1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. お役立ちコラム
  3. ネット回線
  4. 【2024年3月】ドコモ光のプロバイダ速度ランキング!Ping値が低くて速いプロバイダを紹介
最終更新日:2024年03月01日

【2024年3月】ドコモ光のプロバイダ速度ランキング!Ping値が低くて速いプロバイダを紹介

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
【2024年3月】ドコモ光のプロバイダ速度ランキング!Ping値が低くて速いプロバイダを紹介

「ドコモ光のプロバイダって結局なにがいいの?一番速いプロバイダは?」

ドコモ光のプロバイダを選ぶ際に、それぞれのプロバイダの速度や違いなど疑問点はたくさんありますよね。そこで、本記事では以下の内容を解説していきます。

ドコモ光のプロバイダをどれにしたらいいのか悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

ドコモ光の評判について詳しく知りたい方は、ぜひ『ドコモ光の評判を調査!利用歴6年以上で分かったメリット・デメリット』の記事も参考にしてみて下さいね。

藤沢太郎
執筆者
ライフラインアドバイザー

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。所有資格はネットワークスペシャリスト。ネットワーク全般に関する知識を証明する資格で、光回線のネットワーク設計や運用に関わる場合に役立っています。現在は電気通信主任技術者を勉強中。

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

この記事の目次

【全社比較結果】ドコモ光で速度が優秀な総合的におすすめなプロバイダランキング

ドコモ光で速度が優秀な総合的におすすめなプロバイダランキングは、以下の通りです。

順位プロバイダ名速度(実測値/最大値)キャンペーン満足度
1位GMOとくとくBB297.56Mbps/1Gbps3.8万円キャッシュバック★★★★
2位OCN275.02Mbps/1Gbps3万円キャッシュバック
※代理店利用の場合
★★★
3位@nifty221.41Mbps/1Gbps2万円キャッシュバック★★
番外編@nifty×10Gプラン1190.97Mbps/10Gbps3.5万円キャッシュバック★★★★

この3つのドコモ光のプロバイダは実測値も早く、特典も充実しています。代理店としての実績もあるため、とてもおすすめできる申し込み窓口になっています。

1位 速度・安さ・充実度すべて揃ってる「GMOとくとくBB」

ドコモ光×GMOとくとくBBの特徴

  • 速度ランキング1位で安心の実測値
  • キャッシュバックが全社の中で一番高い
  • タイプAで月額料金が安い!

▶ドコモ光×GMOとくとくBBの公式サイトを見る

光回線やホームルーターなど様々なインターネットの代理店として実績のある大手プロバイダのGMOとくとくBB。

ドコモ光をGMOとくとくBB経由で申し込むと、無条件でなんと38,000円のキャッシュバックが受け取ることができるのです。このキャッシュバックの金額は、プロバイダの中でも最高額です。

ドコモ光のプロバイダ、GMOとくとくBBの基本情報をまとめたものが以下の通りです。

項目ドコモ光×GMOとくとくBB
月額料金戸建て: 5,720円
マンション: 4,400円
実測値平均ダウンロード速度: 293.87Mbps
平均アップロード速度: 291.16Mbps
Ping値19.91ms
Wi-Fiルーター速度最大1733Mbps(v6プラス対応)
工事費完全無料
キャッシュバック額38,000円
違約金負担額15,000円
その他特典・開通前Wi-Fiレンタル
・ ⅾポイント2,000P付与
・ 無料訪問サポート

実測値は1位で速い

GMOとくとくBBは、ドコモ光のプロバイダの中では実測値が1位と通信速度が速いのです。GMOとくとくBBは、平均ダウンロード値297.56Mbps、平均アップロード値261.52Mbpsとなっています。

