1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. ネット回線比較シミュレーション
  3. ネット回線お役立ちコラム
  4. GMOとくとくBB光の通信速度はなぜ速い?理由と遅い時の対処法
最終更新日:2024年05月10日

GMOとくとくBB光の通信速度はなぜ速い?理由と遅い時の対処法

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
GMOとくとくBB光の通信速度はなぜ速い?理由と遅い時の対処法

GMOとくとくBB光は一般的に通信速度が速く、快適に使えると評判の光回線です。

しかし、実際に利用している方はどう感じているのでしょうか。

当記事では、GMOとくとくBB光の通信速度の速さの理由や実際に利用している方の意見、通信速度が遅かったり繋がらなかったりする際の対処法を解説します。

これから快適にネットを利用したいと考えている方は、ぜひご覧ください。

この記事はこんな方におすすめです

  • GMOとくとくBB光の利用を検討している方
  • GMOとくとくBB光の速度に関して疑問を感じる方
  • GMOとくとくBB光を利用していて回線が遅い、繋がらないと感じる方
伊藤 雄次
執筆者
クラシェルジュ編集部

経歴
元ゲーム好き・節約好きのブロガー、株式会社ブレイブのWEBエンジニア。ゲームを快適に遊ぶためネット環境構築に詳しくなる。専門知見を活かして始めた通信サービスのブログを月間1,200万が訪れるサイトに成長させる。現在は通信費削減・見直しコンサルティングをおこなう傍ら、記事を執筆しながら多くの人の悩み事を解決し続けている。参考:クラシェルジュ開発ストーリー
所属
株式会社ブレイブ
取得資格
ネットワークスペシャリスト
SPREAD情報セキュリティマイスター
デジタル推進員
SNS
LinkedIn
Facebook
読者へのメッセージ
インターネット上には不確かな情報ばかりですが、私のポリシーは正しい情報を伝え誠実であること。正確な情報発信を心掛け記事執筆に取り組んでいます。

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

この記事の目次

【結論】GMOとくとくBB光の回線速度は平均して速い

GMOとくとくBB光の回線速度は約300Mbpsで、ネットの平均的な速度である200〜300Mbpsと比べても速いです。

そのため、日頃から利用しているSNSやネットショッピングも快適に利用できると同時に、音楽鑑賞や動画視聴もスムーズに楽しめるでしょう。

ゲームに関してもオンラインゲームに必要な通信速度100Mbpsを十分に上回るため、問題なくプレイができます。

最大速度10Gbps
平均実測値下り速度:251.22Mbps
上り速度:342.23Mbps
平均Ping値18.67ms
回線の質IPv6対応
接続ルーターv6プラスの高性能Wi-Fiルーターが無料で借りられる
※ 2024/04/26時点

通信速度の実測値とは?

実測値とは、インターネットの通信速度を実際に測定して得られた値のこと。

実測値は、利用する場所や環境、時間帯などが影響するので、一定のものではなく変化します。

そのため、さまざまな実測値のデータに基づいた平均を目安と考えたほうがよいでしょう。

最大速度と実測値の違いとは?

最大速度は、物理的にあらゆる条件がそろった状態での最高の通信速度のこと。

実測値は、インターネットを利用した実際の通信速度なので、最大速度より実測値を目安として考えてください。

基本的にGMOとくとくBB光は評判の良い光回線ですが、中には「遅い」といったよくないコメントも見られます。

実際の利用者の口コミをもとに真相を詳しく解説するため、GMOとくとくBB光の速度は大丈夫なのか、自身でもしっかり判断してみてくださいね。

以下では、具体的な速度の実力や利用者の評判を以下で詳しくお伝えしていきます。

他社と比較したときの速度

他社と比較してもGMOとくとくBB光は通信速度が同レベル程度または速い傾向にあります。

以下ではGMOとくとくBB光と他社の通信速度を比較して表でまとめました。

光回線実測値
上り(アップロード速度)下り(ダウンロード速度)
GMOとくとくBB光262.2Mbps319.53Mbp
ドコモ光293.78Mbps272.6Mbps
ソフトバンク光346.66Mbps312.99Mbps
楽天ひかり227.48Mbps209.2Mbps
OCN光236.99Mbps255.27Mbps
エキサイト MEC光265.4Mbps337.98Mbps
so-net 光プラス267.06Mbps226.66Mbps
NURO光626.68Mbps651.7Mbps
※ 2024/04/26時点

