1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. お役立ちコラム
  3. ネット回線
  4. 【評判】ソフトバンク光の公式代理店アウンカンパニーは怪しい?代理店と比較で徹底調査!
最終更新日:2023年10月19日

【評判】ソフトバンク光の公式代理店アウンカンパニーは怪しい?代理店と比較で徹底調査!

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
【評判】ソフトバンク光の公式代理店アウンカンパニーは怪しい?代理店と比較で徹底調査!

「ソフトバンク光を契約するつもりだけど、どの代理店を使えばいいか迷っている」

「アウンカンパニーはソフトバンクの公式代理店だけど、他の代理店のどちらがお得か、キャンペーンなどを含め詳しく知りたい」

今回の記事は、そんな方に向けて書いています。

光回線を契約するとき、選べる代理店はたくさんあり、どれを使えばいいのか迷ってしまう方はとても多いです。

どの代理店もキャッシュバックなどの便利なキャンペーンを行っていますが、代理店によっては手続きが面倒だったり、条件が厳しかったりと、注意すべき点もたくさんあります。

また、光回線の契約は決して安くはない買い物なので、「この代理店は本当に信頼できるのか?」という点が気になる方も多いと思います。

結論から申し上げますと、アウンカンパニーは、ソフトバンクの公式代理店に当たるため非常に信頼性が高く、自信をもっておすすめできる代理店です。

今回の記事では、ソフトバンクの代表的な代理店であるアウンカンパニーについて、「本当に信頼できるのか?」「他の代理店と比べてどのようなメリットがあるのか」といった点を、他社とのキャンペーンの比較や、実際に利用してみた方の口コミなども交えてご紹介します。

藤沢太郎
執筆者
ライフラインアドバイザー

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。所有資格はネットワークスペシャリスト。ネットワーク全般に関する知識を証明する資格で、光回線のネットワーク設計や運用に関わる場合に役立っています。現在は電気通信主任技術者を勉強中。

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

ソフトバンク光の代理店アウンカンパニーは優良代理店

ソフトバンク光の代理店は10以上ありますが、その中でもアウンカンパニーはとくに評判がよく、優良な代理店であるといえます。

ここからはアウンカンパニーがとくに優良であると言える3つの理由について、詳しくご紹介します。

理由①アウンカンパニーはソフトバンク光の「公式」代理店

アウンカンパニーは、ソフトバンク光の正規代理店となっており、10以上あるソフトバンク光の代理店の中でも信頼性・安心感は抜群です。

ソフトバンクから9回も表彰されている

ソフトバンクより表彰

アウンカンパニーは、ソフトバンクから9回もの表彰歴があります。

2017年からは毎年表彰されており、中には1年に複数回表彰されていることからも、アウンカンパニーがとくに優良な代理店であることが分かります。

受賞回数受賞年月日
1回目2017年2月
2回目2017年4月
3回目2017年12月
4回目2018年5月
5回目2019年2月
6回目2019年9月
7回目2020年5月
8回目2021年7月
9回目2022年8月

2017年からは毎年表彰されえており、一年に複数回受賞している年もあることから、アウンカンパニーがソフトバンクから高く評価されていることが分かります。

また、受賞内容も多くが受注品質と顧客対応品質についてのものであり、単に売り上げがあるというだけでなく、提供する商品の品質や、顧客への対応まで含めて全面的に力を入れているという点も、おおいに信頼できる要素です。

理由②ソフトバンク光公式キャンペーンとの併用が可能

アウンカンパニーのキャンペーンは、ソフトバンク光が行っている公式キャンペーンとの併用が可能となっております。

併用可能なキャンペーンは

  • ソフトバンク光工事費サポート はじめて割
  • ソフトバンク光 はじめよう10ギガ!2万円キャッシュバック

などがあります。

ご自分のWi-Fiなどの使用状況を確認し、適切なキャンペーンを組み合わせましょう。

理由③有料オプションが不要

通常、多くの代理店は、キャッシュバックなどのキャンペーンを打ち出す代わりに有料オプションへの加入をすすめられるといったパターンが多く、長い目で見れば損をしてしまう可能性があります。

