1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. ネット回線比較シミュレーション
  3. ネット回線お役立ちコラム
  4. auひかり×GMOとくとくBBの評判を徹底調査!キャンペーンも速度も充実している?
最終更新日:2024年02月01日

auひかり×GMOとくとくBBの評判を徹底調査!キャンペーンも速度も充実している?

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
auひかり×GMOとくとくBBの評判を徹底調査!キャンペーンも速度も充実している?

「auひかりのプロバイダは、GMOとくとくBBがいいってどこでも言っているな。本当?」「GMOとくとくBBはなにがそんなにいいんだろう?」と気になることがありますよね。

結論から言うと、やはりauひかりプロバイダの中でおすすめなのはGMOとくとくBB

プロバイダは「キャンペーン×速度」の2つの観点で選ぶ必要があり、GMOとくとくBBは両方の観点で他プロバイダと比較してもかなり優れているからです。

auひかり×GMOとくとくBBを利用している人からもキャンペーン特典が高くお得であることや、速度も速いという声が多くあります。

この記事ではauひかりのGMOとくとくBBについて利用者の評判も交えつつ、以下のような点を解説するのでぜひ参考にしてください。

  • GMOとくとくBBがおすすめの理由
  • GMOとくとくBBの速度について
  • GMOとくとくBBの注意点
  • GMOとくとくBBの申し込み方法から開通までの流れ

この記事の目次

GMOとくとくBBはauひかりのプロバイダの中でもかなりおすすめ

auひかりのプロバイダについて調べると「GMOとくとくBBがいいって、どこでも言っているな。本当にいいのかな?」と思いますよね。

まずプロバイダの中でキャンペーンが最もお得なのは、キャッシュバック額も高額でルーターも無料でついてくる「GMOとくとくBB」でした。

プロバイダGMOとくとくBBから申し込んだ場合には以下のキャンペーンを利用することができます。

キャンペーン内容特典額
プロバイダ
GMOとくとくBB
限定
全員キャッシュバック最大94,000円
auひかり電話が最大35ヶ月間割引最大19,250円
高性能Wi-Fiルータープレゼント1万円弱
※機種による
合計特典額最大100,250円(+ルーター分)

auひかりはどのプロバイダを選ぶかによって速度は異なるので、GMOとくとくBBの場合だとどのくらいの速度なのかも気になりますよね。

そもそもauひかりの通信速度は、他社、フレッツ光やドコモ光・ソフトバンク光の光コラボレーションよりも実際の利用速度が速くなります。なぜなら、独自回線を使用して通信サービスを提供しているため、速度が速く安定しているからです。

そして、プロバイダの中で、1番高速なのは「GMOとくとくBB」です。GMOとくとくBBを選ぶことで、サイトの読み込みに時間がかかったり、動画の途中で止まってしまうことがなく、快適にインターネットを使うことができるでしょう。