一番速いのはNURO光ですが、NURO光は他が最大速度1Gbpsに対して2Gbpsになっています。

一般家庭で使用する分には、最大速度は1Gbpsで十分です。

またエキサイト MEC光やソフトバンク光と同程度の速度ですが、どの回線も負けず劣らず快適にインターネットを利用できる通信速度を誇っていることが分かります。

\10ギガ特典過去最高額!/

\最大126,000円キャッシュバックが貰えるのは当サイトだけ/

GMOとくとくBB光の速度が速いワケとは?

GMOとくとくBB光の通信速度は、2024年4月26日時点では全国平均で下り速度が342.23Mbps、上り速度が251.22Mbpsです。

通信速度は場所や環境、時間帯によって速くなったり遅くなったりするため、あくまで目安として考える必要があります。

しかし、これらの数字は以下画像を参考にすると動画視聴やオンラインゲームまで快適に利用できる数値です。

ただし、通信速度は利用している場所や環境、時間帯などの条件で速くなったり遅くなったりするのが特徴です。

上記の通信速度はあくまでも目安として考えましょう。

以下では、GMOとくとくBB光の通信速度は速いのか、以下でその理由を解説します。

v6プラスの採用

GMOとくとくBB光は、次世代技術のv6プラスをオプション料0円で標準提供しています。

v6プラスとは?

v6プラスというのはNTT東日本・西日本が提供するフレッツ光回線を利用した新たなインターネット接続方式。

v6プラスは従来の接続方式とは違って利用者が少なく混雑しにくいため、快適なインターネット環境を構築できます。

イメージとしては、車(=データ通信量)が多いときに、道路(=回線)が混雑するというのが、IPv4接続で起こっている現象です。

一方で、v6プラスは車がたくさん通っていても、車線が多いので、走行する車がスムーズに目的地まで到着できるイメージです。

v6プラス対応高性能Wi-Fiルーターを無料で貸し出し

v6プラスを利用する場合は、v6プラスに対応したWi-Fiルーターでないと高速の通信速度が発揮できません。

そこで、GMOとくとくBB光では契約した方を対象に無料でv6プラスに対応したWi-Fiルーターを無料で貸し出しています。

対象となるWi-Fiルーターはv6プラスに対応していることはもちろん、ビームフォーミングやMU-MIMOも搭載したハイスペックなWi-Fiルーターです。

機種は選べませんが、どのWi-Fiルーターも高速通信ができるので安心してレンタルできます。

以下はGMOとくとくBB光で無料レンタルできるWi-Fiルーターの製品使用の一部です。

メーカー機種名称最大速度価格
BUFFALO製WSR-2533DHP2最大1733Mbps5,300円
BAFFALO製WSR-2533DHP3最大1733Mbps6,880円
NEC製PA-WG2600HS最大1733Mbps3,780円

現在、GMOとくとくBB光ではWi-Fiルーターレンタルのほかにも、キャッシュバックなどのお得なキャンペーンを実施中です。

GMOとくとくBB光の最新キャンペーンについて詳しく知りたい方は『【限定】GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の全キャンペーン情報!キャッシュバックの適用条件・受け取りはいつ?』をご覧ください。

\10ギガ特典過去最高額!/

\最大126,000円キャッシュバックが貰えるのは当サイトだけ/

【限定】GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の全キャンペーン情報!【2024年7月】キャッシュバックの適用条件・受け取りはいつ?