しかし、アウンカンパニーは有料オプションが不要なので、後で余計にお金がかかるといった心配がなく、キャッシュバックをお得かつ安全に利用することができます。

併用するとキャッシュバック額が少なくなるキャンペーンも…。

併用するとキャッシュバックが減額されてしまうキャンペーンもあるので、注意が必要です。

高額キャッシュバック、キャッシュバック+高性能ルーターの両キャンペーンともに、「ソフトバンク光工事費サポートはじめて割」と併用した場合は7,000円、「ソフトバンク光はじめよう10ギガ!2万円キャッシュバック」併用の場合は8,000円キャッシュバック額が少なくなります。

アウンカンパニーのキャンペーンを紹介

現在、アウンカンパニーからソフトバンク光を申し込んだときに適用されるキャンペーンは、以下の2種類になります。

キャンペーンの種類キャッシュバック金額
キャッシュバック35,000円
キャッシュバック+高速無線ルーターor無線LAN中継器進呈30,000円

最短2ヶ月でキャッシュバックを35,000円を受け取れる

ソフトバンク光×アウンカンパニー|キャッシュバック

アウンカンパニーからの申し込みによるキャッシュバックは受け取るまでの期間がとても速いのが特徴で、申し込みから最短2か月で最大35,000円のキャッシュバックを受け取ることが可能です。

受け取りの手続きは折り返し電話のみ

アウンカンパニーから申し込みの手続きを行うと、数日後に折り返しの電話が来ます。

単にキャッシュバックを受け取るだけなら、この電話で振り込んで欲しい口座番号を伝えるだけで自動的に現金が振り込まれます。

転用・事業者変更の場合はキャッシュバック15,000円

アウンカンパニーからの申し込みでは最大35,000円のキャッシュバックが貰えますが、これは「ソフトバンク光の新規契約」の場合のみになります。

既に光コラボやフレッツ光などの回線を契約していて、ソフトバンクに乗り換える場合は「転用」という扱いになり、キャッシュバック額は15,000円になりますので、注意が必要です。

キャッシュバック+高性能ルーターor 無線LAN中継機がもらえる

ソフトバンク光×アウンカンパニー|キャッシュバック特典2

アウンカンパニーからソフトバンク光を申し込まれた方への特典として、キャッシュバックに加えて次世代型の高性能ルーターか無線LAN中継器を進呈するというキャンぺーンも行っています。

このキャンペーンでは、キャッシュバック額は30,000円に下がりますが、通常は数万円以上することも多い高性能ルーターや中継器が実質5,000円でついてくるので、まだ無線ルーターを持っていない方にとくにおすすめのキャンペーンです。

キャッシュバックの受け取り手続きは折り返し電話のみ

こちらも高額キャッシュバックのキャンペーン同様、申し込み後の折り返しの電話で振り込んで欲しい口座番号を伝えるだけで自動的にキャッシュバックが振り込まれるので、お手続きをとてもかんたんに済ませることができます。

転用・事業者変更の場合はキャッシュバック10,000円

こちらのキャンペーンも、満額のキャッシュバックはソフトバンク光の新規契約が条件となっています。

光コラボやフレッツ光からソフトバンク光に乗り換える「転用」の場合のキャッシュバック金額は10,000円となりますので、注意が必要です。

\最短2ヶ月でキャッシュバックが受け取れる/

アウンカンパニーと他社代理店のキャンペーン比較

アウンカンパニー以外にも、ソフトバンク光の代理店は色々あります。

アウンカンパニー含め、代表的な代理店4店について、行っているキャンペーンや、キャンペーンの申請条件などを比較してみましょう。

代理店最大キャッシュバック額受け取りまでの期間申請方法
アウンカンパニー35,000円最短2か月電話またはweb
エヌズカンパニー40,000円最短2か月webまたは電話
GMOとくとくBB40,000円最短2か月申し込み後に届くメール
ブロードバントナビ25,000円最短3か月webもしくは電話

