1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. ネット回線比較シミュレーション
  3. ネット回線お役立ちコラム
  4. So-net光minico(So-net光S)の評判まとめ!「速度が遅い」「料金がずっと安い」という口コミは本当?So-net光プラスとの違いも解説
最終更新日:2024年03月01日

So-net光minico(So-net光S)の評判まとめ!「速度が遅い」「料金がずっと安い」という口コミは本当?So-net光プラスとの違いも解説

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
So-net光minico(So-net光S)の評判まとめ!「速度が遅い」「料金がずっと安い」という口コミは本当?So-net光プラスとの違いも解説

「So-net光minicoの評判は悪いの?」「So-net光minicoが遅いって本当?どれくらい遅いの?」「So-net光minicoが安い理由は?」

So-net光minicoについて知りたいと思った時、様々な疑問が湧いてきますよね。

そんな疑問を、この記事だけで全て解決することができます。

当サイトがSo-net光minicoの評判や口コミを調査した結果、「速度制限がある代わりに安い」という大きな特徴によって、おすすめできる人おすすめできない人がハッキリ分かれる光回線だといえます。

So-net光minicoは、ソニーが全国に提供する光コラボ回線です。

So-net光minicoの評判を詳しく見ていく前に、まず押さえておきたい基本情報をまとめました。

提供エリア全国
最低契約期間なし
違約金なし
月額料金マンション:3,400円
戸建て:4,500円
セット割引あり
(NUROモバイル:1年間基本料無料)
キャッシュバックなし
工事費実質無料
(新設の場合)
撤去費用無料
事務手数料3,300円
運営会社ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

ここからは、気になる料金の安さや速度についてのリアルな評判・口コミから、So-net光minicoのメリットデメリットを紹介していきます。

So-net光minicoとの契約を迷っている人や、So-net光minicoが実際どんなプランなのか気になる人は、是非参考にしてみてください。

2024年3月1日より「So-net 光 minico」は「So-net 光 S」に、「So-net 光プラス」は「So-net 光 M」に名称変更されました。
伊藤 雄次
執筆者
クラシェルジュ編集部

エンジニア業の傍ら始めた通信系メディア・新電力メディアの運営歴10年以上、月間1,200万が訪れるサイトで利用者の悩み事を解決してきた通信サービス提案のプロフェッショナル。ユーザーに最適なネット回線が提案できる知見を活かし、個人法人問わない通信環境のインフラアドバイザーとしても活動中。さらに本業ではネットワークスペシャリストの資格を取得し、社内の通信インフラ運営・保守も担っている。LinkedIn/Facebook

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

この記事の目次

【総合評価】So-net 光 minicoは安さ重視&長期契約したい人におすすめの光回線

So-net光minicoの総合評価

※評価の各項目は5点満点で採点しています。

So-net 光 minicoの評判から当サイトが総合的に判断した結果、5点満点中おすすめ度「3.2」と光回線の中では平均的な評価となりました。

評価を一言で表すと、「So-net 光 minicoは安さ重視で長期契約する人におすすめの光回線」といえます。

So-net 光 minicoの良い評判は月額料金の安さに魅力を感じている口コミが多く、安さ重視の人にとってはシンプルな料金設定で固定費が抑えられる点が魅力といえます。

So-net光minicoの悪い評判は速度の遅さに不満を感じている口コミが多く、速度重視の人にとっては速度制限によってストレスを感じる可能性が高いといえます。

しかし、So-net 光 minicoは申し込みパターンや契約期間、生活スタイルによって大きく評価が分かれるプランでもあります。

So-net 光 minicoの料金や速度に関する評判を調査しましたので、下記で詳しく見ていきましょう。

So-net 光 minicoの料金に関する評判を調査!

So-net 光 minicoの料金に関する評判を調査した結果、「他の回線よりも月額料金が安い」「固定費が節約できた」と良い評判の方が多く見られました。

ここではSo-net 光 minicoが安い理由や、実際にSo-net 光 minicoと契約した人の口コミをメインに解説していきます。

更にお得に利用できるセット割や、So-net 光 minicoよりも他社の光回線が安くなるケースについても紹介します。

So-net 光 minicoは月額料金がずっと安い

sonet光s料金

So-net 光 minicoは、低額の月額料金をずっと変わらない価格で利用することができます。

光回線マンション/月戸建て/月
So-net光minico3,400円
(-1,528円)
4,500円
(-1,638円)
So-net光プラス4,928円6,138円

同社のSo-net光プラスと比べても、マンション戸建て共に月額1,500円以上の差額が出るほどの低価格です。

So-net 光 minicoの月額料金が安い理由は、「minico専用の回線帯域を使用している」ことで混雑時は速度が遅くなりやすいからです。

詳しくは速度の評判で解説しますが、混雑する時間以外は普通の光回線と同様に使えます。

混雑する時間も全く使えないというわけではないので、速度よりも安さを重視する人にとっては、とてもお得な料金設定といえます。

また、自分から申し込まない限り、オプション料金がかかることもありません。

そのため、ネット回線の契約でありがちな「不必要なオプションがついていた」「なんだかわからないけど毎月高い料金を払っている」という状況を避けることができます。

月額料金がシンプルで安いこと、価格がずっと変わらないことはSo-net 光 minicoの大きな魅力といえるでしょう。

他社光回線と比較してもトップクラスの安さ

So-net 光 minicoの月額料金は他社光回線と比べても、圧倒的に安いです。

人気の他社光回線5社と月額料金を比較してみました。

光回線マンション戸建て
So-net光minico3,400円4,500円
ドコモ光4,400円5,720円
ソフトバンク光4,180円5,720円
auひかり4,180円5,720円
楽天ひかり4,180円5,280円
BIGLOBE光4,378円5,478円