GMOとくとくBB光は、月額料金が安い上にいつ解約しても違約金が発生せず、通信品質も安定している光回線です。※旧名称:GMO光アクセス そんな優良光回線であるGMOとくとくBB光では2024年7月現在、当サイト限定でもら […]

続きを読む

全国対応のフレッツ光提供

GMOとくとくBB光はNTT東日本・西日本が提供するフレッツ光の回線を使った、光コラボーレーションサービス(通称:光コラボ)です。

フレッツ光の回線は全国に対応していているため、全国どこに住んでいても利用できます。

また安定した高速通信回線が特徴で、大量のデータ通信であっても快適に利用できるのが魅力となっています。

GMOとくとくBB光の速度に関する実際の口コミ・評判を徹底調査

結論として、速度は速いという意見が多く、人によっては遅い、繋がらなくて困ったなどの正直な意見も見られました。

以下で口コミと評判の詳細を紹介します。

おおむね良い評判が多い

このように、口コミを調べるとGMOとくとくBB光の速度は十分速いという人が多く、問題なさそうです。

中には速度が遅い、繋がらないという意見も…

速度の評判まとめ|利用環境によって速度にばらつきはある

GMOとくとくBB光は速度に関する評判は基本的に良く、事実速度が速いだけの理由もそろっているので問題ないと言えます。

ただし、利用環境によっては繋がりにくいこともあり、光回線ならではの現象が起きると「遅い」「繋がらない」と言った人も出てくるでしょう。

どんな光回線も一定数繋がりにくい利用者が出るケースがあります。

そのため、速い!遅い!などの口コミはあくまで参考に、自分の利用場所でしっかり確かめてみてください。

\10ギガ特典過去最高額!/

\最大126,000円キャッシュバックが貰えるのは当サイトだけ/

GMOとくとくBB光の通常プランと10ギガプランを比較

GMOとくとくBB光には1ギガプランと10ギガプランがあります。

GMOとくとくBB光を利用する方の中には、どちらのプランを利用するか迷う方もいるでしょう。

以下では、1ギガプランと10ギガプランの比較を項目に分けて解説します。

通信速度

インターネットサービスを契約する際に、とにかく速さを求める方には、1ギガプランより10ギガプランがおすすめです。

通常プランとされる1ギガプランでは通信速度が最大1Gbpsなのに対し、10ギガプランでは最大10Gbpsと高速通信が期待できます。

1ギガプランに対して圧倒的な通信速度の速さが10ギガプランのため、動画をよく見たりゲームを頻繁にしたりする方は、10ギガプランを検討するのが良いでしょう。

avatar

10ギガプランってデータ容量が多いプランじゃないの?

よく間違われるけど、ちがうよ~!Gbps(ギガ・ビーピーエス)は通信速度を表す単位なんだ!

avatar

対応エリア

1ギガプランは全国に対応しています。

一方で、10ギガプランは一部の提供エリアしか対応していないため、利用の前に住んでいる地域が10ギガプランの対応エリアか確認しましょう。

以下は10ギガプランの対応エリアの一覧です。

<10ギガプランの対応エリア>
NTT東日本エリアNTT西日本エリア
・東京都
・神奈川県
・千葉県
・埼玉県
・北海道
・宮城県
・新潟県
・大阪府
・和歌山県
・京都府
・奈良県
・滋賀県
・兵庫県
・愛知県
・静岡県
・岐阜県
・三重県

