1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. ネット回線比較シミュレーション
  3. ネット回線お役立ちコラム
  4. 【最強】ゲーム回線おすすめ7社!速度&ラグ特化光回線で勝ちをつかもう
最終更新日:2024年04月01日

【最強】ゲーム回線おすすめ7社!速度&ラグ特化光回線で勝ちをつかもう

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
【最強】ゲーム回線おすすめ7社!速度&ラグ特化光回線で勝ちをつかもう

「オンラインゲームに特化した機能が付いている最強光回線が知りたい!」
「ゲーム回線ごとの違いを知った上で選びたい!」という方へ。

この記事では、ガチで勝てる最強ゲーム回線を紹介しています。

この記事でわかること

回線という不可抗力のせいで負けるなんて悔しい思いをもうしないため、ぜひ最後まで読んで最強の回線づくりをしてくださいね。

【2024年4月】光回線おすすめ10社比較!失敗しない選び方とおすすめのネット回線を解説

光回線を探しているけど、何がおすすめだろう? そもそもネット回線の中で光回線を選ぶメリット・デメリットを知りたい。 この記事を読むことでどの光回線が自分に合うのかわかるようになります。 光回線を選ぶ際は、安さ重視で選ぶか […]

続きを読む
伊藤 雄次
執筆者
クラシェルジュ編集部

エンジニア業の傍ら始めた通信系メディア・新電力メディアの運営歴10年以上、月間1,200万が訪れるサイトで利用者の悩み事を解決してきた通信サービス提案のプロフェッショナル。ユーザーに最適なネット回線が提案できる知見を活かし、個人法人問わない通信環境のインフラアドバイザーとしても活動中。さらに本業ではネットワークスペシャリストの資格を取得し、社内の通信インフラ運営・保守も担っている。LinkedIn/Facebook

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

この記事の目次

オンラインゲームで最強なのは光回線

家にネットを繋げてオンラインゲームをする方法は、大きく分けて光回線、ホームルーター(据え置き型Wi-Fi)、ポケット型Wi-Fiの3つがあります。

ここでは、その中でもオンラインゲームには光回線が圧倒的におすすめな理由を解説します。

各ネット回線のスペック比較

光回線、ホームルーター、ポケット型Wi-Fiの速度などを比較した表が以下です。

光回線ホームルーターポケット型Wi-Fi
平均通信速度200~500Mbps50~150Mbps10~40Mbps
平均Ping値20~30ms50ms60ms
速度安定性高い低い低い

速度やラグの起こらなさなどゲームにおいて必要な点で光回線はすべて優れています。詳しく解説します。

通信速度が圧倒的に速い

光回線は光ファイバーケーブルという光の伝送路を使って通信を行います。有線のため途中で信号が途切れることなく大容量の通信が可能かつ、高速通信ができます。

オンラインゲームに必要な速度は100Mbpsほどです。光回線は基本的に200Mbps以上の速度が出るため問題なくプレイできるでしょう。

通信安定性が高い

オンラインゲームでは、一定の速度を継続してムラなく出し続けられるかが重要です。昼は速いが夜は遅い、マッチ序盤は速いが終盤は遅いなどという状態だと快適にプレイはできませんよね。

その点光回線は唯一有線通信のため、安定した通信が叶います

一方ホームルーターやポケット型Wi-Fiは基地局の電波を拾う無線通信です。

地下に入るとスマホの電波が届きにくくなるように、無線通信の場合は天気や環境などにどうしても回線が左右されてしまいます

実際筆者もホームルーターでスプラトゥーンをプレイしていますが、時々通信が途切れて強制的にマッチが終了になってしまうことがあります。

Ping値が低くラグが起こりにくい

Ping値とは、ラグを表す数値です。低いほどラグが起こりづらくなります。

オンラインゲームで大事なのは速度の速さよりもラグが起こらない=Ping値が低いことです。

Ping値は20ms以下であれば快適にゲームができ、低いほど同時に撃ち合った際などに有利になります。

通常の光回線だと快適にできるギリギリラインくらいですが、このあと紹介するゲーム回線であれば更に低いPing値が期待できます。

ホームルーターやポケット型Wi-Fiはラグが起こってしまう可能性が高いです。

【最強】ガチで勝ちたいゲーマーにおすすめの光回線7社

ここでは、オンラインゲームのプレイでおすすめできる光回線を7社紹介します。

前半の3社は、光回線の中でもゲームに特化した機能がついているゲーム回線のため、よりガチでゲームをしたい人におすすめです。

後半4社は、ゲームも快適にしたいけど料金も抑えたい!という方向けに、ゲーム特化機能はなくとも速度やPing値から十分ゲームが楽しめる光回線を紹介します。

どの光回線がご自身に合っているか確認しながら読み進めてくださいね。

※2023年10月の最新数値
ゲーム回線名をクリックすると詳細へ飛べます!

ゲームガチ度
(★3がMax)
ゲーム回線実測値
Ping値
(2023年10月の最新数値)
特徴おすすめ
申し込み窓口
★★★hi-hoひかり
with games
395.49Mbps
11.5ms
eスポーツ
プロチームも使用
▶公式サイト
★★★GameWith光441.91Mbps
15.3ms
最大手ゲーム攻略
メディアが運営
▶公式サイト
★★★コミュファ光(10G)
+ゲーミングカスタム
1584.28Mbps
10.38ms
残念ながら東海エリア限定!
速度がNo1の回線
▶公式サイト
★★★auひかり505.35Mbps
15.37ms
戸建てなら
最強の独自回線
▶公式サイト
★★GMO
とくとくBB光
255.18Mbps
18.28ms
一人暮らし
格安スマホユーザー向け
▶公式サイト
★★ドコモ光270.96Mbps
18.85ms
ドコモユーザーなら
安くて速い
▶公式サイト
★★enひかり
クロス(10G)
1484.47Mbps
9.93ms
最大速度10Gbpsの
光回線で最安
▶公式サイト

*ゲームオプションでの実測値がないためオプションが付いていない状態での数値

実際の利用者のデータが載っているみんなのネット回線速度の実測値は日々変化します。

2024年4月現在は、最大速度1Gbpsのゲーム回線の中では利用者の実測値が優秀かつ、ゲーミングルーターのレンタルも可能なhi-hoひかり with gamesが最強のおすすめゲーム回線と言えます。

ゲーミングルーターはゲームをする際に必須というわけではありませんが、せっかくゲーム回線を契約するなら、そのスペックを最大限に出せるルーターを用意するのがおすすめです。

「hi-hoひかり with games」ラグを抑えて打ち勝つ!

