高速な回線速度が魅力の「NURO光」。人気の光回線サービスですが、それだけに「問い合わせ先がわかりにくい」といった声も良く聞かれます。
そこで今回は、NURO光の問い合わせ先をすべて紹介・解説するとともに、電話が繋がりにくい時の対処法なども紹介していきます。
- NURO光の問い合わせ先を知りたい
- NURO光の問い合わせが繋がりにくい時の対処方は?
- メールやチャット、LINEでも問い合わせできるの?
などなど、「コレさえ読めば迷わない」を目標に、NURO光の問い合わせ先を徹底的に解説します。
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この記事の目次
NURO光の問い合わせ窓口一覧
NURO光は、NURO光・NURO光 for マンション・NURO光 ハイエンドサービスなどのプランによって問い合わせ先が異なります。
間違った窓口に問い合わせてしまうと二度手間になってしまいますから、プランに合わせた問い合わせ先をしっかりと確認しておきましょう。
以下でプラン別・目的別の問い合わせ先をくわしく解説していきます。
NURO光の問い合わせ窓口
上述したとおり、NURO光の問い合わせ窓口は、大きく分けて以下の3つに分類できます。
- NURO光(NURO 光 G2D / G2T / G2N(戸建・マンションミニ))
- NURO光 for マンション
- NURO光 ハイエンドサービス(NURO 光 G10、NURO 光 G10T、NURO 光 20Gs、NURO 光 10G、NURO 光 10Gs/6Gs)
まずは、NURO光の問い合わせ窓口から見ていきましょう。
NURO光サポートデスク(総合受付)
NURO光におけるメインの問い合わせ先は、「NURO光サポートデスク(総合受付)」になります。
NURO光サポートデスク(総合受付)
- 電話番号:0120-65-3810
- 営業時間:9時~18時(年中無休 ※1月1,2日、メンテナンス日は休業)
NURO光サポートデスクは、更新月の確認や解約の手続き、ネットやメールなどの設定に関する相談など、ほとんどの問い合わせに対応しています。
後述する工事について・引っ越しやコースの変更について・新規申し込み以外の件で問い合わせたい方は、こちらに連絡をしてください。
工事に関しての問い合わせ
NURO光の工事についての問い合わせ先は以下となります。
工事に関しての問い合わせ先
- 電話番号(東日本エリア):0120-201-761
電話番号(西日本エリア):0120-130-624 - 営業時間:10時~19時(年中無休)
工事日の日程や内容、予約の調整などを問い合わせ・相談したい場合は上記の問い合わせ先に電話をしてください。
ちなみに、東日本エリアと西日本エリアでは窓口が異なるので注意しましょう。
引っ越しやコースの変更について
NURO光を契約中で、引っ越しやコースの変更に関する問い合わせをしたい場合は、以下の窓口となります。
引っ越しやコースの変更について
- 電話番号:0120-080-790
- 営業時間:9時~18時(年中無休 ※1月1,2日、メンテナンス日は休業)
NURO光のサポートは繋がりにくいケースも多々ありますので、引っ越しに関する問い合わせの場合はなるべく余裕をもって、早めに連絡をするのがおすすめです。
NURO光申し込み前(新規申し込み)の問い合わせ
NURO光の新規申し込みに関する問い合わせは以下となります。
新規申し込み窓口
- 電話番号:0120-080-790
- 営業時間:9時~18時(年中無休 ※1月1,2日、メンテナンス日は休業)
上記窓口では申し込みだけでなく、プランの相談なども可能ですので、「NURO光に乗り換えを考えている」といった方は気軽に連絡してみてはいかがでしょうか。
NURO光 for マンションの問い合わせ窓口
「NURO光 for マンション」には、以下の3つの問い合わせ窓口が用意されています。
- 工事日の調整など
- 利用料金・契約内容の確認など
- インターネット接続設定・トラブルなど
それぞれの窓口に関しては、以下でくわしく解説していきます。
工事日の調整などの問い合わせ窓口
NURO光 for マンションの工事日の調整などに関する問い合わせ窓口は、以下となります。
NUROマンション開通デスク
- 電話番号:0120-047-174
- 営業時間:10:00~19:00(年末年始除く年中無休)
NURO光 for マンションを利用する場合は、必ずこちらの窓口に連絡をしてください。他のプランの工事に関する問い合わせ窓口に連絡してしまうと、たらい回しにあってしまって二度手間になる可能性があります。
利用料金・契約内容の確認などの問い合わせ
利用料金や契約確認などの問い合わせは以下となります。
NUROマンションサポート予約フォーム
- 予約フォーム
- 予約受付時間:24時間年中無休(メンテナンス日を除く)
問い合わせ先は「NUROマンションサポート予約フォーム」となっており、指定した時間(10:00~18:00 1月1,2日、メンテナンス日は休業)に折り返しで電話をしてもらう形となっています。
繋がるのを待たなくて良いのは利点ですが、電話をしてすぐに問い合わせができるわけではありません。そのため早めに予約をしておくのがおすすめです。
インターネット接続設定・トラブルなどの問い合わせ
インターネットの接続設定に関する相談や、トラブルなどの問い合わせ先は以下となります。
