お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. 電気
  4. ENEOSでんき
  5. ENEOSでんきのキャンペーン情報最新版!申し込みや受け取り方法、注意点も解説【2022年5月】
\ たった10秒! /
お得な電力会社が見つかる料金シミュレーション
電気
加藤朗 2022年5月30日

ENEOSでんきのキャンペーン情報最新版!申し込みや受け取り方法、注意点も解説【2022年5月】

ENEOSでんきのキャンペーン情報最新版!申し込みや受け取り方法、注意点も解説【2022年5月】

一人暮らしから大家族まで、どのような家族構成でも電気代がお得になる点が人気の「ENEOSでんき」。

新規の契約でさまざまな特典が受けられるキャンペーンも年に2度ほど開催されています。

本記事では、ENEOSでんきをよりお得に契約するためのキャンペーンについて解説していきます。

  • ENEOSでんきの最新キャンペーン情報は?
  • 過去のキャンペーンの内容は?
  • 申し込み方法や受け取り方法を知りたい

など、最新の情報や過去のキャンペーン内容などを徹底的に解説していきます。

加藤朗
執筆者
生活インフラ(ネット・電気・ガス・水道)代理業歴10年のアドバイザー
加藤朗 プロフィール

大手家電量販店でネットや電気の相談業務に10年ほど携わる。Webマーケティング会社に就職し、web集客のノウハウを学んだ後に独立。前職の経験を活かし、時にwebコンサルタント、時に生活インフラに悩む人の悩みを解決するアドバイザーとして活動中。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

1
【2022年5月】ENEOSでんきのキャンペーン情報

2022年5月現在、ENEOSでんきはキャンペーンを実施していません

とはいえ、年に2〜3回ほどキャンペーンが行われていますので、近々新しく開催されることが予想されます。

また内容も似通っているものが多く、今後も同じようなキャンペーンが実施される可能性が高いといえるでしょう。

以下で過去のキャンペーンを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

1-1
ENEOSでんきの過去のキャンペーン

ENEOSでんきでは、過去に何度かのキャンペーンが行われています。

時期は2月と7月に開催されるケースがほとんどですので、次回は2022年の7月にキャンペーンが打たれる可能性が高いといえそうです。

また内容も毎回ほぼ同様となっています。以下で過去のキャンペーンをピックアップして紹介・解説していきます。

2021年7月の「ENEOSでんき」キャンペーン

まずは2021年7月1日〜8月31日までに行われたキャンペーンを紹介します。

このキャンペーンでは基本料金が3ヶ月無料になり、一部地域ではなんと1年間無料となります。

くわしい内容を以下で見ていきましょう。

基本料金3ヶ月間無料。PayPayボーナスも

2021年7月の「ENEOSでんき」キャンペーンでは、以下の3つの特典が用意されていました。

  • ①基本料金が3ヶ月間無料
  • ②基本料金が1年間無料
  • ③PayPayボーナス1,000円相当プレゼント

まず①の基本料金3ヶ月間無料についてですが、対象プランに加入していれば自動的に基本料金が3ヶ月無料になります。

基本料金は契約アンペア数や容量などによって変わりますので、アンペア数・容量の高い契約をする方にとってはかなりお得になるといえるでしょう。

さらに②に関しては、関西Aプラン、中国Aプラン、四国Aプランのみとプラン制限はあるものの、基本料金(最低料金)が1年間無料になります。

③のPayPayボーナス1,000円相当プレゼントは、期日までにメールアドレス登録をし、WEBアプリにログインすることで特典をもらうことができます。

本キャンペーンを他社新電力のものと比較してみると、標準よりもややお得であるといえるでしょう。基本料金3ヶ月無料分においては、契約アンペア・容量が大きいご家庭であればかなりお得になると考えられます。

一般的な家庭におけるポピュラーな契約アンペア数は40Aですから、これを例にしてみると、東京エリアで契約アンペア数が40A(東京Vプラン)の場合、1ヶ月の基本料金は1,144円で、3ヶ月分ですと3,432円の削減になります。

