルーターレンタルなどが用意されているため、自己負担を少なくしてドコモ光を利用できます。

\ネット回線の料金を比較してみよう/

年間3,000人以上が、ご利用!

【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

目次を見る
×