GMOとくとくBB、エヌズカンパニーのキャッシュバック申請条件は「代理店を通して新規、もしくは転用でソフトバンク光を契約する」ことになります。

アウンカンパニーのキャッシュバック申請条件は以下の4つになります。

  • ソフトバンク光を8か月以上継続使用する
  • アウンカンパニーを通して新規もしくは転用でソフトバンク光を契約
  • 申込日から1か月以内に支払方法を確定する
  • 申込日を含む6か月目の末日までにソフトバンク光が開通している

また、この代理店4社の中ではブロードバンドナビが最も高いキャッシュバック金額を誇ります。

しかし、キャッシュバックの申請にあたって、

  • いくつかの有料オプションへの加入が必要
  • 受け取り時期は最短で3か月かかる

という点には注意が必要です。

【当サイト限定】ルーターが欲しい人は「GMOとくとくBB」がおすすめ

ソフトバンク光×とくB|キャッシュバック

「GMOとくとくBB」では、最大40,000円のキャッシュバックに加え、高性能Wi-Fiルーターのプレゼントも行っています。

手続きも、申し込み後にくるメールに口座情報を入力するだけなので簡単ですし、申し込みから利用開始までオペレーターがサポートしてくれるので、お手続きが不安な方でも安心して申し込むことができます。

また、キャッシュバック額は当サイトが最高額となっておりますので、キャッシュバック希望の方は当サイトからのお申し込みを強くおすすめいたします。

キャッシュバックは最短2か月、ルーターの発送はソフトバンク光開通から1週間と、手に入るまでの時間もとても速いので、「キャッシュバックだけでなくルーターも欲しい!」という方は、「GMOとくとくBB」がおすすめです。

注意!当サイト以外はキャッシュバック4,000円も損

キャッシュバック申請の際は、本サイト以外からの申し込みでは、キャッシュバック額が4,000円ほど少なくなるため、注意が必要です。

簡単手続きなら「エヌズカンパニー」がおすすめ

ソフトバンク光×エヌズカンパニー|キャッシュバックA

アウンカンパニーだけでなく、エヌズカンパニーもキャッシュバックがカンタンに受け取れるので、おすすめです。

エヌズカンパニーでは、

  • 特典A(キャッシュバック40,000円)
  • 特典B(キャッシュバック35,000円+Wi-Fi6ルーター)

の2種類のキャンペーンを行っています。

この二つのキャンペーンはどちらも申請やオプション加入が不要で、受け取り用の口座番号を伝えるだけでキャッシュバックが受け取れるので、お手続きが非常に簡単です。

また、受け取れるまでの期間もキャッシュバックが最短2か月、ルーターは開通確認後1週間ととても短いのもうれしい点です。

また、キャッシュバック額などはGMOとくとくBBと同額となりますが、GMOとくとくBBではキャッシュバックを受け取るのにメールでのお手続きが必要になりますので、面倒な手続きをせずにキャッシュバックを受け取りたい!という方はエヌズカンパニーがとくにおすすめです。

アウンカンパニーの口コミは?実際利用した人の声

これまでアウンカンパニーの受賞歴などをご紹介してきましたが、中には「アウンカンパニーがちゃんとした代理店なのはわかったけど、実際に使ってみた人の声を聞かないと納得できない」という方もいらっしゃると思います。

そこで、ここからは実際にアウンカンパニーを利用した方の口コミをご紹介します。

キャッシュバックが簡単に受け取れる

こちらは、他回線からアウンカンパニーを通してソフトバンク光に乗り換えた方の口コミですが、アウンカンパニーはしっかりとキャッシュバックを行ってくれることがわかります。

プレゼントルーターが優秀

こちらはキャンペーンでプレゼントされるルーターを受け取った方のツイートになります。

867Mbpsは規格値であり、オンラインゲームなども問題なくプレイできるレベルなので、個人的にはこの性能のルーターがプレゼントとしてもらえるのは、とても嬉しいキャンペーンだと思います。

電話対応は若干不安…?