2021年2月の「ENEOSでんき」キャンペーン

次は2021年2月1日〜3月31日まで行われた「ENEOSでんき」キャンペーンを紹介していきます。

具体的な内容は2021年7月1日〜8月31日までに行われたキャンペーンとほぼ同様ですが、以下でくわしい内容を見ていきましょう。

基本料金が3ヶ月無料。1年間無料になる場合も

2021年2月1日の「ENEOSでんき」キャンペーンでは、以下のような特典が設けられていました。

  • ①基本料金が3ヶ月間無料
  • ②基本料金が1年間無料

2021年7月のキャンペーンと同じく、基本料金が3ヶ月無料となっていて、関西Aプラン、中国Aプラン、四国Aプランに限り基本料金(最低料金)が1年間無料となっています。

PayPayボーナスなどの特典はありませんが、契約アンペアや容量が大きいご家庭では、かなりお得なキャンペーンであったといえそうです。

他社新電力と比較すると、ほぼ同水準〜ややお得であると結論づけられます。

2020年7月1日の「ENEOSでんき」キャンペーン

2020年7月1日〜2020年8月にも「ENEOSでんき」キャンペーンが行われています。

これまで紹介した2キャンペーンと比較して大きな違いはありませんが、具体的な内容を以下で見ていきましょう。

基本料金が3ヶ月〜1年間無料に

2020年7月1日〜2020年8月まで行われた「ENEOSでんき」キャンペーンでは、以下の2つの特典が用意されていました。

  • ①基本料金が3ヶ月間無料
  • ②基本料金が1年間無料

内容としては、2021年2月1日の「ENEOSでんき」キャンペーンと同様となっています。

そのため、他社新電力と比較した評価も上述のキャンペーンと変わりはありません。

一旦、これまでの情報をまとめておきましょう。

ENEOSでんきで直近に行われたキャンペーンでは、過去3回とも「基本料金3ヶ月無料(1年間無料)」となっています。そのため、次回も同じ内容で開催される可能性が高いと考えられます。

また他社と比較してみると、ギフト券やポイント贈呈などの特典よりも直接的な節約効果がある点が大きな魅力です。ギフト券やポイントを使う手間がかからないのも好印象。

キャンペーンの相場はおおよそ3,000円ほどの特典が多いので、40A以上であれば他社よりもオトクになるといえるでしょう。

その他の窓口のキャンペーン

これまでは、ENEOSでんきの公式サイトにおけるキャンペーンを紹介してきました。

ENEOSでんきのキャンペーンは公式だけではなく、他の窓口でも個別のキャンペーンが開催されています。

たとえば「エネチェンジ」では、エネチェンジでのサイト経由でENEOSでんきの対象プランに申し込むと、アマゾンギフト券3,000円〜5,000円分がもらえるキャンペーンを行っていました。

契約期間に縛りがある点は大きなデメリット

エネチェンジで行われていたキャンペーンをENEOSでんきの公式キャンペーンと比較してみると、お得度にはそれほど大きな違いがありません。

ただ、エネチェンジはいずれの対象プランでも2年以上の継続利用を前提とした「にねん とく2割」で契約する必要があります。

また「にねん とく2割」は途中で解約してしまうと解約金が発生します。新電力会社のプランは解約金がかからないのが一般的です。

その点を加味すると、やや縛りのキツいキャンペーンだといえるでしょう。

その他の窓口のキャンペーン②

また「Tサイト」では、Tサイト経由でENEOSでんきと新規契約をすると、Tポイントが5,000ポイントプレゼントされるキャンペーンが行われていました。

Tポイントを1ポイント1円ととらえるならば、金額的にはかなりお得になるキャンペーンだといえるでしょう。PayPayボーナスも付与された2021年7月の「ENEOSでんき」キャンペーンと比較しても、同じくらいのお得度だと考えられます。