ぜひこの機会に「GMOとくとくBB」からauひかりを申し込んで、お得で快適なインターネット環境を手に入れましょう。

プロパイダは「キャンペーンと速度」で選ぶ

プロバイダによって何が異なるかというと大きく分けて「キャンペーンと速度」の2つです。

まずauひかりの月額は同じなので、キャンペーン内容が充実している方が、お得に利用することができます。

プロバイダによっては、キャッシュバックに数万円の差が出てくるので、損せずに高額なキャッシュバックをもらいたいですね。

また、ご利用環境によって、インターネットの速度は変わりますが、プロバイダによっても速度に違いがでます。

動画の途中で途切れてしまったり、サイトの読み込みに時間がかかると、ストレスになりますよね。速度が早い方が、ストレスなく、快適なインターネットを楽しめます。

プロバイダを選ぶ際には、以下の画像のようにキャンペーンと速度に注目して選択しましょう。

プロバイダによって違う点と選び方

auひかり×GMOとくとくBBはどこよりも充実したキャンペーン

auひかりのプロバイダ、代理店のキャッシュバックを比較しました。

auひかり×GMOとくとくBBは、どこよりも充実したキャンペーンを実施していることがわかりました。以下の表をご覧ください。

窓口特典総額受け取り時期Wi-Fiルーター工事費
GMOとくとくBB
※キャッシュバック
最大94,000円12ヶ月目
24ヶ月目
無料プレゼント実質無料
BIGLOBE76,000円11ヶ月目
24ヶ月目
実質無料
@TCOM40,000円7ヶ月目実質無料
DTI38,000円12ヶ月目実質無料
@nifty30,000円12ヶ月目
24ヶ月目
25,000円キャッシュバック
ならルータープレゼント
au one net10,000円4ヶ月目実質無料
Asahi net9,000円
代理店
NNコミュニケーションズ
72,000円6ヶ月目66,000円キャッシュバック
ならルータープレゼント
実質無料
代理店
アイネットサポート
55,000円翌月
代理店
NEXT
89,000円4ヶ月目実質無料
代理店
25
46,000円不明実質無料
代理店
フルコミット
46,000円10ヶ月目実質無料
代理店
グローバルキャスト
66,000円12ヶ月目実質無料

以上の通り、最大94,000円のキャッシュバックがもらえて、Wi-Fiルーターももらえるキャンペーンは「GMOとくとくBB」だけです。auひかり×GMOとくとくBBのキャンペーンは、他社より頭一つ抜き出ていますね。

auひかり×GMOとくとくBBのキャンペーンの内容は、以下の通りです。

  • 最大94,000円のキャッシュバックがもらえる
  • 手続きが面倒な人は月額割引もおすすめ
  • 高速Wi-Fiルーターを無料でプレゼント
  • auひかり電話が35ヶ月間無料
  • もちろん公式キャンペーンも併用できる

ひとつずつ、詳しく解説します。

最大94,000円のキャッシュバックがもらえる

auひかり×GMOとくとくBBでは、最大94,000円のキャッシュバックがもらえます。「auひかり電話オプション」に加入することで、以下のキャッシュバックがもらえます。

タイププランキャッシュバック
戸建てずっとギガ得プラン最大94,000円
ギガ得プラン最大94,000円
標準プラン20,000円
マンションお得プランA最大94,000円
お得プラン最大94,000円
標準プラン20,000円

「auひかり電話オプション」に未加入の場合でも、以下のキャッシュバックがもらえます。

タイププランキャッシュバック
戸建てずっとギガ得プラン72,000円
ギガ得プラン72,000円
標準プラン10,000円
マンションお得プランA72,000円
お得プラン72,000円
標準プラン10,000円

「有料のオプションには加入したくない」「ひかり電話は使わないよ」という方でもauひかり電話に加入するのがおすすめです。

理由は、GMOとくとくBBでは「auひかり電話」が戸建てで最大35ヶ月、マンションで23ヶ月、月額基本料金無料キャンペーンを実施しているからです。auひかり電話だけ契約して、実際にはひかり電話を設置しないユーザーもたくさんいますよ。