hi-hoひかりwithgamesがゲーミング回線で最強
hi-hoひかりwith games概要
月額料金戸建て(ルーターなし):6,160円
戸建て(ルーターあり):7,260円
マンション(ルーターなし):4,840円
マンション(ルーターあり):5,940円
オプション料金なし
最大速度1Gbps
提供エリア全国
工事費最大19,800円
キャンペーン月額料金1ヵ月無料

hi-hoひかり with gamesはハイホーから2022年8月に新登場したゲーム回線。

Ping値が10以下という圧倒的低ラグが叶うゲーム回線で評判も上々です。

また、通常のプランに加えてゲーミングルーターのレンタルがセットになったプランもあり、高性能のルーターを使いたい人に向いています。

hi-hoひかり with gamesの総合評価
評価項目結果点数
回線の混雑対策専用帯域の保有5/5
平均通信速度
(実測値)
395.49Mbps4/5
平均Ping値11.5ms5/5
口コミ複数あり5/5
合計19/20

専用帯域で深夜のプレイもラグつかない

hi-hoひかり with gamesはもちろん専用帯域を保有しており、混雑する時間帯も安定した速度が期待できます

※2023年10月の最新数値

時間帯Ping値
28.0ms
夕方8.0ms
9.97ms
深夜19.88ms

Ping値は15ms以下であれば快適と言われているため、利用者が増え回線が混雑する夜に4msほどとほぼラグが生じないのは相当優秀と言って良いでしょう。

Twitterでも実際に速度やPing値が優れているという声が見られました。

eスポーツのプロチームからも認められる実力

hi-hoひかり with gamesは2022年度末より、続けて「CREST GAMING」と「CYCLOPS」2つのeスポーツのプロチームとスポンサー契約を結んでいます。

スポンサー契約を結ぶと、回線を提供することとなりますよね。hi-hoひかり with gamesはプロが利用するのにふさわしい回線ということが証明されています。

最近はちょこちょこhi-hoひかり with gamesの口コミが見られるようになって、知名度が上がってきている印象だニャ!

ゲーミングルーター付きで最強環境が即できあがる

hi-hoひかりwith gamesルーター付きプラン

hi-hoひかり with gamesは40,000円以上する高スペックゲーミングルーターのArcher GX90がセットになったプランがあるため、自分でルーターを用意する必要がなく最強の回線ができあがります。

ゲーム回線を使うには必ずしもゲーミングルーターが必要というわけではありませんが、ゲーミングルーターは通常のルーターに比べてアンテナ数が多くゲームの処理速度を加速させる機能がついていたりとゲーム回線のスペックを最大限に活かすことができます

ルーター付きプランの月額料金はルーターなしプランより1,100円高いですが、いきなりゲーミングルーターを買うのは躊躇するけど利用してみたい人にとってはピッタリではないでしょうか。

hi-hoひかり with gamesの申し込み方法

hi-hoひかり with gamesはプランがプロバイダのみと、光回線がセットになったものの2つあります。

プロバイダのみプランはフレッツ光を契約している方がプロバイダをhi-hoひかりに変更できるものです。

ただ、割高なため、現在フレッツ光を契約している方でも光回線とプロバイダがセットになったプランを選ぶのがおすすめです。

  1. hi-hoひかりwith games公式サイトで「今すぐお申し込みをする」をクリック
  2. 現在の回線状況、居住タイプ、ルーターの有無を選択する
  3. 基本情報を入力して申し込み完了

ルーター付きにするか否かは2の申し込み画面の最後に選択ができますので間違えないように選択しましょう。

\今なら初月の月額料金が無料!/

hi-hoひかり with gamesの評判を詳しく知りたい方は『hi-hoひかり with gamesの評判すべて!』の記事をご覧ください。

hi-hoひかり with gamesの評判すべて!速度やPing値が優秀でオンラインゲームに向いているワケとは

「hi-hoひかり with gamesの評判が気になる!」「hi-hoひかり with gamesは他のゲーム回線と何が違うの?」hi-hoひかり with gamesについて疑問があるのではないでしょうか。結論、hi-hoひかり wit...

続きを読む

最強10Gプラン「hi-hoひかり クロス with games」も登場

hi-hoひかり with gamesから新たに、最大速度10ギガの最強プランが登場しました。

hi-hoひかり クロス with games
提供エリア▶東日本
西日本
月額料金7,590円
ルーター月額
※希望する場合
550円
最大速度10Gbps
工事費最大19,800円
キャンペーン・月額料金1ヶ月無料
・20,000円キャッシュバック

最大速度が速くなることによって複数の端末による同時接続もスイスイとゲームをプレイできることでしょう。

ただし10ギガプランは提供エリアが限られるため、上記の表から確認を行ってください。

なお10ギガに対応したルータをご自身で準備するか、NTTからのレンタル(月額550円)が必要です。1ギガで借りれるゲーミングルーターは10ギガには対応していないため注意してくださいね。

現在hi-hoひかり クロス with gamesでは期間限定で20,000円のキャッシュバックを実施中!面倒な手続きもなく申し込むだけで開通から半年後に20,000円がもらえちゃいますよ。

\無条件で20,000円キャッシュバック/

「GameWith光」FPS/TPSプレイヤー歓喜の機能が豊富!

GameWith光 公式サイトトップページ

GameWith光概要
月額料金戸建て:6,160円
マンション:4,840円
オプション料金なし
最大速度1Gbps
提供エリア全国
工事費最大19,800円
キャンペーン月額料金1ヵ月無料

GameWith光は大手ゲーム攻略サイトのGameWithが提供している、まさにゲーマーのための光回線。

専用帯域の確保だけでなくゲームサーバーへの直接接続など、FPSやTPSで命取りになるラグをとにかく起こさないことに特化したゲーム回線です。

また、ゲーム回線としてのスペックはかなり高いにも関わらず料金がゲーム回線の中でhi-hoひかりwith gamesと並んで最安値と手が出しやすいところがポイント。

GameWith光の総合評価
評価項目結果点数
回線の混雑対策専用帯域の保有5/5
平均通信速度
(実測値)
441.91Mbps4/5
平均Ping値15.3ms4/5
口コミ複数あり5/5
合計18/20

ユーザー数に合わせてコントロールできる専用帯域

GameWith光 帯域増速

GameWith光が保有している契約者用の専用帯域は、ユーザー数に応じて増幅することができます。

帯域内にユーザーが増加すると混雑で通信が遅延してしまう場合があり、いくら専用帯域を保有していても利用者が増えてしまったら意味がないと感じるユーザーが多数いました。