上記に記載している対応の都道府県であっても、対応の市町村ではない場合もあります。

公式サイトで必ず確認するようにしましょう。

月額料金

1ギガプラン、10ギガプランの月額料金は以下の通りです。

契約プランファミリーマンション
1ギガ5,390円4,290円
10ギガ5,940円5,940円

1ギガプランと10ギガプランの差額はファミリープランで550円、マンションプランで1,650円です。

頻繁に動画を見たりゲームをしたりしない方には、1ギガプランを選択して節約するのもよいでしょう。

利用に向いている方の特徴

1ギガプランと10ギガプラン、それぞれのプランで向いている方の特徴を紹介します。

1ギガプランに向いている方の特徴

  • 転勤が多くいろんな地域に引っ越しする方
  • 費用をできるだけ抑えたい方
  • 動画視聴やリモートワークを最適にしたい方

10ギガプランに向いている方の特徴

  • とにかく速い回線を利用したい方
  • 高画質の動画配信サービスをよく利用する方
  • 対戦型オンラインゲームを楽しみたい方

\10ギガ特典過去最高額!/

\最大126,000円キャッシュバックが貰えるのは当サイトだけ/

GMOとくとくBB光が繋がらない原因

GMOとくとくBB光をはじめ光回線は、光ファイバーと呼ばれる伝送路を利用し、データを送信したり受信したりします。

光ファイバーは他の電波の影響を受けにくく、安定した受信ができるのが特徴です。

デジタル信号と光信号を相互変換するONU(光回線終端装置)を共に利用することで、LANケーブルからパソコンやスマホなどの端末もデータが受信できるようになります。

以下では、GMOとくとくBB光が繋がらない際の原因を解説します。

端末に問題がある

特定の端末だけ繋がらないという場合は、スマホやパソコンなど端末に原因があるかもしれません。

まずはキーボードの無線LANスイッチや端末のWi-Fiがオンになっているかなどを確認しましょう。

他にも端末が繋がらない場合には以下のような問題が考えられます。

見出し

  • ネットワーク設定の不備
  • OSやソフトウェアの不具合
  • 情報セキュリティ対策ソフトによるブロック

ネットワークに問題がある

光回線の利用では、住居内に設置されたネットワーク機器を介してインターネットに接続しています。

ONUやルーター、LANケーブルなどネットワーク機器に問題があるケースも少なくありません。

機器そのものが故障しているケースもあれば、ネットワークの設定に間違いや問題があることも考えられます。

ネットワークに問題がある場合はどの機器のどの部分に原因があるのか特定するのは難しいです。

原因特定に時間がかかることもあるでしょう。

回線に問題がある

端末やネットワーク機器に原因がないのであれば、光回線自体に問題があるかもしれません。

光回線の問題では回線が混み合う時間帯であったり、物理的に光回線に障害が発生していたりなどが考えられます。

また自宅の電子レンジをはじめとする電子機器の利用によって、無線LANの通信が不安定になることもあります。

回線の障害が発生しているかを確認して、時間を置いてから再度利用してみましょう。

GMOとくとくBB光の速度が遅い・繋がらない時の対処法は?

GMOとくとくBB光の速度が遅い・繋がらない時の対処法を紹介します。

一つずつ見ていきましょう。

ONUやWi-Fiルーターを再起動・設置場所を変える

GMOとくとくBB光の速度が不調の場合は、ONUやWi-Fiルーターを再起動してみましょう。

ONUやWi-Fiルーターを再起動することによって、連続稼働していた機器の負担を最小限にできます。

さらに、設置場所も変えてみましょう。

Wi-Fiの電波は障害物や他の電子機器とぶつかると、弱くなります。

そのため、ONUとWi-Fiルーターの間には、何も置かないほうが良く、パソコンやスマホなどでWi-Fiを使うときに、ルーターと近い距離で利用するのが好ましいです。

