1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. 電気料金比較シミュレーション
  3. 電気お役立ちコラム
  4. 大阪ガスの電気新生活応援プランについて紹介!料金情報やデメリットを解説
最終更新日:2024年04月01日

大阪ガスの電気新生活応援プランについて紹介!料金情報やデメリットを解説

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
大阪ガスの電気新生活応援プランについて紹介!料金情報やデメリットを解説

大阪ガスの電気でよく目にする「新生活応援プラン」が実際どんなものなのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

大阪ガスの電気の新生活応援プランは、新生活をはじめるユーザーがお得に利用できるように作られた一人暮らしの方向けのプランです。

契約だけでもらえる特典も多く、とても人気なプランとなっています。

この記事でわかること

  • 大阪ガスの電気の新生活応援プランの特典
  • 大阪ガスの電気の新生活応援プランがおすすめな人
  • 大阪ガスの電気の新生活応援プランのデメリット

大阪ガスの電気「新生活応援プラン」が気になっている方が知りたい内容がぎゅっと詰まった記事になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

大阪ガスの電気の「新生活応援プラン」って何?

大阪ガスの電気新生活応援プラン

大阪ガスが提供している「新生活応援プラン」とは、お引っ越しなどの新生活を始めるにあたり、お得に契約できる大阪ガスの電気ガスセットのプランです。

一般的なプランとの違いは、新生活セット割りなどが適応となるため、電気の基本料金が無料になったり、家電などを購入できる特典ポイントの配布などを受けられるという点です。

大阪ガスの中でも以下のエリアであれば、誰でも申し込むことが可能。

大阪府・京都府・滋賀・兵庫(赤穂市福浦は除く)・奈良県・和歌山県・福井県(三方群美浜町のみ)、三重県(熊野市・南牟婁郡紀宝町、南牟婁郡御浜町のみ)・岐阜県(不破郡関ケ原町の一部)
※マンション単体で、一括受電している場合は申し込み不可

初めての1人暮らしや単身赴任などのタイミングなどに、利用するのがおすすめのプランと言えます。

新生活始めたての一人暮らしユーザーにおすすめ

上記でもお伝えしましたが新生活応援プランは名前の通り、関西エリアで一人暮らしをはじめるユーザーにおすすめできるプランです。

何故なら、電気ガスをまとめて簡単に契約が可能で、さらにはセットの割引きも適応となるからです。

他にもスマイLINKStickなどの、映像サービスが無料になったり、特典でポイント還元されるなど、何かと物入りの引っ越し時期に嬉しいサービスが盛りだくさん!

契約後も電気とガスの管理も楽ちんなので、右も左も分からない…という一人暮らし初心者さんにも優しいプランとなっていますよ。

\引っ越し先で新規契約する方はこちら/
\現住所で乗り換える方はこちら/

大阪ガスの電気の新生活応援プランのメリット3つを紹介!

それでは、先ほど紹介したお得なプラン内容をより詳しく見ていきましょう。

大阪ガスの電気で提供されている新生活応援プランには3つの特典があります。

  • 電気+ガスをまとめて電気基本料がずっと無料
  • スマイLINKボーナス3,000円分がもらえる!
  • スマイLINKTVStickが3ヶ月分無料

すべてお得な内容となっていますので、1つずつ確認しています。

電気+ガスをまとめて電気基本料がずっと無料

新生活応援プランで基本料金0円

大阪ガスの新生活応援プランはそもそも電気とガスをまとめるセット契約のプランですが、この2つをまとめることでセット割の対象となります。

セット割りの詳細としては、電気の基本料が永年無料になるというもの。

その後の電気の使用量にかかわらず、基本料金である200円が無料になるため、普通に契約するよりも年間2,400円ほどお得に利用ができるのです。

基本料金は一人暮らしの出張や旅行で全く電気を利用しない場合もかかってしまいますが、新生活応援プランならその点も心配ないでしょう!

但し、注意点としては、このセット割りは別途申し込みが必須になりますので、忘れずに申し込みしてくださいね。

スマイLINKボーナス3,000円分がもらえる!

