1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. お役立ちコラム
  3. ネット回線
  4. コミュファ光の評判大解説!速度が速いってホント?口コミから見えたメリット・デメリット
最終更新日:2023年11月07日

コミュファ光の評判大解説!速度が速いってホント?口コミから見えたメリット・デメリット

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
コミュファ光の評判大解説!速度が速いってホント?口コミから見えたメリット・デメリット

「コミュファ光は通信速度が速いって聞くけど、本当に使いやすいの?」

「コミュファ光の月額料金は他の光回線に比べて安い?高い?」

コミュファ光を検討している方で、上記のような疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?

コミュファ光は、通信速度が安定して早い、かつ月額料金が安いことで有名な東海地方で提供されている光回線です。キャンペーンもたくさん用意されているため、新規・乗り換えどちらでもお得に契約できます。

本記事ではキャンペーン内容も含めた以下の内容を解説します。

この記事でわかる内容

  • コミュファ光 は、 なぜ他の光回線より速いのか
  • コミュファ光を実際に使っている人の評判
  • コミュファ光のお得なキャンペーンの内容
  • 契約する際に注意点

決して損はしない光回線です。キャンペーンや割引制度を上手に利用して、快適なネット環境を用意しましょう。

藤沢太郎
執筆者
ライフラインアドバイザー

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。所有資格はネットワークスペシャリスト。ネットワーク全般に関する知識を証明する資格で、光回線のネットワーク設計や運用に関わる場合に役立っています。現在は電気通信主任技術者を勉強中。

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

この記事の目次

コミュファ光とは?おすすめの人を解説

コミュファ光アイキャッチ

コミュファ光は、通信速度に定評のある光回線です。月額料金も安いため、毎月の通信費をおさえつつ安定したネット環境を整えたいといった人に人気があります。

コミュファ光の概要は、表のとおりです。

<コミュファ光の概要>
利用可能エリア愛知県・三重県・岐阜県・静岡県・長野県
月額料金
(キャンペーン適用価格)
戸建て2,980円
マンション2,450円
工事費用27,500円
➡︎無料になるオプションあり
契約事務手数料770円
➡︎無料になるオプションあり
契約期間戸建て2年
マンション2年
通信速度1Gbps
セット割・auスマートバリュー
・自宅セット割(UQモバイル)
キャンペーン一覧・【戸建て限定】1年間の基本料金が980円
・【戸建て限定】45,000円のキャッシュバック
・毎月の月額料金が2,000円以上割引
・他社違約金を全額還元
・初期費用0円キャンペーン
違約金0円〜27,500円
(契約プランとオプションによって異なる)
おすすめの申込み窓口・公式サイト
・アウンカンパニー
・NEXT

au・UQモバイルのセット割もあるため、同ユーザーであれば、さらに月額料金が安くなります。

最大速度が1Gのプランだけでなく10Gプランもありますが、本記事では主に1Gプランについて解説していきます。

東海エリア限定の独自回線

コミュファ光は、KDDI系列の中部テレコミュニケーションが提供するエリア限定の光回線です。提供エリアは東海5県となっています。しかし、東海5県の全域に対応しているわけではなく、郊外などはまだ未対応の地域が多いです。

KDDI系列ではありますが統合はしておらず、コミュファ光の独自回線を用いています。そのため、今後東海5県より範囲が広がる可能性は少ないです。その分、通信速度が速いといった特徴があります。

東海在中で2年以上利用する方にまずおすすめしたい光回線

コミュファ光は、月額料金が安くて通信速度も速いため、万人におすすめできる光回線です。

しかし、2年以内に解約した場合は、契約期間やオプション内容によって違約金が発生します。工事費の残債を一括支払いする可能性も高いです。

2年以上利用する方には推せる光回線ですが、短期利用を目的としている方は他の光回線を検討した方が良いでしょう。

コミュファ光は速度が東海NO.1は本当?評判から見えた速さの実態とは

コミュファ光は、公式サイトで「高品質回線」とうたっているほど、通信速度に自信を持っています。

しかし、多くの光回線は、サイトで銘打っているほどの速度が出ない場合がほとんどです。

その点、コミュファ光は広告通りといっても過言ではない速度を叩き出しています。実際の速度や利用者の口コミをみていきましょう。

【結論】実測値が東海NO.1は本当だった!