マンション戸建て共に約800円~1,200円ほどの差があり、どの会社と比べてもSo-net光minicoの月額料金の方が安いことがわかります。

So-net光minicoの月額料金は、業界トップクラスの安さだといえるでしょう。

So-net 光 minicoの安さに満足している口コミを紹介

So-net 光 minicoの安さについては、SNSや比較サイトの口コミを見ても満足度の高さが伺えます。

女性のアイコン
価格に合ったサービス

満足です。以前に比べて月額で1,000円以上安くなりました。日中のテレワーク利用がメインの私には問題なくつかえています。お店をはじめる友人にも勧めました(日中営業なので)。

引用元:価格.com
女性のアイコン
実家の回線にいい

元の回線から月2,000円ぐらい安くなりました!満足しています。ネットをたくさん使わない人には月額も安くなっておすすめ出来るのではないでしょうか。

引用元:価格.com

実際にSo-net光minicoと契約した人も、月額料金の安さを実感しているようですね。

\業界最安水準のネットなら/

【注意1】3大キャリアの場合はセット割のある光回線の方が安い

So-net光minicoには、「ドコモ」「au」「ソフトバンク」とのセット割がありません。

そのため上記3大キャリアと契約している人は、So-net光minicoよりも各キャリアが提供・提携している光回線の方がセットで安く利用できます。

3大キャリアとセット割がある人気の光回線を一覧にまとめました。

キャリアセット割光回線
ドコモドコモ光セット割ドコモ光
auauスマートバリューauひかり
So-net光プラス
ビッグローブ光×auセット割ビッグローブ光
DTI光×auセット割DTI光
ソフトバンクおうち割 光セットソフトバンク光
NURO光

3大キャリアのセット割は、光回線とスマートフォンの契約名義を一緒にすることで1人につき最大1,100円がスマホ料金から割引されます。

ここでは3大キャリアの提供する光回線「ドコモ光」「auひかり」「ソフトバンク光」のセット割適用後と、So-net 光 minicoの月額料金を比較していきます。

光回線/セット割マンション戸建て
So-net光minico3,400円4,500円
ドコモ光(ドコモ光セット割)3,300円4,620円
auひかり(auスマートバリュー)3,080円4,620円
ソフトバンク光(おうち割 光セット)3,080円4,620円

※実際はスマホの月額料金が割引となります。

マンションは、どの光回線もSo-net 光 minicoより安くなっています。

戸建ての場合は、So-net 光 minicoの方が120円安いです。

しかし、3大キャリアのセット割は「家族割」も併せて適用される分、お得になりやすいといえます。

戸建てに住む3人家族なら-3,300円が毎月のスマホ料金から割引されるため、家族が多いほどお得になります。

3大キャリアユーザーは、スマホとのセット割で固定費が節約できる分、各キャリアが提供・提携している光回線の方がおすすめです。

ドコモユーザーにおすすめの光回線ドコモ光
auユーザーにおすすめの光回線auひかり
ソフトバンクユーザーにおすすめソフトバンク光

So-net 光 minicoはNUROモバイルのみセット割対象

sonet光&NUROモバイル So-net 光 minicoでスマホとのセット割が適用されるのは、現在NUROモバイルのみとなっています。

So-net 光 minicoと NUROモバイルをセットで申し込むと、NUROモバイルの月額基本料金が1年間無料になります。

格安SIM・スマホとの契約を考えている人は、1年間スマホ料金が0円になるので「NUROモバイル+So-net 光 minico」のセット申し込みがおすすめです。

So-net 光 minicoとのセット割適用プラン

NUROモバイル音声通話付きSIMのバリュープラス

  • VSプラン(3GB)
  • VMプラン(5GB)
  • VLプラン(10GB)
  • かけ放題プラン(1GB)
  • NEOプラン(20GB)
  • NEOプランW(40GB)
  • 【注意2】キャッシュバックがある光回線の方が安い場合も

    So-net 光 minicoには、新規申し込みでも乗り換えの場合でもキャッシュバックがありません

    そのため総支払額で考えるとキャッシュバックがある他社光回線、または同社のSo-net光プラスの方が安くなる場合もあるといえます。

    人気の光回線5社と、So-net光プラスを2年間契約した場合の月額料金合計額で比較してみました。

    光回線月額料金(マンション)キャッシュバック2年間の月額料金合計
    So-net光minico3,400円なし81,600円
    So-net光プラス4,928円50,000円68,272円
    ドコモ光4,400円45,000円60,600円
    ソフトバンク光4,180円40,000円60,320円
    auひかり4,180円72,000円28,320円
    BIGLOBE光4,378円40,000円65,072円
    光回線月額料金(戸建て)キャッシュバック2年間の月額料金合計
    So-net光minico4,500円なし10,8000円
    So-net光プラス6,138円50,000円97,312円
    ドコモ光5,720円45,000円92,280円
    ソフトバンク光5,720円40,000円97,280円
    auひかり5,720円72,000円65,280円
    BIGLOBE光5,478円40,000円91,472円

    比較してみると、マンションでも戸建てでも、So-net光minicoが最安ではなくなっています。

    キャッシュバックを含めて考えると、高額キャッシュバックがもらえる光回線の方が安いです。

    特にキャッシュバックが高額になることが多い新規申し込みの人は、総支払額が安くなる可能性が高いSo-net光プラスや他社の方がおすすめといえます。

    3年以上契約するならSo-net光minicoがお得

    So-net光minicoを3年以上の長期契約を考えている場合は、So-net光minicoの方がお得です。

    So-net光minicoは契約期間が3年4年と長くなればなるほど月額料金の合計額が安くなり、結果的にキャッシュバックをもらえる光回線よりもお得に利用できることになります。

