1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. 電気料金比較シミュレーション
  3. 電気お役立ちコラム
  4. エルピオでんきがサービス再開!事業停止から1年、復活した新たなプランの評判を暴露【2024年最新】
最終更新日:2024年03月01日

エルピオでんきがサービス再開!事業停止から1年、復活した新たなプランの評判を暴露【2024年最新】

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
エルピオでんきがサービス再開!事業停止から1年、復活した新たなプランの評判を暴露【2024年最新】

2023年の5月から突如サービスを再開したエルピオでんき。新サービスでも電気代は安くなるのかや、再び停止をしてしまうのではないかと気になっている人も多いのではないでしょうか。

今回は、新しく生まれ変わったエルピオでんきの電気料金を東京電力・中部電力・関西電力のエリア別に比較するとともに、ネット上にある評判は本当なのかどうかを解説します。エルピオでんきの料金やメリット・デメリットを知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

※この記事は2024年3月に全面的に修正し、最新の情報が反映されています。他サイトの記事では過去のプランの料金単価などを元に書かれているものが多いため注意してください。

長井 勇樹
監修者
小売電気アドバイザー

小売電気アドバイザー。デジタル庁公認デジタル推進委員。個人・法人向けに電力プランのコンサルティングを行う傍ら、電力小売りに関する複数のWEBメディアの記事監修を行う。各種プランに精通しており、シミュレーションシステムの構築・料金比較サイトの運営にも携わる。電力業界の専門家として各種メディアの取材歴多数。直近取材協力⇒「電気代節約の専門家インタビュー

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

エルピオでんきが突如サービスを再開!【2023年5月~】

再開したエルピオでんき

エルピオでんきは、2022年4月末をもって電力事業から撤退していたものの、2023年の5月から突如サービスを再開しました。

サービス再開後は2つの料金プランが用意され、東京電力・中部電力・関西電力エリアで申し込みを受け付けています。

注意|現時点では都市ガスまたはLPガス契約者のみ申し込み可能

エルピオでんきに申し込みは再開しましたが、現時点(2024年1月現在)では、エルピオの都市ガスまたはプロパンガスを契約している家庭のみ、エルピオでんきの申し込みができます。

エルピオ以外のガス会社を利用している人は、切り替えないと契約できないため注意しましょう。

そもそもエルピオでんきが事業停止した経緯と理由

新しくなったエルピオでんきの料金プランなどを解説する前に、まずはエルピオでんきが事業停止をした経緯と理由を紹介します。

エルピオでんきは2016年に電力自由化が解禁された直後から、低価格と高額のキャッシュバックキャンペーンが魅力であったことから新電力会社のなかでも人気をほこっていました。

しかし、近年のウクライナ情勢などを原因とする燃料価格の高騰により電力の価格が上昇していくなかで、低価格での電力調達が難しくなったため、2022年3月18日時点では新規申し込みを停止しました。

エルピオでんきはその後も既存ユーザー向けに電力調達を行っていたものの、福島県沖地震による火力発電所の停止によるさらなる価格高騰が引き金となり、設定した価格でユーザーに電力を提供することができなくなった結果、電力事業から撤退しました。

再開したエルピオでんきの電気料金プランの仕組み

サービスを再開したエルピオの電気料金プランには、以下の2種類があります。

  • 固定単価プラン
  • 市場連動プラン

固定単価プランは、使用量(kWh)×(「従量料金」+「燃料費調整額」+「再エネ賦課金」+「需給管理費」)で電気代が計算されます。

一方、市場連動プランは、最低月額料金+電気料金+固定従量料金+再生可能エネルギー発電促進賦課金で計算可能です。

料金の詳細やシミュレーションについては、のちの項目で詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみてください。次の項目では、各プランの詳細を紹介します。