スマイLINKボーナス3,000円分

次に紹介するのは、スマイLINKボーナスが3,000円分もらえる特典内容です。

スマイLINKボーナスとは、「スマイLINK」と呼ばれる大阪ガスのショッピングサイトで利用できるポイントのことを指します。

購入できるのは、家電や日用品などが揃っており、何かと物入りな引っ越しのタイミングでは非常にうれしい特典となっています。

スマイLINKボーナスの使い方は簡単

スマイLINKボーナスを使用するにあたり、スマイLINKでアカウントを作成する必要があるため、「マイ大阪ガス」「スマイLINK」で無料登録を行いましょう。

この手続きだけで、Amazonや楽天のようにネットショッピングを楽しむことができます。

マイ大阪ガスに関しては登録することで、電気やガスの使用量によりポイントが貯まりこれもショッピングに利用できるので、大阪ガスで契約した際には必ず登録した方が良いともいえるものです。

スマイLINKTVStickが3ヶ月分無料

スマイLINKTVStick3ヶ月無料

3つ目の特典は「スマイLINKTVStick」が3か月分無料で使えるというもの。

スマイLINKTVStickはメディカルサポートが付いていたり、ネットフリックスなどの動画視聴サービスを楽しんだりなど生活に伴うさまざまなサービスを受けられるアイテムになっています。

ひとくちにスマイLINKTVStickと言っても、プランが3つあり、自分に必要な分だけを選んで契約することが可能です。

プラン名シンプルプランNetflixスタンダードプランNetflixプレミアムプラン
月額料金390円⇒0円1490円⇒0円1980円⇒0円
Netflix×スタンダードプラン付帯プレミアムプラン付帯
同時視聴台数×2台まで可能4台まで可能
メディカルサポート24夜間休日のオンライン診療・24時間365日の電話相談
いっとくパス加盟店での利用でおトクに飲食できるデジタルチケットが使い放題

このようにネットフリックスの使用できる範囲や視聴できる動画の内容なども選択できるため、一人時間を十分に充実させることができるでしょう。

お得なNetflixプレミアムプランを選ぼう

新生活応援プランの特典は3ヶ月無料になるという内容なので、3ヶ月間は「Netflixプレミアムプラン」を使用するのが一番オトクと言えます。

使用していく中で気に入れば継続、逆に不要であればそのまま解約もできるので、この期間は必ずNetflixプレミアムプランを選択してくださいね!