コミュファ光の実測値を調査し、東海5県で利用できる他社回線と比較したところ、驚きの結果が出ました。調査結果は以下のとおりです。

<コミュファ光と他社回線の比較表>
実測値Ping値
コミュファ光573.48Mbps14.9ms
NURO光448.92Mbps14.9ms
ドコモ光448.92Mbps21.98ms
ソフトバンク光341.74Mbps17.13ms
GMOとくとくBB光448.92Mbps20.18ms

表からもわかるとおり、通信速度の実測値はコミュファ光がダントツで速いです。2Gの高速通信をうたっているNURO光を超えるスピードを出しています。

さらに、コミュファ光の愛知県内での平均速度を時間ごとに調べてみました。

<コミュファ光:愛知県内の時間帯別通信速度>
時間帯下り上りPing値
586.1Mbps517.9Mbps16.08ms
805.54Mbps734.26Mbps12.3ms
夕方634.3Mbps620.18Mbps14.2ms
625.73Mbps539.94Mbps14.3ms
深夜685.95Mbps718.23Mbps13.51ms

時間帯に関係なく、安定して500〜600Mbps前後の速度を維持している光回線は、なかなかありません。

表の通信速度であれば、高画質の動画視聴やFPS/TPSゲームもサクサクできるでしょう。ライブ配信などでも、途切れるなどの不調を心配する必要はなさそうです。

利用者の評判も上々

実際に利用してる方からも好評の声が多く見られました。

スマホで400Mbpsが使えていれば、申し分ないです。どんなサイトや動画もサクサク視聴できます。

500Mbpsどころか、800Mbps以上出ている方もいらっしゃいました。

夜でも安定して速度が速いといった口コミもみられました。時間に関係なく速度が安定しているのは、嬉しいポイントです。

ゲーミングカスタムでゲーム回線にもなる

コミュファ光:ゲーミングカスタム

コミュファ光では、ゲーマー向けにカスタマイズした回線も用意されています。コミュファ光10GBプランにファストコネクト機能を追加させることで実現できる追加プランです。プランの詳細は、以下をご参照ください。

<コミュファ光ゲーミングカスタムの料金>
ベースとなるプランコミュファ光10Gプラン 5,940円/月
追加オプションファストコネクト機能 770円/月

ファストコネクト機能を追加させることで、ラグの大幅な減少が可能です。具体的には「帯域を優先させる・優先的に通信を通過させる」などの機能が追加されます。

他のゲーミング回線と月額料金はあまり変わらなくなってしまいますが、ゲームを真剣にプレイしたい人にはおすすめです。

実際にコミュファ光10Gを利用している方の口コミもみていきましょう。

口コミからもわかるとおり、通信速度が速く、パケロスも少ないようです。ラグや遅延の改善が期待できます。

コミュファ光ゲーミングカスタムについて詳しく知りたい方は「コミュファ光ゲーミングカスタムの評判!」をご覧ください。

コミュファ光ゲーミングカスタムの評判!圧倒的速度・Ping値の理由や対象地域、月額料金なども解説

コミュファ光ゲーミングカスタムは、コミュファ光10ギガプランをオンラインゲーム用に特化させたオプションサービスです。 安定したインターネット環境が構築できるので、オンライン対戦にしのぎを削るゲーマーにおすすめです。 「ゲ […]

続きを読む

10ギガ光回線のなかでも1位の実測値を誇る

コミュファ光のゲーミング回線は、平均1565.31Mbpsとダントツの速さを誇っています。通信速度比較サイト「みんなのネット回線速度」では、通信速度ランキングで1位をとっているほどの実力です。

コミュファ光:光回線ランキング1位

実際使用している方からは、平均速度以上の速度が出ているとの口コミもみられています。

口コミからみて取れるとおり、通信速度が驚異的な数字となっています。ゲーミング回線のなかでも、最速なのがわかります。

コミュファ光がここまで速度に特化できるのはなぜ?