auひかり電話オプションを無料で申し込んで、最大94,000円のキャッシュバックを手に入れて、趣味や旅行に利用するのはいかがでしょうか。

キャッシュバック手続き方法

キャッシュバックの受け取りは、開通月を含む12回に分けて振り込まれます。

開通月を含む11ヶ月後と23ヶ月後に、申し込み時に付与されるGMOのメールアドレスに手続きの案内が届きます。

届いたメールより、受け取り口座を登録すると、翌月末日にキャッシュバックが振り込まれます。

支払い口座とは別の口座に、キャッシュバックを振り込むことが可能なので、自由に使えるお金として、貯めることもできますよ。

メールからの手続きを忘れると、キャッシュバックがもらえないので、注意してくださいね。

申し込みをしたら、スケジュールアプリやリマインダーアプリにGMO メールアドレスの確認日時を必ず登録して、手続き忘れを防ぎましょう。

auひかり×GMOとくとくBBのキャッシュバック条件・手続きについてより詳しくまとめているので以下記事を参考にしてください。

【いつもらえる?】auひかり×GMOとくとくBBのキャッシュバック大解剖!条件・手続き・ルーター特典まで全解説

「auひかり×GMOとくとくBBのキャッシュバックは高額だけど、受取り時期や条件、注意点が知りたい!」そんなみなさんにお答え。結論、auひかり×GMOのキャッシュバック受け取り時期は12ヶ月後と24ヶ月後の計2回。少し受け取りまで時間がかか...

続きを読む

手続きが面倒な人は月額割引もおすすめ

auひかり GMOとくとくBB 月額割引

キャッシュバックの手続きが面倒な人には、月額割引キャンペーンもおすすめですよ。

GMOとくとくBBでは、キャッシュバックキャンペーンか月額割引キャンペーンのどちらかを選ぶことができます。

月額割引キャンペーンの料金とキャッシュバックキャンペーンの通常月額料金を比較しました。

タイププラン月額割引
キャンペーン
通常の月額料金
※キャッシュバック選択時
差額
戸建てずっとギガ得プラン
(3年契約)
2~36ヶ月目:4,400円
37ヶ月目~:5,940円
2~12ヶ月目:5,610円
13~24ヶ月目:5,500円
25ヶ月~5,390円
38,390円
ギガ得プラン
(2年契約)
2~24ヶ月目:4,510円
25ヶ月目~6,270円
5,720円27,830円
マンション
2年契約
V16/G16
都市機構
2~24ヶ月目:2,860円
25ヶ月目~:4,730円
4,180円30,360円
マンションギガ2~24ヶ月目:3,135円
25ヶ月目~:5,005円
4,455円30,360円
V8/G82~24ヶ月目:3,190円
25ヶ月目~:5,060円
4,510円30,360円

月額割引で大体3~4万円くらいお得に利用することができます。

キャッシュバックの手続きが面倒、忘れてしまうのが心配な方には、月額割引キャンペーンもおすすめです。手続き不要なので安心ですね。

月額割引だけでは特典金額が少ないのでプラスでキャッシュバックが貰えます。

キャッシュバック戸建て
2・3年契約
マンション
2年契約
auひかり電話
に加入する場合
20,000円5,000円
auひかり電話
未加入の場合
なしなし

キャッシュバックをもらうには、手続きが必要です。手続きを忘れた場合は、キャッシュバックがもらえませんが、月額料金は割引になるので助かりますよね。

月額割引とキャッシュバックでは受け付けている窓口がことなるので以下サイトから申し込みましょう。

高速Wi-Fiルーターを無料でプレゼント

GMO auひかり Wi-Fiプレゼント

最大94,000円のキャッシュバックキャンペーンを選ぶと、高速Wi-Fiルーターが無料でもらえます。もらえるWi-Fiルーターは、以下のどれかです。

機種の指定はできません。どのルーターがくるかは届いてからのお楽しみです。Wi-Fiルーターを持っていない方、買い替えを検討していた方には、嬉しいプレゼントですね。

Wi-Fiルーターの速度については、レンタルされるルーターの性能がいいから安心を確認してください。

auひかり電話が35ヶ月間無料

auひかり 最大35カ月間基本料金無料

GMOとくとくBBは、auひかり電話が最大35ヶ月間無料です。

他社でも、auひかり電話が一応無料という記載はされています。しかし、工事費実質無料に、auひかり電話無料の金額が含まれまているんです。

GMOとくとくBBは、工事費実質無料とは別でauひかり電話が無料になります。

  • GMOとくとくBB:工事費実質無料+auひかり電話無料
  • 他社:工事費実質無料(auひかり電話無料含む)