固定単価プランと市場連動プランの2種類から選べる

エルピオ電気の2つのプラン

上述したとおり、エルピオでんきの新プランには固定単価プランと市場連動プランの2種類があります。

固定単価プランは、電気料金単価が一定のプランです。電気の市場価格の変動を受けないため、電気の価格が高騰しても普段どおりの料金で裏表できることが大きなメリットです。

一方の市場連動プランは、電機の市場価格によって電気料金単価が変動します。そのため電機の価格が安いときにはお得になりますが、高いと損になってしまうといったデメリットがあるので注意が必要です。

どちらのプランがお得かについては、一概には言えません。後述する料金比較やシミュレーションを参考にして、自分に合っているかどうかを決めるとよいでしょう。

大手電力会社より安くなるの?

エルピオでんきの新プランは、大手電力会社と比較して安くなるのでしょうか?

ここからは、使用量などのケース別に安くなるのかどうかを解説し、具体的な電気代も提示していきます。

ちなみに市場連動プランは電気の市場価格によって電気料金が大きく変動するため、比較・解説をする際には固定単価プランを利用します。

ほとんどの電気使用量で高くなる

結論から述べると、エルピオでんきの固定単価プランはほとんどの電気使用量で高くなります。

なぜ高くなるかの理由には、使用量あたりの単価が高い、一定未満の使用量には最低料金がかかることが挙げられます。以下で、エルピオでんきの料金が大手と比べて高くなる理由を解説していきます。

使用量あたりの単価がかなり高い

エルピオでんきの料金が高い理由として最も大きいものが、電力使用量あたりの単価が高額であることです。例えば東京電力エリアの従量料金(使用量あたりの単価)をエルピオでんきと東京電力で比較してみましょう。

電力使用量エルピオでんき東京電力
120kWhまで37.80円30.00円
300kWhまで37.80円36.60円
300kWhから37.80円40.69円

従量料金は1〜3段階に分かれていますが、エルピオでんきは東京電力に比べて1・2段階の金額が高くなっていることがわかります。

そのため、そもそも月の電力使用量が300kWh以下の人はエルピオでんきに切り替えると損をしてしまうでしょう。

またエルピオでんきは需給管理費として、別途1kWhあたり5.5円が加算されます。エルピオでんきは3段階目の料金が37.80円と、東京電力の40.69円よりも安くなりますが、需給管理費を入れると43.3円となり、エルピオでんきのほうが高額です。

使用量が一定未満だと最低料金もかかる

エルピオでんきの基本料金は0円ですが、月の使用電力量が170kWhを下回った場合に最低月額料金として6,426円を請求されてしまいます。加えて、この金額に再生可能エネルギー発電促進賦課金と1kWhあたり5.5円の受給管理費が加算されます。

エルピオでんきの最低料金はかなり高額です。例えば東京電力の最低月額料金は321.42円。電気をそれほど使わない世帯では、大きな差が開いてしまう可能性が考えられるでしょう。

また需給管理費は大手の電力会社にはない料金のため、そのぶん電気料金が上昇します。さらに燃料調整費単価もエルピオは高いので、見た目の数字よりも実際に料金が高くなる傾向です。

具体的に電気代はいくら?

エルピオでんきと大手電力会社の電気代がどのくらい違うのかを、実際にシミュレーションして見てみましょう。まずは、東京電力との比較です。

電力使用量東京電力エルピオでんき
100kWh3,838.72円6,098円
300kWh9,751.76円10,776円
500kWh17,500.52円17,960円

東京電力従量電灯B・30A(100kWh)・40A(300kWh)・50A(500kWh)の場合で算出。燃料調整費は2023年6月分(政府補助金適用後)を参照。エルピオでんきは需給管理費を含む

次に、中部電力とエルピオでんきの違いを確認してみましょう。

電力使用量中部電力エルピオでんき
100kWh3,000円7,036円
300kWh8,319.6円13,020
500kWh14,318.6円21,700円

中部電力従量電灯B・30A(100kWh)・40A(300kWh)・50A(500kWh)の場合で算出。燃料調整費は2023年6月分(政府補助金適用後)を参照。エルピオでんきは需給管理費を含む