コミュファ光:速さの理由

これまで紹介してきた口コミからも理解できるとおり、コミュファ光は安定して速い通信環境が利用できます。

なぜコミュファ光はこれほどまでの速度を出せるのでしょうか。その理由として、以下の内容があげられます。

コミュファ光が速度に特化できる理由

  • 独自回線で利用者が少ないから
  • 通信設備を24時間365日管理し混雑を回避しているから
  • 通信状況を遠隔でサポートしているから

独自回線でエリアを限定しているといった特徴はもちろん、速度に対するこだわりも感じられます。こだわりの詳細についてみていきましょう。

独自回線で利用者が少ないから

コミュファ光:独自回線

コミュファ光は、独自の回線を用いてネットを提供しています。一方、一般的な光回線はNTTフレッツ光の回線を借りて販売している「光コラボ」です。

NTTフレッツ光や光コラボは、利用者が多いため回線が混雑してしまいます。しかし、コミュファ光は独自回線かつエリアを絞っているため、利用者が少なく回線が混雑しにくいです。そのため、他の光回線よりも速く快適なインターネットが提供できてきます。

通信設備を24時間365日管理し混雑を回避しているから

コミュファ光:リアルタイム通信制御

コミュファ光では、サービスオペレーションセンターでインターネットの設備を24時間365日監視しています。確認しているのは、稼働状態や通信量などです。

混雑が見られた際は、トラフィックコントロールで混雑を解消し、空いているルートに振り分ける制御をしています。快適に通信してもらうための設備を整えているため、コミュファ光は他社回線よりも通信速度が速いのです。

通信状況を遠隔でサポートしているから

コミュファ光:品質管理システム

コミュファ光では、ユーザーの通信品質を遠隔で確認しています。確認している内容は、以下のとおりです。

  • 端末の状況
  • Wi-Fiの情報
  • インターフェースオン状態
  • PPP接続情報…など

通信に関するユーザーの悩みに対してリアルタイムで状況確認から解決までできるため、ストレスない通信を提供できています。

コミュファ光の評判からわかる速度以外のメリット

これまで、コミュファ光の通信速度について解説してきました。しかし、コミュファ光には、速度以外にも多くのメリットが存在します。メリットは以下の6つです。

コミュファ光のメリット6つ!

  • 月額料金が安い
  • キャンペーンが豊富
  • セット割が利用できる
  • 工事費が無料
  • 乗り換え時の他社違約金を補填してくれる
  • Wi-Fiの機器を無料で利用できる

新規登録の方には嬉しいメリットばかりです。それぞれのメリットについて解説していきます。

月額料金が安い

コミュファ光は、他社に比べて月額料金がとても安いです。実際にどの程度安いのか、東海5県で利用できる光回線と比較してみました。

<コミュファ光と他社回線との料金比較表>
戸建てプランマンションプラン
コミュファ光
(キャンペーン適用価格)
2,980円2,450円
ドコモ光5,500円4,400円
auひかり5,720円2,585円〜5,720円
ソフトバンク光5,170円4,180円
NURO光5,700円2,530円〜3,190円
GMOとくとくBB光5,390円4,290円
おてがる光4,280円3,280円

表をみてわかるとおり、コミュファ光はダントツの安さです。安さに定評のあるおてがる光を上回る安さを誇っています。

実際、コミュファ光の安さを目当てに乗り換えをしている人も多いです。

料金面においても、満足して利用しているのがわかります

1年間割引キャンペーンで2,000円代~はじめられる

コミュファ光:1年間割引キャンペーン

コミュファ光では、1年間の月額料金が2,000円代ではじめられるキャンペーンを用意しています。割引額と適用条件は以下のとおりです。

<1年間割引キャンペーンの割引額>
戸建てプラン2,190円
マンションプラン1,620円〜1,960円
<適用条件>
  • スタート割適用対象のプランを契約
  • スタート割を適用させる

戸建てプランの通常料金5,179円に割引を適用させれば、2,980円という破格の値段で利用できます。戸建てプランを2,000円代で利用できる光回線は、なかなかありません。