auひかり電話が実質的に、無料になるプロバイダは、GMOとくとくBBだけです。auひかり電話基本料が下記の通り割引になります。

タイププラン無料期間
戸建てずっとギガ得プラン初月日割+2ヶ月目〜36ヶ月目
ギガ得プラン初月日割+2ヶ月目〜24ヶ月目
マンションお得プラン
お得プランA
初月日割+2ヶ月目〜24ヶ月目

auひかり電話オプションに加入することで、キャッシュバックの増額、他のオプションが無料になったりと、特典が多く付くきます。

そのためauひかり電話を使うか同課に関係なく、とりあえず無料なので契約するようにしましょう。

「auひかり電話とは?料金やメリットは?」と気になる方は以下の記事を参考にしてください。

auひかり電話とは?料金やメリット 申し込み手続きの流れや解約方法などを完全解説!

auひかりが提供している「auひかり電話」の料金はいくら?番号引継ぎはできるの?と気になっていませんか?auひかり電話は、NTTの一般加入電話に比べて電話代が安く、auスマホユーザーはauスマートバリューが適用されることから、とてもお得なサ...

続きを読む

もちろん公式キャンペーンも併用できる

GMOとくとくBBのキャンペーンは、auひかり公式のキャンペーンも併用できます。キャンペーン内容は以下の通りです。

  • 他社違約金最大30,000円負担
  • スマホのセット割引
  • 工事費実質無料

ひとつずつ確認しましょう。

他社違約金最大30,000円負担

他社から乗り換えで、最大30,000円キャッシュバックがもらえます。適用条件は、以下の通りです。

  • 新規申込で、auひかり電話オプションに加入する
  • 戸建て:ずっとギガ得プランに加入して、36ヶ月以上利用を約束する
  • マンション:標準プラン・お得プランA・お得プランのどれかに加入して、24ヶ月以上利用を約束する

他社解約違約金が30,000円を下回る場合は、30,000円が上限になります。たとえば、他社解約違約金が20,000円の場合は、キャッシュバックの金額が20,000円になります。40,000円の場合、30,000円です。

現在利用している光回線で、解約違約金が発生する場合、解約違約金を負担してくれるので、気軽に乗り換えができますね。

より詳しく知りたい方は「auひかり乗り換えスタートサポートとは?解約違約金を負担してくれる」の記事を参考にしてください。

もらい損に注意!auひかり乗りかえスタートサポートの適用条件・特典内容を徹底解説

auひかりの乗りかえスタートサポートのキャッシュバック受取りに関して、「受取り方が分からない」「自分は受取り条件を満たせているか分からない」など人によって悩みは様々です。auひかりの「乗りかえスタートサポート」とは、他社から乗り換えるときの...

続きを読む

スマホセット割

auスマホユーザー、UQモバイルユーザーのかたは、「auひかり+auひかり電話」を利用することで、スマホのセット割を利用することができます。

利用スマホスマホセット割割引料金
auスマホauスマートバリュー最大1,100円/台
UQモバイル自宅セット割最大858円/台

たとえば、家族4人でauスマホを利用している場合、1,100円×4人=4,400円が毎月スマホ代から割引される、とてもお得なサービスです。auスマホユーザーなら、使わない手はないですよね。

工事費実質無料

申し込み時に、工事費を分割払いにすることで、分割払いの金額と同額が割引になります。

タイププランauひかり電話割引額
戸建て(工事費:41,250円)ずっとギガ得プラン(35回払い)加入41,250円
未加入22,000円
ギガ得プラン
標準プラン(23回払い)
加入41,250円
未加入28,600円
マンション(工事費:33,000円)全プラン(23回払い)33,000円

戸建ては、auひかり電話オプションに加入することで、工事費が全額割引になります。

auひかり×GMOとくとくBBの速度の評判は?