この実測値は他社の光回線と比べても十分速いです。また、GMOとくとくBBはv6プラスにも対応しており、申し込み不要で自動的にv6プラスを利用することができます。

このようにGMOとくとくBBは、通信速度でプロバイダを選びたい人にもおすすめです。

プロバイダとしても信頼が高い

GMOとくとくBBは、プロバイダとして信頼が高いことで有名です。

そもそもGMOとくとくBBは、GMOインターネットグループが提供しています。GMOインターネットグループは、20年以上プロバイダサービスを提供している企業です。

長年プロバイダサービスを提供している実績があるからこそ、信頼・安心して契約することができますね。

高額キャッシュバック一択ならGMOとくとくBBがおすすめ

以上を踏まえ、「高額なキャッシュバックを受け取りたい」「どこよりもお得にドコモ光のプロバイダを契約したい」という方は、GMOとくとくBBがおすすめです。

GMOとくとくBBは、38,000円という高額なキャッシュバックを受け取ることに加えて、キャッシュバックを受け取るのに特に難しい条件はありません。

また、違約金負担や開通前Wi-Fiルーターなどその他の特典も充実しています。キャッシュバック最高額を受け取りたい方や特典の充実を求めている方は、GMOとくとくBBがおすすめです。

2位 レンタルルーターの性能が抜群「OCN」

OCNロゴ

出典:OCN for ドコモ光公式

ドコモ光×OCNの特徴

  • 大手プロバイダで速度安定&レンタルルーターが高性能
  • キャッシュバックありでお得◎
  • タイプAにリニューアルで月額料金が安い!

▶ドコモ光×OCNの申し込みサイトを見る

ドコモ光のプロバイダで通信速度含む総合的なランキング2位は、OCNです。OCNは、レンタルルーターの性能が抜群であり、安定した通信で快適な事が特徴的です。

ドコモ光プロバイダであるOCNの基本情報は以下の通りです。

項目OCN for ドコモ光
月額料金戸建て: 5,720円
マンション: 4,400円
実測値平均下り: 275.02Mbps
平均上り: 210.19Mbps
Ping値18.82ms
Wi-Fiルーター速度1201Mbps
工事費完全無料
キャッシュバック額
その他特典・開通前Wi-Fiレンタル
・ ⅾポイント2,000P付与

実測値は5位で速い

OCNのプロバイダは、ドコモ光のプロバイダ23社の中で5位と上位の実測値を出しているのです。

OCNのプロバイダは、平均ダウンロード値が275.02Mbpsと他社の光回線に引けを取らない通信速度となっています。そのため、OCNのプロバイダは実測値が速いプロバイダを探している人におすすめなのです。

ハイスペックルーターが無料レンタル

OCNのプロバイダの特徴はなんといっても、ハイスペックルーターが無料でレンタルできるということです。

OCNのプロバイダでレンタル可能なルーターは、高速通信規格に対応しているだけでなく、最大速度は1201Mbpsなのです。

ドコモ光のプロバイダでレンタル可能なルーターは、ほとんどが最大速度867Mbps程度です。それに比べて、OCNのプロバイダでレンタル可能なルーターは、最大速度1201Mbpsととても速いですのがわかりますよね。

また、複数台通信することも可能です。これだけハイペックなルーターを無料でレンタルできるOCNのプロバイダは、とても魅力的ですね。

速度の安定性を重視するならOCNがおすすめ

速度の安定性を重視する場合、OCNのプロバイダがおすすめです。

OCNのプロバイダは、通信速度の速さが5位であり、Ping値の低さも2位となっています。また、高性能なWi-Fiルーターもレンタルすることができます。速さやPing値の順位を見てもわかるように、OCNのプロバイダは通信速度の安定性が抜群なのです。

どれだけ通信速度が速くても、安定していない場合快適とは言えませんよね。快適にインターネットを利用したい方に、OCNはとてもおすすめです。

申し込みはNNコミュケーションズがおすすめ

ドコモ光×NNコミュニケーションズ|トップ

プロバイダOCNとして特別にキャンペーンは行っていないため、OCNで契約したいという方は代理店独自のキャッシュバックがあるNNコミュケーションズからの申し込みがおすすめです。

現在のキャッシュバックキャンペーンでは、20,000円が最短1ヶ月で配布されます。

NNコミュケーションズはドコモ光の正規代理店でネット代理店の中でも信頼度が高く、口コミも良いため不安なく契約が可能!