キャンペーンを利用するためには、スタート割という割引の適用が必須です。スタート割とは、長期利用してもらうことを前提に月額料金を550円割引してくれるサービスです。申込時に自動で適用されるので、特別な申請は必要ありません。

スタート割で3年目以降もオトク

一般的な光回線は、キャンペーンの割引期間が終了した翌月から月額料金が通常料金へ戻るところがほとんどです。しかし、コミュファ光は、キャンペーンが終了したあともスタート割が永年適用されます。そのため、長くお得に光回線を利用できます。

厳密にいうと、スタート割の適用期間は24カ月間で、その後は長期継続割引という名目に変更となって割引が永続適用されます。実際に、キャンペーン適用中と適用後の月額料金を比較してみました。

<キャンペーン適用前と適用後の年額(戸建てプラン)>
1年目2年目
1年間の通信費用
(スタート割適用の料金)
62,040円62,040円
1年間の月額料金割引キャンペーンの割引額-26,280円
1年の通信費用合計35,760円62,040円

一方、他社光回線の年額は、以下のとおりです。

<他社光回線の年額費用(戸建てプラン:2年契約の場合)>
1年目2年目24カ月間の合計
コミュファ光35,760円62,040円94,800円
ドコモ光68,640円68,640円137,280円
auひかり68,640円68,640円137,280円
ソフトバンク光62,040円62,040円124,080円
NURO光68,400円68,400円136,800円
GMOとくとくBB光63,680円63,680円129,360円
おてがる光56,496円56,496円112,992円

2年目以降は高くなってしまいますが、それでも割引が効いているためトータルが安いです。

電話やテレビとのセットも安い

コミュファ光:光テレビ

コミュファ光では、光電話や光テレビも安くセット契約できます。契約時の料金は、以下のとおりです。

<光電話・光テレビのオプション料金>
光電話光テレビ
料金月額料金+220円月額料金+506円
工事費3,300円
➡︎ネットと同時申し込みで無料
20,570円
➡︎ネットとの同時申し込み&「スタート割+安心サポートPlus(770円/月)」契約で無料

光テレビを契約すれば、アンテナを設置しなくてもBS番組が視聴可能になります。「スタート割+安心サポートPlus(770円/月)」のオプションを追加すれば、工事費用20,570円も発生しません。

注意点として、光テレビを利用するには、光電話の契約が必須です。光テレビ単体の契約はできません。光テレビを検討する際は留意しておきましょう。

auスマートバリューが適用される

コミュファ光:auスマートバリュー

auユーザーであれば、セット割の「auスマートバリュー」が適用されます。毎月最大1,100円、年間で13,200円もお得になるセット割です。

家族も割引の対象となっており、最大10人(回線)まで割引の対象にできます。4人家族だと毎月最大4,400円が割引になるため、かなりお得です。

割引額と適用条件は、以下をご参照ください。

<コミュファ光×auスマートバリューの割引額と適用条件>
<割引額>
契約しているスマホのプランに応じて550円〜1,100円

<適用条件>
光電話を契約

スマートバリューを利用するには光電話の契約が必須です。光電話の基本料金は330円なので、最低割引額だとしても220円お得に利用できます。

ネットと光電話の同時契約であれば、工事費用も発生しません。光電話とauスマホとの通話は無料なので、家族同士でどれだけ長電話しても0円です。もしかすると、通話料もお得になる可能性があります。

UQモバイルユーザーも割引が適用される

コミュファ光:自宅セット割

UQモバイルもセット割が適用されます。割引額と、適用条件は以下のとおりです。

<コミュファ光×自宅セット割の割引額と適用条件>
<割引額>
契約しているスマホのプランに応じて638円〜858円

<適用条件>
光電話を契約

UQモバイルの場合、割引対象となるのは、インターネット1回線につきUQモバイル5回線までです。セット割を利用するためには、光電話を契約しなければなりません。しかし、最低割引額が638円ですので、最低でも300円以上お得に利用できます。