その部分を解決したのがGameWith光のコントロール可能な専用帯域です。

今後GameWith光のユーザー数は増えていくと思われますが、はじめから混雑緩和の対策がされているというのはかなりの安心材料と言えます。

ゲームサーバーへ直接接続でラグ知らず

GameWith光 ゲームサーバ直接接続

GameWith光は、主要なゲームサーバーに直接接続することで通信の過程で起こるラグが起こりづらい仕組みとなっています。

通常ゲームを行う際はインターネットを介してゲームサーバーに接続するため通信経路が長く、通信途中でラグが起こってしまっていました。

その点、ゲームサーバーに直接接続すると余計な箇所を介さないためラグを抑えることができます

GameWith光に問い合わせたところ、主にAWS・Google・MicroSoft上で稼働してるゲームやソニー系のゲームを対象に直接接続をしているそうなので、主要なゲームに対応していると言って良いでしょう。

別途クロスパス対応ルーターの用意が必要

GameWith光を利用するにあたって気を付けていただきたいことは、自身でクロスパスルーターの用意が必要ということです。

クロスパスルーターとは、状況に応じて自動でIPv4接続とIPv6接続を切り替えてくれるルーターのこと。

GameWith光公式サイトのクロスパス対応ルーター一覧を確認し購入しましょう。

GameWith光はIPv4 over IPv6という、基本的にIPv6通信を行いながらも、従来のIPv4通信もできる技術を採用しているよ!だからどちらにも対応できるクロスパスルーターが必要なんだニャ

【新登場】GameWith光10Gプラン!

GameWith光10Gプラン

GameWith光は2023年2月より、最大速度が10倍の10Gプランの提供も開始しました。

上記で述べたようなゲームに特化した機能はそのままに速度が格段にアップされるという、まさに全ゲーマーが待ち望んだ光回線と言えるでしょう。

GameWith光10Gについて評判や内容を詳しく知りたい方は『GameWith光に10Gプラン登場【待望】速度の評判やキャンペーンを徹底解説!』の記事をご覧ください。

GameWith光10Gプランの評判チェック!速度やキャンペーンを徹底解説

「新しく出たGameWith光の10Gプランってどうなの?」「1Gプランから乗りかえたらゲームしやすくなるかな?」と気になりますよね。GameWith光10Gプランは、戸建て・マンションともに月額料金7,370円。ゲーム特化機能はそのままで...

続きを読む

GameWith光の申し込み方法

GameWith光は公式サイトからのみ申し込みができます。

下記ボタンより公式サイトにアクセスし、「今すぐ申し込む」ボタンを押してプランを選択して申し込みフォームに進みます。

あとは名前や電話番号などの基本情報を入力すれば申し込みが完了です。

GameWith光について詳しく知りたい方は、GameWith光の評判が知りたい!も参考にしてください。

GameWith光の評判が知りたい!光コラボでも本当に速いの?プロゲーマーが愛用する理由!

GameWith光は株式会社GameWithが作った光コラボのインターネット回線です。GameWith光は2022年に始まったサービスなので、口コミはそこまで多くなくどんな回線か気になっている方も多いかと思います。結論、GameWith光は...

続きを読む

「コミュファ光+ゲーミングカスタム」東海で最強のゲーム回線!

コミュファ光 ゲーミングカスタム

コミュファ光+ゲーミングカスタム概要
月額料金(10ギガプラン)~12ヵ月:3,980円
13ヵ月~:5,940 円
オプション料金770円
最大速度10Gbps
提供エリア東海地方
工事費27,500円
※オプション加入で完全無料
キャンペーン・30,000円キャッシュバック
・他社の違約金還元

コミュファ光は東海エリア限定に提供されている独自回線。コミュファ光契約者のみ利用ができる回線を使用しているため速い光回線として知られています。

そんな爆速光回線をさらにゲーム仕様にしたオプションが10ギガプランに追加できる「ゲーミングカスタム」。

オプション料金は月額770円と、数あるゲームオプションの中で最安値で追加ができる上に速度やPing値も最優秀と東海に住んでいるゲーマーなら利用しない手はないほどおすすめできる光回線です。

コミュファ光の総合評価
評価項目結果点数
回線の混雑対策独自回線5/5
平均通信速度
(実測値)
1584.28Mbps5/5
平均Ping値10.38ms5/5
口コミ複数あり5/5
合計20/20

コミュファネットワーク内最優先で低遅延・低ラグが叶う

コミュファ光にゲーミングカスタムを追加すると、コミュファ光利用者の中でネットワークが優先されるため安定した速度を出したりラグを抑えることができます。

他のゲーム回線と東海地方でのPing値を比較した表がこちら。

ゲーム回線Ping値
コミュファ光(10G)+ゲーミングカスタム10.0ms
GameWith光16.9ms
OCN光+IPoEアドバンス19.93ms
ソネット光+さくさくスイッチ16.89ms

コミュファ光が圧倒的にラグを抑えられていることがわかりますね。

また、コミュファ光内優先ネットワークは常時行われているため、夜の混雑する時間帯にもラグが起こりづらい状態が続きます。

実測値は1000Mbps超えでゲームのダウンロードもサクサク

コミュファ光ゲーミングカスタム 速度速い

また、ゲーミングカスタムは最大速度が10ギガのプランに追加する仕組みのため、ベースの通信速度が他のゲーム回線より速く、更に優先ネットワークでスムーズになるためとにかく速度が速いことが特徴です。

その平均速度は上り1293.62Mbps、下り1414.26Mbpsとみんなのネット回線速度光回線ランキングで62番中1位の実力。

速度はゲームのプレイ自体には大きく影響しませんが、プレイしているゲーム数が多く頻繁にアップデートする方などはかなり恩恵が受けられるでしょう。

1ギガプランではゲーミングカスタムが付けられないので注意

ゲーミングカスタムは10ギガプランにしか追加することができないため、1ギガプランではオプションの申し込みができません。

10ギガプランは1ギガプランと比べて料金も上がります。いきなり10ギガプランを契約することに抵抗がある方は、まずは1ギガプランを契約し、あとから10ギガプランに変更してオプションを追加するのがおすすめです。

コミュファ光は1ギガプランであっても平均速度が500Mbps、Ping値が15msほどと快適にゲームができるスペックを持っています。

コミュファ光は独自の回線を使用しているから、同じ最大速度1Gbpsでも全国に利用者がいる光コラボより速い速度が出ることが多いよ♪

コミュファ光+ゲーミングカスタムの申し込み方法

コミュファ光+ゲーミングカスタムはまずコミュファ光の10ギガプランに申し込んだあと、オプションでゲーミングカスタムを追加することで利用できます。

  1. コミュファ光申し込みページにアクセスする
  2. 「Webで申し込む」から基本的を入力して申し込み完了
  3. 後日かかってくる確認電話で10ギガプランを申し込みたい旨を伝える
  4. コミュファ光ゲーミングカスタム公式サイトにアクセスする
  5. 「Myコミュファからお申込み」をクリック
  6. コミュファ光申し込み時に登録したIDとパワーワードを入力してログインし、ゲーミングカスタムを申し込む