auひかりのプロバイダGMOとくとくBBの速度は、高速で快適に利用できると評判が高いです。

その理由は、auひかりは、KDDIの独自回線を使用しているので、アクセスが集中するポイントを通らずに利用できるから。

他社、光回線の多くは、NTTのフレッツ光回線を利用している、光コラボレーション(ドコモ光、ソフトバンク光など)なので、利用者が多くなる夕方以降の時間帯や、休日には速度が遅くなりやすいのです。

auひかり 高速の理由

auひかりでは、IPv4(従来の通信)とIPv6(次世代の通信)をを自動で切り替えるデュアルスタック方式という通信方法を利用しています。

今まで主流だったIPv4は、利用者が増加したことにより、混雑が起きやすいです。しかし、IPv6を利用することで、回線の混雑を避けられるため、通信速度が速く、安定しています。

さらにauひかりのプロバイダによっても速度が異なるので、利用者の速度の評判が高いプロバイダを選ぶのがポイントです。

auひかり×GMOとくとくBBの口コミを確認してみましょう。

上記口コミのように通信速度に満足しているユーザーが多いく見受けられました。

auひかり×GMOとくとくBBの速度が好評な理由を深掘りすると、以下の通りに詳しく解説していきます。

  • プロバイダのなかでも実際の速度がNO.1
  • レンタルされるルーターの性能がいいから安心
  • ゲーマーには嬉しい!Ping値が15ms以下

プロバイダのなかでも実際の速度がNO.1

auひかりプロバイダの中でもGMOとくとくBBは、1番高速です。

インターネット利用者のリアルな回線速度の口コミを集めているみんなのネット回線速度というサイトがあります。

そのサイトを元にした、プロバイダの平均通信速度は以下の通りです。

プロバイダダウンロード速度
GMOとくとくBB649.09Mbps
DTI621.63Mbps
@T COM489.52Mbps
So-net489.44Mbps
@nifty474.63Mbps
au one net458.38Mbps
BIGLOBE441.76Mbps
asahiネット402.41Mbps

2023年5月時点

通信速度は利用環境に左右されやすく、地域によっても異なります。そのため、プロバイダに特にこだわりがない場合は、No.1のGMOとくとくBBを選ぶことをおすすめします。

ちなみに平均速度は直近3ヶ月の2万弱のユーザーの実測値を元に算出しているので、かなり信憑性も高いです。

順序が入れ替わることもありますが、基本的には平均速度が速いプロバイダの3位以内にいることが多いので安心してくださいね。

夕方は若干速度が遅くなる

夕方になると速度が遅くなることがあります。

▼auひかり×GMOとくとくBB時間帯別の平均速度

  • 朝:691Mbps
  • 昼:562Mbps
  • 夕:575Mbps
  • 夜:644Mbps

しかし、心配はありません。理由は、夕方になるとネットを利用する人が増えるので、どの光回線、プロバイダでも混雑しやすくなるからです。

GMOとくとくBBだけが遅くなっているわけではありません。

なので一日を通して速度が速いプロバイダを選ぶことをおすすめします。

レンタルされるルーターの性能がいいから安心

最大94,000円キャッシュバックキャンペーンに申し込むことでもらえる、Wi-Fiルーターは性能が高いですよ。

もらったWi-fiルーター利用者の口コミを確認してもましょう。

回線速度に満足していますね。もらえるWi-Fiルーターの通信最大速度は、以下の通りです。

ルーター機種最大速度
NEC PA-WG1900HP21,300Mbps
NEC PA-WG2600HS1,733Mbps
BUFFALO WXR-1750DHP21,300Mbps
BUFFALO WSR-2533DHP21,733Mbps
BUFFALO WSR-2533DHP31,733Mbps
ELECOM WRC-2533GST21,733Mbps