2年間使えば工事費が無料

コミュファ光では、光回線の工事費として27,500円が必要です。しかし「スタート割+安心サポートPlus」を契約すれば工事費が発生しません。

工事費は、スタート割が適用となる24カ月の間で低減される仕組みです。光テレビを契約した場合も変わりありません。光テレビの場合は、60カ月のあいだで低減されます。光電話の場合は、ネットとの同時申込みで工事費が無料です。

スタート割+サポートPlusの契約が必要

コミュファ光:安心サポートPlus

工事費無料のキャンペーンを利用するには、安心サポートPlusへ加入しなければなりません。安心サポートPlusとは、インターネットに関する悩みや不安をオペレーターが解決してくれるサービスです。

月額料金は770円で、パソコンやインターネットに詳しくない人におすすめできます。最低利用期間は3カ月で、3カ月以内に解約した場合は1月分の違約金支払いが必要です。

ただし、3カ月以降は解約してしまって問題はありません。解約時に工事費用の残りを支払う必要もないです。

他社回線でかかった違約金を全額負担してくれる

コミュファ光:他社違約金全額還元

コミュファ光に乗り換えた場合、他社を解約した際に発生した違約金を全て負担してくれます。還元方法は、Pontaポイントもしくは口座へのキャッシュバックです。

開通した翌月から5カ月目までに他社違約金の明細書を提出すれば、相当額が受け取れます。適用条件は、以下のとおりです。

<他社違約金全額還元の適用条件>
  • スタート割が適用となるメニューを契約(光電話単体も可)
  • ネット開通翌月を1カ月目とした5カ月目までに違約金の明細書を提出

定額での違約金負担は多くみますが、全額負担は珍しいです。違約金が怖くて乗り換えができないといった方は、コミュファ光を検討してみるのも良いのではないでしょうか。

Wi-Fiが無料&簡単に使える

コミュファ光では、Wi-Fiが無料で利用できます。使える機器は「ホームゲートウェイ」と言われる、光回線を使用する際に必要なONUとWi-Fiルーターが一体となった機器です。2つの機器が一体化しているため、室内がゴチャつかずすっきりとさせられます。

通常、ホームゲートウェイは光電話を契約したときでなければレンタルができません。しかし、コミュファ光では、光電話を契約しなくてもホームゲートウェイの利用が可能です。

ここで「無料のホームゲートウェイだから、性能はそこまで良くないのでは?」と思う方もいらっしゃるでしょう。実際に使用している方の口コミを見ると、満足している人が多いようです。

使い勝手が良い、といった声が多くみられていました。手間をかけずに高性能なホームゲートウェイを利用できるのは、大きなポイントです。

コミュファ光の評判から見えた注意点とは?

コミュファ光は速度・月額料金・キャンペーンの内容、どれをとっても満足できる光回線です。しかし、メリットばかりの光回線はありません。契約する際には、以下の点に注意しましょう。

<コミュファ光を契約する際の注意点>
  • 工事費を無料にするには条件がある
  • 解約時に料金がかさむ場合がある
  • 開通までに少々時間がかかることも
  • しつこい電話・訪問営業が行われているという声も

特に解約金は、解約時期や契約しているオプションによって大きくなる場合があるので、注意が必要です。

それぞれの内容について解説します。

工事費を無料にするには条件がある

コミュファ光は、工事費として27,500円が必要です。しかし「スタート割を適用+安心サポートPlus」を契約すれば、工事費0円で光回線を利用できます。

スタート割とは、毎月の月額料金が24カ月〜最大60カ月550円割引になる割引制度です。安心サポートPlusは、インターネット関連の不安や疑問を無料でサポートしてくれるオプションです。月額料金は770円で、3カ月の最低利用期間があります。

とはいえ、光ネットと一緒に申込んだ場合、最初の3カ月が無料となるため実質は0円です。最低利用期間の3カ月以降に解約すれば、負担なく工事費0円のキャンペーンが利用できます。