コミュファ光の申し込みと同時にゲーミングカスタムの追加はできないため、まずは下記ボタンよりコミュファ光を申し込む、追加でゲーミングカスタムを申し込む、という手順を頭に入れておきましょう。

コミュファ光は最大25,000円キャッシュバックがもらえる代理店のアウンカンパニーから申し込むのが一番お得でおすすめです。

\25,000円キャッシュバック!一番お得な窓口はコチラ/

コミュファ光ゲーミングカスタムについて詳しく知りたい方は「コミュファ光ゲーミングカスタムの評判!」をご覧ください。

コミュファ光ゲーミングカスタムの評判!圧倒的速度・Ping値の理由や対象地域、月額料金なども解説

コミュファ光ゲーミングカスタムは、コミュファ光10ギガプランをオンラインゲーム用に特化させたオプションサービスです。 安定したインターネット環境が構築できるので、オンライン対戦にしのぎを削るゲーマーにおすすめです。 「ゲ […]

続きを読む

「auひかり」提供範囲が広く速い独自回線!

auひかり概要
月額料金戸建て
1年目:5,610円
2年目:5,500円
3年目:5,390円
マンション
4,180円
オプション料金なし
最大速度1Gbps
提供エリア全国
工事費最大19,800円
⇒実質無料
キャンペーンauスマホとのセット割
最大82,000円のキャッシュバック
高性能Wi-Fiルーターをレンタル

auひかりは、1社しか使用しない独自回線のため利用者数が少なく速度の安定性が高いのが特徴です。

そのため、戸建てにお住まいでゲームのために安定した回線が欲しいという方におすすめ。

マンションの場合は、もともとauひかりの設備が入っていないと利用できないため、契約できたラッキーでしょう。

また、auスマホとのセット割もあるので、auスマホを利用している方ならさらにおすすめの回線です。

auひかりの総合評価
評価項目結果点数
回線の混雑対策独自回線5/5
平均通信速度
(実測値)
505.35Mbps5/5
平均Ping値15.37ms4/5
口コミ複数あり5/5
合計19/20

独自回線だから混雑しにくく、通信が快適

auひかりは独自回線のため混雑しにくく、ゴールデンタイムのゲームの通信も快適です。

これまで紹介した回線の多くは、フレッツ光の回線を利用した光コラボ回線となります。光コラボとはフレッツ光の回線を借りてインターネットサービスを提供する事業者のこと。

つまりドコモ光やソフトバンク光、GMOとくとくBB光などの多くの光回線は、中身はフレッツ光の回線です。

以下のように、auひかりは独自回線のため利用者数も限られていますが、フレッツ光の回線はいくつもの回線が使用しており利用者数も多くなります。

独自回線と光コラボの違い

そのため、インターネットが混雑する時間帯でも、安定して利用したいなら、独自回線のほうが光コラボよりもおすすめです。

実際にauひかりを利用している方の口コミも、速度が安定していて満足していると述べていました。

マンションには引きづらいが、戸建てには最強

マンションやアパートにお住いの場合、auひかりなどの独自回線は、すでに設備が導入されている対象物件でないと契約することができません。

そのため、どれだけ独自回線がゲームするのに良いとしても、そもそもマンションで契約できるところが少ないんです。

もし、マンションにお住いでどうしてもauひかりを引きたい場合は、大家や管理会社に確認したら「戸建てタイプ」での契約が可能な場合もあります。

auひかりのような独自回線はマンションで引きづらいですが、逆を言えば戸建てにお住いの方や、マンションでも戸建てタイプで引ける方には最強の回線です。

実際にauひかりを契約している方の口コミをみると、実質ゲーム用の回線として最強という声も多くありますよ。

自分でプロバイダを選べるから安心

auひかりのプロバイダは自分で選ぶことができます。

光回線自体は変わらないので回線品質や速度が大きく違いがあるわけではありませんが、プロバイダによって速度の差がでることがあります。

そのため、ゲームをする方はなるべく速度が速くて、Ping値が低い、ゲームとの相性がよいプロバイダを選ぶことが重要です。

全プロバイダの速度とPing値を比較した結果、「GMOとくとくBB」または「DTI」がよいでしょう。

プロバイダ平均速度Ping値
GMO649.09Mbps14.76ms
DTI621.63Mbps13.68ms
So-net489.44Mbps17.32ms
@T COM489.52Mbps13.46ms
@nifty474.63Mbps16.26ms
au one net458.38Mbps18.91ms
BIGLOBE441.76Mbps18.75ms
ASAHIネット402.41Mbps14.03ms

auひかりのプロバイダを乗り換えようとすると、一度解約するなどの手間が発生したり、違約金が発生することがあります。

そのため、変なプロバイダを選ぶよりは、速度やPing値がよさそうなプロバイダを選ぶようにしましょう。

キャッシュバックが約80,000円!長く使うならおすすめ

auひかりはプロバイダによってキャンペーン特典が異なりますが、先ほどおすすめしたGMOとくとくBBはキャンペーンがかなり良いです。

auひかり×GMOとくとくBBのキャンペーン

  • 無条件で72,000円キャッシュバック、または、ひかり電話契約で82,000円キャッシュバック
  • 他社からの乗り換えは、さらに違約金負担で30,000円キャッシュバック
  • 最大速度1,733Mbpsの高性能Wi-Fiルーターを無料レンタル

1つ懸念点としては、高額キャッシュバックを受け取れるのが開通してから12ヶ月後と24ヶ月後。

その間に解約してしまうと受け取ることはできないので、注意してください。

ほかにも、他社からの乗り換えで違約金負担があったり、ルーターの無料レンタルがあったりなどかなり豪華な特典となっています。

auひかりを契約して、快適なゲーム環境+高額キャッシュバックを受け取れるのはラッキーですね。

「GMOとくとくBB光」ゲームも快適!格安スマホユーザー向け!