    他社回線は契約期間が長くなればなるほど、月額料金の合計額が高くなり、結果的にキャッシュバックを含めてもお得でなくなる可能性があります。

    そのため、3年以上の長期契約を考えている人は、So-net光minicoの方がおすすめです。

    \業界最安水準のネットなら/

    So-net 光 minicoは「遅い」という評判の真相は?口コミと実測値から検証

    So-net光minicoについて調べていくうちに出てくる「So-net光minicoは遅い」という評判について、本当なのか気になっている人も多いでしょう。

    So-net 光 minicoの速度に関する評判を調査した結果、「混雑する時間の速度が遅すぎる」「日中以外は使えない」と悪い評判の方が多く見られました。

    光回線の速度は主に「応答速度を示すPing値」「下り速度」「上り速度」の3つによって速いか遅いかが決まります。

    So-net光minicoの平均Ping値、平均下り速度と平均上り速度は以下です。

    平均Ping値(応答速度)14.83ms
    平均下り速度(ダウンロード)88.32Mbps
    平均上り速度(アップロード)216.79Mbps

    ※ 直近3ヶ月の計測結果の平均値

    光回線の平均的な通信速度は上り・下りともに100~200Mbps程度といわれています。

    So-net光minicoは、平均と比べても速度が速いとはいえません。

    特に、SNS利用や画像・動画の読み込みに必要な平均下り速度が100Mbpsを下回っているため、遅いといえます。

    ここではSo-net 光 minicoの速度が遅い理由や、実際にSo-net 光 minicoと契約した人の口コミをメインに解説していきます。

    速度制限への対策法や、速度にこだわる人へのおすすめ他社光回線も紹介していきます。

    So-net 光 minicoは時間帯によって制限がかかる

    口コミのようにSo-net 光 minicoの速度が遅いといわれるのは、「時間によって速度制限がかかる」ことが原因です。

    So-net光minicoの速度制限詳細

    So-net 光 minicoの通信速度は最大1Gbpsで、ここまではSo-net光プラスや多くの他社回線と同じです。

    しかし、So-net 光 minicoは専用設計された帯域を使用しており、混雑する夜間に速度制限がかかる点が大きな違いです。

    So-net光minicoの混雑時の速度制限イメージ

    交通状況で例えると、混雑する時間はSo-net 光 minico専用通路の道幅が狭くなるため、一度に通れる車の数が限られることになります。

    そのため、渋滞が発生し到着地に着くまでの時間が長くなってしまいます。

    つまり、混雑する時間には画像の表示が遅れたり、動画が長時間・高画質で再生出来なくなることを意味します。

    So-net 光 minicoは多くの人がインターネットを利用する時間に速度制限がかかりますが、混雑時以外は制限なしで利用できます。

    夜間にネットを利用する人は、もろに混雑時の速度制限を受けてしまうため、おすすめできません。

    速度制限はSo-net 光 minicoの安さの理由でもあるため、契約の際は一部時間帯が必ず遅くなることを念頭に置いて検討しましょう。

    一番遅いのは19〜0時!So-net 光 minicoの実測平均

    口コミにもあるようにSo-net 光 minicoの速度が一番遅くなるのは、速度制限の対象である夜19時から0時までの間です。

    夜はインターネットを利用する人が増えるため、混雑しやすいことが速度制限の理由となっています。

    そのため夜間メインで利用する人は遅いと感じることが多く、日中メインで使用する人は遅いと感じることが少ないでしょう。

    So-net 光 minico公式サイトでは「少し遅くなる」と記載されていますが、実際にはどうなのか気になる方も多いと思います。

    ここで、時間帯別の実測平均をみてみましょう。

    時間帯Ping値
    (応答速度)
    平均下り速度
    (メール受信/SNS閲覧/画像・動画の読み込み)
    平均上り速度
    (メール送信/SNS投稿・画像・動画の投稿)
    15.89ms135.99Mbps128.47Mbps
    16.04ms321.03Mbps299.29Mbps
    夕方16.74ms241.24Mbps254.71Mbps
    16.03ms7.46Mbps181.3Mbps
    深夜14.95ms239.21Mbps226.32Mbps

    一般的に平均下り速度が10Mbpsあれば、ほとんどのネット通信がストレスなく利用できます。

    他の時間帯は通常レベルといえますが、夜の平均下り速度は約7Mbpsと、10Mbps以下になっていて「かなり遅い」といえます。

    口コミでは、夜間のなかでも20時〜23時は特に遅くなり、ストレスを感じるという声が多く見られました。

    繰り返しにはなりますが、So-net 光 minicoは速度制限がかかることが前提のプランの為、夜間メインで利用する人にはおすすめできない光回線です。

    混雑時は業界内ワーストクラスの遅さ

    So-net 光 minicoの混雑時(夜間)の速度は、他社回線と比べてもかなり遅いです。

    夜間の平均下り速度を、人気の他社光回線5社と比較してみました。

    光回線夜間の平均下り速度
    (メール受信/SNS閲覧/画像・動画の読み込み)
    So-net光minico7.46Mbps
    ドコモ光247.44Mbps
    ソフトバンク光285.57Mbps
    auひかり471.55Mbps
    楽天ひかり211.97Mbps
    BIGLOBE光238.18Mbps