OCNをプロバイダとして契約したい方は利用するしかない代理店になっています。

※OCN for ドコモ光の詳しいキャンペーン内容は『OCN for ドコモ光の最新キャンペーン情報』をチェックしてみてください。

OCN for ドコモ光の最新キャンペーン完全版!キャッシュバックや高性能Wi-Fiルーターを代理店比較

この記事では「OCN for ドコモ光で開催中の最新キャンペーンが知りたい」、「実際ドコモ光をOCN経由で申し込んでいいの?」と疑問に思う方に向けて、以下をお伝えしていきます。 この記事でわかること OCN for ドコ […]

続きを読む

3位 速度と特典どちらも取りたい方向け「@nifty」

ドコモ光×@nifty|CB

ドコモ光×@niftyの特徴

  • 実測値は特別速くないが日常使いには充分!
  • キャッシュバックありでお得◎
  • タイプAで月額料金が安い!

▶ドコモ光×@niftyの公式サイトを見る

3番目におすすめしたいプロバイダは@niftyです。

安心と信頼あるプロバイダとして人気も高く、20,000円のキャッシュバックやその他特典も過不足なく付いてきます。

@niftyの基本情報をまとめたのが以下の通りです。

項目ドコモ光×@nifty
月額料金戸建て: 5,720円
マンション: 4,400円
実測値平均下り: 221.41Mbps
平均上り: 240.77Mbps
Ping値15.25ms
Wi-Fiルーター速度最大1733Mbps(v6プラス対応)
工事費完全無料
キャッシュバック額20,000円
その他特典・開通前Wi-Fiレンタル
・ ⅾポイント2,000P付与

実測値は1ギガでも十分な速度

ドコモ光1ギガプランでの通信速度ランキングでは、プロバイダの中で@niftyは17位ですが、@niftyは平均ダウンロード値が218.98Mbpsと光回線としては十分速いといえるでしょう。

キャンペーンの過不足なし

また他にも、新規工事費無料やdポイント17,000pt付与など特典も非常に充実しています。ドコモ光10ギガプランを検討している方は、プロバイダの中で@niftyが1番おすすめです。

番外編|とにかく速度が重視なら「ドコモ光10G×@nifty」

ドコモ光10G×@nifty

出典:ドコモ光×@nifty公式

ドコモ光10ギガ×@niftyの特徴

  • 実測値1Gbps越えでとにかく速い!
  • 10ギガプランのキャッシュバックが一番高い
  • 10ギガタイプは1ギガより月額の支払いが約1,000円程高い

▶ドコモ光10ギガ×@niftyの公式サイトを見る

ドコモ光のプランには一般的な1Gのプランと10Gプランの2つが存在します。

2つの大きな違いは、最大速度でそれに伴い、平均の速度も大きく変わります。その分価格は多少高くなりますので、料金よりも速度面を特に強化したい方におすすめできます。

ドコモ光10ギガプランに対応しているプロバイダは、全部で10社あります。ですが、ドコモ光の10ギガプランを選ぶなら@nifty一択です。

項目ドコモ光×@nifty
月額料金6,380円
実測値平均下り: 1190.97Mbps
平均下り: 221.41Mbps
Ping値10.24ms
Wi-Fiルーター速度最大10Gbps
工事費完全無料
キャッシュバック額35,000円
その他特典・開通前Wi-Fiレンタル
・ ⅾポイント2,000P付与

10ギガ対応のプロバイダの中でキャッシュバック特典を行っているのは、GMOとくとくBBと@niftyのみですが、GMOとくとくBBはオプション加入の必要があり、加入なしだと減額されます。

@niftyの場合、オプション加入は不要で35,000円ものキャッシュバックを受け取ることができるのです。

また他にも、新規工事費無料やdポイント17,000pt付与など特典も非常に充実しています。

ドコモ光10ギガプランを検討している方は、プロバイダの中で@niftyが1番おすすめです。

ドコモ光のプロバイダ速度・Ping値ランキングで頂点は?