2年以内の解約だと費用がかかってしまう

工事費用無料は、スタート割が適用されている24カ月間で少しずつ低減していく仕組みです。

そのため、スタート割が適用されている間に解約した場合は、契約期間に応じた低減額が翌月に一括請求されます。

反対に、スタート割を適用せずに工事費を満額支払った場合は、解約金が発生しません。

解約時の料金がかさむ場合がある

コミュファ光に関して、解約金が高いといった評判をよく耳にします。たしかに、解約する時期や契約していたオプションによっては、解約金が高額になってしまう可能性はあります。

とはいえ、基本的に24カ月以内に解約しなければ、そこまで料金は高くなりません。参考までに、契約オプションと契約期間別の解約金一覧を用意しました。

<解約金の詳細>
開通月24カ月以内60カ月以内61カ月目以降
ネット・光テレビの解約金スタート割ありネットのみ1カ月分の月額料金0円
ネット+光テレビ1カ月分の月額料金0円
スタート割なし0円
ネット・テレビの工事費(残余期間分)スタート割ありネットのみ27,500円最大27,500円0円
ネット+光テレビ27,500円最大27,500円最大16,473円0円
スタート割なし0円

表のとおり、2カ月以内に解約し、かつオプションを契約している場合は万を超える違約金が発生する可能性が高いです。

また、住居が賃貸であれば、退去時にインターネット撤去費用が必要なケースもあります。

開通までに少々時間がかかることも

コミュファ光には、開通までが遅いといった口コミもよくみられます。実際、公式サイトにも1ヶ月半程かかると記載がありました。

他の光回線に比べたら多少遅いかもしれませんが目立って遅い訳ではありません。

しかし、年末年始から年度替わりにかけては、さらに開通までに時間がかかることがあります。なかには2カ月以上開通しなかったケースもあるため、契約を検討している方は早めの申込みが必要です。

どうしても光回線が必要な場合は、開通まで利用できるモバイルWi-Fiも用意されています。急いでネット環境が必要な場合は、申込み時に折り返しくる電話にて必要な旨を伝えましょう。

しつこい電話・訪問営業が行われているという声も

コミュファ光のネガティブな意見として多いのが、勧誘電話のしつこさです。実際に、勧誘電話をもらって困ったといった人もいらっしゃいます。

しかし、口コミのような勧誘電話は、基本的に代理店が行っている営業です。運営元の中部テレコミュニケーションではありません。運営元は、勧誘電話に直接関与していないものの、謝罪対応するなど誠実な姿勢を見せています。

代理店の方も、ノルマがあるので必死なのかもしれません。電話だとキャンペーンが適用されないので、勧誘電話がかかってきたとしても、申込みはネットで手続きするのがおすすめです。

コミュファ光はどこで申し込むのがお得?評判の良い代理店とキャンペーン紹介

コミュファ光に限らず、光回線の申込み窓口には公式サイトと代理店があります。それぞれでキャンペーンが違うため、よりお得な申込み窓口を選ぶのがおすすめです。

どの窓口から申込みしても、通信品質は変わりません。ダイソンの掃除機を、ダイソン公式サイトで買うか、ヤマダ電機で買うかの違いと同じです。

コミュファ光であれば、以下の2つの代理店がおすすめです。

<コミュファ光のおすすめ代理店2社>


  • アウンカンパニー
  • NEXT

各代理店について解説していきます。

キャッシュバックが高額かつ最速な「アウンカンパニー」

コミュファ光代理店「アウンカンパニー」

アウンカンパニーは、代理店のなかでも高額のキャッシュバックを用意しています。もちろん、公式サイトで打ち出しているキャンペーンも利用可能です。アウンカンパニーで打ち出しているキャンペーンの一覧をまとめました。

【コミュファ光No1代理店】アウンカンパニーで利用できるキャンペーン一覧


  • 最大25,000円キャッシュバック【アウンカンパニー限定】
  • 他社契約解除料全額還元
  • 1年間の月額料金を割引
  • 【戸建てプラン限定】45,000円還元
  • 【戸建てプラン限定】1年間の月額料金が980円

アウンカンパニーから申込めば、最大25,000円のキャッシュバックが受け取れます。他の「1年間980円キャンペーン」「60,000円のキャッシュバック」を利用したとしても、5,000円のキャッシュバックが受け取り可能です。