    比べてみると、So-net 光 minicoの通信速度の桁が一番小さいです。

    平均下り速度は桁が大きいほど速くなるといえます。

    So-net 光 minicoは圧倒的に桁数が小さいため、混雑時は業界ワーストクラスの遅さだといえるでしょう。

    上記の比較はあくまでも平均値ですが、So-net 光 minicoは混雑時の下り速度が1Mbpsを切るという口コミもあります。

    1Mbpsを切ってしまうと、メールやLINEがかろうじてできるというレベルです。

    ほとんどのネット通信はまともに使えなくなってしまうため、かなりストレスを感じるでしょう。

    速度に関してこだわりがあったり、ネット利用に少しでもストレスを感じたくないという人には、So-net 光 minicoはおすすめできません。

    混雑時に使えなくなる可能性が高い行為

    So-net 光 minicoで混雑する夜間(19〜0時)、スムーズに利用できなくなる可能性が高いのは、主に「SNSの閲覧」「高画質の動画視聴」「オンラインゲーム」です。

    So-net光minicoの速度制限時にできなくなるネット通信一覧

    上記を夜間によく利用する!という人や、同時にネットを使う同居人が複数いる場合は、ストレスを感じる可能性が高いため、So-net 光 minicoはおすすめできません。

    ホームルーターよりも遅くなる場合もある

    So-net 光 minicoの速度は、工事不要でネットが利用できるホームルーターと比べても遅い場合があります。

    人気のホームルーター5社と、平均下り速度を比較してみました。

    光回線平均下り速度
    (メール受信/SNS閲覧/画像・動画の読み込み)
    So-net光minico88.32Mbps
    ドコモhome5G223.56Mbps
    ソフトバンクエアー78.7Mbps
    モバレコエアー78.7Mbps
    BIGLOBE WiMAX129.75Mbps
    5G CONNECT128.28Mbps

    ホームルーターと比べてみても、So-net 光 minicoの速度は遅い方だといえます。

    一番速いドコモhome5Gと比べると、100Mbps以上の差が出ています。

    また、ホームルーターは光回線と比べて安定性は劣りますが、毎日特定の時間に必ず遅くなることはありません。

    So-net 光 minicoに新規で申し込む場合は、家に光回線を引くための派遣工事が必要です。

    派遣工事費はキャンペーンにより、23回の分割払いで実質無料となりますが、途中で解約した場合は残金を支払うことになります。

    そのため、新規申し込みの人は契約へのリスクとハードルが高いといえます。

    もし、日中も夜間も最低限ネットが使えれば構わないという人は、工事不要で時間帯問わずそこそこの速度で使えるホームルーターの方がおすすめです。

    縛りなしで利用できる優秀なホームルーターは、「縛りなしホームルーターのおすすめ5社比較」の記事を参考にしてください。

    縛りなしホームルーターのおすすめ5社比較!契約期間なし・解約金0円で契約できる置くだけのWi-Fiを徹底解説

    「契約期間の縛りがないホームルーターを契約したい!」、「いつ解約しても違約金なしで気軽に契約したい」 そんな皆さんのため、縛りなしで優秀なホームルーターをご紹介します。 この記事で分かること 縛りなしホームルーターのメリ […]

    続きを読む

    遅い場合の解決策|1回220円で24時間速度制限なしに変更する

    So-net光minicoの有料オプションさくさくスイッチ

    So-net 光 minicoには、「さくさくスイッチ(ワンデー)」という有料オプションがあります。

    前日までの申し込みで、1回につき24時間速度制限なしでネットが利用できるサービスです。

    1回220円の低額で利用できるので、月に1〜2回利用する程度ならば大きな出費にはなりません。

    申し込みから翌日朝8時〜翌々日朝8時が適用期間で、終了後は手続き不要で自動解除されるため、気軽に利用可能です。

    普段は速度制限ありで問題ない人も、どうしても外せないWEB会議や見たいライブ配信等がある場合は、「さくさくスイッチ(ワンデー)」の利用がおすすめです。

    \業界最安水準のネットなら/

    So-net 光 minicoの評判から分かるメリット

    So-net 光 minicoの評判からわかった最大のメリットは「安さ」でした。

    月額料金の安さに加えて、解約金がないなど主に料金面でのメリットが多いです。

    一つ一つ詳しく見ていきましょう。

    光回線の中で最安水準の月額料金

    先述した通り、So-net 光 minicoは数ある光回線の中でも、最安水準の安さで利用できる光回線といえます。

    光回線は、Wi-Fiや他の回線と比べて速度が速く安定していることが魅力ですが、その代わり月額料金は高く設定されることが多いです。

    価格相場はマンションが「4,000〜5,000円」で、戸建てが「5,000円〜6,000円」程です。

    So-net 光 minicoはマンションが「3,400円」、戸建てが「4,500円」と相場から見ても、かなりの安さだといえます。

    契約途中で価格が変わることがなく、ずっと業界最安水準の月額料金で利用できることは大きなメリットだといえるでしょう。

    契約期間・解約金がない

    So-net 光 minicoには契約期間の縛りや、解約金がありません

    光回線名最低契約期間解約金
    So-net 光 minicoなし解約金なし
    ドコモ光2年~5,500円
    auひかり2~3年4,460円
    NURO光2年4,400円
    ソフトバンク光2年~5,720円
    GMOとくとくBB光なし解約金なし
    エキサイトMEC光なし解約金なし

