1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. ネット回線比較シミュレーション
  3. ネット回線お役立ちコラム
  4. GameWith光をマンションで利用するメリットとデメリット・費用を解説
最終更新日:2024年04月18日

GameWith光をマンションで利用するメリットとデメリット・費用を解説

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
GameWith光をマンションで利用するメリットとデメリット・費用を解説

GameWith光は、NTTの光回線を利用しているため全国どこでも利用できる、オンラインゲームをする方に特化した光回線です。

オンラインゲームでは相手よりも速く反応し動くことが勝利のポイントになります。

そのためには、操作技術だけでなく素早く反応するインターネット環境も重要です。

当記事では、GameWith光の概要と利用するメリットやデメリット、また利用を開始する流れなどを解説します。

【この記事はこんな方におすすめです】

  • GameWith光がどのような光回線が気になる方
  • マンションでGameWith光の利用を検討している方
  • ゲームに適した光回線に「GameWith光」があると耳にした方
伊藤 雄次
執筆者
クラシェルジュ編集部

エンジニア業の傍ら始めた通信系メディア・新電力メディアの運営歴10年以上、月間1,200万が訪れるサイトで利用者の悩み事を解決してきた通信サービス提案のプロフェッショナル。ユーザーに最適なネット回線が提案できる知見を活かし、個人法人問わない通信環境のインフラアドバイザーとしても活動中。さらに本業ではネットワークスペシャリストの資格を取得し、社内の通信インフラ運営・保守も担っている。LinkedIn/Facebook

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

GameWith光とは?

GameWith光|ロゴ

GameWith光

ゲームの攻略サイトやメディア運営、プロのeスポーツチームを運営する「株式会社GameWith」が提供している、eスポーツやオンラインゲームをする方に向けた光回線

eスポーツの世界では操作をするプレイヤーの技術だけでなく、パソコンのスペックやインターネットの環境も勝敗を大きく左右します。

その点、GameWith光は、通信速度に力を入れた仕様のため、ハイスペックなゲーミングPCやPS5の性能を十分に発揮させられます。

avatar

ラグを抑える仕組みも取り入れてるから、回線の遅延にも強いみたいだよ!

ストレスなくゲームが楽しめるね!

avatar

GameWith光のマンションプランの種類と費用

GameWith光にはいくつかのプランがあり、プランによって特徴や費用が異なります。

以下でプランごとの特徴と費用を紹介するので、どのプランにしようか迷っている方は参考にしてください。

GameWith光1G

GameWith光|1Gトップ画

GameWith光1Gプラン

FPSやTPSなどを中心にオンラインゲームをよくプレイする方におすすめのプラン。

GameWith光1Gを利用してから他のプランへの移行も可能なため、とりあえずGameWith光を使い始めてみたいという方にも人気のプラン。

最新通信方式「IPv4 over IPv6」を採用しており、従来の接続方法「IPv4」と新たらしい接続方式「IPv6」のどちらにも接続できる仕様になっています。

そのため、どちらの接続方式にのみ対応するサイトでも接続でき、混雑を避け快適にインターネットが利用可能です。

また、マウスやキーボードなどの反応速度も速いため、ゲームにおける撃ち合いで差が出ます。

以下は、GameWith光1Gの利用における費用です。

月額料金ファミリータイプ6,160円
マンションタイプ4,840円
工事費フレッツ光・他コラボ光を利用中の方0円
工事立ち会いありの場合22,000円
工事立ち会いなしの場合3,300円
事務手数料2,200円

GameWith光10G

GameWith光|10Gトップ画

GameWith光10Gプラン

1Gプランの何十倍もの速度を備えたプラン。

大人数でのオンライン対戦や家族で同時にインターネットを利用して、接続端末数が多い場合でも快適にインターネットが使えます。

また大容量の動画のダウンロードや動画配信、オンラインゲームをしながらの生配信にも対応しています。

以下は、GameWith10Gの利用にかかる費用をまとめた表です。

月額料金ファミリータイプ7,370円
マンションタイプ
工事費フレッツ光・他コラボ光を利用中の方0円
工事立ち会いありの場合22,000円
工事立ち会いなしの場合3,300円
事務手数料2,200円
契約解除料ファミリータイプ7,370円
マンションタイプ

GameWith光10Gプランについてもっと詳しく知りたい方はぜひ、『GameWith光10Gプランの評判チェック!速度やキャンペーンを徹底解説』もあわせてチェックしてみてくださいね。