最後に、関西電力との比較は以下を参照してみてください。

電力使用量関西電力エルピオでんき
100kWh1,823.82円7,083円
300kWh6,185.82円12,021円
500kWh11,253.82円20,035円

関西電力従量電灯Aの場合で算出。燃料調整費は2023年6月分(政府補助金適用後)を参照。エルピオでんきは需給管理費を含む

次の項目で、さらに詳しく比較をしているので参考にしてみてください。

東京電力より2,000円以上高くなるケースも

エルピオ電気を東京電力と比較してみると、シミュレーションではどの使用電力量でもエルピオでんきのほうが高くなっています。

電力使用量東京電力エルピオでんき
100kWh3,838.72円3,592円
300kWh9,751.76円10,776円
500kWh17,500.52円17,960円

東京電力従量電灯B・30A(100kWh)・40A(300kWh)・50A(500kWh)の場合で算出。燃料調整費は2023年6月分(政府補助金適用後)を参照。

とくに、エルピオでんきは月の使用電力量が170kWhを下回った場合は最低料金が発生するため、100kWhでは2,000円以上の違いが生じています。

またエルピオでんきの従量料金は300kWh以上の場合は東京電力よりも安くなりますが、300kWh以下の単価が高いため、500kWhの利用料でもエルピオでんきのほうが高くなってしまいます。

電力使用量が500kWhを大きく超えている場合はエルピオでんきのほうが安くなるケースもありますが、多くのケースでは東京電力のほうが安いといえるでしょう。

関西ではエルピオでんきよりも関西電力のほうが圧倒的に安い

関西電力とエルピオでんきの比較シミュレーションは、以下のとおりです。

電力使用量関西電力エルピオでんき
100kWh1,823.82円4,007円
300kWh6,185.82円12,021円
500kWh11,253.82円20,035円

関西電力従量電灯Aの場合で算出。燃料調整費は2023年6月分(政府補助金適用後)を参照。

100・300・500kWhのいずれにおいても、関西電力のほうが圧倒的にお得であることがわかります。料金の差も大きく、とくに100kWhの利用では3倍以上の差があり、300・500kWhでも2倍ほどの料金差。

関西エリアの場合は、エルピオでんきに切り替えるメリットはないといえるでしょう。

一人暮らしでもエルピオでんきはおすすめできない

エルピオでんきは基本料金がかからず、300kWh以下の従量料金が安めに設定されているため、電力使用量の少ない一人暮らしに向いていると思われがちですが、一人暮らしの場合でもおすすめできません。

なぜかというと、エルピオでんきは170kWh以下の利用料の場合は最低料金が発生し、どのエリアでも地域電力会社と比べて電気料金が高くなるからです。

ちなみに、一人暮らしの平均電力使用量は季節によって異なるものの、おおよそ185kWh程度だと言われています。この場合でも、東京・中部・関西のいずれもエルピオでんきは割高になります。

\生活スタイルに合わせて診断/

住所世帯人数を入れるだけ!カンタン10秒で「あなた」にあった電力会社がすぐわかる!

クラシェルジュのおすすめ電気会社診断イメージ
お得な電力会社をシミュレーション

ガスとのセット割も用意

エルピオでんきは、ガスとのセット割も用意しています。正確にいうとエルピオでんきはガスの契約をしていないと申し込みができないので、どのようなケースでもガスセット割が適用されます。