2
ENEOSでんきのキャンペーン申し込みから受け取りまで

ここからは、ENEOSでんきのキャンペーン申し込み方法や受け取り方法を解説していきます。

2-1
公式サイト、または各社窓口から電気の契約を申し込む

まずはキャンペーンが開催されている期間内に、ENEOSでんきの対象プランへの新規申し込みが必要です。

申し込みの際には以下のものが必要ですので、用意しておきましょう。

  • 現在契約している電力会社の検針票や請求書など
  • 預金通帳・クレジットカードなど支払い情報がわかるもの
  • 金融機関、またはゆうちょ銀行への届け印

新規申し込みの方法としては、公式サイトや各社の窓口の案内に従って申し込み手続きを進めていけばOKです。

2-2
メールアドレスや送付されるメールへの回答が必要なことも

キャンペーンの特典によっては、メールアドレスの登録やWEBアプリへのログインが必要なものもあります。

たとえば、2021年7月の「ENEOSでんき」キャンペーンで行われたPayPayボーナス付与では、以下の手続きが必要でした。

  • メールアドレスの登録を完了し「ENEOSでんきアプリ」に1回以上ログインしていること
  • キャンペ―ン事務局より届く「PayPayボーナス受取希望確認」に回答すること

これらを怠ってしまうと特典を受けられませんので注意が必要です。

今後開催されるキャンペーンで、上記のようなボーナスポイントが付与される特典があった場合は、同様の手続きが必要である可能性が高いと考えられますから、覚えておいて損はありません。

2-3
キャンペーン特典を受け取る

基本料金が無料になる特典について、こちらは新規契約を済ませた時点で自動的に電気料金に反映されますので、特別な手続きを踏む必要はありません。

いっぽう、PayPayのボーナス付与はメールアドレスを登録し、「ENEOSでんきアプリ」へのログインが必須です。またキャンペーン事務局から送付される「PayPayボーナス受取希望確認」への回答も必要です。

今まで行われたENEOSでんきのキャンペーンはほぼ同内容ですので、今後も同様のものが開催される可能性は高いといえるでしょう。

ということは、キャンペーン特典の受け取り方法も同じになると考えられますので、過去の例を確認しておくとスムーズです。

3
ENEOSでんきのキャンペーンで注意すべき点

ここからは、ENEOSでんきのキャンペーンで注意すべき点をいくつか解説していきます。

対象プランが異なるとキャンペーンが受けられませんし、そもそもキャンペーンが適用されないケースもあります。

お得に電気を契約するためにも、以下で解説していく注意点は必ず確認しておきましょう。

3-1
対象プランについて

過去に行われたキャンペーンでは、対象プランが決まっています。

たとえば、基本料金が3ヶ月間無料の場合、対象プランは北海道Bプラン、北海道Cプラン、東北Bプラン、東北Cプラン、東京Vプラン、中部Bプラン、中部Cプラン、北陸Bプラン、北陸Cプラン、関西Bプラン、中国Bプラン、四国Bプラン、九州Bプラン、九州Cプランとなっています。

逆に対象外になるプランは関西Aプラン、中国Aプラン、四国Aプランです。

しかし、上記3プランは基本料金が1年間無料の特典の対象プランですのでご安心ください。

つまり、一般家庭での契約であれば基本的にキャンペーン対象となります。

3-1
キャンペーンが適用されないケース

ENEOSでんきのキャンペーンが適用されないケースとしては、「すでにENEOSでんきと契約している」ことが挙げられます。

また現在契約しているENEOSでんきのプランから、対象プランへの切り替えでも適用されません。

くわえて、上述もしましたが「PayPayボーナス受取希望確認」のメールに返信しないとキャンペーンが適用されませんので必ず回答しましょう。またメールは再送されませんので、ドメイン指定受信をしている方は要注意です。

ただ、いずれも厳しい制限ではありませんので、とくに気にすることはないでしょう。

4
まとめ

今回は、ENEOSでんきの最新キャンペーン情報や過去のキャンペーンの紹介、申し込み方法や受け取り方法、注意点などを解説してきました。

2022年5月現在、新規のキャンペーンは行われていませんが、今後開催されるキャンペーンは過去と同じ内容になる可能性が高そうです。時期は直近ですと2022年7月に行われるのではと予想ができます。

ENEOSでんきのキャンペーンは、相場よりもやや上ほどのお得度ですが、他の新電力会社と比べると契約内容によってはかなりお得になります。とくに契約アンペア数や容量の高いご家庭では、キャンペーンを期に切り替えてみるのもよさそうです。

facebookでシェア

Twitterでツイート

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

\ ブログランキング参加中 /

人気ブログランキング / にほんブログ村