残念ながら、中には対応の悪いスタッフもいるようです。

しかしアウンカンパニーは過去に何度もソフトバンクから顧客対応に対する感謝状を贈られており、多くのスタッフはきちんとした対応を心掛けていることが分かります。

もし対応の悪いスタッフにあたってしまった場合は、事情を説明して担当者を変えてもらうとよいでしょう。

【結論】アウンカンパニーは良い口コミが多く信頼できる

いろいろな口コミを見てみると、中には残念なものもありますが、「キャッシュバックをしっかりと受け取れた」「性能の良いルーターをプレゼントとしてもらえた」など、おおよそ良い口コミが多いことが分かります。

TwitterなどのSNSに書き込むときは、良い意見よりも愚痴の方が多くなりがちです。

その中でも良い口コミが圧倒的に多いことからも、アウンカンパニーはしっかりと信頼できる代理店であることが分かります。

\口コミ最強な代理店/

アウンカンパニーからソフトバンク光を申し込んだ際の開通までの流れ

アウンカンパニーからソフトバンク光を申し込んだ際の、開通やキャッシュバックの受け取りまでの流れをご紹介します。

アウンカンパニーでソフトバンク光の申し込みをする

まずは、webかお電話でアウンカンパニーからソフトバンク光の申し込みをしましょう。

ネットからの申し込みの場合は、住所氏名、希望キャンペーンの選択など必要事項を入力します。

この時、転用の場合はNTTから転用承諾番号を取得する必要があるのでご注意ください。

アウンカンパニーから確認電話がある

申し込みが完了すると、数日以内にアウンカンパニーから折り返しの電話があります。

この電話は、ネットで申し込んだ場合は必要事項として入力した番号にかかってくるので、番号間違いのないよう、申し込み時にしっかりと確認しましょう。

また、webではなく電話で申し込んだ場合、そのままのお電話にて工事日の確認やエリア判定、キャッシュバックの受け取り口座番号などのやり取りを行うため、これらを事前に確認しておきましょう。

キャッシュバック受け取り用の口座番号を用意しておこう

キャッシュバックを受け取る場合は、申し込み後にかかってくる電話で受け取り用の口座番号を伝える必要があるので、事前に受け取り用の口座番号を用意しておきましょう。

ソフトバンクから工事内容についての確認電話

申し込み後にかかってくる確認電話の際、工事日程や工事の内容に関する確認も行われます。

また、開通工事の際は立ち合いが必要なので、工事日前後の予定をチェックして日程の調整を行いましょう。

書類や機器が自宅に到着

工事内容に関する確認電話の後、ソフトバンク光から書類や機器が自宅に到着します。

これらの書類は後々に必要になってくる場合があるので、なくさないよう気をつけましょう。

個人的な経験談になりますが、私はこういったものの管理が苦手なので、大きな箱にひとまとめにして入れることで、なくさないよう工夫しています。

自宅で開通工事・機器の設定

工事日程の調整などが終わったら、いよいよ開通工事になります。

この時、周辺機器などの設定も業者がやってくれるため、機会にあまり自信のない方でも心配は不要です。

なお、ここでいう機器とはONUや光BBユニットなどのことであり、キャンペーンでプレゼントされるルーターとは別のものになりますのでご注意ください。

光BBユニットとは、ひかり電話やBBフォン、Wi-Fiマルチパックなどのオプションサービスや「おうち割」を利用する際に必須のルーターで、月額515円のレンタルになります。

もちろん、これらのオプションサービスを全く利用しないという場合は光BBユニットは不要で、市販のWi-Fiルーターを使用することも可能です。

キャッシュバックやルーターの受け取り

無事に開通工事が済んでしばらくしたら、プレゼントルーターや中継器などが送られてきます。

キャッシュバックは折り返し電話で伝えた口座に最短2か月で自動的に振り込まれるので、それまで気長に待ちましょう。

まとめ

今回、「アウンカンパニーは信頼できる代理店なのか?」という点について、ご紹介しました。

他社とのキャンペーン内容の比較や、実際にアウンカンパニーを利用してみた方の口コミを確認してみると、アウンカンパニーはしっかりとお客様に向き合っており、十分に信頼できる代理店であることが分かりました。

ソフトバンク光を契約する際は、ぜひご参考にしていただけると幸いです。

\ソフトバンク光から9回表彰で安心/

\ネット回線の料金を比較してみよう/

年間3,000人以上が、ご利用!

【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

目次を見る
×