ドコモ光のプロバイダは全部で23社あり、速度の実測値データを参考にランキング付けすると以下の結果になりました。

※2023年7月の最新情報※

順位プロバイダ平均速度Ping値
1GMOとくとくBB293.87Mbps19.91ms
2BBexcite293.17Mbps47.36ms
3エディオンネット285.5Mbps25.13ms
4BIGLOBE281.39Mbps18.13ms
5OCN279.0Mbps18.7ms
6@nifty273.93Mbps15.3ms
7andline261.18Mbps19.35ms
8Tigers-net255.81Mbps20.97ms
9DTI234.85Mbps16.69ms
10TikiTikiインターネット229.23Mbps22.04ms
11SYNAPS214.47Mbps29.55ms
12Speedia(SIS)216.56Mbps27.74ms
13楽天ブロードバンド199.81Mbps24.03ms
14IC-NET180.14Mbps25.98ms
15hi-ho172.81Mbps40.51ms
現在終了ドコモnet365.01Mbps18.27ms
現在終了plala281.86Mbps21.1ms
Ping値とは?

インターネットの応答速度のこと。

オンラインゲームでいうと、ボタンを操作してからキャラが動くまでの速度です。 ゲームではping値が低いほどラグが少なくなります。

上記の表をみると、平均速度でGMOとくとくBBが1番速いのがわかりますよね。

そもそもドコモ光の通常プランは最大速度1Gbpsとなっており、これはどのプロバイダを選択しても変わりません

ただし実際利用した場所で出る速度(=実測値)を比較すると、上記のような違いが出ます。

日常で必要な回線速度は30Mbpsほど、FPSなどのオンラインゲームでも100Mbpsほど出ていれば十分ということを踏まえると、基本的にはほとんどのプロバイダが速度に困ることは考えにくいと言えます。

また、Ping値は20ms以下であれば快適にゲームができます。

そのため、上位10位以内であれば問題なくプレイができると言って良いでしょう。

ドコモ光プロバイダの中では「GMOとくとくBB」が1番速い

プロバイダGMOとくとくBB

大手プロバイダという事もあり、「GMOとくとくBB」が速度面で一番優れているとわかりました。

ドコモ光のプロバイダの中で、速度やキャンペーンの面でも満足度が高いGMOとくとくBBは1番人気なプロバイダになっています。

GMOとくとくBB以外の速度とキャンペーンどちらの満足度も高いプロバイダがチェックしたい方はおすすめプロバイダランキングをご覧ください。

他のプロバイダも光回線として十分速い

ドコモ光のプロバイダの中で平均速度が1番高いのはドコモnetですが、2位以下のプロバイダも光回線として十分速いです。他社光回線と平均速度を比べたのが以下の通りです。

光回線平均速度Ping値
ドコモ光×GMOとくとくBB296.95Mbps20.9ms
ドコモ光×BB.excite292.8Mbps26.31ms
ソフトバンク光323.27Mbps16.48ms
楽天ひかり248.8Mbps20.76ms
auひかり472.18Mbps15.91ms

ドコモ光のプロバイダ平均速度と大手光回線を比べた結果が上記の通りです。

ソフトバンク光とドコモ光のプロバイダでは平均速度にあまり違いがありませんよね。楽天ひかりと比べてみても、ドコモ光のプロバイダ平均速度がやや上回っている結果になりました。

このように、ドコモ光のプロバイダ平均速度ランキングが2位以下であっても速さは十分なのです。

理論上ドコモ光は代理店によって速度が変わることはない

実は理論上だと、ドコモ光は代理店によって速度が変わることはないはずなんです。

ドコモ光はそもそもNTTのフレッツ回線を利用した光コラボなので、どのプロバイダを選んだとしても回線自体は全く同じものです。そのため速度に差が出ることは考えにくいとされています。