GameWith光10Gプランの評判チェック!速度やキャンペーンを徹底解説

「新しく出たGameWith光の10Gプランってどうなの?」「1Gプランから乗りかえたらゲームしやすくなるかな?」と気になりますよね。 GameWith光10Gプランは、戸建て・マンションともに月額料金7,370円。ゲー […]

続きを読む

GameWith光Pro

GameWith光|Proトップ画

GameWith光Proプラン

通常光ファイバーを複数のユーザーで共有して使用するところを、1本の光ファイバーをお客様ごとに提供するプラン。

1,000人以上の従業員がいる法人でも使える性能で、プロゲーマーの方におすすめのプラン。

光ファイバーの共有利用では他ユーザーの影響を受けやすいもの。

しかし、GameWith光Proでは自分専用の光ファイバーのため通信を誰にも邪魔されず、使用できます。

ゲームをされる方以外でも、数百人単位で同時にネットを利用される企業やイベントを開催される方などにも向いていると言えます。

以下は、GameWith光Proの利用にかかる費用です。

月額料金19,800円
工事費67,320円
※設備状況により金額変更の可能性あり
事務手数料3,300円
契約解除料19,800円

GameWith光の評判について知りたい方はぜひ、『GameWith光の評判が知りたい!光コラボでも本当に速いの?』も併せてチェックしてみてくださいね。

GameWith光の評判が知りたい!光コラボでも本当に速いの?プロゲーマーが愛用する理由!

GameWith光は株式会社GameWithが作った光コラボのインターネット回線です。 GameWith光は2022年に始まったサービスなので、口コミはそこまで多くなくどんな回線か気になっている方も多いかと思います。 結 […]

続きを読む

GameWith光をマンションで利用するメリット

GameWith光は、有名なプロゲーマーの方も利用している光回線です。

現在、マンションで光回線を利用していて遅延したり、ラグが起こったりしてストレスを抱えている方には、特におすすめの光回線です。

以下では、GameWith光をマンションで利用するメリットについて解説します。

マンションでも10Gに対応している

光回線の種類によっては、10Gに対応していないものもあります。

また対応していても、エリアによっては対応しておらず、対応エリアが限定されているという場合もあります。

その一方、GameWith光はフレッツ光提供のエリアであれば全国どこでも利用可能です。

また、GameWith光10Gではお得なキャンペーンも実施されるのが魅力です。

実地期間の確認は必要ですが、月額料金1ヶ月無料キャンペーンや工事費無料キャンペーンが開催されています。

自分専用の光ファイバーを利用できる

一般的に光回線では光ファイバーを多くのユーザーと共に共有して利用します。

しかし、GameWith光Proは、お客様ごとに光ファイバーを1本提供しており、個人で占有できるという贅沢なプランです。

他の光回線ではあまりみない仕様のプランで、本来はオフィスのビルに導入するような占有ネットワークのため、月額料金と工事費用が高額です。

お金を多く出しても快適にネットワークを使いたいという想いが強い方に特に向いているといえるでしょう。

ラグや遅延が発生しにくい

GameWith光は、GameWith光専用帯域を確保しているため安定した通信速度が実現されています。

GameWith光以外の光回線を利用している方の影響を受けず、ゲームの大型アップデートやアクセスが集中するときも通信速度が落ちません。

また「IPv4 over IPv6」の利用で通信の混雑を避けています。

上記の仕組みから、快適かつ安定したインターネットを提供しており、ラグや遅延によってゲームの勝敗が左右されないようゲームプレイヤーを支えます。

光コラボからの乗り換えは工事不要

フレッツ光やドコモ光、ソフトバンク光、So-net光プレスなどの光コラボ回線を現在利用している方がGameWith光の利用を始める場合は、GameWith光も光コラボ回線のため事業者変更の対象となります。