もらえるWi-Fiルーターは、最大速度が1,000Mbpsを超えている、高性能なモデルです。どのWi-Fiルーターが届いても、機能面で安心して利用できます。

ホームゲートウェイとルーターはどちらを利用してもいい

auひかりでは必ず無線ルーターの役割もはたしてくれるホームゲートウェイという端末がレンタルされます。

その無線機能は月額550円かかりますが、auスマートバリューや自宅セット割に加入する場合は無料です。

毎月550円のオプションでも、年間で6,600円かかります。スマホセット割に加入しないのであれば、プレゼントでもらえるWiーFiルーターを利用することで、出費を抑えられます。

auスマートバリューや自宅セット割に入っていて無料でホームゲートウェイの無線機能を使える場合は、プレゼントされるルーターを繋げたほうがいいか迷いますよね。

以下に端末ごとの対応最大速度をまとめたので参考にしてください。

ルーター機種最大速度参考価格
GMOとくとくBBNEC PA-WG1900HP21,300Mbps6,949円
NEC PA-WG2600HS1,733Mbps6,640円
BUFFALO WXR-1750DHP21,300Mbps7,200円
BUFFALO WSR-2533DHP21,733Mbps6,800円
BUFFALO WSR-2533DHP31,733Mbps6,600円
ELECOM WRC-2533GST21,733Mbps5,480円
auひかりHGW BL1500HM1,000Mbps月額550円

auひかりのホームゲートウェイより、プレゼントでもらえるWi-Fiルーターの方が最大速度が速いので、通信速度が早くなる可能性が高いです。

ゲーマーには嬉しい!Ping値が15ms以下

オンラインゲームをする方にも、auひかり×GMOとくとくBBはおすすめできます。

タイムラグでゲームの勝敗が決まる、シューティングゲームでは、Ping値が20ms以下なら快適にプレイできます。

平均Ping値が14.76msのGMOとくとくBBであれば、どのようなオンラインゲームでも楽しめますよ。

Ping値とは、インターネットの反応速度(タイムラグ)の指数です。値が小さいほど反応速度が高く、タイムラグが発生しにくなります。オンラインゲームのプレイに影響が出る数値なので、あまり聞きなじみはないですがとても重要です。

他のプロバイダと比べてもPing値は低い

auひかりの他社プロバイダと比べても、GMOとくとくBBのPing値は低いですよ。auひかりプロバイダのPing値は、以下の通りです。

プロバイダ平均Ping値
GMO14.76ms
DTI13.68ms
So-net17.32ms
@T COM13.46ms
@nifty16.26ms
au one net18.91ms
BIGLOBE18.75ms
ASAHIネット14.03ms

GMOとくとくBBのPing値は、auひかりプロバイダの中でも比較的Ping値が低く、オンラインゲームを問題なくプレイできます。

auひかり×GMOとくとくBBを契約する際の注意点

auひかり×GMOとくとくBBを契約する際には、以下の注意点があります。

  • キャッシュバックが受け取れるのが遅い
  • 問い合わせの電話が繋がりづらい
  • プロバイダの変更・乗り換えは一度auひかりの解約が必要

契約してから「こんなはずじゃなかった」と後悔しないよに、それぞれ確認しましょう。

キャッシュバックが受け取れるのが遅い

GMOとくとくBBのキャッシュバックは、2回に分けて受け取る必要があり、申し込みから12ヶ月後と24ヶ月後に受け取り手続きをします。

GMOとくとくBBは、キャッシュバックを受け取れるのが遅い、というネックポイントはありますが、それでも全プロバイダ・窓口のキャンペーンの中で、キャッシュバックが1番高額なのでおすすめできます。

もし、受け取りまで待つことが難しい場合は、他のプロバイダも検討してみてください。

問い合わせ電話が繋がりづらい

GMOとくとくBBへの問い合わせ電話は、つながりにくいことがります。問い合わせについての口コミを確認してみましょう。

電話での問い合わせに、時間がかかり困っていますね。GMOとくとくBBでは、「折り返し電話予約」が可能で、指定した好きな時間に、電話オペレーターから連絡がきます。また「メール返信」もあり、問い合わせについてメールで回答してくれます。

折り返し電話予約・メール返信の方法は、とくとくBB問い合わせページから「お問い合わせフォーム」をクリックします。「入会前お問い合わせフォーム」に必要事項を入力すると、電話かメールがきます。