インターネット接続設定・トラブルなどの問い合わせ先
- 電話番号:0570-099-118
03-6705-5839 - 営業時間:10:00~18:00(年中無休 ※1月1,2日、メンテナンス日は休業)
ネットに繋がりにくかったり、通信障害が起きているかどうかを知りたかったりする場合は、こちらに問い合わせてみてください。
NURO光 ハイエンドサービスの問い合わせ窓口
「NURO光 ハイエンドサービス」を利用している方向けには、以下の2つの窓口が用意されています。
- 利用料金・契約内容の確認など
- インターネット接続設定・トラブルなど >
ちなみに、当てはまるプランはNURO 光 G10、NURO 光 G10T、NURO 光 20Gs、NURO 光 10G、NURO 光 10Gs/6Gsとなります。
各問い合わせ先について、以下でくわしく解説していきます。
利用料金・契約内容の確認など
NURO光 ハイエンドサービスの利用料金・契約内容の確認などの問い合わせは、NURO光 for マンションと同じく予約フォームから行います。
NUROハイエンドサービス専用デスク 予約フォーム
- 予約フォーム
- 予約受付時間:24時間年中無休(メンテナンス日を除く)
上記予約フォームから申し込み、指定した時間(10:00~18:00 1月1,2日、メンテナンス日は休業)に折り返しで電話をもらいます。
緊急の問い合わせには対応できませんので、なるべく余裕をもって予約をするとよいでしょう。
インターネット接続設定・トラブルなど
インターネットの接続設定や、通信障害などのトラブルに関する問い合わせ窓口は以下となります。
インターネット接続設定・トラブルなど
- 電話番号:0570-099-073
03-6705-5835 - 営業時間:10:00~18:00(年中無休 ※1月1,2日、メンテナンス日は休業)
インターネット関連のことで問い合わせたり、相談をしたい場合は上記の電話番号に連絡をしてみてください。
\ネット料金シュミレーション/
NURO光の問い合わせ窓口が繋がらない時の対処法
NURO光の電話問い合わせは、繋がりにくい場合も多々あります。
とくに土日や月末などは電話が集中しがちですから、何度かけてもつながらないといったケースもあるでしょう。
そんな時の対処法としては、メールやチャット、LINEでの問い合わせがおすすめです。
以下の項目で、それぞれの問い合わせ方法などを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
メールでの問い合わせ
NURO光では、いずれのプランもメールでの問い合わせに対応しています。
それぞれのプランの問い合わせ先は以下となります。
プラン名 | 問い合わせ先 | 対応時間 |
NURO光 | メールフォーム | 9:00~18:00 |
NURO光 for マンション | メールフォーム | 9:00~18:00 |
NURO光 ハイエンドサービス | メールフォーム | 9:00~18:00 |
メール問い合わせでは、利用料金や契約内容の確認など、またインターネット接続設定やトラブル相談も可能です。
メールは24時間受け付けていますが、対応してもらえる時間は10:00~18:00となっています。
問い合わせをしても返信まで数日間かかるケースもありますので、余裕をもって問い合わせるのがおすすめです。
チャットでの問い合わせ
電話が繋がりにくい場合は、チャットでの問い合わせも検討してみましょう。各プランのチャットフォームは以下となります。
プラン名 | 問い合わせ先 | 受付時間 |
NURO光 | チャットフォーム | 9:00~18:00 |
NURO光 for マンション | チャットフォーム | 9:00~18:00 |
NURO光 ハイエンドサービス | チャットフォーム | 9:00~18:00 |
9:00~18:00の時間帯はオペレーターが対応してくれます。問い合わせられる内容は利用料金や契約内容の確認など、インターネット接続設定やトラブルに関しての相談も可能です。
ちなみに、受付時間以外でもAIが応答してくれますが、基本的には適した問い合わせの窓口を提案してもらえるていどです。「どこに問い合わせをしたら良いかわからない」といった方は、活用してみるとよいでしょう。
LINEでの問い合わせ
NURO光は、LINEでの問い合わせにも対応しています。
問い合わせまでの手続きはカンタンで、NUROサポートの公式アカウンド「@nuro_support」を友だち登録するだけ。
「お問い合わせはこちらから」をタップすれば、問い合わせを開始できます。
受付時間は24時間(年中無休)となっており、9:00~18:00の間はオペレーターに対応してもらうこともできます。
NURO光を検討中の方も、申込済み・利用中の方も問い合わせできる設計になっていますので、何か困ったことがあれば、まずはLINEで問い合わせをする。というのも悪くないでしょう。
まとめ
今回は、NURO光の問い合わせについて、問い合わせ先や電話が繋がりにくい場合の方法などを解説してきました。
「問い合わせをしたい」「問い合わせ先がわからない」といった方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。
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