ドコモ光のプロバイダの平均速度は、ある程度の目安としてとらえた方がいいでしょう。

ただし、プロバイダごとにレンタルできるWi-Fiルーターは異なります。性能の良いルーターをレンタルできるプロバイダであれば、速度が速くなることはあります。

ドコモ光で速度の速いプロバイダの選び方

ドコモ光で速度の速いプロバイダの選び方について解説していきます。解説する内容は以下の通りです。

速度の速いプロバイダの選び方

  • 通信速度は実測値を見て選ぶ
  • 高速通信方式(v6プラス)に対応したプロバイダを選ぶ
  • レンタルWi-Fiルーターの性能で選ぶ
  • 利用者の速度に関する評判・口コミを参考に選ぶ
  • 最後に|特典の充実度も加味して選ぼう

ドコモ光で速度の速いプロバイダの選び方について、それぞれ詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてください。

通信速度は実測値を参考に選ぶ

ドコモ光で速度の速いプロパイダを選ぶ際に、実測値を参考に選ぶようにしましょう。

最大速度とは、その光回線の1番速くでる速度を指します。もちろん、その最大速度がずっと利用中継続されるわけではありません。そのため、最大速度を目安にしてしまうと「思ったより速度が出ない・・」なんて可能性も十分に考えられます。

ドコモ光で速度を選ぶ際には、実測値を参考にするように気をつけましょう。

オンラインゲームをするならPing値の低さも重要

オンラインゲームをするならPing値の低さも重要です。Ping値とは、速度とは別に通信の回答速度にかかる時間を表す値を指します。このPing値が低ければ低いほど、オンラインゲームを快適にすることができるというわけです。

ドコモ光プロバイダのPing値低さのランキング表が以下の通りです。

ドコモ光のプロバイダPing値(低い値が良い)
TNC11.95ms
@nifty15.25ms
WAKWAK15.49ms
DTI16.09ms
ASAHIネット17.25ms
ドコモnet17.36ms
OCN18.82ms
@T COM19.38ms
BIGLOBE19.45ms
plala(ぷらら)20.77ms
GMOとくとくBB20.93ms
andline21.92ms
Tigers-net.com22.58ms
hi-ho26.98ms
BB.excite(BBエキサイト)27.05ms
楽天ブロードバンド27.7ms
SIS29.9ms
エディオンネット30.51ms
SYNAPSE(シナプス)35.1ms
IC-NET35.87ms
@ちゃんぷるネット42.0ms
ネスク77.0ms

ドコモ光のプロバイダの中でPing値が1番低いのは、TNCという結果になりました。

オンラインゲームでは、このPing値が低ければ低いほど快適でスムーズにオンラインゲームをすることができます。そのため、オンラインゲームをよく利用される方は、このPing値を参考にプロバイダを決めるといいでしょう。

高速通信方式(v6プラス)に対応したプロバイダを選ぶ

ドコモ光で通信速度の速いプロバイダを探すとき、高速通信方式v6プラスに対応したプロバイダを選ぶといいでしょう。

高速通信方式v6プラスとは、従来のIPv4とIPv6のどちらにも対応できるIPoE「IPv4 over IPv6」接続方式の事を指します。

従来使用されてきたIPv4接続では、利用者が多く回線の混雑を避けられませんでした。しかし、v6プラスでは自動で回線の混雑を避けてくれるため快適にインターネットを利用することができるのです。

通信速度の速いプロバイダを選びたい場合は、v6プラスに対応しているプロバイダを選ぶのが断然おすすめです。

v6プラスに対応しているドコモ光のプロバイダは、以下の通りです。

プロバイダv6プラス対応(IPoE IPv4 over IPv6通信)申込要否
ドコモnet不要
plala(ぷらら)不要
GMOとくとくBB不要
andline不要
@nifty不要
SIS不要
BB.excite(BBエキサイト)不要
BIGLOBE不要
@T COM不要
WAKWAK不要
ASAHIネット必要
@ちゃんぷるネット必要
IC-NET必要
hi-ho必要
Tigers-net.com必要
エディオンネット必要
DTI必要
ネスク必要
TikiTikiインターネット必要
OCN必要
TNC×(IPv6通信)
SYNAPSE(シナプス)×(IPv6通信)
楽天ブロードバンド×(IPv6通信)