プロバイダの変更・乗り換えは一度auひかりの解約が必要

auひかりの、プロバイダの変更・乗り換えをするには、一度auひかりの解約が必要です。

auひかりは回線とプロバイダの契約がセットになっているため、プロバイダ契約だけを変更・乗り換えすることができません。

auひかりは、解約してもすぐに新規で申し込むことができるので、解約違約金が発生しないタイミングであれば、解約して新規でまた申し込むのが良いですよ。解約違約金が発生しないタイミングは以下の通りです。

  • 3年契約
    利用開始からから36ヶ月目〜3ヶ月間の36・37・38ヶ月目
  • 2年契約
    利用開始からから24ヶ月目〜3ヶ月間の24・25・26ヶ月目

もしそれ以外の期間で解約する場合は解約違約金が発生します。解約違約金は以下の通りです。

タイププラン解約違約金
戸建てずっとギガ得プラン4,730円
ギガ得プラン4,460円
マンションお得プラン2,730円
お得プランA2,290円

標準プランの場合は解約違約金は発生しませんので、特に気にせずプロバイダを変更できます。

auひかり×GMOとくとくBBの申し込みから開通までの流れ

auひかり×GMOとくとくBBの申し込みは簡単にできますよ。開通までの流れを解説します。

  • GMOとくとくBBから申し込む
  • KDDIから電話連絡がくる
  • 書類や機器が自宅に届く
  • 開通工事が行われる
  • ルーターの設定をして完了

それぞれ詳しく解説します。

GMOとくとくBBから申し込む

GMOとくとくBBの公式サイトから申し込みをします。サイトにアクセスしたら、右下の「お申込みはコチラ」をクリックして、名前・住所・電話番号を入力してください。

KDDIから電話連絡がくる

申し込みから2〜3日でKDDIから契約内容と工事日について確認連絡がきます。不明な点などがあったら聞いてみましょう。

書類や機器が自宅に届く

書類や機器が工事2日前までに、自宅に届きます。機器はONUとホームゲートウェイです。インターネットを利用するのに必要なので、必ず受け取っておいてください。

ONU:光回線からの光信号をデジタル信号に変換する機器。

ホームゲートウェイ:ひかり電話に必要な機器、ルーターとしても利用できます。

開通工事が行われる

開通工事には、立ち合いが必要です。工事時間は2時間程度、追加工事が発生する場合、工事が長引くことがあるので、工事当日は、余裕を持ってスケジュールを組みましょう。工事内容は以下の通りです。

▼戸建て

auひかり 戸建て工事

出典:au
  • 最寄りの電柱から、家まで光ケーブルを引き込む
  • 家の壁に金具を取り付けて、光ケーブルを固定する
  • 宅内に光ケーブルを引き込み、光コンセントを設置する

▼マンション

マンションの工事

出典:au
  • マンションの環境に応じて、光ケーブルを共用部分に引き込む
  • 共用部分から部屋までの引き込み工事
  • 部屋に光コンセントを設置する

ルーターの設定をして完了

自分で光コンセントに、ONU、ホームゲートウェイ、Wi-Fiルーターの設定をします。設定は簡単にできるので、心配ありませんよ。

auひかり ONU 光コンセント設置

出典:au

光コンセントとONUつなぎ、電源コンセントをつなぎます。

auひかり ONU HGW設置

出典:au

ONUとホームゲートウェイをなぎ、電源コンセントをつなぎます。設定が完了したら、インターネットの利用開始です。

auひかり×GMOとくとくBBについてよくある質問

auひかり×GMOとくとくBBについてよくある質問をまとめました。質問内容は、以下の通りです。

  • auひかり×GMOとくとくBBのメリット・デメリットは?
  • auひかり×GMOとくとくBBの問い合わせ先は?
  • auひかり×GMOとくとくBBを解約するには?