特に電子レンジや冷蔵庫などの家電製品があると、Wi-Fiの電波が弱くなりやすいので、設置場所の確認をしてみてください。

必要があれば設置場所の変更をしたり、部屋が広すぎる場合であれば、Wi-Fiルーターをもう一台設置したりすることも検討してみてください。

GMOとくとくBB光なら、おかわりルーターができる

GMOとくとくBB光では、Wi-Fiルーターがもう一台あったほうが便利な場合に、端末代金3,300円でルーターを買い取れます。

送料無料で、レンタルではないため月額料金は発生しません。

ただし、GMOとくとくBB光の無料ルーターレンタルサービスを利用している場合に限ります。

接続している端末を最新化する

GMOとくとくBB光の速度が遅い場合、スマホやパソコンなどの端末機器を最新にする対処法もあります。

これは、GMOとくとくBB光の速度が速くても、端末が古いと対応できていない可能性があるからです。

OSのアップデートをして、新しい機能をスムーズに使えるようにしましょう。

またパソコンなどの端末を長い期間使っていると、ハードディスクの容量が埋まっていたり、不要なファイルを溜め込んでいたりして動作が遅くなることがあります。

使っているパソコンが古いのであれば、思い切って買い替えるのもおすすめです。

新しい端末に買い替えることで、動作が速くなる可能性があります。

端末やネットワーク機器を再起動させる

スマホやパソコン、ネットワーク機器を再起動してみましょう。

端末やネットワーク機器の内部で何かしらのエラーが起こっている可能性があります。

一度電源をクリアになり、正常な動作になる切って再起動することで、ソフトウェアやハードウェアの場外がでしょう。

再起動で改善できない問題は端末自体の故障も考えられます。

再起動をする場合は、端末のデータを失わないように端末ごとの正しい手順で再起動するようにしましょう。

回線障害を確認する

光回線自体に問題が起こっていて、インターネットが接続できないというケースもあります。

インターネットに接続する役目を担うプロバイダの公式ホームページやSNSなどを確認して、通信障害が発生していないかを確認しましょう。

もし光回線自体に通信障害が起こっているようなら、復旧まで待つ必要があります。

料金を支払っているかを確認する

料金が未納の場合は、光回線が利用できなくなります。

ONUの認証ランプが消灯していると料金が未納の可能性が高いため、これまでの支払いがちゃんと行われているかを確認しましょう。

また支払いが滞っている場合は、早急に支払いを完了させることが大切です。

支払い後はネットワーク機器の認証ランプがつくまで待ちます。

支払い後30分〜数時間で復旧するのが一般的ですが、時期にタイミングによっては復旧までに時間がかかることもあります。

支払いが終わったら念の為に契約会社に連絡を入れるとよいでしょう。

解決しない場合は?

それでも解決しない場合はWi-Fiルーターが故障している、また利用場所自体に問題が発生しているなどが考えられます。

GMOとくとくBB光の問い合わせ窓口で相談し、対応してもらいましょう。

GMOとくとくBB光 問い合わせ窓口

電話番号:0120−130−007
受付時間:10〜19時(年中無休)

GMOとくとくBB光の速度に関するQ&A

最後に、GMOとくとくBB光の速度に関して気になる疑問にまとめてお答えしていきます。

GMOとくとくBB光の速度に関する疑問

  • GMOとくとくBB光の速度は速い?遅い?最新情報が知りたい
  • GMOとくとくBB光の速度でもオンラインゲームはできる?
  • GMOとくとくBB光の速度はドコモ光などの大手光回線と比較しても速い?

以下で、一つずつ確認していきましょう。

GMOとくとくBB光の速度は速い?遅い?最新情報が知りたい

GMOとくとくBB光の速度は、口コミでも十分速いといった声も多く、最新の平均実測値を見ても、問題なくネット回線を利用できるでしょう。

GMOとくとくBB光の速度でもオンラインゲームはできる?

GMOとくとくBB光でオンラインゲームは、十分プレイ可能です。

速度が速いだけでなく、ping値も低いので、オンラインゲームにも適しています。

GMOとくとくBB光の速度はドコモ光などの大手光回線と比較しても速い?

GMOとくとくBB光の速度はドコモ光など大手光回線と比較しても、速いと言えます。

平均実測値によって、比較する速度も変動しますが、それでも負けず劣らずといった形で遅くはありません。

GMOとくとくBB光の速度に関するまとめ

GMOとくとくBB光の回線速度の秘密は、v6プラスの通信回線を利用していること、v6プラスに対応したハイスペックなWi-Fiルーターを無料で貸し出ししていることなどです。

GMOとくとくBB光の通信速度は利用者の方からの口コミもおおむね評判が良く、中には速度が遅い、繋がらないといった意見もあります。

通信速度は環境や場合によって遅くなる可能性もあるため、時に遅く感じるときもあるでしょう。

通信速度が遅く感じたり繋がらないと感じたりするときは、ぜひ今回紹介した対処法を試してみてください。

またGMOとくとくBB光の評判について詳しく知りたい方は『GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の評判って実際どうなの?』をご覧ください。

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の評判って実際どうなの?口コミから見える料金や速度の真実を解説

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の口コミを見ると、速度が遅いと言われていたり、料金面が本当に安いのか比較し辛かったり、と沢山の疑問が出てきたのではないでしょうか? 結論、GMOとくとくBB光は月額料金が安い上に契 […]

続きを読む

\ネット回線の料金を比較してみよう/

年間3,000人以上が、ご利用!

【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

コメントを残す


目次を見る
×