そのため、工事や複雑な手続きなどが不要です。

光回線の乗り換えで複雑な手続きが不要ですぐにサービスの利用が開始できるのは魅力と言えるでしょう。

なお、GameWith光1GとGameWith光10Gでは工事費無料となりますが、GameWith光Proを利用される場合は、対象外となるため注意しましょう。

お試し期間が設けられている

GameWith光|CP

GameWith光ではゲーマー応援キャンペーンとして、月額料金1か月無料で利用できます。

GameWith光がどれくらい通信が速くて快適に使えるのか、実感してから実際に利用をはじめたい方はぜひ利用しましょう。

また現在、GameWith光10G限定で月額料金1か月無料に加えて、工事費最大22,000円が無料になるキャンペーンも実施中です。

こちらは不定期開催のキャンペーンですので、ご契約を検討中の方はおトクなこの機会に申し込みされることをおすすめします。

ただし、それぞれのキャンペーンの利用には注意点があるため、利用前にはキャンペーンの内容をよく確認してください。

GameWith光をマンションで利用するデメリット

GameWith光の利用を検討している場合は実際に利用する前に、どのようなデメリットがあるのかも知っておくことが大切です。

以下では、GameWith光をマンションで利用する際のデメリットをいくつか紹介します。

通信が遅い・つながらないという声もある

利用される方の中には、通信が遅いまたはつながらないと言う声もあります。

GameWith光は光コラボ回線を使用しているため、夜間などインターネットの利用が多い時間帯は通信が遅くなることもあるようです。

また、GameWith光の通信技術に対応していないWi-Fiルーターを利用している場合も、通信速度の低下の原因となります。

GameWith光の通信速度が遅い、またはつながらないと言う場合は、周辺機器がGameWith光に対応しているものか、また通信障害がないかなどを確認しましょう。

一般的な光回線と比べて料金が少し高い

他の光回線と比べて料金が少し高い傾向にあるのもデメリットだと言えるでしょう。

以下は、他の光回線の料金と比較した表です。

光回線GameWith光ドコモ光auひかりソフトバンク光NURO光
月額費用戸建て6,160円5,720円〜5,610円〜5,720円5,200円
マンション4,840円4,400円〜4,180円〜4,180円
工事費22,000円16,500円〜33,000円〜26,400円44,000円