    表の通り、光回線との契約では多くの場合、最低契約期間以内に解約すると解約金(違約金)が発生します。

    解約金は4,000〜6,000円内で設定している光回線が多く、だいたい月額料金1ヶ月分という決して少なくない額を払わなければいけません。

    また、契約期間が終わるとまた次の2年契約がスタートするため、たった数ヶ月しかない「解約金不要月」に解約しなければ、2年目以降も解約金が発生します。

    So-net 光 minicoなら、いつどのタイミングで解約しても余計なお金を払わなくてよいため、気軽に契約・乗り換えができるというメリットがあります。

    v6プラス対応のルーターが永年無料

    So-net光minicoと契約すると永年無料のV6ルーター

    So-net 光 minicoと契約すると、ネット利用に必要なV6プラス対応の高速Wi-Fiルーターが永年無料で利用できます。

    他の光回線やプロバイダは、ルーターは別途購入やレンタルが必要なことも多いです。

    購入する場合、最低でも4,000〜5,000円程はかかり、レンタルの場合でも月々数百円の出費となります。

    So-net 光 minicoは、契約期間中ずっと無料で使えるルーターがついてくるため、初期費用や月々の支払いを抑えられてお得です。

    開通まで無料でWi-Fiをレンタルできる

    So-net光minicoと契約すると一か月無料レンタルできるポケットWi-Fi

    So-net 光 minicoでは、開通日まで無料でポケットWi-Fiがレンタル可能です。

    光回線を新規で申し込んだ場合は派遣工事が必要ですが、工事完了(開通)まで短くとも2週間ほどはかかります。

    開通の間、全くネットが使えないのは困りますよね。

    工事を待つ間もネット環境を保つために、So-net光minicoでは一か月間ポケットWi-Fiを無料で借りることができます。

    So-net 光 minico公式サイトから15時までに申し込めば当日に出荷されるため、最短で翌日から利用可能です。

    沖縄など配達に時間がかかる地域でも最長で1週間で届くため、余裕をもって申し込みすれば問題ありません。

    So-net 光 minicoではポケットWi-Fiが30日間無料レンタルできるため、開通までネット環境が保障されており安心です。

    開通後も30日の期間内であれば無料で借りることができますが、30日間を過ぎるとレンタル料金がかかってしまうため、その点は注意してください。

    最大26,400円の工事費が実質無料

    So-net 光 minicoでは、派遣工事にかかる工事費26,400円がキャンペーンにより実質無料です。

    派遣工事無派遣工事
    26,400円
    (23回分割※)
    2,200円
    (一括)

    他の光回線では、開通に必要な派遣工事費を自分で負担しなければいけないこともありますが、So-net 光 minicoでは23回払いにすることで割引が適用されます。

    開通1カ月目は2,200円、2〜23ヵ月目は1,100円が月々の支払いから割引されるため、工事費が実質無料となります。

    無派遣工事の場合は、キャンペーンが適用されず一括で2,200円を支払うことになります。

    派遣工事か無派遣工事化の見分け方

    自分が派遣工事なのか、無派遣工事なのかは上記画像を参考にしてください。

    派遣工事に当てはまる場合は、工事費が実質無料なので初期費用を抑えられてお得です。

    \業界最安水準のネットなら/

    So-net 光 minicoの評判から分かるデメリット

    So-net 光 minicoの評判からわかった最大のデメリットは「速度の遅さ」でした。

    混雑時(夜間)には必ず速度制限がかかることに加え、セット割やキャッシュバックに関してもデメリットがあります。

    一つ一つ詳しく見ていきましょう。

    夜間の速度が極端に遅くなる

    So-net 光 minicoは、インターネットが混雑する夜19時〜0時に速度制限がかかります。

    そのため、夜間メインで利用する人にとってはデメリットが大きいプランです。

    平均速度ではインターネットを楽しむために必要最低限の10Mbpsを切っており、時には1Mbpsを切ることもあります。

    So-net 光 minicoは、混雑時に速度制限をかけることを前提として作られたプランですが、口コミを見ると20〜23時台は光回線である意味を感じないほど特に遅いという声が多く見られました。

    夜間にネットで色々楽しみたいと思うのであれば、So-net 光 minicoはデメリットが大きいといえます。

    速度制限なしで利用できるSo-net光プラスか、業界最安基準&縛りなしという似た条件であれば「enひかり」がおすすめです。

    enひかりの詳細は「enひかりの評判」の記事を参考にしてください。

    enひかりの評判は最悪じゃない!専門家が本気で伝えたいメリットやデメリット

    enひかりは「トラブルが多い」「最悪」などの口コミが見られますが、契約者本人からしてみれば「その情報本当かよ?」と疑わしい情報ばかりでした。 ネット回線の専門家である私が契約して3年以上経過してますが、enひかりの速度や […]

    続きを読む

    大手スマホ会社とのセット割がない

    So-net 光 minicoは、「docomo」「au」「ソフトバンク」とのセット割がないプランです。

    あるのは、NUROモバイルとのセット割だけです。

    NUROモバイルの基本料無料は1年間限定ですが、「docomo」「au」「ソフトバンク」のセット割では、毎月最大1,100円の割引が永年適用されます。

    そのため、大手キャリアのスマホを契約している人にとっては、セット割が利用できないSo-net光minicoはメリットが少ないといえます。

    \ドコモセット割で毎月最大-1,100円!/
    \auスマートバリュー割で毎月最大-1,100円!/
    \ソフトバンクおうち割で毎月最大-1,100円!/

    キャッシュバックキャンペーンがない

    So-net 光 minicoには、新規申し込みでも乗り換えでもキャッシュバックキャンペーンがないです。

    他の光回線では契約だけでも数万円のキャッシュバックが受け取れるところもある為、せっかく契約しても1円ももらえないというのはデメリットといえます。

    So-net 光 minicoはキャッシュバックがない分、月額料金が安く設定されています。

    しかし、総支払額で考えると3年以上使い続けなければ安くなりません。

    3年未満で解約する可能性がある場合は、高額キャッシュバックがある光回線の方がメリットが大きいです。

    高額キャッシュバックがもらえる光回線は、以下の「光回線の早い×高額キャッシュバックキャンペーン!」を参考にしてください。

    【2024年4月】光回線の早い×高額キャッシュバックキャンペーン比較!即日還元はある?