IPv4接続が従来使用されてきたため、IPv6接続に対応していないサイトやインターネットが多いのが現状です。その点、v6プラス対応は、IPv4接続・IPv6接続どちらにも柔軟に対応することができるのです。

ドコモ光のプロバイダでより速い通信速度を求めている方は、v6プラスに対応したプロバイダを選ぶようにしましょう。

レンタルできるWi-Fiルーターの性能で選ぶ

ドコモ光で通信速度の速いプロバイダを選ぶ際には、レンタルできるWi-Fiルーターの性能で選ぶといいでしょう。

どれだけドコモ光のプロバイダの通信速度が速くても、Wi-Fiルーターの性能がしっかりしていないと意味がありません。

例えば、長年使用しているWi-Fiルーターで不具合が発生してしまっている場合や高速通信規格に対応していない場合など注意が必要です。

Wi-Fiルーターをレンタルできるドコモ光のプロバイダを求めたものが以下の通りです。それぞれ最大速度も異なるので、Wi-Fiルーターのレンタルを検討している方はぜひ参考にしてくださいね。

プロバイダ最大速度高速通信規格
GMOとくとくBB1,733Mbps対応
IC‐NET1,301Mbps対応
OCN1,201Mbps対応
@nifty867Mbps対応
plala(ぷらら)867Mbps対応
hi‐ho867Mbps対応
BIGLOBE867Mbps対応
@T COM867Mbps(スタンダードプラン)対応
BB.excite(BBエキサイト)866Mbps対応
Tigers-net.com866Mbps対応
@ちゃんぷるネット300Mbps対応
andline不明対応
SIS不明対応

ドコモ光のWi-Fiルーターをレンタルできるプロバイダでは、GMOとくとくBBのWi-Fiルーターが通信速度が速いという結果になりました。

ちなみに、Wi-Fiルーターを無料でレンタルすることができるプロバイダ・有料オプションとしてレンタルできるプロバイダがあります。事前に有料レンタルなのか確認しましょう。

Wi-Fiルーターの性能次第で、通信速度は変わります。性能が良いものを選ぶことで、通信速度も速くなります。そのため、ドコモ光のプロバイダを検討する時は、Wi-Fiル-ターの性能を確認して選ぶといいでしょう。

ドコモ光の各プロバイダでレンタルできるルーターについて詳しく知りたい方はドコモ光でおすすめのルーター!をご覧ください。

ドコモ光でおすすめのルーター!返却不要のWi-Fi6対応ルーターなども紹介

「ドコモ光を契約するってなったらルーターはどうすればいい?」とお悩みではないですか。 結論、ドコモ光のルーターはプロパイダで無料でレンタルするのがおすすめ。 プロバイダの中でも特に速度が速いハイスペックなルーターを貸し出 […]

続きを読む

利用者の速度に関する評判・口コミを参考に選ぶ

ドコモ光で通信速度が速いプロバイダを選ぶ方法は、利用者の速度に関する評判・口コミを参考にするのもいいかもしれません。

今回、ドコモ光のプロバイダで圧倒的に良い口コミが多かったのがGMOとくとくBBです。

ドコモ光のプロバイダで1番口コミ・評判の書き込みが多く、「速い」や「通信速度が安定している」といった良い口コミがほとんどでした。

また、@niftyは口コミ・評判の書き込みはGMOとくとくBBと比べてあまり多くはなかったですが、良い口コミが目立ちました。

実際に利用している方からの口コミ・評判を見ると、ドコモ光でプロバイダを決めるときの参考になります。通信速度はちゃんと安定しているのか、手続きは難しいのかなど気になることを調べて参考にしましょう。