光回線の利用するには工事費がかかりますが、基本的にはキャンペーンで実質無料になるケースが多いです。

総合的な金額が予算に見合うかを確認してから、利用をはじめましょう。

新規契約で工事が必要な場合がある

auひかりをはじめ独自回線を設けている光回線を利用している場合や、新しく光回線を使いはじめる場合は、GameWith光を利用する際に工事が必要になります。

申し込みから工事ができるまで、基本的にマンションでは最短2週間、戸建てでは2週間〜1か月ほど待ちます。

自宅に光コンセントがないケースでは、工事の立ち会いも必要です。

工事自体は1〜2時間で終わりますが、その間は予定を空けなければなりません。

契約期間が設けられている

GameWith光には契約期間が2年設けられています。

利用をはじめて2年後の更新月に解約をしないと、さらに2年契約を自動延長される仕組みです。

更新月以外で解約をすると、違約金を支払わないとならないため注意しましょう。

違約金の金額は以下の通りです。

GameWith1G無料
GameWith光10G7,370円

問い合わせが平日しか対応していない

GameWith光の電話窓口は平日しか対応しておらず、土日祝の問い合わせができないこともデメリットの1つです。

土日祝にゲームを楽しむ中でトラブルが起き、どうにもできない場合は平日まで待たなければならず引き続きゲームを楽しめないおそれがあります。

以下は、GameWith光の問い合わせ先です。

サービス申込等に関するお問い合わせ

■ GameWith光お客様センター

電話番号:03-6722-6151
営業時間:10:00~19:00

※土日祝日及び年末年始休業

GameWith光 マンションプラン開通までの流れ

GameWith光を利用する前に光コラボ回線を使ったことがない方や、これまでに光回線を利用したことのない方は、光回線の開通工事を行う必要があります。

以下では、GameWith光の申し込みからプランの利用開始までの流れを解説します。

利用の申し込みをする

まずは、GameWith光の公式サイトから利用の申し込みをしましょう。

希望のプランのページから、ページ下部にある「今すぐ申し込む」をクリックして申し込みのページに飛べます。

申し込みは個人情報や工事の希望日などを入れるだけです。

なお、フレッツ光を利用している方は「転用承諾番号」、光コラボ回線を利用している方は「事業者変更承諾番号」が必要です。

申し込みの前に取得しておきましょう。

開通工事に立ち会う

申し込み内容に不備がなければ、1〜3日後にGameWith光から電話がかかってきます。

電話にて申し込み内容と工事の日程が伝えられるため、提示された工事日の予定を空けておきましょう。

無線ルーターを取り付ける

開通工事が終わったらONUと無線ルーターを取り付けましょう。

ONUは工事業者が設置していくため、LANケーブルでONUと無線ルーターをつなぎます。

5分ほど待つと自動的にインターネットの設定が完了し、Wi-Fiが使えるようになります。

その後は、無線ルーターに記載されたSSIDとパスワードを使って、スマホやパソコンなどを新しいWi-Fiに接続しましょう。

他社の光回線を解約する

無事にGameWith光が使えるようになったら、以前に使用していた光回線の解約手続きをします。

GameWith光の申し込み以前に解約をしようとする方もいますが、先に解約してしまうとインターネットを使えない期間が生まれてしまうため、後に解約するのが無難です。

GameWith光をマンションで利用するのが向いている人・向いていない人

GameWith光の利用を検討している方には、環境や目的、インターネットに求めるものによって利用をおすすめできない方もいます。

以下では、GameWith光の利用をマンションで利用する際に向いている方と向いていない方を紹介します。

GameWith光をマンションで利用するのが向いている人

GameWith光の利用が向いている方は以下のような方です。

インターネットの遅延やラグに困っている方

遅延・ラグの原因はPing値の遅さが関係しています。

avatar

Ping値??

通信の応答速度のことだよ!Ping値が低いほどゲーム上での反応が速くなるんだ!

avatar

GameWith光ではPing値を見直し、圧倒的な低Ping値を実現しています。

引越し先で新しい光回線の利用を検討している方

引越し先で新たに光回線を利用しようと考えている方は、GameWith光がおすすめです。

GameWith光は全国で利用できるため、auひかりやNURO光といった独自回線が対象外のエリアだった方にもおすすめです。

現在スマホプランでセット割を適用していない方

auひかりではauの携帯料金が割引されたり、ドコモ光ではドコモの携帯料金が割引されたりと、携帯会社の光回線はセット割によって携帯料金が安くなる傾向にあります。

ただし、現在そのセット割を利用されていない方は、GameWith光に乗り換えても携帯料金が高くなることはないため、損にはならずおすすめです。

GameWith光をマンションで利用するのが向いていない人

利用する方によっては、GameWith光が利用できない、向いていない場合もあります。

以下では、マンションでGameWith光を利用するのが向いていない方の特徴を紹介します。

料金の安さを重視している方

GameWith光は他の光回線に比べて少し高い料金設定となっているため、安さを重視する方には向いていないと言えます。

オンラインゲームに興味がない方も通信速度にそこまでこだわりがない場合は、利用しているスマホの携帯会社の光回線を利用して携帯とセット割にする方が料金が安くなりお得です。

光回線の乗り換え頻度が高い方

頻繁に光回線を乗り換えていると言う方も、GameWith光はおすすめとは言い難いです。

GameWith光の1Gプランと10Gプランは2年間の契約期間があるため、途中で解約をしてしまうと違約金が発生します。

プランによって違約金の料金は異なりますが、引っ越しの予定がある方なども注意しましょう。

まとめ

GameWith光は、eスポーツやオンラインゲームに特化した光回線です。

ラグや遅延が発生しにくいのが特徴で、全国各地で利用できるのもメリットです。

プランによってはお試し期間が設けられているため、1か月無料で快適に利用できるか確認してから実際に利用をはじめられます。

現在インターネットの遅延やラグに困っている方には特におすすめの光回線です。

引っ越しして新しい光回線を利用したい方にもおすすめですが、契約期間が2年のため2年以内に再度引っ越したり解約する必要がある場合は、検討が必要でしょう。

GameWith光の評判が知りたい!光コラボでも本当に速いの?プロゲーマーが愛用する理由!

GameWith光は株式会社GameWithが作った光コラボのインターネット回線です。 GameWith光は2022年に始まったサービスなので、口コミはそこまで多くなくどんな回線か気になっている方も多いかと思います。 結 […]

続きを読む
【最強】ゲーム回線おすすめ7社!速度&ラグ特化光回線で勝ちをつかもう

「オンラインゲームに特化した機能が付いている最強光回線が知りたい!」 「ゲーム回線ごとの違いを知った上で選びたい!」という方へ。 この記事では、ガチで勝てる最強ゲーム回線を紹介しています。 この記事でわかること ゲームに […]

続きを読む

\ネット回線の料金を比較してみよう/

年間3,000人以上が、ご利用!

【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

コメントを残す


目次を見る
×