エルピオ電気のガスセット割

具体的な料金や都市ガス・プロパンガスとの違いは以下を参考にしてみてください。

セット割で毎月最大200円割引

エルピオでんきは、都市ガスまたはプロパンガスをセットで契約することが必須ですが、セット契約により月々最大200円のセット割引が適用されます。

割引金額は契約によって異なり、都市ガスの場合は月々100円・プロパンガスの場合は月々200円の割引です。

ガス料金は安くなる

エルピオでんきは電気代は高いものの、ガス料金は地域の大手ガス会社に比べて安めです。そのため、ガス単体で契約するのであればお得になる可能性も。

以下で、具体的にどのくらい安くなるのかを解説します。

都市ガスは最大約5%程度安くなる

エルピオでんきの都市ガスは、基本料金・従量料金ともに東京ガス・東邦ガス・京葉ガス・大阪ガスいずれのエリアにおいても安く提供されています。使用量にもよるものの、おおよそ3〜5%ほど安くなります。

例えば、月々のガス代が10,000円なら、300〜500円ほど安くなることが期待できるでしょう。ただ、エルピオは電気代が高くなるため、ガスが安いからといって切り替えてもお得になることはありません。切り替えるならば、ガスのみがよいでしょう。

プロパンガスだと最大15%ほど安くなる可能性も

エルピオガスのプロパンガスは、一般小売価格比較で全国平均よりも7〜15%ほど安い価格を実現しています。

例えば2023年5月現在の平均価格(20㎥)は15,504円ですが、エルピオガスの平均は13,200円となっており、約15%安くなっています。

ただし、プロパンガスは契約や地域によって大きく金額が異なります。ガスを切り替える際には、切り替えたらお得になるかどうかをしっかりと確認しておきましょう。ちなみに、プロパンガスも単体での切り替えがおすすめです。

再開したエルピオでんきの評判・口コミは悪い?

サービス再開後のエルピオでんきの口コミや評判は、結果から述べるとあまり良好ではありません。

突然サービスを停止したことや、アフターフォローが悪かったなどの不信感から、とくに元利用者からの反応は厳しいと言わざるをえないでしょう。

以下で、サービス再開についてや不信感、検討すべきかどうか悩んでいる口コミなどをピックアップし、具体的にどのような声があるかを解説します。

突然のサービス再開に厳しい声が多い

エルピオでんきの評判や口コミで特徴的なのが、突然のサービス再開に対する厳しい反応です。例えば以下の口コミでは、サービスを停止した理由に触れ、いきなり再開する都合のよさが指摘されています。

またサービス停止に伴い、解約をさせられた顧客情報を流用している点も厳しく糾弾されています。

顧客情報は個人情報にあたるため、エルピオでんきの対応は問題ありと捉えられても仕方がありません。

ほかにも、サービス対象外の人にSMSで勧誘の連絡を送ることに対しても、悪い評判が見られました。

エルピオでんきは現在、電気とガスのセット契約のみで申し込みが可能なため、そもそも対象外の元ユーザーにも無差別に連絡しているととられるような行為は、褒められたものではないといえるでしょう。

1年前の事業停止時の不信感が大きい

1年前に事業停止をした際のエルピオでんきの対応が悪かったため、不信感をつのらせている人が多いこともよく見られる評判です。例えば、以下のような口コミが見られました。

請求が遅れるなどの対応の悪さから、サービス再開に対して不信感を抱いているようです。またサービス停止に伴う手続きなどが面倒だったことから「今更連絡をしてきても」と困惑している口コミも見られました。

加えて、具体的なサポート内容を指摘する口コミもあります。

突然のサービス停止に伴って、ユーザーに大きな負担をかけた点は、まだまだ払拭されていないようです。

料金の安さから再契約を検討したいという口コミも

悪い評判の一方で、料金の安さから実際に切り替えたり契約を検討したりしている口コミも見られました。

前回のサービス内容に満足をしていた人は、切り替えを進めているケースも多いようです。

契約を検討している人のなかには、また一方的にサービスを終了させられてしまうのではないかといった不安をいだいている人もいるようです。

また、料金の安さを気にしている評判が見られました。「安い」といった口コミがある一方で、先程シミュレーションしたとおり、現在のエルピオでんきの料金は東京電力・中部電力・関西電力のいずれと比較しても高額です。

エルピオでんきの契約を検討している人は、口コミを鵜呑みにするのではなく、自分の電力使用量ではどのくらいの料金になり、現在契約している電力会社と比べて安くなるのかをしっかりチェックするとよいでしょう。

\生活スタイルに合わせて診断/

住所世帯人数を入れるだけ!カンタン10秒で「あなた」にあった電力会社がすぐわかる!