キャッシュバックの併用ができる光回線はあまりないので、併用してお得にコミュファ光を契約しましょう!受け取り手続きも申込み確認の電話で口座を伝えるだけと、とても簡単です。

営業品質コンテスト優秀賞の実力で安心

アウンカンパニーは、コミュファ光公式から最優秀品質賞をもらった唯一の代理店です。公式公認の認定代理店なので、信頼がおけます。

ソフトバンク光やNURO光など、数多くの代理店をしており、実績は確かです。ソフトバンク光からも表彰歴があり、顧客対応や品質の高さに定評があります。

人気の高い「NEXT」もおすすめ

NEXTも、アウンカンパニーに次いでおすすめできる代理店です。auひかりやソフトバンク光の代理店も務める大手であり、公式から認定を受けています。

代理店としては人気が高いものの、コミュファ光に関しては、キャンペーンの内容が公式とあまり変わりありません。対応の品質は良いので、以前利用した経験があるのならば、NEXTで契約するのもよいでしょう。

コミュファ光の申し込みから開通までの手順を解説

コミュファ光は申込みから開通までの手順を解説します。なお、本項で解説する手順は、アウンカンパニーから申込んだ場合の手順です。開通までは、以下の手順で進めていきます。

コミュファ光が開通するまでの手順


①コミュファ光のWeb代理店から申込む
②申込み確認の電話で工事日の設定をする
③開通工事が行われる

それぞれの手順についてみていきましょう。

①コミュファ光のWeb代理店から申し込む

アウンカンパニーにアクセスし、申込みフォームから必要事項を入力します。

コミュファ光申し込みフォーム

②申し込み確認の電話で工事日の設定をする

アウンカンパニーから折り返し電話がかかってきます。工事日などを、調整しましょう。また、キャッシュバックの振り込み口座も、こちらの電話で伝えます。手元に口座を確認するものがない場合は、あとからSMSで登録することも可能です。

③開通工事が行われる

電話で伝えた日程で工事が行われます。工事には立ち会いが必須ですので、必ずスケジュールを開けておきましょう。工事は1時間前後で完了します。 ホームゲートウェイ(無線Wi-Fi)も工事の際に設定してくれるので、契約者側が設定するものはありません。

コミュファ光についてのよくある質問

コミュファ光についてのよくある質問をまとめました。契約前の疑問・不安を解消できれば幸いです。

プロバイダは選べる?

コミュファ光には、プロバイダ一体型とプロバイダを別で契約するプランがあります。一体型の場合、プロバイダはコミュファ光です。プロバイダ選択型プランは、一体型よりも月額料金が高く、プラスでプロバイダの料金も支払わなければなりません。

よほどのこだわりがなければ、月額料金が安い一体型がおすすめです。

コミュファ光の速度が遅くなることはある?

コミュファ光は、500Mbps〜600Mbpsを安定的に提供する優良な光回線です。ただし、地域の立地・Wi-Fiの状態・端末のバージョンによっては、通信速度が遅くなる可能性はあります。

併用できないキャンペーンはある?

以下2つのキャンペーンは併用が可能です。

  • 光乗り換えキャンペーン
  • 初期費用0円キャンペーン

以下3つのキャンペーンは併用ができません。

  • コミュファ光1年間980円キャンペーン
  • 60,000円還元キャンペーン
  • コミュファ光1年間割引キャンペーン

つまり「光乗り換えキャンペーン+初期費用0円キャンペーン」に加えて、あと1つキャンペーンを選択できます。

まとめ

コミュファ光は、通信速度が速く、月額料金の安い優良回線です。時間帯にかかわらず、平均して500Mbps〜600Mbpsの速度で利用できます。開通時にホームゲートウェイを提供してくれるため、自分で機器を用意する必要もありません。

東海5県のみでしか利用できませんが、万人におすすめできる光回線です。

光回線の速度が遅くて悩んでいる方、月額料金が高くて困っている方は、コミュファ光に乗り換えてみてはいかがでしょうか。

\ネット回線の料金を比較してみよう/

年間3,000人以上が、ご利用!

【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

目次を見る
×