まとめ|最後に特典の充実度も加味して選ぼう

ドコモ光で通信速度の速いプロバイダを選ぶ際に大事なことは以下の通りです。

  • 通信速度は実測値を参考に選ぶ
  • 高速通信方式(v6プラス)に対応したプロバイダを選ぶ
  • レンタルできるWi-Fiルーターの性能で選ぶ
  • 利用者の速度に関する評判・口コミを参考に選ぶ

上記は、ドコモ光で通信速度の速いプロバイダを選ぶ際にとても重要な事です。

それに加えて、やはり最後の決め手となるのは「キャッシュバック」や「ルーター無料レンタル」などの豪華特典です。

せっかくドコモ光を契約するなら少しでもお得な窓口から申し込んでくださいね。

ドコモ光の通信速度を速めるおすすめの方法は?

ドコモ光の通信速度を速めるおすすめの方法を紹介していきます。紹介するドコモ光の通信速度を速める方法は以下の通りです。

  • Wi-Fiルーターを再起動・位置を変えてみる
  • ドコモ光10ギガを契約する
  • プロバイダを変更してルーターを変える

上記の3点が、ドコモ光の通信速度を速める方法です。通信速度を速めたい方やドコモ光の通信速度が思うほど速くならない方などぜひ参考にしてみてください。

Wi-Fiルーターを再起動・位置を変えてみる

ドコモ光の通信速度が遅く感じる場合や速くしたい場合は、まずWi-Fiルーターを再起動・位置を変えてみましょう。

Wi-Fiルーターやモデムの調子が悪いと、通信速度が遅くなってしまう場合があります。また、Wi-Fiルーターの位置が悪く、回線が遮られてしまう場合もあります。

そこで、Wi-Fiルーターやモデムの電源を一度切り、入れなおしてみましょう。それでも改善しない場合は、Wi-Fiルーターの位置を変えてみましょう。Wi-Fiルーターの不具合や位置によって回線が遮られていた場合、通信速度も改善するはずです。

ドコモ光10ギガを契約する

「ドコモ光の通信速度をもっと速くしたい」という方は、ドコモ光10ギガを契約してみてもいいかもしれません。

ドコモ光10ギガとは、ドコモ光1ギガと比べて最大速度が10倍も変わる超高速通信インターネットサービスです。通常より10倍も速い通信速度で複数の端末で利用しても、混雑することなく快適にインターネットを利用することができるのです。

大家族でたくさんの端末を利用されているご家庭・オンライン会議やオンラインゲームをよく利用される方は、ドコモ光10ギガを契約すると通信速度を速くすることができます。

プロバイダを変更してルーターを変える

どんな改善法を試してみても通信速度が速くならない方は、プロバイダを変更してルーターを変えてみましょう。

プロバイダにはそれぞれの特徴があり、今のプロバイダがあっていない場合があります。プロバイダやルーターを変えることで、通信速度が改善されるかもしれません。

プロバイダの実測値を参考にしながら探し、ルーターはできるだけ性能の高いものを選ぶよう気をつけましょう。

ドコモ光のプロバイダを変更する方法は?

ドコモ光は、プロバイダを変更することが可能です。特に難しい操作もありません。大まかな流れは以下の通りです。

  • 電話かドコモショップでプロバイダ変更手続き
  • プロバイダから書類が届く
  • Wi-Fiルーターの再設定

それぞれの手順について詳しく解説していきます。ぜひプロバイダ変更をする際の参考にしてくださいね。

➀電話かドコモショップでプロバイダ変更手続き

ドコモ光のプロバイダを変更する方法は2つあり、電話とドコモショップに来店する方法があります。プロバイダの変更を行う際に、本人確認として必要な情報があります。本人確認として必要な情報は以下の通りです。

ドコモユーザードコモユーザー以外
ネットワーク暗証番号、口頭などでの本人確認ドコモ光の契約ID(お客様ID)