とくB光|CB
GMOとくとくBB光概要
月額料金戸建て:4,818円〜
マンション:3,773円〜
オプション料金なし
最大速度1Gbps・10Gbps
提供エリア全国
工事費最大19,800円
⇒実質無料
キャンペーン10Gbpsプランなら最大125,000円のキャッシュバック
高性能Wi-Fiルーターを無料レンタル

一人暮らしで格安スマホを利用している方は、契約期間の縛りがなく月額料金がとにかく安い「GMOとくとくBB光」がおすすめ。

GMOとくとくBB光はここ1~2年で登場した新星の光回線です。しかし大手光回線のプロバイダとしては十数年前からあり、豊富な知識と盤石な設備があります。

また、一般的な光回線よりも料金が安く、契約期間の縛りがないため手軽に利用することができます。

縛りなし光回線のなかでも、キャッシュバックが高額なことや、工事費が無料であることも魅力的なポイントです。

その代わりといっては何ですが、スマホとのセット割はないので、どちらかというと一人暮らしの方や格安スマホを利用している人におすすめの回線です。

料金がどこよりも安い

GMOとくとくBB光の月額料金は「戸建て:4,818円」「マンション:3,773円」です。

今回紹介しているゲームにおすすめの回線と料金を比較してみると、どこよりも安いことがわかりますよね。

戸建てマンション
GMOとくとくBB光4,818円3,773円
ドコモ光5,720円4,400円
auひかり5,610円4,180円
hi-hoひかり with games6,160円4,840円
GameWith光6,160円4,840円
コミュファ光5,940円5,940円

ゲーム回線はどうしても料金が割高な傾向にありますので、少しでも価格を抑えたいなら、GMOとくとくBB光がおすすめです。

ゲーム中の速度も問題なし

GMOとくとくBB光は決して安かろう悪かろうではなく、ゲーム中の速度も問題ありません。

なぜなら、一般的にゲームをするなら「平均速度200Mbps、Ping値20ms以下」が望ましいですが、GMOとくとくBB光はそれをクリアしているからです。

  • 平均速度:255.18Mbps
  • Ping値:18.28ms

実際にGMOとくとくBB光でゲームをしているユーザーの口コミを見てみましょう。

ゲーム回線と比べると通信スペックは劣るかもしれませんが、シンプルにゲームを楽しみたいだけなら十分でしょう。

工事費無料×高額キャッシュバックで費用を抑えられる

GMOとくとくBB光はキャンペーンが充実しているのも魅力的です。

ゲームに特化した回線や契約期間の縛りがない光回線などは、キャンペーンがあまりない傾向にあります。

GMOとくとくBB光の場合、以下のキャンペーンを実施しており、初期費用を抑えるどころかむしろ30,000円ほどプラスに返ってくるんです。

GMOとくとくBB光キャンペーン

  • 新規は最大40,000円、乗り換えは最大90,000円キャッシュバック
  • 最大19,800円の工事費が実質無料
  • 最大速度1,733Mbpsの高性能Wi-Fiルーターを無料レンタル

ただし、スマホとのセット割はないので、格安スマホを利用している人やこれから乗り換えを考えている方のほうがよいでしょう。

スマホセット割とは?

ドコモ、au、ソフトバンクが実施している特定の光回線とセットで利用することで、スマホ代が安くなる割引のこと。例えばドコモユーザーがドコモ光を契約すると、毎月1,100円割引が受けられます。基本的には「スマホ+ネット」でセット割のある安い組み合わせで選ぶのがポイントです。

乗り換えなら最大90,000円のキャッシュバック!GMOとくとくBB光へ乗り換えを検討している方は『GMOとくとくBB光へ乗り換えのメリット!事業者変更の手順は?乗り換えなら最大9万円のキャッシュバック!』もご覧ください。

GMOとくとくBB光へ乗り換えのメリット!事業者変更の手順は?乗り換えなら最大9万円のキャッシュバック!

月額料金が安く、契約期間の縛りもないのが特徴のGMOとくとくBB光。 他社の光回線を契約している方でGMOとくとくBB光へ事業者変更を検討している方もいますよね。 本記事では、他社光回線からGMOとくとくBB光へ事業者変 […]

続きを読む

「ドコモ光」ドコモスマホとセットにしたいゲーマー向け!

ドコモ光概要
月額料金戸建て:5,720円
マンション:4,400円
オプション料金なし
最大速度1Gbps
提供エリア全国
工事費最大19,800円
⇒完全無料
キャンペーンドコモスマホとのセット割
無条件で38,000円キャッシュバック
高性能Wi-Fiルーターを無料レンタル

ドコモスマホを利用しているなら、超王道にセット割がある「ドコモ光」がおすすめです。

月額料金だけでみるとそこまで安くないように見えますが、「ドコモスマホ+ドコモ光」の組み合わせなら最安の回線です。

ドコモ光はみなさんが知る通り、大元は最大手の通信会社NTTのグループ会社のため、通信速度にも定評があります。

ドコモ光はドコモスマホとのセット割がある唯一の光回線です。

ドコモユーザーでライトにゲームを楽しみたいならドコモ光がよいでしょう

ドコモスマホとのセット割がありコスパがいい

ドコモ光はドコモスマホとのセット割があるため、ドコモユーザーにとって一番コスパがよい光回線です。

先ほど月額料金が安いと紹介したGMOとくとくBB光と比べてみましょう。

ドコモ光GMOとくとくBB光
光回線
月額料金
戸建て:5,720円
マンション:4,400円
戸建て:4,818円
マンション:3,773円
スマホ
料金
4,928円6,028円
ネット+スマホ
の月額料金
戸建て:10,648円
マンション:9,328円
戸建て:10,846円
マンション:9,801円

※ドコモのプランはexcimo。セット割の他割引が付いている状態の料金です。

また、セット割はご家族のドコモスマホにも適用対象です。ドコモユーザーが多ければ多いほど、トータルの料金が安くなるのがセット割のメリットといえるでしょう。

このようにドコモスマホ+ネットの料金で考えるなら、ドコモ光がベストの選択になります。

速度に定評があり、ゲームも難なくプレイできる

ドコモ光は平均速度279Mbps、Ping値も18.85msなので、ゲームも難なくプレイすることができます。

実際にドコモ光でゲームをしている方の口コミでも、ゲームもサクサクという声もありました。

ただ利用者の口コミも様々で、以下のようなゴールデンタイムでのPing値を心配する声があるのも事実です。

正直なところネット回線の速度は環境や設備に影響されることが多く、実際に利用してみない限りなんともいえません。

しかし、ドコモ光のような大手回線は、しっかりと運営しているからこそ有名で利用するユーザーも多いというのもあるでしょう。

そのため、ドコモユーザーで光回線に迷われているなら、ひとまず初手の回線としてドコモ光はおすすめです。

選ぶプロバイダが肝!速度が速くPing値が低いプロバイダ

ドコモ光はご自身でプロバイダを選ぶことができます。

プロバイダによって若干速度やPing値が異なります。そのため、なるべく速度が速く、Ping値が低いプロバイダのが肝です。

ドコモ光の全プロバイダの速度を調べた結果、速度が速くてPing値も低い「GMOとくとくBB」「BIGLOBE」「OCN」がおすすめです。

順位プロバイダ平均速度Ping値
1GMOとくとくBB293.87Mbps19.91ms
2BBexcite293.17Mbps47.36ms
3エディオンネット285.5Mbps25.13ms
4BIGLOBE281.39Mbps18.13ms
5OCN279.0Mbps18.7ms
6@nifty273.93Mbps15.3ms
7andline261.18Mbps19.35ms
8Tigers-net255.81Mbps20.97ms
9DTI234.85Mbps16.69ms
10TikiTikiインターネット229.23Mbps22.04ms
11SYNAPS214.47Mbps29.55ms
12Speedia(SIS)216.56Mbps27.74ms
13楽天ブロードバンド199.81Mbps24.03ms
14IC-NET180.14Mbps25.98ms
15hi-ho172.81Mbps40.51ms