    「キャッシュバックがもらえる光回線はどこかまとめて比較したい!」 「キャッシュバックが高額なのはどこの光回線?」 「キャッシュバックの受け取りが早い光回線は?即日もらえる光回線はあるの?」 この記事ではそんな皆さんの希望 […]

    続きを読む

    途中解約で工事費残債が発生する

    So-net 光 minicoでは、新規申し込みの場合、途中で解約すると派遣工事費の残額を支払うことになります。

    完全無料ではなく実質無料なのは、「派遣工事にかかる26,400円を23回の分割払いにすること」が割引の条件だからです。

    そのため、23回払いの途中で解約する場合は、解約時点で残っている工事費を一括で支払わなければいけません。

    例えば、So-net 光 minicoを1年間(12ヶ月)で解約した場合は未精算分の12,100円分(1,100円×11ヶ月)を残債として一括で支払うことになります。

    解約時に何も払わなくても良いと思っていると、思わぬ出費となってしまうため注意してください。

    無派遣工事の場合は、最初の支払い月に一括で2,200円を支払うため、翌月以降はいつ解約しても解約金はかかりません。

    解約金はありませんが、派遣工事が必要な人は実質2年縛りがあるようなものなので、気軽に乗り換えができなくなる点はデメリットだといえるでしょう。

    So-net 光 minicoとSo-net 光 プラスの違いは?

    So-net 光 minicoとSo-net光プラスは、どちらもソニーが提供する光回線です。

    So-net 光 minicoとSo-net光プラスの違いは「料金」「速度」「キャッシュバック・特典内容」「セット割対象」の4点です。

    下記で、細かく解説していきます。

    ①So-net 光 minicoの方が月額料金が安い

    So-net 光 minicoとSo-net光プラスでは、So-net 光 minicoの方が月額料金が安いです。

    光回線マンション/月戸建て/月
    So-net光minico3,400円
    (-1,528円)
    4,500円
    (-1,638円)
    So-net光プラス4,928円6,138円

    マンション戸建てともに、1,500円以上の差額が発生するため、So-net 光 minicoの方が年間で約20,000円近くお得に利用できます。

    日中メインで利用する人、速度にこだわりがない人は月額料金が安いSo-net 光 minicoの方がおすすめです。

    So-net 光 プラスの方が速度が速い

    So-net 光 minicoとSo-net光プラスでは、So-net光プラスの方が速度が速いです。

    光回線最大速度平均下り速度(ダウンロード)平均上り速度(アップロード)速度制限
    So-net光minico1Gbps88.32Mbps216.79Mbpsあり
    (夜19時~0時)
    So-net光プラス1Gbps241.3Mbps270.69Mbpsなし

    最大速度は1Gbpsと同じですが、平均上り速度・下り速度はSo-net光プラスの方がどちらも速いです。

    また、So-net 光 minicoは、混雑する夜間に速度制限がかかり遅くなります。

    So-net光プラスは、どの時間帯でも速度制限がかからず高速通信が可能です。

    どの時間帯でもストレスなくネットを利用したい人、速度にこだわる人はSo-net光プラスの方がおすすめです。

    ③So-net 光 プラスの方がキャッシュバックや無料特典が充実

    So-net 光 minicoとSo-net光プラスでは、So-net光プラスの方がキャッシュバックや無料でついてくるサービスが充実しています。

    光回線キャッシュバック無料特典
    So-net光minicoなし①v6プラス対応高速Wi-Fiルーター 永年無料
    ②派遣工事費実質無料
    ③モバイルWi-Fiレンタル1ヶ月無料
    So-net光プラスあり
    新規申し込み:50,000円
    転用・事業者変更:40,000円
    ①v6プラス対応高速Wi-Fiルーター 永年無料
    ②派遣工事費実質無料
    ③モバイルWi-Fiレンタル1ヶ月無料
    ④セキュリティソフト永年無料
    ⑤無料訪問設定サポート

    So-net 光 minicoにはキャッシュバックはありませんが、So-net光プラスは新規申し込みで50,000円、乗り換えの場合も40,000円の高額キャッシュバックがあります。

    光回線2年間の月額料金合計(マンション)2年間の月額料金合計(戸建て)
    So-net光minico81,600円10,8000円
    So-net光プラス68,272円97,312円

    2年間の合計で見ると、キャッシュバックがあるSo-net光プラスの方が総支払額が安くなるため、3年未満で解約する可能性が高い人はSo-net光プラスの方がおすすめです。

    So-net 光 minicoとSo-net光プラスでは、契約するとついてくる無料特典もSo-net光プラスの方が多いです。

    1. v6プラス対応高速Wi-Fiルーター 永年無料
    2. 派遣工事費実質無料
    3. モバイルWi-Fiレンタル1ヶ月無料

    上記の3つは同じですが、So-net光プラスでは更に「セキュリティソフト永年無料」「無料訪問設定サポート」という特典がついてきます。

    So-net光のセキュリティサービスS-SAFE

    So-net光プラスとの契約で無料になる「S‐SAFE」は、各種端末対応のセキュリティソフトです。

    詐欺サイトや、有害なウイルス・コンテンツから、PC・スマートフォン・タブレットを守ってくれます。

    通常は月額550円のサービスを契約期間中ずっと無料で利用できるため、安全にインターネットを利用したい人には大きなメリットだといえます。

    So-net光の無料訪問サービス

    So-net光プラスとの契約で利用できる無料訪問設定サポートは、面倒なインターネット接続設定やルーターの設定を無料で代行してくれるサービスです。

    契約後、希望の指定日時にSo-netの専門スタッフが自宅に訪問し、設定を行います。

    どちらの無料特典も初期設定に不安を感じている人、ネットに不慣れな家族がいる家庭には特に嬉しいサービスだといえるでしょう。

    高額キャッシュバックや無料特典を多く受けたい人は、So-net光プラスの方がおすすめです。

    ④So-net 光 プラスの方がセット割対象が多い

    So-net 光 minicoとSo-net光プラスでは、So-net光プラスの方がセット割の対象になるキャリアが多いです。

    光回線セット割対象
    So-net光minicoNUROモバイル
    スマホ基本料金1年間無料
    So-net光プラスNUROモバイル
    スマホ基本料金1年間無料
    auスマートバリュー
    最大1,100円永年割引
    UQ mobile 自宅セット割
    最大858円永年割引