クラシェルジュのおすすめ電気会社診断イメージ
お得な電力会社をシミュレーション

エルピオでんきの最新キャンペーン情報

2024年1月現在、エルピオでんきはキャンペーンを行っていません。

ただ、過去にはお得な特典があるキャンペーンを開催していたこともあるため、今後行われる可能性は少なくないといえるでしょう。

例えば、過去には公式で最大20,000円のキャッシュバックが行われていました。あわせて、価格コムやエネチェンジなどもキャッシュバックキャンペーンを開催しています。

上記のようなキャンペーンが今後行われないとは限らないので、エルピオでんきを契約する際には、キャンペーンが開催されているかどうかを調べてみると、お得に契約できる可能性が高まるでしょう。

エルピオでんきの申し込みの流れ

エルピオでんきの申し込みは「公式サイト」から行います。ページ内にある「お申込みはこちら」のバナーを選択して、フォーム画面に必要な情報を入力していけば完了です。

申し込みの条件は、電気の契約をする住所でエルピオ都市ガスまたはプロパンガスを利用していること。ガスの契約をしていないと申し込みができないため注意しましょう。

申し込みから切り替えまでは、1〜2ヶ月程度かかります。切替日が決定したら、エルピオでんきからメールでお知らせが届きます。

エルピオでんきのよくある質問

再開したエルピオでんきは安いの?

エルピオでんきの料金は、東京電力・中部電力・関西電力と比較した場合割高です。電気の使用量に関わらず高額なため、切り替えても電気料金が安くなるわけではありません。

また供給停止になる可能性は?

エルピオでんきが再び供給停止になる可能性は、ないとはいえないでしょう。現在は契約数を絞るなどして安定した供給を目指しているようですが、電気の単価が高騰し続けてしまって採算がとれないとなれば、撤退する可能性は十分考えられます。

供給エリアは?

エルピオでんきの供給エリアは、東京電力エリア、中部電力エリア、関西電力エリアです。現在東京電力・中部電力・関西電力を利用している人であれば、問題なく切り替えられるでしょう。詳細は、各電力会社の対応エリアを参照してみてください。

支払い方法は?

エルピオでんきの支払い方法は、クレジットカードのみです。例外として、東京電力エリアでは口座振替が選択できます。

解約方法・解約金は?

エルピオでんきの解約方法は、現在の住所で解約する場合は、新しく契約する電力会社へ申し込みをすれば切り替えののちに解約扱いになります。

引っ越しの際に解約する場合は、「解約フォーム」からの申し込みが必要です。

オール電化でも契約できる?

エルピオでんきはオール電化の家庭での契約はかのうですが、オール電化プランはありません。固定料金と変動型のプランのみですので、切り替えるメリットはありません。

伊藤 雄次
執筆者
クラシェルジュ編集部

エンジニア業の傍ら始めた通信系メディア・新電力メディアの運営歴10年以上、月間1,200万が訪れるサイトで利用者の悩み事を解決してきた通信サービス提案のプロフェッショナル。ユーザーに最適なネット回線が提案できる知見を活かし、個人法人問わない通信環境のインフラアドバイザーとしても活動中。さらに本業ではネットワークスペシャリストの資格を取得し、社内の通信インフラ運営・保守も担っている。LinkedIn/Facebook

…続きを表示

\【簡単】2ステップで一番お得な電気料金を診断/

無料シミュレーションで、あなたにピッタリな電気料金が分かる!

当サイトでは、「住所」「世帯人数」の2つを選ぶだけで、お得な電気料金を診断できます。

\利用者数5,000人突破!/

コメントを残す


目次を見る
×