万が一、選んだプロバイダとゲームの相性が悪い場合に、簡単にプロバイダを乗り換えられるのもドコモ光の利点の1つです。

「enひかりクロス」最大速度10ギガで最安級!

enひかりクロス公式サイト

enひかりクロス概要
月額料金5,445円
オプション料金なし
最大速度10Gbps
提供エリア全国
工事費最大15,000円
※キャンペーンで完全無料

enひかりクロスはenひかりという光回線の10ギガプランのことで、業界最安値で10ギガプランが利用できます。

ひとりでゲームをするには回線速度はそこまで必要ありませんが、ゲーム配信をする方や家族で同時に回線を使用する機会が多い方などは最大速度が速いに越したことはありません

また、近年一般家庭でも増加しているVRゴーグルを用いたゲームもデータ量が多く、通信速度が必要とされているため10ギガプランであれば多様なゲームに対応できます。

業界最安値で最大10ギガの高速通信が利用できる

enひかりクロスの一番のメリットは、業界最安値の5,400円という安さで10ギガプランの利用ができること。

10ギガプランを提供している主な光回線と月額料金を比較した表がこちら。

光回線月額料金
enひかりクロス5,400円
ドコモ光 10G6,380円
auひかり 10G6,468円
NURO光 10G5,700円

ドコモ光やauひかりと比べると1000円以上安いです。また、enひかりはフレッツ光の回線を使用しているため品質も高く安心できます。

Ping値も10程度とかなり優秀

enひかりクロスはゲームに特化した光回線ではないためPing値が気になるところですが、みんなのネット回線速度のデータでは平均11msほどと、かなりラグが少ないことがわかります。

また、契約期間もなくいつ解約しても解約金が0円なうえ今なら開通工事費も完全無料なため、最大10ギガの高速通信を体感してみたいという方にまさにおすすめな光回線です。

enひかりは知名度は低いけど、何よりもユーザーファーストで一度契約したら解約したくない!と評判の光回線なんだニャ

enひかりクロスの申し込み方法

enひかりクロスは公式サイトからのみ申し込みを受け付けています。

  1. enひかり公式サイトにアクセスする
  2. 「お申込みはこちら」をクリックする
  3. 申し込みタイプ選択画面で「enひかりクロス with v6プラス」または「enひかりクロス with Xpass」のどちらかを選ぶ

v6プラスとXpassはIPv6通信の方法の違いです。どちらも料金は変わらないので、迷ったら主流なv6プラスを選ぶのがおすすめです。

\今なら工事費完全無料!/

※enひかりで実施中のキャンペーンについて詳しく知りたい方は「enひかりキャンペーンまとめ!」をご覧ください。

【2024年4月】enひかりキャンペーンまとめ!キャッシュバックはある?適用条件や申し込み方法までまるっとご紹介

「enひかりではどんなキャンペーンをやっているの?」 「自分がenひかりのキャンペーン対象なのか気になる」という方へ。 enひかりは現在、Wi-Fiルーターが破格の値段で購入できるキャンペーンや格安スマホのセット割などの […]

続きを読む

ゲーム回線の一覧比較

ここでは、数社あるゲーム回線の中でもスペック、料金、Ping値、速度において優れている回線はどこなのか、表を用いて解説します。

ゲーム回線をスペックで比較

まずは、ゲーム回線一覧とそれぞれのスペック比較です。

ゲーム回線専用帯域独自機能提供エリア
GameWith光あり・ユーザー数に合わせての
帯域コントロール
・ゲームサーバー直接接続
全国
コミュファ光(10G)
+ゲーミングカスタム
あり・通信設備を24時間365日管理
・通信状況を遠隔でサポート
東海地方
hi-hoひかりwith gamesありゲーミングルーター付き
プランあり
全国
OCN光
+IPoEアドバンス
あり混雑原因トラフィックの分離全国
ソネット光
+さくさくスイッチ
ありなし全国
ぷららGGGG光あり・サーバーへの経路を最短化
・豊富なポート割当数
全国

光回線名にプラスで書かれている部分が有料オプション名です。

コミュファ光以外はフレッツ光の回線を使用した光コラボのため、全国で利用ができます。

光コラボとは?

フレッツ光の回線を使用して、独自で回線とプロバイダがセットになった光回線を提供しているサービスのこと。

ゲーム回線を料金で比較

ゲーム回線を料金面で比較します。居住タイプにより多少異なりますが、月額料金が安い順に並べています。

ゲーム回線戸建てマンション
コミュファ光(10G)
+ゲーミングカスタム
~1年:4,750円
2年目~:6,710円
~1年:4,750円
2年目~:6,710円
hi-hoひかり
with games
6,160円4,840円
GameWith光6,160円4,840円
ぷららGGGG光
(ドコモ光×plala)
6,710円6,710円
ソネット光プラス
+さくさくスイッチ
7,238円6,028円
OCN光
+IPoEアドバンス
7,458円5,808円

1年目の料金で見るとコミュファ光が断トツで安いですね。

2年目以降だとオプションなしでゲーム回線になっているGameWith光とhi-hoひかりwith gamesが最安値となります。

ゲーム回線をPing値で比較

FPSやTPSで最重要になるPing値で比較するとどうでしょうか?