    So-net 光 minicoでセット割ができるのはNUROモバイルだけですが、So-net光プラスは更にauとUQ mobileもセット割が適用されます。

    So-net 光 minicoとSo-net光プラスで、NUROモバイルに適用される割引内容は同じで、1年間NUROモバイルの月額料金792年が割引されます。

    So-net光プラスで適用されるauスマートバリューでは、1回線につき10人まで毎月最大1,100円が永年割引されます。

    UQ mobileの自宅セット割では、1回線につき10人まで毎月最大858円永年割引されます。

    契約期間中は毎月必ず割引されるので、固定費の節約につながり嬉しいですよね。

    au、UQ mobileでスマホを契約中または契約を検討している人は、セット割が適用されるSo-net光プラスの方がおすすめです。

    \安さ重視なら/
    \速さ重視なら/

    評判からわかったSo-net 光 minicoがおすすめできる人・できない人

    So-net 光 minicoの評判を調査した結果、「向き不向きがとてもはっきりしている光回線」だとわかりました。

    ここでは先述したメリットとデメリットを踏まえて、So-net 光 minicoがおすすめできる人・できない人を紹介していきます。

    自分はどちらに当てはまるのか、是非チェックしてみてください。

    So-net 光 minicoがおすすめできる人

    So-net光minicoがおすすめできる人リスト

    So-net 光 minicoは、新規申し込みでも乗り換えでも、「日中メインで利用する人」が一番おすすめできます。

    夜間に起きる速度制限の影響を受けずに済むため、安いというSo-net 光 minico最大のメリットを一番感じられるでしょう。

    夜勤で夜は家にいない人や、20時〜23時には必ず就寝している人などにおすすめです。

    また、新規申し込みの場合は3年以上の契約で派遣工事費が確実に無料になり、キャッシュバックを含めて考えても他社より総支払額が安くなります。

    そのため、1つの光回線を長く使い続けたいという人におすすめです。

    \業界最安水準のネットなら/

    So-net 光 minicoがおすすめできない人

    So-net光minicoがおすすめできない人

    So-net 光 minicoは、新規申し込みでも乗り換えでも「夜間メインで利用する人」が一番おすすめできません。

    夜間に起きる速度制限の影響を確実に受けるため、遅いというSo-net 光 minico最大のデメリットを感じることになってしまいます。

    オンラインゲームで絶対に勝ちたいなど、速度にこだわる人には向いていません。

    同じSo-net光なら、速度制限なしでどの時間帯でも高速通信可能なSo-net 光プラスの方がおすすめです。

    また、新規申し込みで2年以内に解約した場合は、派遣工事費の残債を支払うことになります。

    ネット利用が最低限で良い人は、工事不要なホームルーターの方が初期費用が安く抑えられ、お得に利用できる可能性が高いでしょう。

    \速度制限なし&キャッシュバック50,000円!/

    So-net 光 minicoのよくある質問

    So-net 光 minicoのよくある質問をまとめました。

    申し込み方法や支払い方法などを知りたい人は、要チェックです。

    So-net 光 minicoの申し込み方法や開通の流れは?