\引っ越し先で新規契約する方はこちら/
\現住所で乗り換える方はこちら/

大阪ガスの電気の新生活応援プランのデメリットは2つ

ここまで新生活応援プランの魅力をお伝えしてきましたが、このプランには何かデメリットがあるのか気になりますよね。

大阪ガスの電気の新生活応援プランのデメリットとしてあげられるのは2点。

  • 大阪ガスのベーシックなプランより少し高い
  • スマイLINKTVStickの解約手続きが必要

一番大きなデメリットと言えるのが、通常プランより少し料金が高いという部分になります。それでは、詳しく内容を見ていきましょう。

大阪ガスのベーシックなプランより少し高い

大阪ガスの電気のみで契約した場合のベーシックプランより高くなるという事が分かっています。

詳しい料金詳細が気になる方は大阪ガスの電気の新生活応援プランとベースプランA-Gとの料金比較をご覧ください。

但し、年間の使用量によっては基本料金が無料な新生活応援プランの方が安いパターンも多く見られるのです。

他にも特典が多く、年間1万円以上お得に利用できるのが新生活応援プランのメリットでもあるのです。

仕事から帰ってきた夜の時間しか、電気やガスを使わない場合は新生活応援プランの利用がおすすめと言えます。

スマイLINKTVStickの解約手続きが必要

もう一つのデメリットとしてあげられるのが、スマイLINKTVStickの無料期間が終わった後解約が必要になるという点。

解約自体は申請をするだけで簡単ですが、時期を忘れてしまい、月額を払わなくてはいけなくなったという方もいるようです。

忘れそうで不安という方はLINEのリマインド機能などを活用してみるのも良いかもしれません。

大阪ガスの電気の新生活応援プランとベースプランA-Gとの料金比較

先程大阪ガス電気の新生活応援プランはベーシックなプランよりも高いと解説しましたが、実際のところどれくらい価格が変わるのか具体的に見ていきましょう。

料金は新生活応援プランの方が少し高い

実際に大阪ガスの電気から出されているプラン料金で比較していきます。

プラン名新生活応援プランベースプランA-G
基本料金200円
※新生活セット割適用で0円
377.40円
電力料金20kWh~120kWhまで26.00 円20.31円
120kWh~350kWhまで24.90円
350kWh~27.83 円27.83円

上記の通り、基本料金はセット割で掛かることはありませんが、電力料金で見ると新生活応援プランの方が高くなっていることが分かります。

一人暮らし一ヶ月分の平均である180kWhが月の使用量だと仮定すると、新生活応援プランの総額は4,680円、ベースプランA-Gは4,308円という計算。

価格差は372円、年単位で計算すると4,464円分ベースプランA-Gの方が安くなります。

キャンペーンを含めると11,300円お得に!

ただし、ここまでの内容でベースプランA-Gの方がお得!と決めてしまうは、まだ早いのです!

実は、新生活応援プランのキャンペーンのお得になった金額は総額11,300円

先程の4,464円の倍以上の金額お得になりますので、最終トータルで見ると新生活応援プランがおすすめと言えるでしょう。

料金ベースでお得なプランを探している方は、ぜひ、新生活応援プランを検討してみてくださいね。

大阪ガスの電気新生活応援プランについてよくある質問

ここからは大阪ガスの電気新生活応援プランについてよくある質問に回答していきます。

大阪ガスの電気新生活応援プランはいつまで?

新生活応援プランの提供期限は現在決まっていません。

どのタイミングでもお得なプランに申し込むことが可能です。

ただし、ベーシックなプランではないため、気になっている方は早めの申し込みをするのが良いでしょう。

大阪ガス新生活応援プランの申し込み方法は?

大阪ガスの新生活応援プランの申し込みは以下のフォームから可能になっています。

但し、セット割りの申し込みは別途必要となるので注意しましょう!

大阪ガスの新生活応援プランは解約金がある?

大阪ガスの新生活応援プランは解約金が掛かりません。

大阪ガスの電気プランはすべて解約金が掛かりませんので、安心して利用してくださいね。

まとめ

ここまで、大阪ガスの電気の新生活応援プランについて解説してきましたがいかがだったでしょうか。

新生活応援プランは、一人暮らしのユーザーがお得に利用できる電気とガスのセットプランだと分かっていただけたでしょうか。

大阪ガスの一人暮らし向け電気プランが気になった方は大阪ガスの電気は一人暮らしにおすすめ?も併せてご覧ください。

お得なプランなだけにいつ無くなるか分かりませんので、ぜひこのタイミングで契約してみてくださいね。

\引っ越し先で新規契約する方はこちら/
\現住所で乗り換える方はこちら/

\【簡単】2ステップで一番お得な電気料金を診断/

無料シミュレーションで、あなたにピッタリな電気料金が分かる!

当サイトでは、「住所」「世帯人数」の2つを選ぶだけで、お得な電気料金を診断できます。

\利用者数5,000人突破!/

長井 勇樹
監修者
小売電気アドバイザー

小売電気アドバイザー。デジタル庁公認デジタル推進委員。個人・法人向けに電力プランのコンサルティングを行う傍ら、電力小売りに関する複数のWEBメディアの記事監修を行う。各種プランに精通しており、シミュレーションシステムの構築・料金比較サイトの運営にも携わる。電力業界の専門家として各種メディアの取材歴多数。直近取材協力⇒「電気代節約の専門家インタビュー

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

関連キーワード:

コメントを残す


目次を見る
×