Ping値とは、操作してから動きが反映されるまでの応答速度のことで、低いほどゲーム中にラグが生じにくくなります。

※2023年10月の最新数値

ゲーム回線東京大阪愛知福岡北海道
hi-hoひかり
with games
5.511データ
なし
2123.97
GameWith光16.81415.421.319.8
コミュファ光
+ゲーミングカスタム

※10G
--9.42--
※ソネット光
+さくさくスイッチ
1116.416.625.126
※OCN光
+IPoEアドバンス
10.114.715.924.127.8
ぷらら
GGGG光
7.416.416.625.126

※がついている2社はゲームオプションでのデータがないため、オプションを付けていない普通の光回線の数値を参考にしています。

コミュファ光は東海地方限定の光回線なので他地域では計測不可ですが、東海地方では一番Ping値が低いですね。

Ping値はゲームサーバーからの距離にかなり左右されます。主要なゲームサーバーは東京に集結しているため、Pingは東京から離れるほど高くなるのが一般的です。

Ping値は20ms以下であれば快適にプレイができ、ゲーム回線であれば15ms以下であることが望ましいです。

上記の回線はそれぞれデータ量も異なるため、参考程度に見てみてください。

Ping値はゲームによっても異なるから、実測値を正確に把握するのは難しいみたい・・

ゲーム回線を速度で比較

最後に、回線速度の実測値で比較します。

上りはアップロード、下りはダウンロードにかかる速さを表しており、実測値とは利用者が実際に測った数値のことです。

最大値は環境がすべて整った際のあくまで理論上の数値のため、比較するときは実測値を参考にしましょう。

※2023年10月の最新数値

ゲーム回線上り速度下り速度
hi-hoひかり
with games
417.83Mbps395.49Mbps
GameWith光367.28Mbps441.91Mbps
コミュファ光
+ゲーミングカスタム

※10G
2273.91Mbps1584.28Mbps
※ソネット光
+さくさくスイッチ
267.05Mbps248.83Mbps
※OCN光
+IPoEアドバンス
237.96Mbps276.35Mbps
ぷららGGGG光257.76Mbps518.57Mbps

※がついている2社はゲームオプションでのデータがないため、オプションを付けていない普通の光回線の数値を参考にしています。

最大速度が10ギガのコミュファ光を除いてどのゲーム回線も似たような速度が出ています。

なぜなら、コミュファ光以外はフレッツ光の回線を使用した最大速度1ギガの回線のため速度はさほど変わらず、ゲーム回線は速度自体を速めるものではないからです。

どのゲーム回線も200Mbps以上出ているのでゲームのプレイには十分と言えます。

よく見かける最大速度〇Gbpsっていうのは実際に出る速度じゃないんだニャ

ゲーム回線を選ぶ2つのポイント!スペック×料金で選ぶと良い◎

ここでは、数社あるゲーム回線から自分にあった回線を選ぶためのコツを紹介します。

結論からいうと、ゲーム回線はスペック×料金のバランスで選ぶと失敗せず選ぶことができます。

今回、ゲームにおすすめの光回線として紹介している7社+ゲーム回線3社のスペックと料金をランク付けしてみたので参考にしてください。

ゲーム回線スペック料金
GameWith光★★★★★★★★★★
hi-hoひかり
with games
★★★★★★★★★★
コミュファ光
+ゲーミングカスタム

※10G
★★★★★★★★★☆
enひかりクロス
※10G
★★★★☆★★★★★
auひかり★★★★☆★★★★☆
ドコモ光★★★☆☆★★★★☆
GMOとくとくBB光★★★☆☆★★★★★
ぷらら
GGGG光
★★★★☆★★★☆☆
OCN光
+IPoEアドバンス
※受付停止
★★★★★★★☆☆☆
ソネット光
+さくさくスイッチ
★★☆☆☆★★★★☆

高スペックなゲーム回線であるほどゲームで勝てることが見込めますが、それに伴い料金も高くなるため、自分の求めるラインを知ってバランスを考えることが大事です。

一人暮らしでゲームが快適にできたら良いという方は、一人暮らしでの選び方を解説している「一人暮らしでゲームができるネット回線!」も併せてご覧ください。

一人暮らしでゲームができるネット回線!オンラインゲームには光回線が良い?

「一人暮らしを始めるにあたってオンラインゲームができる環境を準備したいけど、どのネット回線を契約したら良いんだろう?」 このような疑問に答えます。 結論をお伝えすると、一人暮らしでゲームができるネット回線を準備するなら、 […]

続きを読む

ゲーム回線におけるスペック

まずはゲームにおけるスペックが高さは、「いかにPing値が低い」かと「実測値が速い」かで判断します。

Ping値とは、応答速度のこと。Ping値が低いほど応答速度が速く、ボタンを押してからのゲームへの反映が速いです。

ここからはPing値と速さについて、より具体的にゲームにのように影響するのかを解説していきます。

今回ゲームにおすすめ7社で紹介している光回線のスペックは以下の表を参考にしてください。

ネット回線Ping値実測値
※基本は1Gプラン
hi-hoひかり
with games
11.5ms395.49Mbps
GameWith光15.3ms441.91Mbps
コミュファ光
+ゲーミングカスタム

※10G
10.38ms1584.28Mbps
※10G
enひかり
クロス

※10G
9.93ms1484.47Mbps
※10G
GMO
とくとくBB光
18.28ms255.18Mbps
ドコモ光18.85ms270.96Mbps
auひかり15.37ms505.35Mbps

Ping値の低さ

FPSやTPSなどのシューティングゲームにおいて最も重要なのは、プレイ中いかにラグが起こらないかということです。

ラグの頻度はPing値で測ることができ、低ければ低いほうがラグが起こりづらくなります。

Ping値が高いと同時で撃ち合った際に撃ち負けてしまったり、同時プレイ人数が多い場面で素早く立ち回ることができなくなったりするため、Ping値は低ければ低いほど有利と言えます。

Ping値の目安とは?

各Ping値における体感の目安はこちら。

体感目安Ping値
かなり快適1~15ms
たまにラグが気になる16~30ms
かなりラグが気になる31~50ms
まともにプレイ不可51~100ms

ゲーム回線は低ラグに特化した回線のため30ms以上になることはあまりありませんが、低Ping値の中でも同じ実力ならよりPing値が低いほうが対戦で有利となるため勝ちにこだわる方はよりPing値が低い回線を選びましょう。

住んでいる地域のPing値で比べよう

各ゲーム回線でPing値を比較するときは、自分の住んでいる地域のPing値で比較しましょう。

なぜなら、Ping値はゲームサーバーからの距離でも大きく変動するため、サーバーから近い地域と遠い地域では遠い地域の方が必然的にPing値が高くなってしまい、比べる意味がないからです。