    So-net 光 minicoの契約では、新規申し込み(新設)と乗り換え(転用・事業者変更)で申し込み方法が違います。

    自分がどのケースに当てはまるのかは、自宅または引っ越し先の光コンセントの有無で確認できます。

    基本的にはフレッツ光の光コンセントがあれば無派遣工事、光コンセントがなければ無派遣工事となります。

    光コンセントの有無で申し込み区分が変わる説明

    光コンセントがあっても配線が通っていない場合は、立ち合いありの派遣工事が必要です。

    マンションの場合は、大家さんや管理会社に確認しましょう。

    下記で、開通までの流れをケース別に詳しく紹介していきます。

    新規申込みの場合

    So-net光minicoの新規申し込み方法と開通までの流れ

    So-net 光 minicoで新規申し込みの対象になるのは、これまでにNTT東日本・西日本が提供するフレッツ光や光コラボと契約していない人です。

    住宅に光回線が通っていないため、申し込みの後に派遣工事が必要となります。

    申し込み完了画面の「工事予定日を予約する」ボタンから希望の日にちを予約し、開通工事案内の到着を待ちます。

    開通工事が済んだら、利用案内に従って自宅でインターネット接続を行えば開通完了です。

    転用の場合

    So-net光minicoのフレッツ光からの転用の申し込み方法と開通までの流れ

    So-net 光 minicoで転用の対象になるのは、これまでにNTT東日本・西日本が提供するフレッツ光と契約していた人です。

    フレッツ光を提供しているNTT東日本・西日本から「転用承諾番号」を取得し、フレッツ光との解約手続きを行います。

    「転用承諾番号」には15日間の有効期限があり、So-net 光 minicoでは有効期限日まで4日を切った番号は無効となるため注意してください。

    転用の場合は、NTT局社内で切り替えを行うため立ち合い不要の無派遣工事となります。

    申し込み後に届く「開通・ご利用開始のご案内」メールに従って、自宅でインターネット接続を行えば開通完了です。

    開通が確認出来たら、フレッツ光との解約手続きを行いましょう。

    事業者変更の場合

    So-net光minicoの事業者変更の申し込み方法と開通までの流れ

    So-net 光 minicoで事業者変更の対象になるのは、これまでにフレッツ光との光コラボレーションを行っている事業者(プロバイダ)と契約していた人です。

    例えば、ドコモ光やソフトバンク光からSo-net 光 minicoに変更する場合は事業者変更となります。

    事業者変更の場合は、現在契約しているプロバイダから「事業者変更承諾番号」を取得します。

    「事業者変更承諾番号」には15日間の有効期限があり、So-net 光 minicoでは有効期限日まで4日を切った番号は無効となるため注意してください。

    事業者の場合は、NTT局社内で切り替えを行うため立ち合い不要の無派遣工事となります。

    申し込み後に届く「開通・ご利用開始のご案内」メールに従って、自宅でインターネット接続を行えば開通完了です。

    開通が確認出来たら、元々契約していたプロバイダとの解約手続きを行いましょう。

    So-net 光 minicoの申し込みに関する問い合わせ先

    So-net 光 minicoの新規申し込みや乗り換えに関する問い合わせは、専用電話窓口があります。

    新規申し込み・転用の問い合わせ先

    0120-982-469

    9:00~21:00(年中無休)

    その他のSo-net 光に関するお問い合わせに関しては、「ソネット光の問い合わせ方法を全て解説!」を参考にしてください。

    ソネット光の問い合わせ方法を全て解説!電話が繋がりにくいときの対処法も紹介

    ソネット光は多くのユーザーを抱える大手の通信事業者です。そのため「問い合わせ先を知りたい」「問い合わせ先がよくわからない」といった声が多いのもまた事実です。 そこで今回は、ソネット光の問い合わせ先を目的別に、わかりやすく […]

    続きを読む

    So-net 光 minicoでひかり電話は利用できる?

    So-net光のひかり電話詳細

    So-net 光 minicoでは、ひかり電話が利用できます。

    月額基本料は550円で、約3分毎に9円の通話料がかかります。

    NTT東日本・NTT西日本の一般加入固定電話を使用していた人は、電話番号はそのまま利用が可能です。

    特に So-net 光 minicoとのセット割などはありませんが、月々の電話代がお得になる可能性もあるため検討してもよいでしょう。

    So-net 光 minicoでひかりテレビは利用できる?

    So-net光の光テレビの詳細

    So-net 光 minicoでは、ひかりテレビが利用できます。

    しかし、西日本エリアのマンションタイプではサービスを提供していないので注意してください。

    月額基本料は825円で、So-net 光 minicoとのセット割はないです。

    インターネット通信の混雑はひかりテレビには影響しない為、So-net 光 minicoで速度制限がかかっていてもテレビ映像の乱れなどは発生しません。

    So-netのひかりテレビについて、より詳しく知りたい方は「ソネット光テレビを観る3つの方法!」をご覧ください。

    ソネット光テレビを観る3つの方法!料金や視聴可能チャンネル、映らない時や解約方法などもすべて解説!

    「ソネット光テレビの料金はいくらくらい?」「ソネット光の接続方法や解約方法を知りたい」など、ソネット光テレビに関して疑問や知りたいことがある方も多いのではないでしょうか。 ソネット光のテレビサービスは、So-net光テレ […]

    続きを読む

    So-net 光 minicoの支払い方法は?

    So-net 光 minicoの支払い方法は「クレジットカード」と「口座振替」の2択です。

    「口座振替」の場合は、毎月220円の手数料がかかるため、クレジットカードでの支払いがおすすめです。

    コンビニ支払いは口座の引き落としができなかった時など、一時的な支払い方法としてのみ利用できます。

    So-net 光 minicoにセキュリティ・サポートサービスはある?

    So-net光minicoで利用できるオプションサービス

    So-net 光 minicoには、セキュリティ・サポートに関する有料サービスがあります。

    セキュリティは、ウイルスや有害サイトからPC・スマホを守る「S‐SAFE」というセキュリティソフトが月額550円で利用できます。

    サポートは、ネットに関するトラブルを電話とリモートサポート(お客さまのパソコンを遠隔で操作)で解決してくれる「So-net安心サポート」が月額330円で利用できます。

    どちらも、So-net 光 minicoとの同時申し込みで最大6か月無料で利用可能です。

    強固なセキュリティや手厚いサポートを望む場合は、同時に申し込むのがおすすめです。

    まとめ| So-net 光 minicoは「安い・遅い」というメリットデメリットがはっきりしたシンプルな光回線

    今回はSo-net 光 minicoの評判を、実際の口コミから調査してきました。

    そこから見えてきたSo-net 光 minicoの最大のメリットは「月額料金の安さをはじめとする料金面」最大のデメリットは「速度制限がかかった時の遅さ」だといえます。

    So-net 光 minicoは「安い」「遅い」という2つのシンプルな特徴をもっています。

    この特徴は「安いが遅い」「遅いが安い」と裏表になっており、切り離せるものではありません。

    そのため、So-net 光 minicoは人によって向き不向きがはっきりしている光回線といえるでしょう。

    特徴やメリットデメリットをしっかりと理解したうえで、ネットの利用度や生活スタイルに合っていればお得に利用できる、おすすめの光回線です。

    So-net 光 minicoへの申し込みを検討する場合は、是非本記事を参考にしてみてください。

    \業界最安水準のネットなら/

    \ネット回線の料金を比較してみよう/

    年間3,000人以上が、ご利用!

    【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

    当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

    特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

    コメントを残す

    *

    目次を見る
    ×