ひとつずつ解説します。

auひかり×GMOとくとくBBのメリット・デメリットは?

auひかり×GMOとくとくBBのメリット・デメリットは、以下の通りです。

メリット

  • 高額なキャッシュバック
  • auひかりプロバイダの中で1番高額なキャッシュバックキャンペーンを実施しています。

  • 高速通信
  • auひかりプロバイダの中で1番高速なうえ、タイムラグも少ないので、オンラインゲームをする方にもおすすめです。

  • auスマホユーザー・UQモバイルユーザーはスマホ割がある
  • auスマホユーザー・UQモバイルユーザーは「auひかり電話」オプションを利用することで、スマホの料金が毎月割引になります。

    利用スマホ割引料金
    auスマホ最大1,100円/台
    UQモバイル最大858円/台

デメリット

  • キャッシュバックを受け取るまでに時間がかかる
  • 申し込みから12ヶ月後と24ヶ月後の2回に分けて受け取ります。受け取り手続きが面倒な方は、月額料金が割引になるキャンペーンを利用するのもおすすめですよ。

  • 問い合わせの電話が繋がりづらい
  • 人気回線のため、問い合わせ電話が繋がりにくくなっています。「折り返し電話予約」や「メール返信」がりようできますよ。詳しくは問い合わせの電話が繋がりづらいを確認してください。

auひかり×GMOとくとくBBの問い合わせ先は?

auひかり×GMOとくとくBBの問い合わせ先は、以下の通りです。

auひかりGMOとくとくBB問い合わせ窓口

電話番号:0570-045-109

受付時間:10:00~19:00

とくとくBB問い合わせページから「お問い合わせフォーム」をクリックすることで、「折り返し電話予約」「メール返信」がりようできます。

auひかり×GMOとくとくBBを解約するには?

auひかり×GMOとくとくBBを解約するには、GMOとくとくBBへ連絡する必要があります。

auひかりGMOとくとくBB解約窓口

電話番号:0570-045-109

受付時間:10:00~19:00

契約更新月以外に解約する場合、契約プランによって解約違約金が異なります。

タイププラン解約違約金
戸建てずっとギガ得プラン4,730円
ギガ得プラン4,460円
マンションお得プラン2,730円
お得プランA2,290円

戸建ての場合、撤去工事を希望する場合のみ、撤去工事費が31,680円かかるので、覚えておいてください。

まとめ

auひかりのプロバイダでおすすめは「GMOとくとくBB」ですよ。理由は、GMOとくとくBBでは、オリジナルの特典がもらえて、その総額は最大100,250円分です。「auひかり電話」オプションを利用することで、キャッシュバックの増額や、無料になるオプションがあるので、おすすめです。また、平均速度がauひかりのプロバイダの中で1番高速なので、ストレスなく快適なインターネットを利用することができます。

ぜひこの機会に「GMOとくとくBB」からauひかりを申し込んで、お得でストレスのないインターネット環境を手に入れましょう。

auひかりの実際の評判は?2chで噂の速度や注意点など真相を徹底解明!

おそらく誰もが一度は名前を聞いたことのあるauひかりですが、気になりつつも「実際の評判はどうなんだろう…」と不安を抱いてはいませんか?結論から申し上げると、auひかりはスマホとセットで申し込むとお得なスマートバリューが適用されたり、選ぶプロ...

続きを読む

\ネット回線の料金を比較してみよう/

年間3,000人以上が、ご利用!

【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

伊藤 雄次
執筆者
クラシェルジュ編集部

エンジニア業の傍ら始めた通信系メディア・新電力メディアの運営歴10年以上、月間1,200万が訪れるサイトで利用者の悩み事を解決してきた通信サービス提案のプロフェッショナル。ユーザーに最適なネット回線が提案できる知見を活かし、個人法人問わない通信環境のインフラアドバイザーとしても活動中。さらに本業ではネットワークスペシャリストの資格を取得し、社内の通信インフラ運営・保守も担っている。LinkedIn/Facebook

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

コメントを残す


目次を見る
×