みんなのネット回線速度で各光回線を調べると下の方に地域別のデータが載っているため、そちらを参考にしてみてください。

ちなみにApexの日本サーバーは5つあって、全部東京にあるよ!だからApexのプレイは東京でやるのが一番ラグくなりにくいニャ

※ゲーム回線のPing値一覧比較を見たい方は「ゲーム回線をPing値で比較」をご覧ください。

安定した回線速度

次に重要なのが回線速度です。

速度は速い方が有利と思われがちですがそうではなく、100Mbpsほどあれば十分快適なプレイができると言われています。

光コラボの平均速度が200〜300Mbpsなので、実はゲーム回線でない普通の光回線でも速度に関してはクリアしているということになります。

夜間も安定した速度が出るかが重要

ではなぜゲーム回線が良いのかというと、ゲーム回線は専用の帯域を保持しているため混雑が起こりづらく、時間帯に関わらず安定した速度が期待できるからです。

特に光コラボでは全国の利用者が同じ回線を使用するため、皆がネットを利用する夜などは回線が混雑してしまい速度が落ちる可能性があります。

ゲーム回線はその「通常の光回線では遅くなる時間」をカバーできる仕様になっているはずなため、速度比較や評判を調べるときは時間帯に着目すると良いでしょう。

ダウンロードやアップデートをスムーズにしたいなら速度も重視する

当然ながら、1ゲームのダウンロードやアップデートにかかる時間は回線速度が速いほどスムーズにできます。

複数のゲームをプレイしている人にとって、定期的に行われるアップデートに時間がかかっていたら地味にストレスになりますよね。

そんな方はスペックの中でも速度を重視して選ぶのもアリです。

自分がゲームしてるときに家族がテレワークしてるとか、同時にネットをいくつも繋ぐ人も速度が速い方がスムーズだニャ

※ゲーム回線の実測値一覧比較を見たい方は「ゲーム回線を実測値で比較」をご覧ください。

ゲーム回線の料金相場

続いて、ゲーム回線の料金について説明します。

通常の光回線との料金の差などを踏まえ、どの程度なら支払い続けることができるか考えてみてください。

ネット回線戸建てマンション
hi-hoひかり
with games
6,160円5,940円
GameWith光6,160円5,940円
コミュファ光
+ゲーミングカスタム

※10G
5,940円5,940円
enひかり
クロス

※10G
5,445円5,445円
GMO
とくとくBB光
4,818円3,773円
ドコモ光5,720円4,400円
auひかり5,610円4,180円

光回線の相場はいくら?

そもそも通常の光回線の相場はいくらなのか、主要な光回線の月額料金をまとめました。

光回線月額料金(戸建て)
ドコモ光5,720円
auひかり5,610円
ソフトバンク光5,720円
楽天ひかり5,280円
ビッグローブ光4,818円

4,800円から5,700円ほどが相場と言えます。

続いてゲーム回線の料金を見てみましょう。

ゲーム回線は通常の光回線よりも高い

ゲーム回線は通常の光回線よりもスペックが高い分、料金は高くなります

スペックにより料金の開きがあり、戸建てで6,100円〜7,500円、マンションで4,800円〜6,000円ほどです。

最低でも通常の光回線プラス500円くらいはするため、どこまでなら許容できるのか考えて選びましょう。

※ゲーム回線の料金一覧比較を見たい方は「ゲーム回線を料金で比較」をご覧ください。

ゲーム回線を使用してもラグい・速度が遅い場合の対処法

ゲーム回線を使用していてもよくラグが起こる、通信に難があるなどの対処法について説明します。

有線接続に切り替える

無線で利用していてラグい場合は有線接続に切り替えてみましょう

無線だとどうしても回線が環境に左右されてしまいます。継続的な安定性を求めるなら基本的に有線接続がおすすめです。

LANケーブルはカテゴリ5e以上が望ましい

有線接続する際のLANケーブルのカテゴリは5e以上が望ましいです。

カテゴリとはLANケーブルのスペックを表したもので数字が大きいほどスペックが高く、5e以上であれば最大1Gbpsの光回線に対応することが可能です。

カテゴリはLANケーブルに印字されています。お手持ちのものを確認をしてみて、5e以下であれば新しく購入をしましょう。Amazonなどで数百円で購入ができますよ。

無線なら帯域を切り替える

有線でゲームをするのが難しい場合、ルーターの帯域を切り替えると速度が改善する場合があります。

帯域は2.4GHzと5GHzから選べルーターが多く、それぞれ特徴が異なるため環境により適切な方が変わります。

2.4GHz5GHz
・遠くまで電波が届きやすい
・他の電子機器や家電に干渉を受けやすく、速度が低下してしまうこともある
・他の電子機器や家電に干渉を受けにくく、安定して通信ができる
・遠くまで電波が届きにくい

基本的には5GHzがおすすめですが、速度が安定しないときは違う方に切り替えてみましょう。

ルーターの位置を調整するのも◎

また、ルーターの位置が適切かも併せて確認しましょう

電波は物に遮られてしまうため、棚の中に入っていたり近くに物がおいてある場合は、ルーターだけ独立して置くと良いです。

また、壁のすぐ近くなど熱がこもりやすい場所だとルーターの温度が上昇し熱暴走を起こしてしまい、回線にトラブルが起きやすくなります。

風通しのよい場所に置き、長時間使用する場合はファンなどの冷気を当てながら使用するとルーターの負担を軽減することができます。

ルーターを触って熱くなってたら、冷やしたり再起動したりしてみよう!

サーバーの状況を確認する

ゲーム中にあまりにも回線が落ちてしまうような場合は、ゲームサーバーのダウンが考えられます

また、ゲームサーバーの混雑により回線が繋がりにくくなることも稀にあります。

ゲームサーバーに何かしら問題が起きている場合はゲームの公式サイトに掲載がありますので情報を確かめ、復旧を待ちましょう。

ゲーム回線についてのよくある質問

最後に、ゲーム回線についての疑問点をまとめました。

おすすめのゲーム回線は?

すべてのゲーマーにおすすめなのは、スペックが高いうえに料金も手頃なGameWith光です。

ほかにもゲーミングルーターがセットになったhi-hoひかりwith games、とことんゲーマー向けなOCN光IPoEアドバンスなどもおすすめ。

ゲーム回線とは?普通のネット回線と何が違うの?

ゲーム回線とは、オンラインゲームの中でも特にFPSやTPSといったシューティングゲームを快適にプレイする機能が優れている光回線のことです。

具体的には、タイムラグが起こりづらい、安定した速度が出やすいなどの特徴があります。

ゲーム回線について詳しく知りたい方は「ゲーム回線とは?普通のネット回線とは何が違うの?」をご覧ください。

ゲーム回線は何を重視して選んだらいいの?

ゲーム回線はスペックと料金のバランスから選ぶと良いです。

スペックが高いとその分料金も上がるため、求めるレベルを想定しておくとスムーズに選ぶことができます。

自分に合ったゲーム回線の選び方について詳しく知りたい方は「自分に合ったゲーム回線を選ぶ手引き」をご覧ください。

まとめ

この記事ではおすすめのゲーム回線や選び方について解説してきました。

今の回線で満足にゲームができていない方はぜひゲーム回線に乗り換えて、勝てる環境をつくっていきましょう!

これからゲームをはじめる方は、いきなりゲーム回線は敷居が高く感じるかもしれません。まずは普通の光回線を使ってみて、慣れてきたらこんな記事もあったなと思い出してくだされば幸いです。

\ネット回線の料金を比較してみよう/

年間3,000人以上が、ご利用!

【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

コメントを残す


フローティングバナー 目次を見る
×