ドコモ光のプロバイダを変更するとき、本人確認として必要な情報を提示する必要があります。ドコモユーザーとドコモユーザーではない場合では必要になる情報が異なるため、注意しましょう。

電話でプロバイダ変更を行う場合は、インフォメンションセンターにて電話しましょう。インフォメンションセンターの基本情報は以下の通りです。

インフォメンションセンター
電話:0120-800-000
ドコモの携帯専用窓口:151
受付時間:9:00~20:00(土日祝も対応)

電話かプロバイダ変更する際には、受付時間9:00~20:00の間に行うようにしましょう。

ドコモショップにてプロバイダを変更する時には、事前に予約を入れておくように気をつけましょう。新型コロナウイルスの影響で予約以外の受付ができない可能性があります。受付ができたとしても、長時間順番待ちをすることも・・。

電話やWebにて予約することができるので、事前に予約するようにしましょう。

➁プロバイダから書類が届く

ドコモ光のプロバイダ変更手続きを行うと、新しいプロバイダから契約書類等が届きます。この契約書類には、プロバイダのIDやパスワードなど大切な情報が記載されています。大切な情報を無くしてしまわないよう、しっかりと保管しましょう。

ほとんどのプロバイダでは、返送等はいりません。しかし、プロバイダによっては変更に対する意思確認の書類を返送しなくてはいけないケースがあります。期日が記載されている場合、期日内に返送をしましょう。

➂Wi-Fiルーターの再設定

プロバイダ変更が完了したら、Wi-Fiルーターの再設定を行いましょう。

プロバイダの切り替わる日程が契約書類にて記載されているので、切り替わる日に合わせてWi-Fiルーターの再設定を行います。契約書類にて記載されていたプロバイダ情報(IDとパスワード)を入力するだけです。

ちなみに、パソコンで再設定を行う場合は、簡単セットアップツールなどを活用するとスムーズに完了させることができます。

ドコモ光のプロバイダ速度ランキングで気になるQ&A

ドコモ光のプロバイダ速度ランキングで気になるQ&Aをまとめました。ドコモ光のプロバイダに関して気になる情報があるときの参考になれば幸いです。

ドコモ光のプロバイダの最新速度ランキングが知りたい!

ドコモ光のプロバイダ最新速度ランキングは、1位ドコモnet・2位@T COM・3位GMOとくとくBBとなっています。

詳しくは『【比較結果】ドコモ光のプロバイダ速度ランキングで頂点は?』をご確認ください。

ドコモ光で速度が早くて評判の良いおすすめプロバイダは?

ドコモ光で速度が速くて評判の良いおすすめプロバイダは、1位GMOとくとくBB・2位@nifty・3位OCNとなっています。

詳しくは『ドコモ光の総合的におすすめなプロバイダランキング』をご確認ください。

ドコモ光はそもそも光回線の中で何番目に速度が速い?

ドコモ光は光回線の中で44番目に速度が速いという結果になっています。

ドコモ光はプロバイダによって通信速度が変わることはあるの?

理論上回線自体は同じなのでプロバイダによって通信速度が変わることはありません。

ドコモ光で速度が遅いプロバイダはあるの?

ドコモ光のプロバイダは、ほぼすべてのプロバイダが光回線として十分速いでしょう。

ドコモ光10ギガのプロバイダ中で特に速度が速いところは?

ドコモ光10ギガのプロバイダ中で特に速度が速いのは、@niftyです。

ドコモ光のプロバイダ速度ランキングのまとめ

本記事ではドコモ光のプロバイダ速度ランキングについて紹介させていただきました。

ドコモ光の速度ランキングではドコモnetが1位という結果になり、総合ランキングではGMOとくとくBBが1位という結果になりました。

ドコモ光のプラバイダはそれぞれに特徴があり、決めるのに悩んでしまいますよね。本記事を参考にそれぞれのプロバイダを比較・検討していただければ幸いです。読んでいただきありがとうございました。

\ネット回線の料金を比較してみよう/

年間3,000人以上が、ご利用!

【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

目次を見る
×